Gangの隠れ家「過去の話3」 98.11.20〜99.4.16

INDEXに戻る

レッツゴー、横山!

No.311 投稿日 4月16日(金)21時31分 投稿者 村長

とうきょうのGangファンさん嬉しいですね。私も頑張れ横山、祈復活!です。
怪我で苦労した選手には花を咲かせて欲しいものです。
ごめんよ、竹下君、後藤君、君たちが憎いわけじゃないからね。

おひさしぶりです。

No.310 投稿日 4月15日(木)00時23分 投稿者 とうきょうのGangファン

西宮まで2試合も見に行った昨年と打って変わって、今年は
全く見に行けそうもありません(T_T)。(横浜にも行けない...)
この掲示板に期待してます。

突然ですが、独断で選ぶ「Gangの今年は君にかかっている!」
Best 5
1st:DL富岡君。とにかく今年はDLの再建に全てがかかっている。
2nd:K仙波君。「キックを制する者、関西を制す」(今作った)
  今年はキッカーに専念して欲しい。
3rd:CB塚原君。30年に一人の逸材(TDより)はもしかしたら、ひとりで
  チームを救えるかもしれない。(山田晋三的)
4th:C小波本君。オフェンスは今年はラインが全て。
5th:QB横山君。去年の立命戦の3Qのようなときが必ず来る。
  一年の明暗がそこで決まるかもしれない。
異論があったらごめんなさい。(どしろうとです)

カオルさんお久しぶりです

No.309 投稿日 4月11日(日)22時28分 投稿者 村長

横浜ボウルのチケットは「ぴあ」「セゾン」「プレイガイド」及び大手スポーツ店で購入可能です。ぴあのホームページではまだ売り出されていないようでしたので、今月末か来月あたりに出るのではないでしょうか。
観戦に行かれたらぜひ様子を教えて下さいね。

血がさわぐ〜

No.308 投稿日 4月7日(水)02時12分 投稿者 カオル

久しぶりに遊びにきました。こんにちは。
私の方は完ぺきに「NFLのオフ=私もお休み」の図式が出来てしまいましたが、
こちらは盛況ですね。自分の不真面目さに反省です、、

ところで横浜ボウル。
ドロロン宰相さんの書き込み↓から察するに、すごく盛り上がりそうですねえ。
想像しただけで「血」が騒いできましたよ。ははっ。
ちなみに、チケットってぴあ等で発売になるのですか?(こんな質問、申し訳け
ないですが)

横浜ボウルの前後

No.307 投稿日 3月31日(水)12時42分 投稿者 ドロロン宰相

隠れ家にお集まりの皆様、まいどお世話になっております、
ドロロン宰相@責任放棄 です。
さて、春シーズンがいよいよ本格化してきますが、皆さんは5月30日の
横浜ボウルにはいかれますよね。
何分にも朝が早いため、オープニングゲームのKG−明治戦はパス、というかたが多いかとも思います。
そんな中で、時間的、金銭的に余裕のある方、前日に乗り込んで川崎球場へ
行くということも考慮してみませんか?
この日は同志社、近大、関大が関東の1部校と定期戦を行うのですが、秋の
シーズンの予想をする上でも、また純粋にフットボールを楽しむ上でも非常に
面白い一日になる気がするのですが・・・
エ?王国?王国は勿論先乗りしますよ、大王様の首に縄をかけてでもね。

春と秋の微妙な関係

No.306 投稿日 3月28日(日)00時18分 投稿者 村長

春のシーズンに勝てなかった年は秋に好成績を残す。Gangファンの常識であるこの説本当に正しいのでしょうか? イヤーブックのデータを元に検証してみましょう。

1992年 春 2勝 4敗 1分け (対アサヒビール戦で0−52のボロ負け)
秋 8勝 1敗 最終成績:学生チャンピョン
主な選手 金岡
1993年 春 (イヤーブックに資料無し)
秋 6勝 1敗 最終成績:関西2位 (雨中の関学戦完敗)
主な選手 小川 板井 吉田
1994年 春 6勝 1敗
秋 6勝 1敗 最終成績:関西2位(関学戦完封勝利、立命初優勝)
主な選手 小川 吉田 杉本
1995年 春 5勝 3敗 1分け (平成ボウルで来日したDwayneが秋季リーグにコーチ参加)
秋 9戦全勝 最終成績:日本一
主な選手 阿倍 伊藤 杉本 田中
1996年 春 7勝 1敗
秋 8勝 2敗 最終成績:学生チャンピョン(関西3強同率優勝)
主な選手 杉本 田中 根来 佐々木
1997年 春 4勝 5敗 (秋季開幕前に怪我人続出)
秋 4勝 3敗 最終成績:関西3位 (森コーチWLAF参加)
主な選手 後藤 佐々木 堀口
1998年 春 5勝 1敗 (藤田コーチアサヒ飲料監督就任)
秋 6勝 1敗 最終成績:2位
主な選手 竹下 堀口 西村 佐々木 中谷 金

結論、春負け過ぎれば秋にも負ける。ポン。

Re: 携帯電話 and more...

No.305投稿日 3月27日(土)16時40分 投稿者 KYO

気をつけます。
  ↓
> 試合会場でケイタイがなったら私です(たぶん)。
 
--
日程確認させていただきました。Div1の最終日は「関学-甲南」「立命館-京大」と
考えていたんですが、読みがはずれました。それと…。
9月3日って何の日でしたっけ?

秋は9月4日から

No.304投稿日 3月27日(土)01時07分 投稿者 とりなか

 滅多に更新されない某雑誌のサイトに関西リーグの秋の日程が載ってますね。それによると、Gangは9月4日西宮球技場の大産大戦で開幕ですね。西宮球技場ですか。何で宝が池じゃないんだろう。まあ宝が池は王国首脳とかにも不評ですしね。立命戦は西宮スタジアムですか。何度も言うかもしれませんけど西京極じゃ無理なんでしょうかね。初めて見たアメフトの試合が西京極の対立命館戦ということもあって復活を望んでいるんですけど。 

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/~touchdown/news.html

携帯電話

No.303投稿日 3月26日(金)16時41分 投稿者 はらぐち

試合会場では着信音は鳴らないようにしておいて
いただきたいものです…。 

公共マナーでしたね。緊張の一瞬にドラえもんのメロディーなんか流れた日にゃ… 村長

そうです、これです!

No.302投稿日 3月24日(水)22時06分 投稿者村長

とりなかさんありがとうございます、私が欲しかった情報は正にこれです。ああ、でも京大OBはもっとたくさん選出されていると思っていたのでちょっと残念です。次回更新の際に整理して大衆食堂のメニューに加えたいと思います、助かりました。それにしてもTV放送…あるんでしょうか。

試合開場で楽しみがまた増えましたね。皆様、京大応援スタンドで心地よい電子音が聞こえたら大きな声で「KYOさん、お電話ですよ!」と教えて差し上げましょう。(^^)

着信メロディー

No.301投稿日 3月23日(火)23時51分 投稿者 KYO

この間の3連休から西日本学生大会が始まって春のシーズン到来ですが、
京大の試合はもう少し先ですね〜。
(個人的)オフシーズン企画として携帯電話の着信メロディーを
新生の息吹にしてしまいました。元データは1998年度の公式イヤーブック、
応援団のページから。
なかなか難しいです。最後の「京都大学、京都大学」で破綻しました。
試合会場でケイタイがなったら私です(たぶん)。
みなさんもいかがです?

Re:アメフトオールジャパンには誰が?

No.300投稿日 3月21日(日)14時55分 投稿者 とりなか

 ここですね。
 具体的には、日刊スポーツ→海外ニュース→NFL特集→日本の試合、とたどれば行けます。
 Gang出身の選手は板井選手・内田選手の2名だけなんですね。ワールドカップでも金岡選手のスクランブルが見たかったなあ。ん、見たいといっても放送はどこでやるの?NHK−BSはどうかな? ガオラかスカイAだったらCSに入らなくっちゃ。

http://www.nikkansports.com/news2/nfl/daihyo.html

アメフトオールジャパンには誰が?

No.299投稿日 3月21日(日)12時20分 投稿者村長

BE-2さんいらっしゃいませ。あれだけこまごまとメモを取るのはコラムを書く予定がある時ぐらいで、いつもはもっとボケーっと観戦している事の方が多いんですよ。
ところで、今年6月に初のアメフトW杯が行われますが、先週発表された代表選手50人の詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?ネット上も探してみたのですが、見つからなくて。

「観戦メモの勧め」ありがとうございました

No.298投稿日 3月16日(火)15時34分 投稿者 BE−2

ごぶさたしております。年明けから超多忙につきブラウズすらほとんど出来ない
日々が続いています。(王国とカオルさんの所とYAHOOの関東のとこ<日大のこと
で盛り上がっていたので足をとめてしまいました>ぐらいはなんとか、たまに
行ってますが・・・)
でもスゴイですね観戦メモ。非常に参考になります。
ところで、いつでもこんな風にメモをとられているのですか?

観戦メモの勧め最終回

No.297投稿日 3月14日(日)12時14分 投稿者村長

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜★゜'*

観戦メモの薦め 7 1999年3月14日発行

〜草の根ネットワーク向上の為のメールマガジン〜

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜★゜' *

1.メールマガジンとは
電子メールを利用した情報発進システム。情報発進者が(以下「発行者」)発行サイトにメールマガジンを送ると、同じ内容が登録者全員に配布される。
2.長所と短所
*長所*
ホームページのように、HTMLを覚えたり作成支援ソフトを買う必要が無い。
読者は一度登録をするだけで、欲しい情報が自動的に手に入る(ネットサーフィンして情報を探しまわらなくても良い。)
メーリングリストと違って大量のメールが送られてくる事が無い。
最低読者が一人いれば発行できる。
紙媒体などと違い発行経費はタダ同然
内容が充実していれば購読料も取れる。(もちろん有料でも読んでもらえる内容で無ければダメ)
*短所*
画像を入れたマガジンを発行できるサイトが少ない。
使用書体などにも制限があり、紙面デザインに限界がある。

◆主なメールマガジン発行サイト
まぐまぐ http://www.mag2.com/
ココデ・メール http://mail.cocode.ne.jp/
Macky! http://macky.nifty.ne.jp/
フライヤーマシーン http://flier.jcss.net/
めるぽっと http://melpot.netplanning.co.jp

連載コラム「観戦メモの勧め」は今回で終了します。今シーズンは皆様も是非情報発信者になって下さい。

観戦メモの薦め6

No.296投稿日 3月7日(日)13時29分 投稿者村長

<観戦メモの活用>
取ったメモは後に試合の記事を見たり、VTRを見たりする際の手助けになれば十分活用できていると思いますが、今回はメモを参考に観戦レポートを書く方のためにそれを発表する場を紹介していきたいと思います。

一番手っ取り早いのはアメフト関連の掲示板に投稿する方法です。が、同じ内容を複数の掲示板で投稿すると言うのは特別な場合を除いてご法度とされていますので(雑誌新聞への二重投稿と同じモラル上の問題だと思いますが。)、A掲示板では京大サイドに立った内容、B掲示板では関学サイド、C掲示板では中立な立場での試合速報。と言うように内容を変えておいたほうが無難でしょう。読むほうも「あ、これと同じ文章どこかで読んだことある」「あ、ここの掲示板にも同じのがある!」ではうんざりしてしまいますよね。
観戦レポート投稿おすすめサイトをご紹介します。

●関西学生連盟の速報掲示板
こちらの掲示板は関西学生の試合専門の掲示板です。スコアや得点経過は必ず関西連盟の方が投稿されていますが、詳しい試合内容はフォローされていません、ちょっとしたメモ代わりの投稿でもよいと思います。あらゆるチームのファンが来られるので公平な報道が望まれます。

http://kansai.zool.kyoto-u.ac.jp/

●Yahoo! Japan の関西学生を熱く語ろう(クールに語ろうもあります) クールに…は「関東学生」でした 村長

http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Recreation/Sports/index.html

次回は「メールマガジンを出そう」掲載は3月14日の予定です。

ボヨヨン王国に観戦記を載せませんか?

No.295投稿日 2月26日(金)00時08分 投稿者村長

ボヨヨン大王様のHPで4月29日に 西宮スタジアムで行われる関西大VS法政大,近畿大VS桜美林大の試合の観戦レポートの執筆者を募集されています。また、秋季リーグ戦の観戦レポートの執筆者も同時募集とか。ホームページをお持ちでない方にも自分の観戦記がネット上に公開されるチャンス、当掲示板「観戦メモの勧め」を読んで修行を重ね是非チャレンジして下さい。「ボヨヨンは全部やる」企画今年も成功させて欲しいものです。
募集要項は↓URL 「BOYOYN WORLD」の迎賓館(掲示板)に掲載されています。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9761/

利用規約について

No.294投稿日 2月25日(木)23時48分 投稿者村長

「用心に越した事はない」と言うネット関係の先輩方のアドバイスがあったのと、この掲示板も設置スペースもSu-27氏の好意で貸して頂いているものなので迷惑がかけられないと言う理由もあっての事です。みなさん一通り読んで頂いたかなぁ、と言う所でTOPページの直接リンクも復活します。
私も実際に「XXXのスクリーンセイバーがダウンロードできるページ」と偽って、パソコンに悪い影響を与えるプログラムをダウンロードさせる掲示板の書き込みを見た事があります。(PCに詳しくない女性向けの掲示板を狙った手口で実に悪質でした。)みなさんも怪しい情報には十分注意して下さいね。

祝移転

No.293投稿日 2月23日(火)00時17分 投稿者 とりなか

 といっても別に変わりませんね。
 利用規約から入るようになりましたが、これって関東の某サイト(って書いてみたけどやめます、「忘れな草」です)と同じ方式ですね。これってよくある方法なのでしょうか?
 ここの掲示板は、見ている限り大きなトラブルもなく、皆さんいい方ばっかりなので、特に問題ないと思うんですけどねえ。やっぱり村長様におかれましてはいろいろご苦労されているんでしょうね。

 ともあれ、これからもよろしくお願いします。

掲示板移転作業終了のお知らせ

No.292投稿日 2月19日(金)23時03分 投稿者村長

Gangの隠れ家の移転は本日無事に終了しました。
なお、当分の間このページへのリンクは「利用規約」にあるもの以外はデッド状態にしますので必ず「新しい利用規約」に目を通しておいて下さい。
非常に細かい内容になりましたが、常識人なら大丈夫です。過去この掲示板で利用規約に触れて削除された投稿は一件もありませんので。

観戦メモの薦め5

No.291投稿日 2月15日(月)21時42分 投稿者 村長

<プレイを記号にしましょう 上級編2>
私が観戦メモに使っている記号も今回の紹介分で最後になります。

★パスプレイを記録する★
パスプレイは→で記録しています。
12→82 京大#12竹下選手から#82岸田選手へのパス
(か)19―――→9 関学#19岡村選手から#9竹部へのロングパス
(き)17→2 20yd 近大#17高橋選手から#2三国選手への20ydパス
8:16 インセプ #2 Run (か)2ydより #19→9
残り時間8:16 関学#19岡村選手から#9竹部へのパスを京大#2白井選手がインターセプト、関学陣2ヤードまで走って攻守交代。
(西スタのリプレイ画面を見ないとこれだけの記録はできませんね)

★キッキングゲームを記録する★
punt ○ パントをした側に有利な位置で攻守交代した場合
G前 好P 1yd 敵陣ゴール前1ydの好パント
KO (り)20yd 京大キックオフ立命陣20ydで攻守交代
11:46 KOリターンTD #21 17R◎
残り時間11:46 立命#21里見選手がキックオフリターンTD。 #17川嵜のランで2ポイントコンバージョンを成功させさらに2点追加。

次回は<観戦メモの活用>掲載は3月7日の予定です。

そのお方は…

No.290投稿日 2月13日(土)21時53分 投稿者 村長

はみギャンさんのおっしゃるそのお方は某、溝田圭一選手の事でしょうか?
思い出します、55ydフィールドゴール。(´ー`) 「ほぅ。」

ところで、記録の計測が一律ボールオンプラス17ydなら、ホルダーの選手がセンターのそばに寄れば寄るほどキッカーは実際に蹴る距離が少なくて済みますね。あんまり近づきすぎるとボールじゃなくセンターのお尻を蹴ってしまうでしょうが。実際はそんなせこい事を企む選手はいないでしょうけど。 

そういえば

No.289投稿日 2月13日(土)00時08分 投稿者 はみギャン

その昔、短い方がFG不得意というキッカーがいましたっけ!?

引っ張るFG

No.288投稿日 2月9日(火)21時01分 投稿者 KYO

日本アメリカンフットボール協会の公式ホームページには
用語集のページがあるのですが、そこには
「記録の計測はボールオンの位置に17ヤードを加える」
とありました。Dawa村長の「はなれわざ」の謎は解けないのですけれど。
さらに、この用語集のコメントと公式記録とはどんな関係があるのでしょう、
という新たな謎も生まれるのですが。
 
さて、FGの距離を(大雑把ですが)「ボールオンの位置に17ヤードを加える」と覚えておくと
ゴール前25〜20ヤードをめぐる攻防が楽しく見られると思うのですがいかがでしょう。
と言うか、いわゆる「FG圏内」が(自分の中で)はっきりしてくると思うのです。

なるほど!

No.287投稿日 2月8日(月)22時18分 投稿者 村長

メモを取る時に「ホルダーの位置がXXヤードぐらいだから…」と、いつも計算していたのですが、「ボールオン プラス17ヤード」は分かりやすいですね。 ありがとうございます。

それから、引っ越しはまだ先なので書き込みは大丈夫ですよ。

お騒がせしました

No.286投稿日 2月8日(月)21時35分 投稿者 とりなか

 やっぱりFGの距離って、ボールオン17ヤードでいいんですよね。ライスボウルのビデオとTD誌とを付き合わせてみてもやっぱりそうでした。村長様にはわざわざTD談話室まで行っていただき、ご苦労様でした(それにしてもあそこは普及の話題がずっと活発ですね)。ウエスタンボウルの記録については、とりなかのメモのミスかそれ以外の何かなのでしょう。
 距離の計測といえば、もう一つ気になるのがパスです。あれはランアフターキャッチの距離も含むんですよね。例えば、スーパーボウルの2Q、アトランタのFG失敗の直後のエルウェイのTDパスについて、スポーツ紙には「80ヤードTDパス」って書いてあったんですけど、実際パスをキャッチした地点までの獲得距離は40ヤードくらいで、あと40ヤードはランなんですよね。仮に70ヤード投げて10ヤード走ろうが、10ヤード投げて70ヤード走ろうが、記録上は「80ヤードのパス」ってことで変わらないんですよね(何か違うのかな?)。別にこれがおかしいっていうわけじゃないんですけどね。

Re: FG計測距離の謎

No.285投稿日 2月8日(月)00時07分 投稿者 KYO

今は書き込みOKなんですか?といっても書いてるんだけど。
私もFGの距離は「ボールオン」+17ヤードと考えてました。
(Touchdown誌のホームページ(の掲示板)にかかれている通りですね)
7ヤードはスナップの距離分です。細かいようだけど、キッカーの立ち位置では
なくて、ホルダーの座り位置じゃないでしょうか、な〜んて。
パスもランもボールの位置からの距離なのに、FGは実際に蹴った距離なんですね。

観戦メモの薦め4

No.284投稿日 2月7日(日)13時17分 投稿者 村長

<プレイを記号にしましょう 上級編>
試合内容をより詳しく記録するために、守備の記録をしてみましょう。

★ゲームの流れを変えるような大きなプレイ★
ファンブル=ファ!
インターセプト=インセプ!
QBサック=サック!
*いちいち「!」をつけるのは メモの内容が大量になったときに重要な場面を検索しやすくするためです。だから逆転TDなんかあった時には(それが京大だったりしたら)
《TD!!》4:30(K)#35 R20y K#75◎!! やっほー! ←実にうるさい書き込みになります。(^^;)ゞ
(R20y)と言うのは20ヤードを走ってのTDと言うことです。場内放送が聞き取れた時だけ記入しています。また、QB、K、Pと言うのは1試合を通して同じ選手が担当する場合が多いので、先発選手の背番号だけ記入したら選手交代があるまで背番号の記入を省略してメモを取る負担を軽くしています。

話を守備に戻して…
ファンブルの後には攻撃権が移る場合があります。その場合は
「1:02 ファ!TO!」 =第△Q10分58秒、ファンブル、ターンオーバー。
「インセプ!#37 35yR (ど)陣25yd TO !」 =京大#37中谷選手がインターセプト、37ヤードリターンして同志社陣内25ヤードから京大の攻撃 。
中谷選手のチーム名を(K)とメモしないのはその前後のメモを見れば同志社の攻撃中であり、インターセプトするのは対戦チームであることがおのずとわかるからです。

でも試合に熱中すると考えていた記号を忘れたり、記号を思いつかなかったりすることもあるので。その時は思いつくまま文章でメモを取っています。

次回は<プレイを記号にしましょう 上級編2>掲載は2月14日の予定です。

FG計測距離の謎

No.283投稿日 2月7日(日)13時13分 投稿者 村長

TD誌ホームぺージ掲示板「TD談話室」にFG計測距離の基準について質問を書き込んでみました。土曜日だったこともあって編集部からの回答は無かったようですが、掲示板のお客さんで「エンドラインまでの距離」回答してくださった方がありました。ただこの方の解釈では立ち位置に加算する数字は10ヤードとは限らないと言うことのようで、また新たな疑問が…センターのスナップが短くてホルダーの5ヤードぐらい手前で落ちたボールを、無理矢理FGを蹴って見事成功させると言うはなれ技をやってのけたら計測はボールの落ちたところからでしょうか、それとも最初にキッカーの立っていた位置からでしょうか。VTRでシビアに蹴った距離をしらべているのでしょうか?(^^;)

↓TD誌ホームぺージ

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/~touchdown/

掲示板移転のご案内

No.282投稿日 2月6日(土)13時18分 投稿者 村長


掲示板と設置スペースをお借りしているSu-27氏のサーバー移転に伴い、「Gangの隠れ家」も移転する事になりました。移転は2月中旬以降の日曜日を予定しています。村内にあるリンクは移転終了後に新掲示板に張り替えますが、ブックマークをご利用の方は旧掲示板(この書き込みのある掲示板)からのリンクで新掲示板に移動した後、ブックマークを付け直して下さい。現在の掲示板のブックマークタイトルは「<新>Gangの隠れ家」ですが、移転先の掲示板では「Gangの隠れ家」に変わります。

移転時に詳しい案内をしますが、新掲示板では初期化はせずに現在の書き込みをそのまま新掲示板に移行する予定なので、「移転作業中、書込み禁止」の案内が出ている間は旧掲示板の書き込みをご遠慮下さい。(新掲示板は利用可能な状態になってから公開しますので、書き込みはOKです)

ご面倒ですがご協力よろしくお願いいたします。

はみギャンさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。はぁ〜5月は遠い。待ち遠しいです。
とりなかさん、フィールドゴールってやっぱり「正味蹴った距離」を記録するはずですよね、TV放送でもそう言ってたような気がするのですが。ちょっとTD編集部の掲示板に質問してきましょう。

屋根は

No.281投稿日 2月3日(水)22時38分 投稿者 ルパン3世

ありません。それから駅から結構遠いと思います。下車すぐのマクドで食料を
調達された方がよろしいかと。

談話室の方ですか?

No.280投稿日 2月2日(火)23時40分 投稿者 はみギャン

 昔からのファンさん情報ありがとうございます、やっぱり屋根は
ないんでしょうね。

駒沢第2球技場

No.279投稿日 2月2日(火)13時14分 投稿者 昔からのファン

渋谷から東急新玉川線で3つ目の「駒沢大学」下車
駒沢公園に向かって約15分歩くと着きます。

立派な陸上競技場には行かないように。
第2球技場は、土のグランドです。

Gang春の日程

No.278投稿日 2月1日(月)00時16分 投稿者 はみギャン

現在入手しているGangの日程です
 月 日  対戦相手  場 所 
5月 2日 中央大学  宝ヶ池
  16日 関学    西スタ
  22日 東海大JV  農G
  30日 法政大   横スタ  横浜ボウル
6月13日 東大    駒沢第2
  20日 アサヒ飲料 宝ヶ池
  26日 神大JV   農G
7月 3日 連合チーム 西スタ  平成ボウル
なお変更の可能性がありますので公式発表を
ご確認下さい。

東大戦日程

No.277 投稿日 1月31日(日)23時29分 投稿者 はみギャン

業務連絡?
東大戦は6月13日の日曜日 駒沢第2グランドだそうです。
はみギャン行ったことがありません、どうやって行ったら
いいんでしょね。

観戦メモは難しい

No.276 投稿日 1月31日(日)22時42分 投稿者 とりなか

村長様、観戦メモの勧め読ませていただいています。とりなかもメモ書きしてウエスタンボウルの観戦記を書いたんですけど、TD誌3月号を見るとだいぶ違ってましたね。ヤード数が少し違うってのはご愛敬で許していただけると思うんですけどね。時間がだいぶ違った。京大の得点が83点って書いてあるのはTD誌の間違い(と決めつける)。関西協会も京大も九大も全部のサイトが82点なんだから。あと気になるのは、TD誌のFGのヤード数がいずれも10ヤード少なく書かれてること。勘違いなのか、エンドゾーンまでの10ヤードのせいか、村長様も「キッカーの立ち位置にエンドゾーンの10ヤードを加算することをお忘れなく」って書かれてるのになあ???
 春の日程ってTD誌2月号にちょっとだけ載ってましたよね(いま手元にないけど)。例年連休中にある東大戦は、今年は順番からすると東京での開催でしょうか。

観戦メモの勧め3

No.275投稿日 1月31日(日)11時44分 投稿者 村長

<プレイを記号にしましょう 中級編>
初めは得点の入った場面を記録するだけでもいいと思います。余裕があればプレイのあった時間と選手名の記録に挑戦してください。

私の場合、時間は試合会場にある時計の数字をそのまま記入しています。試合開始1分のプレイなら時計は11:00、これはコラムを書く際に公式記録の時間と自分が記録した時間とを区別するためです。

選手名はすべて背番号で記録。ただ、試合直前に背番号の変更があったり新人選手の登録があったりするとこの記録手段はまったくのお手上げです。そういえば昔、試合中にジャージを破られた吉田選手が予備のジャージ?を借りて試合途中から背番号が#34から変更されたことがありましたっけ。村内のコラムコーナーも多くの方に訂正情報を入れて頂きました。m(__)m

【今日の記入例】
第2Q試合開始直後に京大#12QB竹下選手がパス体系からスクランブルし独走、TDを上げた時点で時計は09:25を表示。#75仙波選手のトライフォアポイントのキックも成功しました。

9:25(K)#12 (TD!!) K#75◎

次回は「 プレイを記号にしましょう上級編」更新は次の日曜日です。
スーパーボウルはブロンコスを応援する村長でした。

horaceさん、ありがとうございます。いつもオフェンスの選手ばかり観てるから見逃しちゃうんですね、今年はもっと目を光らせて観戦します。では森選手をさっそくVTRで確認。(この試合ドームまで見に行ってるのになぁ)

こんにちは

No.274 投稿日 1月31日(日)03時12分 投稿者カオル

村長さま、こんにちは。おじゃま致します。
村長さまにはいつも大変お世話になっておりますが、こちらでわたくしのボードの宣伝
までして頂いていたなんて、、、本当に有り難うございます(嬉しい!)。
 
「観戦メモのすすめ」、いいですね〜。これから関西フットボールの勉強をしていこうと
いう私にとって、最高の「すすめ」ですよお。活用させて頂きます。
 
そうそう、実は春あたりに「京都へ行こう!」企画があるのですが、折角だものGangの
試合があるときに合わせたら楽しいだろうなあ〜?なんて思ったりしています。
4、5月の試合スケジュールってもう出ているんでしょうか?

Re:森さん

No.273投稿日 1月30日(土)14時18分 投稿者 horace

村長様、こんにちは。

森陽さんをご存知ないですか? それほど以前の人ではないですよ。松下電器とのライスボウルの時は5回生でコーチ兼任だったようです。というのも、いわゆる Red Shirt だったみたいで。ライスボウルでは、途中で少しだけ出て、QBサックしていました。

オフシーズンをかみしめて ホッ

No.272投稿日 1月30日(土)00時22分 投稿者 はみギャン

 シーズン中にたまりにたまった仕事に追われてご無沙汰
していました、ようやく少し落ち着き久しぶりに来てみた
ら重光君のHPでお騒がせしたみたいでスミマセンでした、
とりなかさんフォローありがとうございます、村長さんに
も喜んで頂けたようで大変うれしく思いました。あそこは
重光君の他にも おっ!と思うような人が来ていますね、ま
たシーズンに入ったら楽しみです。
 さて村長さんの観戦メモの勧め興味深く読ませていただ
きました春からぜひ使ってみようと思います。これまでは
みギャンは特に目についた時以外はあまりメモを採ってい
ませんでした、プレーに参加した選手だけは気のついた限
りチェックしています。みなさんいろんな観点でメモを採
られているかと想像されますのでそれらを合わせたら結構
使えるスカウティングシートが出来るかも知れません(希
望的観測。そんな甘いもんやない!と怒られそうですが)
ともかく、あのプレー他の人はどのように見てどのように
感じたのかなぁと思うこともありますので一試合1プレー
だけポイントになったと考えるプレーについて観戦メモを
披露しあうとかできたらより深い観戦が出来るようになる
んじゃないでしょうか?

森さん

No.271投稿日 1月28日(木)23時52分 投稿者 村長

「森さん」と聞いてすぐに森コーチを連想して読んでしまいました…が、違う方ですよね? いつごろ活躍された選手なのでしょうか?なにぶん「金岡選手」以前の事には詳しくないもので。

森陽さん?

No.270投稿日 1月28日(木)13時12分 投稿者 horace

みなさん、こんにちは。昨晩の筑紫哲也のニュース23をご覧になりました? ぼ〜と見ていたら、「成田空港23時」とかいう特集で、突然森さんがインタービューされていたような? 見間違いでなければ、ギャングの森さんだったような。今は成田空港でお勤めなんでしょうか。いや、びっくりしました。ライスボウルでのタックルは記憶に残っています。

観戦メモの薦め2

No.269投稿日 1月24日(日)12時48分 投稿者 村長

<プレイを記号にしましょう 攻撃編>
試合の流れを振り返るのに役立つ得点時のプレイを記号にしましょう。

タッチダウン=TD。前回も書きましたがDは急いで書くと○特別がつかなくなります。そこで私は得点が入ったときのプレイはすべて丸囲みすることにしています。(TD)こうしておくと観戦メモが大量になった場合でも試合経過を思い出す手がかりになります。

フィールドゴール=FG。この場面は成功と不成功があります、成功した場合はFGの横に○印、不成功の場合はX印をつけます。余裕があれば距離の記録もしましょう、キック後の場内放送で発表される距離を書いておけば一番正確な記録が残せますが、蹴る前にキッカーが立っている位置を記録すればキックが不成功だった場合(場内放送が無い時があるので)の試合データも残すことができます。キッカーの立ち位置にエンドゾーンの10ヤードを加算することをお忘れなく。

トライフォアポイント=キックの場合は(TD)の後にK◎(成功時)もしくはKXとつけますが、2点トライの場合はP(pass)もしくはR(run)の後に◎Xをつけます。

セーフティー=めったに出ない珍しいプレイの時は略号は使わず「セーフティー」と書いておいた方が良いでしょう。

次回は「プレイを記号にしましょう 攻撃編2」です。更新は次の日曜になると思います。

うれしいなー!

No.268投稿日 1月17日(日)14時44分 投稿者 村長

はみギャンさん、とりなかさんありがとうございます。さっそく行って見ました、嬉しさに舞い上がって掲示板に書き込み出来なかったのでまた気を落ち着けてから行こうと思います。やっぱり今年もChallengersを応援するぞー !

とりなかさん、リンク上手く行きませんでしたか ? うーん、なぜでしょう。CGIにはあまり詳しくないので原因はちょっと分かりませんが…
http://signal.kuamp.kyoto-u.ac.jp/~shigemitsu/

原因は…記入欄を使わずに本文に書いちゃったからですネ。村長

観戦メモの薦め1

No267 投稿日 1月17日(日)00時02分 投稿者 村長

<記号を作りましょう>
メモを取るのが苦手だという人がいます。こういう方のメモ帳を見るとほとんどの場合記録すべきことをすべて文章にして筆記されています。当然、メモを取るスピードよりも周りの事態が先に進んでしまうので前に起こったことを記録している間に今起きたことを見逃してしまう。考えている間に次の現象が起きるということのくり返しになります。
メモというのは思い出すためのきっかけでいいのです。後から調べればわかること、自信をもって思い出せることはすっぱり切り捨てましょう。

まず観戦メモに最も良く登場するチーム名を記号にします。
京大は丸囲みで(K)同志社なら(ド)、「D」としないのは走り書きだと後から読んだときに○かDか区別がつかなくなるからです。京関戦のときは(キ)と(カ)を使います、両方アルファベットだと「K」「K」になるからですね。星のマークと月のマークでもいいかもしれません。いずれにしてもすぐにチーム名をイメージできる記号にした方がいいでしょう。でも漢字は画数が多いのでメモを取るのに時間を取られます。画数が少なく、一筆で書ける部分が多いものが理想的です。
京大−(K)(キ)(G) 関学−(K)(カ)(F) 立命−(R)(リ)(P) 近大−(K)(キ)(で) 神大−(K)(こ)(R) 関大−(K)(イ)(い) 大産大−(ダ)(ら)(R) 甲南大−(こ)(レ)(れ)

次回は「プレイを記号にしましょう」です。22日以降に掲載します。

田中重光さんのHPって

No266 投稿日 1月16日(土)22時53分 投稿者 とりなか

ここですね。「京都大学」と「重光」で検索したら出てきました(「田中」だとたくさん出てきそうだったので)。
こういうのって勝手に書いていいんですよね。
でも、どうしてアドレスに下線が引かれて直接リンクにならないのかな? コピーして使って下さいね。
http://signal.kuamp.kyoto-u.ac.jp/~shigemitsu/

あ、一周年だ

No265 投稿日 1月16日(土)12時54分 投稿者 村長

そうです、とりなかさんありがとうございます。村長本人すっかり忘れていましたが開村一周年を迎えていたんですね。カオルさんはご自分でも掲示板を運営されています。いつもはNFL情報の書き込みで盛りあがっていますが、関東在住で関西のアメフト情報がなかなか手に入らないそうなのでGang情報の書き込みも大歓迎だそうです。BE-2さんの「京大補完委員会」とはネットご近所なんですよ。下のリンク先から「エンターテイメント」「パーティールーム」「エンターテイメント6丁目」内の「アメフト大好き!」掲示板です。
http://www.friend.ne.jp/ ←「ガーラフレンド」へのリンク

連載コラムは本日深夜か明日に掲載予定です。あまりたいした内容ではありませんが…(^^;)

ところで田中選手の掲示板があるんですって?どどど、どこでしょう!おしえてくださいませ!!

どこですか?

No264 投稿日 1月16日(土)09時47分 投稿者 BE−2

>はみギャンさん

えっ?アドレス教えて下さい・・・。

一度覗いてみて下さい。

No263 投稿日 1月16日(土)01時03分 投稿者 はみギャン

OBの重光君のHPに掲示板が開設されています、一度覗いてみて下さい。
No.266↑にリンクあります。村長

あーあ、本当にシーズンオフになってしまいましたね。

No262 投稿日 1月10日(日)21時43分 投稿者 とりなか

 今日はカレッジボウルでした。佐々木選手、QBサックに、ロスタックルと活躍し、敢闘賞を受賞しました。白井選手、後一歩でインターセプトというパスカットがありました。堀口選手は何度かボールキャリーをしたのですがそれほどゲインできませんでした(関西のラン全体が出てませんでした)。西村選手、試合開始前のベストイレブンの入場で他の選手がチアからポンポンを受け取ってそれを手に入場していたのに一人だけ受け取りませんでしたね。その他にも出場していた選手の皆さんお疲れさまでした。水野監督も抗議(?)とかしたりしてご苦労様でした。
 さあこれからどうしようと思ったら、村長様からオフ企画の発表が。楽しみにしています。
 ところで、トップページに「since 1998.1.7」とあるってことは、1周年を迎えられたのでしょうか。おめでとうございます。

観戦メモの勧め

No261 投稿日 1月10日(日)19時37分 投稿者 村長

みなさん、新年早々ご来店ありがとうございます。
シーズンオフ企画としましてこの掲示板で連載コラムなどやってみたいと思います。ドロロン宰相さんのおっしゃる「草の根ネットワークの強化」を私も今年のテーマにしていきたいと思います。昨年の本家掲示板でのスタジアム観戦中のファンが投稿された経過報告と世界中でGangstersを応援されているファンとのやり取りは感動的ですらありました。また当村の同盟国であるボヨヨン王国では全試合の観戦記のアップデートと言う偉業が達成され、これもまた多くのアメフトファンの支持を得ました。しかしまだまだアメフトはマスメディアでも扱いが小さくファンは常に情報に飢えています。だから大きな組織が送る情報を待つのではなく私達ファン一人一人がスポーツライターとなって、情報を交換し合いましょう。観戦記はもちろん、サイドラインでの選手の様子、ファンの応援の様子、新聞記事を読んだ感想など、見逃している「ネタ」はたくさんあります。世界中にあるアメフトサイト、掲示板でどんどんあなたの意見をぶつけてみましょう。

と言う事で、次回の投稿から私流の「観戦メモの取り方」をご紹介していきます。この企画に関する感想、貴方の「観戦メモの取り方」「観戦メモの活用法」などもこの掲示板で受け付けております。では連載第1回は17日までには投稿する予定です。

Re: 1982年の京関戦

No260 投稿日 1月8日(金)20時40分 投稿者 KYO

私も見ていませんが、京大の公式ホームページの「部小史」というページに
ちょっとだけ載っていますね。1996年のイヤーブックからの転載のようです。
文字認識誤りが結構ありますが…、結構読み応えがありますね。

1982年の京関戦

No259 投稿日 1月8日(金)18時16分 投稿者 ホラス

みなさん、こんにちは。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。(暫くパリで遊んでました。昨日帰ってきたところです。)
さて、82年の京関戦、これも見ていません。この年は初めて単独優勝し、甲子園に初登場する年です。記録によれば、関学に17−7で勝った、とあります。点はあまり入っていませんが、一体どんな試合展開、また雰囲気、状況だったのでしょう? ご存知の方、教えて下されば幸いです。

本家休止

No258 投稿日 1月8日(金)12時38分 投稿者 BE−2

されました。3月に再開するかアナウンスされるそうです。

万博の話

No257 投稿日 1月7日(木)14時38分 投稿者 昔のファン

86年の京関戦は、確か長居競技場(昔の)で行われた記憶があります。
東海が3回生のときで35−7で勝った試合です。

万博で行われたのは、87,88年だったと思います。
87年は24−14で勝ちましたが、88年は惜敗でした。
従って京大が万博で勝ったのは、87年だけだと思います。
(KGの油谷(あぶたに)主将が島貫を蹴って退場処分に
なった年です。ちなみにKGの総監督兼QBコーチは武田建
学長(当時、現在は理事長)でした。監督は木谷さん。)

古い話で失礼しました。

Re: 確か万博だったでしょうか

No256 投稿日 1月7日(木)06時18分 投稿者 YU

 すでに昨年の話題のようではありますが…… しかも昔話
 万博競技場って、最近は行ってないですねぇ。私が行ったのは全部関学戦で、76年のプレーオフ(当時のバックスタンドは芝生だったような)、81年、86年、87年、88年で、2勝3敗でしょうか。
 1981年のシーズンはラン一辺倒でしたが、関学戦の前までの5試合は危なげなく圧勝。で、関学戦も京大有利という声が当然上がってたわけですが、そこは関学。ラン(オプション)さえ抑えればということで、ディフェンスの1列目に8人とかもっと並べる守備を行い、想定通りのゲームを作ったのでした。6−2タンデムというのは知りませんが、このラン対応の守備隊型なんでしょうね。
 今みたいに、RBやWRのポジションを何人かが交替でプレーする、ということは当時の京大ではやってなかったため、ラン主導チームのエースランナーとなると、やたらキャリー回数が多かくなり、確かこの年、TBの松田選手は京大初の1000ヤードラッシャー(多分1395ヤード)になってたはずです。

謹賀新年

No255 投稿日 1月6日(水)12時19分 投稿者 BE−2

あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いします。

今年は私も一大プロジェクトをなんとか成し遂げたいと
思っております。また、助言等いただくことになるかもしれませんが
なにとぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

No254 投稿日 1月6日(水)11時26分 投稿者 ドロロン宰相

あけましておめでとうございます。
旧年中は王国へのご支援を賜り、誠にありがとうございます。本年もフットボールの更なる隆盛を
目指してお互いに頑張りましょう。(最近少し観客が減ってるのが気掛かり、かな)
というわけで、今年の目標は「草の根ネットワークの強化」です。いわゆる3強のファンのみなら
ず、関大、近大、神大、大産大、甲南大、同志社、阪大等、いろんなチームのファンがいろいろ集
まって(友好的に)議論、討論が出来るような状況を作り出したいなあ、などと思っております。
で、シーズン前には各チームの注目選手なんか特集してみたりして・・・
王国の掲示板は様々なチームのファンが実に理想的な形で議論を交わしておられます。 村長

はじめまして

No253 投稿日 1月5日(火)13時13分 投稿者カオル

初めてお邪魔致します。
ずっとNFLばかりを追ってきた私ですが、今年からはギャングスターズを
応援しつつ、日本のアメフトの勉強していきたいと思っています。
いろいろ教えて下さいね。

みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

本年もよろしくお願いします

No252 投稿日 1月5日(火)10時38分 投稿者 もじもじ

あけましておめでとうございます。
それから,はじめまして,こんにちわ。
わたくしはもじもじと申します。わたしは,’90年の大負け甲子園ボウル以来のファンです。
当時は,ルールも応援の仕方も,校歌も知らないファンでしたが,今では一応少しは分かります。
村長さま,来年のギャングはいかがあいなりましょうや・・・。
何やかんや言いながら,結局甲子園ボウルもライスボウルも観ましたが,やっぱりご贔屓チイムが出ていないと,
さみしいなあ。どうにかして勝ってほしいなあああああ。

あけましておめでとうございます。

No251 投稿日 1月3日(日)21時19分 投稿者 とりなか

去年は村長様始め皆さんのすばらしいご意見に感心しつつも自分はつまらないことを書き連ねてしまいました。でも今年もさっそく今日のライスについて。せっかく出張の関係で東京の方に出てきているのでドームまで行ってきました。この出張は去年の早い段階から決まってたので「Gangが出ればなあ」とかシーズン中盤には「Gang対Challengersなら最高だなあ」とか思ったものでした。それが。。。 さてさて、今日は初めて立命サイドに座りました。これまでは、宝が池でGangの試合と前後してあるときはバックスタンドに移動してたし、関学対立命戦を2度見たのですが、三つ巴プレーオフの一回戦は真横で見て、去年は民族大移動のように3塁側から1塁側に大挙して移動したうちの一人でした。やっぱりリクルートの応援のあのノリにはちょっとついていけないので。 それにしても東京ドームの大きさでしょうか、応援団が東京遠征仕様だったのでしょうか、西宮の3塁側でよく聞いていたあの大音響より、ドームの1塁側の一番上で聞く音楽の方が静かでしたね。西宮の3塁側で1st downを取ったときに聞くあの音楽と歓声といったら。。。  本当につまんないことばっかり書いてしまいました。長くなったのでもう止めます。こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

No250 投稿日 1月2日(土)18時26分 投稿者 KYO

あけましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

No249 投稿日 1999年1月1日(金)14時43分 投稿者 村長

20世紀最後のライスボウルに京大Gangstersを送り込めるように、今年1年ファンの力で新チームを盛り上げていきましょう !

注:21世紀は2001年からです。 村長(^^ゞ

RE:確か万博だったでしょうか

No248 投稿日 12月30日(水)11時10分 投稿者 ホラス

ボヨヨン大王さま、さっそくの情報ありがとうございました。会場が万博とは、関西リーグも色んなところでやってるんですね。ところでDB鳥内氏? 現在の監督さんですね? またTB 小野氏? この方は現在のコーチの方ですね? またFBが濱田氏とは、現在よく審判をしておられる方ですね?  う〜ん、こういう話を聞くと見てみたくなって困ります。(ところで、6−2タンデム? なにやら自転車のような?) 情報ありがとうございました。

年末のご挨拶

No247 投稿日 12月29日(火)19時32分 投稿者 ボヨヨン大王

お世話になっております。ボヨヨン大王でございます。
今年はLINKを始め色々とお世話になりまして有難うございました。
来年も関西のフットボ−ルを盛り上げるべく、頑張りましょう。
(立命館の連覇を京大,KGがいかに阻止する事が出来るのか?これが
ポイントですね)隠れ家の皆様、飲み過ぎにご注意を(笑)。よいお年
をお迎え下さい。それではまた来年。

やっぱり

No246投稿日 12月29日(火)10時44分 投稿者 とうきょうのGangファン

助役さん情報ありがとうございました。
なんとなく河合君(#20)になったらいいなと
ずっと思っていました。
金君も予想通り。
富岡君はDLの再建という重責にまけず
頑張って欲しいです。
offenceのバックスの副将がいないけど
個人的には横山君にとても期待しています。

来年こそ。。。。。

No245 投稿日 12月29日(火)08時27分 投稿者 助役

久しぶりに書き込ませて頂きます。どうやら、来年度の主将は河合道人君(#20)、副将は、富岡君(#31)と金君(#61)、主務は藤本賢吾君に決まったようです。がせねたでなければいいのですが。4回生の抜けたポジションを早く育てて、来年こそChampへ復帰してくれることを願っています。それでは、村長初め皆様方よいお年をお迎えください。
・・・・来年の今ごろはGangのライスボウル関連の話題で賑わっていることを願いつつ

確か万博だったでしょうか

No244 投稿日 12月28日(月)20時20分 投稿者ボヨヨン大王

ふむ。QB大社,RB松田で望んだ試合ですかね。(ちがうかな。)以前
古本屋で買ったTD誌で確認しましたが、エース松田を徹底マークしたK
Gが6−2タンデムなる守備(LB煎塚,DB鳥内!)を準備して完封し
たそうです。調子の上向きだったQB大社の『プレーパスが最後まで出な
かったのが疑問だった』とTD誌のコメントにあったのを覚えています。
KGのQBは#11松井,TB#14小野,それに浜田(篤則)さんもF
Bで出ていたと思いますが...。記憶が間違ってたら何方か訂正してく
ださい。(不安)

1981年の京関戦

No243 投稿日 12月28日(月)18時23分 投稿者 ホラス

みなさん、こんにちは。そろそろ昔話もいいですよね?  1981年の京関戦、残念ながら見ていません。48−0で負けた試合ですが、いったいどんな雰囲気、また試合展開だったんでしょう? TD誌で、戦前の予想は京大有利だったとか、読んだような記憶がありますが。その時の事情をご存知の方、どなたでも、何でも教えて下されば嬉しいです。

やはり関西にも

No242 投稿日 12月26日(土)06時56分 投稿者 村長

サンスターがファイニーズのスポンサーから撤退を表明したそうです。ファイニーズは自主運営の形で存続するそうですが、不景気の波は関西にもやってきましたね。

82点に決定

No241 投稿日 12月22日(火)15時46分 投稿者 とりなか

関西連盟に昨夜メールを出したところ、ご丁寧にも今日の昼に「誤植がありました」という趣旨の返信をいただきました。試合結果のところも82点になってました。ということで訂正します。
京大 16 27 25 14 − 82
九大  0  0  0  0 −  0

とりなかさんスゴイ!

No240 投稿日 12月22日(火)00時32分 投稿者 はみギャン

>とりなかさん。素晴らしい観戦記です、どうやったら
そんなに完璧に記録できるんでしょ?で、私も3QのTFP
は4の1で82点だと思います。

主観的感想と82点?83点?

No239 投稿日 12月21日(月)23時28分 投稿者 とりなか

 あちこちのサイトを見てると、京大の得点が82点だったり83点だったりしますよね。原因は3Qだと思います。とりなかのメモでは、TD4にTFP(全てキック)成功1失敗3で計算すると25点のはず。ところがスタジアムの電光掲示板をそのまま写した得点経過では26点。結局こっちを信じて下には26と書いたんですけど。九大のホームページでもトップでは82点で試合結果のところは83点になってるし。関西協会は83点だけど。謎です。
 試合の感想ですが、まずQB。#8のキープはやはりよかったです。ただ4Q始めの2つのファンブルがいずれも25秒ぎりぎりでプレーをした結果だったのは残念。タイムアウトは3つ残っていたので(この後九大の攻撃のときに時計を止めるために全部使われた)慌てなくてもいいのにと思いましたけど。#3もいいですね。六甲高校出の1回生ですか(パンフ)。#14はレシーバーとして出て、#12はお休みですか。来年は誰がエースでしょう。
 オフェンスが大量点になったのは、とにかくドローが出たこと。1回で15ヤード20ヤードは当たり前に進むんですから。アンスポーツマンライクコンダクトで15ヤード下げられた(この反則をとられたのは意外でした)次のプレーでは堀口選手(のはず)のドローであっさり18ヤード取りました。
 でもゴール前でのギャンブル失敗、ファンブルリカバー、FG失敗、TFP失敗と100点取れる試合を80点台で終わってしまったという気がします。
 九大ですが、恐れずによくパスを投げてきたと思います。最後までがんばってましたね。オフェンスはQBが南日本MVPの#19が故障で欠場し#12だったことも影響したのでしょう。

Gangは最後の試合を勝利で締めくくりましたか。

No238 投稿日 12月21日(月)21時51分 投稿者 村長

とりなかさん、観戦レポートありがとうございます。横山選手の復活が嬉しいですね、来年のGangが楽しみです。(あら、去年もこんな事言ってなかったっけ?)ま、それは置いといて(/_^)/

試合としては大差がついてミスマッチと言った感じではありますが、九州大にとっては一部リーグの実力に触れるチャンスであり、Gangにとっても控え選手のレベルアップができる有意義な大会だと思います。

RE^2:ウエスタンボウル試合経過

No237 投稿日 12月21日(月)17時10分 投稿者 ホラス

とりなかさん、報告ありがとうございます。下級生ものびのびプレーしたみたいですね。でもファンブルはいただけませんね。QBの竹下君はサイドラインでしたか? 主観的感想をまたそのうち期待しています。

ウエスタンボウル試合経過(その2)

No236 投稿日 12月20日(日)22時34分 投稿者とりなか

3Q Pがオンサイドキックで始めるが失敗。G#3から#14への45yard passも交え、14:30G#35の10yardTDラン。この後Gが初めてパント。次のG攻撃の3rd downで#3が負傷。しかもFD取れずまたパントを蹴ったら、ラフィングザキッカーでFD。QB#8に戻る。8:10G#8のTDラン。Pがkick off returnをファンブルしGリカバー。6:08G#8の15yardTDラン。0:18G#8が2yardTDラン。このQ4本のTDのうち、TFPkick3つ失敗とメモにはあるのだが、点数からすると2つ失敗か。
4Q Gの攻撃でゴール前10yardまで迫るもファンブルリカバーされる。次のG攻撃もゴール前3yardまで迫るがファンブル。リカバーするも大きくロスしFGも失敗。3:54G#49の20yardTDラン。Pの攻撃でパスインターフェアでFD更新されるも、次のシリーズは4th downギャンブル失敗におさえる。2:14G#40への37yardTDパス。Pの攻撃をまたギャンブル失敗に抑え、0:49GにGに攻撃回るも、ファンブル。Pの選手がリカバーし走り出した瞬間は前にGの選手がいず、TDかと一瞬思うも、すぐに後ろから何とか止める。最後のPの攻撃も止めて試合終了。
後半はG反則1。相手のFD更新を反則による1回に抑える。結果は
京大 16 27 26 14 − 83
九大  0  0  0  0 −  0
最優秀選手はG#8横山。優秀選手はG#40山田とP#3浜田(SS) (敬称略)
文章を短くするために英語を使いましたが、半角と全角の混在で見にくいでしょうか。
それ以上に文章が読みにくいでしょうか。主観的な感想はまた別にします。

ウエスタンボウル試合経過(その1)

No235 投稿日 12月20日(日)22時33分 投稿者とりなか

 間違ってたら直しますのでご指摘下さい。Gは京大Gangstars、Pは九大Palookasの略です。
1Q GのKick off。Pの攻撃をパス3本失敗に抑え、Gの攻撃はQB#8。4th down1ball on2yardまで行くもgamble失敗。Pの攻撃を抑えてのパントをブロック、ボールが外へ出てsafetyで先制。次はG#82へ35yardTDパス。Pのパスを#2がintersept、G#28の10yardTDランに。Pに2回FD更新されるが結局止める。
2Q 10:11(残り時間)G#40の5yardTDラン。Pにランで20yardのlong gainされFD更新されるも9:28G#11がintersept。5:22G#75が40yaydFG。次の攻撃シリーズからGはQB#3。1stプレーが3:33、#28の63yardTDラン。Pの攻撃をファンブルリカバーし、2:03G37yardFG。Pの攻撃でパスインターフェア、パス成功で2回FD更新されるも、0:47intersept。0:08G#30が25yardTDラン。
前半はGは反則5つ、守備が許したFD更新は5つ、得たターンオーバーが4つというのが特筆点か。43対0で折り返し。

博多の森球技場のスタジアム案内はここ

No234 投稿日 12月20日(日)00時35分 投稿者 村長

アビスパ福岡のホームページに博多の森球技場へのアクセスガイドがありました。写真、地図入りでなかなか親切です。d(-_^)
観戦に行かれる皆さん気を付けてお出かけ下さい。

http://www.infoQshu.or.jp/avispa/html/roadmap4.html

RE^2:1980年の京関戦

No233 投稿日 12月18日(金)10時58分 投稿者 ホラス

YU さん、こんにちは。情報ありがとうございました。場所は西宮球技場ではなく西宮球場だったんですね。しかも外野を使ってとは。観客もまだ少ない時代だったんでしょうね。植木氏のパスがよくとおり、松田氏のランもよくでたそうですが、見てみたい気がして来ました。それにしても同志社も近大も当時は強かったんですね。近大はプレーオフまでいって敗れたとは、悔やまれるでしょうね。いや〜、いろいろ教えて下さりありがとうございました。ちょっと雰囲気が分かってよかったです。

東京スーパーボウル

No232 投稿日 12月17日(木)09時44分 投稿者 とうきょうのgangファン

水道橋のとなりの駅のあたりで仕事をしております。
前半絶好調だった金岡君は後半突如として
ぜっ不調になった。
今日の朝日新聞をみたら手の甲を脱臼して
足もけがしたらしいです。
やっぱりこうなるとシーズン当初に阿部監督の言ってた
東野君の攻撃体制が欲しいです。
リクルートの攻撃はすごかった。(ためいき。。。)
アサヒ飲料の守備は、やっぱりたいしたもんだった。

Re: 1980年の京関戦

No231 投稿日 12月17日(木)07時57分 投稿者 YU

 お初にお邪魔します。昔の記憶をたぐりつつ……
 なつかしい話ですねぇ。80年の第6戦。そこまで5戦全勝の関学に対するは、3勝2敗の京大。所は西宮球場。外野の人工芝を使っての試合。スタンドは外野のライト側が関学、レフト側が京大だったと思います。内野も開放してたのかなぁ。京大側は、濃紺の小旗を振り、後半開始時にはダークブルーを歌うという、いつもの応援風景(当時)でした。
 試合の状況はあまり覚えてませんが、4回生QB植木選手のパスと、2年後に京大初のミルズ杯を獲得した2回生RB松田選手のランを中心に進んでしまう、意外な展開(すでに2敗のチームが関学をリードするわけですから)で、終始リードしてたと思います。
 覚えている場面としては、京大が35-21とリードしての、4Qも残り少なくなって(何分くらいか覚えてないけど)の京大ゴール前での関学の攻撃。ギャンブルのランも押えて、ゴール前1ヤード?で攻守交替。これで勝ったと思って、攻撃陣の登場を見てたら、TBへのピッチミスでエンドゾーン内にころがるボール。ありゃりゃと思う間もなく、関学が押えてTD。何じゃこりゃ、でした。
 さすがにその後の関学のキックオフは京大が押え、そのまま時間を使って、試合終了だったはず。優勝争いから脱落していたチームが全勝チームをなくした一戦でした。
 ちなみにその年のリーグは、関学と近大が同率優勝。プレイオフ(NHKが生中継してました)は、近大の逆転TDがクリッピングで取消となり、関学辛勝で連続甲子園出場を伸ばしたのでした。

東京スーパーボウルを見てきました

No230 投稿日 12月16日(水)23時50分 投稿者 とりなか

やっぱりさすが金岡選手って感じでしたね。スクランブルに出たときに早い早い。シルバースターの1本めのTDは独走でゴール前15ヤード付近まで迫った結果でしたからね。杉本選手はたぶん試合開始のキックオフをリターンしたと思うんですよ(TVで確認できたらします)。ちなみに東野選手は練習はしてたけど試合には出ませんでしたね(QBは全て金岡選手でした)。そうそう、リクルートの高岡選手もパスキャッチを何回もしてましたよ。という試合だったんですけど(どんな試合だか)、結果は3本差でした。詳しいことは明日にでもXリーグのところに載るでしょうね。

1980年の京関戦

No229 投稿日 12月16日(水)16時53分 投稿者 ホラス

皆さん、こんにちは。そろそろ昔の話もいいでしょうか。記録をみると1980年は5勝2敗で3位となっています。同志社と近大に敗れていますが、なんと関学には勝っています。(35−28)。その点が以前からどうも不思議で仕方がないんです。植木氏のお兄さんがQBで、頑張ったと読んだ記憶があるんですが、この時の京関戦はいったいどんな雰囲気、また状況、試合展開だったのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

甲子園ボウル情報

No228 投稿日 12月15日(火)01時05分 投稿者 村長

毎日放送のホームページに甲子園ボウル情報がありました。
リアルタイムで試合中継もしてくれるとか。

(投稿時にあったリンクは削除しました。)

ボーナスが出ました

No227 投稿日 12月11日(金)01時10分 投稿者とりなか

おかげで、ウエスタンボウルの観戦の旅行の手はずを整えられました。後はチケットですけど、まあ当日券でいいと思っています。というわけでとりなかも見に行きます。ギャングの試合なのでここに書いときます。別に某迎賓館に書くと、観戦記を書くように王室勅命が下るのを恐れているわけではないですよ。観戦記は見に行けば書きますから。

槍が降ったら盾を持って行きましょう!

No.226 投稿日 12月10日(木)23時43分 投稿者 はみギャン

 本家掲示板の事務連絡では 1Q 15分となっています。
去年のビッグウェーブでも15分だったような。

Re: 雨が降ろうが槍が降ろうが?!

No.225 投稿日 12月8日(火)22時19分 投稿者 KYO

雨だとまだましですけど、槍が降ると、1Q15分と12分ではエライ違いが出ると思います。
やっぱ、15分なんですかね。
どこかに案内(?)出てます? ← 結局、聞きたいのはコレ。

日本のフットボールの未来はいかに。

No.224 投稿日 12月8日(火)13時08分 投稿者 はらぐち

やはりアレなんでしょうか、Xリーグは参加チーム企業の寄付で運営
されているんでしょうか。入場収入なんてほとんどなさそうだしなぁ。
それじゃ企業の都合に合わせるのも無理ないのでしょうが、やはり
悪循環だと思いますねぇ。
平日開催→客来ない→収入ナシ→会場安く借りたい→平日開催・・・。
見たい人が見られないんじゃ、な〜んにもなりませんよ。
日本アメリカンフットボール協会はどう考えてるんでしょうかね。

スポーツ文化を根づかせる努力を !

No.223 投稿日 12月7日(月)23時55分 投稿者 村長

Xリーグはプロ化へのステップとして編成されたとは言え、実際の所は企業のクラブ活動の域を出ていないわけですから、観客の都合よりも運営側の都合の方が優先されてしまうのでしょうか。それにしても関東は平日開催が多すぎますね(というより日曜の試合が無いゾ!!)、これでは何かをきっかけにアメフトに興味を持った人がいても気軽に試合を見に行く事が出来ないじゃありませんか。少しでも多くの人に試合を見てもらおうと思うなら、観客を増やす工夫を考えて欲しいですね。
アメフトが始まったばかりは観客が数十人だった関西学生リーグは今では年間12〜15万人を動員し、入場料収入だけで黒字運営できるそうです。それは運営側が見る側へのアピールを長年続けた末の成果にほかなりません。

雨が降ろうが槍が降ろうが?!

No.222 投稿日 12月3日(木)00時29分 投稿者はみギャン

 行く人は行く、行かない人は行かないのです。
しかし雪だったら試練です・・・

RE^2:あのー、シルバースターの話ですが....

No.221 投稿日 12月2日(水)17時57分 投稿者 ホラス

とりなかさん、こんにちは。さっそくの情報ありがとうございました。東野選手の姿が見えなかったということで、ちょっと心配になって来ました。嘗て水野監督が「日本フットボール界の宝」と呼んだように記憶していますが、早く復帰して欲しいですね。
 杉本君はそのうちには活躍してくれるんでしょうね。気長に待つことにします。こんどのリクルートとの対戦は現地で観戦されるんでしょうか。また観戦レポートをお願いします。ではまた。

RE: あのー、シルバースターの話ですが....

No.220 投稿日 12月1日(火)23時45分 投稿者 とりなか

横浜スタジアムで、シルバースターの勝利を見てきました。とりなかの見たところ、まず、東野選手はサイドラインにも見あたりませんでした。負傷から復帰していないのでしょうか。それから、杉本選手ですが、ヘルメットをかぶっていない姿でサイドラインにいるのは見ました。後半開始前に金岡選手とキャッチボールをしていました。プレーに出ていた記憶はないです。Xリーグの公式サイトの個人記録には名前が出てないですね。それと、東京のMXテレビの放送でも名前は出てきませんでした。間違ってたらすいません。

はらぐち様へ

No.219 投稿日 12月1日(火)19時36分 投稿者 革命的横浜大洋主義者同盟

企業が社員を動員するので、
平日の方が都合がよいのです。
いくらタダでも休日にわざわざ川崎に行くわきゃない。

だからマイナーなままといえばそのとおりだが社員運動会だね

関東のXリーグって・・・。

No.218 投稿日 12月1日(火)17時59分 投稿者 はらぐち

ダメですねぇ。試合がほとんど平日なんだもの。
今気がついたのですが、東京スーパーボウルまで水曜日にやるんですね。
これじゃ見に行けないよ(T-T)
いくら会場の賃料が安いからって、こんなんじゃいつまで経っても
マイナースポーツのままになってしまうんじゃないでしょうか。

あのー、シルバースターの話ですが....

No.217 投稿日 12月1日(火)12時58分 投稿者 ホラス

シルバースターが昨年のチャンピオンの鹿島に勝ったとは、びっくりしました。新聞をあけて驚いてしまいました。ところで、杉本君や東野君は活躍したんでしょうか? どなたか存知の方、教えて下さい。

屋根ですけど

No.216 投稿日 11月30日(月)22時49分 投稿者とりなか

去年、南日本学生王座決定戦(西南学院大対山口大)を博多の森に見に行ったんですけど、屋根はあったような気がします。一応日本協会の公式ページの、スタジアム案内、九州地区、の博多の森陸上競技場、のところを見ると、メーンスタンドには屋根ありとなってます。でも、本家の掲示板によると京大はバックスタンドってことですかね。そういえば、去年も広島ビッグアーチで、周りに誰もいないバックスタンドで観戦した気が。

屋根

No.215 投稿日 11月30日(月)17時52分 投稿者 KYO

どっかで見た写真には屋根は写っていませんでした。カッパ持参ですかね。
サブスタンド側にはジャンプ競技の設備があるのでずいぶん遠そうに感じます。
スタンドもそんな高くなさそうだし。
(どこで見たんだったかなあの写真)

屋根はあるのでしょうか?

No.214 投稿日 11月28日(土)00時20分 投稿者 はみギャン

KYOさん、耳よりな情報を
ありがとうございました!

続:ウエスタンボウル

No.213 投稿日 11月27日(金)18時25分 投稿者 KYO

たびたび、失礼。
 
私の
>> 福岡空港から徒歩で何分か、という情報は不明なんですよ
てのは、意味不明ですね。『そんなこと気にすんなよ』でいいですね。
「飛行機おりたら、地下鉄にも乗れるし、玄関から外にも出られる」のが普通でしょうから。
 
で、ホントは徒歩何分?の謎が解けかかっています。
駅からテクテク歩いていくと、アビスパのホームである「球技場」が見えてくる。
そこからサラニ行くと「陸上競技場」が見えてくるようです。気にせず、行けばいいみたい。
とにかく便利なところ。

西日本学生王座決定戦「ウエスタンボウル」

No.212 投稿日 11月27日(金)11時45分 投稿者 KYO

私の中途半端な『西日本学生王座決定戦についての情報』を
これを機会に(?)、バージョンアップします。
 
日  時: 12月20日(日) 13:00〜
場  所: 福岡県、博多の森陸上競技場
対戦相手: 九州大学
 
博多の森陸上競技場は東平尾公園という総合運動公園の中にある競技場だそうです。
(福岡県の長居公園みたいなものでしょうか? アビスパのホーム競技場もあるらしいし)
 
交  通: JR「博多駅」より西鉄バス(39−B)で「東平尾公園入口」下車徒歩10分
      市営地下鉄「福岡空港駅」より徒歩15分(30分という情報もあり)
 
福岡空港から徒歩で何分か、という情報は不明なんですよ、ごめんなさい。
行く気になったらちゃんと調べます。
相手の九州大学はちゃんと自前のホームページも持ってます。掲示板あり。

西宮は突然の赤い竜巻 その2 (T_T)/

No.211 投稿日 11月25日(水)22時29分 投稿者 村長

関学10 0 3 0 計 13
立命0 0 14 13 計 27

第1Q開始直後関学最初の攻撃で#34猪狩が81ヤードを独走してTD。これで勢いづいた関学は立命自慢のランをぴしゃりと止め、全く危なげない展開。先制された立命は#17川嵜が自ら突破口を開こうとするが、彼がキープする場面が余りに多すぎて完全に読まれている。第1Q終了直前に#17山路が30ヤードのFGを決める。両軍ディフェンスの健闘でその後は得点が動かず。第2Q立命は#88への38ヤードパスが決まったのを足がかりに止まっていたランプレイが進み出し、関学陣約40ヤードからのFGを試みるが失敗。第3Q開始早々立命は残り時間11分46秒キックオフリターンから#21里見がエンドゾーンまでリターンしてTD。関学もFGで点差を広げるが3Q終了直前に関学ゴール前1ヤードを#3杉山が飛び込んで逆転のTDその後は攻守共に立命がノリノリ。4Qにも2本のTDをあげ、関学と京大のプレーオフへの夢を打ち砕いた。

西宮は突然の赤い竜巻 その1 (・o・)

No.210 投稿日 11月25日(水)22時28分 投稿者 村長

京大 7 7 7 14 計 35
同大 0 3 0 0 計 3

「優勝、優勝、京大!」の掛け声で始まったこの試合、先攻同志社の攻撃を京大ディフェンスが完璧に押さえて攻守交代。京大の第1シリーズ、第1Q残り8分34秒#82岸田が独走、早々に先制のTDを上げる。第2Qに入り残り時間10分27秒#73佐々木が同志社QBのショートパスをインターセプト。そのままエンドゾーンまで突っ走り2本目のTD。点差以上に京大が有利に試合を運んだが、同大は力負けする分複数の人数でタックルするディフェンスで対抗。前半終了5分30秒、京大のファンブルを誘いターンオーバー。京大陣15ヤードまでリターンするもこのチャンスを生かせずFGによる3点に終わる。第2Q残り4分30秒#12竹下が90ヤードを独走しTD。第4Q更に京大は2本のTDを上げ点差的には大勝であるが、両軍とも守備陣の活躍に比べ攻撃陣にミスの目立つ試合内容であった。

掲示板不具合についてのお詫びとお願い

No.209投稿日 11月25日(水)21時10分 投稿者村長

掲示板オーナーの報告にもあるように掲示板設置サーバーの不具合によって、私が把握している限りで5件の貴重な情報を失う事となり掲示板を利用して下さる皆さんの信用を深く傷付けてしまいました事を心よりおわびいたします。今後は掲示板オーナーとも相談のうえより安全な運営方法を考えると共に当方でもバックアップを頻繁に取るなどして不測の事態にも被害を最小限にとどめられるよう配慮していきます。今回は本当に申し訳ございませんでした。

損失したデータについてですが、11月20日までの記事については過去ログに保管しましたので、ご面倒ですが、そちらをご参照下さい。把握している損失分5件のうち最後の2件は私の記事なので
この後に再執筆します。しかし、他の記事は復活不可能となりましたのでもしご自分のPCに保存しておられる方がいらっしゃいましたら村長までご一報ください。

ホント、この時は私、パニックに陥りました。(~_~;)村長。

掲示板不具合のお詫びと復旧のお知らせ

No.208 投稿日 11月25日(火)16時16分 投稿者掲示板オーナー

掲示板オーナーのSu−27です。昨夜(24日21時頃)発生したサーバーの不具合により掲示板が一時利用不能となった件およびデータの一部が失われた件についてお詫び申し上げます。ただいまよりリードオンリーを解除いたしますので今までどおり御利用ください。申し訳ありませんが損失したデータ(20日〜24日ごろ)については復旧が不可能であるとの通知をプロバイダより受けました。なお詳しい説明についてはリンクを御参照願います。

http://www.sdia.or.jp/%7Esu-chan/apology.htm

王国外務省諜報員同士の会話

No.207 投稿日 11月20日(金)12時09分 投稿者 村内集音マイク

諜報員A:おっここにいたか!
諜報員B:まだ、この近辺に潜んでいる可能性は高いな。
諜報員A:しかしなぁ、宰相に対し発見次第射殺・・・、じゃなかった逮捕とは。
諜報員B:うむ、このような国際的緊張関係にある時に、まったく。
諜報員A:しかも、BE−2外務大臣もロストするとは・・・。
諜報員B:宮殿の方では近衛部隊だけでなく戦自(王立戦略自衛隊)の投入も準
備されつつあるそうだ・・・。
諜報員A:戦自とはまたやっかいだな。
諜報員B:ここだけの話だが外務大臣より「戦自より早く宰相を確保せよ」とい
う極秘命令が出ている。
諜報員A:大臣が・・・。どういう事だ?
諜報員B:さぁな。我々に楽な仕事はないさ。

 

ページの頭に戻る