Gangの隠れ家13 2003.10.3〜2004.1.11

INDEXに戻る

掲示板移転作業完了

投稿日 2004年01月11日(日)15時46分 投稿者 村長

「Gangの隠れ家」は下記掲示板の「Gangの隠れ家スレッド」移転しました。
現在行われているオフ企画は「企画用期間限定スレッド」に投稿してください。

http://www.su-27.net/bbs/gangsters/

なお、この掲示板はまもなくリードオンリーとなり、その後は削除されます。ご利用ありがとうございました、新掲示板でまたお会いしましょう。

ライスボウル2004

投稿日 2004年01月04日(日)01時19分 投稿者 ocha-gang

一昨年の知略を尽くしてぎりぎり逃げ切った関学、昨年の3Qまで全く
互角でどっちに転ぶかわからなかった立命と比べて、今年の立命には
ある種子どもがゲームをしているような楽しささえ感じられました。
OLが漏れまくりなことを十分自覚して、プレッシャー散らす工夫の
数々。アジャストの的確さ。3Qまでオンワードはすっかり翻弄されて
いました。

最初のTDの自由の女神、観客は何が起こったのかわからなくて、
リプレイみてまるで手品を観たようなため息。まさに立命のオフェンス
ショー状態。
ディフェンスはさすがに立命のフロントがコントロールされる姿を
はじめてみましたが、バックスのタックルが確実で、進まれても
ロングゲインを許さない。パスルート読んでアジャストしてインター
セプトの山。
関西学生リーグの代表として京大ファンも誇れる姿だったと思います。

って褒めてても仕方がない。Gangはどうすればいいのか。
GSプレスの藤田コーチの言葉が印象的でした。
「楽しくないことを“やり抜く”こと」
自分たちの求めるフットボールをするべく、“やり抜く”
勝つためにはそれしかない。

来年のライスボウルの学生代表は、今年の手品のような楽しく華麗な
フットボールから、身を切るようなストイックなフットボールに
変わっていることと思います。来年の東京ドーム、“やり抜いた”
彼らの姿に感動できることを期待して。

今年もよろしくお願いします。
2004年正月 ocha-gang
謹賀新年

投稿日 2004年01月01日(木)02時35分 投稿者 kmasato

明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりました。
本年も何卒宜しく御願いいたします。

頑張れ関西学生アメリカンフットボールリーグPart2
                   管理人

http://www.eonet.ne.jp/~kansaifootball

#11大鋸雅行

投稿日 2003年12月29日(月)01時52分 投稿者 通りすがり

今年の京大ディフェンスの大黒柱。関西ベスト11。3回生からDLのスターターに定着し、4回生になって尊敬する2000年度主将中村と同じ#19を背負い、体のでかさ・存在感ともに急上昇。激しい気持ちを全面に出し、チームの信頼を勝ち得た。来季、OLの3人とともに彼が抜ける穴は非常に大きい。
業務連絡2

投稿日 2003年12月28日(日)11時42分 投稿者 村長

http://www.su-27.net/bbs/gangsters/
携帯利用時はおしりに「i」を付けるのだそうです
http://www.su-27.net/bbs/gangsters/i/

新しい掲示板は以下のスレッドを用意しました。

・Gangの隠れ家
  この掲示板を引き継ぐ内容
・アメフト一般
  Gangsters以外のアメフト一般の話題用
・アメフト質問スレッド
  ルールなどに関する質問専用
・企画用期間限定スレッド
  ベストメンバー選出企画など
・掲示板機能に関する質問
  あまりに多機能なため取扱説明ページが作れません、分からないことはここに書き込んでください
・投稿内容削除依頼窓口
  投稿した内容は管理者しか削除できません、削除・修正の依頼はここに
・移行準備用テストスレッド(このスレッドは正式移行後削除します)
  自分のPC環境で書き込めるか試したい、覚えた裏技を使いたい、とりあえず書き込んでみたい方はこちらで自由に遊んでください。

スレッドの乱立を避けるため管理者しかスレッドの新規作成は出来ません。

操作になれていない村長が投稿内容を「さくっ」と消してしまう恐れがありますので、消されると困る内容は正式以降まで現行の掲示板に書き込んでください。
業務連絡1

投稿日 2003年12月28日(日)11時25分 投稿者 村長

新しい掲示板の準備もかなり進んで来ました、こちらからごらんになれます。
正式移転は1月初旬の予定です。
http://www.su-27.net/bbs/gangsters/

新しい掲示板は以下の点が変わります。
・話題ごとに異なるスレッドが用意されているので話の流れが見やすくなる
・携帯電話から読み書き可能
・荒らし防止機能(連続投稿規制・二重書き込み規制・短時間投稿規制etc.)
・投稿された内容の修正ができる(但し管理者のみ)
・各種の2ちゃんねる専用ブラウザで高速に読み書きができる

ただし、以下に示す機能は新掲示板に移行できません。
・文字色・書体・太字の設定
・投稿者自身による書き込み削除

投稿内容を削除・修正したいときは「投稿内容削除依頼窓口」スレッドに書き込んで依頼すると言う形になります。
また、観戦記の投稿は長文を連続投稿する必要があるため規制に引っかかる恐れがあります。動作テストの上、問題があれば正式移転までに修正します。

速報掲示板は、ログ管理の利便性よりもアクセスの早さを重視した方がよいとの考えから、現在の物を引き続き利用します。

http://www.su-27.net/gangnews/

DL#10寺尾和彦(#90→56→84)

投稿日 2003年12月27日(土)21時47分 投稿者 京大卒KGファン

89年度4回生。87、88年TDAJ。未経験者ながらLB村田とともに1回生時よりスターター。本職はDEだが状況によってはILBもこなし、2回生時には日本一チームの中にあって既に守備のエース的存在。辛口の選手評が常のイヤーブックにも「守備フロントの大黒柱。なにも言うことはない」(88年版)とまで書かれたほどで、深堀とともに80年代チームのベストフットボーラーではなかったか。この学年は4回生時に多くの選手が番号変更して(水野監督の命令?)彼も84をまとったが、同時期にNY-Giantsで活躍したOLB−L.T.を彷彿とさせる「56番&獰猛なパスラッシュ」が印象に残る。4回生時は病気の為にシーズン大半を棒に振ってしまったが、彼の戦線離脱はLB村田の故障とともにチームにとっては非常に痛かった。
DL#1泉信爾(#76)

投稿日 2003年12月26日(金)22時48分 投稿者 京大卒KGファン

85年度主将。当時では大変貴重な高校経験者(都立西)で入部時よりDLスターター。生粋の東京人で東京から出る気は無かったと言うが、水野監督や同じ東京人の松田明彦(次期)主将の説得を理解し、京大を受験し合格。上級生に対しても遠慮なく檄を飛ばして先輩からも一目置かれていた存在であり、後に「主将に就任して少し大人しくなった」と言われたほど。2回生時甲子園ボウルでは、日大のブロッカー2人を跳ね飛ばしてQB松岡を急襲、泉に片足を掴まれたまま無理矢理投じられたパスはLB深堀の胸にすっぽりと収まり、そのまま30YdsほどリターンしてTD。強烈な印象を残した先制TDは、後にチームの大黒柱となる2回生2人のナイスプレーによるものであった。4回生時には研ぎ澄まされた精悍さを併せ持つようになり、切れ味鋭くなったプレーがその強面ぶりとともに非常に印象的であった。最後の関学戦は18-20と惜敗してしまったが、サイズ、スピード、パワー全てを兼ね備えており、名実ともに日本一のDLであったろう。
#4伊藤重将

投稿日 2003年12月26日(金)22時19分 投稿者 ST

豊中高校時代はFBとして全日本高校代表に選ばれた京大には珍しいアメフトエリート。1回生春は#31FBとして平成ボール出場、秋には左DTとしてスターター出場。敗北した神戸大戦で相手OLが伊藤君サイドを攻立てると、TVアナウンサーが「大胆にも伊藤君サイドを攻めてますねえ。怪我でもしたのでしょうか」と言っていました(当時はTV放映盛ん)。 4回生になると主将に選ばれ、近年希に見る強力守備を完成させた(秋は確かNoTDだったと思います)。 今の#97と重なるところがあります。
DL#9 松田恭明

投稿日 2003年12月26日(金)21時07分 投稿者 ocha-gang

何年越しかの企画に最初から参加しているocha-gangであります(^_^)。

#70 松田恭明 DL 97年度4回生。キャプテン。
身体能力に恵まれた先天的DL。2回生時から早くも頭角現し日本一チームのDE。
3回生時も栄光に包まれた彼の主将としての4回生時は、苦悩の一年であった。
どーやったって勝てないlevelのメンバーってのはある。脳震盪起こしながら
ひとり奮闘し、日本一を宿命付けられたチームで様々な内外からの叱責を受ける。
佐々木が負傷せずに横にいてくれたら、もっと大きく開花しただろうにと思うのは
僕だけではあるまい。
同時募集

投稿日 2003年12月26日(金)19時21分 投稿者 村長

歴代OL15傑」にコメントのない選手がいます。

#7 河野尚久
#8 杉本哲也
#9 小波本直也
#10 中村壮一朗

上記4選手への推薦コメントを同時に募集します、またDL15傑の

#3佐々木丈
#4伊藤重将

2選手へのコメントが二人まとめての紹介になっていますので、それぞれに推薦コメントを募集します。

DL #1 泉 信爾 選手へのコメントが「こいつもええ奴や・・・俺の同級生。」だけですので、泉選手の紹介文をお願いします。

オフ企画再開しました

投稿日 2003年12月26日(金)19時11分 投稿者 村長

Gangベストメンバー選出 山手線ルール編!!
この企画も何年越しでしょうか(^^;)

【選出ルールについて】
http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/gangbbs/touhyou.htm
【既選出選手へのコメント集】
http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/gangbbs/gangbest2.htm

現在は「DL15傑選出」以下のメンバーが選ばれています。

#1 泉 信爾
#2佐々木貴史
#3佐々木丈
#4伊藤重将
#5山本圭司
#6山下智
#7谷口善文
#8中村壮一朗

次に投稿される方#9からお願いします。

#11広岡君が全米カレッジオールスター戦に出場

投稿日 2003年12月22日(月)20時15分 投稿者 ST

甲子園ボールがRits圧勝で終わり、残る楽しみはライスボールだけになってしまいました。Ritsにあっては、悲願のライス連続制覇を何としても成し遂げて欲しいものです。

ただ、我々Gangファンの心は既に来年春の京関戦、京立戦に馳せられていることでしょう。新キャップテンは誰か、#19,92,72,58,63などの強力DL/OLの後釜は誰か、有望な新人は入ったか、1回生#90,52,93などがどの程度成長してくれたか、等々。

本家HPに、表記記事がありました。関西から3名(現3回生)が選ばれ、DB広岡君もその一人です。GAORAなどで放映があればいいのですが。
http://www.hulabowlmaui.com/
投票募集中です

投稿日 2003年12月16日(火)04時41分 投稿者 kmasato

頑張れ関西学生アメリカンフットボールリーグPart2ではファンが選ぶ今季MVPの投票を募集しています。皆さんの投票お待ちしております。

http://www.eonet.ne.jp/~kansaifootball

ありがとう

投稿日 2003年12月12日(金)16時10分 投稿者 アメフトおじさん

shinsukeさん

ご紹介ありがとうございます。
早速訪問して来ました。
素晴らし記事だと思います。
ご参考

投稿日 2003年12月10日(水)17時16分 投稿者 shinsuke

ここに良い記事があります。

http://www.asahi.com/column/aic/Wed/d_ishii/20031210.html

来年もGANGのそして立命・関学の切磋琢磨を期待します。
2003年

投稿日 2003年12月08日(月)23時57分 投稿者 ocha-gang

KGファンさん、たろPさん、ぼんさん、よくわかりました。
どうもありがとう。

今シーズン、4回も東京から観戦に行っていったいいくら使ったんだろうと
冷汗かいていますが、それに見合う感動をさせてもらいました。
まあ今年だけみた人ならそんなでもないんでしょうけど、96年から見続けて
いると、過年の思いがいろいろとよみがえってきます。

今年の4回生、入学した時から期待していました。金氏くんはもとより、
一年目の大産大戦でDLでのびのびプレーしていた高谷くん・吉村くん。
ニ年目から頭角を現してきた辻野くんや大木くん、高橋くんetc.
高見くんなんてあの頃ひょろひょろだったのに、リーグを代表するRBに
なったし、試合にでなかった河西くんらも含めて、4回生皆よくやったと
言いたい。

3回生以下、来年の関学・立命戦までもう一年無い。「365日、この悔しさを
持ちつづけないと、京大・立命には勝てない」と言ったのは、関学の川田くん
だったか、僕も同じ言葉をかけたいです。立命戦終了後、いつまでもグランドに
残り立命をにらみつけていた選手達を見ていてそう思いました。
来年、京大史上でも最高と言っていいチームができることを期待しています。

STさん、「Play of the Year」というとやはり関学戦の大木くん・高見くんの
TDランをあげたいですが、プレーの素晴らしさという点からは東くんのこの
パスですね。ラインのブロックも称えたいです。近藤くんのタックルも
探しているんだけど、どれがBestかはなかなか決められないです。
今季ビデオクリップBigPlay特集(守備中心)
投稿日 2003年12月06日(土)18時12分 投稿者 ST
今季GangのGigPlay特集(50プレー厳選)をやってみました。シーズン中は攻撃の見せ場(=守備のまずさ)が中心となりましたので、今回は守備&キッキングの見せ場が中心です。ビデオクリップ作成時に感じたことは、シーズン深まるにつれてBigPlay数が多くなること、4回生の気迫でした。また、DL97は脅威としか言いようがありません。まさに世界の”司(水野監督談?)”です。来年が本当に楽しみです。なお、今年の「Play of the Year」は、勝手ながらQB4→TE89への起死回生FDパスとしました(他に意見があれば聞かせてください)。
http://k720402.web.infoseek.co.jp/
いろいろ・・・・
投稿日 2003年12月06日(土)07時05分 投稿者 たろP
Gang達の本心は、彼らだけが知ってます。
ただ、自分達にはどうしようもない事に望みを託すのは仕方ないとして、公言するのははばかれます。
だいぶん前、近大が1敗でリーグを終え京大がKGに勝てばプレーオフという状況で、近大選手が京大の応援をしていたのをTVで観ました。
ものすごく違和感がありました。

今回「KG頑張れ」って僭越すぎるセリフ。両校と戦った者として、あいまいに言うのが限界でしょう。記事は記者の思いも入ったりするので、記事だけで判断するのは危険ですね(反省)。京大卒KGファンさんの見方も一理ありそうに思えます。
新聞記事
投稿日 2003年12月06日(土)01時42分 投稿者 ぼん
GAORAで近大戦直後の水野監督と近藤君のインタビューを流していましたが、
100%無いなんて発言は全くなかったですよ。

水野監督は「うーん、まあ、ね、神に祈るしかないですね。はい。」が全文。
近藤君はちょっと長かったですが、最後に「もう一度立命とやりたいという思いだけです。それだけです。」と言っていました。
「関学は絶対負ける」「今シーズンは終わった」
投稿日 2003年12月06日(土)00時28分 投稿者 京大卒KGファン
「プレーオフは絶対に無い」
たろPさんの挙げておられる記事はこれですね。
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-30-sp06.html

ほか、今ではソースが見当たりませんが、
金氏主将も同様の発言をしていたのをWeb上で見ました。

KGファンである私は、関学−立命戦の後しばらくの間
「Gangの連中は何様だと思ってやがる?」という気持ちでした。

しかし、あの策士・水野監督や選手達が果たして本気でそう言ったのでしょうか?

部を挙げての「関学は絶対負ける」「今シーズンは終わった」という姿勢や発言は、少し不自然な気もするのです。これらは、周囲から叩かれるのを覚悟の上で
関学の奮(憤)起、立命の油断を誘発しようと意図した物だったのではないか?
Gangはプレーオフに一縷の望みをつないでいたのではなかったか?
関学が下馬評を覆す好試合を演じてから一週間たった今、そう思えて仕方ないのです。
出展です
投稿日 2003年12月05日(金)23時50分 投稿者 たろP
ocha-gangさま。私も信じたくないのですが、事実です。
手元に11月30日の日刊スポーツがあります。10面に「京大甲子園ボウルへ望みつなぐ」の記事があります。前日の近代戦のレポのあと、『30日の立命−関学(長居陸上)は選手全員で観戦する。「100%(立命の負けは)ない」と近藤・だがその表情から闘志の火は消えていなかった。』とあります。記者の思い入れを差し引いても、口にしちゃいかんセリフです。

残念残念・・・・
伝聞
投稿日 2003年12月05日(金)12時41分 投稿者 ocha-gang
> 監督は試合前に、関学が立命に勝つことは200%ないと話していたと聞いた。
> それを聞いた選手たちは、300%ないと噂していたと聞いた。

もし本当ならこの関学の闘いを良い教訓として欲しいですが、僕は伝聞でものを
判断するのは大嫌いなんで、真偽がわからない以上「監督も選手もそんなこと言う
はずはないだろう」と言いたいです。共感はできないです。新聞記事とか、出展が
あるなら是非教えてください。

監督の口癖は「やってみなけりゃわからない。やる前からあきらめるんじゃない」

KGファンの方の書き込み、共感いたします。関学はやはり凄いチームだと
感動しました。

*今シーズン総括・来年への期待、はまた後日。
観戦者さま
投稿日 2003年12月05日(金)07時42分 投稿者 たろP
ご意見に共感します。
当日はスタジアムに淡い期待を抱きながらも、「開始早々に決着がつくのでは?」との予想もしておりました。関学のいちずさには感動しました。
京大に敗退したチームが、「200%負け」と言われたチームが終了間際まで勝っていたのです。間違いなく「絶対に勝つ」という気持ちが支えていたのでしょう。

「気持ち次第」ってとこが、学生スポーツの面白いところですね。
川並君も、立命戦と関学戦では全く別人でした。多分、ポテンシャルとしては京・立・関はどこが勝ってもおかしくないゾーンにいると思います(もちろん、立>>>関・京ですが)。「気持ち一つ」でひっくり返るかも知れない、という事を目の当たりにしたギャング諸君の来期の奮起に期待しています。

追記)確かに「今シーズン終わり」という意識にはがっかりです。せめて「立命と戦うチャンスが欲しい」くらい言って欲しかったですね。
攻めの姿勢
投稿日 2003年12月04日(木)08時52分 投稿者 KGファン
関学サイドから見た三京対決であらためて、
数値で勝ち負けは測れないな と痛感した。

関学は 対京都 対立命で
第一クオーターでの序盤でフォースダウンのこり一ヤードない
同じシチュエーションでのプレー選択が試合展開を分けたと思います。

前者はパントと、後者はWRがQBスニークするスペシャルプレー。
ここに負けない試合展開を進めようよする消極さと
失うものがない積極性と がでたんかなと思います。

人材、プレー完成度ともに立命がダントツなのは否めない中
ガチンコ力勝負で真っ向勝負を挑んだ京都
ノーハドル奇襲作戦で相手守備がアジャストする前に得点し
相手オフェンスにプレッシャーをかけて挑んだ関学

どちらも熱いチームだと感じた。

京都大サイドのみなさんからの意見は面白く
またお邪魔させてください。 
感動と、情けなさと…
投稿日 2003年12月03日(水)06時38分 投稿者 一観戦者
立命戦での関学の戦いには感動しました。
いまもストリーミングで再生しながら書いています。

そして、関学相手にあれだけのプレーができたギャングがなぜ、立命相手に
このような戦いができなかったのか…。もっとできたんとちがうか…??!

監督は試合前に、関学が立命に勝つことは200%ないと話していたと聞いた。
それを聞いた選手たちは、300%ないと噂していたと聞いた。

ちがうんや。関学見てみい。

結果的に負けた、その点では予想は正しかったかもしれんが、誰が
関学がここまでの試合をすると思っていただろう?

関学の選手、スタッフをのぞいては。

死ぬ気で勝つことを考えてるのとそうでないのとでは、これだけの差が
あるんとちがうか?来年のチームに残る、選手、コーチたちには、よく
考えてほしい。

現場にいる人間が「評論家」になったらあかんねん。どれだけ力の差が
あっても、本気で勝つことを考えて、勝ち方をかんがえてやらんと。

近大戦のあとの速報で、関学-立命戦をのこしているのに、「今シーズンの
試合はすべて終了しました」と書いてきたチームの姿勢にはがっかりした。
きっとプレーオフになっていたとしても立命に惨敗していただろうね。

来年は、どんなに強い相手にも、戦う姿勢を持ち続けてください。
みなさんありがとう
投稿日 2003年12月02日(火)21時08分 投稿者 たろP
所用で西京極では観戦できませんでした。
中山様。突然のお願いにも関わらず、快諾して下さり本当にありがとうございます。お蔭で、同窓への義理も果たせました。
来年は、最終戦で美酒を味わいたいものです。
お久しぶりです
投稿日 2003年12月02日(火)00時18分 投稿者 村長
大王様、こちらこそなかなか王国へご挨拶に行けずにすみません。
今年の関学は平群君の訃報もあり、万全の体制でシーズンに入れなかった事が少なからず成績に影響したと思います。対関西大戦を見たときはライバルの敗戦を喜ぶどころか、こんなのは私の知っている関学ではないと愕然としていたのですが、試合を重ねるたびに関学らしさを取り戻して行ってくれたようですね。関学は今年流した涙の分だけ強くなって帰ってくるはず。来年は憎らしいくらい強い関学を倒しましょう!

さて、私の今後の楽しみは龍谷大学のDiv.1昇格チャレンジ。一部リーグに京都のチームが増えてくれることを楽しみにしています。米村監督頑張ってくださいね!

お疲れ様でした
投稿日 2003年12月01日(月)11時50分 投稿者 ボヨヨン大王
ご無沙汰しています。
残念ながら京大、KGともシーズンが終わってしまいました。
プレーオフを期待され方には申し訳ないのですが、最後は地力の差が
出てしまいました。でも、あの内容なら京大ファンにも御納得いただけたと思います。
ちなみに昨日のゲームは京大ファンも大勢来られていましたよ。
それからKG側の客席がガラガラというのは間違いです。
そもそも優勝の可能性の無いチームの応援にあれだけ来るのですから十分でしょう。

来季はともに王座奪還をめざして頑張ってほしいものです。
皆様お疲れ様でした。
[ディフェンスが見たい ]さんへ
投稿日 2003年12月01日(月)06時29分 投稿者 ST
確かに、TDシリーズを中心に纏めると、守備の悪い場面が多くなります。オフシーズンになれば、「Best Play of the Year」や守備好プレー特集をやってみます。来春関学or立命戦までは、データをいろいろいじくってみます。
この2試合を見て
投稿日 2003年12月01日(月)02時23分 投稿者 ぼん
関学戦近大戦と見てきました。
今年も思いつくまま乱文ですみません。

プロではないのでこんなことは書きたくないのですが、
正直、オフェンスコーディネーターさん何とかしてちょうだい。
毎年今年こそは頑張ってくれとは思ってましたがいい加減我慢できないですわ。
外からは選手の個性を潰してるとしか見えない。誰がフィールドに立っていても同じって感じです。

相手の研究はしてるでしょうが、自分たちのプレー選択の傾向をまとめてみたことあるのでしょうか?

TDの仕方を忘れたんじゃないのと私は何度も書いていますが、20プレーくらいゲインし続けないとTDにならないようなシリーズばっかりなんですよね。
2nd downショートでQBスニークとかね。

TDまで結びつくのに1ドライブ何プレーくらい掛かっているかを統計取ったことありますか?
NFLでの話ですが、1ドライブ13プレーくらいが上限で、それ以上だとミスが増えたりしてダメになるケースが増えるのでそれを意識したプレー選択をしないとダメだとのことですが。

ま、とにかくこのままだと当分優勝する気がしませんわ。

守備は私が2年待ち続けた近藤君の近大戦での3-4でのOLB起用。
彼はこのポジションでの史上最高の素材だと思っていたのでようやくって感じですわ。
期待通りの活躍で嬉しい限りです。このまま彼を活かすようにしていただきたい。
ST様
投稿日 2003年12月01日(月)02時10分 投稿者 ディフェンスが見たい
いつもビデオ配信ありがとうございます。
できたらでいいんですが、ディフェンスのBigPlayを
いくつかUPしていただけないでしょうか。
残念ですが…
投稿日 2003年11月30日(日)22時38分 投稿者 村長
勝負所でやるべき事をやり遂げた立命を賞賛するべきですね。今年はあまり観戦に行けませんでしたが、西京極で見た京大立命戦は負けたけれどとても面白い試合でした。
「来年の京大に期待」ではなく、「必ず来年の結果につなげる」でなければ今年の取り組みが無駄になります、一年一年着実に進歩していってください。みなさんお疲れさまでした。
スタッツから見た推測
投稿日 2003年11月30日(日)20時47分 投稿者 ST
関学席はがらがらだったようです。ファンも負けを覚悟していたのでしょう。ただ、スタッツ(本家HP、FD数、攻撃y、攻撃時間等)を見ると、案の定Rits>>関学だったようです。Ritsに関していつもと違うのは反則13個、インターセプト1回など。多分攻撃はテンポ良く進むも反則・ミスの繰り返しでもたもたしたのでしょう。一方関学は僅かなチャンスを確実にモノにした。ただ、後半はチャンスが来なかったという展開でしょうか。答えはビデオ観戦で分かるでしょう。
3点差ですか
投稿日 2003年11月30日(日)20時19分 投稿者 とりなか
しかも最後の最後で逆転ですか。残念。
非関西圏に居住する筆者としては,GAORAの放送の金曜日を待つしかないですね。
24−21で立命勝利
投稿日 2003年11月30日(日)17時08分 投稿者 Rin
のようですね.
関学も意地を見せましたが,やっぱり立命は強いですね.
甲子園でもがんばってほしいです.
関学リード
投稿日 2003年11月30日(日)15時20分 投稿者 ST
AKさんのHP。前半折り返して、関学21-Rits10。一体どんな試合が展開されているのでしょう。Gangに未だ望みが・・・。
近大戦(1)
投稿日 2003年11月30日(日)01時03分 投稿者 ocha-gang
東京から雨の京都西京極へ行ってきました。携帯電池への声援、ありがとうございます(笑)。
4Qは圧倒的でもっとレポしたかったです。

Gang攻撃は前半#33温存。それなりに出るものの雨のためかパスがいまいちで続きません。
中央は近大もやっきになって止めてきてました。Gang守備は土手下くんのオープンで
じわじわ進まれてゾーンの切れ目にミドルパスをするする通されてゴール前へ。
ここで近大は派手なピッチミスしてFGすら無理な距離にロスしましたが、これなければ
前半はビハインドだったと思います。
守備は谷田くんNGにして、DE(OLB)に#31と#97。このふたりをパスラッシュ&
パスカバーの両方に使うアイデアは、立命戦でも使えたんじゃないかな、と
ちょっとだけ思いました。しかし近藤くんは本当に凄い。逆サイドオープンへ
走るRBを後ろから追いかけてタックルなんて、普通出来ないでしょう。
近大戦(2)
投稿日 2003年11月30日(日)01時03分 投稿者 ocha-gang
Gangのチーム作り今年最大の成功は、「コンディショニングの成功」だと思います。
シーガルズのコーチ招いて苦しい練習に耐えきった成果でしょうか。層が薄いのに
シーズン通してシリアスな負傷者を出さなかったし、この試合も雨の中の消耗戦で、
近大は次第に負傷者が増え動きが鈍くなっていきました。
立命戦以外はそうだったように、Gangはスタミナ十分で後半は相手を圧倒。
前半温存した#33が走りまくり。3QはFGどまりでしたが、もう4Qは攻守ともやりたい
放題近大を袋叩き血祭り状態で、昨年の鬱憤をいやってほど晴らしたと思います。
攻撃は左右へのオープンの連続で近大まったくついてこれず、各プレー10〜20yrdは
稼いでました。最後も#33がオープンをすこーんと抜けてゴール前へ。残り5秒で
またオープンへ振って0秒と同時のTD。最終リーグ戦終了が劇的な形で終わりました。
4Qは攻撃のみならず守備までもが各プレー10yrdずつGainしていました(笑)。
近藤くんFreeにしちゃいけません。近藤くんサイドへのリバースなんかやった
日にゃ20yrdはロスしちゃいます。近大のランはtotal33回マイナス2yrdですか。
この4QのGangを立命にぶつけてみたい、という衝動にかられたのはきっと僕だけ
ではなかったことでしょう。

エールの時整列した選手の顔が晴れ晴れとしていて印象的でした。
シーズンを総括したり来年への期待を書くのは、もう少しだけ待ちましょう。
関学の意地に期待してます。
近大戦ビデオクリップ
投稿日 2003年11月29日(土)23時44分 投稿者 ST
今日の近大戦ビデオクリップを一部発信開始しました。試合経過詳細表は完成、ビデオクリップ(TDシリーズ)については明日AM中に仕上がりの予定です。 明日は皆さん全員で関学を応援しましょう。 今日のGangであれば、Ritsと再試合をすれば勝てそうな気がします。
http://k720402.web.infoseek.co.jp/
画像アップしました
投稿日 2003年11月29日(土)19時14分 投稿者 アメフトおじさん
近代戦の画像をアップしました。
あまり良い写真はありませんので、期待しないでご覧下さい。

試合画像のページです

http://www.geocities.jp/i_yukuo
第3報
投稿日 2003年11月29日(土)18時02分 投稿者 ST
守備:前半は、ラン/パス織り交ぜた近大攻撃にもたつき、FDを幾つか取られ、果てはSGからの一発TDという不調振りでしたが、後半になってラン/パスとも完璧に押さえ、QBサック&ロスタックルの連続でした。

攻撃:前半は中央のランが止められていましたが、しつこくランで攻め続け、後半は相手守備が根負け・消耗したのか、一発ロングランの連発でした。#2はよく走り、中央のOL3名もよく頑張っていました。
京大勝つ!
投稿日 2003年11月29日(土)17時00分 投稿者 アメフトおじさん
京大が勝ちました。
出足は、先日の関学戦で燃え尽きたのかと、錯覚するような攻守のもたつき振りでしたが、後半は、ギャンらしさを存分に発揮した素晴らしい試合でした。
雨の精もあり、ギャングはパスは殆ど使わず、ラインの押し捲りでラン主体の展開が、「らしさ」を具現した良い試合でした。
明日、関学に頑張ってもらってプレーオフをやりたいですね。
京大 0 7 3 21 計31
近大 0 7 0  0 計 7
見てきました
投稿日 2003年11月29日(土)16時40分 投稿者 Rin
先ほど,西京極から帰ってきました.
前半はひやひやするところもありましたが,後半は圧倒していた
と思います.
個人的には最終戦で高見君が走りまくってくれたのがうれしく,
それだけでも見に行ったかいがあったと思いました.
4回生の皆さん本当にお疲れ様でした.
勝利を信じて!
投稿日 2003年11月29日(土)08時12分 投稿者 村長
私も所属チームの練習お手伝いがありますので観戦に行けません。
試合終了の声を聞くまで全力で戦い抜いてください、ocha-gang さんのおっしゃる50-0を達成して去年のカリを返しましょう!!
よろしくお願いします
投稿日 2003年11月29日(土)07時49分 投稿者 とりなか
今日は観戦に行けません。
携帯の速報を期待しています。
いよいよ明日ですね
投稿日 2003年11月28日(金)21時21分 投稿者 たろP
とても楽しみです。
明日は、小中高校生先着100名様に、お菓子詰め合わせをプレゼントします。ぜひ、ご家族連れで応援に来てください。
近大戦
投稿日 2003年11月28日(金)20時58分 投稿者 ocha-gang
明日ですね。思い出すのは98年の同志社戦。竹下くんと岸田くんの頃ですね。
35-3だったかな。入れ替え戦前で2本目を出してきた同志社に対して、いまいち
気迫に欠ける試合でした。

近大には昨年負けているし、今年はそんなことはないと信じています。
近大守備も攻撃もキックも圧倒して、03年ギャングの完成形を見せて欲しいです。
立命戦で生で見た金氏くんのすさまじいタックル、もう一度しっかりと見て
おきたいです。

攻撃は50点とって欲しい。守備は零封。「こいつらともう一度闘うなんて
まっぴらだ」と立命に思わせるくらいに。
感動!
投稿日 2003年11月18日(火)02時58分 投稿者 ocha-gang
ただいまVideo観終わりました。感動(涙)。これぞ京関戦!
こういう試合をみたかったんだ。何年待ったことだったろう。
とうとうやってくれたオフェンス。
ああ、大木、高見(泣)。。。身を削るようなTDラン。
OL、レシーバー、何より見違えるような川波くん。素晴らしい。
ひとりひとりが歯を食いしばってプレーしている顔が目に浮かびました。

こういう試合をしたことを誇っていいでしょう。
この貴重な経験を次の試合へ、そしてその次へと生かして欲しい。

98年の堀口の泥臭いTDランを思い出しました。あれ東京から観に
行ったんだよなぁ。あれから5年。こんなに長い間、皆苦しむことに
なるとは思わなかった。ああ河合くん、中村キャプテン、それから
関根くんの無念、塚原くんの悔しさ、それから。。。
関学はとんでもなく強くなったし、到底追いつけそうも無い差が
開いてしまって、もう永遠に追いつけないんじゃないかと思った。

近大戦、何とかぎりぎり仕事の都合つけて、東京から観にいくことに
しました。今年の4回生を、もう一度しっかりみておきたい。
3回生は川並くん含めこの試合で化けた気がする。近大戦でそれを
実感させて欲しい。来年、圧倒的なチームを作るためにも。
試合画像アップ
投稿日 2003年11月17日(月)00時31分 投稿者 アメフトおじさん
関学戦の試合画像をアップしました。
どうぞご覧下さい。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
ひさしぶりに感動しました
投稿日 2003年11月16日(日)22時50分 投稿者 たろP
今日はどうしても外せない用事で試合場にいけず、モンモンとしてましたが、友人の携帯実況中継で楽しませてもらいました。
立命戦の敗戦から、短期間でよく立て直したものだ。金氏クン、頑張ったね。あと、若ちゃんありがとう。5分後との電話はさぞかしご迷惑だったでしょう(笑)
関学戦ビデオクリップ
投稿日 2003年11月16日(日)22時46分 投稿者 ST
例によって、関学戦ビデオクリップの一部配信を開始しました(ポータル印象場面、試合展開記録表)。明日中に、全プレー(約125プレー)のビデオクリップを配信します。
http://k720402.web.infoseek.co.jp/
なお、前記の記述にミスがありました。#89へのロングパスが決まったのは、3rdDown&16yの場面でした。いずれにしても、関学サイドラインの判断ミスに助けられた点は変わりません。
今日は10Ch
投稿日 2003年11月16日(日)22時17分 投稿者 カルーセル滝
痛みに耐えて良く頑張った(#32、#2)。
感動した!
関学も後半には立て直してきて見事にパスを通しだし、しまった良い試合となりました。
ただ、3rdダウンで京大反則をなぜか取ってしまいプレーをやり直させた(10yds罰退で再び3rdダウン、とらなければ4thダウンで5yrd程度残しており、フィールドゴールを狙うにも厳しい距離だった)のが致命傷でしたね。
京大は前半ゴール前で(パスが)進まなかったのが結局は課題なんでしょうね。問題がプレーの選択にあるのか、選手のプレーそのものにあるのか、そのときの相手との色々なオプション(対処されてしまっていた)にあるのかは部外者なのでわかりませんが。。。
自ら苦しくした試合でしたが、最後によく取り返しました。
逆転してからの試合運びも素晴らしかったです。
川並君も落ち着いてフィールド内でダウンして時計を進めていたし。

最後にカウントダウンもできて良かったです。
NF中の近大戦も頑張って下さい。
京都大学Gangsters (G) vs関西学院大学Fighters (F)試合経過(前半)
投稿日 2003年11月16日(日)21時41分 投稿者 とりなか
1Q toss に勝ったG後半choice, F receiveをchoice. G kick off
F -(自陣)14 yardからの攻撃. shot gunからのrunで1回更新するも, 次は4th & shortになりpunt
G -29yard. いきなりfalse startで罰退し先が思いやられるも, #34飯田へ32 yard passを通し敵陣に. ここからrun中心に細かく進め, goal前7 yardで1st down. しかしここからgoal lineを割れず, 最後は残り3:38, #25森田の25yard FG. 3-0と先制
F -20 yard. 更新させずpunt
G -32 yard. 更新できず4th down. ここでFに交替違反あるも. 5 yard進んでも1st downに足りずpunt
F -23 yard. 23yard passを通し中央に
2Q Fの攻撃はここからpass失敗でpuntに. ここまでpuntのsnapが高くpunterがjumpしてcatchしていたところ, 今回は普通のsnap. しかし低い弾道のkickをreturnerより前にいた#20がdirectにcatchしreturn
G +(敵陣)49 yardからの好位置を得る. ここから#32, #33のrunなどで敵陣20 yardまで入るも攻めきれず. 36 yard FG tryも失敗
F -20 yard. QB keep, passで中央まで進むもpunt. やはりsnap高し
G -14 yard. #34へのpassで更新重ねるも, またもfalse startあり中央まで進んだところでpunt
F -21 yard. ここで残り1:10. reverseのmissなどもあり自陣深くでpunt. しかもkick missで-28 yardで外に
G 残り0:03で+28 yardの攻撃権を得, 45 yard FGに出るがこれも失敗しhalf time
京都大学Gangsters (G) vs関西学院大学Fighters (F)試合経過(後半)
投稿日 2003年11月16日(日)21時40分 投稿者 とりなか
3Q F kick off
G -15 yard. 更新できずpunt. #14のkickはあまり飛ばず
F +47 yard. ここでshot gunが突如炸裂. 6 play, 残り8:00, 11yard TD pass. TFP kick. 3-7と逆転される
G -11yard. 11yard passを通すもそこから更新できずpunt
F -14 yard. 更新できずpunt. 3rd downのpassは#14がほとんどinterceptできたplay
G -48 yard. #89へ12yard passで敵陣に入る. しかしここで進めず3rd downのrunでも更新できず, しかもholding. ここはplayも進んでおらず, しかもFGが入りそうな距離ではなく(しかも本日2回失敗)ので反則を取らないかと思ったらFが取る. 甘く見られたQB#4は#89へ24 yard passを通し+18 yardに. さらに#33が6 yard進めてquarter time
4Q Gの攻撃はさらに進み3rd & ball on 1に. しかしここはFが止め, 4th inchでgamble. 残り9:24, #32が何とかねじ込んでTD. TFP kickはkickerが足を滑らせ弾道低くblock (この付近の場所では足を滑らせる選手が続出). 9-7と逆転したものの2点差しか付かず
F -16 yard. 更新できずpunt
G -46 yard. passで更新かと思われるもillegal blockの反則, しかし更新し, #82へのpassや#33のrunで10 yard手前まで進み, 残り2:35, 4th inch. gambleはQB sneakで更新(今日の#4はよく走った). +9 yardから#2のrunで残り1 yard. 最後も1:23, #2が押し込んでTD. TFP kick. 16-7で一安心
F 最後の攻撃はpassで更新を続けるも, +29 yardまで進んで投じたpassをcutしintercept.
G このあとはknee downを繰り返し, 歓喜のcount downの中time up. 16-7
第一報
投稿日 2003年11月16日(日)16時50分 投稿者 ST
関学戦16-7で快勝(新聞見出しなら)。ocha-gangさんの想像力には感服します。イメージ通りの試合内容でした。関学勝利を記憶に持たないGang達の久方振りの勝利は、京大「らしさ」の爆発によるものだったと思います。

まず、神戸ウィングの印象から。観客席勾配がきつく、見やすく、クリーンで、垢抜けのしたBowlでした。アメフトファンあこがれの競技場になること受け合いです。

スターター選手の発表。京大は攻守共に100%フルメンバー。これなら負けるはずがないと思いつつも、しかしひょっとしたら・・・の不安が走った。

一言で言って、京大守備は完璧でした。関学7点(京大puntミスでGang陣地でFD・・・TD)は目一杯。他は、FG圏内にすら入ることを許しませんでした。ランを完全に封じて、パス多投&QBランを強いる作戦通りの展開でした。

攻撃はランパスが進むも、ここ一番(G近く、FD)で反則やパス失敗などでリズムに乗れない。FGも2回失敗。ただ、4点差を追う4Q相手陣30y強で京大が致命的な反則(ホールディング)を犯し、関学がこの反則を取った(関学致命的判断ミス)ことが、#4の闘争心に火をつけたようです。4thダウン&10数yのギャンブルで#82への縦パスが成功しFDを取った後からは、選手が何かに取り憑かれたような気迫を見せ、9-7逆転TD(TFP失敗)。 続く攻撃シリーズでは相手の消耗を強いる数分のドライブ&TDを敢行。16-7。最後は相手パスをインターセプトで締めくくる展開でした。

Gang席では涙を流して喜ぶ人が多くいました。
勝利
投稿日 2003年11月16日(日)15時14分 投稿者 ocha-gang
とりなかさん、どうもありがとう。5年ぶりの溜飲ですね。
皆感無量のものがあるでしょう。

選手諸君、よくやった!
99年以降の関学との圧倒的な差から、どん底状態からよくここまで這い上がった。誇っていいでしょう。

4回生の顔が見たい。
関学戦
投稿日 2003年11月16日(日)12時04分 投稿者 ocha-gang
東京の片隅で、仕事しながらGangの闘いっぷりを想像しています。
98年以来、もう4年連続して負けている関学戦。
何といってもオフェンス。立命戦を見ていて思ったこと。

ショートパスを確実に決めてモメンタムを手放さないこと:川並くん
フォルススタート・反則罰退0、かつパスラッシュは漏らさないこと:OL
ファンブルしないこと:RB
フリーになるかブロック決めるか、その一プレーで確実に役立つこと:WR
立命近大戦
投稿日 2003年11月15日(土)22時21分 投稿者 アメフトおじさん
協会の速報では、立命が勝ったようですね。
立命62点:近大0点でした。

明日はギャングに燃えてもらいたいですね。
朝刊
投稿日 2003年11月12日(水)14時09分 投稿者 アメフトおじさん
今朝の京都新聞に、今週からのリーグ戦の記事が出ていました。
水野監督は、オフェンスの奮起を望んでおられました。
雑感
投稿日 2003年11月06日(木)23時57分 投稿者 アメフト好き
立命戦を観戦しまたGAORAでも見ました。DEFはよくやってたと思います。
気迫が久々にスタンドまで伝わってきて良かったです。やはり層の薄さですね。

さて完封されたOFFですが、OLはよくやってたと思います。やはり
3Qのファンブルロストとフリーのレシーバーに決まらないパスですね。
全てそこから攻守ともに悪循環になりましたね。昔みたいに劣勢でもここぞと
いう時にしっかり守り攻めきるといった勝ち方をチームが忘れてるみたいです。

次の関学戦ですが、守備は立命戦みたいに気迫のこもったプレーをすれば
とめれると思います。攻撃はせっかく5人そろった強いラインに大木、池上
高見(負傷中?)といいバックがそろっているのだからランで圧倒して欲しい。
どうせパスが決まらないなら金沢や御澤を使って94.95のように
オプションのみでゴリゴリ圧倒して欲しいな。個人的には金沢をレシーバーで
使うなら脚力もあるしパスも投げれるしいろいろな使い方をしてみても
おもしろいと思います。

とにかく次の関学戦はどんな形であれ勝って欲しい。
久々に勝って興奮させてください。そして川並君にはどんな形であれ
パスを決めて欲しい。ランで圧倒して欲しいけど。がんばれギャング。


北川 市原
投稿日 2003年11月05日(水)00時08分 投稿者 北狐
北川 市原といった ちょっと遅れてギャングに入った選手は試合にでている
のでしょうか 

前半の立命に対しての姿勢は感動もん
まだまだ 分からない 期待してます 
残念ですね
投稿日 2003年11月03日(月)22時18分 投稿者 名無しの権兵衛
今年は関学も近大もイマイチですし、立命を倒せるとしたら京大しかいないと思っていたんですが、やはりうまくはいきませんね。

川並君はこの試合よく投げていたとは思うんですが…やっぱり今頃投げられるようになってもね。と私も思います。
川並君はもう三回生なんだからチームを引っ張っていくくらいの能力と気力が欲しいですね。二回生のときならまだ許せたけれど、今年からは許せませんね。

四回生にとっては本当にあと二試合しかないんだから結果よりも内容を重視して試合に臨んで欲しいです。
失敗しないことよりも、後悔しないような試合をしてください。
頑張れ、Gang!
残念
投稿日 2003年11月03日(月)12時57分 投稿者 ぼん
2年前から今年は期待してたんですが、完封負けとは。ほんと残念ですわ。

ずっと前から書いてるけど、ほんともう何年も点の取り方を忘れたチームになってしまってますな。今年はプレーのバリエーションが多くなった感じはしましたが・・・
コーチの責任もかなり大きいんじゃない?
実戦を頭でイメージしながら普段の練習をしてないんじゃないの?

今回は高田君の貫禄勝ちって感じですな。王者の風格でしたな。
ポケットから出されてもきっちりレシーバーを見つけられてるのがすばらしかったですわ。

川並君はこの試合になってようやくビシッとしたパスを投げれるようになりましたが、遅すぎましたね。去年辺りからこれくらい投げれてないと。
今まではずっと置きに行く感じでしたから。
こういうパスを実戦で投げる経験が無さ過ぎって感じでコントロールがボロボロでした。
ロングパスをインターセプトされたりしてましたが、あれは気にせずどんどん投げ続けて欲しかったんですけどねえ。

とにかく、後2試合切れずに頑張れ。頑張ってる人に使うのは失礼な言葉なんですが、あえて言いますわ。
遠路の応援ご苦労様でした
投稿日 2003年11月02日(日)22時19分 投稿者 アメフトおじさん
ocha-gang さん

遠路の応援ご苦労様でした。我々関西に居るものは、
いつでも会場に行けるので大変幸せです。
地元メデイアも比較的ギャングを取り上げてくれますので良い環境におります。
昨日は、少しでもギャングの気迫を感じ取られたようで来られた甲斐がありましたね。
ギャング命というのは、少し大げさかも知れませんが、そんな気持でこれからも
応援を続けたいと思っています。
来年の話
投稿日 2003年11月02日(日)14時23分 投稿者 落ちこぼれギャング
まだまだ今年も望みがあると言えばありますが、ファンとしてはすでに来年のことが気になります。過去を振り返るとスーパー世代は3回生の時に優勝することが多かったような気がします。それは阿修羅と化した4回生がチームを精神的に引っ張り、その雰囲気の中で3回生が実力を発揮し、それに引っ張られ下級生が伸び伸びプレイする。今年はまさにそんな年と思ったのですが、まだまだ未成熟な部分があったような気が。おそらく想像以上に4回生の抜けた穴を大きく感じるかもしれませんが、来年こそはここ10年で最後のチャンスと思って鬼のような気迫を見せてくれ!
・・・・
投稿日 2003年11月02日(日)13時15分 投稿者 第3者
ほーら、おれの言った通り。
OLのブロックとDEFのタックルのしょぼさで負けたじゃねーか。
立命戦感想1
投稿日 2003年11月02日(日)01時38分 投稿者 ocha-gang
東京からはるばる京都西京極へ。感動させてもらいました。
(長文すみません)

今年の立命の攻撃バックスは史上最強でしょう。ユニットとしての
完成度は東野くんのいた95年が日本フットボール史上最高だろうけど、
能力的には当時をはるかに凌駕している。
もう20-30yrdのパスはおもしろいように決まり、ランもスクリメージ
超えたらあっというまに10yrd。

こんな立命攻撃に対し、守備は近藤くん、中村くんをDEにおいて
高谷くんをDTにして高田くんを両側からコンテインして逃げられ
なくしてサックの連発。あせったパスも誘発して、圧倒的に進まれ
ながらも点を許さない。パントミスから2Qに7点失ったけど、
気迫溢れる最高の守備をみせてもらいました。
立命戦感想2
投稿日 2003年11月02日(日)01時37分 投稿者 ocha-gang
攻撃はよく準備していて、ランもパスもじわじわ進む。ただこちらは
どうもちぐはぐで、ドライブにならない。立命守備フロントを
目一杯ひきつけての大木くんへのスクリーンパスがあったんだけど
惜しくも失敗。これ決まっていれば前がらあきだったんで、確実に
得点チャンスになったはずです。飯田くん、東くんへのパスもびしっと
決まったのに、モメンタムは寄ってこない。

後半になって立命守備がアジャストすると、あとは手詰まりになって
もう1stダウンはおろか、そもそも攻撃は前に進まない。パスで活路を
見出そうとしても、川並くんが7歩ドロップバックして前を見ると
目の前に立命の選手が4人。
こんな攻撃状態なのに、守備は後半も懸命にQBにプレッシャーかける。
高田くんのスクランブル、捨て身のミドルパスはおっそろしいほど
決まり、ずるずる進まれるもののQBサックも連発し、攻撃より守備の
方が進んでたんじゃないかな。ランも封じて立命追加点はFG3点のみ。

もう張りつめてはりつめて荷重がかかりきった細い糸を意志の力で
かろうじて維持しているようなディフェンスでした。頼みの攻撃の
奮起はみられず、ついには糸が切れました。終わってみれば0-31。
立命戦感想3
投稿日 2003年11月02日(日)01時37分 投稿者 ocha-gang

OLは後半も時折見事なパスプロをみせていましたが、大体は破られて
川並くんが何もできないままダウンが進んでいきました。OLがもう少し
もてば。。。春の関学戦・東大戦でのOL完勝が良くなかったんだろうなぁ。
層もそこそこ厚くサイズもパワーもある選手が揃った今年、果たして
この一年間ずっと立命を見据えて戦ってきたのだろうか。

闘い終わってグラウンドにひざまづき、頭を地面にすりつけて泣く
廣岡くん、立命をにらみつけて動かない池上くん、東くん、御澤くんetc..
その悔しさをこれから一年間、持ち続けてくれ。。。

あと2試合、他校の試合の結果を気にすることなく、目の前の敵に
集中して闘い、勝ってほしいです。
今日のGangの闘いっぷりは関学・近大にとってもおおいに参考になった
はずです。もしかしたらもう一度あるいは立命と闘うことになるかも
しれないし、あるいはそれ以上どことも闘うことなく甲子園に立って
いることがあるかもしれない。でももうそれを気にする必要はない。
目の前の試合だけに集中して欲しい。
Gaora桟敷でした・・・・
投稿日 2003年11月01日(土)22時37分 投稿者 たろP
今日は仕事でどうしても西京極には行けませんでした。ただ、遅めの昼食をとりに家に帰り、Gaora桟敷。前半の予想外の健闘ぶりに、かなり期待して仕事に戻りましたが、西京極に行っている友人からの電話で敗戦を知りました。
皆さんもおっしゃるように、ディフェンスは大健闘でした。なす術なく敗れた昨年とは違い、もがき苦しみながら戦っている様子に長年のファンとしては復活の兆しを見た気分です。この辛さを3回生以下は決して忘れる事無く、捲土重来(7年目)を誓ってください。
Gaora桟敷でした・・・・
投稿日 2003年11月01日(土)22時37分 投稿者 たろP
今日は仕事でどうしても西京極には行けませんでした。ただ、遅めの昼食をとりに家に帰り、Gaora桟敷。前半の予想外の健闘ぶりに、かなり期待して仕事に戻りましたが、西京極に行っている友人からの電話で敗戦を知りました。
皆さんもおっしゃるように、ディフェンスは大健闘でした。なす術なく敗れた昨年とは違い、もがき苦しみながら戦っている様子に長年のファンとしては復活の兆しを見た気分です。この辛さを3回生以下は決して忘れる事無く、捲土重来(7年目)を誓ってください。
京都大学Gangsters(G) vs 立命館大学Panthers(P)試合結果
投稿日 2003年11月01日(土)22時15分 投稿者 とりなか
1Q P kick off
G -(敵陣)22yardからの攻撃.いきなりfalse startをとられるが,#34へのpassで36yard前進し,希望を持たせる.敵陣に入るもそこから進めずpunt
P -15yard.いきなりpassで45yard進まれるも,interceptを奪取
G -43yard.#89へのpass,#32のrunで敵陣に入るもintercept
P -15yard.shot gunからのpassでどんどん進み,ball on 19yardで1st down.しかしここからholdingの罰退,sackと下がり,最後は46yard FG失敗
G -29yard.バタバタとplayして進まず,puntもmiss
P +(敵陣)40yard.QB#18が18yard走ってend zoneに持ち込むも,holdingで取消,pass interfereで罰退
2Q Pの攻撃はここから再びpassで大きく前進し,残り11:03,deffenseもQBをよく追いかけたもののreceiverがfreeでTD passを通される. TFP kick○.0-7
G -29yard.false start,clippingで下がりpunt
P -36yard.sackもあり更新させずpunt
G -29yard.#89へ14yard passが通るもpunt.touch back
P -20yard.passで順調に敵陣に入るも,sackもありpunt
G -23yard.1回更新するもpunt
P -20yard.残り時間少なくhalf time
3Q G#94 kick off.touch back
P -20yard.1回更新するも#97のsackもありpunt
G -35yard.false startで下がり,fumbleでturnover
P +46yard.#19のreverseで大きく前進し+10yardまで進むも,chop blockで下がり,6:07,27yard FG.0-10
G -32yard.sackで大きく下がりpunt
P -26yard.#19へのpassで3:28,54yard TD.TFP kick○.0-17
ここからは省略.追いつけるような感じはありませんでした.GはQBを#4と#3を交替で出場させるも進めず.見るべきものは#97のcontrol puntくらいか.一方Pの攻撃は練習のようにしっかりball controlを続け前進もし,4Qに2TDを追加.0-34で試合終了
立命戦画像アップ
投稿日 2003年11月01日(土)21時53分 投稿者 アメフトおじさん
立命戦の画像をアップしました。
どうぞお越しください。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
立命戦
投稿日 2003年11月01日(土)19時15分 投稿者 ST
31-0で完敗。守備はよくやったと思います。再三のQBサック、インターセプト、等々。特にラン守備はほぼ完璧でした。後半は疲労蓄積とけが人続出で徐々にモメンタムを失っていきましたが・・・。やはり・・・、またもや・・・、問題は攻撃の不調。1Q相手陣近くでの被インターセプト以後急に調子を崩していった。強いはずの京大OLも相手DLには歯が立たなかった。

ただ、「らしさ」は確かに戻っていました。4年連続負け越している関学、昨年思わぬ敗北をきした近代戦では、悔いのない試合をしてください。

Rits戦のビデオは、GAORA放送があったこと、撮影の余裕がなかったこともあり、中止です。試合経過表だけ、明日以降に発信します。
残念!
投稿日 2003年11月01日(土)18時34分 投稿者 アメフトおじさん
ギャング前半の素晴らしい出足にもかかわらず
後半は怪我人続出など無残な結果に・・・
完敗でした。
31:0でした。
行きます
投稿日 2003年11月01日(土)08時28分 投稿者 とりなか
去年のことを思い出すと,場所も同じ西京極だし,同じような結果になって寒い思いをするだけじゃないかとか,GAORAでlive放送があるんだから,それを見たらいいじゃないか,と思ったりもしますが,やはり行きます。何かを起こしてくれることを期待して。
地元の報道
投稿日 2003年10月31日(金)23時50分 投稿者 アメフトおじさん
愈々ですね。
先日来、地元の新聞、テレビは明日の試合を盛り上げてくれています。
昨日は京都新聞が、大きくカラー写真入りで、そして今夜は京都テレビがギャングの選手諸君のや、監督のインタビューを放映していました。

明日は、小生の速報BBSでも出来るだけ速やかにQ毎の結果を書き込みます。
こちらのBBS共々、ご活用ください。


http://www.breaktime.jp/cgi-bin/i_bbs/imkbbs.cgi?abcd
決戦前日
投稿日 2003年10月31日(金)12時49分 投稿者 ocha-gang
東京から、今季3度目(おそらく今年最後)の観戦に行きます。

「どう考えても勝てるわけない」
そういう相手に挑みつづけてきたのがGangstersでしょう。頭で考えて
「勝てるはずないんだから、やるだけ無駄だ」と考えてしまうのが最近の
京大生の難点だと監督は言われていましたが、僕自身もそういう弱気を
持っています。2000年の感動を再現して欲しいです。

後藤さんのサイト、残念ながら更新はされていないようですが、シーズン
前の檄より一部、勝手に転載しちゃいます。

「昨秋の立命館大学戦の気持のこもっていない闘いぶり────観ていて
あんなに腹が立ったのははじめてです。もう二度とあんな試合は観たく
ありません。どんなに劣性でも向かっていく意思。もはやよっぽどのことが
ない限り物理的に立命館大学、関西学院大学を圧倒することはないでしょう。
ただ、たとえマンパワーで劣っていても、常により強い意思をもった
チームであって欲しい。

この一瞬一瞬はもう永遠にやってこないのだから、その一瞬一瞬に
すべてを懸けて生きてゆきたい。十分な準備、そして勝ちたいという意思。
今年こそ六甲颪吹きすさぶ甲子園に行こうやないかい!! 」
後二日・・・
投稿日 2003年10月30日(木)19時59分 投稿者 ST
今日、TD誌11月号を買いました。最近では珍しくGang関連の記事が多く、表紙は#4川並の写真が飾られていました。

記事を要約すると、攻撃はQB#4の出来次第と言うことです。OL、バックスはこれ以上は望めない。#4には迷うことなく自分の力を200%出し切って欲しい、というのが関係者の願いのようです。

一方、守備は駒が足らないということ。キープレーヤー#97、31をDLに配してパスラッシュ強化を狙うか、あるいは第2線に配してレシーバー/ランナーサポート強化を狙うか。布陣がなかなか決まらないというのが、最大の課題らしい。

いずれにしても、11/1は1992(残り20秒逆転TD)、1995(残り5秒、2y逆転TD防止)、2000(残り6秒勝ち越しTD)のRits戦のような鬼気溢れるプレーを見たいものです。
ありがとうございます
投稿日 2003年10月19日(日)23時46分 投稿者 村長
みなさんレポートありがとうございました。
関大がいいチームを作ってきた様ですが、やはり優勝を目指す京大としては大差で勝って欲しかったですね。ただ以前なら京大や関学がミスをしても相手チームがそれ以上に未熟でつけ込むことが出来ず事なきを得ていたのに、今はリーグ戦で下位にいるチームでも相手の油断を見逃すことなくチャンスをつかんで、時には優勝候補を負かしてしまうこともある。京大ファンとしては頭の痛いところですが、ひいき無しに純粋に試合を楽しむ立場としては何が起こるか分からない非常に面白いリーグ戦になっているのではないでしょうか。
GAORA観戦
投稿日 2003年10月19日(日)16時32分 投稿者 ST
先ほど、王子スタジアム2試合のGAORA放送が終了しました。関学は順調に調子を取り戻し、Ritsはここにきて弱点が露呈した印象です。

神戸大はスターターQBが故障のため、1回生QBが急遽出場。1Q第1プレーで簡単に一発TDを取られたときは、Ritsは今日も60対0の大勝かと思いきや、終わってみると、後半だけでは神戸>Ritsの結果。神戸は守備が踏ん張り、攻撃が耐えに耐え,ここという場面で1発を得たという印象。

先の関大戦ビデオクリップが予定より早く仕上がり、予定分全てをアップしました。 http://k720402.web.infoseek.co.jp
11月1日
投稿日 2003年10月19日(日)10時56分 投稿者 ocha-gang
ななしさん(是非coming outを)、速報ありがとうございました。めまぐるしい
展開で送信も大変だったことと思います。STさん、おじさん、ありがとうございます。

攻撃は関大戦3Qで大化けしたと信じたいですね。関大守備は決して弱くは無いと
思いますから。守備はSTさんのクリップみる限り、オープンランとミドルパスへの
対応がおかしいようです。立命のもろ得意パターンでもあるんで、立て直して
くれると信じてます。

11月1日は何があっても行くつもりです。今年の最後の生観戦になると思います。
近藤くんはLBで使った方が確かに有効なのかもしれないですが、いつぞやの
山下くんのように、エンドでフリーにしておいてQBにプレッシャーかけて欲しいです。
立命OLは昨年ほど強くないようですが、パスプロがもってしまったらもう勝ち目
ないでしょうから。

今回の攻撃の3Qの集中力が次回も見られると前提して、執拗な高田くんへの
プレッシャーがかけられれば、どこかであせって投げてくれば勝機もかすかに
見えてくるかもしれません。97年以降、最も厳しい差が開いているように思えて
しまいますが、案外そうでもない。2000年と同じくらいの差なのでしょう。
(それでもとても大きな差ですが)

とにかくOLと守備バックスは耐えて集中して耐えて、切れずに立ち向かって欲しい。
そのうちに攻撃バックスと守備フロントがどこかでモメンタムを掴み取るだろうから。
勝てないと思ったら絶対勝てない。やってみなけりゃわからない。これから1年で
もっともつらい2週間が始まることと思います。化けた11月1日を期待しています。
取り敢えず試合経過表から・・・
投稿日 2003年10月19日(日)08時13分 投稿者 ST
関大戦の試合結果詳表をアップしました。関大の攻撃シリーズで、3プレー以内のTDシリーズが3回もあることに気付くと思います。LB、DBのリアクションが遅いです。今日一日はTV釘付け(ワールドシリーズ-GAORA関学/甲南-立命/神戸-日本シリーズ)のため、ビデオ約60プレーのアップは暫く時間が必要です。
関大戦画像
投稿日 2003年10月19日(日)00時12分 投稿者 アメフトおじさん
粗い汚い画像ですが、関大戦をアップしました。
どうぞご覧下さい。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
第1報
投稿日 2003年10月18日(土)16時42分 投稿者 ST
京大43対関大31で京大勝利。快勝と言えば快勝、辛勝と言えば辛勝。関大持ち味の一発の恐怖を思い知らされた試合でした。関大は数年前とは全く別の素晴らしいチームに成長していました。

関大は出だしから約80yビッグリターン。続く最初のプレーで簡単にTDラン。京大応援席は唖然呆然・・・。京大最初のシリーズは軽快にFDを積み重ね簡単にTD。これで波に乗るかに見えたが、またもや過去3試合を思い出させる締まりのないプレーの連続。攻守共に「らしさ」のない試合運び。ギャングファンは蒼然として沈黙。ハーフタイム(G7-関16)の時には、ギャングファン誰もが「今日も”らしさ”が戻っていない。むしろ、試合の度に弱くなっている。まるで何かの病にでもかかったようだ」と、思ったはず。

ところが、後半最初の攻撃シリーズでTDを取るや、猛烈なTDラッシュ。攻撃は完全に息を吹き返した。地獄を見て開き直ったのだろうか。挙げ句の果てに、TD後2ポイント狙いの中央ラン成功、残り2分を切ったところでのオンサイドキック成功等々、何でもありの状況になった。ただ、守備は後半も一発に泣かされる場面が見られたが、攻撃が守備の不調をカバーした。

次回はRits戦。この1年は寝ても覚めても「Down with Rits」で過ごしたはず。今日のハーフタイムを境に、攻撃は一皮も二皮もむけたはずです(特にOL)。Rits戦は守備が奮起する番です。攻撃がこのまま成長し、守備がもっと整備されれば、Rits勝利も夢ではありません。

なお、近大は同大に7-0で勝利。1超強プラス7強の戦国時代にある関西リーグは、リーグ終了時の状況を予測できる人はいません。
本日の関大戦
投稿日 2003年10月18日(土)08時10分 投稿者 とりなか
今日は観戦に行けません。
よろしくお願いします。
10/16産経新聞夕刊(関西版)
投稿日 2003年10月17日(金)22時45分 投稿者 ST
街を歩いていると、偶々「アメフット三国志(関学-京大-立命)」の連載記事(毎週木曜日)を見つけました。今週は第三回目(恐らく来週10/23も)で京大関係の内容が中心でした。表題は「闘争心のない京大」。戦う前から結果を心配して力を出し切れていないというのが、水野監督の見立てのようです。明日の関大戦では、この「らしさ」の一端を見たいものです。
関大戦
投稿日 2003年10月17日(金)15時55分 投稿者 ocha-gang
11月1日を何とか仕事offにするために、関大戦もその後の関学戦も近大戦も観る
ことができなくなりました(泣)。明日も目一杯仕事。。。
どなたか速報よろしくお願いします。

現在乗りにのっている関大ですし、ある意味Gangの真価が問われる試合かと
思います。大量得点や派手なビッグプレーを狙わず、一プレー一プレーに集中して
相手の集中力が切れるのを待つ。これができないと立命戦勝利はありえないです。

必勝!
近大僅差で勝つ
投稿日 2003年10月05日(日)18時35分 投稿者 アメフトおじさん
協会速報では、近大が関大に勝ちました。

近大24点
関大22点

STさんのメッセージの通り1超強プラス6強時代ですね。
関学-神戸戦見てきました・・・
投稿日 2003年10月05日(日)17時41分 投稿者 ST
場所が近いこともあり、王子スタジアムへ行ってきました。関学9vs神戸7。
スタッツ(FD,y)だけ見ると関学快勝のようですが、内容的には神戸が勝っていました。関学には反則等による幻TDはなく、9点は目一杯のスコア。一方、神戸は前半6点差を追い掛ける中で、2回ほど相手陣10y以内に入りながら、FGを選択せずTDを狙って失敗するという場面がありました。サイドラインのミスジャッジでしょう。
Gang同様、関学にも「らしさ」がなく、自陣パントボール落球、要所での反則&ミスが多々見られました。QB#10は精細なく、4Qには#14が登場。あの尾崎を彷彿させる俊敏な動きが印象的です。
神戸は3週続けて「勝てた試合」を落としたことになり、残念でしょう。

1超強+6強時代に入った関西リーグは、久し振りに盛り上がりを見せそうです。
同志社戦
投稿日 2003年10月05日(日)11時33分 投稿者 ocha-gang
おじさん、とりなかさん、STさんありがとうございました。東京でひやひやしな
がら速報見ていました。
選手層のどうにも薄かった97年や01年でも、もっと安心できる部分は多かったと
思うんですが、おそらく下位チームの目覚しいlevel up + 立命館の突出、って
ことなんでしょう。関学も同じような状況なのかもしれません。

攻撃についていえば、神戸戦の3Q以降や甲南戦の2Q以降のように、粘り強くラン
でドライブして確実にTDorFG、あるいはボールのポジションとポゼッションの
コントロール ができればそれでいいと思います。立命のように下位チーム相手
ならhigh scoreってのは望む必要もないのでしょう。関大に対しても、関学・立命
と闘うように集中して、つまらん反則やイージーミスを防いで13-0(TD+FG×2)
で勝ってくれればいいです。そうやって集中したプレーが連続できれば、立命に
対する勝機も見出せてくるかもしれないですから。

次も仕事で行けそうにありません。皆さんよろしくお願いします。
レポートお疲れさまでした
投稿日 2003年10月05日(日)07時53分 投稿者 村長
応援に行かれたみなさんお疲れさまでした。
残念ながら快勝とは行かなかったようですね、大事なところで反則があったりミスがあったりと言う展開は昨年と同じ。みなさんのレポートからちぐはぐな試合展開にやきもきされている様子が伝わってきます。
積極的にプレーした結果やってしまった反則やミスはまだいいのですが、交代違反や遅延行為などは自分たちで避けられるミスだけにやってしまうとチーム全体の志気が落ちてしまいます。自分たちでコントロールできるところはミス無くきちんと締める、これからが上級生達のリーダーシップの見せ所ですよ!
京都大学Gangsters (G) vs 同志社大学Wild Rover (R)試合経過(前半)
投稿日 2003年10月04日(土)21時24分 投稿者 とりなか
1Q G kick off. W return.
W -(自陣)34yardからの攻撃. passを次々と決め, runも進みgoal前9yardまで進む. ここでpass失敗ながらも時計が進むというmissがありながらも時計は戻されず. 結局32yard FG. 時計の表示は残り4:47. 7分使っての攻撃. 0-3
G -18yard. QBは1試合通じて#4川並. #82鋤崎へのpassで更新するも,次が更新できず, inch残しpunt(#97近藤)
W -19yard. runで更新しquarter time
2Q passで進んで敵陣まで入り, tossを受けた選手がpassするspecial playにでるが惜しくも失敗でpunt
G -24 yard. illegal formationで下がり, さらにpassをreceiverがcatchできずintercept
W +(敵陣)37 yardからの攻撃権を得る. optionで15yard gainするも, 後のplayで#92高谷がfumble forceしturnover
G +45yardからの攻撃権を得, 初めて敵陣に. #33池上の12yard runで前進, pass失敗かと思われたところでinterfereをもらい23yardまで前進. しかし中央も出ず, optionもlossと散々で結局FG try. しかし#25森田が41yard をはずす
W -24yard. 1回更新するも, #92のpass cutもありpuntに
G -25yard. 残り1:50. #33の17yard runもあり, passも通し, #34へ36yard passが決まりTD. 残り0:58. TFP kick #25 7-3
G kick off #94桂木
W -32yard. 残り0:52. 中央付近まで進まれるも, #11がintercept.
G -10yard. eatしてhalf time
京都大学Gangsters (G) vs 同志社大学Wild Rover (R)試合経過(後半)
投稿日 2003年10月04日(土)21時24分 投稿者 とりなか
3Q W kick off
G -32yard. #33が29yard走り一気に敵陣に入るも, そこから更新できずpunt(#14金氏)
W -15 yard. runを続け敵陣まで進むもpunt, touch back
G -20yard. 3&1からのrunで3yardほど進んだplayでWにoff side. Gの選手はなぜかこれをとらず(side lineからの指示はなし). #33へのpass/runで前進し敵陣に. #4のkeepで更新もあり, goal前10yardまで進んでquarter time
4Q しかしここから進めず, #25の26yard FG try. しかしまたも失敗
W -20 yard. pass通し, 4th & inch もQB keepで大きく前進し, 敵陣39yardまで進むも, ここでまたもspecial playにでるが, offenseのpass interfere と無資格receiver のdown fieldへの侵入の反則. interfereをとって15 yard下がると, さすがに更新できずpunt
G -11yard. pass成功もholdingで取り消され, fumbleしあやうくrecoverされそうになるなど散々. punt(#97)
W -31yard. 残り3:19. fumbleは自らrecoverするもloss, encroachmentで下がる. 再び時計のmissがあり手間取る. ここからpassが通らず,自陣深いこともあってpunt
G +48yard. 残り2:01. 更新できずあっさりpunt. #97のpuntは軽く蹴って距離は出ず
W -25yard. 残り0:58. #13尾崎がintercept
G +32yard. 残り時間を使い切りtime up
同大戦ビデオクリップ
投稿日 2003年10月04日(土)20時27分 投稿者 ST
ポータルビデオ(残り45秒#13インターセプトシーン:スローモーション)と詳細試合経過表が完成しました。明日中にビデオクリップ予定分を完成させます。ビデオ編集をしながら、暗い気分になってきました。
http://k720402.web.infoseek.co.jp/
同大戦画像
投稿日 2003年10月04日(土)19時16分 投稿者 アメフトおじさん
いつもの通り同大戦の試合画像をアップしました。
どうぞご覧下さい。

http://www.geocities.jp/i_yukuo
第1報
投稿日 2003年10月04日(土)16時06分 投稿者 ST
同志社大戦、7(263y、12FDs)vs 3(238y、13FDs)で辛勝。1Qはこれまでの試合通り、攻守不調。攻めては、走れず(中央&オープン)、通せず/取られ。守っては、走られ、通されての展開。2QにパスでTDを取って以降、波に乗るかに見えたが、要所で反則やインターセプト等のミスが出て、試合に勝つのがやっとの展開だった。4Q最後まで、試合は予断を許さない状況が続き、控え選手を出す余裕は全くなかった。

守備については、相手の関学/立命戦結果を見て、半分なめてかかったか、あるいはRits対策に頭が一杯でスカウティングが十分でなかったか、同大のマルチアタック(オプション&ショットガン&リバース)に翻弄されていた。

攻撃は、#32FBが欠場なるも、中央が通らなかったのは気がかりだ。全般にプレーのコンビネーションに切れorスピードがない。今年は個々の選手はハイポテンシャルなのだろうが、1+1=1.5程度のチームパワーしか出ていない。相手QBの気迫溢れる勇敢なプレーが対照的でした。

攻撃:89,59,63,58,72,79,4,85,33,34,82,94kick
守備:92,97,19,61,31,51,13,11,20,14,27,14punt
行きますよ
投稿日 2003年10月04日(土)06時37分 投稿者 とりなか
速報も入れるつもりです。
それにしても11時からの試合じゃ朝出るのが早いな。
新幹線の時刻も変わってるし。
同志社戦
投稿日 2003年10月03日(金)20時46分 投稿者 ocha-gang
東京の片隅で、ぢっと仕事しながら応援しています。
どなたか、もし、もし可能でしたら速報お願いいたします。
STさん、いつもありがとうございます。食い入るように繰り返しみています。
今後もどうぞ、よろしくお願いします。
その他の方々も、ここで感想を是非教えてください。

この試合最大の鍵はOL。同志社守備フロントを圧倒できるかどうか。
今年のラインは京大史上最強のラインに成長できるはず。

ページの頭に戻る