February 11, 2006

今朝は2時半に自宅を出て、以前から行きたかった富士山の水ケ塚に行ってきました。今日は比較的暖かいとの予報だったのですが
マイナス12.5度という寒さでした。 駐車場には雪が残っていましたが道路は凍結しておらず、スタッドレスだけでOKでした。
雲ひとつないどピーカンだったのですが、わずかに赤く焼けてくれました。

到着時には真っ暗だったのですが、少し明るくなってきました
完全に日が昇り、赤みが消えたので退散です。戻る途中で忠ちゃん牧場に立ち寄りました
8時半には帰宅しました。 この宝永山の火口の雪が少し減って岩肌がもう少し露出する頃、再訪したいです。


February 2, 2006

S先生からのお誘いで某遊水地へ行ってきました。フクロウとコミミズクが目的です。
他にノスリ、ハイイロチュウヒの♀に会えました。 それぞれ特集編を作りますが、とりあえずダイジェスト版ということで。

まずはフクロウです。これは遊水地からそんなに遠くない神社の境内です。 とても高いケヤキの洞をねぐらにしているようです。
枝被りしない場所が殆どありません。 でも、本物のフクロウを撮れたので満足。
次は遊水地でのノスリです。 ノスリは昨シーズンにも飛び物を沢山撮ったのですが、羽根の裏側の白さが出せませんでした。
今回はこの白さが目立つ個体でした。
いよいよ、コミミズクです。 この子に会うのに2年かかりました。 
体長は38cm,、羽根を広げると約1mあります。 誰かが立ててくれたこんなか細い枝にも止まってポーズをとってくれました。
まんまるの顔を正面に向けて飛ぶこの飛翔が撮りたかったのでした。 背景は葦の原です。
音も無く飛び、傍を通過するときは意外と高速です。
餌のネズミやモグラを捜してホバリングもします
捕まえた?と思ったのですが
空振りでした。 残念

Click to enlarge
画像をクリックすると大きくなります

背景は日光の雪山です
最後にもう一種類、憧れだった猛禽、ハイイロチュウヒの♀です。