Gangの隠れ家12 2003.1.3〜9.24

INDEXに戻る

甲南戦画像アップ

No.1603 投稿日 2003年09月24日(水)15時21分 投稿者 アメフトおじさん

I さんから、提供頂いた甲南戦の画像をアップしました。

宜しければ、ご覧下さい。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
甲南戦(続き)

No.1602 投稿日 2003年09月21日(日)23時23分 投稿者 ocha-gang

時間が進むほどに甲南にけが人が増え、ラインが弱くなっていきました。こないだの
神戸戦と同じです。今年の京大の良いところはコンディショニングの成功のようで、
けが人はでないし、後半皆スタミナ維持できています。立命戦は粘って粘って後半
勝負に持ち込めたら、活路が見いだせるかも知れないです。

近藤くんのパント、一本は失敗ですが、自陣ゴール前からの60yrdパントと、
相手ゴール前5yrdでぴたりととまる55yrdコントロールパント。今後強力な武器に
なりそうです。

あと2試合はたぶん観戦お休みで、次は立命戦になると思います。速報、どなたか
よろしくお願いしますね。
甲南戦

No.1601 投稿日 2003年09月21日(日)23時22分 投稿者 ocha-gang

はるばる神戸まで行ってまいりました。スタジアムに入るとまず、電光掲示板に唖然。
か、関学ぅ。。。

さて、Gangはオフェンス89,70,63,58,72,79,4,32,33,34,81。ディフェンスは
97、61,19,92,52,31,11,20,27,14,43。
1Qこそ、オフェンスは甲南の中央ランだけは全員で止めようという執念で進まず、
ディフェンスは止めるものの数ヤードずつずるずる進まれる、という状況でしたが、
2Qに入るとオフタックルやオープン使って順調にランでドライブできて、最後は
#32ロングランでTD(7-0)。しかしディフェンスは甲南#88吉田くんのマークを一瞬
疎かにしてしまい、ロングパスでTD取られました。吉田くんはさすがです。
(PATはブロック。7-6)
オフェンスは順調にランでドライブし、#33ロングランでTD(14-6)。しかし今度は
キックオフでリターンTD取られて14-13。このへんで雨が強くなってつらかったです。
速報ぐしゃぐしゃになってしまいました。ごめんなさい。

後半はキックもパス守備もしっかりアジャストして、ランはまさにごりごりドライブ、
最後は#4スニークでTD(21-13)。QB#1に交代。やはり順調にドライブし、#32ロングラン
TD(28-13)。#25の32yrdFGも決まり31-13。
感想

No.1600 投稿日 2003年09月21日(日)22時24分 投稿者 フジモト

1Qはあっという間に終わってしまった。
甲南大が50ヤード近いFGを無理にねらわずに、
京大陣奥深くに押し込んでいたら、
勝敗は3Qでは決まらなかっただろう。
甲南大も強い。
感想

No.1599 投稿日 2003年09月21日(日)21時20分 投稿者 たろP

雨が幸いでした。ランは中央のゴリゴリしたやつが良くでてました。
CBはTDパスを通されたのが反省材料。
#97のパントは良く飛んでいました。久しぶりにスパイラルの効いたパントを見ました。控えQBもまずまず。#3は速い!!一緒に見ていた友人が「高校時代からや」と言ってました。

関大DLって実は強いのでは?立命戦もQBサック連発していたし。
KGはかつての凄さがなくなりました。前半、関大の2回のファンブルを生かせなかったし、なにより反則10回で60ヤード罰退は・・・・・

これで益々混沌としてきましたね。
第一報

No.1598 投稿日 2003年09月21日(日)17時33分 投稿者 ST

甲南戦、31(330y)対13(199y)で勝利。1時過ぎに到着。電光掲示板を見ると信じられない光景が目に入った(7対6で関大にビハインド、残り時間1分少々)。
次のGangの試合を前に嫌な予感。予感は的中。Gang自慢のOL、DLの調子が良くない。1Q:守っては走られ、攻めては走れない状態が続き、ため息ばかり。2Q後半以降は次第に調子を取り戻し、4Q中盤で勝負が決し、控え選手が多く出るようになった。
選手については、@97がパンターに、23がランナーにコンバート、AQB3がデビュー(4Q後半)、B司の後輩LB52(1回生)がスターターデビュー、等々
現時点では、立命1校だけがダントツの状態で、残りはドングリの背比べのような感じ。ただ、関大がスタッツ上で関学に圧倒されたにも関わらず、試合で勝ったと言う事実は、Gangにとって大きな意味を持つ。やりようによっては、Ritsに勝てるかも知れない・・・。
例によって、甲南大戦のビデオクリップを明日以降徐々に配信します(今日はデータ整理とMUSASHIテレビ鑑賞)。今回のポータル印象画面は、TFPを失敗に追い込んだGangのブロックシーンです。
http://k720402.web.infoseek.co.jp/
今季初観戦!

No.1597 投稿日 2003年09月21日(日)07時16分 投稿者 村長

今日はOFFとなりましたのでようやくGangの試合を見に行くことが出来ます!!
速報も入れるつもりですが、ぼ〜っと観戦していないでスカウティングの練習をするようにと命じられていますので、どこまで書き込めるかわかりませんが努力します。(^_^;)

フジモトさん、今日は試合が中止になるほどの天気の崩れはありません。ただ昨日は「曇り」の天気予報がはずれていますので雨具だけは用意された方がよろしいかと思います。雪・雷・ラインが見えなくなるほどの集中豪雨が起きない限りは雨天決行です。
明日の試合

No.1596 投稿日 2003年09月20日(土)11時16分 投稿者 フジモト

台風、どうなるでしょう?

甲南のパスオフェンスは苦しくなるでしょうね。
京大の中央突破がスルッと抜けていきそうな気がします。

試合そのものが中止になることはあるのでしょうか?
行けません!

No.1595 投稿日 2003年09月20日(土)10時46分 投稿者 とりなか

明日は行けませんので,ocha-gangさん,そのほかの方,よろしくお願いします。
行くぞ!

No.1594 投稿日 2003年09月17日(水)21時55分 投稿者 ocha-gang

今週も、神戸王子スタジアム。

相変わらず携帯の扱い下手なんで、リアルタイムの速報にはあまり期待しないで
くださいね。(ハーフタイムあたりで集中的に書き込みます)
ああ、新しいノートパソコンが欲しい。

今年は他の大事な趣味も財布も(笑)犠牲にして、できるだけ東京から応援に
行く予定。(行かなきゃノートパソコンも買えるんでしょうが)
今年こそ、優勝してくれ〜
公式サイトやっと発見

No.1593 投稿日 2003年09月15日(月)09時07分 投稿者 村長

http://jump.shueisha.co.jp/eyeshield/index.html

↑結構面白そうですね、探して読んでみます。
すみません、もうちょいこの話題

No.1592 投稿日 2003年09月15日(月)00時42分 投稿者 ocha-gang

すみません。次のGangの話題がでてくるまで、もうちょいこの話題で。

アイシールド21は確かに「少年漫画の王道的ストーリー」で(^_^;)、
少年漫画的デフォルメも多くて連載当初は僕もちょい敬遠していましたが、
「いかに読者(小中高の若者)を引き込んでいくか」というテクニックに
ついて非常に秀逸で確かに「アメフトをメジャースポーツに押し上げる
ぐらいの勢いが」あります。
アニメ化されたようだし、テレビ放映も近いでしょう。
まあ「40ヤードを4秒2で走る高校生」とか、そこは漫画なんですが(笑)

アメフトそのものについて引き込んで行くことについてもよく出来て
いると思います。原作者(稲垣理一郎氏)は、苦労していると思います。
Equipmentにしても、ラインとバックスでどう違うか解説していたり、
何より全くの素人読者(しかも小中学生)が、読んでいるうちに
自然にルールになじめるようになっているし、特にラインについて
バックスと同じくらい力を入れて書いていて、こういう漫画ってとかく
花形パートについてしか描かなかったりすることも多いんでしょうし、
好感が持てます。
ちなみに今一番話題になっているのはキッカーです。(笑)

ファンサイトのBBSとか見ていると、「監督がヘッドフォンしてますけど
あれ誰と話しているんですか?」みたいな質問があって、それに対して
スポッターについて丁寧に解説している人がいたりします。このままの
人気を維持して、高校アメフト人口(選手&観客)を増やして欲しいです。
RE:アイシールド21

No.1591 投稿日 2003年09月13日(土)23時59分 投稿者 M

私も持ってます。アイシル。
ただこの作品はヲタク系の女の子に凄い人気なので、検索すると同人サイトにしか行き着かないのが現状ですね。
でも内容はかなりいいと思います。あらすじだけ言うと、
“幼少の頃からパシリだった弱気な主人公が持ち前の俊足を活かして、極悪非道なQBと人の良い巨漢のCの2人だけだったアメフト部で正体不明のRBアイシールド21として活躍する。アイシールド21の活躍によってアメフト部は飛躍的に部員が増えていく”
こんなもんですかね?結構適当なあらすじですけど。
私はもともとアメフトのルールがわかってたんで参考にならないかも知れませんが、ルールはわかりやすく描いてあると思います。
なんか血が騒ぐっていうよりかは、見ててわくわくするというか、ちょっとコミカルで面白く読めます。
スピード感があって、アメフトやってみようかなって気にされますね。
私はこの漫画オススメですよ。
RE:アイシールド21

No.1590 投稿日 2003年09月13日(土)21時17分 投稿者 村長

最近アメフト関連の掲示板などでよく見かけるこのタイトルですが、Yahoo!で検索してもいまいちどういう作品なのかよく分からないんです。登場人物のファンサイトは見つかりましたが防具を付けているイラストなど、作品の内容が感じられるようなモノが見つけられずじまいで。エキャップメントがしっかり描けていればルールに関する理解の深い人が描いているのだろうと想像がつくんですけどね。「アメフトをメジャースポーツに押し上げるぐらいの勢いがある作品」なんて評価を読むと凄く興味がわくのですが、ジャンプ系の作品のような血と汗と涙がわーっと押し寄せてくるようなストーリーはちょっと苦手で…
マガジンで連載されていた「ノーハドル」みたいなモノでしょうか? 戦術などについてはかなりルールギリギリのぶっ飛んだストーリーでしたが、作者のアメフト好きが伝わってあの作品は好きでしたね。
アイシールド21

No.1589 投稿日 2003年09月13日(土)00時36分 投稿者 ocha-gang

全然関係ない話で恐縮ですが、最近見事にはまってしまいました。
コミック買ったなんて、いつ以来だろう(笑)。
ほんと良く描けていてもう脱帽状態です。
ちょい検索してみたら凄まじい人気です。おそらくかなりの小中高生が、
この一年でアメフトにすっかり魅せられてるんじゃないかな。

今年のクリスマスボウルの注目度が怖いですが(笑)、どーせなら
二番煎じで大学アメフトを描いた漫画も出てこないかな。そしたら
やっぱ描くのは、関西一部リーグのこういう熾烈な闘いがいいだろうな。
あるいは短期連載で「ギャングスターズ物語」とか。
Re: MBS

No.1588 投稿日 2003年09月11日(木)23時54分 投稿者 KYO

MBSのページ、ちゃんと見ました。
2週分まとめてやるんですね。
トップページを見ると関東の「有力校」もちゃんと見せてくれることが
期待できそうですが…。さてどうでしょう。
MBS

No.1587 投稿日 2003年09月11日(木)23時35分 投稿者 KYO

おひさしぶりです。
今年はMBSのハイライト放送はないのでしょうか。
ちなみに去年はどうでしたか?

京大VS立命館が読売TVでないのは驚き!

ついでに、今年の甲子園ボウルはデジタルハイビジョン放送(データ付き)
でしょうか? みんな新しいテレビ買ってね(余計なことでごめんなさい)。
はやとちり

No.1586 投稿日 2003年09月11日(木)02時05分 投稿者 mok

すみません。MBSのスケジュールは、放送時間ではなく、ゲーム開始時間が
書いてあるだけのようです。録画中継か生中継かは不明です。
失礼いたしました。
今年は一味違うMBS

No.1585 投稿日 2003年09月11日(木)01時59分 投稿者 mok

ocha-gangさん、とりなかさんいつも速報ありがとうございます。
そしてSTさん貴重な画像をありがとうございます。
東京在住ゆえ、なかなか現地観戦できませぬが、隠れ家の皆様のおかげで
いつもリアルタイムでギャングの様子が伝わってくるので、
感謝いたしております。

ところで今年のMBSは一味違います。
なんと先日の宝が池のゲーム映像がweb上に公開されています(得点シーンのみですが)。
さらに甲子園ボウルが昼の時間帯に戻り、驚くべきは京立戦を生放送??
http://mbs.jp/flashbowl/highlight.html
今年はアメフトの現場に立っています

No.1584 投稿日 2003年09月08日(月)23時15分 投稿者 村長

今年はスタンドから降りてフィールドで試合を見ることになりましたが、何より違ったのは現場では時間の進み方が早いこと。スタンドで観戦しているときの3倍ぐらいの猛スピードで時間が経過していく感覚です、スタンドで見ていると「どうしてミスの後、気持ちを切り替えるのにこんなにも時間がかかるのだろうか?」と不思議に思っていたのですが、サイドラインにいると「え、もう1Q終了? あれ、いつの間に前半終了?」と言った感じで時間が過ぎてしまうのです。気持ちの切り替えにベンチからの声が大事だと痛感しました。
あと、暑さ対策。王子の試合では脱水状態になって退場する選手もあり、フィールドにいる人は皆、浴びるように水を飲んでいました、人工芝なんて下はコンクリートですから完全に蒸し焼き状態です。選手やスタッフは集合時間が早いので寝不足には気を付けて欲しいです、万全の体調でなければ持ちこたえれられません。エール交換時の話題は毎年のように出ますが、疲れ切った選手達を長時間立たせるのは気の毒です、以前から京大のスタイルは合理的でよいと思っていましたが、ファンへの感謝は気持ちだけで充分。いい試合をやってくれればそれで満足です。

王子スタジアム、新しいアメフトのメッカと言うには…。電光掲示板に表示されるのは得点経過と残り時間だけ。Ball on やDown and Distance タイムアウトの表示もありません。どうせ作るなら長居スタジアム並みの電光掲示板が欲しかったですね。観客席も少ないし、人工芝用スパイクを使うと走れない(某チームRB談)不思議な芝は敷いてあるし。見る方にも競技する方にもあまり優しいスタジアムとは言えないようです。少しずつ改善してもらいたいです。昨日は足つりまくりと脱水状態に一日苦しんだ村長でした。
初戦勝利!

No.1583 投稿日 2003年09月08日(月)23時02分 投稿者 村長

Gangのみなさんも応援に行かれた方もお疲れさまでした。
ちょうど王子スタジアムで試合の準備をしていたところに、チームのスタッフからこっそりと「京大勝ったよ」と教えてもらい思わず「やったぁ!!!」とガッツポーズが出ましたが、「うちは神戸大のOBもいるから露骨に喜ばないで」とたしなめられてしましまいました。でも嬉しい!
毎年神戸大には苦戦するモノの前半終了時にリードされていた、と聞いたときには今年自慢の強いラインはどうしたのだろうか?と心配していましたが、とにかく昨日は勝てたことが何よりの収穫。小さなミスが多かったようですがリーグ戦終盤まで引きずらないように上達していって欲しいです。
>応援団さん

No.1582 投稿日 2003年09月08日(月)18時38分 投稿者 ocha-gang

そういう内容を、しかも「応援団」という正規の京都大学応援団のメンバーで
あるかのようなハンドルで書き込むのならば、メールアドレスを書き込んでくだ
さい。これじゃただの「匿名ハンドル書き捨て=荒らし投稿」です。

ぼんさんは優しいからレスつけたけど、僕はつける気ありません。あなた風に
言うなら、「こういう掲示板のモラルの問題」
感想

No.1581 投稿日 2003年09月08日(月)18時27分 投稿者 ocha-gang

おんぼろノートPCが壊れ、慣れない携帯使ったもので、ぼろぼろの
速報だったことをお許しください。猛暑の中でしたが、試合が終わる
まで冷や汗で寒かったです。

神戸大、今年は史上最強という話は本当でしょうね。特に守備フロントは
これまた近年では最強のはずの京大OLと互角以上に渡り合っていました。
中央のランが完封されていて、2Qの最後は時間つぶせばいいものを
追加点狙いのパスに出てインターセプト。これがきっかけとなって
相手にFG許して7-10に。3Qはじめもあせってファンブルで、7-17。
京大OLは決して弱くは無く、タイミングとかいろいろちぐはぐになってた
だけだと思いました。ゆえにまずそこを立て直して欲しかったです。
立命の守備フロントは神戸大以上でしょうから。

ディフェンスは、近藤くんがいるかいないかでまるで別チームで、
いないとざる状態、いるときちっと止まる。中村くんを前へ後ろへと
動かして苦労していました。後半ふたりがLBに入ると神戸のランは
止まりましたが、個人的には春の97-31-19-92でDL固定して欲しいです。
過去の強い京大の守備は、例外なくDLできっちり止めてたと思いますから。

結局史上最強の神戸大は、例年のごとくぼろぼろぼろぼろと故障者を出し、
いつもの神戸大に戻っていきました。3Qあたりから皆足つりまくり
京大のランが止まらなくなり、攻撃はファンブル連発。見ていて冷や汗は
書いていましたが、とんでもないポカをしない限りはた4Q早いうちに逆転
できるな、と思ったのも事実です。京大が今年は徹底的に取り組んできたと
いうコンディショニング練習が生きたのでしょう。

次はきっちり立て直してくれるものと信じています。
整列

No.1580 投稿日 2003年09月08日(月)00時02分 投稿者 ぼん

>応援団さん
その話は昔から何度も出てますなぁ。
激しい試合で体ボロボロですから立たせっぱなしじゃなくてもいいのでは。
今回も試合終了後応援団前に来てちゃんと礼をしてくれてますからそれで十分かと。
他のチームも無理してエール交換終了まで並ばなくてもよいかと思います。
京都大学Gangsters(G) vs 神戸大学Ravens(R)試合経過(前半)

No.1579 投稿日 2003年09月07日(日)23時21分 投稿者 とりなか

1Q G#94桂木(1回生)kick off
R -(自陣)29yardからの攻撃. 3回の攻撃でpunt
G -23yard. QB#4川並のkeepを連発し,1回更新するもpunt. snap高く#14金氏追いかけて何とか蹴る
R -47yard. punt
G -21yard. #81小寺へのpassで60yard前進. ここで掲示板の時計が壊れ使用不能に. #32大木のrunもあり,最後は#34飯田へ6yard TD pass. TFP kick#25森田○ 7-0
R -36yard. run/passで10yard以上のgainを連発し,京大陣20yardまで攻め込むも,false start,QBが後ろに投げてlossで下がりpunt. touch back
G -20yard.
2Q 予備の時計を使用開始. Gの攻撃はpunt
R -34yard.runで進み敵陣に入り,4th & 1のgambleもQB drawで成功. #92高谷のsackでlossさせるも,25yard走られgoal前1yardに.QB sneakでTD. TFP kick○ 7-7
G -40yard. punt
R -27yard. punt
G -11yard. #33池上のrun, #34へのpassなどで徐々に前進し,このまま前半を終えるかと思ったところでintercept. 残り0:15でRに攻撃権
R +(敵陣)35yardからの攻撃. 15yardのpassを通し,残り0:00,37yard FG○ 7-10でリードされ前半終了
京都大学Gangsters(G) vs 神戸大学Ravens(R)試合経過(後半)

No.1578 投稿日 2003年09月07日(日)23時20分 投稿者 とりなか

3Q R kick off
G -32yard. #33がfumbleしturnover
R +31yard. screen passで12yard前進するも,illegal formation,false startで後退. しかし最後は24yard TD run. TFP kick○ 7-17
G -20yard. hand offのmissもありpunt
R +42yard. fumbleを誘いturnover
G -39yardからの攻撃を得るも更新できずpunt
R -28yard. またもfumbleしturnover
G +33yard. #4が23yard走り10yardまで進み,最後は#25の25yard FG. 10-17
R -33yard. 17yardのpass決め中央まで進むもpunt
G -27yard.
4Q
 #89東へのpass,#32のrunで敵陣45yardまで進み,pass interfereをもらい15yard前進,ここから残り10:14,#33の30yard TD run. TFP kick○ 17-17
R -40yard. #27吉田がintercept
G -42yard. #81へ12yard passの後,#32が42yard run,最後は残り7:49,1yardをQB sneakでTD. TFP kick○ 24-17とやっと逆転
R -30yard. 敵陣まで進むもpunt
G -1yard. goal前から抜け出せずpunt
R +48yard. 残り3:00. 30yardを超えて前進するも,4th & 8の最後の攻撃は#92のsackでtuenover
G 残りの時間を使い切りtime up. 24-17
試合画像アップしました

No.1577 投稿日 2003年09月07日(日)21時17分 投稿者 アメフトおじさん

神戸大戦の試合の画像をアップしましたので、宜しかったらどうぞ
お越しください。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
神戸戦

No.1576 投稿日 2003年09月07日(日)20時35分 投稿者 ぼん

見てきました。

とりあえず10点差を逆転勝ちってのは久々なのでちょっとは褒めたいです。
でもそれ以外はまだまだだなぁ。
やっぱりTDまでのドライブのイメージができてないって感じ。

近藤君は最初のキックオフカバーで故障したようです。
前半終了間際でようやく出てきて後半また同じ所を痛めたようです。
ま、最後もまた出てきてたんで深刻な怪我じゃないようですが。
彼がいるといないとで全然変わっちゃうのでしっかり治して欲しいですね。

高見君も後半に担架で運ばれてたような気がします。

ま、ともあれ勝てて良かったですわ。神戸のライン強かったですね。
後半彼らがばてた感じで体力勝ちって感じですか。
第1報

No.1575 投稿日 2003年09月07日(日)16時16分 投稿者 ST

先ず、第一声:宝ヶ池は暑かった。平群選手の一件があっただけに、選手の体調維持に関係者の皆さん気を使ったのではないでしょうか。
試合は京大24対神戸大17で、京大勝利。やっと勝ったと言うべきか、結局勝ったと言うべきか。夏期練習で、神戸大が急成長したのか、Gangの成長が緩慢だったのか。多分両方でしょう。
第3QまではどちらがGangか分からないほど、神戸大攻守ラインが京大ラインを圧倒。2TDは小刻みFD繰り返しの見事なドライブ。京大自慢のOL、DLは噂倒れかと思うほど、絶不調。この時点で誰もが負けを覚悟していたと思います。4Qに入って、#4のパスが決まるようになると、ランも決まりだし、守備も息を吹き返した。
選手については、#97が出たり出なかったりで本調子ではなさそう。#2のプレー記憶なし。QB#4がよく走ったこと・・・

このビデオクリップについては、今後1週間完成を目処に毎日小刻みにアップしていく予定です。  http://k720402.web.infoseek.co.jp/
平郡くんのこと&初戦

No.1574 投稿日 2003年09月02日(火)23時24分 投稿者 ocha-gang

平郡くんライバルチームながら好きでした。本当に未だに悔しくてなりません。
どうしてこんなことになったのか、何とか防げなかったのか。

関学もGangもRitszもその他のチームも、きっと猛練習していることと思います。
コーチや監督たちも必死に彼らを叱咤し、時には手をあげることもあるでしょう。
それを否定する気は全くないし、むしろ自分の殻を破るためにも選手にはそれ
だけの厳しい練習をやり抜いて欲しいと思う。

ただし、もし選手の身体に異変があるならば、周囲はできるだけ早くそれを見つけ
すぐにstopをかけて欲しい。コーチも監督も、外面は鬼のようにふるまいながらも
絶えず「選手の健康に異常はないか。どこかおかしいところはないか。」気に
かけていて欲しい。

「尻たたくだけなら誰だってできる。大切なのはいつstopをかけるかだ。」
水野監督の名著「最初の一歩、最後の一歩」にこういう一節がありました。
僕が監督に心酔し信頼する所以です。

初戦、東京から見に行きます。今年は出来る限り、足を運びます。
頑張ってください。ずばり、優勝を期待します。
残念です

No.1573 投稿日 2003年08月17日(日)21時35分 投稿者 村長

今日、うちのチームの練習中にも話題になっていました。今後が期待されていた選手の不幸にただただ胸が痛みます。

平郡選手のケースとは関係ありませんが、夏場の練習は熱中症など大変危険要素が多いので食生活や十分な睡眠はもちろん、練習前、練習中に意識して水分を取るようにしてください。のどが乾いてから飲むのではすでに体内はカラカラです、練習前に意識して水を飲むようにしてください。
夏場、スタンドで観戦されるお客さんも。
関学平郡選手急逝

No.1572 投稿日 2003年08月17日(日)10時43分 投稿者 アメフトおじさん

今朝、新聞で知りましたが、関学の平郡選手が練習中に急逝されました。
果敢にプレーされていた姿が目に浮びます。
ご冥福を祈りたいと思います。
秋季期試合日程

No.1571 投稿日 2003年08月15日(金)15時59分 投稿者 村長

9月 7日(日) 11:00 対神戸大学 REVENS 宝が池球技場
9月21日(日) 13:50 対甲南大学 RED GANG 王子スタジアム
10月 4日(土)11:00 対同志社大学 WILDROVER 宝が池球技場
10月18日(土)11:00 関西大学 EAGLES 宝が池球技場
11月 1日(土)14:00 立命館大学 PANTHERS 西京極陸上競技場
11月16日(日)13:00 関西学院大学 FIGHTERS 神戸ウィングスタジアム
11月29日(土)13:00 近畿大学 DEVILS 西京極陸上競技場
12月21日(日)13:00 甲子園ボウル 阪神甲子園球場 

王子スタジアムにはグリーンボールの時に行きましたが、サブスタンドが鉄板製の仮設スタンドみたいで、こりゃ夏場は照り返しがたまんないぞ〜っ。と言う感じでした。あと、トイレも少ないです。秋までには色々手が加わるそうですがどんな風になっているのでしょうか? 7日私の所属チームが王子スタジアムで試合をするので、競技場の様子をご紹介したいと思います。今年は長居がありませんね、いいことです!!見る方には親切なスタジアムですが選手には最悪です。人工芝の上で転ぶと下ろし金状態で手足はズルズルにすりむけるは、地面が固いから翌日は階段の上り下りで泣きそうになるくらい足腰がパンパンになるは。チームエリアを歩くだけでこれだから選手の負担はいかほどか! 王子スタジアムはその点かなりましです、土のグランドよりは当然負担がかかりますが長居とは雲泥の差です。でも芝の上に撒いてある活性炭みたいなあれは一体何?
新人歓迎!

No.1570 投稿日 2003年08月07日(木)21時33分 投稿者 村長

38人! 先輩達、スカウト頑張りましたね。

この中には興味本位で参加した人もいるかと思いますが、一人でも多くの新入生がアメフトの魅力に「はまって」欲しいですね。
38人もの1回生が・・・

No.1569 投稿日 2003年08月01日(金)19時59分 投稿者 ST

本家HPに新roosterが発表されました。1回生が38人もいます。心強い感じです。国学院久我山の元ラガーはDL(170cm、100kg)。clever&toughなノーズガードに成長して欲しいものです。
日本優勝

No.1568 投稿日 2003年07月14日(月)01時03分 投稿者 いいスナップだとベー

Xリーグのページに載っていましたが日本がメキシコに勝ちました。
お詫び

No.1567 投稿日 2003年06月29日(日)23時22分 投稿者 アメフトおじさん

大阪工大戦の画像のリンクが手違いで間違っておりましたため
ご迷惑をおかけしました。
修正いたしましたので、あらためて、お開きください。
申し訳ございませんでした。
大阪工大戦画像アップ

No.1566 投稿日 2003年06月29日(日)20時56分 投稿者 アメフトおじさん

大阪工大とのJV戦は、京大19点、工大0点でした
尚、この試合の画像をアップしました

http://www.geocities.jp/i_yukuo
東大戦画像アップしました

No.1565 投稿日 2003年06月25日(水)18時07分 投稿者 アメフトおじさん

東大戦の画像をアップしました。
どうぞご覧下さい。
・・・・画像は、フアンの某女性の方からです。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
東大さんったら

No.1564 投稿日 2003年06月24日(火)13時11分 投稿者 東京に行った神戸

 はじめてです。
 作戦も個々の選手もわかりませんが、ぼろ勝ちを
見てうれしかった。
 それにしても、東大のHPでは56−20のなってるのは
せめてこれくらいは・・・ということでしょうね。
 東大もおちょけさんがいて、親しめそう。
Re: 1年

No.1563 投稿日 2003年06月23日(月)22時54分 投稿者 関東ゴジラ

>ぼんさん
 ありがとうございます。
 確かによくよく見直すと、随分選手が替わっていますね。
 そういう選手の起用パターンを忘れていました。

 ところで、試合後の円陣は私も遠目で見ていましたが、
あの人が、トム・プラット氏でしょうか。
 試合前の練習で、パス練習のレシーバがやたらと
スタートで足を滑らせているのを指導していました。
メンバー

No.1562 投稿日 2003年06月23日(月)19時45分 投稿者 ぼん

>STさん
インターセプトをした#16ははじいたボールがたまたま正面に来たって感じで
将来性を感じさせてくれたってことはなかったですが、いいプレーをすると
イメージが頭に残るので今後に活かして欲しいですね。

#92高谷君はスタイルはしていて終了後の挨拶はしてました。
(コイントスは会場到着が遅れたので見れませんでした)
#89は100kgでスピードは全く無いですが、確実にボールをキャッチしてましたね。
見ていて非常に安定してました。

オフェンスは川並君が引っ込んだ以外は後半もそんなにメンバー落としてなかったと思います。キッキングでは近藤君や中村君など最後まで出てましたね。
先ずは一安心・・・

No.1561 投稿日 2003年06月23日(月)19時38分 投稿者 ST

東大戦は関東学生連盟HPで、Q毎の得点推移を見ていました。気楽な気分で観ることができましたが、前半フルメンバー、後半控えor1回生メンバーという想像通りの展開だったようです。関学戦との違いは、DL#92の記述がないこと、関学戦では出場機会のなかったTE#89が活躍したことでしょうか。1回生DBの活躍、DL全員が1回生という記述を見て、思わずニタリ・・・。

なお、6/23(月)小生HPのヒット数が急上昇しました。東大戦ビデオクリップ配信を期待した人達だと思いますが、次回の発信は秋本番です。秋には2週間毎に、updateするつもりです。
1年

No.1560 投稿日 2003年06月23日(月)01時26分 投稿者 ぼん

私も見に行ってました。

>関東ゴジラさん
4Qはディフェンスに若い選手いっぱい入れてましたね。
最後はDL4人が全員1年生でした。ちゃんと確認できてませんが
全員2年以下だったような気がします。
1度目にゴール前に来られた時は主力が戻ってましたが、
2度目はそのままでTD取られてしまいましたね。


今日は試合後にメインスタンド前に戻ってきた時に選手が集められ
外国人のディフェンスのコーチに渇入れられてたのが印象的でした。
京都大学Gangsters(G) vs 東京大学Warriors(W)試合経過(前半)

No.1559 投稿日 2003年06月22日(日)23時50分 投稿者 とりなか

1Q W kick off. G#2高見nice return
G +(敵陣)45yardからの攻撃.QB#4川並.run中心に進め,最後は残り8:37,#32大木4yard TD run. TFP kick #35木戸× 6-0
W -(自陣)18yard. scrumbleで更新するもpunt
G -42yard. #82へpass通し敵陣に入るもpunt
W -31yard. もう少しでinterceptのpassもありpunt
G -39yard. #89東へ23yard passを決め,最後も0:13,#89へ12yardほどのplay action passが決まりTD. TFP kick○. 13-0
W -31yard.
2Q
Wの攻撃はpunt
G -30yard. #33池上のnice run. holdingで取り消されても再びlong gain. 最後も9:36,#33が中央を突破し10yardほどのTD run. TFP kick○. 20-0
W -30yard. punt
G -35yard. 相手のlate hitや,またも#89へのplay action passで更新し,6:04,#33の6yardほどのTD run. TFP kick ○. 27-0
W -32yard. runで敵陣に進入するも#97近藤のsackもありpunt
G -16yard. #33へのshort passが65yardほどのTDに.残り0:42,TFP kick ○. 34-0
W -41yard. half time.
京都大学Gangsters(G) vs 東京大学Warriors(W)試合経過(後半)

No.1558 投稿日 2003年06月22日(日)23時49分 投稿者 とりなか

3Q G kick off
W -32yard. punt
G -29yard. QB#1佐竹. #34飯田へpassを通して更新するもpunt. #14のpuntはmiss
W -42yard. freeのreceiverに20yardのpassを通されるが,最後は4th & shortを止めturn over
G -16yard. false startやholdingもあるが,#89へのpassなどで前進し,最後も0:55,snapを拾い直して#89に30yardほどのpassでTD. TFP kick#28佐々木○. 41-0
W -22yard. punt
4Q
G -46yard. puntに追い込まれるも,ここでWに交替違反の反則.15yardの反則ということでautomatic 1st downに(なぜ?).最後は8:59,5yardほどのTD run. TFPは2pointにいきpassで成功.49-0
W -43yard. late hitや#80をno markにしてのpassを通され,goal前5yardに.しかしここでlossさせ25yard FGに.しかし失敗
G -20yard. #35のrunで前進するもpunt
W -36yard. #16畑中(1回生)がintercept
G -29yard. #35のrunで進み,3:24,8yard TD run. TFP kick #28○. 56-0
W -45yard. passで前進し,4th & 6のgambleも成功し,敵陣2yardに.最後は1:17,2yard TD run. TFP kick○. 56-7
W on-side kickは直接外に
G +47yard. 更新するもtime-up
Re:得点経過(その2)

No.1557 投稿日 2003年06月22日(日)22時36分 投稿者 関東ゴジラ

 書き込んでいるうちに、ocha-gangさんが詳細な
レポートをされていましたね。順番がちょっと間抜けに
なってしまってすみません。
 得点経過はとりなかさんもおっしゃっているように
間違いないです。(ビデオを見直しました)

 そうか、#16は新人だったのですね。何か異様に
盛り上がっているなあとは思ったのですが。
(ビデオを撮っていてろくにメンバ表を見ていなかった
のです・・・)
東大戦

No.1556 投稿日 2003年06月22日(日)22時24分 投稿者 関東ゴジラ

 大井球技場で東大との交流戦を見てきました。

 京大 13 21  7 15  56
 東大  0  0  0  7   7

 ここ数年京大の試合を生で見ていなかったので、
ピントずれかもしれませんが、感想は以下の通りです。

 中央のランがコンスタントに出続けて圧勝という
感じです。RBの#33は速いなあ。
 QBは前半が#4、後半が#1。二人ともミドル
レンジまでのパスは小気味よく決めていました。
ちょっとTE(#89)に偏っていたかな。
 ラインで勝てれば当然かもしれませんが、全体として
(京大らしくなく?)綺麗にドライブしていたと思います。
 ディフェンスは前半はほとんどFDを与えず、ほぼ
完璧でした。後半は、4Qになってランのロングゲインを
何度か続けられたり、最後の二回のシリーズではパスを
どんどん通されたり(一回はFG失敗で終わりましたが)
で、ちょっと気になりました。まあ、点差が点差だったし
開き直ったパス攻撃がハマったときは止めにくいとも思い
ますが。東大が意地を見せたということでしょうか。

 そういえば今年はキッキングはどうなんでしょうか。
序盤に、Ball on 25y をパントにしてしまったのが
あって、ちょっとびっくり。最近はそういうものなの
でしょうか?
Re:得点経過

No.1555 投稿日 2003年06月22日(日)22時08分 投稿者 とりなか

ocha-gang さんの得点経過が正しいです。
とりなかも経過をメモしてますので,後に書き込みします。
でも,バックスタンドの芝生席からでは,詳細にはわかりませんでしたが。
得点経過

No.1554 投稿日 2003年06月22日(日)21時51分 投稿者 ocha-gang

すみません。得点経過が京大オフィシャルHPのものと違ってます。
でもたぶん僕の方が正しい、はずです。(違ったらごめんなさい)

56-7って98年だったかと同じですね。あの年も強かった。。。
東大戦at大井第2球技場(その2)

No.1553 投稿日 2003年06月22日(日)21時49分 投稿者 ocha-gang

チーム名 1Q 2Q 3Q 4Q
京都大学 13 21 7 15 :56
東京大学 0 0 0 7 :7

2年前、4年前と比べても今日はとてもお客さんが多かったです。
両校の応援団も勢揃い。
さて、先発はオフェンスが66 63 58 72 79 89 4 32 2 82 34
ディフェンスが97 31 19 9 5 6 11 21 27 22 14

最初思ったのは、「ライン、でかくなったなぁ」でした。
ひょいと押したランプレーで4yrds, 10yrd.気が付けばゴール前で#32がTD(PAT×で6-0)
中でも一番でかいラインが#89東くん!
のそのそっとダウンフィールドにでていく姿は思わず「えっ、不正な進入ぢゃ?(笑)」
コース取りが絶妙でいつの間にかフリーになってて次々とパスが決まります。
的がでかくて体勢崩してもキャッチするセンスのよさ。身長も似ているし、
田中−橋詰ホットラインを彷彿とさせてくれます。#4→#89passタッチダウン。(13-0)

2Qは#33の独擅場。小さい体でタックル引きずって、次々FD。2回ランでTDとって
3回目はスクリーン気味のパスのあと70yrds独走してTD。(34-0)
東大戦at大井第2球技場(その2)

No.1552 投稿日 2003年06月22日(日)21時34分 投稿者 ocha-gang

3QになるとQBは#1にかわり、ランを見たかったんですがQBは走らないシステムに
なって居るんですね。また#89へのパスが決まり、34-0。OLは63-58-72の中3人が
74-70-61に変わり、FBは24、TBは#2-33についで#35も活躍。#24はいいFBです。
#4Qにはその#24のランTD2発で15点。

ディフェンスは#97-31サイドは強いです。LBは途中から入った#55がいいですね。
#11廣岡くん、LBになって生き生きしている感じがしました。4QにSFに入った
1年生の#16、インターセプト決めて周囲の祝福の嵐。将来が期待されます。

総じて京大が圧倒的だったというよりは、夥しい数の負傷者を出した東大が
痛々しかった、という試合でした。ギャングファンにとっては楽しい試合
でしたが、両校の戦力を評価するのは控えましょう。
でも#8はなかなかいいQBだと思うし、パンターとリターナーの活躍には目を
みはるものがありました。秋の奮起を期待したいです。
っつーか、京大のキックオフカバー遅れ気味でいつも30-40yrdまで返されるし、
金氏くんのパントもいまいち元気なし。キッキングはこれからですね。
キッカーは35(28)、リターナーは21と88でした。
若々しく溌剌と練習していた#28の今後に期待したいです。
甲南戦画像

No.1551 投稿日 2003年06月18日(水)18時56分 投稿者 アメフトおじさん

15日農学部グランドで行われた甲南戦画像を
アップしました。
是非ご覧下さい。
画像は女性の方からご提供頂いたものです。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
甲南JV戦結果

No.1550 投稿日 2003年06月15日(日)18時09分 投稿者 THX

甲南 0 0 7  0  7
京大 9 3 3 21 36
農Gでの試合のためJV戦扱いですが,出場選手は,両チームとも一本目です。
京大は1Q,金氏の好パントからセーフティを奪い,続いて#33池上のラン主体に
TDを奪う上々の出だしでしたが,その後はランが止められ,3&アウトの連続。
守備も,甲南WR吉田を中心にしたパスアタックに苦戦し,閉塞感漂う試合展開。
後半,KORTDを決められ,さらにその直後,後半から金沢に替わって出場の
QB佐竹がインターセプト被弾,G前20ydに迫られるピンチ。
しかし,ここをDB河野のインターセプトでしのぐと,ムードは一変。
後半最初のTDはもたついたものの,QB佐竹が投げるパスが,鋤崎,飯田など
WR陣に良く決まり,2本のTDを奪い,点差をつけて逃げ切りました。
今日の収穫は,QB佐竹,K木戸,WR飯田あたりでしょうか。
キックカバーはあいかわらずの課題のようです。
全プレー拝見しました

No.1549 投稿日 2003年06月05日(木)21時00分 投稿者 io

ラインの強さは微妙ですね。
DLでいえば、ランプレーは押し負けないがパスのQBにそれなりの時間を
与えているので、十分強いという印象でもない。
OLとしては、中央はザクザク出るのにQBがパスする時間は不十分。
特に関学のQBに狙いをつける時間を与えているのは怖いです。
関西外大戦JV戦画像

No.1548 投稿日 2003年06月01日(日)18時16分 投稿者 アメフトおじさん

関西外大戦の試合は、両チームとも2Qに得点し、京大10点、外大6点のまま終了しました。
この試合の画像をアップしましたので、どうぞご覧下さい。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
失礼いたしました。

No.1547 投稿日 2003年05月31日(土)23時44分 投稿者 はぐれ狼

僕の名前が悪かったようですね(笑)。
第三者さん、僕はOBだからあなたがOBじゃないことが分かるんです。
ただ、最初からあなたはOBとは書いておられなかった。
「第三者さんはOB?」という他の方からの疑問があったので、変な誤解を生みたくないと思い、レスしたまでです。
少なくとも、OBならギャング出身者の品性を疑われるような書き込みはしません。ファンにすら嫌われるようなチームとは言っても、それはあくまでプレー内でのこと。「えげつな〜」というプレーの出来るチームという意味です。
ちなみに僕のHNは「狼は狼の群れを離れても一匹の狼」という意味でつけました。自分のことだけでなく、社会で頑張る同窓の友に向けてです。
僕のようなOBが出てきてレスをするのもあんまり良くないことかと思いますので、今後はこの掲示板の愛読者に戻ります。
前回言い忘れましたが、ファンの皆さんのあ〜だ、こ〜だはOBにとっても純粋に楽しいものですよ。
是非わかりやすい説明を

No.1546 投稿日 2003年05月31日(土)22時42分 投稿者 MARTHA19

はじめて書き込みます。関東在住でギャングを応援しております。私にとってこのHPは貴重な情報源です。
はぐれ狼さんは第三者を批判してないのに、「ごちゃごちゃいわれる筋合い」ってどういうこと?
いままでの第三者の書き込みを見る限り、
第三者は貴重な意見をもっているのかもしれませんが、考え方やもののとらえ方は変、子供っぽい。例え、貴重な意見をもっていても、内容が全然つたわらないから、宝の持ち腐れですよ。是非とももっと具体的に説明してもらいたい。
いい加減にしたら・・

No.1545 投稿日 2003年05月31日(土)17時49分 投稿者 私も第三者

第3者さん
いい加減にしたら・・・
意見は違っても言葉使いは頂けませんね。
はー?

No.1544 投稿日 2003年05月31日(土)13時34分 投稿者 第3者

おれがOBだったらどうするんだ?
はぐれ狼とかいう途中で逃げ出した野郎にごちゃごちゃ言われる筋合いはねーな。
京関戦ビデオ全プレーアップ

No.1543 投稿日 2003年05月30日(金)20時41分 投稿者 ST

明後日6/1、OCN-WEBスペース(10MB)からinfoseek-WEBスペース(300MB)に引っ越しをします。この大広間を利用して、先の京観戦ビデオ全プレー(計100MB)を明日5/31中にはアップできる予定です(順次構築中)。
  http://k720402.web.infoseek.co.jp/
秋本番にはもっと充実を図るつもりです。ご期待ください。
(注)TV録画をデジタル化してクリップを作るのは簡単ですが、著作権の
問題があります。一般公開は難しいでしょう。
出来たら

No.1542 投稿日 2003年05月28日(水)23時46分 投稿者 Ne

 昔の95年、96年のあの名勝負もビデオクリップで見たいですね。
それは可能なのでしょうか?
感謝と期待と

No.1541 投稿日 2003年05月28日(水)01時42分 投稿者 io

STさま。いつも楽しみにしております。秋に「最終戦歓喜のカウントダウン」
の動画が撮れれば最高ですね。ノーチャンスでは無いと思います。
●ラインが互角
●ヤードが互角
●パスが決まる
どれも久しく見なかった現象で、見に行きたいのですが、遠隔の地ゆえ
現地観戦はおろか、ハイライトも見れません。(といっても現地観戦
しても、ハンドオフで99%騙されてボールを見失うレベルですが)
また以前のように関西学生が盛り上がるといいですね。
近い内に・・・

No.1540 投稿日 2003年05月26日(月)20時09分 投稿者 ST

関学戦ビデオ発信が思いの外受けているようです。安心しました。これを始めたきっかけは、1998年仕事の関係で訪米していた時、京大-立命戦の展開を報じる本家HP掲示板をやきもきしながら見入った経験があるからです。試合を見ることの出来ない熱烈gangファンにとって、動画はやはりインパクトがあるだろうと思ったからです。

今は3畳一間の間借り状態(10MB)ですが、近い将来に大きな部屋を借りて、関学戦全プレーのビデオクリップを発信します。2週間くらい後には、発信します。ご期待ください。
思うに・・・

No.1539 投稿日 2003年05月26日(月)18時47分 投稿者 はぐれ狼

お久しぶりです。今年は京大の試合を見れそうで、嬉しい限り。
さて、思ったことを書きます。
ギャングの選手はこの掲示板見てます。OBも見てます。
で、どう思うか。
あくまでファンの方のご意見。関学が本気だろうと本気でなかろうと、秋のKGがこのままのはずがないことは監督以下コーチ陣から口が酸っぱくなるほど、言われてるでしょう。ここで何書かれても本気で怒る人間なんていやしません。
皆さんが気づくぐらい拙い点なら、試合後のミーティングその他でくそみそに罵られている筈。いまさら・・・。
ぼんさんのおっしゃる通り、ここでどうこう書かれて影響するぐらいなら見ません。ただ、選手も一人の人間。自分が「素人」さんにだって誉められれば嬉しいし、そういうのを力に出来る男もいます。
ただ、昔監督がよくおっしゃってたファンにすら嫌われるようなチームになってくれれば、と今もって願っています。
第三者さんはOBなんかじゃないですよ。
ご迷惑おかけしました

No.1538 投稿日 2003年05月26日(月)14時33分 投稿者 M

村長さん、迷惑かけます。すみません。

私も様々な意見については賛成ですが、
第3者さんの言葉遣いについては納得できませんね。
STさんやぼんさんも結局はそこを言いたいのだと解釈してます。
別の意見を主張するならするで相手に聞いてもらえる話方をするべきです。
それはお互いにプラスになりますしね。
この掲示板がもっと気持ちの良いものになることを願っています。

失礼しました!
ビデオ感謝です

No.1537 投稿日 2003年05月26日(月)01時26分 投稿者 関東ゴジラ

 初めて書き込みます。
 関東に移り住んだここ数年、関西での試合は全く見られ
なかったので、今回STさんのビデオは大変ありがたく
見させて頂きました。どうもありがとうございました。

 少なくともライン戦に関しては、春はあまり凝った
プレイをするより正面でぶつかり合って力比べをする
要素が大きいと思っていました。お互いがそうなら、
今回は互角と言って良いように見えます。
(成功したプレイばかり見ているからでしょうか)
 しばらく見ていなかったので、最近の春・秋のレベル
差についてよく判りませんが、この内容から秋に期待
するのは自然では。
(春が全然駄目でも秋には何かしら期待するし・・・)

 毎年秋に見に行くチャンスを探っているのですが、
なかなか行けません。
 とりあえずヨコハマの立命の試合と、東大戦は見に
行こうと思っています。
考え方は色々ですので

No.1536 投稿日 2003年05月25日(日)20時25分 投稿者 村長

個人やチームの品格をおとしめる目的で行われた書き込みは「荒らし」として削除対象にさせていただきますが、試合の内容については一人一人考え方が違いますので、多数派と違う意見をお持ちの方がいらっしゃるのは当然ですしそういう意見の書き込みも歓迎すべき事と思います。また選手を気遣ってほめる意見ばかりが集まるのもGangにとって良いこととは思いません。
ただご自分と違う意見の方に不快感を与えるような書き方は、ご意見の内容よりも言葉遣いの方ばかりに注目が集まってしまい、せっかく試合を多面的に見るきっかけを作っていたいだいているのにもったいないと感じます。
第3者=荒らし

No.1535 投稿日 2003年05月25日(日)17時46分 投稿者 M

ぼんさんに同意見ですね。

まあ、第3者さん=荒らしってことで
無視してたらイイんじゃないですか?

荒らしにはアク制か無視くらいしか対策ありませんしw
なんだかんだ言ってるけど第3者さんこそ素人でしょ?
メンタル面を鍛えてるアメフト経験者が人を馬鹿にする発言をするとは思えませんし。
なんだかなぁ。

No.1534 投稿日 2003年05月24日(土)22時39分 投稿者 ぼん

土曜の夜に仕事場から書き込みですか。ご苦労さんです。

しかしなぁ、選手の気持ちを考えろって言ってる人が
関学が本気を出してないなどと関学やその試合で対戦した
京大の選手に対して非常に失礼なこと書いたりしてるって
のはいかがなものでしょうか。

とにかく、こういう場で高圧的で断定的な物言いは一番信用されない態度です。
改めた方がいいですよ。

とにかく、何言われても私は変わりませんが。
はっきり言って・・・

No.1533 投稿日 2003年05月24日(土)22時00分 投稿者 第3者

「叱咤・激励」なんて書いているから、
はっきり言っておくけど、この掲示板を選手が見たら、
ムカつくことはあっても、これを見てがんばろうなんて思ってないよ。

もしGangの面々が見ていると思っているなら、
彼ら選手の気持ちを考えたほうがいいんじゃない?

書き込みしてる奴らの自己満足で叱咤・激励と思っているなら、
それは勘違いだよ(~△~)
京関ビデオ続報

No.1532 投稿日 2003年05月24日(土)10時51分 投稿者 ST

議論が白熱するのはいいですが、傍目で見て気持ちの良い議論を見たいものです。某誌掲示板が閉鎖になったのも、非難・中傷、果ては喧嘩まがいのやりとりを見て事務局が決断したものです。この場は一応Gnagの面々も見ていると言う前提で、叱咤激励のサイトであって欲しいですね。

先の京関戦ビデオクリップ第2報をご案内します。TD第2シリーズ(一発ロングパス)、TD第3シリーズ(中央ラン荒稼ぎ)を掲載しました。試合会場へ行けなかった人は、この画像から今年のOL成長ぶりを自分なりに評価してください。
http://www10.ocn.ne.jp/~k720402/st/index.htm
Re: 素人目

No.1531 投稿日 2003年05月23日(金)23時54分 投稿者 M

>これだから素人は嫌いなんだよ。

言いたいことはわかりますが
上記のような中傷的発言はいただけないですね。

私は今年のGangとKGはいい勝負ではないかと思うんですがね。
Re:素人目さん

No.1530 投稿日 2003年05月23日(金)11時56分 投稿者 一RAVENSファン

>ライン戦が互角?
>素人目で見て一体何がわかるんだ?
>KGが本気を出してないことくらい見たらわかるだろうに。
>これだから素人は嫌いなんだよ。

素人でごめんなさい。私も互角だと思ってました。
ただ試合終了後の、鳥内監督と今東主将のコメントが
もっとも試合内容を物語っていたのではないでしょうか。。。
Re: 素人目

No.1529 投稿日 2003年05月23日(金)10時17分 投稿者 ぼん

>第3者さん
プロの方ですか? ま、冗談ですが、OBの方でしょうか?

あなたの話だと結果的に京大=素人になってしまいますけど。
gangの選手ってここでの意見で左右されるような連中なのでしょうか。
なんだかよくわからないなぁ。

ま、とりあえずほっといてくれって感じですね。
素人目

No.1528 投稿日 2003年05月23日(金)09時46分 投稿者 第3者

ライン戦が互角?
素人目で見て一体何がわかるんだ?
KGが本気を出してないことくらい見たらわかるだろうに。
これだから素人は嫌いなんだよ。

ここのところ京大が春の関京には善戦しても秋には惨敗するという結果が生まれるのは、そういうことに目を向けないからなんだよ。
秋は例え1点差であっても負けは負け。
「今年惜しかったから、また来年」はない世界なんだ。
すかっとしたオフェンスを見たい

No.1527 投稿日 2003年05月19日(月)01時00分 投稿者 村長

私がお手伝いをしているチームが来週に試合を控えているため、今回も試合を見に行けませんでした。みなさんの感想を読ませていただきましたが、ライン戦が互角に戦えていたと言うのは吉報ですね。
後ほどアメフトおじさんとSTさんのサイトで試合の様子を見せていただこうと思います。秋までにはGAORAに加入してリアルタイムではありませんがTVの前でGANGの応援をするつもりです。

できれば体が二つ欲しい…
京関戦ビデオクリップアップ

No.1526 投稿日 2003年05月18日(日)18時19分 投稿者 ST

昨日の京関戦のGangTDシリーズビデオをアップしました。
今回は、第1シリーズのTDのみとし、1週間後には第2−3シリーズのTDを掲載します。
http://www10.ocn.ne.jp/~k720402/st/index.htm
関京戦

No.1525 投稿日 2003年05月18日(日)00時48分 投稿者 ぼん

私も見てきました。

久々にまともな攻撃に近いものを見た気がしますが、もうちょっとかなぁ。
ラインで勝ってたんで楽できたって感じがしました。で、結局負けましたしね。
立命相手ではどうなのかって感じ。

川並君はパスのフォームがかなり良くなりましたね。パスそのものもコントロールがだいぶ良くなった感じがしますが、
あえて注文するとしたらやっぱもっとビシッと速いパスを投げて欲しいと感じた場面が多かったです。
ま、でも秋は任せたって気にはなりましたです。

守備ですが、ロングゲイン2発はDBがまだまだ未熟って感じですか。
あと、タックルが全般的に甘い。なんとかせい。(これだけはこの言い方させてください)

近藤君がDEになったのは去年よりは好印象で確かにいいところで止めてたりしましたが、
個人的にはやっぱりスピードの活かせるOLBでプレーして欲しいなと思ってます。
関学戦画像アップ

No.1524 投稿日 2003年05月17日(土)22時40分 投稿者 アメフトおじさん

関学戦の試合画像をアップしました。
宜しかったらどうぞ覗いて下さい。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
京関戦第1報

No.1523 投稿日 2003年05月17日(土)22時00分 投稿者 ST

今春最初の書き込みです。
関学戦、京大20(15FD、285y)対関学24(10FD、285y)で惜敗。ただ、試合後はさばさばした感じでした。内容的に京大は負けていなかったからです。少なくともライン比較では攻守とも互角以上でした。

関学は、シリーズファーストプレーでの1発ロングTD2回(1Qパス、4Qラン)、リターンTD1回(京大TD直後の出来事)と一発TDの連続。オフェンスがじりじり攻め立ててTDというシーンはなし。一方、京大は、@相手ターンオーバーの後相手陣約25y付近からラン/パス織り交ぜて数プレーでTD、A50y付近からの同じようなTD、B1発ロングパス成功でG前3y付近からランTDと言った内容。逆転リターンTDを取られた後(残り約2分)の最後のシリーズもTDには結びつきませんでしたが、50y近くボールを戻すという粘り強さを見せました。今年のGangに例年にない粘り強さを感じたのは僕だけでないでしょう。

攻撃:89,66,63,58,77,79,4,32,33,89,82 #4にタフさが備わってきた。優秀なWR陣とのマッチアップが備われば、爆発的なオフェンスになる予感。

守備:92,97,19,39,5,55,59,14,29,11,27 Ritsショットガンを模したような関学ショトガンのOLを突き破って、再三QBにプレッシャーをかけていた。

明日には、またビデオを発信します(TDに繋がった3シリーズ総まとめ)。
大体大JV戦

No.1522 投稿日 2003年05月05日(月)23時29分 投稿者 アメフトおじさん

5月5日大体大とのJVせんは、京大31点、大体大7点でした。
尚、画像は例によって私のアメフト画像のページにアップしました。

また、ギャングの秋の試合予定、会場、時間が決定しましたので
あわせて、記載しました。
雨中の鹿島戦画像アップ

No.1521 投稿日 2003年04月28日(月)17時40分 投稿者 アメフトおじさん

匿名の女性フアンから鹿島戦の画像の提供を受けましたので
小生のホームページにアップしました。
どうぞご覧下さい。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
鹿島戦結果2

No.1520 投稿日 2003年04月22日(火)07時24分 投稿者 タケちゃん

昨日の京都新聞に詳細はでていましたが、京大、2Qの得点は、TE金光へのパスなどパスプレイを主体にゴール前まで迫り、最後はQB川並のランでした。うまくドライブできたのはこのシリーズだけで、あとは、思うようにパスもランもでないシリーズが多かった気がします。ライン戦で負けていたような感じでした。守備の方は、DLが中野、大が、中村、近藤司、CBが金氏、SS/FSを吉田祐輔、ひろ岡と、去年とポジションが一新した点は目に付きました。点数差については、鹿島もQBを3人使ったことや京大も3Qは佐竹を使ったことなどから、現状では、ほどほどの点数差だと思いました。5月のKG戦までにどれだけ、チームを仕上げれることができるかが楽しみです。
ありがとうございます

No.1519 投稿日 2003年04月20日(日)22時16分 投稿者 村長

相手が鹿島だけに力負けするのは仕方のないところですが、2Qの7点は相手のディフェンスを崩してのTDだったのでしょうか、それとも相手のミスや個人プレイによる得点だったのでしょうか。22失点はこの時期ではまぁまぁかな? いかがでしょう。
鹿島戦結果

No.1518 投稿日 2003年04月20日(日)21時58分 投稿者 タケちゃん

はじめまして。7対22で、京大の負けでした。
どちらのチームも調整中という感じの試合でしたが、全体的に鹿島の方が上といった気がしました。Gangの方は、これからの伸びに期待したいと感じました。
今日の試合行けません

No.1517 投稿日 2003年04月20日(日)07時57分 投稿者 村長

今年縁あって、とあるスポーツチームのお手伝いをすることになったのですが、当然試合や練習は土日なのでチーム在籍中はGangの試合を見に行くことが出来なくなってしまいました。
管理人不在で面目ありませんが、速報掲示板かこちらに結果だけでも入れていただけると嬉しいです。
ギャングの記事掲載されました

No.1516 投稿日 2003年04月18日(金)10時45分 投稿者 アメフトおじさん

本日18日京都新聞朝刊20面スポーツ欄にギャングのニュースが掲載されています。
「京大アメフト部」新布陣の実力占う「打倒立命」胸に20日鹿島と練習試合
今季の戦力などについて記載されています。
95年96年のハイライトビデオの

No.1515 投稿日 2003年04月13日(日)12時30分 投稿者 ocha-gang

あの95年96年のハイライトビデオの最後のテロップでバックに流れるピアノソロの
曲名、ご存じの方、是非教えてください。

あのいかにも京大的な厳しく美しい曲、是非聴いて(弾いて)みたくなってもんで。
よろしくお願いします。
DL#8 中村壮一郎

No.1514 投稿日 2003年02月28日(金)01時16分 投稿者 ocha-gang

2000年4回生、主将。
2回生時より頭角を現していたが、4回生になってこんなに化けるとは
思わなかった。強くうまかったDT。
主将としての活躍は主将編に譲るとして、開出・村西とのトライアングルは
両エンドの柴田、山下を生かし、おそらく95年以来の強烈なフロントを
作り上げていた。
DL#7 谷口善文

No.1513 投稿日 2003年02月28日(金)00時07分 投稿者 村長

171cm 88kg ラインの選手としてはかなり小柄だが、高校時代の経験を生かして技術力でハンデを克服した選手。派手な選手ではなかったが周りの選手をバックアップするプレーが高く評価されており、93年・94年に副将を勤めた。
Re:この4人は・・・?

No.1512 投稿日 2003年02月18日(火)23時53分 投稿者 とりなか

ご想像のとおり,主将−副将です。
先日届いたGS プレスに掲載されていました。
この4人は・・・?

No.1511 投稿日 2003年02月18日(火)12時20分 投稿者 ST

前記4人outstanding playersは皆新4回生ですが、記述の仕方から見て、キャップテン-副キャップテン
新布陣を意味するものでしょうか。GGC非会員のためこのあたりの情報がありません。

もし金氏君が新キャップテンなら面白いことになりそうです。早い話が4/20鹿島戦ででは親子対決が見れ
そうですね。
2003年

No.1510 投稿日 2003年02月17日(月)23時30分 投稿者 ocha-gang

金氏
大木、吉村、高谷
98年のような力強さを感じる。

この4人が甲子園に立つ姿が、見える。
春の試合一部発表

No.1509 投稿日 2003年02月16日(日)07時41分 投稿者 ST

本家HPに発表されています。4/20鹿島、5/17関学、6/22東大。ほぼ1ヶ月間隔に主要試合を配置し、その間をJV線で埋めるという計画です。3点の軌跡を結ぶことで成長曲線をはっきりさせたいとの狙いでしょうか。G連休中にRits戦を入れて欲しかったのですが、春はこのカードはないようです。
尋ね人判明

No.1508 投稿日 2003年02月09日(日)16時43分 投稿者 村長

ありがとうございます。これで全員の名前が分かりました。
金選手

No.1507 投稿日 2003年02月08日(土)09時26分 投稿者 一ファン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030208-00002025-mai-spo
ほんとのようですね。
Jリーグ

No.1506 投稿日 2003年02月02日(日)21時41分 投稿者 投稿者 ZZZ

Jリーグは全て禁煙です。常識です。
甲子園ボウル 禁煙

No.1505 投稿日 2003年02月02日(日)15時53分 投稿者 西宮市住人

先日の新聞で、甲子園球場が禁煙になったことを知りました。プロ野球12球団のホーム球場は全て禁煙になりました。これで、甲子園ボウルが禁煙になって、大変喜んでおりますが、西京極や宝ヶ池などもなんとかならないものでしょうか。王子陸上競技場はどうなんでしょうね?
Jリーグも私の知る限り禁煙です。フットボールが野球やサッカーに遅れをとってはならない。
Re:日本代表発表

No.1504 投稿日 2003年02月02日(日)15時36分 投稿者

2つ下の日本代表、深堀守備コーチもOBですよ。
森コーチの師匠にあたる人で、LB10傑にも登場。

それと、企画ご案内でお尋ねのTE若林選手の名前は「正敏」です。
韓国代表

No.1503 投稿日 2003年02月02日(日)15時26分 投稿者 アメフト狂

韓国代表に京大出身の金岡・金が入ってるってほんと?
日本代表発表

No.1502 投稿日 2003年01月15日(水)22時58分 投稿者 aaa

http://www.seagulls.jp/convoyplus3/cgi-bin/intra/TK/viewer.cgi?view=jt2dmw6y8is2c&dir=SEAGULLS&trgroup=1-g&thislot=48&com=naiyou
京大では現役でDL大鋸、OBではDL西村大、WR板井、橋詰、ディフェンスコーチ森が選出されています。
DL#6

No.1501 投稿日 2003年01月14日(火)23時51分 投稿者 最近のファン

LBにはいっていなかったし、4回生はすべてDEで出場していたので、こちら側にいれておきます。

DL#6は山下智。
2000年の立命戦が下馬評立命有利にもかかわらず、僅差の勝利を収めた勝因は安定したDef力にあったと思いますが、それを牽引していた山下の活躍はすばらしいものがあったと思います。
今はシルバースターにいるそうですが、社会人になった彼の活躍を早く見たいです。
尋ね人一人判明

No.1500 投稿日 2003年01月13日(月)11時13分 投稿者 村長

nakaさんご協力ありがとうございます。
さっそく一覧表に書き加えました。
DL#5山本圭司

No.1499 投稿日 2003年01月11日(土)16時43分 投稿者 西宮市住人

91年の4回生。
OLBとしての起用もあったがDEとしての印象が強い。
何といっても、破壊力。
当たりの強さはピカ一。
視界の端から迫ってくる山本は、常に相手QBの脅威であった。
破壊力が強すぎて、ラフィング・ザ・……などの反則を取られたこともあったが、
これは山本の責任ではない、と言っておこう。
「えっ?今のが……?」という山本の表情がステキであった。
WRの伊藤は 

No.1498 投稿日 2003年01月09日(木)14時43分 投稿者 naka

伊藤公一(こういち)さんです。
日本電装(現愛知)ゴールデンウィングスでプレーし(そのときはLBもやってました)、会社の関係でドイツに行ったんじゃなかったでしたっけ?
佐々木丈は。。。

No.1497 投稿日 2003年01月08日(水)22時58分 投稿者

佐々木丈は91年度の四回生。
番号は2回生まで75、3回生以降80です。
(当時は部員も多く、OL用の番号が無くなってしまったために
75を空けたと思われます)
DL#3,#4

No.1496 投稿日 2003年01月07日(火)20時33分 投稿者 ST

東海時代(1987)以後を振り返ってみて、DLと聞いて頭に浮かぶのが、#81佐々木丈(1989年ごろ?)と#90伊藤重将(1995)です。共に左DT、スピード、クイックネス、プレーリードに優れ、強烈なパスラッシュ能力を持っていました。#81はファイニーズ全盛の頃のDTとしても活躍しています。TV中継で、彼らのサイドを相手OL/RBが攻め立てた時などは、アナウンサーが「こちらは伊藤君がいる側ですがね・・・」などと言っていました。今の水野監督は、#24近藤君がこの二人を越えるような選手に育って欲しいとの思いを持っているのではないでしょうか。
DL#2:佐々木貴史

No.1495 投稿日 2003年01月04日(土)13時34分 投稿者 ocha-gang

佐々木貴史#73:98年度4回生。
でかかった、強かった。。。
あの年の大産大監督はTD誌で「とにかくDL佐々木が凄すぎる」
近大戦は佐々木と相手QBの鬼ごっこ状態。
立命戦。立命の京大ディフェンス対策はイコール佐々木対策、でもあった。
封じ込まれて負けて、怒りの関学戦。ラストプレーのQB押しつぶし。(サックとも言う)
おまけ:最終同志社戦。インターセプトリターンタッチダウン(笑)。
ライスボウル2003

No.1494 投稿日 2003年01月03日(金)21時50分 投稿者 ocha-gang

今年度唯一の生観戦が今日のライスボウルでした。(泣)
昨年の関学は、力で劣る分を知力で補ってモーメンタムを得てリードして、
最後はぎりぎり逃げ切った、という感のあった試合でしたが、
今日の立命館はリクルートとがっぷりよつ、3Qまで13-13の壮絶な
守備戦で4Qで一気に突き放して圧勝という見事な勝ち方。
ライスでの学生のこういう勝ち方って、95年以来?いや日大以来じゃないだろうか。

でも今年の立命って、そんなスーパースターいないと思うんですよね。
パッシングユニットこそそれなりに名前は挙がるものの例年と比べて
飛び抜けている訳で無し、OLのサイズはむしろ小さめ、ディフェンスに至っては、
そんなにまで圧倒的な選手っていたっけ?

それでもチームとしてのまとまり(強さ)は抜きんでていた。
3年間の辛酸・苦渋に耐えて努力してきた結果、といえば聞こえはいいけど、
それよりむしろ「チーム作りのPhilosophy」がまさに今年結実した、とでも
いうのだろうか、Gangの95・96年とか80年代の優勝した年とかもそうだけど、
面子は揃ったこと以上に「チームを作りあげるある意志」がずっと根底にあって、
それが実ったんじゃないか、という感があります。
今日のあのディフェンス、それから強烈だったリクルートのディフェンスに
対峙しながら考えて工夫して3+7+3を積み上げたあのオフェンス。キッキング!
彼らの個々の力だけではない。

Gangはあの1999-2000年以来、まさに模索期に入っていて、今年はどんな
結論を持ってチームを作り上げてくれるのか。
2003年末、「学生史上最強」の呼び声が高いチームが作られていることを夢見て。

*村長さん、早速DL検討中です。
オフ企画再開します

No.1493 投稿日 2003年01月03日(金)17時20分 投稿者 村長

中断していました「Gangベスト10選出山手線ルール編!!」を本日より再開します。
企画の内容はこちらをご参照ください。

投稿要項および選出選手一覧
http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/gangbbs/touhyou.htm

雰囲気を思い出していただくためにLB選出と中断前最後の選出選手に対する投稿を掲載しておきます。

LB10傑 一人目の投稿
http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/gangbbs/ganglog10.htm#LB1

>DL#1 泉 信爾

>No.1340 投稿日 2002年05月22日(水)01時54分 投稿者 酔っ払い

> こいつもええ奴や・・・俺の同級生。

ページの頭に戻る