Gangの隠れ家「過去の話」5 99.7.2〜99.12.25
INDEXに戻る

今は静かに見守るときですね

No.577 投稿日 12月25日(土)19時16分 投稿者 村長

私も竹下君達のニュースを聞いたときは「やめないでー!」と絶叫していた口ですから、大きな事はいえませんが、アメフトから離れられるこの時期にゆっくりと落ち着いて考えられる時間を作ってあげることが、彼らにとって一番良いことですね。

この頃のカキコって・・・。

No.576 投稿日 12月24日(金)00時53分 投稿者 きら

ここの掲示板ではありませんが、人から聞いた話など(特に内部事情について)
のカキコがとても多いと思います。
ギャングのことについてですが、友人のプレーヤ(次4回生ですが)は
すごく迷惑しています。
応援はがんばってするのがいいと思いますが、内部事情については
節度を持って応援したいものです。

甲子園ボウル・東京スーパーボウル

No.575 投稿日 12月20日(月)20時38分 投稿者 お茶の水のGangファン

立て続けに昨日Videoをみてしまいました。
どちらもいろいろと考えさせられる試合でした。

甲子園は華やかな試合ではあったけど、連続して続いていた「1TD以内の点差」が
大差になってしまいましたね。
法政はこれから先、どうしたらいいんだろう...
でもあの関学のようなチームに京大もなって欲しかったのですが。
選手層だけの問題なのだろうか。
京大も今後どうしたらいいんだろう...

東京スーパーボウルはまさに「感動」でした。
板井くんのone handスーパーキャッチ!
そして金岡君の、あの「The drive」
橋詰君のパスキャッチ。
懸命に食い下がる鹿島の司令塔安澤君。
Gang OBはこんなに頑張っているのに...

Horaceさん、メールください。
(さすがにここには書けないので)

市民Kさん、ありがとう

No.574 投稿日 12月20日(月)16時39分 投稿者 Horace

市民Kさん、情報ありがとうございました。結局、地上波の放送は関西ではないということですね。う〜ん、判っていたら、東京の友達に録画を頼んでおくんだった!!  
残念です。ともあれ、ありがとうございました。

Horaceさんへの回答 (関連記事)

No.573 投稿日 12月20日(月)12時08分 投稿者 市民K

東京スーパーボウルの地上波放映は、
MXテレビ、テレビ東京のみ(いずれも録画)です。
ちなみにCSではスカイAで生中継でした。
いずれも放映済みだと思います。
早い話が関西の地上波では残念ながら見られないということです。

がんばってほしいです。

No.572 投稿日 12月20日(月)01時08分 投稿者 Sky

#12のこと、うすうす気づいていましたが,やっぱりそうだったんですね。
やっぱり考える事が、たくさんあって、彼なりの結論なのでしょうか?ただ、
入部のときの目標を思い出して,逃げてるだけでは何の結論にもならない事を
はやくわかって欲しいです。身近に選手がいるのですごく大変で、プレッシャー
もあるとおもいますが、それでも、来年の甲子園を目指してやり遂げて欲しいです。

関学鮮やかな勝利

No.571 投稿日 12月19日(日)23時40分 投稿者 井上征夫

関学が鮮やかな勝利を収めましたね。こんなに点差がつくなんて想像も出来ませんでした。ライスボウルはギャングOBも居ることであり どちらも勝って欲しいです。私もギャングの掲示板を作りました。ご活用下さい。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

スーパーボウル

No.570 投稿日 12月19日(日)13時42分 投稿者 Horace

先日のスーパーボウルでは最後に金岡選手のマジックが炸裂したそうですが、テレビの地上波の放送は関西ではないのでしょうか?
うちはガオラとかその他のものには加入していないんですが、なんとか見る方法はないものでしょうか? ご存知の方、情報をお願いします。

企業側も大変なのですが…

No.569 投稿日 12月19日(日)06時18分 投稿者 村長

私が読んでいる新聞紙上ではすでに決定事項のように書かれていました。情報はマスコミ報道の方がかなり先行しているようです。
私務めている会社がマイカルと少しだけご縁があったので、不況を乗り切る為の会社側の苦肉の策も分かるのですが。やはりアメフトファンとしては残念です。ブラックイーグルス、ファイニーズに続いての事ですからね。

こりゃイタイよなぁ〜

No.568 投稿日 12月17日(金)23時35分 投稿者 掲示板オーナー

こんばんは。
普段は村長氏に管理を任せております掲示板オーナーです。
いや、わたしはアメフトにぜんぜん興味がない人なんですが「マイカルアメフト部廃部?」のニュースには「そりゃ酷いよな」と云う思いを禁じえません。
下記の掲示を見るかぎりまだ「決定」事項ではないようですが、ここのみなさんは何か感想をお持ちではないでしょうか?

http://www.mycal.co.jp/bears/index.html

いや、ほんと

No.567 投稿日 12月16日(木)23時24分 投稿者 とりなか

 東京スーパーボウル、スカイAで見ましたけど、すごかったですね。今もビデオを見ながら書き込みしてます。やっぱり金岡選手が日本最高のQBだと思います。

さすが…

No.566 投稿日 12月16日(木)06時56分 投稿者 村長

終了2分前の逆転劇だったそうですね。
チャレンジャーズとの試合でもそうでしたが、劣勢に立たされてもシルバースターの選手は全く動じないところが、スゴイです。
金岡君、名実ともに日本のQBとなりましたね。

さて、ライスボウルはどちらを応援しましょうか。私としてはここ数年勝ちのない学生代表に肩入れしたい所ですが。o(^-^)o

東京スーパーボウル

No.565 投稿日 12月16日(木)01時27分 投稿者 市民K

%タイトル%見てきました。
凄い試合でした。
MVPに金岡、敢闘賞に板井がそれぞれ輝いたのが
Gangファンとしてちょいとうれしいです(笑)。

アンケート締め切りは12月24日

No.564 投稿日 12月11日(土)08時05分 投稿者 村長

BE-2さん、アンケートご参加ありがとうございます。
補完委員会の方も再開されたようで…
今年のGangは残念な結果に終わりましたが、危機感をもって迎えた年ほど案外成績がいいんですよね、来年の成長ぶりを楽しみに待つ事にします。

アンケートは↓から閲覧できますが、投票にはガーラフレンドの登録(無料)が必要です。
「アメフトのポジション やるなら・見るなら どこ?」

結果はこちら(現在このアンケートページは公開しておりません)

訂正

No.563 投稿日 12月10日(金)12時57分 投稿者 BE−2

×「生き方」→○「行き方」
すいません。

遅れ馳せながら

No.562 投稿日 12月9日(木)18時56分 投稿者 BE−2

アンケート投票させていただきました。あそこまでの生き方がわからなくて
ガーラから入っていって挫折してましたもので・・・。
この村を通っていけば良かったのですね。

もっと根が深い問題かも知れません…

No.561 投稿日 12月3日(金)23時03分 投稿者 村長

特定の選手が退部を考えるほどに追い込まれてしまったのは、今のGangには彼らの精神的な支えになれる存在がなかったという事なのでしょうか。他にもアメフトに興味を無くしている選手がいるとしたらこれは深刻な問題です。
ただ私達外野は、彼らが自分達の力で立ちなおってくれる事を祈る事しか出来ませんが…
五回生コーチ達がきっと今年選手として結果を残せなかった分も頑張ってくれる事と信じています。負けたままじゃ終われないよね。

私立は本気になると恐い

No.560 投稿日 12月2日(木)21時53分 投稿者 BB

京大と他2強の差が開き、それが固定されないことを祈ります。
そうしないと新入生が入らなくなり、一気にぽしゃる可能性
だってあると思います。皆勉強したいですからね。
身近なところに選手がいますが、すさまじい生活ぶりです。尊敬してます。
今年も彼らは限界までよくやったと思います。
辞めていく人のことも一切非難できません。

いまさらですが...

No.559 投稿日 11月29日(月)02時30分 投稿者 お茶の水のGangファン

昨日帰国して、対立命戦のVideoをみることができました。
関学戦よりはずっとよかった。
横山君のサック寸前のパスでTDをとったところなんて
感動しました。

岸田君は個人的には主将になってほしいと思っていたのですが...
何となく思うのですが、京大は95・96年の2連覇が大きすぎたの
かもしれません。
水野監督が言うように、いろんなことができあがってしまって、
「与えられたことをやればよい」ところから抜け出せなくなってしまった。
95年のぼろぼろのオフェンスの状態から、苦労してQBやRBを育てて
強いラインを作っていった時のような、「どうしたら勝てるのか」
試行錯誤を繰り返していくことがもう一度必要なのでしょう。

3年も優勝から遠ざかり、かつ優秀なQBやWRを失った今こそが、
一番いい試練の時なのかもしれません。
(でもきっと戻ってきてくれると信じていますが...)
京大には「最後の一歩(=優勝)」を踏み切る苦難の歴史があって、
まさに今歴史を繰り返しているのではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、部にいる人にも部を去ろうとしている人にも
今の苦悩と必死に戦って(そして勝って)ほしいです。

FINAL 6見てきました。

No.558 投稿日 11月29日(月)00時37分 投稿者 村長

待望の兄弟対決となったこの一戦、どちらを応援しようか迷いつつ、ここは地元のチャレンジャーズ応援席へ。
前半、チャレンジャーズはディフェンスが絶好調。セーフティーを奪い直後にTDも決めてこのまま勢いに乗るかと思われましたが、さすがは試合巧者のシルバースター金岡君の落ち着いたリードの元、徐々にポジションを挽回し、最終的には20-15でシルバースターの勝利。
チャレンジャーズは失点につながるファンブルが2度もあったのが痛かった。後半に入って慌てる場面が多いチャレンジャーズと対照的に、シルバースターにはミスが少なく兄貴分の貫禄を見せたという感じです。(でも、来年はいけるかも…という手応えはありました。)久しぶりに金岡君のプレイを見ましたがもう、風格すら漂っていますね。小川君のプレイが見られなかったのが残念です。(隣のお客さんはワンプレイ出ていたとおっしゃってましたが、確認できませんでした)

二人について・・・

No.557 投稿日 11月28日(日)12時01分 投稿者 モグモグ

やめるにはそれなりの事情が有るんじゃないですか??
後悔するかもしれないけど、仕方のないことかもしれないじゃないですか。
とにかくこれほどまでの大物がいなくなるんですから、
簡単にしたことではないと思いますよ。

それにしても残念です。竹下さん好きだったのに。

村長さんの意見に同感

No.556 投稿日 11月28日(日)08時40分 投稿者 まろ

2人とも、オールスターに出場するような
選手、それなのに、いとも簡単にやめられるのか

こういうことをすると学生フットボール界にも大きな
影響があるように思います。

やりたくても出来ない人がいるののどうおもってるのでしょうか
きっと後悔するとおもいます

逃げるのは楽だけど

No.555 投稿日 11月28日(日)02時12分 投稿者 村長

最終戦に竹下君の姿がないので心配していたのですが、そういう事があったのですか…
QBもWRも注目を集めやすいポジションだけに、負けた時の周囲の雑音も相当な物だったのでしょう。アメフトから離れる事で今は精神的に救われるかもしれないけれど、そのツケは将来必ず後悔となって自分に帰って来ると思います。才能のある選手ならなおの事。気持ちを落ち着けて挫折に打ち勝つ勇気を持って欲しいです、Gangを応援する人みんながそれを待っているはず。

S君

No.554 投稿日 11月26日(金)19時03分 投稿者 GANGER

S君からは闘志が伝わってきました。
なんか一本の軸はあります。そこからどうなっていくのか。
多分第3者としてみてると上記の様に感じます。が彼ら自身
の立場にたてみたとき、ほっといてくれと、個人の価値観じゃ
ないか!という意見もあります。しかしながら京大の選手達を
みてなにかに向けて勇気を出してがんばれる人が多いのも
事実だと思います。アマチュアスポーツとしてはすばらしい
ことだとおもいます。
2年後S君が主将として優勝するのが
思い浮かびます。ひきつけるものがあります。
とにかくがんばってほしい。

お答え

No.553 投稿日 11月26日(金)18時59分 投稿者 TT

下記のアドレスです。
http://www.tcup2.com/212/touchdown.html

ただ、#82については、関学戦の時にはスタイルした
姿をはっきり見ましたので、多分今心の中が凄い葛藤の
状態にあるのでは・・・、と推察しています。

どうした京大

No.552 投稿日 11月26日(金)12時40分 投稿者 マロ

今年の京大、やはり何かおかしかった
最終戦にいたって、それが頂点に達したよう気がします

立命が選手ばかりか応援の人までが鬼の気迫
を見せたのに対し、京大はなんか覇気がなかった

12の竹下、82の岸田もクラブに姿をみせていないという
話も聞きます。

どうなってるのでしょうか、
京大が強くないと、リーグもおもしろくありません。
12、82の件は、ライバル校ノ人たちもはがゆく思ってる
と思います。

再考を願いたいです

同感

No.551 投稿日 11月26日(金)10時18分 投稿者 GANGER

とあるHPってどこですか。情報いただけないでしょうか。わたしもまったく同感です。Y君の涙に対して100パーセント同感できなかったのはなぜでしょうか。

何がどうなっているの

No.550 投稿日 11月26日(金)08時01分 投稿者 TT

とあるWEBには、#12は練習休場、#82は自主的に退部、との記事があった。
水野監督、コーチ陣の人の心中を察します。一体、今のGangに何が起こって
いるのか。外から感じるのは、何か陰鬱なムードでしかない。

例えば、Gang公式サイトを見ていてもそれを感じる。アクセス表示板、掲示板
はずっと閉じたまま。ニュースなどは、未だに近大戦の記述しかない。何か、
排他的で暗い感じがする。良い選手を集めたければ、イヤーブックの編集を工夫
するだけでなく、WEBなどにも気を配らなければならない。もっと、オープンに、
明るいGangに脱皮する必要がある。

3位ですか

No.549 投稿日 11月21日(日)23時24分 投稿者 とりなか

最終戦なのに見に行けませんでした。火曜日のGAORAの放送まで待ちます。 でも#12がどうだったかは気になるんですが。
 これで連続で出ていたウエスタンボウルにもでられないんですね。立命vs九大を博多まで見に行こうか悩むところです。
 それにしても、1982年に初めて甲子園に出てから、3年連続で出られなかったことはなかったんですね。来年は正念場でしょうが、若い選手が多かったので来年に期待します(と昨年のシーズン終了時にも思った気がしますが)。
 そうそう、小川選手出られるみたいですね。よかった。

今年一年を象徴する最終戦でした

No.548 投稿日 11月21日(日)21時35分 投稿者 村長

選手層の薄さが最後まで響いた一年だったように思います。前半はとにかく関根君をメインにしたランプレイの一本調子。もうちょっと攻撃にバリエーションを付けられないのかとスタンドでやきもきしていたのですが、今思えば一番頼りになるプレイがそれしかなかったのかもしれません。当然のごとく立命ディフェンスに止められて、チャンスすら作れず。初めて試みたパスが2Q残り時間1分15秒。このパスは失敗に終わり再びランプレイ中心の攻撃に戻ります。3Q残り10分57秒のギャンブルプレイに成功し、この試合初めてダウン更新したのが残り10分22秒。ここで勢いに乗った京大は残り7分48秒に横山君が17ydのパスを決めてTD! この時のレシーバーが#40山田君。RBの選手がパスキャッチしているあたり、選手のやりくりの苦しさが垣間見えます。反則が関学戦に比べれば目立たなかった事と、ファンブルする場面が何度かありましたが、落ち着いてリカバーできていた所は進歩していたといえましょうか。仙波君はこの試合FGを2度外していますが、掛け持ちじゃなくキッカーだけに集中できていれば結果は違ったかも、とつい考えてしまいます。
選手の皆さんも、今年一年Gangstersを応援してきたファンの皆さんもお疲れ様でした。来年のリベンジを楽しみにGangファンとしてはしばし冬眠です。

最終戦残念でした。

No.547 投稿日 11月21日(日)21時21分 投稿者 井上征夫
立命との最終戦は残念ながら 実力どおりの差が出て負けました。1Qはデフェンスも何とか頑張って持ち応えていましたが・・・。
京 0  0  7  0 計 7
立 0 13  7  7 計27
 
尚関学・近大 は24対0で関学の全勝優勝となりました。
この試合で近大の平手君は1,000ヤードラッシャーとなりました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

立命戦の観戦記

No.546 投稿日 11月21日(日)10時52分 投稿者 Horace

今日の立命戦は都合で行けません。出来たら、観戦記をお願いします。出来るだけ
詳細なのをお願いしたいです。では宜しくお願いします。

明日?っていうか今日!

No.545 投稿日 11月21日(日)03時35分 投稿者 モグモグ

後半日もしたらキック・オフですね。
前回に引き続きやっぱり私のお気に入り選手は稲葉さんです。
なにか情報があったら教えて下さい。
明日はちゃんと観に行きます。
活躍してくれると嬉しいです。
あとこっそり畑さんも応援してたりして・・・。

近畿大戦画像入れました

No.544 投稿日 11月20日(土)12時45分 投稿者 井上征夫

先日小生のHPダウンのため更新ストップしていましたが 修復しました。(アクセスカウンターは未修復)7日に行われた近畿大学戦の画像入れましたのでご覧ください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

勝てる...

No.543 投稿日 11月20日(土)08時26分 投稿者 お茶の水のGangファン

余儀ない事情で、これから海外に行かなくてはなりません(T_T)。
優勝とかプレーオフとかの雑念なしに、無心で戦える条件に
なり、立命に勝てる気が(少しだけ)してきました。
ただし、勝てるとしたら壮絶な死闘になるでしょう。
(ああ見たい...)

横山くん、有終の美を飾ってほしいです。

ヨコハマBOWL

No.542 投稿日 11月19日(金)19時32分 投稿者 ボヨヨン大王

お世話になっております。ボヨヨン大王です。
>この頃の横浜ボウルはOBをまぜてのオールスター戦だったのでしょうか?
 
この年は特別に行われたようですね。京大はこの年の春卒業した東海に深堀
、泉ら。明治は渡辺、吉村、二神など。密かにTV東京系列でやってました
ね。某雑誌もこの手の企画をもっとやって欲しいものですなあ。
在庫があればVTR全巻揃えようとも思うのですが残ってるんですかねえ。

なぜ、今?

No.541 投稿日 11月19日(金)00時32分 投稿者 とりなか

 それにしても、小川選手の退部にはびっくりしました(仕事の都合とはいえ)。
 金岡vs小川のQB対決なんて、夢のようだと思っていたのに残念です。
 もちろん、田中選手も好きなんですけどね。
 個人的には、小川選手とは同学年で、しかも学生時代優勝してないですし(豪雨の京関戦・5FGの立命戦とも西宮で見ました)、東海銀行が上向きになってきたと思ったら廃部になるしと悲運がついて回ってるようなので、今年社会人で優勝してもらいたかったんですけど。本当に残念です。
 Xリーグのサイトを見てびっくりして書いているので、まとまりのない文章ですいません。

Re:もうしわけございません。

No.540 投稿日 11月17日(水)23時42分 投稿者 村長

可能性としては、以前TOUCHDOWN誌に通販広告が掲載されていた(株)ワールドスポーツネットワーク社の「TOUCHDOWN SPORTS BOX」がありますが、どうも96年を最後に販売が終了しているようです。会社自体はまだ存在するので一度在庫がないか問い合わせて見てはいかがでしょう。
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2丁目2-6-507 (株)ワールドスポーツネットワーク TEL(03)3780-7005 FAX (03)3780-7004

商品N.o TDSB-001 86甲子園ボウル 日本大対京都大
商品N.o TDSB-002 87関京戦 関学大対京都大
商品N.o TDSB-004 87甲子園ボウル 日本大対京都大
商品N.o TDSB-005 87東ソーボウル 東西カレッジオールスター戦
商品N.o TDSB-006 87ライスボウル 京都大対レナウン
商品N.o TDSB-007 88横浜ボウル 全明治大対全京都大

この頃の横浜ボウルはOBをまぜてのオールスター戦だったのでしょうか?

もうしわけございません。

No.539 投稿日 11月15日(月)10時21分 投稿者 てつ

どなたか、東海さん時代のビデオをみたいのですが、なにか情報いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

後、一週間。

No.538 投稿日 11月15日(月)00時17分 投稿者 モグモグ

もうすぐ立命戦ですね。
竹下さんが、大事を取っているということは、
この試合は横山さんと、稲葉さんが出るんでしょうか??
春の帝京戦にも、少し、稲葉さんは出ていたと思うのですが、
私はあの時の彼のパスが大好きです。
ヒュルヒュルヒュルヒュル・・・シュタッって感じで・・。
投げるポイントとか、時間とかが、上手いなぁ・・と
思ったのですが・・・。
来年はパス自体の技術を上げて、是非是非化けてもらいたいものです。

ホームページ更新中断

No.537 投稿日 11月14日(日)21時49分 投稿者 井上征夫

ギャングの試合の画像等を入れる予定でしたがまことに残念ながらパソコンのトラブルにより更新が出来なくなりました。アクセスして頂いた方々には申し訳ありません。またいつの日か再開したいと思っております。
21日立命戦の勝利を!

Re: 73番は誰??

No.536 投稿日 11月13日(土)13時35分 投稿者 Horace

お知らせ有り難うございます。(レス遅くなってすみません)73番の山中くん将来有望ですね。注目して見守るつもりです。ではまた。

…そんな恐ろしい事はないと思いますが

No.535 投稿日 11月11日(木)23時32分 投稿者 村長

>近大戦では、#12の姿が見られませんでした。まさか、責任を感じて退部
>ではないでしょうね。

関学戦で後半負傷したので大事を取って休ませたのでは? まだ一試合大きな試合が残ってますからね、次の試合はきっと元気な姿を見せてくれる事と思います。大〜丈夫ですよ!ヽ(^o^)丿

回答

No.534 投稿日 11月10日(水)16時16分 投稿者 ST

#61が怪我をした甲南戦の次の関大戦のはずです。このとき、左Tにいたはず
です。

気になること2点。
1)今年の1回生の有望選手は誰でしょう。#17、#73以外にいるでしょうか。
特に、DLで良い選手が欲しい・・・。
2)近大戦では、#12の姿が見られませんでした。まさか、責任を感じて退部
ではないでしょうね。あれだけ有能な選手。WRなど、転進の道はあるはずで
す。Gangに惚れて関東から京大へきただけに、・・・。

問題です!

No.533 投稿日 11月8日(月)23時36分 投稿者 はみギャン

#73山中君は金君と交代で左タックルに
入ったことがあります。それはいつの試合
でしょうか?公式戦で複数あったかと思い
ますが。

Re: 73番は誰??

No.532 投稿日 11月8日(月)19時48分 投稿者 KYO

1年生の山中選手です(と思います)。
春(夏)のアサヒ飲料戦あたりからちょくちょく出場されています。
右のGとかTとかで。

73番は誰??

No.531 投稿日 11月8日(月)16時38分 投稿者 Horace

今季、初めて西宮に足を運びました。で、オフェンスの選手に73番の選手が出て
いたように思いますが、この人は誰でしょう、教えて下さい。(目が悪いので見
間違いかもしれません。)

有終の美を飾って欲しい

No.530 投稿日 11月8日(月)01時08分 投稿者 井上征夫

立命が関学に負けたことにより 事実上ギャングの優勝はなくなりましたが、21日の立命戦では有終の美を飾って欲しいですね。立命強しと言われてきましたが これまでのところ ギャングといい勝負ではないかと思えるようになって来ました。今年が最後ではない。ギャングは永久に不滅!又来年もある。
(私のHPはソフトで造っていますがなぜか トラブルが起こり更新できません。画像は今少しお待ち下さい。)

それにしても・・・(の続き)

No.529 投稿日 11月8日(月)00時31分 投稿者 とりなか

 KG快勝のようですね。YTVが見られないので、火曜日のGAORAの放送が待ち遠しいです。
 ところで、今年も2位になったら、中四国と九州の勝者とのウエスタンボウルはあるのでしょうか?

平成ボウルと地方巡業のセット?

No.528 投稿日 11月7日(日)23時32分 投稿者 はみギャン

Gang勝ったのというのに。
ざ、ざ、ざ、残念じゃ〜!
この上は最終戦、Gangに
思い切り暴れてもらいやしょう!!
傷んで出れなかったみんな復帰して
元気なところをぜひ見せて下さい。

勝利あるのみ!

No.527 投稿日 11月7日(日)21時47分 投稿者 村長

数字上は優勝の可能性もありますが、今日までの結果を見ると関学が甲子園の切符を手中にしたといっても良いでしょう。
しかし、よそ様の試合結果がどうであれGangには勝利あるのみ。立命も今日の雪辱戦のつもりでかかってきますから(平成ボウルの敗戦もあるし)最終戦はGangsters最高のパフォーマンスを見せてもらいたいものです。

試合終了

No.526 投稿日 11月7日(日)18時12分 投稿者 とりなか

 京大 48−12 近大 でした。
 オフェンスはQBスタート横山、3Q終わりから稲葉でした。ディフェンスは、インターセプトもあり、パンとブロックもありとよくがんばったと思います。
 それにしても・・・

今年も、油断すな!!

No.525 投稿日 11月7日(日)00時53分 投稿者 はみギャン

お茶の水のGangファンさんのおっしゃるとおり、
とにかく一勝です!

意気消沈...

No.524 投稿日 11月6日(土)10時24分 投稿者 お茶の水のGangファン

どうも今年のGangは一つのミスが気になって、次のプレーに集中できない
ところがあるような気がします。(特にQB)
次の瞬間にはさっぱり忘れて、目先の一プレーに全力を注いで欲しいです。
というわけで、もう関学戦とか優勝の可能性とかは忘れて、目の前の一試合
一試合に集中して欲しいです。
そうして戦っているうちに、もしかしたら優勝しているかもしれない....

引っ越しをしたらGAORAが受信できなくなって、立ち上がれないほどのショックを
うけているのですが、遠い東京の地でGangの次の一勝を祈っています。

あのヤジはみっともなかったですねぇ

No.523 投稿日 10月25日(月)23時36分 投稿者 村長

聞いていて思わず「うまい!」と言ってしまうような面白いヤジならいいのですが、ユーモアのかけらも無い、ただ審判や相手選手を侮辱するだけのヤジは聞くに耐えませんね。ああいった野次を飛ばすのはほんの一部の人ですがその為に大勢が不愉快な思いをする事に少しは気付いてもらいたいものです。
井上さん、写真残念でしたね。また次の試合でGangの勇姿をとらえてください。楽しみにしています。

フイルムまでから撮りでした。

No.522 投稿日 10月25日(月)22時19分 投稿者 井上征夫

昨日の試合の画像をHPに入れると書きましたが、今日写真屋から帰ってきたネガは真っ白。古いカメラを使ったためフィルムの巻取りが出来ていなかったようで残念ながら画像の挿入がダメになりました。アクセスして頂いた方には申し訳なくお詫びいたします。次回から十分気をつけます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

敗戦

No.521 投稿日 10月25日(月)17時34分 投稿者 ひーちゃん

私の座っていた席の近くで、一人ぽつんと座って関大と大産大の試合に目をやっている#20河合君を見かけました。目の前の試合はもはや眼中にはなく、関学戦を反芻して、怒りを内にため込んでいる様に見えました。4週間後、その怒りをばねに大化けしてくれる事を願います。勿論近大戦も。

りっつ

No.520 投稿日 10月25日(月)16時12分 投稿者 てつ

先日の関学戦、長年みてきた私にとっては、気迫のレベルが低かったようにおもいます。団体競技スポーツの場合しかも多感な大学生、一体感のレベルをあげるのは大変だとおもいます。主将の任務、責務は大変ご苦労様であると思います。(経験者です)がんばってください。

希望の星

No.519 投稿日 10月24日(日)23時10分 投稿者 はみギャン

#17山本君良かったです。今日の試合結果は
残念無念でしたが前だけを見て頑張りやしょう!

皆さんお疲れさまでした...

No.518 投稿日 10月24日(日)22時46分 投稿者 お茶の水のGangファン

携帯電話でテレフォンサービスの結果を知って、ある意味「やっぱりそうか」
という気もしました。
ただ、結果を知る前に「あの立命館に勝つためには、関学にぼろぼろに負けて、
そこから這い上がるくらいでないとだめだろう」という気も何となくして
いました。
選手には、立命が関学に勝ってほしいとかもう何も考えずに、ただ目の前の
敵(近大・立命)に勝つことを考えてほしいです。
(両者に勝ったとして)結果的にプレーオフが待っているか、2位の座が
待っているのかは、もう神のみが知っていればいい。

残念でした

No.517 投稿日 10月24日(日)22時17分 投稿者 KYO

残念でした、本当に。
劣勢になると荒んでしまう観客席はイツモドオリなんでしょうかね〜。
心無い野次を聞かされてゲンナリ。これが一番残念。
観客席もがんばりましょう。

ギャングも推薦入学やらなあかんのかな

No.516 投稿日 10月24日(日)21時51分 投稿者 井上征夫

不謹慎なタイトルですみません。ついついそんなこと思ってしまいました。でもそんなことしたらギャングの存在価値はありませんものね。まあ負け惜しみと思って許してください。本当に残念でした。 試合直前#8横山君の姿も見えたので心強く思っていたのですが・・。残り試合 特に立命戦で意地を見せてくれることを祈るばかりです。本日の画像は明日25日夜までに小生のHPにいれます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

本当に残念

No.515 投稿日 10月24日(日)21時05分 投稿者 とりなか

 祝杯をあげる予定が変更になってしまったので、100円で買ってきた135mlのビールで乾杯します(今変換したら「完敗します」が最初にでてきました。そのまんまやがな)。

残り2試合を勝利で飾りましょう!

No.514 投稿日 10月24日(日)21時00分 投稿者 村長

本日は残念会になってしまいましたが、リーグ戦はまだ終わっていません。残り2試合を勝利し、他力本願になってしまいましたが残された優勝の可能性を信じて…乾杯!

観戦できなかった方はこちら

No.513 投稿日 10月24日(日)17時58分 投稿者 村長

関西協会の速報掲示板に早くも今日の試合結果がアップされています。
反則による喪失ヤードはむしろ関学の方が多かったみたいですね。現場での印象は圧倒的に京大が多かったように思ったのですが。

http://www.kansai-football.com/kft-bin/result-view.pl

行ってきました。(T_T)

No.512 投稿日 10月24日(日)17時50分 投稿者 村長

結果は0−24、敗戦です。
とにかく反則が多かったですね。アンスポーツマンライクコンダクト2回は絶対やってはいけない反則でした。反則による喪失ヤードはかなりあったのではないでしょうか。あと、パスプレイが全く機能しませんでしたね。タイミングが合わなかったり取れそうで取れなかったり。ディフェンスは頑張ってました、スコアだけ見ると24失点ですが3Q終了前にロングパスでTDを決められるまでは良く耐えてました。その後は勢いに乗った関学に次々得点されましたが、今日のディフェンスは合格点を上げてもいいのでは?今日活躍できなかったオフェンスとキッキングチームには残りに試合で名誉挽回してもらいましょう。前向きに行こう!(^○^)/

と、言うわけで本日9時に当掲示板で近大・立命戦に向けての決起集会。今日は色々な問題の出た試合だったので皆さんの感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

行ってきます!

No.511 投稿日 10月24日(日)11時03分 投稿者 村長

いよいよでござる、おのおの方油断めさるな。

さあ、出発

No.510 投稿日 10月24日(日)09時01分 投稿者 とりなか

 新幹線に乗らなきゃいけないので、そろそろ出かけます。夜は祝杯が挙げられますように。

今日は落ち着かなくて

No.509 投稿日 10月23日(土)22時09分 投稿者 お茶の水のGangファン

大井第2球技場に行ってしまいました。
東大対専修は36対10で東大の勝ち。日大対帝京は前半終わって日大リード。

明日はここと関西協会のテレフォンサービスが頼りです。
勝ったら祝杯をあげましょう。
負けたらやけ酒を飲みましょう。

オンライン 飲み会

No.508 投稿日 10月23日(土)00時49分 投稿者 Tokyo Gang

私も出ます。
ただ応援に行くので、東京に帰って飲み会に出るのは25日になります。ビール、残しておいて下さいネ。

Re: オンライン飲み会!?

No.507 投稿日 10月23日(土)00時28分 投稿者 KYO

参加します。

オンライン飲み会!?

No.506 投稿日 10月23日(土)00時04分 投稿者 村長

大王様いらっしゃいませ、いよいよ対決の日が近づいてまいりました。 今年の関学ですが、現在まで6失点と言う堅守が何よりも光っています。「これで負けたらオフェンスの責任」と言うプレッシャーが悪い方向に…コホン。いい方向に働くとちょっと一筋縄では行かないチームになりますね。

この関学戦が行われる10月24日午後9時に、僭越ではありますが私がこの掲示板で乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆さん揃って勝利の美酒に酔いしれましょう。負けてヤケ酒大会になるのは絶対嫌だぁー!

ディフェンスライン

No.505 投稿日 10月22日(金)03時43分 投稿者 お茶の水のGangファン

シーズン前にさんざん言われてたのに、よくぞここまで成長したものです。
開出・富岡・中村くんはとっても力強くたくましくなった。
仙波くんもひかえているし、山田くんの動きもいい。
安野くんのコンバートは大成功。
2つのQBサックは素晴らしかったです。
それから、#92!
今まで怪我してたのでしょうか。
一年の時からのスターターだし、神戸大戦でも相変わらずの
瞬発力を見せてくれたような気がします。

「7人の侍」と呼んであげよう。(漏れた選手ごめんなさい)
これからが正念場。
頑張れ!

気の早いエールの交換を

No.504 投稿日 10月21日(木)20時10分 投稿者 ボヨヨン大王

ご無沙汰しています。ボヨヨン大王です。いよいよ京大VSKG戦ですねえ。今年
はKG有利か?という話も聞きますが、これだけ予想の困難なカードはありません
。ここまでの得点、失点、獲得/喪失ヤードに少々差が有っても、殆ど意味なし。
逆にここにきて層の薄さはあるものの、京大の順調な仕上がりが目に付きます。今
年は純粋に試合を楽しみたいと思う大王です。といいながらVTRを回しているか
もしれませんが(笑)。いずれにしても今年もNICE GAMEを期待します。
気の早いエールの交換でした。

関学戦

No.503 投稿日 10月20日(水)20時35分 投稿者 ひーちゃん

京大ディフェンスが一発TDを警戒しながら、序盤粘りに粘って、関学オフェンスの勢いを凌ぐ事が出来れば、京大にとって面白い展開になると思います。
京大オフェンスがスロースタータである事や、序盤は関学の出方を見るであろう事からも、最初からオフェンスが引っ張る試合展開にはなり難いと思われます。いきなり関学のお株を奪うノーハドルオフェンスで流れを掴む戦法に出るとかしてくれると面白いですが、ちょっと考え難い。
京大としては、序盤戦は膠着状態で、徐々に中央ダイブを中心としたランプレーが通り始め、リズムを掴んで行くのが勝ちパターンかなあと思います。あるいは、最初のシリーズで流れを掴むべく、用意周到に仕掛けてくるか。のどちらかかなぁと考えています。
逆に関学が序盤から着実にドライブしてくるか、ビッグプレーを決めてくる様なら、関学のペースになってしまうのかなと思っています。
関学オフェンスは、ランプレーを基調に、京大ディフェンスがリーグ序盤で見せたショート・ミドルゾーンのパスに対する弱点を、有馬のショート・ミドルパスで切り崩しに来るのが順当な所でしょうか。
京大オフェンスは、関学ディフェンスが大産大戦で見せたオプション守備に対する不安を、ギャングボーン及びIからのダイブを中心としたオプションで突いてくるでしょう(時折、ミドルロングのパスを混ぜながら)。
しかし、そこは関京戦(ここでは京関戦?)。戦前の予想を全く裏切る展開で来る事も考えられます。開始早々から京大はパスアタック中心、関学はパスを封印して地上戦で攻めるとか(有り得ないか)。はたまた関学は、96年の様にノーハドルオフェンスを用意して来たりして。
何にしても、頑張って欲しいです。

AKさんのところに

No.502 投稿日 10月20日(水)16時09分 投稿者 お茶の水のGangファン

いいことかいてありますね。
その通りだと思いました。
http://ux01.so-net.ne.jp/~hironoak/A/american/gakusei/kansai4a.html#33

スタッツがすべてではない、同感。

No.501 投稿日 10月20日(水)00時28分 投稿者 村長

今年攻撃がもたつく印象のあるGangですが、これは出来るだけ時間を使って攻撃して相手が反撃する時間を奪い、なおかつロースコアの展開に持ち込もうと言う監督の実は奥の深〜い戦略なのではないでしょうか。
うん、きっとそうだ。だから関学戦は大船に乗った気持ちで…いいのかな?

いよいよ3強バトル

No.500 投稿日 10月12日(火)18時15分 投稿者 ひーちゃん

第4節を終わり、3強が大産大、甲南大、関西大、神戸大と同じ相手と戦いを終えた時点のスタッツを見てみました。得点は関学(200)、京大(152)、立命館(139)、近大(43)の順。獲得ヤードは関学(1716)、立命館(1516)、京大(1449)、近大(1203)の順。失点は関学(6)、京大(17)、立命館(20)、近大(31)の順。喪失ヤードは立命館(216)、関学(400)、京大(830)、近大(837)の順。
これで見るとオフェンスは関学が一歩リード、京大、立命館が同等の力を持つか、という所ですが、ディフェンスを見ると喪失ヤードでは立命館の凄さが、失点では関学の堅さが見えてきます。京大は失点は少ないものの、喪失ヤードを見ると、巷で噂されているディフェンス不安論が現実味を帯びてきます。
しかし、去年の結果が示す様に、スタッツが全てはない(ちなみに昨年は得点、獲得ヤード、喪失ヤードの3つで京大が No.1 でした。失点は No.2。)ので、次節の3強対決第1ラウンドで関学をガツンと叩ければ or するっと足元をすくえれば、流れを京大に引き寄せる事が出来ると思います。その上で関学vs立命館の戦いぶりを研究して最終戦に臨めるという去年の立命館の展開に持って行けないかなと期待しています。(ちなみに昨年の立命館は失点のみ No.1 で得点は No.2、獲得ヤード、喪失ヤードでは No.3 でした。)
兎に角、次の関学戦、全力で勝つしかない!という所です。

宝ヶ池はバーベキューコンロ(後編)

No.499 投稿日 10月11日(月)23時44分 投稿者 村長

「学生注目ー! 神大の得点は神戸だけに『さんのみやー!』」←上手い。
この日健闘した守備陣だが、3Q前半はタックルがヒットしながらもずるずる前に進まれる場面が目立つ。しかし安野のQBサックが炸裂!京大の攻撃に変わって山本のラン2本で21yd前進、しかし「ディレイ」を取られそうになって慌ててタイムアウトを浪費。後半だけに頂けないミス。竹下→岸田の18ydパス、関根の25ydラン(この日は関根デーでした)最後は山本が残り4分34秒にTD。4Qに入って残り8分47秒塚原がインターセプト、十秒後に竹下の30yd独走でTD。残り5分8秒塚原が再びインセプ。残り2分29秒ギャンブルに失敗して攻撃権を失うが後藤がインセプ、残り1分20秒で松田への24ydTDパスが成功、2点トライに失敗して6点追加のみ。神大の攻撃はジャッジの好タックルと言う珍事も飛び出した後残り42秒で西村のインセプ。QBが稲葉に代って時計を止めながらの攻撃は進まず。(審判は2秒で反応するからスパイクに3秒はもったいないと言う方がいました、気にしすぎるとハゲますよ(^^ゞ)FGトライも失敗して試合終了。

みなさんお祝いムードなのに私のレポート暗くてヤだわ(~_~;)

宝ヶ池はバーベキューコンロ(前編)

No.498 投稿日 10月11日(月)23時44分 投稿者 村長

京大先攻で始まった1Q、先発QBは竹下。(横山選手はこの日チームエリアにも姿を見せず)最初のシリーズは両チームともランプレイが進まずパントの応酬。河合が15ydリターンを見せるが竹下→岸田へのパスが神大のマークに合い不成功、結局パント。神大の攻撃は河合の好タックルで4ydのロス、パントに追い込む。自陣45ydから竹下→岸田へ25ydのロングパス岸田が上手くマークを外して成功。竹下のキープ、山本、関根のランでエンド前3ydまで迫り、最後は竹下が持ち込んでTD。
神大田中が39ydFG成功の後、河合が味方の確実なブロックにも助けられ18ydのリターン、自陣42ydからの攻撃だったがこれも神大陣35ydからのパントで終わり。「いいスナップだ、飛ぶな〜」「それは飛ばなすぎ〜」「お仕置きじゃ〜」の野次が飛んだが、この日は大事な所でのキッカーの不調が気になった。

祝#32復活

No.497 投稿日 10月11日(月)23時32分 投稿者 ウルトラのおやじ

関大戦は知人の結婚式の為,今年初めての欠席。久し振りに本日宝が池に駆けつけたら、#32秋原君がラインサイドの後列にいるのに、ジットしてられない様子。「やっぱりでたいんやろなあ。なんとか京関戦に間に合ってらなあ」とうちのウルトラのかあちゃんと話していると、な・な・な・な・なんとついにでましたがな。ひょっとしたら関大戦にもでたのかしれませんが、私には本当に久し振りの#32の勇姿。8ヤードの突進ランも久し振り。これでオフェンスもパワーアップ。今夜のビールは美味かったですよ。

Gang勝利おめでとう!

No.496 投稿日 10月11日(月)23時25分 投稿者 はみギャン

これで京関戦は全勝対決。(最近は少なくなりました)
あと2週間、やるべき事をやり尽くして勝利
しましょう!!どんな勝ち方でもいいけど、
7-3なら言うことなし!?

これでいい....

No.495 投稿日 10月11日(月)19時46分 投稿者 お茶の水のGangファン

ディフェンスは本当に一試合ずつ成長していますね。
DBも最後は4連続インターセプト。見事でした。
スポッター席で森コーチと一緒にじっと戦況を見つめる
横山くんの姿が印象的でした。
次の試合の大活躍を予感してしまいました。

ようやく関学と戦える力はついてきた。
あとは気迫のみ!

神戸大戦の画像

No.494 投稿日 10月11日(月)16時41分 投稿者 井上征夫

本日の画像は今夜入れます。第2戦立命と関大 前半終わったところで立命の攻守にわたる圧倒的な展開に 嫌気が差して途中で帰りました。前半の結果
立14・27
関 0・ 0

http://web.kyoto-inet.or.jp/peopl/touchdow/

RE:試合終了

No.493 投稿日 10月11日(月)13時15分 投稿者 Horace

とりなかさん、こんにちは。

速報、ありがとうございます。次は、試合の詳細なレポートを期待しています。
宜しく。

試合終了

No.492 投稿日 10月11日(月)13時08分 投稿者 とりなか


 とりなかもついにガオラを導入しました。本当に生放送はありがたいですね。とりあえず速報です。守備が後半4インターセプトと
頑張りましたね。

京大 0 7 7 13 − 27
神大 0 3 0 0 −  3

GAORA

No.491 投稿日 10月11日(月)10時04分 投稿者 お茶の水のGangファン

今日はめずらしく生放送があります。
テレビの前で熱くなっています(^_^)。
大差でなくていいから、(怪我人を出さずに)きっちりと
いい試合をして勝って欲しいです。

関学66対0

No.490 投稿日 10月10日(日)16時25分 投稿者 井上征夫

本日のカ関学対 大阪産大戦は66対0 大差でファイターズの勝利でした。

明日の神戸戦 ギャングの奮闘に期待しましょう。

横山頑張れ、竹下頑張れ

No.489 投稿日 10月7日(木)23時59分 投稿者 Tokyo Gang

今期三度目の出張をします。
怪我人が心配ですが、関学戦に向けて弾みになるようなゲームをして欲しいと思います。

日曜は宝ヶ池

No.488 投稿日 10月7日(木)22時46分 投稿者 村長

久しぶりにGangstersに会えます。横山くんの怪我は心配ですが前の試合では竹下くんが頑張ってくれたようですね、二人には互いに競い合って高いレベルを目指していって欲しいです。そんな仲間との出会いは何にも代え難い人生の宝物だと思います。
さてさて次節はなぜか苦手な神戸大戦。京大戦にかける神大の執念は関学のそれに勝るとも劣らないものがありますから、決して侮ってはいけません。TD誌の付録によると神大攻撃はRB朴木(ほうのき)君が鍵とな、ふむふむ。

関大戦画像入れました。

No.487 投稿日 9月26日(日)18時03分 投稿者 井上征夫

コメントは付けませんでしたが 関大戦の画像 今回も小生のHPに入れました。撮影場所が不適当で全くよい写真が撮れていませんが これからも頑張ってファインプレーの瞬間など追ってみたいと思います。 もっと倍率の高い望遠が必要かも・・。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

火あぶりの刑?

No.486 投稿日 9月26日(日)00時13分 投稿者 はみギャン

宝ヶ池先週は水責め今週は火あぶりでした、
選手チーム関係者観戦の皆様お疲れさまでした、
はたして次節は何が待っているのか・・・
さてギャングは前半試験期間の典型的な展開
でパッとしませんでしたが結局点数的には
大勝となりました。しかし最後相手にずるずる
進まれて、ゴールラインで持ちこたえることも
できなかったのはまだまだ課題は多いと思わさ
れました。また傷んだ選手のことが気がかりで
す。次節は試験も終わっていることでしょうし
不安のない形でパーッと勝ってほしいと思います。

関大戦雑感

No.485 投稿日 9月25日(土)22時06分 投稿者 KYO

■ 負傷者がたくさん出たのは心配ですね。これから試合の間隔が長くなる(2週間)ので
   うまく使って、しっかり治してがんばってほしいです。
■ 竹下君はいい感じで「グッドオペレータ」ぶりを発揮したのではないでしょうか。
■ パスは甲南大戦で通されたところがヤッパリポッカリ空いてました。DBも結構抜かれました。
■ 交代時のミスはナントカしてほしい。これも甲南大戦から続いています。
   2ポイントコンバージョン時のタイムアウトとか。これは怒られてましたね。
 
そんなわけで、次節は近畿大学に粘り勝ち、立命大攻撃をよく止めた神戸大学戦です。
みなさま、宝が池でお会いしましょう。
(今日もめちゃくちゃ暑かったです。今度は涼しくなるのかな)

URL記入まちがいです。

No.484 投稿日 9月25日(土)18時29分 投稿者 井上征夫

先ほどのHPアドレスは間違っていました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

関大戦後半爆発

No.483 投稿日 9月25日(土)18時23分 投稿者 井上征夫

1Q #99のインターセプトでチャンスをつかみこのチャンスを活かし#25関根君が45ヤードTD  2Q 相手のキックオフリターンハンブルで得た好機に#12竹下君TD TFは失敗。前半13点でもうひとつ すっきりしない内容でハーフタイム。
3Qに入り#25関根君 キックオフリターンTD約80ヤードのナイスラン。
#40山田君の20ヤードランTD  #12 竹下君からの#82岸田君への 40ヤードTDパス等がヒットし 京大らしさが見られた。4Qに入っても猛攻が続き#34西村君のインターセプト等もあり QB#稲葉君に代わっても攻撃は衰えず#25関根君の30ヤードTDラン 2点コンバージョン成功などで 後半は43点の ほぼ満足できる得点をかせぐも 最後の相手オンサイドキックを抑えることが出来ず追加得点のチャンスを逸したのは残念であった。なお4Qには相手にTDを許し7点を与えてシャッタアウトは出来ず。
竹下君の得意のオプションプレーが復活したこと。関根君の素晴らしいランが随所に見られたこと。等があるが 反面 つまらない反則が目立ったこと。ギャングに負傷者が多く出たことなどが悔やまれる。金君は大丈夫かな。 横山君は今日は姿を見なかったが、・・前回の負傷の回復はどうなのだろうか 。心配。

京大 7 6 21 22 計56
関大 0 0  0  7 計 7

http://web.kyoto−inet.or.jp/people/touchdow/

関大戦

No.482 投稿日 9月24日(金)22時31分 投稿者 Tokyo Gang

残念ながら、明日は観戦に行けません。
速報を楽しみにしています。

アンケート作りました。

No.481 投稿日 9月24日(金)21時15分 投稿者 村長

「ガーラフレンド」に『あなたの好きなアメフトのポジションは?』と言うアンケートを作りました。受付は12月24日まで。
閲覧は自由ですが投票には登録(無料)が必要です。一度登録すればBE-2さんやカオルさんのアメフト掲示板の書き込みも出来ますのでこの際あなたもいかがですか?

結果はこちら(現在このアンケートは公開していません)

X−WEST見てきました

No.480 投稿日 9月23日(木)00時30分 投稿者 とりなか

 日曜日に西宮に行って来ました。3試合見ましたけど、やっぱり第3試合のチャレンジャーズ、QB小川選手がRB吉田選手にハンドオフなんて場面は、もう5年くらい前に戻ったような感じでしたね(あんまりゲインしなかったですけど)。田中選手はパントだけの登場でしたね(1度パントフェイクでパスを投げて失敗しましたけど)。内田選手の、エンドゾーン内でのインターセプトもありました。
 ファイニーズエンジェルの一人として3塁側の一番はじっこに座ってたのに、こんなことで楽しんでいたとりなかでした。

GAORA見ました

No.479 投稿日 9月19日(日)02時18分 投稿者 お茶の水のGangファン

層が少しずつ厚くなってきているようですね。
#55安野くん、DTになっていました。
フロントは力強さがでてきたような気がします。
むしろパスをたくさん通されていたバックスが心配です。
攻撃も今まで活躍していなかった選手が活躍していて、
「層を厚くして底上げをしたい」という監督の意図は
少しずつ実現されているのではないでしょうか。

しかし...関学の勝ちっぷりにはびっくりしました。
どんな試合だったんでしょうか。
神戸大も近大に逆転勝ちしているし、気は抜けないですね。

頑張れ Freshman

No.478 投稿日 9月18日(土)23時32分 投稿者 Tokyo Gang

15日には、Tokyoから今年3度目の遠征をしました。
大分良くなったようで楽しみです。攻撃は今年一番じゃなかったですか。一回生で、#7、#17、#80が目に付きましたが、今日見たガオラでは、#7=#17山本君、#80中村君とのことでした。
横山君の怪我は大丈夫でしょうか。

訂正すみません。

No.477 投稿日 9月17日(金)08時19分 投稿者 井上征夫

甲南戦 関根君の最初のTDランは56ヤードでした。インプットミスで申し訳ありませんでした。関根君の#25とうっかり間違っって25ヤードとインプットしてしまいました。スミマセン。

点差だけを見ると

No.476 投稿日 9月16日(木)12時49分 投稿者 お茶の水のGangファン

立命も京大も互角に見えましたが、関西協会のHPでスタッツを見て唖然...
恐るべし立命ディフェンス、ですね。(大産大攻撃10yards!)

京大は横山くん、ますますよくなったみたいですね。
怪我は大丈夫でしょうか?
甲南戦は、土曜日にGAORAの放送があるので今から楽しみです。
(今年は関京戦・京立戦の放送がない、という噂もあるが...)

ホ、ホントだ・・・A^-^;)

No.475 投稿日 9月16日(木)01時53分 投稿者 Doko

 KYOさんのおっしゃる通り、ページ数の背景に吠えるオオカミを模したGマークが・・・
だけど、ギャングのキャラって確か以前は「ゴリラ」だったのでは?
そういうステッカー&Tシャツを見かけて「あぁ、ゴリラはバナナ=黄色い三日月状
=KGを食べるからかなぁ・・・」と思ったオボエがあります。
 
 しかし、関西1部はライオンにヒョウにワシにカラスにゴリラまで。
流行りの動物占いもビックリ!ですね(笑)
私は「黒ヒョウ」らしいです。村長

ギャングプレスは全部やる!?

No.474 投稿日 9月16日(木)00時49分 投稿者 はみギャン

だいぶ良くなりましたです。
選手もたくさん出てきてこれからが楽しみです。
#7には驚かされましたが。

Re: 今年はひとあじ違います♪

No.473 投稿日 9月16日(木)00時07分 投稿者 KYO

今年のイヤーブックの各ページ番号にある
狼とGの文字のロゴは今年から使われるものなのでしょうか。
というかあれって正式ロゴ?

今年はひとあじ違います♪

No.472 投稿日 9月15日(水)23時28分 投稿者 Doko

 甲南大戦、快勝で何よりでした(^-^)
 
 お茶の水のギャングファン氏がおっしゃる通り、例年のGSプレスは2〜3試合ごとに
1通が届くというパターンでしたが、今年は1試合につき1通+他校の観戦レポート付きと
何やらゴージャス(笑)に。
 そして、シーズン開始のお楽しみであるYEAR BOOKも今年は右綴じの縦書き。集合写真の
背景もいつもの講堂前から最も京大らしい場所と思われる時計台&大楠前に移動。Q&Aの
コーナーあり、各学部の紹介ありと、いつになく斬新さを感じる作りで、とても面白いです!
 
 春のG.G.C.総会の復活と重ねて、今年のギャング&スタッフの意気込みがヒシヒシと
伝わってきます p(^o^)q ありがとう!
(でも、今年は「叡鋒」が届いてないような・・・もしやウチだけ?(T-T))

雨中観戦ごくろうさまです。

No.471 投稿日 9月15日(水)20時22分 投稿者 村長

横山君の復活、嬉しいですね! これに竹下君が発奮してくれれば杉本・田中以来のダブルQBでオフェンスが組めますね。
上位陣との対戦にはまだ不安を残す展開だったようですが、徐々に活躍した選手の名前が増えてきているみたいで…「お楽しみはこれから」ですね。

お茶の水のGangファンさん、関東情報ありがとうございます。関東に行ったGang OB達の活躍、これからも紹介して頂ければ幸いです。(⌒_⌒)

前半は格好がついたが・・。

No.470 投稿日 9月15日(水)18時58分 投稿者 井上征夫

大雨洪水警報の中、第一試合の 立命・大産戦は両軍とも激しい雨に苦戦し本領が発揮できないまま立命0・7・14・2 計23
        大産         計 0でした。
ギャングの試合は開始前から雨も殆ど上がって 足元が心配される程度でした。ギャングは横山君のQBスタートで調子をつかみ 第一Q早々にピッチを受けた関根君が25ヤードを走りTD  息つく間もなく今度はデフェンス河合君がパスインターセプトしそのままゴールに走りこみTD 山田君の中央突破1ヤードTD等で 1Qは21点の大量得点 2Qに入っても畑君のゴール前7ヤードからのランによるTD  2Q終了直前岸田君へのTDパスも決まって2Q合計14点 しかし産大にこのQでは1TDを献上。結局ギャングは前半だけで35点を稼ぎ出し このまま行けば60点以上の得点かと思ったが3Qに入ってQB竹下君に代わり思うようにオフェンスが進まず、3Qは両軍とも得点無し。4Q再び横山君に代わるも途中で横山君負傷退場。竹下君のオフェンスで畑君へのTDパスが決まり漸く得点。TFも決まって7点。 
京大 21・14・0・7 計42
甲南  0・ 7・0・0 計 7

この試合QB横山君の復活にこれからの希望が開けたが 途中負傷退場したのが大変気がかり 怪我の程度は不明。 関根君の活躍も顕著だった。42点中6点はデフェンスによるもので後半戦を見る限りでは まだまだ喜べる状態ではない。  

行きましたがな!

No.469 投稿日 9月15日(水)18時45分 投稿者 KYO
バラバラ、ザーザー、ビュービュー、ドシャドシャ。
到着と同時に合羽(安物)着用。上下とも。
傘もさしました。途中からはごみ袋をはいておりました。
それでもびちゃびちゃ。
我慢大会。
それにしても結構お客さん来てましたよ。
スタンドは「ひととおり」埋まっていました。サブスタンドも(座れないので)
立ってみている人がかなりいました。帰る気配なし。
 
試合のほうですが、RB#25関根君の相変わらずの活躍、
DB17番(1回生?)が放送ブースを煙に巻いて大活躍。勝ちました。
河合主将もTDを上げています。
 
守備はパスカバーをもうちょっとキビシクしてもらいましょう。
攻撃は自信もってゴリゴリ行きましょう。
とにかく、試合ごとに成長するチームなんですな〜。

今後も目がはなせません!!(やや甘め)

台風接近中!(現在は明石上陸)

No.468 投稿日 9月15日(水)12時10分 投稿者 村長 

Gangの試合と自分の予定が重なっちゃうと本当に悩みますよね。私も甲南、関大戦が私用と重なったのですが、まだ序盤戦なのでGangの勝利を確信しつつ私用を優先する事にしました。今日は台風16号の影響で朝からとんでもないお天気になってしまいましたが、観戦に行かれる皆様お気をつけて。ああー、こんな日は外出なんかせずに家出ゆっくり過ごしたいです…

どうせ出かけるなら試合に行きたかった… 村長

京都は雨でしょうか

No467 投稿日 9月15日(水)09時21分 投稿者 とりなか

 今日の試合は選手も観戦する人も大変ですね(宝が池は屋根もほとんどないし)。でも、見に行った方は感想よろしくお願いします。とりなかはちょっとお金が続かなくって、日曜日のXリーグは見に行くつもりなんですけど。
 あっ、18日にガオラで放送があるんですね。実は10月半ばからディレクTV導入の予定なんで楽しみです。でもこれでますますスタジアムから足が遠のいてしまうような気もしますが。

吹けよ風 呼べよ嵐

No.466 投稿日 9月15日(水)07時26分 投稿者 はみギャン

お天気荒れ模様ですね、試合の方は
どうでしょうか?スカー!と快勝してほしいですね。
さあ、出かけよう!!
こ、このタイトルは!♪ジャンジャ ジャンジャ ジャンジャ… (@_@) 村長

Gプレス

No.465 投稿日 9月14日(火)20時44分 投稿者 お茶の水のGangファン 

なんか内容が変わりましたね。
第一節のコーチによる試合評、第2・3節の相手の分析とか
盛りだくさんです。
水野監督の第一戦評を呼んでいると、今年優勝できるか否かの
最大のポイントは、もしかして#8横山君かもしれない、という
気がしてきました。
関学が立命に勝てるとしたら、大化けした有馬君の活躍だろうし
同様に京大が勝てるとしたら、横山君の大化けでしょう。
その兆しは第一戦で見られたようですね。

Xリーグ観戦(東京ドーム)

No.464 投稿日 9月13日(月)22時33分 投稿者 お茶の水のGangファン

どうしても試合が見たくて、行ってきました。
鹿島     7 14 0 3:24
すかいらーく 0 0 0 0:0
後半だけ見ました。鹿島はいろんなメンバーを試すだけの
覇気のない試合でした。
神谷くんがちょっとだけパンターになっていました。
(元サッカー部?)

リクルート0 7 0 7:14
オンワード7 3 7 3:20
こちらは熱戦でした。20-7で残り1分強、70ヤードくらいの
リクルートの攻撃(数字はいい加減です)
松本選手の見事なドライブで、残り12秒タッチダウン!
オンサイドキックもリクルートが押さえて残り10秒。
パス2回失敗で試合終了。
無茶苦茶反則が多かったです。(両軍とも)
高岡くんはSEになっていました。
随所でナイスキャッチを決めていました。
リターナーもやっていましたが、オンワードは高岡くんには
普通に蹴るのに、#11堀江選手にはスクィーズキックで決して
リターンをさせないという戦法でした。
オンワードはRB#36杉澤くん大活躍。

やっぱり生の試合はいいですね。
少しは気が晴れました。

困った困った。

No.463 投稿日 9月13日(月)19時33分 投稿者 井上征夫

立命戦
11月21日 部下から今日
結婚式の招待を受けました。しかし・・・おじさんは義理を欠いてもギャングの応援に駆けつける決意なんだけどなあ。新郎新婦とも同じ職場の部下。ああ困った。きっと他の連中からも非難を受けるだろうな。数年前は家内の母親の1周忌をスッポカシておばあちゃん子の長男から未だに非難されつづけているし・・・。どちらか日変えて欲しいなあ。

嗚呼!! OL

No.462 投稿日 9月10日(金)14時37分 投稿者 AMI

大産戦はOLの弱さ、遅さには愕然としました。春より弱くなっているのではないでしょうか。あの96年からたったの3年でこれだけ弱くなってしまうのは京大という環境の宿命なのでしょうか。#61がせめてあと一人は欲しいものです。

大産大戦画像いれました

No.461 投稿日 9月8日(水)22時16分 投稿者 井上征夫

やっとスキャナーを購入しました。早速先日の大産大戦の画像私のHPに入れこみました。あまり迫力の無い画像になってしまいましたが 興味のある方はご覧下さい。熱き思い入れのページからリンクしています。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

バーシティ・ブルース

No.460 投稿日 9月7日(火)23時33分 投稿者 ななお

私はUIPという映画会社に勤めている者です。10月上旬より、アメリカの高校生たちのアメフトに賭けた青春を描いた映画、「バーシティ・ブルース」が公開されます。興味のあるかたは、上記のアドレスまで連絡下さい。

大産大戦見ました

No.459 投稿日 9月6日(月)13時05分 投稿者 ひーちゃん

オフェンスでは#32、#82は登場せず。ディフェンスでも#86、#2が登場せず。でした。
#2は練習もサポートに回っていたので、負傷回復待ちでしょうか。
#32、#82は、他のメンバーに経験を積ませるための封印でしょうか。
#86はKに専念するという事でしょうか。

その他、1年生と思しきメンバーが何人か登場していました。

オプション守備切り崩しのためのLBの背後を狙うTEやSBへのショート、ミドルのパスは見られませんでした。
大産大が頻繁に見せていたオプションからQBキープと見せ掛けてのWRのスラントやTEのアクロス、ルックイン等のショートミドルパスは、後半戦では京大が取り組まねばならないプレーの一つなのではないかと思いました。これも後半戦に向けて封印?

全体的にブレーを絞って、また1年生やスタータ争いをしている選手を交代で起用して、全体の底上げを図ろうとしている様に見えました。

立命館に去年の借りを返すべく、後半戦に向けて頑張って欲しいです。

祝 完封!

No.458 投稿日 9月6日(月)12時36分 投稿者 お茶の水のGangファン

実際に見ていないので勝手なことを書きますが、もしかして
水野監督は相手に進ませてボールコントロールをさせて、
かつ決して点は取らせない、というとてつもないねばり強さを持った
ディフェンスチームを作り上げようとしているんじゃないでしょうか。

オフェンスの伸び悩みとうらはらに、ディフェンスは着実に成長している、
と勝手に想像しています。

対大産大戦後半レポート

No.457 投稿日 9月5日(日)23時23分 投稿者 村長

3Q 残り10:08 #28の35ydランでTD。大産大は交代違反を繰り返すなどイージーミスが続く。残り5:17 #86のFGで3点追加。京大ディフェンスは大産大を自陣に釘付けにする危なげない展開。

炎天から次第に曇天と変わっていった4Q 残り11:50大産大はリバースプレイを鮮やかに決めにわかに勢いづく。しかしパス一本槍の攻撃と反則による15yd罰退でチャンスを潰し、京大は残り7:57 #8から#41へのパスが決まりそのままエンドゾーンに持ち込んでTD。残り5:42には#85がインターセプト。#12から#15へのパスはファンブルした所を大産大#18にインターセプトされる。その後京大にパスインターフェアの反則があり、天候同様嫌な雲行きになるが大産大の最後のパスをインターセプトして試合終了。

水野監督がインタビューで前半戦はリスクを犯してでも色々な事を試す。とおっしゃっていたのでこの試合でも何か実験的なプレイが行われていたのだと思いますが、左うちわで「わっはっは」と笑えるような展開ではなかっただけに勝ったもののちょっともやもやしています。

はみギャンさんのおっしゃる通り大産大もレベルアップしたのだと思うことにします。

こんな試合なのでレポートも簡単に

No.456 投稿日 9月5日(日)22時34分 投稿者 とりなか

 京大Gangsters(G)と大産大Lions(L)の試合結果です。
1Q Gは最初のseriesの2nd play #25関根が中央を抜けたと思ったら、そのまま84yard TD run。Kick○で7-0。その後の攻撃は全く進まず32yard・41yardのFGをはずす。(この間に#11塚原のinterceptあり)。
2Q 1Q終わりからの続きのseriesで初めて1st down更新するも、反則の連発でpunt。その後やっと32yard FG成功。10-0で前半終了。Lの攻撃は更新3回。
3Q G最初のseriesで#28畑が左sideの狭いところを抜けて35yard TD run(kick ○) 17-0。その次のseriesでも45yard FG ○ 20-0。

4Q GQB#8横山(starter#12竹下で2Q終わりから#8)から#41松田への62yard TD pass(kick○) 27-0。Lのpassを#85木谷がintercept。回ってきたseriesで#12のpassがreceiverの手をはじいてinterceptのお返し。この後Lに自陣20yardからG陣20yardまで進まれ最大のピンチを迎えるも、最後はinterceptで試合終了。 何か間違いがあったらご指摘を。

追伸

No.455 投稿日 9月5日(日)00時12分 投稿者 はみギャン

大産大のスペシャルプレー決まらなくて
良かった、恐ろしいチームです。消耗を
なるべく少なくする試合運びといい一発
金星をあげるのはひょっとして・・・

みんな怪我しないようにね。

No.454 投稿日 9月5日(日)00時06分 投稿者 はみギャン

やはり勝利に喜ぶより今後の事が心配になった方が
多かったようですね。春とはだいぶメンツに変化が
あって未知数の部分がまだたくさん残っているので
ひと試合ずつさらに成長していってくれることを期
待しています。持論としてインテリアラインマンと
キッカーの兼任はやめといたほうがいいというのが
ありまして、その点は良かったように思います。し
かしこれからの台所事情でどうなるんでしょ?DB
#17くん頑張って!応援してます。

勝ちました

No.453 投稿日 9月4日(土)23時13分 投稿者 KYO

ふ〜。は〜。へ〜。暑かったですね〜(ですよ)。
西球スタンドは我慢大会第X弾でした(いつまで夏なの?)。
攻撃は、アサヒ飲料戦、平成ボウルから変わってない、という印象です。
守備は、時間も距離もやるけど点はやらん、という守備。
とにかく大産大は時間をうまく使っておられました。
次節は甲南大戦ですが、攻撃でちゃ〜んと時間を使ってほしいです。

得点書き忘れ

No.452 投稿日 9月4日(土)19時58分 投稿者 井上征夫

京大 7 3 10 7  計27
産大 0 0  0 0    0

デフェンスの健闘まずまず

No.451 投稿日 9月4日(土)19時54分 投稿者 井上征夫

今日の産大戦 1Qに1TDは取ったものののオフェンスは全くいい所無しの感じでした。折角デフェンスがチャンスを作るも2度ともチャンスをTDに結びつけることが出来ずフィールドゴールも2度とも失敗で結局前半は10点取るのが精一杯。後半に入って何とかエンジンがかかり出したが それでもこれからの長い闘いに一抹の不安が残る試合でした。デフェンスは全般を通じて良く頑張ってくれたと思います。この調子で95年の鉄壁のデフェンスを再現してほしいもの。明日スキャナを購入の予定です。急いで試合の画像をHPに入れて糸思っています。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

勝ったけど…

No.450 投稿日 9月4日(土)19時03分 投稿者 村長

暑いです。住宅街の中にあるだけに宝が池の比ではありません。明るすぎてモバイルマシンの文字が読めません。現在12時52分第1試合のハーフタイムに入ったところです。関学は前半で早くも20点を稼ぐ好調ぶり。それにしても暑い、溶けそうです。

現在14時40分関学はその後28点を追加。後半メンバーを落としたのか神戸大に6点を返されますが最終的に48対6の圧倒的な点差で勝利。凶悪なもとい、強烈な印象を残してフィールドを後にしました。
フィールドでは京大と大産大の選手が練習中。この暑さのせいか第1試合終了後大勢の観客が家路に付きました。

第2試合1Q残り時間7:58 #25 84ydを独走してのTD。わずか2プレイでの先取点
残り7:?? #45 がQBサック。
大産大は最初のシリーズ以外はやる事がすべて裏目に出る感じでここまでは理想的な展開。
大産大G前18ydのチャンスを生かせずFGトライするがこれが失敗。近くに座っている某大学の選手が名解説を聞かせてくれるが、このシーンにも早速だめ出しがでる。
残り4:39#11がインターセプト。
残り2:53 FG失敗。
2Q 反則でリズムが掴めない。残り4:39にはQBサックを食らう。
残り1:15 FGで3点追加。前半終了。

西宮の公衆電話から投稿するはずでしたが通信設定のミスで失敗。
結局自宅から投稿。後半以降のレポートは後程…

危うし!

No.449 投稿日 9月4日(土)01時28分 投稿者 はみギャン

宝ヶ池へ行くことしか考えてなかった。
西球、西球、西球、よしっ!!
ども、お久です、今シーズンもよろしく!

ディフェンス頑張れー

No.448 投稿日 9月2日(木)21時16分 投稿者 お茶の水のGangファン

いずれにしても関学・立命から大量得点は望めないでしょうし、
本当にディフェンスに頑張って欲しいです。

前半戦はとにかく大きな怪我をしないでくれれば大勝は望みません。
一年生、確かにサイズありますね。
後半戦で使える選手がたくさん出てきてくれることを祈ります。

昨日の日刊スポーツにも出ました

No.447 投稿日 9月2日(木)16時28分 投稿者 とりなか

 やっぱり「立命一歩リード」の見出しでしたね。水野監督は「後半戦勝負にするため、前半戦は苦戦してもいろんな事をやってみる」みたいなことをおっしゃってましたね。 それにしても、某誌の予想も3位だし、「弱いと言われる年の京大は強い」という格言も某王国で否定されてますが、今年こそは奮起して、前評判を覆してほしいものです(もう2位でウエスタンボウルに出るのもうんざりでしょうから)。 土曜日はとりなかも遠路はるばる見に行きます。

京都新聞にも出ました。

No.446 投稿日 9月1日(水)22時30分 投稿者 井上征夫

今日の朝刊ににもいよいよリーグ戦開幕の予想が出ました。立命を本命にして書かれていました。応援も頑張りましょう!!

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

今年こそは優勝だ!

No445 投稿日 9月1日(水)17時34分 投稿者 tripleA

はじめてカキこします。
ようやくシーズンインですね。
今日ルネではじめてシーズンパスを買いました。
去年までは、関学戦・立命戦だけ見にいってたのですが、来春卒業してしまうのでこれからはなかなか見にこれなくなってしまうと思い、今年はギャングの試合を全部見るつもりです。
前評判は高くないですが、優勝を信じて応援します。

西宮球技場

No.444 投稿日 8月31日(火)06時29分 投稿者 YU

 今週末からDiv.Iも開幕。今年は珍しくGangの開幕が西宮だとは認識してたんですが、最近は頭の中が、西宮=西宮スタジアム、になってるので、西宮球技場だと気づいたのはつい先ほどでした。
 Gangの秋のリーグ戦で西宮球技場って、いつ以来なんでしょうか。最近は9月は宝ヶ池が多かったし、神大との1敗決戦のときは長居球技場に変更になったし、ちょっと思い出せません。西京極球技場があったころの話になるんでしょうか。単に忘れているだけという気がしないでもないんですが……
 いずれにしても、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

復活ですっ!!

No.443 投稿日 8月31日(火)01時09分 投稿者 KYO

開幕にあわせて復活しています。本家HP。

開幕ですっ!!

No.442 投稿日 8月29日(日)22時13分 投稿者 KYO
今年のイヤーブックってもう出てるんでしょうか?
私は連盟のメンバー表で今年の1年生が結構デカイことや、
コンバートされている選手(登録分)を確認していますが。
まあ、次の土曜日に明らかになるでしょうが。
では、みなさん、西球でお会いしましょう。

もうすぐシーズンイン!

No.441 投稿日 8月27日(金)22時21分 投稿者 村長

DokoさんHomecomingdayの貴重なリポートありがとうございます。
そういう試合があるとはうわさに聞いてはいましたが、いやぁ涙物のオールスターメンバーですね。こっそり開催されるのはきっとファンが農学部グランドに大挙して押しかけてしまうからでしょう。私なら有料試合でも見に行っちゃいます。
さて、いよいよ秋のリーグ戦が始まります。井上さんご指摘のように立命の評価が高いようですがGangstersは開けてびっくりの玉手箱チームですからね、楽しみ楽しみ。
私は今年、Xリーグの試合にも出来るだけ足を運ぶつもりでいますので、Gangの全試合の速報は入れられそうにありません。一人でも多くの方にGangの勇姿をお伝えする為にもどうか皆様、観戦レポート投稿にご協力下さい。m(__)m

読売新聞27日朝刊予想掲載

No.440 投稿日 8月27日(金)18時01分 投稿者 井上征夫

27朝刊に秋のリーグ選の予想が出ていました。当然のことながら立命優位の予想です。夏合宿を終えてギャングがどこまで化けてくれるか 胸がワクワクします。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

Homecomingdayから1ヶ月 その2

No.439 投稿日 8月10日(火)02時21分 投稿者 Doko

 現役チームには竹下や稲葉、関根などなど(すみません、OBばっかり見てたもので・・・(爆))。

 1番スゴかったシーンは、大杜から堀口にハンドオフ!
と思いきや、それは実はフェイク!! 
で、すかさず後ろに下がった大杜から板井へのミドルパス!
(GPには「大社から板井へのパス」としか書かれていませんが、その前に堀口へのフェイクもあったんです)
そのままエンドゾーンぎりぎりまで走り込む板井!!
その姿はまるでカモシカのよう・・・

 と言う、もぅギャングファン冥利に尽きる場面を目の前3mで拝見させて頂きました♪
あんまり夢中になって見ていたので、どっちが勝ったのやらさっぱり分からなかったのですが
GPによると21-0でOBの大勝利だった模様。

 もったいないことに、どうやら部外者(?一応、GGC会員ではありますが)でこの試合を
観戦していたのは、もしかしたら私ひとりだったような気も・・・
他の観戦者の方々は選手の奥様&お子様、もしくは彼女がほとんどだったようなので。

 前以って宣伝されないのには何か理由があるんでしょうか?
もっと多くのギャングファンにも観てもらいたいような、いや、観戦者のいない(自分のことは棚にあげてます(笑))
気楽なフィールドで伸び伸びOBにプレイを楽しんでもらいたいような、ちょっとフクザツな気持ちです。
GGC会員だけにでも、教えてくれないかなぁ・・・

 以上、シーズン前(いや、選手には今が正念場!)の話題として、ご報告まで(^-^)

Homecomingdayから1ヶ月 その1

No.438 投稿日 8月10日(火)02時12分 投稿者 Doko
公にはあまり語られていないようなので、書き込んでいいものやら迷っていたのですが・・・
GangstersPress(以下、GPと略します)に試合内容が記載されているので、ここに書いてもOKかな?
ちょうど1ヶ月前に行なわれた、Homecomingdayについて書きますね。
(大OBの方もいらっしゃるのですが、文中は敬称略で失礼させて頂きます)
 
 Homecomingdayと言うのはギャングOBがクラブハウス&農Gに(特に時間を決めずに)思い思いに
集う日らしく、今年(毎年あるのかな?)は7月10日(土)に開かれました。
公には告知されていなかったようですが、それらしき噂を小耳に挟み、
直前の木曜にクラブハウスに問い合わせてみると「10日の午後4時よりOB対現役の試合が農Gで行なわれる」
とのこと。
 
 当日のその時間帯はバッチリは仕事の予定が入っていたものの、万難を排する努力をし(笑)、
同僚達のありがた〜い計らいもあって、午後からお休みをもらえて無事に観戦可能に♪
 
 珍しく予定より40分も遅れて始まった試合は、OBがグリーンで現役がホワイト。
しかも、OB戦はものすごいメンツ。
QBが田中重光、TEは板井、RBは堀口!!その他、弓削・荒木・中岡・中谷に名倉。
まさにドリームキャスト(爆)!
(他にもいらっしゃったのですが、私が認識できた=顔と名前が一致したOBはこれだけだったもので・・・
いらしてた他のOBの皆様、すみませんA^-^;)
 
 観戦者には西村英明(西村大介のお兄さんです←もしかして知らない人のために(笑)))・
内田・吉田昌弘。宅田と刀根のキャッチボール姿も拝めました。
(92年からのファンである私には、実はその真価は分からないのですが、回りのOBの皆さんが
「すごい場面だ!」と騒がれていましたので(笑)
 
<以下、その2に続く>

暑中お見舞い申し上げます。

No.437 投稿日 8月8日(日)13時50分 投稿者 お茶の水のGangファン

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
僕は昔のVideoを見て気を紛らわせる毎日です。
でも手に入らないものが多いです。
95年の立命戦なんて、なんとか手に入れる方法はないものでしょうか。

9月4日、見に行きたいですね。
東京から行く人もきっといらっしゃるのでしょう。
見違えるように逞しくなった若者たちに期待したいものです。

スカイパーフェクトTVの情報です。

No.436 投稿日 8月3日(火)17時53分 投稿者 でじでじ

皆さん、あのスカイパーフェクTVにただで入れる、ってご存知ですか?
買うと5万円くらいするチューナーやアンテナも煩わしいアンテナ取付工事もみんな無料です!!
ぜひぜひ、下記のホームページを見てね。
ご希望の方には、すぐに資料をお送りします。

http://www.itk-net.com/

開幕が待ち遠しい!

No.435 投稿日 8月2日(月)23時52分 投稿者 KYO

9月4日は京大と関学が同じ場所で試合をしますね。
私は迷わずここ(西宮球技場)です。「前の試合を見るな」の張り紙が
でるでしょうか。私は見ますが…。
ちなみに西城秀樹さんがヤングマンでベストテンの9999点を獲得したのは
彼が24才のとき。ひょっとしたらスクールメイツ化していた立命館チアの
中には生まれていなかった人もいるのかも。(1ヶ月前の平成ボウルネタ
でした)
こんな事を知っているKYOさんはきっと私と同年代ですね。 村長

YMCA踊りたかったな

No.434 投稿日 8月2日(月)23時16分 投稿者 とりなか

 先日、ファイニーズエンジェルのメンバーズカードが届きました。なるほど、試合当日これを見せればチケットと引き替えてくれるのかと思いつつ、試合日程を眺めると初戦は電工戦。これは楽しみ!と思ってよく見ると、何と9月4日14:40から長居球技場。その日は、この掲示板の上にもあるように、15:00から西宮球技場でGangの初戦があるじゃないですか。うーん困った。と思いつつ、やっぱりGangを見に行ってしまうのかなあ。
 それにしても、今年の学生は何で金曜日に、しかも鶴見緑地で開幕なんでしょうか。Gangの開幕も宝が池じゃないし。この辺どういった事情なんでしょうか?

立命オフェンスも凄かった

No.433 投稿日 8月2日(月)22時41分 投稿者 村長

平成の名勝負95年の対立命戦。
鉄壁のGangディフェンスもさることながら、エンドゾーンからあわや逆転の場面を作り上げた立命オフェンス陣の集中力は敵ながらあっぱれでした。得点がほとんど入らない(7−3でしたっけ?)試合でしたが、あれほど印象に残った試合はありません。
関学独走時代から各チームの戦力が拮抗する近年は、様々な対戦カードで名勝負が見られるようになりましたね。今年は近大が何かやってくれそうな気がします。

95年平成の名勝負書きました。

No.432 投稿日 7月21日(水)20時22分 投稿者 井上征夫

鉄壁の守りで立命を下した名勝負 当時のテレビで録画しておいたビデオから『熱き思い入れ」に書きこみました。何度思い出しても感激新たです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

本家準備中

No.431 投稿日 7月16日(金)22時46分 投稿者 村長

今日行ってみたら下記のメッセージがありました。リニューアル後が楽しみですね。(秋季リーグ戦の前には復活するのでは? ←希望的観測)

>応援ありがとうございます。

>このページは京都大学アメリカンフットボール部の公式のものです。
>移転作業中のためこのホームページはしばらく休止させていただきます。

あれ、ほんとだ

No.430 投稿日 7月15日(木)16時32分 投稿者 とりなか

 確かに、ここの一番下のリンクを使っても、
Directory Listing of: ~gangster
0 itemsNameSizeModification Date
としか出ませんね。どうなったんでしょう。2週間ぐらい前には見た記憶がありますが。

本家HPはいずこへ?

No.429 投稿日 7月14日(水)23時05分 投稿者 どこ

 こんばんは☆
私のPCはブラウザのホーム設定をギャング掲示板にしてあるのですが、
先程立ち上げてみると"Not found"状態に・・・
TOPページも無くなってしまいました(T-T)

 どなたか、その理由or新しい移転先をご存知の方はいらっしゃいませんか?

95年ギャング鉄壁のデフェンス

No.428 投稿日 7月14日(水)22時05分 投稿者 井上征夫

伊藤君率いる95年の鉄壁のデフェンス 最終戦の立命戦 本当に息も詰まるような最後の数十秒でしたね。東野君のパスが次々と決まりアット言う間にゴール前 万事休す もうダメかと目を瞑ったものでした。誰かが言ってましたがまさに平成の名勝負と言うに相応しい戦いでした。あの日アメフトを知らない会社の連中を数名連れてスタンドに行きましたが、彼等もあの息詰まる雰囲気にすっかり魅せられて感動し 帰りに梅田で祝勝会をやったことが懐かしく思い出されます。今も私はあの日のビデオを繰り返し、繰り返し見ております。家族には笑われておりますが到底この気持ちは理解してもらえないとあきらめてはおりますが・・・。

94年の秋同感です

No.427 投稿日 7月14日(水)13時14分 投稿者 ひーちゃん

94年(小川君の年ですね)は守備、攻撃共に力があって、前年の雪辱(93年豪雨の関京戦もとても悔しかった)を果たしてくれるものと期待していました。しかし、立命館戦の敗退。応援していて、ジリジリする想いでした。同じ年の立命館VS関学は更に印象に残っています。関学も気迫のこもったプレーで劣勢を跳ね返し、良く頑張ったのですが、東野から芝原へのロングパスが決まった時に、新しい時代の幕開けを感じました。
去年も似たような展開のリーグ戦でしたね。最終戦の立命館VS関学で後半開始早々里見のリターンTDが出た時に4年前を思い出しました。4年前ほど衝撃的ではなかったけれど。
逆に95年の立命館戦勝利はとても感激しました。まさに猛守と言う言葉がぴったり。3強対決を思い起こすと興奮が蘇ります。今年は4強バトルを演出するかの様な日程で今からワクワクします。さて、今年は?


94年の秋は本当に悔しかった…

No.426 投稿日 7月11日(日)23時53分 投稿者 村長

井上さん、「熱き思い」読ませて頂きました。
94年の立命戦、Gangの前評判が高かっただけに試合が終わった後も敗戦が受け入れられなくて、まるで夢の中の出来事だった様な本当の試合はこの後始まるのではないかと言う虚構と現実がごちゃ混ぜになったような感覚で呆然とスタンドに座り込んでいた事を思い出しました。
それだけに次の関学戦の快勝は最高に嬉しかったですね。

>そこに京都大学アメフトフアンが彼等に憧憬する共通の何かがあるのだろうか。

という一文がありましたが、私の場合は間違いなく「判官びいき」ですね。そういうと関学ファンの友人に「京大も強いやん」と言われましたが、私にとってのGangstersは永遠の挑戦者なのです。

98年度ギャング春の写真

No.425 投稿日 7月11日(日)09時03分 投稿者 井上征夫

98年度の春(アサヒ飲料戦)のギャングの写真 試合が終わって引き上げてくるところのスナップ1枚だけ HPに入れました。(熱き思い入れ)のページに追加。昨年のことなのに 懐かしい感じがしました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

遅ればせながら

No.424 投稿日 7月9日(金)00時00分 投稿者 お茶の水のGangファン

関東でもようやく平成ボウル(SKY A)放映されました。
京大よかったですね。
ちょっとだけ希望がでてきました。
#51村西君、#20河合君素晴らしい。
しかし、それにもましてDL仙波君!
大化けしそうな気がします。(化けてくれー)
#11塚原君と立命の#9沖君はライバルになるかもしれない。

ワールドカップの様子も一部放映されてました。
(タイブレークとか)
全部観たいですね。

熱き思い入れのページつくりました

No.423 投稿日 7月7日(水)20時55分 投稿者 井上征夫

村長さん。小生のHPに「熱き思い入れ」と題して 1ページ作りました。(今後観戦記や写真なども入れて行きたいと思っています。ご高覧頂ければ幸せです。これからも宜しくお願いします。ワールドカップ優勝良かったですね。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

祝 JAPAN優勝

No.422 投稿日 7月5日(月)07時52分 投稿者 とりなか

 それにしても、平成ボウルの感想は、皆さん同じですね。
 水野監督の「勝ってしまいましたなあ。信じられませんな。」といった感じのコメントが新聞に載ってましたね。
 この勝ちが秋にどう影響するのか、以前に村長様が検証して否定されてましたが、どうしても春に勝つと、秋は・・・というイメージが拭えないので気にはなります。でもディフェンスが頑張ったということはよかったですね。

平成ボウルの収穫はなに?

No.421 投稿日 7月4日(日)21時37分 投稿者 井上征夫

皆さんお書きのようにとりあえず勝ちました。でも 収穫は大きかったのでは・・・。確かに点差では計れないゲーム内容で特に前半は圧倒的に立命の一方的なゲーム運び。でも後半は良い意味でのギャングらしさが出た試合だったと思います。実力の差は歴然としていますが、ギャングは連合軍とはいえ この試合に勝ったことによって大きな自信を取り戻したのではないでしょうか。特にデフェンス陣は間違いなく自信を取り戻したと小生は思います。竹下君がキープする場面では完全に読まれていてと思いますが・・・。今後の課題として研究するべき点かも?。
3Qの最初の方では稲葉君がQBをやっていて秋原君の中央突破でジリジリ京大のペースに持って行ったように思いますが、見間違いかも・・・。

Re: とりあえず勝ちました

No.420 投稿日 7月4日(日)01時15分 投稿者 KYO

ディフェンスはよくがんばってました。
#20番、#51は西宮ボウルで大きな収穫があったんでしょうね。
私は、(勝てば)MVPはこの2人のどちらかと思ってました。
オフェンスはもうちょっとがんばってもらいましょう。ゴール前で慌てたのは残念。

とりあえず勝ちました

No.419 投稿日 7月4日(日)00時01分 投稿者 村長

ホントにそんな感じの試合でした。詳細は改めてアップしますので簡単に報告を。
京大・USMA 7 3 3 0 13
立命・UND 10 0 0 0 10

京大のTDはパントブロックのこぼれ球をエンドゾーンに持ち込んだもの。立命は前半終了間際に72ydキックオフリターンがあり京大陣13ydまで迫るものの、その後は京大ディフェンスの踏ん張りで残り2秒でFG狙いに。ところがもたつく間に前半が終了してしまいFGを蹴られないミス、平井監督が執拗に抗議していましたが判定が覆る事は無く京大は命拾いしました。
残念なのは棚ぼたのTDだけで相手のディフェンスを崩して取ったTDが無かった事。チャンスはありましたがミスで潰してしまいました。ディフェンス陣は今日は良く頑張っていました、時々ビッグプレイを許してしまう所は秋への課題ですが、ゴール前のピンチを良くしのぎました。

平成ボウルの結果

No.418 投稿日 7月3日(土)23時35分 投稿者 東京のファン

平成ボウルの結果、内容等、観戦された方、教えて下さい。

今日はあめ?

No.417 投稿日 7月3日(土)10時17分 投稿者 井上征夫

楽しみの平成ボウル 毎年続けて招待券懸賞に応募し必ず当たっていたのに今年はダメ!ぎりぎりまで待って遂にピアのお世話になりました。とりなかさん、村長さん 写真見て頂きありがとうございます。今回はデジカメではなく普通ので撮りました。デジカメではやっぱり被写体が小さくなって迫力はでません。お書きの様にスタンドの前の方 フィールドの中心辺りにて撮りました。きっと私だと思います。これからももっと迫力のあるものを撮りたいのですが、その場合ゴールポストの後ろ辺りに移動しなければならず さりとて試合もしっかり見たいし 困っています。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

井上さん、ホームページ拝見しました。

No.416 投稿日 7月2日(金)23時01分 投稿者 村長

デジタルカメラは所詮バカちょんカメラと思っていましたが、結構迫力のある画像が出来るのですね。 かなり前の席に座っておられたのでしょうか、熱心にファインダーを覗く井上さんの姿が目に浮かぶようです。 一つリクエストですが、観戦記のコーナーをお作りになられてはいかがですか?ベテランファンならではの辛口観戦記のファンは多分私だけではないと思いますよ。

HPの宣伝!

No.415 投稿日 7月2日(金)07時46分 投稿者 Shige

サッカーだけではありませんが、スポーツのコラムを中心にしたサイトです。
まだ立ち上げたばかりなので中身のほうはまだまだですが、これからどんどん更新していきますので是非来てください。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/strds9/

ページの頭に戻る