ワールドカップ・ベルギー戦引き分け!
あー、引き分けか。いい試合だったー。ワールドカップ前の試合を見ていたらどうなることかと思っていたが、ふたを開けてみれば、いい試合をするじゃないか。布陣はトップに鹿島の柳沢と鈴木、真ん中に中田。右に市川、左に小野、ボランチに稲本と戸田。バックスは左から中田、森岡、松田。キーパーは樽崎。いろいろ試していたトルシエだが、本番では、一番よかった形にもどしてきた。
試合の立ち上がりは、どっちも様子見、かたさもあった。でも、初戦だからあれでいいんじゃないかな。何より初戦でつまづくのが、一番いたいからね。という点で考えると、前半の0対0は、ねらい通りだったかも。どっちも守備に攻めにいい感じだった。特に市川がいい。先に市川がしかけているから、相手の左サイドを殺していた。
後半、スウェーデン戦を思い出すかのような、失点。やっぱりだめか、と思ってしまった。フランスでアルゼンチンにやられたときのことを思い出しちゃったよ。やっぱり負けるのかって。でも、鈴木がやってくれました。あんまり目だたなかった小野からロングパスを倒れこみながら、シュートが決まる。泥くさい、鈴木らしい得点だった。あれは、鈴木があきらめずに追ったから生まれた得点だ。左足がとどかなかくて、さらに右足を伸ばしてシュート。やはりあきらめたらだめだね。
これでいけるって感じになった。中盤ベルギーの足が止まりだした瞬間、稲本の中盤でのチェック。最近は試合に出ていないせいか精彩欠いていたように見えたが今日の稲本は、いい動きだった。柳沢からのワンツーで持ち込みシュート。あれだけ落ち着いて打てれば日本も勝てるぞ。これで行けると、モリシが出て、追加点と思ったときに、森岡のけが。これがやっぱり痛かったのでは。見ているこっちも気分が落ち込んでしまった。
そう思っていたら、失点。同じパターンかよ。ねらってるよ、ゆるいボールでディフェンスラインを越えるパスを2列目に通す。簡単に上がりすぎ、オフサイドより、ボールと人でしょ。ボールに行っていないのに、ラインを上げるのはもうパスを出してってもんだろ。どのチームもここをねらうぞ。もうこんなの許すな。もっとあきらめがつくような失点しろよ。
さぁ、次はロシア戦。今日の引き分けは本当にいい経験になったでしょ。問題は、森岡がでられるか、ここが一番の心配かな。あと西沢のワントップに森島と中田っていう攻めも見てみたい。アレックスは今日みたいな使い方でいいけど、もう少し勝負してほしかったな。市川今日の調子で。中田については、言うことありません。やっぱりあなたがエースです。マークにつかれようが、どんなプレーをしようが日本はあなたしだいでしょう。けがだけは気をつけてほしいな。キーパーは樽崎。川口はいや。ボランチ小野も見てみたいけど。ロシアは強いのか?、明日の試合に注目だ。行くぞ決勝リーグ。
上へ 勝手にサッカー評論 サッカートピックス
サッカー×サッカー しょうの部屋 家族の部屋 ホームページ
|