食洗機に関するFAQや、各メーカーへのリンクなど♪

食器洗い機考
(since Feb 21, 1997)

食器洗い機、便利ですよ〜。
私は2年くらい悩んだ末、1998年に購入いたしました。
洗濯機や冷蔵庫ならば生活必需品なので迷わずに購入するのに、
食器洗い機の購入は 何故ためらってしまうのか。
理由はいろいろあれど、その一つに「使ってみなくちゃ効果がわからないが、
なにせ高価なもの&場所をとりそうなので
ちょっと試しに使ってみるということができない」というのがあります。
そこで、実際に使っている人たちのナマの声を集めてみましたのでご紹介します。

というコンセプト&コンテンツで、1997年から運営してまいりました。
(もう10年以上も経ったのか〜!と管理人ビックリ。そりゃ私も年とるはずです・・・(^^;))
しつこく「古い情報のまんま」残しておりますが、その理由は
「古い情報のまんま残している理由 & 皆さまへの感謝」
↑こちらをクリックしてお読みいただけると、とっても嬉しいです。

また、日記『食洗記』には
なるべく新しい情報(新商品やリコール)を書き込むようにしております☆
※当サイトからのメーカーリンクなどは、定期的にチェックして見直しております。
参考になれば幸いです♪

(2010.05.14更新)

食洗機に関するFAQ.
(素朴なギモン)
情報ボード(掲示板)について
お知らせ
過去ログ
1997年分〜
それぞれの事情
〜選択の基準?〜
見てみよう!
各メーカー製品へリンク
こんなHPもあります♪

『食器洗い機考』サイト内検索

日記 『食洗記』
〜食器洗い機のある生活&新商品などのニュース〜

このページを作っている人についてはこちら

うちの食洗機の修理の記録はこちら

「古い情報のまんま残している理由&皆さまへの感謝」

ほとんど更新もされていない当サイトにお越しくださった皆さま
ありがとうございます!

こちらの最盛期には、情報ボード(伝言板)も設置し
多くの皆さまからの有益な情報やアドバイスが飛び交い、
とても参考になっているとのメールもたくさんいただきました。

検索サイトが自動収集ではなかった時代に、
いろんな検索サイト様のカテゴリに、管理人も知らぬ間に
登録していただき、そのおかげで
本当にたくさんの方々が、当サイトを訪れてくださいました。
(取材を受けたり、テレビや雑誌で当サイトを紹介していただいたりと
普通の主婦をやっていると、なかなかできない体験もさせていただきました)

時代とともに、インターネットの検索システムがパワーアップし、
充実した掲示板も増えていく中で
一個人が(めっちゃマイペースに)運営している当サイトの情報は
かなーり古くなってまいりました。

バスッとサイトを閉じるという選択もありましたが、
いざ閉鎖しようと眺めていると、
皆さまから書き込みいただいた過去ログ、記事の内容が
食洗機の歴史だわー!と、しみじみ感じ入り
残せる限り残しておこう! と思い至りました。

というわけで、
「古い情報もそのままに」 サイトを残していくことにしました。

情報ボードをご利用くださった皆々さま、
リンクをさせていただいているサイト様、
今も当サイトにリンクをしてくださっている皆さま、
その他お世話になった、たっくさんの皆さまに
心からの感謝をこめて!!!

食洗機に関するFAQ・素朴なギモン(2004.9一部改訂・1997年より)

・利用者の共通意見

・光熱費がすごくかかりそう。特に水道代がベラボウにならない?
・食器をセットするのに時間がかかりそう。その間に手で洗ってしまえるのでは?
・給湯設備が電気温水器の場合、使用できる湯量に限りがあるが大丈夫?
・給湯接続したいんだけど・・・
・専用洗剤が高価だけど、どれくらいもつの?
・合成洗剤だから成分が強そうだけど、アトピーの子にも大丈夫なの?
・洗剤なしコースって、ちゃんと洗えるの?
・乾燥機能は付いていた方がいい?
・運転中の音はやかましくない?
・1回の運転時間はどれくらい?
・ビルトインタイプと卓上用、どちらがいい?
・取り付け工事は自分でできる?
・分岐水栓の選び方は?
・シンクの隣に置く場所がないんだけど?
・鍋やフライパンも洗えるの?
・食器は予洗いしてからセットしなくちゃだめ?
・高温で洗うそうだけどプラスチック製品も洗える?
・魚料理などの生臭いにおいが他の食器に移らない?
・4人用っていったら、ちゃんと4人分の食器が入るの?
・ほ乳瓶も洗えるの?

・webマスター(管理人)に関するFAQ.


素朴なギモンの答え


・利用者の共通意見

   便利。買って良かった(買って後悔した人はほとんどいない)。
   気持ちに余裕ができた。
   洗濯機と同じ感覚。


・光熱費がすごくかかりそう。特に水道代がベラボウにならない?

   食器洗い機は、水道を流しながら洗っているわけではない。
   使用水量は洗い桶2杯分くらいで、手洗いよりも少ない。
   電気代は確かにアップするが、水道代とガス代が減るので、
   合計の光熱費はあまり変わらない。

   ※食器30個の場合の平均使用水量  手洗い→約100リットル 食洗機→約15リットル
     食器40個の場合の   〃       手洗い→約120リットル 食洗機→約16.5リットル
     食器70個の場合の   〃       手洗い→約170リットル 食洗機→約29リットル
    (いずれも、メーカーカタログ記載数値の平均)

FAQ.に戻る

   


・食器をセットするのに時間がかかりそう。その間に手で洗ってしまえるのでは?

   食器の入れ方に慣れてしまえば大丈夫。 操作の方法も全自動洗濯機と同じ感覚。

FAQ.に戻る


・給湯設備が電気温水器の場合、使用できる湯量に限りがあるが大丈夫?

   ホシザキ以外の食器洗い機は水を使用できるので大丈夫。(水から電気で高温にし洗浄する)
   なお、お風呂などと同時に使わなくてよければ、給湯接続も可能。

FAQ.に戻る


・給湯接続したいんだけど・・・

   瞬間湯沸し機はダメ。
   先止め式給湯器と呼ばれるものか、温度調節のできる電気温水器につなげる。
   70度以上にしか設定のできない給湯器の場合は、高温給湯対応分岐金具が必要。

   給湯接続すれば、運転時間が短縮される。(水を電気でお湯にする時間が省かれるので)

FAQ.に戻る


・専用洗剤が高価だけど、どれくらいもつの?

   1日に2回運転させたとしても、1箱で3−4ヶ月はもつ。
   ちなみに、外国製の洗剤は油汚れに強く、日本製の洗剤はご飯汚れに強いらしい。

   食洗機用の専用洗剤を使わないと、泡だらけになって機械が警報を鳴らす。
   サンヨーの DW-SX3000 は普通の台所用液体洗剤が使える。

FAQ.に戻る


・合成洗剤だから成分が強そうだけど、アトピーの子にも大丈夫なの?

   確かに強いので、絶対に手を洗わないように言われた。
   洗剤を使わずにジェット水流や超音波やスチーム機能などで、
   こびりつきなども洗ってしまう機種もある。

   リンナイの RKW-402(ビルトイン) は「重曹」で洗浄できる機能がある。

   合成洗剤でない食器洗い機専用粉石けんもあるようです。
   ※『シャボン玉石けんさんのホームページ』

FAQ.に戻る


・洗剤なしコースって、ちゃんと洗えるの?

   軽い汚れ(ギトギト油汚れでないもの)を洗う時に使う。

   洗剤なしコースの設定がない機種でも、軽い汚れの時には洗剤を入れずに洗うこともできる。

FAQ.に戻る


・乾燥機能は付いていた方がいい?

   高温で洗うので、洗い終わった後 ふたを開けておけば
   わりと早く自然乾燥する。(洗浄すすぎ直後に開けるのがポイント)
   ただし食器洗い機をセットして、そのまま出かけることが多くなりそうならば
   乾燥機能が付いていた方がよいかも。

   ほとんどの機種で「乾燥のみ」のコースも選べる。

FAQ.に戻る


・運転中の音はやかましくない?

   初期製品を使っているユーザーからは、
   キッチンとリビングがつながっている間取りだと、
   テレビの音が普通に聞こえないくらいやかましい、運転中はなるべく外出する、という声が聞かれた。
   しかし、ここ2−3年のうちに発売された製品を使っている人からは、
   洗濯機と同じくらいか、それより静かな音だという意見が多数。
   個人の感覚により感じ方の違いがあると思う。

   静音をうたっている機種(卓上型)としては、
   東芝(DWS-50DW) おやすみモード時 37dB
   東芝(DWS-70DY) おやすみモード時 38dB
   三菱(EW-CS51) 38dB など
   どのメーカーも、最近の機種のものは39dBや40dB位が主流らしい。(卓上用)
   (ちなみに、図書館の音が40dB位だそうです)

FAQ.に戻る


・1回の運転時間はどれくらい?

   「標準」コースで、約40分〜50分位(乾燥時間含む)。
   ホシザキの製品は、6分で終了(乾燥機能なし)。
   ※給湯からの高温(60度)のお湯を直接使うため洗浄時間が短くて済むらしい。
    そのかわり、蛇口から高温のお湯の出ないシンクには取り付けられない。

   最近は、多くのメーカーでスピーディ(お急ぎ)コースを採用している。
   ただし、汚れの軽いものに限る。(約7分〜25分)

FAQ.に戻る


・ビルトインタイプと卓上用、どちらがいい?

   ビルトインは食器の出し入れ時に、しゃがまなければならないので腰にくる。
   (という声も聞くが、私は、しゃがまなくても少し前かがみになるだけで
   食器のセットができているので、負担は感じていない。個人差があると思う)
   また、引き出しタイプのドアならば上からセットできるのでしゃがまなくてよい。
   卓上型は、レンジと同じ感覚で使える。

   ビルトインは大型の物が多いので鍋やフライパン洗いも楽勝。
   しかしシンク下の収納スペースが減る。
   卓上型は、よりコンパクトなものが増えてきた。
   小鍋ならば洗えるが、フライパンは無理なものが多い。

   卓上型で、フライパン等も洗えるとうたっている機種は
   ナショナル『これなら置ける』(NP-40SX2・NP-40SX1)
   日立(KF-S60S)
   東芝(DWS-70DY・DWS-60DZ) など
   

FAQ.に戻る


・取り付け工事は自分でできる?

   「分岐水栓」を手に入れればよい。ホームセンターで買うと安い。
   ビルトインタイプは難しそうだが、卓上用ならば大丈夫。
   仕組みは全自動洗濯機と同じ。
   ひねるタイプの古典的な蛇口ならば簡単。パッキンを取り替えるのと同じ要領。
   レバー式の蛇口の場合、分岐水栓が高価。
   お店で頼むと8,000円〜18,000円くらい(分岐水栓・工事費含む)。
   工事の時は水の元栓を閉め忘れないようにね。

   ※過去ログに、たくさんの参考になる話が載っています。
    また、サイト内検索で、分岐水栓と入れて検索してみてください。

   ※『水道屋2000ドットコム』さんの「水道無料相談室」のコーナーや
    『Kanetaさんのホームページ』(ホシザキJW-10C2をご自分で設置)も参考になります。

   ※くれぐれも、ご自分の責任の上で工事お願いします。(失敗しても責任は負えません)

FAQ.に戻る


・分岐水栓の選び方は?

   水栓のメーカーと型番(品番)をチェックしてから、
   購入する食洗機のメーカーに確認する。
   各食洗機メーカーのホームページでも確認できる場合があるので要チェック。
   分岐水栓はホームセンターで購入すると安く手に入る。

   ※過去ログサイト内検索で、分岐水栓と入れて検索してみてください。

FAQ.に戻る


・シンクの隣に置く場所がないんだけど?

   水道管にアダプタをつけて二股にして水をとり、使った水は専用ホースでシンクに流せる。
   工事は5分くらいの簡単なもの。

   シンクの隣でなく前方(出窓など)に置けるタイプのものもある。

   また、卓上用ならば キャスター付きのワゴンにでも乗せておき、使うときだけ
   シンクの近くに持ってくる方法もある。
   ※ワゴンで実践されている、にゃにゃさんのホームページへGo!

   三菱には専用キャスターもある。
   また、三菱ととTOTOには、出窓に置く際の高さ調節脚や、
   シンク側にはみ出して置きたい時のステンレス置き台もある。

FAQ.に戻る


・鍋やフライパンも洗えるの?

   大型の食器洗い機(大抵のビルトイン等)ならば洗える。
   卓上型の物では、小さな鍋とかボールくらいならば洗える。

   フライパン等も洗えるとうたっている機種(卓上型)は
   ナショナル『これなら置ける』(NP-40SX2・NP-40SX1)
   日立(KF-S60S)
   東芝(DWS-70DY・DWS-60DZ) など

FAQ.に戻る


・食器は予洗いしてからセットしなくちゃだめ?

   少し前の機種までは予洗いが必要だったが、今の機種ならばゴミを受けるところが
   あるので、ゆすがずにそのまま入れても大丈夫。
   ただし、魚の小骨や"おから"はセンサーにひっかかるらしいので取っておくこと。
   また、オーブン料理のこびりつきは、水でふやかしておいてから洗うこと。
   ギトギト油もお弁当箱の隅もとてもキレイになる。
   ガラス製品は手洗いではあれほどきれいにならないほどピカピカになる。
   (ガラス製品に白い水滴の跡のようなものが付く事があるが、
    あれは、水道水に含まれるカルシウムだそうです。)

   しかし、基本的に "こすらないと落ちない汚れ" は、食洗機でも落ちない。
   口紅や時間のたった(乾燥した)汚れなどは、濡れたスポンジであらかじめ取っておく。

   最近の機種には、こびりつき汚れや口紅なども予洗いなしで洗う機能やコースがある。
   ナショナル『これなら置ける』(NP-40SX2) 調理器具コース
   日立『PAM食器洗い乾燥機・きらきら生活』(KF-S60S) 蒸らしコース
   東芝(DWS-70DY・DWS-60DZ) がんこ汚れコース など

FAQ.に戻る


・高温で洗うそうだけどプラスチック製品も洗える?

   耐熱温度による。
   レンジで使えないプラスチック容器や塗り物、アルミ製品、クリスタルガラスは洗えない。
   アルミ製品は変色する。
   クリスタルガラスは、クリスタルに含まれる成分が高温によって白くにごる。

   プラスチックなどの軽いものは、洗浄の勢いで吹き飛ばされて下に落ちることがある。
   たまたま隙間を抜けてヒーター部分に落ちると、乾燥時に溶けてしまうので要注意。

   リンナイには、耐熱60度のプラスチックも洗える「低温洗浄モード」がある。
   また、軽いものが吹き飛ばされないように専用カゴもある。

FAQ.に戻る


・魚料理などの生臭いにおいが他の食器に移らない?

   臭いが他の食器に移るということは少ない。
   熱湯で洗うので臭いもとれるのかも、というのが大方の意見。
   それでも、私は鼻が利きすぎて生臭く感じることが多いので
   魚料理の日は「念入りコース」で洗う。そうすれば大丈夫!

   ※庫内が生臭く感じたときは、まずゴミ受けをキレイに洗い、
    食器は入れずに専用洗剤を入れて標準コース運転すると臭いがとれると思う。

   ちなみに、カレーやケチャップなどの色は、一緒に洗ったプラスチック容器に
   移ることがあるので注意。

FAQ.に戻る


・4人用っていったら、ちゃんと4人分の食器が入るの?

   食器の形や大きさによる。
   シャープの製品は、ご飯茶わんと汁碗を洗うために付属のかごを使うが、
   そうすると4人分洗うのは難しいらしい。
   その他のメーカー製品にしても、限度いっぱい食器を入れると、洗えていない部分ができるので、
   隙間をつくるようにして入れた方がよい。
   そうすると4人分入るかどうか・・・。

FAQ.に戻る


・ほ乳瓶も洗えるの?

   口を真下(水の噴き出すところ)に向けてセットすれば大丈夫。
   ただし、小型の食器洗い機では高さ9cm以上の物が洗えないものが多いので要確認。
   また、ほ乳瓶の乳首は熱で変形してしまう可能性が。

FAQ.に戻る


webマスター(管理人)に関するFAQ.


・なぜこのウェブページを作ったのか
・使用(食洗)機種 と 選んだ理由
・使用感
・管理人に関しての補足


・なぜこのウェブページを作ったのか

   家事の中で一番イヤイヤやっていたのが食器洗いで、
   冬になると手はガサガサになって、赤切れして痛くてたまらないし、
   食器洗い機が欲しくて欲しくて仕方がなかった。
   でも、その頃は まだ『贅沢品』という感じがして、なかなか具体的に決心がつかずにいた。

   それでも身近な友人知人の中にも、食洗機を使っている人が何人かいたので
   話しを聞いているうちに、
   「これは贅沢品なんかじゃなくて、洗濯機や掃除機と同じように考えてよいのではないか?」と思い始めた。

   では、いざ購入!となると、さまざまな疑問(知りたいこと)が湧いて出てきて、
   友人知人を質問攻めに合わせているうちに、メモが増え、情報が充実してきた。

   友人達から得た情報(知識)を、私だけのものにしておくのはもったいない!と思い立ち
   ウェブページを作成・発信
(1997年2月)。

   ある日、食洗機メーカーの方が当サイトに立ち寄ってくださり、
   「一般の人(主婦)が食洗機にどのような機能を望んでいるのか知りたい。」という趣旨の
   メールをいただいたのをきっかけに、掲示板(食器洗い機に関する情報ボード)を開設(1997年・秋)。
   ネット上の友人たちに呼びかけ、アンケート形式で回答していただいた。

   開設当初のFAQ.は、「私の素朴な疑問」と「友人知人たちの答え」だったが、
   現在は、答えの中に私の意見も少し入っている。
   また、情報ボード(掲示板)内で多く取り上げられる質問を加え、
   専門家の回答も混ぜさせていただいてある。



・使用(食洗)機種 と 選んだ理由

我が家の1号機

   東芝製・ビルトイン(DW-B45C) ごく普通のフロントオープンタイプ(ドアの色は黒)

   選んだ理由は、安かったから。(^^;)
   その時のキッチンメーカーの標準仕様が この東芝の製品で
   価格が約9万円(食洗機本体と工事費)だった。(通常ビルトイン製品は、20万円近くする。)
   ※鍋もフライパンも洗いたいと思ったので、ビルトインということだけは決めていた。

   食洗機に関して、さんざん研究した挙句に、機能も何も関係なく価格で選んだ私って・・・。


・使用感

   満足している。 (そもそも、他の製品がどんな感じかよく知らない)

   茶碗などの糸底部分に水がたまったままになることがあったが
   セットの仕方を工夫(茶碗は伏せずに斜めにセット)することによって解決した。


   使用約4年弱で、電源は入るもののスタートボタンが効かないというトラブル発生。
   メーカーに連絡してからメンテナンスに来てもらうまでに丸2日。
   久々に手洗いをし、食洗機のありがたさを再確認した。
   トラブルの原因は、中のスイッチが外れていたらしい。

   『食洗記』〜2002年7月・修理までのいきさつ&修理の様子〜 (別ウィンドウが開きます)
     注:22KBと21KBの写真が貼ってあるので重いかも。

   (追記)
   上記からさらに1年後。運転が途中で止まってしまうトラブル発生。
   今回は修理完了までに時間がかかり、約2週間の手洗いの日々・・・。
   トラブルの原因は、基盤の故障らしい。

   『食洗記』〜2003年12月・修理までのいきさつ&修理の様子〜 (別ウィンドウが開きます)
     写真は4枚貼ってあります。

我が家の2号機
   引越しをした為、1号機は帰省時にのみ使用することになり、
   2号機(卓上型)を2004年夏に購入。
   詳しくは、『食洗記』〜食器洗い機のある生活&ご連絡〜に。


   〜補足〜
   ※このウェブページおよび情報ボード(掲示板)は、一主婦が運営しております。
    メーカーや業者さん等との結びつきもありませんし
    サイトや掲示板を運営すること等によっての報酬も何も一切ありません。
    私自身も一消費者として情報ボードを読み、
    商品や取り付け・アフターケアなどについて参考にさせていただいており、
    あくまで趣味の範囲で運営、可能な限りの(ベストを尽くした)管理をさせていただいています。
    いたらぬ点も多々あるかと思いますが、その辺りの事情をくんでいただいたうえで
    ご利用いただければ幸いです。

管理人への連絡はこちらからお願いします
 ☆いただいたメッセージへのお返事は、基本的に
『食洗記〜食器洗い機のある生活&ご連絡〜』でさせていただきたいと思います。
  もちろん、内容によってはその限りではありません。どうぞご了承お願いいたしますm(_ _)m
  また、当方のネット接続の都合で、お返事がかなり遅くなってしまうことがありますがご容赦願います。
☆★お願い☆★
食洗機に関する質問は、管理人にはほとんど知識がなくお答えできませんので
お返事もいたしかねます。ご了承くださいませ。


△ このページの最初に戻る


リンクバナー


※リンクしていただける場合、こちらのバナーをお使いいただけると嬉しいです。
リンクバナーの置き場所は変わることがありますので、
直リンクせずに、右クリック(macは長押し)で
お持ち帰りいただきますようお願いいたします。

リンクは↓こちらのURLにお願いします。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm


Copyright(C)MUKARIN











. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .