Characters

Daemonの世界には予め定められた主人公は存在しません。それぞれの冒険者にはシナリオコンプリートする 可能性が開かれており、またそれと同時に全ての冒険者は平等に死、灰化、ロストしてしまう危険に直面 しています。どんなに高いレベルの冒険者でも敵忍者の一撃で首が飛び、そして蘇生に2度続けて失敗すれば ロストする。。。このシビアさがWizardryの流れを汲むDaemonに受け継がれています。
races
種族により初期基本パラメータが異なります。Daemonの世界にはkoboldやorcといったモンスターを除いて 5種類の人間型種族がいます。合計値は人間が一番低いです。種族による職業の制限はありません。
種族名説明
human人間。信仰心が低いがそれ以外はバランスが取れている
elfエルフ。知恵と信仰心が高く、魔法を使う職業に向いている
dwarfドワーフ。力と信仰心、生命力が高い。前衛で戦う職業に向いている
gnomeノーム。信仰心と敏捷性が高い。バランスの取れた種族
hobbitホビット。盗賊に最適な種族。忍びの者。

alignment
性格によっては就けない職業があります。Daemonでは善と悪の混成パーティーが組めます。
性格説明
good世間では珍しい、いたって善良な人たち。 困っている人を見ると助けずにはいられない。盗賊には向いていない
neutral適度なバランス感覚を持った平均的な人たち。 その素直さからか、君主や宗教関係の職業には就けない
evil自己中心的な人たち。友好的なモンスターにも容赦はしない。 君主や侍にはなれない。殺人マシーンであるninjaになれるのはevilのみ

classes
職業です。最初は戦士、戦士、戦士、盗賊、僧侶、魔法使いの6人パーティーがお勧め。 barに待機する識別クン(司教)はluck重視で。なお、Daemonでは転職によって使用魔法回数が減らない 軟弱仕様になっております。
職業説明
fighter戦士。前衛での武器攻撃を得意とする基本職業の一つ。str11以上で
priest僧侶。priest spellを使いこなす基本職業の一つ。pie11以上で。 性格が中立の者はなれない
mage魔法使い。mage spellを使いこなす基本職業の一つ。iq11以上で
thief盗賊。罠の識別と解除のプロフェッショナル。基本職業の一つ。agi11以上だがluckも上げよう。 性格が善の者はなれない
bishop司教。アイテムの識別能力を持つ。mageとpriestのspellを使いこなすが覚えるのが遅い。 iqとpie共に12以上でなれるが、識別で痛い目にあわないようにluckを最優先しよう。 性格が中立の者はなれない
lord君主。priest spellも覚える魔法戦士。善のみがなれる
samurai侍。mage spellを覚える東洋の魔法剣士。妖刀村正に操られる存在。 悪の者はなれない
ninja忍者。特殊訓練を受けた殺人マシーン。罠の識別は盗賊に任せるのが吉。 悪の者しかなれない

basic parameters
基本パラメーターの値によってなれる職業が変わってきます。
parameter説明
strength腕力。高いほど武器攻撃がヒットしやすい
iq知力。mage spellを覚える速さのみに影響
piety信仰心。priest spellを覚える速さのみに影響
vitality生命力。HPの伸びを左右する。蘇生できるかどうかにも影響
agility敏捷性。攻撃順番に影響。盗賊が宝箱の罠を見破るのに必要
luck運。盗賊(罠解除)と司祭(アイテムの鑑定)には極めて大事

other parameters
parameter説明
gp所持金
ep経験値。モンスターを倒すことで上がる。
levelレベル。経験値がある程度たまった時に宿に止まるとレベルが上がる。レベルに応じてHPが上がり、魔法を使う職業の者は魔法を覚える
acarmor class。低いほど敵からの物理攻撃が当たりにくい。-10でシャーマン戦車並と言われる
HPhit points。あとどれだけの攻撃に耐えられるかを表す。回復魔法や宿で回復
MPmagic points。魔法レベル毎に最大9回ずつ唱えられる。宿に泊まると回復
age年齢。基本パラメーターの伸びに影響
charismaカリスマ。成長によって上下することは無い。ゲームには無関係
rip死亡回数。ゲームには無関係
marks倒した敵の数。ゲームには無関係
アイテム各キャラクターは8個まで持てる。アイテム名の前の#は装備不可、 *は装備済み、$はcursed、?は不確定アイテムを意味する
statusキャラクターの状態


status
status説明
ok正常。HPが少なく瀕死となってもこの状態
silenced沈黙。呪文が唱えられなくなった状態。戦闘が終わると治る
sleep睡眠。敵から受けるダメージが倍になる。戦闘が終わると治る
afraid恐慌。司教がアイテムの鑑定に失敗して恐れている状態。 しばらく歩いていると治る。急ぐ場合はveemかvajiを。城に戻っても回復する
poisoned毒に犯された状態。戦闘では1ターンごと、移動時には 数歩ごとに現在のHPの1/10ずつダメージを受けてしまう。veemem、vajiで回復
paralized麻痺。放っておいても回復しない。 veem, vajiで回復。寺院でも治してくれる
stoned石化。vajiか寺院でのみ回復可能
dead死亡。voxolortoか寺院で。vvは止めたほうが・・・
ashed灰化。死亡からの蘇生に失敗した状態。後が無い
lost失われたキャラクター。復活はいかなる手段をもってしても不可能

 - Daemon -                           - camp mode - [#:inspect,h:help,l:leave]

 tomato           level     12  ********************
 age  18 rip   0 marks     188  option? m
  str 13 i.q 18 pie 11 vit 12   maze
  agi 15 luk 17 cha 17          south
 ep      302533 gp       24257  ******** camp ********
 m9/9/9/9/9/5/0 p0/0/0/0/0/0/0  d)rop       e)quip
 1)*bow+1                       i)dentify   l)eave
 2)#?armor                      r)ead spell s)pell
 3)#?shield                     t)rade      u)se
 4)#?amulet                     o)reorder   #)inspect
 5)#?sword                      q)uit playing daemon
                                **********************
                                option?

# name             class  ac   hp /maxhp status action option
1 cucumber         e-fig   0    27/61    ok     ?????? ???????????????????????
2 eggplant         e-fig  -2    44/82    ok     ?????? ???????????????????????
3 carrot           e-fig  -2    36/86    ok     ?????? ???????????????????????
4 avocado          e-thi  10    27/38    ok     ?????? ???????????????????????
5 celery           e-pri  10    44/49    ok     ?????? ???????????????????????
6 tomato           e-mag  10    18/18    ok     ?????? ???????????????????????