猫野みいこの
アイコン教室


1ページ目

「ペイントでドット打ち」をしてみよう。

 

      +=    
      アイコン1  アイコン2  アニメアイコン

  上の「おんなのこの顔」アイコンを御一緒に描いてみましょう。

・ウインドウズについているお絵かきソフト
  「ペイント」を呼び出します。

   ペイントのある場所が分からない時には
  スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント
   で見つかります。筆立てのアイコンです。

・ツールバー→「変形」→「キャンバスの色とサイズ」

  幅=48、高さ=48
  単位=ピクセル
  色=カラー

  をそれぞれ入力して、OKをクリックします。

  これは女の子の顔アイコンの場合ですが
  もっと大きくしたり、小さくしたりと
  自由に変えられます。



上に好きな大きさの数を入力します。
女の子の顔は48×48ピクセルです。


おまけのひとこと その1 



上のハムスターのアイコンはは私がドット打ちで
書きました。72×72です。
これくらいのサイズの方が描くのにも楽ですね。
手足の部分だけ変えた、2枚の絵でアニメにしました。
(パソコンのデスクトップアイコンは32×32です)


・下図のような、白い四角が出ましたね。


ここにあなたがアイコンを描きます。
まだ白紙です。

・ツールバー→表示→拡大→拡大率の指定
→800%→OK
の順でクリックします。


・小さな四角が大きくなりましたね。
800倍に拡大されました。

次のページでは画面を800倍にして
そこへ罫線をつけましょう。
ドット打ちの準備です。


次へ