検索訪人案内所 2001年 12月〜 2002年 1月版


ここは、過去のアクセスログ解析によって 「どんな検索語でここにやってくる人が多いのか」ってのを調べた上で、 検索で「坂尾要祐の秘密基地!」にやってきた人たちに ここのページや他所のページを案内してみたり 情報を教えてみたり、という 超絶よけーなお世話ページです。

まぁ、折角ここに来てくれた人のためにちょっとは役にたちたいなってことで。

italker日記links の Atzy さんやばんだいさんがたまにやってる検索語ネタが 楽しそうだなってのもあるんですけどね。


過去の検索訪人案内所
2001
8月 9月 10月〜11月

坂尾要祐の秘密基地に帰還する
ちなみに今回の検索語集計期間は 2001 12/1 〜 2002 1/31 です。
……2か月分な上に年またいでるし。

●ガンダム系

■Gジェネ
SDガンダムGジェネレーションF (goo 2)
GジェネレーションF (goo 1)
SDガンダムGジェネレーションF 攻略 (goo 1)

相変わらず人気のGジェネ系の検索。 多分面攻略やMS設計の情報を求めてきてるんでしょうね。
今回の期間も GジェネF 小特集 からのものが1番多かったですし。

というわけで、Gジェネについて調べてる人は GジェネF 小特集にどうぞ。 ……まだ裏技1個ですが。 (ミニ攻略も……そろそろ……)

ちなみに攻略本なら「SDガンダムGジェネレーション・エフ・コンプリートガイド」 (エンターブレイン) と 「プレイステーション必勝スペシャル SDガンダムGジェネレーションFを一生楽しむ本」 (ケイブンシャ) あたりがお勧めです。

■ガンダムウォー/GWO
ガンダムウォー デッキ 白 (yahoo 1)
ガンダムウォー 青デッキ (yahoo 1)
赤 ガンダム デッキ (google 1)
ガンダム デッキ 速攻 (google 1)
ガンダムウォー 決戦前夜 (yahoo 1)
ガンダムウォー 能力 (yahoo 1)
ガンダムウォー カードの能力 (yahoo 1)
GWO (google 1, yahoo 2)
GWO 日記 (yahoo 1)
初心者GWO (google 1)
ガンダムウォーオンライン 支給 (google 1)
ガンダムウォーオンライン 無限 (google 1)
ガンダムウォー カード 画像 (google 1)

ガンダムのトレーディングカードゲーム、ガンダムウォーに関する検索も多様です。 ガンダムウォーの情報なら ガンダムウォーオフィシャルウェブ ガンダムウォー web ring登録サイト (サイトリストで一覧が見れます)などを参照すると良いでしょう。
大抵のページでデッキ関係の情報とかも見れますし (オフィシャルページにも大会上位のデッキレシピが載ってますしね)、 掲示板でもやり取りを観察していればルールやカードの運用、トレードの 知識なんかも身についてきますよ。

ガンダムウォーオンラインについては GWOオフィシャルウェブなどから 情報を得るといいでしょう。 ガンダムウォー web ring の登録ページにも GWO関連のコンテンツを扱っているところがありますし。
ちなみにGWOで参加者に支給されるものは主に以下の3点です。

カードの画像は……あまり公開されているのを見たことがありません。
ガンダムウォーオフィシャルウェブ には Weekly Card として週に一枚のカードの画像を表示しているのですが……。
他にカードを見る手段としては オフィシャル の関連商品紹介でも触れられている コンプリートカードガイド(vol1,vol2)を買うとかでしょうか。 ……vol1はもう品薄だと思いますけどね。 あとは yahooオークションの ゲーム→トレーディングカードゲーム→ガンダムウォーの項目にアップされている 写真を見るかですね。

■安田朗
ガンダム 安田 デザイン (lycos 1)
キャラクター ガンダム 安田 (google 1)
安田朗 ターンA (yahoo 1)
安田朗 (google 3)

∀ガンダムのキャラクターデザイン担当、安田明。
∀ガンダム関連のイラストレーションや油絵の独特な筆致は 不思議なやわらかさと微妙な力強さが同居してる感じです。

最近彼の画集としては「安田朗 ∀ガンダム デザインズ 」については 角川の書籍情報に出ています。 また、 安田明のホームページもあります。 amazon での通販ページもありますね ……って「∀」が文字化けしちゃってるよ。

■∀サウンド
ターンAガンダム with 菅野よう子 (yahoo 1)
ターンAガンダム オリジナルサウンドトラック (yahoo 1)

菅野よう子の手によって作成されたどこか郷愁を感じる∀の音楽。 特に "MOON" はいい曲です。
そんな∀ガンダムのサウンドトラックは以下の4点。 ちなみに全部 キングレコードです。 初めの3つがTV版のサウンドトラック、 the concelt が菅野よう子らによるクラシックアレンジのコンサートライブアルバム、 最後の「惑星の午後〜」は劇場版のサウンドトラックになります。 注意点としてはTV版の前期OP(フルコーラス)、 前期ED(フルコーラス)、後期OPの3つは サウンドトラックに収録されてないことでしょう。 ホントに菅野よう子の楽曲以外はちょっとしか入ってません。 それらが聞きたい人は別途シングルを買いましょう。

■ガンダムエース
機動戦士ガンダム Ecole du Ciel (yahoo 1)
Ecole du Ciel (yahoo 1)
若き彗星の肖像 (yahoo 1)
北爪 シャア (google 1)
北爪 漫画 ハマーン (yahoo 1)
ハマーン 北爪 ガンダムエース (google 1)
ゼロ・ジ・アール (google 2, yahoo 1)
ゼロ ジ アール (google 1)
ノイエ・ジール (google 3, yahoo 6)
ノイエ・ジール 写真 (google 1)
Gガンダム>レイン (yahoo 1)

角川から発刊されているガンダム関連の漫画を中心とした雑誌「ガンダムエース」 に関わる検索 ……すいません、ちょっと関連なさそうなのも無理やりここにまとめてます。 いままでは季刊でvol4は3/25発売だそうですが、 人気を省みてその次からは隔月刊となるようですね。

僕のページだと 2001年の日記の 9/25, 7/1 12/24 あたりにちょろっと感想があります

公的な情報は角川のページのガンダムエース情報をどうぞ (1号2号3号)。

■主題歌
ガンダム主題歌 (yahoo 1)
Vガンダム主題歌 (google 1)
跳べガンダム (lycos 1)

ガンダムの主題歌に関する検索ですね。
とりあえず、ガンダムシリーズの主題歌は以下の4枚のアルバムで大体そろいます。 ……逆襲のシャア、0083、∀の主題化が抜けちゃうんですけどね。
あ、あと何故かVの後期EDも収録されてません。

あと、初代ガンダムの主題歌……は「べ!ガンダム」ですので そっちを検索語にしましょう。

■サイケガンダム
サイケガンダム 逆襲のフォウ (google 1)
逆襲のフォウ (yahoo 1)
サイケガンダム (google 1)

池田貴族による既存のガンダム主題歌のアレンジアルバム。
かなり雰囲気が変わっていてまさにサイケ。 しかもフォウの名台詞つきです。 ディスクデータは以下のとおり。

キングレコード : サイケガンダム 〜逆襲のフォウ〜 (KICA-459)

amazon販売ページなんかも参考にどうぞ。

■ガンダムその他
コアブースター (google 1)
カップ麺 チャレンジ ガンダム (google 1)
"gundam fix" (altavista 1)
セクシー フォウ (yahoo 1)
ガチャポン 交換 ガンダム (yahoo 1)

で、分類し切れなかったガンダム関連の検索です。

「コアブースター」は初代の映画版に出てきた戦闘機ですね。
「カップ麺 チャレンジ ガンダム」って…… なに調べたいのかはよく分かりませんがものすごく親近感がわくのですが……。
「gundam fix」ていうのはカトキデザインのMSの完成品フィギュアで、 稼動よりもギミックとプロポーション重視のもの。 ガンダムパーフェクトウェブの商品情報にちょっとだけ情報があります。
「セクシー フォウ」というのは昔のニュータイプについていた フォウのヌードポスターを指すのでしょうか。
つーかニュータイプにそんなのがついてたというのが……。 「ガチャポン 交換 ガンダム」は……あまりやってるひとみませんねぇ。 yahooオークションとかで売り買いするといい……のかな?


●ファミコンアドバンス

ファミコンアドバンス (google 29, yahoo 6)
駒祭 ファミコンアドバンス (yahoo 1)
ファミコンアドバンス 解説 (yahoo 1)
GBA ファミコンエミュ (google 1)

ゲームボーイアドバンス上で動くファミコンエミュレータ。 ……どんな技術使ってるかはよくわかんないのですが。
ここだと 2001年12/4の日記の 駒祭のところでちょっとだけ触れています。 でも……学園祭で自作エミュレータ出品てのもすごいなぁ……。

そんなファミコンアドバンスの公式ページ があったりするようです。


●MADムービー

madムービー (google 1, yahoo 1)
MAD ムービー (google 1)
MADムービー (google 3)
Madムービー (yahoo 1)
MADムービー (google 1)
MADムービー集 (yahoo 1)
MAD ムービー ガンダム (yahoo 1)
ガンダム MADムービー (google 1)
まほろまてぃっく MADムービー (yahoo 1)

たまたま駒場祭でMADムービー鑑賞会に参加した……だけなんで ちょっとこっちの方は詳しくないんです。
見るのは好きなんですけどちょっと集める方までは……。 線もまだ細いですし。

●italk

italker日記links (yahoo 1)
italker 日記links (yahoo 1)
italker 日記 (yahoo 1)

僕が普段出入りしてるチャット (の人がやってる日記絡み)。 italk については italkサービス、 日記については italker 日記 Linksあたりをどうぞ。

●激辛

激辛ソース (google 1)
インサニティーソース (google 2, yahoo 2)

アメリカ製激辛ソース、インサニティソース。 とりあえず、使い切るの大変でしたよ……ちょっとしかもらわなかったけど。 でもまだソヤビソース、ピーチジンジャーソース、インサニティシーフードソースが 残ってる……。
日本語での紹介、通販は 世界一の激辛ソース屋 などでどうぞ。
あと、 メーカーさんのページ(DAVE'S GOURMET)もあって、 そこからも通販できたりするようです。 ……英語ですが。

●本人特定系

坂尾 (google 3)
坂尾要祐 (google 1, yahoo 1)
sakao (google 1)
was ist sakao (google 1)
secret base (google 1, goo 5, yahoo 2, altavista 1, excite 1, msn-search 2)
secret base 日記 (yahoo 1)

相変わらずなぜか結構いる名前での検索……。
あ、secret base ってのは違うかもしれませんね。 それにしてもどんな secret base なのか特定する語と一緒に検索したほうが いいと思いますけれど。

それにしても…… "was ist sakao" って……独逸の方ですか?


●その他

わくわく7 攻略 (google 1)

僕が初めて興味を持った格闘ゲーム、わくわく7。
メーカーの サンソフトさんのホームページ(でーらいーが)がありますね。 新作ゲームからは結構ご無沙汰な気がしますが……。
西山電鉄SyS-Wind ver.F.G.STUDIO S.D.T. -TOPICS (の下の方のリンク) - わくわく7 あたりに情報があります。

ひびぼ騎士団 (yahoo 1)

サンタクロースさんの特殊掲示板企画 ひびぼ騎士団
現在システム大幅改定中につきちょっとお休み中です。 いつも意表をついてくるので改定後が楽しみです♪ RPGになるかもしれないらしいですし。

大仏 みなとみらい 東大 (google 1)

東大で大仏っていうと…… 生産技術研究所池内研 ですかね。 文化財(大仏等)のデジタルコンテンツ化をやってます。
鎌倉の大仏の3Dモデルを見たときは設置場所が 何故かみなとみらいになってました。

Samantha Fox (yahoo 1)

Googleで検索語 「SAMANTHA FOX」、 「ウェブ全体から検索」で検索すれば彼女の公式ページもひっかかりますよ。 でも国内のサイトでこの人に言及してるのってあんまり見たことないなぁ……。 (そもそもどんな人かよく知らないんだけど……)。
って検索でここの順位のページまで見てるっていうことは もっと他の情報が欲しいのか……。

パワーランチって (google 2)

昼食食べながら会議することです。
……一体何が調べたかったんでしょう。 そもそも「って」とういう接尾語は……。

ティンクルスタースプライツ (goo 1)

ADKの 対戦型STG。秀作です。 ……ってADKのトップページ寂れてる……。

ここのページだと ティンクルスタースプライツ小技集 がありますね。 ほんとに小技しか扱ってませんが……。

タップダンスの起源 (yahoo 1)

ここだと 2001年12/15の 日記で簡単に書いてます。 ……あんま信憑性ないかもしれませんが。

ダンス起源 (google 1)

ちょっとそこまではわからないかも……。

finepix4500 購入 日記 (google 1)

富士フィルムのデジカメ、 FINEPIX4500。 ……まだあんまし使ってないなぁ……。

無限のリヴァイアス レビュー (google 1)

駒場祭夜営舞台にて全話上映されていた 少年少女宇宙漂流アニメ。 ……でもレビューするほどには見ていません (というか裏で行われていた MADムービー上映にかまけていたんですが……)。

?????????? (google 1)

いや、そんな検索語で到達されてしまったこちらの方が??????????という 感じなのですが……。
はて、貴方の欲しい情報は得られたでしょうか。
……こんなんで得られたら苦労はないですよね。 こんなんでも 検索で間違って来ちゃった人の一服の気休めになってくれてれば いいんですけど。
坂尾要祐の秘密基地に帰還する


sakao@sk9.so-net.ne.jp

This Page is Constructed by Yosuke Sakao(坂尾 要祐) / ItaO