Gangの隠れ家「過去の話1」 98.7.5〜98.10.19
INDEXに戻る

TFPリターン

No.117 投稿日 10月19日(月)03時10分 投稿者 市民K

公式規則では攻撃側の2点コンバージョン同様「トライタッチダウン」と呼ばれているそうです。
ご存じの方もおられると思いますが、昨年の関東大学選手権準決勝・法政大−帝京大でも、
同じようなことがありました。その試合のTD誌の「得点経過」には「TFPキックブロックRET」と
表記されていたと記憶しています。

宰相様

No.116 投稿日 10月17日(土)01時05分 投稿者 ルパン3世

見いつけた! 何やってんですか?ここで。

見つからないように・・・

No.115 投稿日 10月16日(金)15時00分 投稿者 ド○○ン○相

こそこそ、あれはリターンポイントというらしいです。こそこそ
某国への来国者の方々に見つからないように帰ります。

逆トライフォーポイント

No.114 投稿日 10月15日(木)23時59分 投稿者 はみギャン

 #20河合君のTFPリターンがありましたが呼び名は
あるのでしょうか?なければ
       逆トライフォーポイント
なんていかがでしょ?経験者の方チーム内ではこう言って
たとかありましたら教えてください。

立命は息を吹き返したのですか。

No.113 投稿日 10月14日(水)19時36分 投稿者 井上征夫

テレビで観戦しましたが立命は息を吹き返したのですか。又,我がギャングはテレビ及び点数で関大に完勝と思ったのですが,本欄に投稿されておられる方の感想ではなんだかスッキリしない試合運びのようにも思われますが,残念ながら当日実際に観戦できなかったのでdokoさんの速報で喜んでいたのですが。25日がチョッピリ不安です。長居はサブスタンド?

ありがとうございました。

No.112 投稿日 10月14日(水)08時26分 投稿者 助役

マンデーモーニングQBさん、ありがとうございました。
小生、会社のパソコンでインターネットをやっているもので、毎朝、この掲示板を開けるのが楽しみです。特に、試合のあった次の月曜日はわくわくしながら出社してパソコンのスイッチを入れます。この様な質問も出来ますし、GangstersのHPから掲示板が消えた後のこの掲示板に対し、あらためて村長に敬意を表したいと思います。

間違えました。

No.111 投稿日 10月14日(水)07時27分 投稿者 マンデーモーニングQB

自陣エンドゾーンでボールデッドでセーフティーですね。
間違えました。

スポニチによれば

No.110 投稿日 10月13日(火)17時52分 投稿者 マンデーモーニングQB

TFPの2点コンバージョンが相手に決まったということらしいです。
相手エンドゾーンでボールデッドのセーフティーで2点かと思いましたが。

そういえば通常の位置からのkキックオフでした。

どなたか教えてください!

No.109 投稿日 10月13日(火)12時21分 投稿者 助役

世の中では「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」とか申しますので、恥を忍んでお聞きします。どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。
先日の関大戦での例のブロックして河合君が持ち込んでもぎ取った2点の事ですが、「TDによる6点」とか「FGによる3点」という言い方をすると「○○○の2点」となるんでしょうか?「2点」と言うとセーフティかなとも思うんですが少し違うような気がして。。。。。。。よろしく。

別に不安にさせるつもりはないんですが・・・

No.108 投稿日 10月13日(火)10時02分 投稿者 ドロロン宰相

「ロングパスが決まって喜んでいるのは京大コーチ陣」というのは賛成です。
ただ、あのパスが決まるかどうか、そのものについてはあまり重要視してなかったんじゃないでしょうか?
あれは通ればOK、通らなくても別にかまわないよ、といった守備のストレッチが主目的のパスだったと
思います。むしろポイントとしてはショートのパスをほとんど使わずに済んだ事のほうが大きいような気が
します。あれで早いタイミングのショートパスを確実にHITできるなら、京大は圧倒的に有利になりますね。
今シーズン、ここまでデザインされた形でのフレア、フラットのパスがほとんど無いのでなんとも言えませんが。

ただ、やはりギャングボーンの威力を半減させる為には中央のダイブを止める事が本線である事は
間違い無いでしょう。(あー、このページでこんな発言してて許されるのでしょうか?)
苦戦した神大戦、前半もたつき気味だった関大戦を見てそう思うのですが・・・。

贔屓目で見れば

No.107 投稿日 10月13日(火)08時04分 投稿者 マンデーモーニングQB

宰相殿 4連勝に喜ぶギャングファンを不安にさせる観戦記予告
ありがとうございます。

一発TD確かに多かったのですが、手詰まりになってのギャンブ
ル的なプレーコールは少なかったように思うのです。

中央とオープンのランばかりをケアしていると「あすこににも投げれるよ、こっちにも投げるよ。」という森コーチのご挨拶です。
きっと。

「ランと竹下君へのパスで空いたミドルゾーンで何が飛び出すか
森魔術」と期待している次節です。 甘いですか?

ロングパスが決まって一番喜んでいるのはコーチ陣でしょう。
落としていたらファーストダウンを狙うプレーを一つ二つお披露目
しなければならなかったのですから。

ほーっ!DIV.1初めてですか!!

No.106 投稿日 10月13日(火)00時00分 投稿者 はみギャン

 自分の確かな記憶としては2〜3年前学生の2部か3部の試合で(どこが
確かな記憶や?!伊丹やったかな?)見たような・・・。今までに何回見た
やろか?こんなことなら記録しておくんだった。だいたい2部3部で起こる
珍事ということが多いのでは、でも少し前に社会人1部で無かったですかね?

なるほど

No.105 投稿日 10月12日(月)20時15分 投稿者 KYO

煙草に火をつけてる間に「ボカン」と音がして、鼻から煙を吐いている間に、反対側(こっち側なんですけど)にきてしまったのでした。めずらしいものを見たなあ、と
思ってたら、DIV 1 のリーグ戦で初めてらしいですね。

おまけ: 90年の甲子園では7の倍数の点を取ってますね。う〜む。

確かこんなルールだったはず

No.104 投稿日 10月12日(月)18時27分 投稿者 ドロロン宰相

蹴ったほうがブロックされたボールを確保した場合、そこでボールデッド。ブロックしたほうがボールを確保した場合はプレー続行になるはずです。
今回の件は後者にあたりますね。10年ほど前にTFPに関するルール改正があり、このようになったと記憶しております。
(ちなみにそれ以前はブロックの時点でボールデッド)
ただし、このルールがNFLまでカバーした公式なルールなのか、日本国内のローカルルールなのかまでは覚えてません、ごめんなさい。
だからKYOさんのご記憶のプレーはいずれにせよボールデッドになっちゃいますね。
まあブロックしたボールのカバーなんてたいていニーダウンされた状態で行われるので今回のようなケースは非常に稀なケースだと思います。
数年前にダラスのレオンレットがマイアミのFGトライ失敗したボールにエンドゾーンで触ってしまって、それをマイアミがカバーして逆転のTDなんて事も

ありました。この時は守備側が先に触ったものを攻撃側がカバーしたのでTDが認められました。

TFP

No.103 投稿日 10月12日(月)15時47分 投稿者 KYO

TFPってキッキング(攻撃)チームが拾って、持ち込んだら2点なんでしょうか?
たぶん、90年の甲子園だったと思うのですが、「蹴って、ブロックされて、拾って、持ち込んで、嗚呼ぬか喜び」
というのがあったんですが、あれはFGトライだったかな?

京大もKGも・・・

No.102 投稿日 10月12日(月)09時41分 投稿者 ドロロン宰相

キッカーに課題が残りましたね。(KGのほうが重傷か)
それにしても、全く珍しいものを見せていただきました。ほとんどの観客が忘れていたような
(多分忘れていたでしょう)TFPブロックからのリターン、ルールはやっぱり覚えておくもんですね。

しかし、昨日の試合、京大ファンの人たちには結構歯がゆい試合だったんじゃないでしょうか?
3Qに入ってやっとエンジンがかかった感じですが、それでも一発ロングゲインが多くて
「圧倒した」、という感じはあまりしませんでした。近大戦のほうが攻守ともに完璧だったと
思うのは宰相だけでしょうか?
特にオフェンスは、ねえ。かなり修正すべき点があるようにみえた関大戦でした。

この辺りの事は自分達のH.Pでもう少し突っ込んだ分析をするつもりですので、
興味のある方は木曜日ぐらいに覗いてみて下さい。(宣伝)

横山君 ナイスプレー

No.101 投稿日 10月12日(月)08時09分 投稿者 マンデーモーニングQB

横山君なかなかの出来ではなかったでしょうか?
度重なる反則でゴール前の練習もばっちり積んでいましたし。
パスはいまいちのようでしたけれど。

何はともあれ、バックアップのQBが強力なことはいい事ですね。
エースが故障したらどうしようと心配しなければならない今までの
シーズンとは少しちがうような。

TFPをブロックしてのTD初めて見ました。河合君お疲れさまでした。ナイス・ラン。

大勝ではあるけれど・・・

No100 投稿日 10月12日(月)00時04分 投稿者 はみギャン

 予想された通りの大勝ではありましたが、関大の前にディフェンスの
弱点をさらけ出してしまったようで今後の相手の出方が気になります。
2週間でそこをきっちり埋めておいてほしいものです。また一線級を下
げたところでどっと攻め込まれたりして不安です、主戦級に負傷者が出
ないことを祈ります。#41松田君#34細川君#92将晴君など元気
な姿が見れてホントうれしく思っている今シーズンなのですが。次は紅
き蛮人たち、ここのところ何を考えているのか分からないし前日の試合
ではあまり参考になりませんでしたが、Gangの勝利を信じています。
でもスクイーブキックはもう少し強い方がいいように思ったのは私だけ
でしょうか?

西宮でGang台風が猛威を振るいました (^^)/

No99 投稿日 10月11日(日)22時01分 投稿者 村長

前半はオフェンスが波に乗りきれず、得点圏内まで攻め込んでも拙攻でチャンスを潰すといった展開。竹下選手のロングパスを足がかりに3つのTDを上げるがGangのペースにはなりきれていない。
後半森コーチの「活」が入ったのか、3Q開始早々にランプレイで敵陣まで攻め込んだ後、20ヤード以上あるTDパスを決めてようやくエンジンがかかる。ディフェンスチームは4Qにロングパスを連続で決められてゴール前2ヤードからTDを許すが、TFPのキックを好ブロック。こぼれ球を河合選手が拾って独走、関大ゴールに飛び込んで2点を奪いきっちりお返し。攻守が噛み合って最終的には大勝。
ただ、この日はキッカー陣が不調。FG失敗2回、TFP1回、キックオフがアウトオブバウンズに出る反則が1回。

なぜか審判も絶不調、ミスフラッグ3回、試合終了後も反則の処理にもたつく。(~_~;)

結果オンリーですが。

No.98 投稿日 10月11日(日)21時30分 投稿者 Doko

えぇと…今日の関大戦の結果は57-6だったかと。圧勝でした!! とり急ぎご報告っ♪>井上さん

GANG公式掲示板過去ログ、見たい人はこちら!

No.97 投稿日 10月11日(日)21時27分 投稿者 Small Island

今はなきGANG公式掲示板の過去ログ(htmlファイル)あります。
96・10月〜97・6月です。
もう一度、読んでみたいゼ、ってな人は、メール下さい。添付して送りまあす。
さあ、次は立命戦だあああっ!

関大戦結果早く知りたい

No.96 投稿日 10月11日(日)19時30分 投稿者 井上征夫

今日は残念ながら応援に行けず悔しい思いです。試合の結果が早く知りたいです。昨日立命がいよいよ本領を発揮し出した様ですね。もっとも速報で点差だけをしっただけですが・・・。25日の試合は絶対に応援に行きます。息を吹き返した立命にギャングがどのような試合を挑むのか ギャングの優勝は小生の生き甲斐だ。大事な天王山!絶対に勝ってもらわないと・。

大社充氏は今...

No.95 投稿日 10月11日(日)15時49分 投稿者 ホラス

皆さん、こんにちは。昨日、朝、新聞を開げてテレビラジオ欄を見ていたら、なにやら馴染みのある名前があるではありませんか。それでぼくは早速にNHKラジオの土曜ジャーナルという番組を聞いたのでした。  
 それにしてもいつもと変わらぬ語り口で、大社充氏はブルサザイズ東京というチームにかける情熱を語っておられました。年間10万円の会費で市民の方にオーナーになって頂いてなんとか金銭的な問題を克服しようとしている、というようなお話もありました。
 色々な苦難を克服して日本一を目指している姿と、NHKの番組作りにも、好感を持ちました。ひさびさにいい気分になりました。ではまた。

掲示板作ってくれてありがとう

No.94 投稿日 10月8日(木)15時36分 投稿者 sp

ギャングの公式ページから掲示板がなくなってしまってからというもの、ギャングの観戦情報などが全く手に入らなくなってしまって寂しい思いをしていました。村長さま、掲示板を作ってくれてありがとう。ギャングの公式ページの掲示板で見かけた人たちが大勢ここにも登場しているのを見て、大変懐かしく感じています。あいにく、関西から遠く離れたところに就職してしまった私は、あまり書き込みに参加できそうもありませんが、皆さんの書き込みと、ギャングの活躍をかでに寒い東北の秋を乗り切ろうと思っています。それにしても、去年勝てないと途端にギャングを中継しなくなってしまったガオラにはがっかりです。

うどん屋さんの下にも応援リーダーを

No.93 投稿日 10月8日(木)08時28分 投稿者 マンデーモーニングQB

今週の関大戦は無事見に行けそうです。
ところで、西宮に行くといつも感じるのですが、野球場ということも
あって、一塁側の応援席のほうが大きくて、観客が一杯入ると
3塁側から見て結構威圧感があります。

3塁側はこじんまりしているというか、内野席との間に柵がある
のでしょうがないのでしょうけど。

昨年や今年の春のKG戦を見ていると、柵の向こう側にも結構
ギャングファンがおられます。あそこにも応援リーダーがいると
もっと相手を威圧する応援が出来ると思うのですが。

ちょうど、うどん屋さんの下辺りまでは、ファンがおられると思う
のです。

お兄さん達もきばってはったよ

No.92 投稿日 10月6日(火)18時46分 投稿者 ウルトラのおやじ

次の関大戦まで時間がまだまだあるので先週の土曜日、Gangの香りを求めて西宮球技場へアサヒ飲料とイワタニのゲームを見に行きました。何といっても藤田ヘッドコーチを始め、ちょっと見ただけでもCBの内田主将、和田クン、RBの吉田クン、QB&Kの田中クンその他Gang OBがてんこ盛り。なつかしさですっかり満足の一日でした。ゲームの方は順調に23-7で勝利し全勝を堅守。それにしてもオフェンスの反則が多く、流れを自ら止めていたのはいただけませんでしたね。それ以外にもイワタニのQBは東野くんを支えた大橋くん。孤軍奮闘という感じで頑張ってましたし、次のゲームの松下電工のQBは関学OBの高橋くん。もうすっかりチームの顔といった雰囲気を漂わせていました。彼等を見ているとまた学生リーグの名場面が思い出され、なかなかの一日でした。

こんなところに

No.91 投稿日 10月3日(土)00時58分 投稿者 ルパン3世

お楽しみの場があったとは。はじめまして。しかしギャングファンは熱いですね。そうだ業務連絡。ドロロン宰相様、早く自分のホームページに観戦記書いて下さい。皆様が心待ちにしております。

皆さん、こんにちは

No.90 投稿日 10月2日(金)15時23分 投稿者 ホラス

村長さん、みなさん、こんにちは。
 
おやまあ、こんな所に Gang の隠れ家があったとは、びっくりしました。
またたびたび、寄せてもらいます。ところで、先日の近大戦は、ちょっと
キックオフのカバーがお粗末だったんじゃないでしょうか? 
  こんなところから、ほころびが..... 大いに心配になりました。それ
からQBの後藤君はがんばっているんでしょうか?  クサらないでやって
くれればいいのですが。いつか出番はあると思います。ではまた。

やはり勝たなあきまヘンなあ

No.89 投稿日 10月1日(木)13時25分 投稿者 ウルトラのおやじ

昨日わが家に、待ちに待ったタッチダウン誌が本屋さんより届けられました。表紙を見ると「こっこれは!・・・」 やはり#94ダイスケ君のいかつい顔。あわてて全部をくってみると、「う〜ん!あるある」。決して充分とは言えないけれど、Gangモノやアサヒ飲料藤田コーチもの、そしてシルバースターの杉本クンの写真もチラリ。昨年のシーズン終了以来、ずいぶんGangモノの記事が少なかっただけに、昨夜は至福の時間を過ごせました。ところでGang諸君はちゃんと無事に試験は終了したのかしらん。

おすすめ雨具その2

No.88 投稿日 9月30日(水)22時27分 投稿者 村長

近大戦、注目の試合だっただけにたくさんの観戦レポートが集まって嬉しいです。大勢の意見を読む事で試合の内容がよりはっきりと分かってきます。日曜深夜のハイライトTVでは京大の良い所しか放映されなかったのでそれだけを見ると、全く問題が内容に思えますが、実際は小さなミスが多かったようですね、上位チームとの対戦の前にきちんと修正してもらいたい物です。
雨具の話題が出ていますが、朝から降っている場合私は自転車通勤用のロングコートを用意して行きます。自分の身長よりワンサイズ上の物を買うと座った時に足が濡れなくて済みます。私は欲張ってツーサイズ上のコートを買ってしまった為にベルトで縛っていなければすそが足首まで届いてしまい、後ろから見るとコートがふわふわ移動しているように見えてとても不細工です。(全く濡れないの事は幸いなのですが…)
怪しいな、という天気の時は薄手の折り畳みコートを持って行きます。それと帽子、ひさしが雨よけになって眼鏡愛用者には便利です。酸性雨と真夏の日差しのせいでおかげで私のGangキャップはすっかり色褪せてしまいました。そろそろ新しいのを買わなきゃ。

観戦グッズ?

No.87 投稿日 9月29日(火)11時44分 投稿者 井上征夫

Dokoさん,今日は。情報ありがとうございました。小生の記録もパントリターンとキックオフリターンを書き違えたりで申し訳ありませんでした。Age41さん,とりなかさん,本当に雨傘の観戦は気になりますね。小生は常に観戦グッズをナップザックに入れて持ち歩いています。中身は バイク用の上下レインスーツ(上下で1500円)三つ折りの傘(会場迄の往復用に使う)薄い座布団,オペラグラス,イヤーブック,ナイロン風呂敷,筆記用具,等です。スタンドでは絶対に傘は使いません。近大戦のあと立命の試合を小生の前で西村キャプテンがスパゲテイを食べながら一人で観戦していました。監督もスタンドにあがっていましたね。

観戦してきました

No.86 投稿日 9月28日(月)12時30分 投稿者 助役

村長様、休日のお仕事ご苦労様でした。私めは、愚妻の文句をものともせず、休日にもかかわらず早起きして宝が池に駆けつけました。開門前に既に約50人が行列を作っていましたが、ほとんどがGang応援団の席の方に走ったため中央の上部でジックリ観戦できました。
さて、感想ですが、どこぞの王国の宰相様が書いておられるように、完璧にディフェンスの差で勝ったと思います。QBサックあり、セイフティーあり、更には余興とまで言われたあのキックオフリターンTD。やりたい放題にやっていました。前評判の高かった近大QB高橋君ですが、彼一人の能力が高くても周りがそれに答えるだけの力(戦術も含めて)を持たないとフットボールは勝てないんですよね!完勝!
それはさておき、Gangはキッキングチームの重要性を唱えているはずなのにあの約80yd返されたプレーは何だ!怒りに手が震えてしまった。Gangはせ返せず、相手に返されるキックオフやパント。何とかしてくれーー!それと、ファンブル、無駄なイエローフラッグ。今回も課題の残る試合でした。

また自分のところを更新せずに・・・

No.85 投稿日 9月28日(月)09時14分 投稿者 ドロロン宰相

こんなところで戦評を書いてしまいますが、
恐らく京大のオフェンスとしては、思いっきり時間を使った地上戦で1Qに1本TDをあげる、
というのが基本戦略だったはずです。(1Qの8分10秒、15プレーも費やしてのTDドライブがそれを物語ってますね)
3Q、4Qに2本づつTDをあげたのは、近大オフェンスが全く進めなかったことにより、京大のオフェンス時間が
増えた結果だと思います。(パントリターンTDは余興)
そういう意味で京大はゲームプランを完璧に遂行したと思います。
それにしても解せないのは近大の守備体型です。元々パスが少ない上に、雨でほとんどパスは考えられない京大相手に
3−4(しかもかなりワイドにセットしてました)では中央を突破して下さいといっているようなもんだと思うんですが、
いかがでしょう。
大王様と宰相はこの試合、オフェンスよりもディフェンスが勝敗を分けたと思ってるんですが…
早く自分のところの観戦記をアップしなくちゃ

本当に傘はだめですね

No.84 投稿日 9月27日(日)00時38分 投稿者 とりなか

また書かせてもらいます。
Doko様
 情報ありがとうございます。
Age41様
 筆者も傘を差していた1人として反省しています。前の前の列の人が傘を思いっきり高いところで差していて困ったのですが、ちょっと体をひねれば見えるし、自分も傘だし、注意できませんでした。
雨と言えば思い出すのが、平成5年?の豪雨の京関戦。オープニングの小川選手のショットガンからの連続ファンブル。そのときはスタンドから中へ避難していました。あと、西京極のハーバード戦も雨でしたよね。H4の甲子園(vs法政)も開始直前に豪雨でしたね。
とにかく合羽を準備しなくちゃ。

勝って兜の緒を締めよう!

No.83 投稿日 9月26日(土)23時53分 投稿者 はみギャン

Gang勝利オメデトウ!
それにしても近大があれほど消耗していたとは、
神戸との激戦の影響も少しはあったのかな?
ラインは今日のメンツが元気にこれからも
活躍してくれることを切に期待しています。
ま、#17高橋#1松原の不調それに足元がぬかるむ
程ではなく手が少し滑りやすくなるような雨降り
とGangに有利な要素が多かった様な気もして
勝って兜の緒を締めときましょう。
しかし2QのFG時の交代違反は大きかったですね。
分かってはいると思いますが次も油断の無きよう。

追記

No.82 投稿日 9月26日(土)22時51分 投稿者 Doko

とりなかさんへ
 近大の「交代違反」の一件は、私の周りでは「12人入ってたんじゃないか」とのことでした。
 ハドルの時点で人数が多いと反則になるらしい、とのこと。憶測でゴメンナサイ。
井上征夫さんへ
 キックオフリターンをキャッチした#20河合がリバースで渡した相手は#40山田でした。
エンドゾーンまで捕まらずに走りきった山田選手も見事ながら、河合選手ってP・DB・
リターナーとどのポジションをやらせても相当の活躍を見せてくれる、スゴイ人ですよね!
今日の目の覚めるようなリバースプレイを観て、「もしQBを任せたとしても、結構やって
くれるんじゃないかな?」なんて感じました。もちろん今のギャングにこれ以上QBを増やす
必要はないでしょうが・・・(苦笑)

三戦目、宝が池周辺は11:00より快晴。(^。^)

No.81 投稿日 9月26日(土)22時48分 投稿者 村長

快勝ですね! 近大相手にこれだけの試合が出来たら今年のGangの強さは本物といえるでしょう。日曜日の「フットボールハイライト」のTV放送が楽しみです。雨の中、皆さん観戦お疲れ様でした。風邪などひかれませんよう暖かくしてお休み下さい。

次の試合は10月11日の関西大学戦、第1試合に高校大会決勝があるので試合時間が少し遅くなりますが、もちろん私も応援に行きたいと思います。「新生の息吹」を歌いまくる事になるでしょうからのどの調子を万全にして行きましょう。ところで1,2戦目では「いいスナップだ飛べ〜!」コールを一度もやる事がなかったのですけれど、3戦目はどうだったのでしょう ?

書き漏れました。

No.80 投稿日 9月26日(土)21時31分 投稿者 井上征夫

先程書き漏れたこと。第4Qのセフテイは#94西村君の好プレイでした。第4QのパントリターンTDはボールをキャッチしたがそのままリターンせずリバースプレイの様なパスを投げそのまま走りきってTDとなったもの。選手が分かりません。どなたかよろしく。
立命神戸戦は 立命 0 6 7 14 計27
       神戸 6 0 0  0 計 6 でした。立命は今回も力が発揮出来ていないようでした。

雨の日の観戦マナーについて

No.79 投稿日 9月26日(土)21時08分 投稿者 Age41

村長殿の予想通り、試合当日は雨でしたね。
試合のほうは、攻守ともラインの差が出たようでした。オフェンスは的確なブロックで、RBは走り放題。中央フリーウエイでした。
ディフェンスは最後まで近大QB高橋君にプレッシャーをかけ続けていました。
セイフティーはその象徴でしょう。今日の早朝NHKの番組で近大を特集していました。ギャングのメンバーはそれを見て発奮したのでしょうか、神戸大戦とはうって変わり素晴らしい、試合運びでした。ただ、つまらないところでのイエローはいだだけません。こう反則が多いと、上位にはちと苦しいかな。
それと、試合終了間際のQB横山君のファンブルは御愛敬と取るのか、それとも今後を暗示しているのでしょうか?
さて、題目のことについてですが、雨の日は必ず雨カッパを着用して観戦しましょう。間違っても大きなパラソルはささないように。とりわけ宝が池は前の人が傘をさすとフィールドがまるで見えません。今日は我慢出来ずに前の人に注意してしましました。お互い気持ちよく観戦しましょう。

雨の中を見に行っても満足でした

No.78 投稿日 9月26日(土)20時49分 投稿者 とりなか

はじめまして
今日は朝早くから新幹線に乗って見に行ったかいがありました。すでに経過は詳しく書かれているのでそれに補足。 2Qのところ、FGを「蹴ろうとしたら(のはず)」フラッグが出て1st downになったんですけど、何があったんですかね。審判のコールはわかりませんでした。周りでは「交代違反だ」と言ってましたが。それにしても4Q初めの猛攻はすごかった。好パントの後、いきなりセーフティ。そしてこれに続くキックオフをリターンタッチダウン(そのはず)。わずか30秒くらいで9点も入ってしまいました。ピンチはこれに続くキックオフを好リターンされたとき(確か京大陣20ヤードの内側に入られたはず)ぐらい。ディフェンスは近大QB高橋選手にロングパスを決めさせませんでしたからね(1st downぎりぎりを数本決められたぐらいでしたか)。雨のせいもあったのでしょうか。意外な結果でした。これで選手が安心してしまわないかと心配になるぐらいですね。

京大の良いところが出た試合だった。

No.77 投稿日 9月26日(土)19時06分 投稿者 井上征夫

今日はほとんどの選手が好プレイを見せてくれた。雨中のため記録を書いた紙が破れたりインクが滲んで正確でないところがあるが間違っていれば直して下さい。第1Qは堀口の10ヤードTDラン   第2Q京大フィールドゴール蹴ったところでで相手反則により京大第1D獲得から堀口2ヤードTDラン   第3Q河合のパスインタセプトにより#山田ピッチを受け40ヤードランTD  堀口ピッチを受け50ヤードTDラン 第4Q仙波の好パントによりセフテイを取り2点追加。パントリターンで TD 7点追加。パスをつないで再びTD  合計44点  今日はデフェンスの各選手も素晴らしい活躍をした。オフェンス陣も好プレイ続出だった。   

そして、今日も・・・

No76 投稿日 9月26日(土)14時04分 投稿者 Doko

心配された雨の中での試合でしたが、我が軍は圧倒的でした。ホッ♪
しっかし・・・RB陣、スゴすぎ!!
 
       1Q   2Q   3Q   4Q   合計
京大  7  7  14  16  44
近大  0  0  0  0     0

まったくうちのカミさんは!

No.75 投稿日 9月24日(木)21時39分 投稿者 マンデーモーニングQB

雨は「甲子園では吉」「京関では凶」ですかね?
さて、近大戦は?
宿直明けの私は一人京都へ行くはずでしたが、「早く帰って
きて子どもの面倒見て」とのうちの大王様(やまのかみと読みま
す)の一声で、結果は日曜の新聞待ちです。

台風一過、週末の台風にもご注意

No.74 投稿日 9月24日(木)21時19分 投稿者 村長

大型の台風が近畿地方を直撃しましたが、皆様の所は大きな被害はありませんでしたか?幸い私の所は「落ち葉の掃除が大変」程度の被害で済みました。

9月26日は現時点の予報ではぐずつきそうです。観戦にいかれる方は雨具の用意を怠りなく完璧なディフェンスで臨んで下さい。対戦相手は秋季リーグの「台風の目」といわれる近畿大学、もちろんGangの台風対策は万全ですよね ! 私は吉報を信じつつ会社でお仕事です。

雨は・・・

No.73 投稿日 9月24日(木)14時00分 投稿者 ドロロン宰相

ども、宰相です(ダンダン挨拶が雑になってきてるなあ)
昨日はなぜか曇りのち晴れ。で長居では2部の試合が行われておりました。
その向かいにある陸上競技場ではセレッソとレッズの試合が・・・おかげで
駐車場はいっぱい。長居の駐車場は高いと思うのは私だけでしょうか?(そんな事はドーデもいい)
さて、うちのページで第3節の見所やっとアップしたので、お暇な方は見に来てやって下さい。
ちなみに、宰相としては雨だとやっぱり京大、立命館が有利になるなあと思っております。
地上戦はやっぱりこの両チームでしょう。

関東在住の関西学生フットボールファンの皆さんは、もうGAORAしかないですね。
ついでにNFLも見まくり、無聊を慰めましょう。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9761/

Gangがんばれ!!

No.72 投稿日 9月23日(水)23時03分 投稿者 はみギャン

 土曜日の宝ヶ池チョト雨でしょうか
相手は近大、なにやら手の内のものを
見せないようにしてきたようで実に不
穏な気配がします。こんな私の懸念を
吹き飛ばすような試合を見たいもので
す。
   Gangがんばれ!!
 雨はどちらかというと味方かな

そう、関西に住んでる人がうらやましい・・・。

No.71 投稿日 9月18日(金)12時50分 投稿者 はらぐち

はじめまして。Gangの公式Webページの掲示板がなくなって
さびしい思いをしていましたが、ここにGangの隠れ家があったんですね。
よかった(^-^)
 
今年から就職で神奈川在住になってしまったので、
Gangを含め、関西学生フットボールの試合が見られず
すごく悔しい思いをしています。
関西だと民放でもやってくれるしな〜(一部だけど)。
こっちはさっぱりですね。
 
次はいよいよ前半戦のヤマ場、近大戦ですね。
う〜、スゴク見たい試合だなぁ〜(T-T)
ここを乗り越えて、一気に優勝への勢いを付けてもらいたいものです。
月曜日に結果を知るのが楽しみです。
 
#京関戦はゼヒ見に行く予定。

関西は関東よりかなりましです。

No.70 投稿日 9月18日(金)12時34分 投稿者 マンデーモーニングQB

井上様こんにちは
月曜日の朝刊に記事が載っていないとマンデーモーニングQB
としては何もすることが有りません。
でも関西は関東に比べ扱いは格段に大きいです。
大体写真入りで載ってますもんね。関東では関東選手権の決勝
でも載らない新聞が多いですよ。
関西のファンが関東に移った場合には、この点不満だと思いま
す。

村長さんへ
KG系の掲示板で村長さんの問いかけに対して、思わず昔の
ことを白状(?)してしまいました。

村長、全試合観戦ならず(T_T)

No.69 投稿日 9月16日(水)21時34分 投稿者 村長

近大戦の日、どーも仕事に駆り出されそうです。
私の本業は今の時期かなり忙しくなるので休みはなかなか取りづらくて。甲子園ボウルの日に休めるよう今のうちに上司のご機嫌を取っておかねば…
助役様、このサイトの情報だけであの大勢の観客の中から、私を探し当てた鋭い観察眼で試合の感想など書いて頂けると幸せに存じます。井上様、いつもすばやい(なおかつ詳細な)試合結果情報ありがとうございます。ドロロン宰相様、王国だけでなくもぉりぃさんや、私の掲示板にもたくさんの情報を掲載されるそのお仕事ぶりには頭が下がります。王国の方も「ボヨヨンは全部やる」の看板に偽りなしの充実した内容ですね。PCを始めたばかりで、京大のホームページしか知らなかった去年に比べると今年のリーグ戦、もう楽しくて楽しくて。皆様の送って下さる情報に「まだまだアメフトの勉強が足りんなー」と痛感する私であります。
それにしても9月26日京大vs近大 立命vs神大、2試合とも好カードではありませんか。休み欲しーよー。

村長と御対面

No.68 投稿日 9月16日(水)12時34分 投稿者 助役

13日、京大対神戸大戦を観戦しに宝が池球技場に行ってきました。結果はご存知の通りですが、多くの課題が残った試合と言う気がしています。早いところ修正して次の近大戦に備えて欲しいと願っています。ところで、観戦中、小生の2列前の席で観戦している方は村長さんではないか?と思われたので、恥も外聞もなく声をかけてしまいました。ずばり命中、村長さんでした。あまり話も出来ませんでしたが、素敵な方でした。これを期に「助役」を名乗らせて頂きたいと思っています。いいでしょ、村長さん。26日の近大戦も当然観戦に行きます。圧勝を祈念して、この辺で終わります。

新聞もっと書いて!

No.67 投稿日 9月14日(月)22時24分 投稿者 井上征夫

仕方ないかもしれないけれど,新聞もっと学生アメフトとりあげてほしいね。今日は休刊日とかで
夕刊までお預け。やっと,見つけた記事も結果だけのもの。一般紙も監督のコメントとか,主将の
意気込みとか,フアンの感想とか書いてほしいな!
特に地元の新聞くらいもっと派手に頼みまっせ。

STUDY GANG

No.66 投稿日 9月14日(月)20時08分 投稿者 ウルトラのおやじ

昨日も京大総長ハンが宝が池にきてはりました。神大への勝利後ハドルに入ってなんや言うてはりました。ひょっとしたら「君らようやった。ごくろうはん。今月いっぱい試験中やけど、なにも心配いらんで。ワシにまかせとき」などどいう粋な発言なんかないわなあ。

こともなし・・・か

No.65 投稿日 9月14日(月)12時32分 投稿者 BE−2

とりあえず一つの山を越えましたな。(といってもこれから山だらけですが・・・)
戦績が良くなかった翌年は非常に強くなるというジンクスは生きていた、という感じですね。でも、怪我だけには気を付けてほしいです。
次からは仕事を早く片づけて応援に行きます。

自分のところに先にアクセスしろよ・・・

No.64 投稿日 9月14日(月)09時16分 投稿者 ドロロン宰相

どうも、自分のところを放り出して先にこちらにアクセスしてしまったドロロン宰相です。
週末の試合ですが、一番もり上がったのは立命館−関大戦。もちろん京大−神大戦も充分盛り上がれた試合でした。
関大は恐らくこの試合に的を絞ってきたのでしょう、攻撃も先週見せなかったようなプレーをガシガシ入れてきたし、
守備も大健闘。この試合が4Q途中までめちゃくちゃ良かったのは1にも2にも関大ディフェンス陣の頑張りによる
ものでしょう。残念ながら終盤に息切れしてしまいましたが・・・。
選手層の厚さを考えると仕方の無い事かも知れません。
ハーフタイムに結構悲壮感を漂わせて後輩にアドバイスをしていた樫野君の「出たいわ」という言葉が
この試合を物語っているように思えます。
京神戦については一言だけ。点差ほど京大は爆勝した訳じゃない。4Q途中まではどっちに転んでも
おかしくない非常に締まった好ゲームでした。(Gangの隠れ家でGangに触れるのはこれだけとは・・・
神をも畏れぬ所業か)
さて、自分のところの観戦記をアップして掲示板にレスしなければ。
ではでは。

二戦目、曇りのち快勝 (・・;)

No63 投稿日 9月13日(日)18時28分 投稿者 村長

神大 0 7 0 3 17
京大 7 7 7 31 52

二戦目の神大戦、52-17で連勝しました。が、今日はかなりてこずりながらの勝利でした。特に前半、先制したものの神大ゴール前のオフェンスが思うように進まず頼みのFGも外れという展開が2度。大事な場面でオフサイドやディレイオブゲームなどのイージーミスでチャンスを潰したりと、昨年の悪夢が頭を過ぎった所で2Q終了直前神大のパスをインターセプトしてそのままTDのBIGプレイで再びリード。
とは言うものの、3Qも今いち攻めあぐねている感じ。神大は第3ダウンからのロングパスが良く決まっていたので一つ油断するとたちまちピンチを招く展開でしたが、4QにGangオフェンスが爆発、神大のミスにも助けられて次々にTDを決めて結果的には大勝。
でも、今日は宿題のたくさん出て試合でした。特にパスオフェンスの確立は急務です。

神戸大学戦

No.62 投稿日 9月13日(日)18時01分 投稿者 井上征夫

ただいま宝カ池から戻りました。
神戸大との結果  神戸 0 7 0 10 計 17
         京都 7 7 7 31 計 52
結果から見れば快勝ですが3Q迄はオフェンス,デイフェンスとも,今一つ というよりも 先週の大産大戦とは比較しようのない情けない感じでした。開始早々竹下君のオプションTDもありましたが・・・。時にはビッグプレーもありましたが このままでは以降の試合が危ぶまれました。しかし4Qにはいって後藤,横山のQBがオプションからTDに結びつけたり,ロングパスでTDを奪うなど一安心と言うところでした。デイフェンスもインターセプトの山を築き二つのインターセプトTD(二つとも白井君)を奪うなど随所によいプレーが見られました。このままの勢いで以降の試合に臨んでほしいものです。宮崎君は先週のケガのためか,装具をつけてはいましたが,プレーはしませんでした。
その前の立命,関学戦は立命の勝ちでした。
立命 7 0 7 21 計 35
関大 0 9 0 0  計  9
立命も力を出し切れていないようでした。

KGvs同志社の試合 私はこう見た

No.61 投稿日 9月13日(日)00時32分 投稿者 はみギャン

 KGの試合の様子について私の私見
KGの攻撃立ち上がりいきなりQB#4金崎が倒されて#19岡村の登場、
どうなるかと思ったがすぐに金崎復帰で1Qこそ1TD止まりであったが
上がり調子で2Qには大量得点、後半に入って2本目の選手が出てきて
攻撃守備とも結果的にはあまりパッとしないかも知れませんが
KGの選手層の厚さは十分に伺い知ることができました、KG強し
点差はあまり参考にならないと思います。点差よりもっと強い。
岡村は4Qの1分過ぎからまた入ってそつなくやってたようでした。
それにしてもどうしてあんなにとっかえひっかえ選手がいるんでしょ?
 さて京神戦、去年の借りは返そう!普通の勝ち方では誰も納得しない
でしょう、100点くらい取りますか!?とはいっても先週の勝ち方で
一昨年のシーズンが頭をよぎったのも確かです、確実に力を付けて
いって欲しいものです。ギャング頑張れ!

関学対同志社

No.60 投稿日 9月12日(土)22時39分 投稿者 井上征夫

今日は関学と同志社の対戦がありましたが,速報では関学が予想通り勝ちました。しかし試合の内容が分かりません。どのような感じだったのでしょうか?
明日は我がギャング対神戸の一戦絶対応援に行きますが,優勝の気配を十分に感じられる手応えのあるしわ井をみたいですね。

控え選手も大事な戦力ですよね。

No.59 投稿日 9月9日(水)21時58分 投稿者 村長

P.92 。さて何だったっけ? と開いてみて爆笑しました。ああ、これこれ。京都大学の人体改造プロジェクトの研究報告ですね(^^;)

水野監督が以前「QBは2回生でデビューし、3回生でレギュラーになり、4回生で集大成をする」のが理想とおっしゃっていましたが、それで行くと怪我がちで経験のつめなかった岩本選手は気の毒でした。今年QBとしての出場は難しいかもしれませんが、QBになれるぐらいのアスリートなら彼がチームに貢献する機会はたくさんあるはず。#10私も注目したいと思います。

こう言って思い出すのが '93年の4回生QB永島選手。金岡、小川という飛び抜けた才能の選手の間でQBとしての出場機会には恵まれませんでしたが、リターナーとして、レシーバーとして、QBなのにネックロールつけてディフェンスチームにまで参加していた勇姿を思い出します。神大戦、負傷した小川選手に替ってQBとして登場した時のスタンドからの大きな拍手と「永島ー!」の歓声。思わず胸が熱くなりました。好きだったなぁー。

9月6日の私の投稿、相当舞い上がっているのが分かります。「配色濃厚」何の事でしょうか…

京大イヤーブックについて

No.58 投稿日 9月8日(火)22時16分 投稿者 M子

今年のイヤーブックは、内容が盛りだくさんで 充実していて おもしろく、
読み甲斐があります。
A DAY OF GANGSTERSでは おー!やはりみんな学生なのだと再認識!
立命戦を使ってのターミノロジーは 受験の参考書より よくできていて 感心!
なんといっても P.92は びっくり!大うけ!
ただ、表紙の迫力ある顔に #10がいないのが ちょっと淋しーいなあ!
なあんて 感想をもちましたが、皆さん いかがでしたか?

快勝、おめでとう

No.57 投稿日 9月7日(月)12時42分 投稿者 KYO

完勝、おめでとうございます。
試合前からかなり気合が入っていたようですね。
TOUCHDOWN誌で見た不吉な影もなくなって、来週には復活予定だそうです。

次節(今週末)には、神戸戦ですね。
スポーツ紙の監督のコメントもずいぶん気合の入ったものでした。

神戸の快足リターナー、彼はいいですね。

宝が池は遠かった・・・

No.56 投稿日 9月7日(月)09時36分 投稿者 ドロロン宰相

ドロロン宰相です。某ホームページのお馬鹿なキャッチフレーズを実行するべくはじめて宝が池まで観戦に行ってきました。
(ちなみに大王様は王宮で惰眠をむさぼっておられたそうです)
宝が池は遠かった・・・
それにしても、京大はあきれるほどの強さでしたね。今年の大産大は主力の総入替えで、かなり苦しかっただろうとはいえ、
あれだけライン戦で圧倒するとは・・・
立命館は???春に課題と言っていたショートパスが後半は全くといっていいほど決まらなくなってしまったし、
#21里見はいないし、#3杉山は第2Qには出なくなっちゃうし#88武田はどうも足をやっちゃったみたいだし。
われらがKGも勝つには勝ったものの、後半2回のTDはやってはいけない失点でした。
今週のベストバウトは近大VS神大戦ですね。神大は大健闘だったものの、勝負どころでことごとく反則を犯して
近大を助けてしまったのが残念でした。来週の京神戦は見所の多い試合になる事は間違い無いでしょう。
ちょっと長くなってしまったのでこの辺で。
来週は首に縄をつけてでも大王様を宝が池に引っ張っていきます。

このHPを読ませて頂き、安心しました。

No55 投稿日 9月7日(月)03時10分 投稿者 元吹田のギャングファン

大勝の由、安心しました。 これまでは、吹田(大阪)に住んでいたもんで、ギャングの試合は全て見に行くことが出来ましたが、何の因果か、この8月に横浜に転勤になってしまいました。昨日の試合も行く事が出来ず、何時も一緒に行く仲間に電話して結果を聞こうとしても通じないで困っていましたが、さすがにこのHPは早いですね。
でも、RBでは誰が活躍したのかな?

初戦快勝

No54 投稿日 9月6日(日)22時15分 投稿者 井上征夫

本日宝ガ池での大阪産業大戦69対0で快勝でした。予想以上の3人のQBの活躍に59歳(12月6日で還暦を迎えますが・・・)の名もなきフアンは感激しています。今年は優勝 日本一の座を奪回思想です。これからもかかさず応援に行きたいと思っています。蛇足ながら姪がギャングのMgをしています。
きょうの試合で宮崎君が負傷退場していきました。たいへん心配です。

OBからも吉報だぁ!

No.53 投稿日 9月6日(日)20時51分 投稿者 村長

今Xリーグのオフィシャルホームページに行ってきたばかりですが、アサヒ飲料が23-0で松下電工に快勝してます!

初戦快勝(^_^)

No.52 投稿日 9月6日(日)20時47分 投稿者 村長

第2Qで3つめのTDが決まった所で、勝利を確信してしまうほどの大勝となった対大産大戦。ラインの体格でも京大の方が一回りぐらい大きく、 敵の動きを完全に封じていました。
常に劣勢に立たされていた大産大でしたが、最後まで必死に戦いつづける姿勢には敵ながらあっぱれ。昨年の神戸大戦、Gangの選手は配色濃厚の中集中力の切れたプレイが見受けられたので彼らの姿勢は見習って欲しい物です。でも、今日はそんな老婆心は無用でしたね、試合前からすごい気合の入り方で日本一奪回への意気込み充分!
今年のイヤーブックの表紙も「どうしたんだ、かっこ良すぎるぞ !」

お邪魔します。

No.51 投稿日 9月5日(土)00時46分 投稿者 湯川

はじめてお邪魔します。Panthersファンの湯川と申します。
開幕直前、どきどきわくわく(+少しの不安)で居ても立ってもいられなくて、フットボールのサイトをうろうろしてたらたどり着きました。ネットで同じチームのファンの方とお話できるなんて、とっても羨ましいです。

村長さん、私は最終戦が終わると、校歌を歌いながら心の中で「ノーサイド」が流れてしまいます。特に95年・96年は最終戦で京大に破れて優勝を逃しているので尚更。応援するチームは違いますけど、今年こそは東京ドームで、の心境に共感してしまいます。名曲ですよね。

それでは、またお邪魔させていただきます。
Panthersファンの方、スタジアム・ネット共々宜しくお願いします。
Gangファン・KGファンの方々も、どうぞ仲良くして下さい m(__)m

http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~lg136958/

たしかに、そうなんですが…

No50 投稿日 9月3日(木)22時05分 投稿者 KYO

TOUCHDOWN誌のプレAJのディフェンスチームに不吉な影が見えるんですけど…。

KYOさんへ

No.49 投稿日 9月1日(火)08時05分 投稿者 マンデーモーニングQB

バックフィールドが揃いましたからねえ。3人も揃ったのは、
津島氏、立木氏、川野氏、以来ではないかと。
その他のポジションもレベルアップ出来たようですし。
「前評判が良い方が・・・」というのは気にすることなく、
ここは一つ強気でいきましょう。
「捲土重来」 今年のギャングにはぴったりです。

いらっしゃいませー

No.48 投稿日 8月31日(月)20時05分 投稿者 村長

もぉりぃさん、ドロロン宰相さんいらっしゃいませー。
うちはホームページの宣伝大歓迎なので、観戦記などアップデートされたらぜひ書き込みして行って下さい。
開幕前に私も敵情視察にお二方のホームページへお邪魔します。
関学の戦力は新人が多い事もあって、よそのチームも潜在能力を計りかねているのでは? 三強に加えて今年は近大の評価も高いですね、開幕が楽しみです!
Gangファンのみなさま、9月6日宝が池でお会いしましょう。

うちのページも更新しました。

No.47 投稿日 8月31日(月)13時21分 投稿者 ドロロン宰相

えー長らく自分達のページもほったらかしにしておりましたが、(私のせいです)
この度2週間ぶりにボヨヨン王国も更新しました。
なんせ、今週末にはシーズン開幕ですしね。やっぱりプレビューぐらいはやっておかないと
(多少おばか度がアップしてるかもしれません)

KYOさん、私の予想でも京大が優勝候補なんですよ。もっとも私の場合は関、立の戦力が
例年ほど整備されていないという、消極的戦力比較論から来てる部分も多分にあるんですが。
またこちらにも遊びに来て下さいね。
ひとのページで宣伝と客引きをするとんでもないドロロン宰相でした。

掲示板を設置しました。

No.46 投稿日 8月30日(日)22時36分 投稿者 もぉりぃ

はじめまして、KGファンのもぉりぃです。
秋のリーグ戦に向け アメフトの掲示板を設置しました。
京大ファンの方も大歓迎ですので、ご来訪お待ちしています。
(^0^)/~~see you again!

http://plaza4.mbn.or.jp/~motokun/

前評判、いいんですか?

No.45 投稿日 8月30日(日)14時36分 投稿者 KYO

10月号のTOUCHDOWN誌、読みました?
なんで、あんなに前評判がいいの? というか、「なんで、前評判の良さを、大声でアピールするかな?」、縁起でもない。
ファンはおとなしくしてるのに。

てなこと書いて、開幕に備えていますが、如何?

これから開幕ですよ 村長さん

No44 投稿日 8月24日(月)07時53分 投稿者 マンデーモーニングQB

今年は春から横浜高校の応援にはまってしまいました。
多くの高校が同じような曲を使用した応援の中で、オリジナル
の応援歌4〜5曲を中心にした応援。1回から9回まで毎回同じ
応援歌の繰り返しでしたが、アルプススタンドの一般の観客も
結構のって応援していました。
他校と同じ応援より、相手に与えるプレッシャーも多いのでは?
自校と同じ応援では、他校の応援も自分への声援と思ってプレ
ーする図太いプレーヤーも居そうですし。
ところで、ギャングの応援も何年も同じ曲で、すっかり応援スタイ
ルとして定着しているようですが、「新生の息吹」、
「三つ子のマーチ」、「ポパイ」で今秋も相手にプレッシャーを与え
続ける応援をしていきましょう!!

歌は流れる私の胸に…

No.43 投稿日 8月23日(日)11時40分 投稿者 村長

高校野球の結末を見ながらふと、関西学生リーグ最終戦の事を思ってしまいました。
表彰式を終え、引き上げる選手達を見送る時私の頭の中にはいつもユーミンの「ノーサイド」が流れているんです。リーグ戦最後のキックを外したラガーマンを見送りながら、「ラグビーに情熱をかけたあなたを分かりたいからみんなが立ち去ってもここにいるわ」という歌ですが、何かGangの面々を見つめる思いにも通じる物があって。
「同じゼッケン 誰かがつけて 又次のシーズンをかけて行く」
なんて歌詞を聞くと「ああ、この4回生のXX番は来年は違う選手がつけているのだ」と感傷に浸って思わず涙腺も緩んでしまいます。(:_;)
今年は西ノ宮ではなく、東京ドームでウルウルしたいモノです。

ん?結構色々な所でも聞きますよ

No.42 投稿日 8月15日(土)17時32分 投稿者 ボヨヨン大王

平成BOWLでも叫んでいた人がいましたよ。
大王はあまりこの掛け声好きではないのですが。
ちなみに大王はパントの時は『パント蹴ったぁあ〜』と叫んでいます。

村長さん、SNEAKさんへ

No.41 投稿日 8月12日(水)20時21分 投稿者 フリーフリッカー

似非応援団が出所とは知りませんでした。
サンスターや、ましてアサヒ飲料の試合は最近はとんと行かなくなりましたから。
今秋には是非、駆けつけて確認するつもりです。
お答えありがとうございました。

「いいスナップだ、とべ〜」は・・・

No.40 投稿日 8月12日(水)11時38分 投稿者 SNEAK

似非応援団の方々だと思います。サンスターやアサヒ飲料の試合でも聞くことができます。

村長さん、ご挨拶が遅れて失礼しました。Out of Boundsとフットボールファン・ロゴ運動の鈴木です。
私がぐずぐずしている間に、早くも正式運用に切り替わったようで。おめでとうございます。
さて、今年の京大はどうでしょうねえ。春が(結果自体は)好調だっただけに、本番がちょっと心配ですね。(^_^;
それでは、また立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

聞き間違い

No.39 投稿日 8月11日(火)20時51分 投稿者 村長

「いいスナップだ、それぇ〜!」だと思ってました。(^^ゞ
キックオフの「そーら、とべ!」は、大学の応援団のかたの呼びかけでコールしていますが、「いいスナップ〜」はいつも自然発生していますね。

「掛け声」について

No.38 投稿日 8月10日(月)18時51分 投稿者 フリーフリッカー
Gangファンのかたにお聞きしたいのですが、
Gangstersパンターがパントする際に起こる
「いいスナップだ、とべ〜」
いう掛け声はいつ頃から発生するようになったのですか。
またあれは特定の人物によるものなのでしょうか。
私はGangファンのオリジナルだと思っておりますので
そのあたりを含めてお答えを頂ければ幸いに存じます。

はぢめまして、Su−27です。

No.37 投稿日 8月8日(土)01時01分 投稿者 掲示板オーナー

大屋です。あれ違う大家です。出張(つくば)から帰って来たばかりで疲れて
るので気のきいたギャグが思いつかない(T_T)。

え〜、こちらのBBSにスペースを貸すきっかけになったのは、管理人(村長)
さんからの相談に「うちのサーバーを間借りすれば『レベル1掲示板(有料)』
と同等の掲示板をタダで設置できますよ」と大見えを切ったのがそもそもの始
まりでした(笑)。

このシステムは、フリーのBBS『MiniBBS v8.8』を改造したもので、機能的
には、村長さんが紹介してくださったのに加えて、「投稿者名」欄と「題名」
欄の拡張、それに最大記録件数をレンタル掲示板の倍の100に設定していま
す。

うちのページ(下のURL)にも同様の掲示板を置いてまして、こちらはアメ
フト関係以外のフリーの掲示板としているので、仲間募集などに使ってくださ
って結構ですので。(もっとも、アメフトファンが読んでくれるかどうかが問
題(^^;、どマイナーなページなもんで……。)

http://www.sdia.or.jp/%7Esu-chan/indexj.htm

えっと、わたしはアメフトはぜんぜん解らん人(^^;なので、掲示板の運営は村
長さんにまかせて裏方に徹することにします。ですんで、この掲示板に関する
意見・要望などは村長さんを通してくださいませ。お願いいたします。
(<FONT size="+1">このような</FONT>タグの利用については、リクエストが
あれば善処します。)

それでは、わたくしは以後水面下に潜航します。.。o○
(長くてすみませんm(__)m)

大家さん、ご挨拶を…

No.36 投稿日 8月7日(金)23時54分 投稿者 村長

Gangの隠れ家正式公開にあたって、私Dawaの信頼するPCブレーンのSu−27氏に自作 BBSと設置スペースの提供をいただきましたのでここで一言ご挨拶をいただきます。

「Gangの隠れ家」正式公開の挨拶

No.35 投稿日 8月6日(木)22時45分 投稿者 村長

「関西フットボールの里」村長のDawaです。テスト運営時にはたくさんの書き込みをいただきありがとうございました。
9月の秋季リーグに向けて、より高機能な掲示板を利用していただく為に今回の引越しとなりました、Gangsters日本一へ向けて私達ファンもKICK OFF と行きましょう。
「そーら、とべ〜!」(^O^)/


No.34 Re.ちょっと困った事が 投稿者:村長  投稿日:08月12日(水)22時59分47秒
Netscape Communicator をお使いの場合、ブラウザーの設定で「cookieを無効」にすると表示
されなくなります。
Netscape NavigatorやInternet Explorerその他のブラウザーをお使いのケースは現在調査中
ですので今しばらくお時間をください。m(__)m
 
もうひとつの方法としては掲示板のプログラムをいじって、投稿者名等が表示されない設定にす
る方法がありますが、この場合掲示板を利用する方全員が毎回名前やメールアドレス、削除キ
ーを記入し直さなければならなくなりますのでなるべくこの方法は取りたくないと思っています。


No.33 ちょっと困った事が 投稿者:MMQB  投稿日:08月12日(水)14時21分46秒
DAWAさんへ
新しい掲示板試してみました。名前全部入るようになりました。
ありがとうございます。
でも困った事が一つ。投稿者のあとの表示、なんとかなりませんでしょうか?
会社のパソコンなのでちょっと困っているのですが。


No.32 新Gangの隠れ家 投稿者:村長  投稿日:08月08日(土)22時11分49秒
正式公開の前にちょっと覗いてみたいと言う方はこちらからどうぞ。
開店準備もほぼ整いました。(書き込みも出来ます)

http://www.sdia.or.jp/%7Esu-chan/gangbbs/minibbs.cgi


No31 掲示板お引越しのお知らせ 投稿者:村長  投稿日:08月07日(金)22時58分45秒
  Gangの隠れ家移転のご案内
と、言いましても新掲示板公開の際に村内3ヶ所のリンクはすべて新掲示板へ張り替えてしまうの
で,いつも通りおこし頂ければ良いのですが、現在の掲示板に無い機能がありますので、それにつ
いて説明させて頂きます。
 
1.投稿の際、削除キー(パスワード)が必要になります。
現在の掲示板は一度投稿してしまうと管理者以外は投稿を削除できませんでしたが、新掲示板は
管理者と、投稿者のみ内容を削除する事が出来ます。投稿後に書き間違いに気付かれた時は掲示
板の説明にしたがって内容を削除し、新たに投稿し直して下さい。
 
削除キーは半角英数で適当に作って下さい。一度記入されますと、一定期間は自動的に保存され
ます。あまり難しくお考えにならなくても大丈夫です。
 
2.「自動改行」と「記入した通りの改行」を選択できます。使いやすい方法で記入して下さい。
 
3.現在使用している掲示板に投稿された内容は過去logにまとめ、新掲示板からリンクを張ります。
 
4.HTMLタグの使用については閉じ忘れ、いたずらへの対応が難しい為使用できなくなっています。
 
掲示板への移転は8月13日の予定です。


No.30 思い出す 福島さんの美技! 投稿者:Mrs.K  投稿日:08月07日(金)11時58分10秒
#25福島さんが話題になっていてうれしいですねえ!
東海さんのパスをドンピシャキャッチする福島さんは本当に素晴らしかった!!


No.29 福島選手で思い出すこと 投稿者:フリーフリッカー  投稿日:08月07日(金)10時43分29秒
初めて投稿させてもらいます。
WR福島と聞いて、私が真っ先に思い出すプレーは87年の関京戦(京関戦)での
ゲーム開始後3プレー目のTDパスレシーヴです。
あまりにも鮮やかなTDに、あの年、劣勢を伝えられていたKGを応援するものとして
なかば、あきらめを感じさせられたことを、昨日のことのように覚えています。
追伸 福島選手は#25で通されていたと思います。


No.28 ?#24でしたっけ? 投稿者:ボヨヨン大王  投稿日:08月05日(水)13時24分30秒
MMQBさん 福島氏の番号ですが...すいません自信がなくなってきました。
TB駒田だったかもしれません。誰か正確な情報を下さいませんか〜〜。最後の
KG戦でのラストプレ−,藤田からのロングパスにダイビングしながらKG#27
松場にインタ−セプトされて万事休す。フィ−ルドにうつ伏せになり、そのまましば
らく動かなかった姿をみてなんとも言えぬ感慨にふけったものです。(実際はその
時は絶叫していたのですが。)
 


No.27 福島氏といえば 投稿者:MMQB  投稿日:08月05日(水)12時54分23秒
同県人ということもあり、私も福島氏熱烈に応援していました。
ガッツポーズが結構派手でファールを取られないかとハラハラ
して見ていたことも。
88年は関東では殆ど報道が無く、実際のプレーも見られませ
んでした。最後の年は#24を付けていたのですか?#25で
通したと思っていました。
ところで、福島氏といえばもうお一方、両腕グルグル廻しの往年の名ライン。
あの日生球場でのKG戦の前に腕を廻しすぎて脱臼したという伝説(?)は
実話なのでしょうか?
 


No.26 うん、うん 投稿者:BE−2  投稿日:08月03日(月)12時19分55秒
あの甲南大戦の時、長居のメインスタンドの最上段で観戦
していたのですが、ホントしびれるプレーでした。
あれはその前節に2部上がりの神戸大に負けて、福島さん
が頭をフィールドに押しつけ、うな垂れていて、その鬱憤
を晴らすがごとき活躍でした。
もう一つエピソードを挙げると、関学との優勝をかけた最
終戦で負けてしまって、その後のハドルで「ここまでこれ
たのは藤田のおかげや」と泣きながら当時QBの藤田元コ
ーチと抱き合っていたことですね。


No.25 懐かしいお名前が 投稿者:ボヨヨン大王  投稿日:07月31日(金)21時43分07秒
Gang#24福島といえば赤いインナ−と元気なガッツポ−ズ。私としては東海と
堀古がシルバ−スタ−で、芝川と福島がサンスタ−でホットラインを組んだのが、何
とも言えず嬉しかったですな。88年の#24福島は凄かった。甲南戦で反則でフイ
になったリタ−ンTDを直後にもう一度決めたのが印象に残っています。ああ懐かしい。


No.24 久々に感動! 投稿者:BE−2  投稿日:07月31日(金)12時34分51秒
あっちこっち訪ね歩いて往年(失礼!)のスーパーWR福島さんが
東京ブルサイズで現役活動中というを発見しました。
大社さんが監督されているのは知っていましたがシルバースターの
後、やめちゃったのかなぁ〜と思っていましたのでめちゃくちゃ嬉
しいです。
東海さんとのホットラインもそうですが88年にWRでありながら
攻撃の中核となって活躍されていたのを思い出します。
関西に来た時は応援しにいきたいと思います。


No.23 前期試験ちゅうのは・・ 投稿者:ウルトラのおやじ  投稿日:07月31日(金)08時47分48秒
パンサーズホームページをみてると、7月中旬〜終盤にかけて前期試験で練習はオフだとか。
ギャングたちは9月開幕後の3週連続ゲームもきついけど、この期間が試験なんちゃうん。
めっちゃ可愛そうやん。大学関係者のみなさま。愛の手を!


No.22 RE:教えてください 投稿者:Su−27  投稿日:07月29日(水)07時57分35秒
通りがかりのものです。Netscapeの設定で「cookieを無効」にしてみればいいんじゃないでしょ
うか?


No.21 教えて下さい 投稿者:詠み人知らず  投稿日:07月27日(月)21時10分07秒
一度投稿すると投稿者のところに自動的に名前が出てきます。
この掲示板だけかと思っていたら、別の掲示板でもこの名前が。
実は会社のパソコンを使用しての投稿なので、ちょっと具合が
悪いのです。
レベル1では表示と無表示が選択出来るとありますが、良く意味が
判りません。
ここで質問することではないかもしれませんが宜しくお願いします。


No.20 (無題) 投稿者:DOLPHIN  投稿日:07月27日(月)13時12分11秒
はじめまして。初めて投稿します。
以前はGangの掲示板の熱いトークを見るのが日課でした。
益々のご発展をお祈り申し上げます。


No.19 奥が深いですね 投稿者:Dawa  投稿日:07月25日(土)21時31分26秒
マンデーモーニングQB様、「本家」掲示板では私の立命戦の疑問にお答え下さってありがとうござ
います。
同じプレイを見ても見る人によって解釈は様々で勉強になります。
試合の話になるとさすがに皆さんレスポンスが早いですね、この掲示板も秋のシーズンインまでに
掲載件数の多い掲示板に切り替えますので、存分に意見交換をお楽しみ下さい。
(切り替え後も、現在掲載されている内容は継承されますのでご安心を。)


No.18 森コーチの挨拶かと・・・ 投稿者:MMQB  投稿日:07月25日(土)08時59分07秒
勝利間違いなしでカウントダウンしているところでのタイムアウト。
あと2秒残してFGかと思っていたら、QBが入ってきてプレーをする
様子。ああ秋の為の練習かと思いましたが、ファンブルリカバーや
インターセプトTDされたらと心配して見ていたところにニーダウン。
KGはもちろん他校のスタッフも何をするのかと身を乗り出して注目
していたのではないかと思います。
あれはやっぱり夏の間考えて下さいとの森コーチの復帰の挨拶だった
と思います。
でも森コーチ、秋の京関戦ではゼロまでリズム良くカウントダウンさせて下さい。


No.17 (無題) 投稿者:KYO  投稿日:07月24日(金)12時48分37秒
私は、ディフェンスの様子を見るだけのプレイだと思いましたが。
わざわざ春に、ゴールラインオフェンスを見せることもないし。
(ランナーの動きもニーダウンを想定していたように見えました) 


No.16 あのプレーは。。。。。 投稿者:YYTAYY  投稿日:07月24日(金)12時31分37秒
MMQBさんこんにちは!Gangの掲示板には時々投稿していた
YYTAYYと申します。
さて、京関戦の最後のプレーですが、秋を見据えて同じようなシチュ
エーションで負けていることを想定したプーレコールがあったんだと
思います。スナップされたボールを横山君(だったと思いましたが)が
受けてステップバックしてからのニーダウンでしたが、ターゲットにした
選手がカバーされていたためデザインされたプレーが出来ず、やむなく
ニーダウンしたのではないでしょうか。しかし、赤と青に貴重な時間を
浪費させることにはなっているでしょうね。
 
村長さん、ついにやりましたね!!私もついに隠れ家にお邪魔してしま
いました。益々のご発展をお祈り申し上げます。


No.15 時計を止めたのは 投稿者:MMQB  投稿日:07月24日(金)07時48分46秒
DAWAさんこんにちは。
ちょっと古い話になりますが、春の京関戦、最後に時計を止めての
ニーダウンが有りました。
昨年の秋のリーグ戦で「なぜ時計を止めないのかと」疑問視されて
いましたがあの時間の使いかたはどうでしょう?
暫く考えて得られた私の結論は、「他チーム(青と赤)のスタッフ
にあのプレーの分析に貴重な時間を浪費させる」でした。
ところで、試合前から新人応援団員の練習(?)に気合の入って
いた京大応援席でしたが、ある新人の団員は「今日は春のきょう
かん戦であーる」と声高らかに叫んでおりました。
 

No.14 ご連絡下さい 投稿者:王国執事ロドリゲス  投稿日:07月19日(日)18時37分00秒 
お世話になっております。
詠み人知らず様、王国迎賓館への書き込み時のエラ−でしょうか?
ご迷惑をおかけしたようで、申し訳ございません。再発防止の為、
もしよろしければ障害発生時の状況をお知らせ下さい。また、この
メ−ルアドレスであれば確実に届くと思いますのでご利用下さい。
今後とも王国をお引立てのほどお願い申し上げます。
王国メ−ルアドレス 93450770@people.or.jp


No.13 トラップに掛かってしまいました 投稿者:詠み人知らず  投稿日:07月18日(土)07時38分09秒
大王のところへ国歌の原曲をお送りしたところ、
HIKARU’S ROOM というところへ廻されてしまいました。
なかなか国境警備の厳しい国のようです。
 
送られたほうはびっくりしたと思います。
ぜんぜん関係の無いゲストブックに記載されていました。


No.12 許してやってください 投稿者:ドロロン宰相  投稿日:07月14日(火)09時39分50秒
お初におめもじ致します、ボヨヨン王国の特命全権大使兼小間使い、ドロロン宰相でございます。
この度はリンクをはっていただき、誠にありがとうございます。我が王国としても早速リンクをさ
せていただくと共に、今後は両国間で実り多いやり取りが出来れば嬉しいなあと思っております。
ということで、平和友好条約を締結いたしましょう。
さて、昔からのネットボーラーはことごとく裏切られたかのように嘆いている大王様のKGファン
カミングアウトですが、決してアンチ京大なわけじゃありません。よりKGが好きなだけで。(笑)
ただ、彼が京大の掲示板で如何にも京大ファンな顔をして書き込みをしていた時は「この裏切り者!」
とハンカチのはしっこを噛んでいたのも事実ですが。(爆)
私としてはこのことで大王様が皆様に見捨てられることの無いよう、祈るばかりでございます。
何はともあれ、お互いのページが発展できるよう頑張りましょう。
また、顔を出させていただきます。
 
さて、お近付きの印に一つ小ネタと言うか、なんというか・・・
もしも大産大の試合を見に行く機会があって、スポッター席が近くにあったら、ぜひとも一度
側に座ってみてください。茨木監督の素晴らしい指示が逐一聞けます。
ついでに机をたたいたり、蹴飛ばしたりする音も・・・。


No.11 やっほ 投稿者:KYO  投稿日:07月13日(月)21時58分53秒
(無題)ってやっぱりカッコワルイかな?本家にはなかったので・・・、などと書いてみたりして。
それにしてもこの掲示板ができてからドトウノイキオイでアクセス数が増えてません?、村長さん。
 
それはサテオキ、ボヨヨン王国もずいぶん楽しそうなページです。
参議院選挙も終わったことだし(?)、みなさんも大臣の椅子にチャレンジしてみては?
 
セッカクのギャングファンのページなので、1つ質問をしてギャングファンネタを。
「ギャングボーンって、いつごろ、どの辺で言われ出したんでしょう?」
というのがそのネタなんですが。
多数のツッコミをお待ちしています。
ひょっとしてドロロン宰相への無言の圧力か!?(それはない)


No.10 涙がちょちょぎれて 投稿者:ウルトラのおやじ  投稿日:07月13日(月)19時09分35秒
今でも毎日朝夕2回、ひょっとしたらとギャングホームページの掲示板を覗いてしまいます。
これが日課になってしまいました。でも今日もギャングの匂を求めて放浪していて、偶然こん
なうれしいホームページを見つけてしまいました。いいですねえ。JV戦も含めギャングの
プレシーズンマッチが全部終わり、9月まで寂しいようといじけていましたが、もう大丈夫。
村長さまありがとうごぜえますだ。


No.9 新築祝い 投稿者:M子  投稿日:07月13日(月)14時35分27秒
待ちに待った ギャングファンが 建ててくださった お家。
とっても 嬉しいです。やっと 定住生活ができます。しかし、懐かしさにつられて、
寄り道した ボヨヨン王国で 衝撃的事実を知らされ、オヨヨ・・
それでも ギャングの隠れ家も ボヨヨン王国も アメフットファンにとっては
両方とも うれしい、たのしい 掲示板です。
どちらも おおいに 盛り上がってほしいですね。


No.8 皆様書き込みありがとう! 投稿者:村長  投稿日:07月11日(土)00時10分11秒
懐かしいお名前に再会できて感激です。
さっそくご迷惑をおかけしている名前記入枠の狭さですが、so-net標準のホームページサービス
では自作のCGIが使えない為、レンタル掲示板を使用していますが、記入枠のデザイン変更はでき
ないようになっているのです、申し訳ありません。一応要望は出しておきます、私もタイトル欄
が狭いと思っていましたので。
 
ボヨヨン大王様の王国へのリンクを下に作りました。私も大王様の正体に「ええっ!」と声を上げ
たクチです。
リンク許可などを得る時間が要る為にリンク集の充実がいまいちな私のページですが、面白いホ
ームページがあれば紹介していただけると嬉しいです。(アダルトサイトへのリンクはご遠慮下
さいね。)
 http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9761/


No.7 待ってました! 投稿者:水戸のギャングファ  投稿日:07月09日(木)21時36分28秒
掲示板が閉鎖され、路頭に迷い、自分も
京都→横浜→川崎→横浜→水戸と転居を
繰り返し、今では観戦する機会もめっきり
少なくなって路頭に迷ってました。
この掲示板でみなさんからのギャング
情報をお待ちしています。


No.6 (無題) 投稿者:KYO  投稿日:07月08日(水)19時59分23秒
私、王国の内閣のスポーツ福祉省大臣に任命されてるんですが(?)、
その衝撃の事実を知ったのはそのアトなんですよね、実は。
まあ、いいか。 


No.5 王国探訪記 投稿者:BE−2  投稿日:07月08日(水)17時07分59秒
みなさんもうご存知かも知れませんがあのボヨヨン大王さんもついに建国されたようです。
一度、足を踏み入れられることをお勧めします。(katumiさんの掲示板に大王さんが
アドレス併記で書き込みをされているので、そこからどうぞ)
建国の詔に衝撃の事実が・・・。 


No.4 ありがとう! 投稿者:BE−2  投稿日:07月06日(月)12時36分00秒
ほんと、うれしいです。がんばってください。


No.3 祝 掲示板開設 投稿者:MMQB  投稿日:07月06日(月)07時58分27秒
誰かが作ってくれるとは思っていました。それにしてもギャングのHP、掲示板
廃止以後も利用者数は増え続けあっという間に8万人を超えています。
掲示板が復活しているのではと毎日のぞきにいった人もおおぜいいるのでは?
投稿者の欄もう少し長くならないでしょうか?名前が入らない


No.2 はじめましてヨロシク 投稿者:はみギャン  投稿日:07月06日(月)00時21分23秒
待ちに待った掲示板、うれしー
昨日のgoodwillで春からのシーズンも終わり
秋の本シーズンが待ち遠しい
それにしても宮崎君の勝利をもぎ取るTD
良かったっすねー
さて
来週農Gの試合ってあるんでしょうか?
またお邪魔します

No.1 村長よりご挨拶 投稿者:村長  投稿日:07月05日(日)19時32分30秒
「関西フットボールの里」村長のDawaです。
京都大学Gangstersの掲示板が閉鎖になって数ヶ月。試合のあるたびにGangファンの皆さんと語り
合う事の出来ない寂しさを感じながらも、自分のようにホームページを立ち上げたばかりの人間
がGangの掲示板を運営するなんておこがましいのでは?と言う気持ちに今日まで決断を鈍らせて
きましたが、Gangファンの皆さん、そしてGangstersの掲示板に来られていた友好的なフットボ
ールファンの皆さんと意見を交換する場が欲しいと言う欲望?の方が大きくなり今日の開設に至
りました。
慣れない事でご迷惑をおかけする事があるかもしれませんが、頑張りますのでご協力よろしくお
願いいたします。
 
ページの頭に戻る