What is Daemon?

Daemon(発音記号[di:mn])は --- またか、と思われるでしょうが --- WizardryライクなRPGの一つです。
yet another Wizardry-like RPG
DaemonはWizardryのように迷宮に潜って敵と戦い、経験値とアイテムを集めてレベルアップしていく ゲームです。Wizardryにあった多彩な戦闘コマンドやモンスターのアクション、バトル後の宝箱に かかった罠の解除といった、Wizardryの戦闘simulatorとしての楽しさはそのままDaemonに受け継がれて います。

しかし、Daemonはいくつかの点でWizardryと大きく異なっています:

(*1)最初の変更点は作者が方向音痴で3D迷路のマッピングが苦手なためです。3D迷路のマッピング は一部の人たちにとって、Wizardry最大の魅力の一つであることはわかっているのですが、 ヌルWizardrierである作者は常々「3D迷路の無いWizardryがあればいいのに・・・」 と思っていたのです。
(*2)Wizardryの利権を持つSir-tech社やASCII社と問題が起こることを避けるためです。 作者自身も「maporficに相当するのは何だっけ?」と混乱してばかりです。
(*3)最後の変更は作者に絵心が無いため、そうせざるを得ませんでした。想像力(妄想力?)を要求しますが、 末弥純さんの美麗なイラストの載ったWizardry攻略本を横においてプレイされるといいかもしれません。 お勧めはベニー松山さんの「ファミコン版ウィザードリィのすべて」です。

Wizardryではマッピングが面白いというアイアンゲーマーの方々には、Daemonは物足りない かもしれません。また、多くの方にアピールするにはグラフィックが無いことが致命的かも しれません。


text based 2D maze
テキストベースの2Dスクロールウインドウってイメージが沸きますでしょうか?沸きませんよね。 そこでさりげなくスクリーンショット(笑)でも:

 - Daemon -                      [h:west,j:south,k:north,l:east,c:camp,o:open]
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  t)emple of dice
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  a)lbertsan's mart
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  e)dge of town
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ************************
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  option? e
 ^^^^^^^^^^^^^| |^^^^^^^^^^^^^  *** edge of town ***
 ^^^^^^^^^^^^^|@|^^^^^^^^^^^^^  t)raining m)aze
 ^^^^^^^^^^^^^| |^^^^^^^^^^^^^  c)astle l)eave game
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  r)estart an out party
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ********************
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  option? m
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  maze
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
# name             class  ac   hp /maxhp status action option
1 cucumber         e-fig   0    27/61    ok     ?????? ???????????????????????
2 eggplant         e-fig  -2    44/82    ok     ?????? ???????????????????????
3 carrot           e-fig  -2    36/86    ok     ?????? ???????????????????????
4 avocado          e-thi  10    27/38    ok     ?????? ???????????????????????
5 celery           e-pri  10    44/49    ok     ?????? ???????????????????????
6 tomato           e-mag  10    18/18    ok     ?????? ???????????????????????
えー、なかなか潔い画面構成でしょう。ゲームの画面というよりは、20年以上昔にあった オフコン(office computer)の財務処理ソフトか何かのようですよね。

左上が2Dマップのスクロールウインドウ、右上がメッセージウインドウ、下方がパーティー のステータスウインドウです。肝心のスクロールウインドウですが、パーティーを組んで 初めて迷宮に入ったばかりのため、自分たち(@マーク)の周囲一マス分しかマップが表示 されていません。そこから南(画面下)に4歩下がったのが下のショットです。

 - Daemon -                      [h:west,j:south,k:north,l:east,c:camp,o:open]
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  option? e
 ^^^^^^^^^^^^^| |^^^^^^^^^^^^^  *** edge of town ***
 ^^^^^^^^^^^^^|<|^^^^^^^^^^^^^  t)raining m)aze
 ^^^^^^^^^^^^^| |^^^^^^^^^^^^^  c)astle l)eave game
 ^^^^^^^^^^^^^| |^^^^^^^^^^^^^  r)estart an out party
 ^^^^^^^^^^^^^| |^^^^^^^^^^^^^  ********************
 ^^^^^^^^^^^^^|@+^^^^^^^^^^^^^  option? m
 ^^^^^^^^^^^^^| |^^^^^^^^^^^^^  maze
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  south
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  south
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  south
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  south
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
パーティーを示す@マークの東(画面右)隣にある+マークは扉です。扉を開けて中に入ってみましょう。

 - Daemon -                      [h:west,j:south,k:north,l:east,c:camp,o:open]
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  *** a friendly group of
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^              slimies ***
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  f)ight or z)leave? z
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  north
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  north
 ^^^^^^^^^^^^^-----^^^^^^^^^^^  east
 ^^^^^^^^^^^| |@  |^^^^^^^^^^^  壁にmessageが書かれている:
 ^^^^^^^^^^^|<|   |^^^^^^^^^^^  「ここでsearch('s')してみな。
 ^^^^^^^^^^^| |   |^^^^^^^^^^^   。。うわ、俺ってやさしいぜ! S.」
 ^^^^^^^^^^^| |-+-|^^^^^^^^^^^  north
 ^^^^^^^^^^^| |   |^^^^^^^^^^^  west
 ^^^^^^^^^^^| +   |^^^^^^^^^^^  west
 ^^^^^^^^^^^| |   |^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^-----^^^^^^^^^^^
欲張って二部屋分歩いてみました。このように、@マークであるパーティーを中心にマップが スクロールし、歩いた部分の周囲一マスずつマップが完成していきます。 更に歩き回ると以下のようになります。最初のスクリーンショットと同じ位置にいます。

 - Daemon -                      [h:west,j:south,k:north,l:east,c:camp,o:open]
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^    The slimie is killed!
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^    each survivor gets 36 E.P.
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^    each survivor gets 14 gp.
 ^^^^^^^^^^^^^----------------  which door? west
 ^^^^^^^^^^^^^| |   |   |   |   west
 ^^^^^^^^^^^^^|@|   +   |   +   north
 ^^^^^^^^^^^^^| |   |   |   |   north
 ^^^^^^^^^^^^^| |-+-|-+-|-+-|-  north
 ^^^^^^^^^^^^^| |   |   |   |^  north
 ^^^^^^^^^^^^^| +   |   +   |^
 ^^^^^^^^^^^^^| |   |   |   |^  *** up stairs ***
 ^^^^^^^^^^^^^| --------------  go up(y/n)?
 ^^^^^^^^^^^^^|      $$$$$$


language
Daemonではイベントメッセージ以外のほぼ全てのメッセージは英語表記となっています。店での売買や 宝箱の罠の解除を英語で行うのは厳しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、すぐに慣れますので 最初だけ辞書を片手に頑張ってください。
programming language
Daemonは最初はFreeBSD上でgccを使って作っていましたが、途中からWindowsのVisualC++( c++ではなくcを使用。MFC不使用)に乗り換えました。現在はVisualC++6.0を使用しています。 OS独自の関数(画面表示やキー入力系、乱数)や変数宣言(__int64)を利用しています。