Gangの隠れ家「過去の話」7 2000.7.25〜12.27
INDEXに戻る
 

ビデオ三昧

No.891 投稿日 2000年11月30日(木)14時07分 投稿者 夏の音

甲南戦、関立戦、ハイライト全7回分、ビデオまとめて見ました。
甲南戦のギャングの気迫は素晴らしかったですね。(とりなかさん、やはり秋原くんはお腹をこわしたということでした。)そして、一OBさんのいうとおり、OLの頑張りなくしてオフェンスの前進はありえないんですよね。そこには、想像を絶する練習と精神鍛錬があったのだろうと思います。私が秋原くんのゲインを見て喜んでいられるのも、OLさん達の渾身のブロックがあるからなんですね。
関立戦は、今世紀最後のリーグ最終戦にふさわしい好ゲームでしたね。(読売TVで放送されたものだったので、3Qがカットされていたのにはビビりましたが。)
選手達の熱い涙は、何度見ても胸が震えます。
フットボールファンになってよかったと、つくづく思ったビデオ三昧のひとときでした。
とりなかさん、もしウエスタンボウルを見に行かれて、気が向いたら、ちょこっとでいいので試合の感想など書きこんでもらえたら嬉しいです。

確かに・・・

No.890 投稿日 2000年11月27日(月)20時38分 投稿者 ST

確かに、地味なOLのことに触れたコメントは、Gangに限らず一般に少ないですが、シーズン深まりと共に彼らが描いた今年の成長曲線は特筆ものです。大産大苦戦後の2週間で彼らは一皮剥けたようです。特に、立命戦4Q最後数分間のドライブは、#52、#59、#55、#78ら4回生OLの気迫によるものであったし、関学戦では解説者東海をして「ライン戦では京大が関学に勝っている」と言わしめました。多分、監督にぼろかすに言われながらも、血の滲むような練習に耐え抜いてきたのでしょう。
我々、Gangファンは、今改めて彼らの努力に「有り難うございました」と言いたい。

OLの頑張り

No.889 投稿日 2000年11月27日(月)19時20分 投稿者 一OB

一OBとして。
多くの人が触れる事はないけれども
地味ながら一番頑張ったのは
オフェンスラインではないでしょうか。
ランナーが走れるのも、パスが成功するのも、
やはり彼らの存在があったからこそだと思います。
特に四回生は頑張ったと思います。
一人でもいい。
彼らに労いの言葉をかけてやってください。

私情が入ってしまいましたが
どうぞお許しください。

今年はいいチームだった...

No.888 投稿日 2000年11月27日(月)06時52分 投稿者 お茶の水のGangファン

甲子園、行かせてあげたかったですね(T_T)。
4回生、お疲れ様でした。
一度は「いらん、全員やめろ」といわれた学年が、見事にチームを
再建してくれたと思います。
後輩たちに大きなものを残してくれました。

もう一試合、悔いのないようにFieldを駈け回って欲しいです。
できたら先発QBは後藤くんにしてほしいですね。

あ、ついでにRitsの選手たちもよくやってくれました。
最終戦は名勝負だったらしいですね。
スタッツと得点経過を見ただけでも推し測れます。
KGは当然のごとく、昨年以上に甲子園では圧勝して欲しいです。
12/3は偵察に行ってまいります。

鬼が笑うかもしれませんが。

No.887 投稿日 2000年11月26日(日)23時55分 投稿者 Doko

先月行った博多の箱崎天満宮で必勝祈願したのがマズかったかな・・・
またもや九大と対戦することになってしまいましたね(涙)
 
選手・スタッフ、そして観戦&応援に行かれた皆様、お疲れ様でした。
残念なシーズンになってしまいましたが、あれだけ前評判が良くない年に
よくぞ2位に踏みとどまってくれた、そのことに感謝の念すら湧いてきます。
努力の結果が12月・1月に繋がらないのは不本意ですが、
ギャングはホントに頑張った、そう思いませんか?
 
でもでもでも!!!
これで21世紀初の関西リーグ最終戦は京関戦なんですよね!!!
あぁ、何年ぶりだろう・・・(感涙)
確かTD誌が京関戦スペシャル号を組んだら立命が初優勝しちゃった1994年、
その前の年以来だから・・・来年は8年ぶり?!
こんな時期に不謹慎ではありますが、来年の11/25(予想日程)を思うだけで
最近萎えてきていた応援魂に血がたぎり、妙に興奮してしまう夜更けなのでした。

ちゃんと帰ってきてます

No.886 投稿日 2000年11月26日(日)23時08分 投稿者 とりなか

速報を見ていた方が結構いましたね。反応があったので書き込みした側としてもやりがいがありました。
村長様、見応えですか、試合の展開としては、KG は 3rd down できっちりパスを決めて更新を2,3度重ねるも攻めきれずpunt, Rits の攻撃は全然進めず punt, ただ kick と カバーチームの tackle がよく KG の攻撃は20yard 前後から, そこから何回か更新するが攻めきれず・・・の繰り返しでした。とにかくどちらも diffense がすごかった。最後は何というか「やっぱり Rits 」というか、切れてしまいましたね。詳しいことは今後のテレビ・新聞・他のHPなどで確認していただければ。
 さてさて、ウエスタンボウルは 12/10 12:00 〜 博多の森陸上競技場(九大のHPによる)で 2年ぶりに九大との対決です。とりなかは見に行くつもりですが、仮に見に行っても速報はしませんよ。
 夏の音さん、秋原君の欠場は GAORA の中継ではお腹を壊していたと言っていたように思うのですが(ビデオを見返せば確認できるのが)。

私事ですが・・・

No.885 投稿日 2000年11月26日(日)21時19分 投稿者 夏の音

今年も終わってしまいましたね・・・・四回生のことを思うと、とても切なくなります。
私は、秋原くんが一回生の頃から、ずっとファンです。あの怒涛の突進や、練習の時に見せるマイペースな感じや、仲間を鼓舞する姿、どれもすごく好きでした。甲子園や東京ドームで、あの勇姿を見たかったですが、残念です。甲南戦には出ていなかったということなので、どうしたのか、とても気になります。
四回生にとっては、悔いの残る結果になったかもしれませんが、心からお疲れさまと言いたいです。残り一試合、頑張って下さい。
そして結局、ギャングが大好きな自分に気付きます。勝とうが負けようが、ファンブルしようがインターセプトされようが反則しようがTDとられようが私には関係ありません。
最後に、とりなかさん、お疲れさまでした。何だかんだいって、速報見ながら立命を応援してる自分がいました。ファンなんてそんなもんや・・・・

GANGよ今年もありごとう

No.884 投稿日 2000年11月26日(日)20時23分 投稿者 若白髪のGANGファン

昨日の試合で、あのGANGのみなさんの頑張りを見て、
私の気持ちに一つの区切りをつけたはずだったのですが、
今日も、西宮STにきてしまいました。
RITSもKGも気迫のこもった、本当に良い試合でした。
両チームには申し訳ないけれど、頭の中はGANGで一杯で、
試合を見させていただきました。
結果を自分の目で見て、諦めがつきました。
GANGのみなさん、来年も頑張って下さい。
私のような、GANGのみなさんの親父にあたる年輩のファンも
たくさん応援しているのですよ。

立命館の6点

No.883 投稿日 2000年11月26日(日)19時46分 投稿者 がんばれギャング

 立命館の6点は、KG三井のTD直後のキックオフリターンTDです。その後の
TPはKGディフェンスのブロックにより失敗しました。

残念ながら・・・

No.882 投稿日 2000年11月26日(日)18時45分 投稿者 ST

AKさんのliveレポート:関学10点-立命6点で、関学の全勝優勝が決まりました。
先ず、Fsの皆さんにおめでとう、と言いたい。今日の試合は、3Qまで0対0。試合
が動いたのは、4Q中頃の話し。関学3点、次に関学10点、すぐさま立命6点。多分
立命は2点ギャンブルをして失敗。後はオンサイド・・・、関学守り切りとの展開だ
ったのでしょう。試合は多分凄まじいものだった、と想像されます。立命の執念
と関学の意地ががっぷり四つに組んだ試合だったと思います。今日のビデオが楽
しみです。

これで、ギャングの季節は終わりましたが、今年の屈辱をばねに、来年こそ関西
制覇を果たしてください。甲南戦では、4Qに1回生の活躍が見られました。来春
からの再スタートを待っています。

お疲れさまでした

No.881 投稿日 2000年11月26日(日)18時32分 投稿者 村長

THXさんもとりなかさんも情報提供ありがとうございました。
かなりの接戦だったようですが、見応えのある試合でしたか?

レギュラーシーズン終了

No.880 投稿日 2000年11月26日(日)18時27分 投稿者 THX

立命 0 0 0 07 07
関学 0 0 0 10 10
この結果、関学の単独優勝、京大の 2位が確定しました。

良かった

No.879 投稿日 2000年11月26日(日)15時56分 投稿者 アメフトおじさん

甲南戦勝利よりも、先日の関学戦敗退のショックを微塵も引きずることなく堂々と戦ったギャングの勇姿に乾杯したい。心配した関根選手も溌剌として、走っていた。
後はもう一度ギャングにチャンスが回ってくることを願うのみ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

やることはやった

No.878 投稿日 2000年11月26日(日)01時05分 投稿者 はみギャン

 ギャング勝利おめでとう!あとは待つのみ・・・
超爆勝でスカッとするところ・・まではいかなかった
かも知れませんが、来年の布陣を垣間見ることも
できて大変うれしかったです。#44は話題の北川君
ですね、#10金氏君はパント蹴ってました。また
#71河西君の大きさにあの屋敷主将を連想したのは
私だけでしょうか。
 レギュラーシーズン最終戦、4回生みんな活躍が
素晴らしかった。それだけに秋原君の欠場が惜しく
感じられました。4回生のプレーがまだ見られるの
か、それは何処でか、いろいろと問題は残っていま
すがとにかくプレーオフを信じてギャングを応援し
ていきたいと思います。走れ!あきはらー!!

みんな興味なくなったの?

No.877 投稿日 2000年11月25日(土)22時30分 投稿者 とりなか

 GAORA を録画しておいて今見終わりました。37-7 で勝利。最初の甲南の攻撃を3回で止めると、代わる攻撃で 1st play に畑選手が50yard の TD run. その後も前半は好調に得点を重ね、31-0. 後半は選手を入れ替えたりして(QB も#3,#14が登場)あまり点は取れませんでしたが。ともあれ、これでプレーオフへの可能性は残しました。明日は関学vs立命を見に行きます。

最終戦

No.876 投稿日 2000年11月25日(土)10時24分 投稿者 お茶の水のGangファン

明日以降のことや過去のことなど一切考えず、目先の一戦・一プレーに
集中して、Best performanceを見せて欲しいです。
甲南は強いですし、全力で倒しにかかって欲しいです。

(といいつつ、ファンとしては、どうやったらRitsがKGに勝てるか
一生懸命考えているんですけどね。)

もう今日ですね!
No.875 投稿日 2000年11月25日(土)01時30分 投稿者 素人ファン

甲南戦、もう今日ですね!
ギャングのみなさん、がんばってください。
私にはアメフトの難しいことはわかんないんですけど、
ギャングが勝つと本当に嬉しいです。
上手く言えないけど、冷静なくせに熱くてしたたかで、
しぶとくて諦めない、頑張るギャングが好きだから、
私も最後までしつこいくらいに応援してますね!ガンバレ!

レスが遅くてすみません(^^ゞ

No.874 投稿日 2000年11月25日(土)00時16分 投稿者 村長

すでに投稿が次ページに送り込まれてしまいましたが(No.863)、宰相様、Gangファンに優しい心遣いありがとうございます。今年のGangstersはフルタイムコーチ無しという厳しい体制で望んだシーズンでしたが、このチャレンジを宰相様、大王様がどのようにお考えになられたか、シーズンが終わったら王国の方で是非ご意見をお聞かせください。
ぼんさんのご意見は厳しい意見ではありますが、チームやスタッフを傷つけるような意図で書かれた物でないことはよく分かります。勝つための戦術は一つの決まった答えがあるわけではありませんから、「こんな手段もあったのでは?」という意見を交わすことは、ゲームを楽しむ上においても新しい発見があって面白いのではないでしょうか。Gangstersのみんなが見せてくれたプレイも結果はともかく、勝つために必死で考えた戦術の一つですから、そのことは尊重してあげてください。あんまり挑発したりしないで、ここは一つ、弟を見守るお兄さんのような気持ちで意見してあげてくださいね。

最終戦です

No.873 投稿日 2000年11月24日(金)17時20分 投稿者 夏の音

明日は最終戦ですねー。またもビデオでの観戦になりますが。とにかく最後まで、全力を尽くしてほしいです。もしプレーオフなんてことになったら、見に帰ると思いますが、だからといって立命を応援するつもりもないので、ただ遠くから祈っています。
頑張れギャング!

一ファンとして

No.872 投稿日 2000年11月24日(金)02時56分 投稿者 たかきち

はじめて書き込みます。僕も素人ながらあれこれ想いつつゲ−ムを観戦するギャングファンの一人です。確かに、プレ−コ−ルに不満の残る時があります。特に負けた時は、より一層そう感じてしまうことがあります。昨年の京関戦も関根選手のオ−プンに走らせるランがスイ−プでの1プレ−だけで、後は全然進んでいない真ん中ばかりを突いていたような気がします。勿論考えた上での事でしょうけれど。だから観ている方としては、もう少し何とか出来たのではないかと物足りなさを感じるのです。小手先に走りたくないのも、ギャングファンとして凄くよくわかりますし、極端な話し試合として負けたとしても力で相手をねじ伏せたなら満足だという気持ちもあります。それにしても関学に負ける試合というのは観ていてほんと悔しいですねえ。

アメフトの見方。

No.871 投稿日 2000年11月23日(木)23時19分 投稿者 ゴン

ぼんさん。
まあ、フットボールの楽しみ方で戦略を考えながら見ることは
楽しいことです。僕も試合を見ながら、次はこう攻めるだろうかとか、
こう守るだろうかとか考えながら見てます。
だから、それを否定することはないですけど、
あなたの考え方が絶対ではないはず。
確かにあなたはフットボールの玄人なのかもしれないけど、
まあ学生のフットボールだし、プレーコール出すのも
何十年もの経験のある敏腕コーチでもなく、
上手いプレーコールを出すことは難しいことなのでしょう。
それよりも京大のフットボールの見所は、下手なプレーコールをも
カバーするブロックとタックル、つまりは京大らしい気迫にあるのだと思います。
僕は個人的には上手いプレーコールをする京大は逆に見たくないです。(笑)
なんか、関学みたいじゃないですか。

おそらく彼らは耳を貸さないのではなく、そこ(上手いプレーコール)で
勝負してないんでしょう。
どうでしょうか、みなさん。

Re: 気にしてません

No.870 投稿日 2000年11月23日(木)00時35分 投稿者 ぼん

そうそう。気にする必要なんて無いですね。ま、でも外の意見に耳も貸さないって
のは狭量ですね。もしそう言う状況だったら成長してないってのは納得できますな。
とわざと煽り気味に書いてみたりして。でもここを見に来てるってことは耳を貸す
つもりもないってことはないと思っておきましょう。

ま、とにかく関学立命相手にスカッとするゲームして欲しい。ま、今年は去年よりは
個人的に納得できるドライブは増えてますし。今後に期待します。

気にしてません

No.869 投稿日 2000年11月22日(水)15時16分 投稿者 通りすがりのOB

選手は部外者に何を言われようと、
さして気にしません。
気にしても仕方ないし。
コーチなんてもっと気にしません。
好きにやって下さい。

私が思うに。。

No.868 投稿日 2000年11月22日(水)13時48分 投稿者 なな

お久しぶりです。
ぽんさん、この掲示板は実際にギャングの選手もチェックしてるんですよ。
ここの書き込みは初めてだそうなので、ご存知ないかもしれませんが。。。。

まだシーズン中ですしね。
そういった状況を考慮すると、ぼんさんの書き込みはタイミング的にも
時期的にもあまり良くないものであったと言えます。
そういうこともあってRONさんも感情的になったのだと思います。
やはり、毎年選手たちは「勝つためにはどうすれば良いか」を必死で彼らなりに考えて
やっています。
それは、もし、やり方が間違っているとしても一概に否定はできないのです。
プレーに関しても「こうすれば良いのに。」というのはいえないことだと思います。
良かった点も、悪かった点も、応援している私たち以上にプレーヤーが一番良くわかっているからです。

残すところ後一試合、温かい目でギャングの皆を見守っていきませんか?

>実際にギャングの選手もチェックしてるんですよ。

えっ。 そ、そうだったんですか… (*^_^*) (村長)

Re: 一言

No.867 投稿日 2000年11月22日(水)12時42分 投稿者 ぼん

外から見て感じたことを書くのが何故いけないのですか?
別に選手やコーチをけなしたいから言ってるんじゃないですよ。
私は「将来のため」に発言してるつもりです。
藤田コーチは良いコーチだと思ってますし。だからもっと伸びて欲しいのです。
ま、今はgangのコーチじゃないですけど。

今年は選手のミスは結果的に目立ちましたが選手のパフォーマンス
そのものは悪くなかったと思いますし、よく頑張ってたと思います。

ま、内部の事情は知らないですから、私の書いたことが結果的に的
はずれになる可能性があるのは当然でしょう。

私の書いたことに関して「ここは違うと思う」ってのがあれば聞かせて
ください。

あんまり楽しめなかった・・・

No866 投稿日 2000年11月20日(月)23時43分 投稿者 とりなか

連続ですいません。
 final6 ですが、田中選手は昨年の雪辱にかける思いが人一倍だったのか、ゲームキャプテンということでしたね。金岡選手はスクランブルは相変わらずでしたね。でもそれだけ。これじゃあ challengers は seagulls に勝てんわな。
 そんなことより、家に帰ってくるとスカイAから final6 のチケットが送られてきていました。おいおい、もう一日早く送ってこいよという感じですね。

明日は楽しみ

No865 投稿日 2000年11月18日(土)20時33分 投稿者 とりなか

challengers vs silverstar といえば、金岡・橋詰・杉本・荒川 vs 藤田・森両コーチ・阿部・内田・吉田・田中 ほかですからね。両チームとも去年よりも京大度がさらにアップしてるのがすごいですね。去年は試合前にドタバタがあって内容も大したことはなかったですけど、challengers は関東に勝つために他チームもうらやむ大量補強をしたわけですからね。これで昨年度以下の成績だったら、もうアンチ challengers になるしかないですね。
 ちなみに、速報のことを書いておきますと、甲南戦は「勝利こそすべて(from スカイA)」なので見に行きません。勝ったってプレーオフが決まるわけでもないし、負けたら目も当てられないですからね。それに内容がどうこういう段階じゃないし。もしGang が勝った場合は KG vs Rits を見に行くつもりです。

遅まきながら

No.864 投稿日 2000年11月18日(土)15時54分 投稿者 夏の音

関学戦のビデオ見ました。そんなに悪くなかったと思うし、逆にここ数年感じられなかった力強さのようなものが見えて、良かったのではないかと。
しかしあれですね、皆さんそれぞれ言い分や考え方がありますね、どうしたらみんな納得するんやろーと思ったのですが、やっぱり勝つしかないんですかね。
関学戦敗退後、ここの書きこみもめっきり減ったような・・・(私が暇なだけ?)
ところで、甲南戦や関立戦の速報もあるのでしょうか?

書き込み御礼

No.863 投稿日 2000年11月15日(水)23時21分 投稿者 ドロロン宰相

ご無沙汰しております、宰相です。村長殿、先日は王国迎賓館へのご記帳、
ありがとうございました。忙しかったのと、KGファンがあの試合の直後に
うろうろするのもどうかと思い、ご返事が遅れましてまことにすいませんでした。
 
これ以上のことはシーズン終了後に改めて。取り急ぎ書き込みのお礼でした。

京関戦

No.862 投稿日 2000年11月15日(水)13時20分 投稿者 ぼん

初めて書き込みます。

今年は過去4年で一番強いと思っていたので残念です。ま、プレーオフの可能性は
まだ残っていますが。

京関戦を(スタジアムで)見るようになってもう15年ほどになりますが、
私が納得行くプレーコールをした年ってのはあまり無いんですよね。

極端に言うと、どの選手も同じ駒としてしか見ていないんじゃないかって
感じなのです。能力のある選手を生かそうとしたプレイをしてる感じが
全くない。

今回も関根君がランで4回しか持ってないってのはやっぱり納得できないです。
関根君へのスイープなんかもっと多くしても良いんじゃないかってずっと
思っているんですけど。

あと、タッチダウンに至るまでのストーリーを描いてプレーコールを
組み立てている感じも全くしないです。ロングゲインの可能性を感じ
させるプレーもほとんど無い。

これは藤田コーチがいるときもそうでした。ま、藤田コーチは普段は良いんだけど大試合なんかで焦るとプレーコールが悪くなるって印象でしたけど。

ま、あくまでも部外者の素人の感じていることなんですけどね。

まだまだ応援しましょう!

No.861 投稿日 2000年11月13日(月)23時19分 投稿者 素人ファン

市民Kさんをはじめ、質問に答えてくださった方々
どうもありがとうございました。
優勝への細くなってしまった糸がこのままとぎれずに、
どうか、どうか続きますように。
今までがんばってきたギャングの気持ちが
行く場所を失うようなことが起こりませんように!
もう、こうなったら関学とやる立命館を応援してやる。
4回生、がんばれ!応援してるよ!

残念!でもよくやった!

No.860 投稿日 2000年11月13日(月)23時16分 投稿者 koo

はじめまして^^昨日の関学戦残念でした。でも僕的にはいい試合をしていたと思います。ただミスが・・・。現在受験生として京大をめざしています。もちろんギャングに入るつもりです。とりあえず甲南大学戦を楽しみにしています。

京・関戦画像アップしました

No.859 投稿日 2000年11月13日(月)22時43分 投稿者 アメフトおじさん

今回は場所の関係もあって迫力のある画像は撮れませんでしたが、一応アップしましたので、ご覧下さい。
http://www12.freeweb.ne.jp/photo/touchdow/kyoukan1.htm

又は、http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

可能性としては…

No.858 投稿日 2000年11月13日(月)21時18分 投稿者 KYO
可能性としては、あんまり考えたくないことを含んだ条件が成立すれば
3チームが同率2位ということもありますね。本当に考えたくないけど。
 
次の試合もいいチームになって、いい結果を出してほしいです。
なんか変な言い方だけど立命館に「もう1度、何が何でも京大とやりたい」
と思われる試合をしてほしいと思います。
 
プレーオフ、京大優勝、甲子園ボウル出場、西日本選手権はよそのチームが出場。
これでお願いします。

更に付け加えれば・・・

No.857 投稿日 2000年11月13日(月)18時21分 投稿者 ST

11/26の関学-立命戦で立命が勝った場合、3校のプレーオフとなりますが、試合終了と同時にコイントスが行われます。これでシード校が決められ、1週間後に2校による試合、次の1週間後にこの勝者とシード校の決戦が行われます。1996年の時は京大はシード権を取っています。関学戦で不運に見舞われたGangですが、幸運の女神が味方してくれれば、ベストのシナリオ、@次回、立命と京大が勝利、A京大がシード権、が現実のものとなるはずです。

今朝のスポーツ新聞記事:鳥打監督「ラッキーやった」、今西選手「関学との差は余りない。もう一度やりたい」等々のコメントがあった。Gangは試合では負けたが、気迫では負けていなかった。「京大らしさ」は確かに戻っている。水野監督の改革路線は確かに成果を上げている。新生のGangよ、今後も羽ばたき、我々に夢を見させてくれ・・・。

秋の終わり

No.856 投稿日 2000年11月13日(月)18時21分 投稿者 夏の音

今年の秋も終わってしまった、実家にビデオを頼んだけど、ギャングが負けた試合なんて見たくない・・・などと思っていましたが、皆さんのコメントを読んでいるうちに、そんな事思うのやめようという気持ちになってきました。
私のように結果しか知り得ない者にとっては、点差などで判断してしまいがちですが、スタジアムで見た方達にはきっと、ギャングの頑張りが伝わり、たくさんの感動があったのだろうと思います。もうこれでシーズン終わったみたいな気になってしまうけど、まだ試合はあるし、最後までギャングスターズであり続けてほしいです。
共にギャングを愛する方々、観戦お疲れ様でした。
最終戦も見に行く方、うらやましい!やっぱり試合は生ですよね。
それではまた、書きこみさせていただきます。

何かが蓄積されたに違いない。

No.855 投稿日 2000年11月13日(月)17時09分 投稿者 若白髪のGANGファン

当日は、西宮スタジアムで、最後まで応援しました。
正直言って、GANGの選手達の心情を慮ると一所懸命頑張っているのに、
結果が空回りしている現実を見るのが本当につらかった。
 
でも、お茶の水のGangファンさんの言われているように、
defenseのがんばりだけでなく、OffenseもKGに勝って
287YDSも進んでいたのですね。
勝敗ははっきりでてしまったけど、
この試合、Gangは明日につながる何かを掴んだと、私は確信します。 
 
試合が終わった後、心行くまで、拍手をして家路についた私でした。
不思議なほど平静な気持ちで、頭の中で試合を振り返りながら・・・

素人ファンさんへ

No.854 投稿日 2000年11月13日(月)12時27分 投稿者 市民K

京大がプレーオフに出られる条件は
京大が甲南に勝ち、立命が関学に勝った場合のみです。
関西学生リーグではレギュラーシーズンを終わって同率1位の場合でも、
優勝という扱いになります。現に96年は3校優勝でした。
関学は京大に勝った時点で、たとえ最終戦で立命に敗れても、
同率1位にはなれるのでリーグ優勝ということになったわけです。

教えてください

No.853 投稿日 2000年11月13日(月)11時54分 投稿者 素人ファン

ギャングの秋はあと甲南大との試合だけで終わってしまうの?
立命が関学を倒しても何もないの?プレーオフは?
どうして関学のリーグ優勝ってTVでは言うの?
この先ギャングはどうなるのか教えてください。

Web録画中継の小さな画面で

No.852 投稿日 2000年11月13日(月)11時40分 投稿者 お茶の水のGangファン

観ました。(便利な世の中になったものですね)

それにしても京大の攻撃、よくでていますね。
関学から実に14FD、287ydsですか...たいしたものです。
反則も少なく、京大の膨大な準備量と選手のおそらく死にものぐるい
だったろう練習量がうかがえました。
昨年・今春のずたずたな状態から、こんな立命・関学と互角以上に
戦えるようにまで成長してきたなんて、正直言ってここまで
やってくれるとは思わなかった。
45-14のぼろ負けの試合を観ながら、結果を知ってから観たってのもありますが、
なんとなく感動してしまったのは僕だけでしょうか。

この敗戦で、Gangは大きく成長する気がします。
たとえるなら、大昔の関学に手も足もでなかった状態から、勝てるくらいの
チームになってきたのに勝てない時代。(1970年代か...)
次の試合、それが来月になるのか来年になるのかはわかりませんが、
この惨めな敗戦を忘れずにいることができれば、きっと勝てると思います。

立命戦勝利は夢だったのか

No.851 投稿日 2000年11月13日(月)00時41分 投稿者 アメフトおじさん

開始早々の悪夢が結局最後まで響いたゲーム
それでも前半は期待が持てて後半に臨んだものやはり関学実力が遥かにうわまわって、残念な結果になりました。
選手はみんな良く頑張ってくれたと思いますが、天は味方せず裏目裏目の展開で、あれよあれよと言う間に試合が終わった感じ。残りの試合ギャングらしく頑張ってもらおう。

京大 Gangsters(G) vs KG Fighters(F)試合経過(前半)

No.850 投稿日 2000年11月13日(月)00時41分 投稿者 とりなか

1Q G kick off , F の選手が 95yard return TD (残り11:42)(kick ○) 0-7
G 自陣15yard(-15yard) から.更新できず punt
F 敵陣49yard(+49yard) から.#3 40yard run もあり,8:50 #15 5yard TD run (kick ○) 0-14
G -15yard. #40 run, #22 pass/#32 run で2回更新するも, 反則あり敵陣に入る手前で punt, touch back
F -20yard. run/pass で2回更新されるも, fumble force,turnover
G -43yard. #32 run, #25 run, #25 pass で着実に前進し quarter time
2Q +11yard 2&1 から #32 run で更新し, 10:45 #32 1yard TD run (kick ○) 7-14
F -40yard 更新させず
G -18yard . #16 19yard run で更新するも, 次が続かずpunt
F -38yard. #81 26yard pass で敵陣に入るもpunt, touch back
G -20yard. 更新できず
F +46yard. sack から fumble, turnover
G +49yard. #22, #25 へのpass で更新するも, 次のplay, receiver が catch 後 fumble しturnover
F -37yard.1回更新されるも, そのままhalf time

試合経過(後半)

No.849 投稿日 2000年11月13日(月)00時41分 投稿者 とりなか

F kick off, G #20 31yard return
G -41yard. 更新できずpunt, touch back
F -20yard. 更新させずpunt に追い込むも, returner が fumble し F の攻撃
F +34yard. 1st play, 8:20 #89 TD pass (kick ○) 7-21
F kick off, G の returner これも手に付かずお手玉しているうちに捕まる
G -9yard. 3rd down で measure の結果inch, gamble は sneak も進まず失敗
F +18yard. sack で下げて, 4:39 27yard FG にとどめる. 7-24
G -26yard. 進めずpunt
F -46yard. #7 21yard pass, #3 16yard run などで大きく前進し, goal 前2yard まで進みquarter time
4Q 1st play 11:58 #2 2yard TD run (kick○) 7-31
G -15yard. 1st play, pass catch 後の fumble で turnover
F +15yard. 1st play, 11:33 #86 15yard TD pass (kick○) 7-38
G -20yard. #22 23yard pass あるも, pass intercept, turnover
F 50yard. 更新させず
G -20yard. #22 16yard pass, roughing the passer, #35 11yard pass で次々と更新し, 7:00 option pitch を受けた#25 が 左open を走り38yard TD run (kick○) 14-38
G onside kick 敢行も F の選手が押さえる
F +45yard. 更新させずpunt, しかしG の選手が訳の分からない動きをして(遠いside でよく見えず) ball に touch し F recover
F +6yard. 2nd play, 4:40 TD run (kick ○) 14-45
G -22yard. #22 22yard pass で更新し, その後#16 の負傷があったか以後QB#3に替わり, 4th&5 のgamble も pass 失敗
F 50yard. 更新させずpunt
G -26yard. #40 26yard run で前進するも, sack や 交替違反あり後退し, 最後もpass 失敗でgame over
Gangsters 0 7 0 7 - 14
Fighters 14 0 10 21 - 45

頂点は何処へ

No.848 投稿日 2000年11月13日(月)00時36分 投稿者 はみギャン

 西スタへ集まられた皆様お疲れさまでした。
いや〜残念無念!しかしまだ終わったわけじゃ
ない、とにかく次の試合に勝つことです。
 今日の試合、要所を決めるこのと大事さ難しさ
を感じさせられました。獲得ヤードでは京大が
上回っていたようです、やはりキッキングそして
ターンオーバがひびいたということですね。
 それから#3稲葉君出てました。#14後藤君
もレシーバーで出てました。

凡戦になっちゃいました

No.847 投稿日 2000年11月12日(日)22時13分 投稿者 村長

前半はどちらも気合いが空回りと言った感じで、それでも第2Qは京大がペースを取り戻していただけに、ファンブルの多発で自滅する姿は情けないより「もったいない」と言う感想を持ちました。立命戦も大敗していたらこれが実力だから仕方ない。とあきらめもつくのですが、ミスさえなければあれだけの試合が出来るチームだけに、やはりもったいないプレーぶりでした。ミスするのも実力のうちですが。
今季はこれで一応アメフト観戦予定終了なので、今後は学生、社会人ともネットとTVで楽しむことにします。プレーオフがあってもたぶん時間取れないだろうなぁ…

第1報

No.846 投稿日 2000年11月12日(日)20時24分 投稿者 ST

関学戦は、京大14対関学45で負けました。敢えて「完敗」とは書きません。残念ながら、TD誌予想通りの結果となり、数字だけを聞くと完敗と聞こえますが、京大に勝機があったのは確かです。ただ、気持ちとプレーが空回りし、ミスがミスを呼ぶと言う悪循環を最後まで断ち切ることができませんでした。

最初のミスは開始早々のキックオフリターンTD。続くシリーズ京大puntの後、関学攻撃で簡単にTDを取られ、開始早々2分位で14対0。今日は一体どうなるのかと背筋が凍る気持ちだった。ただ、この後の京大守備は完全に立ち直り、関学の攻撃を押さえ込む一方で、京大攻撃はテンポ良く進み、FDを繰り返してのTD。前半は14-7で折り返す。ハーフタイム時の京大ファンは、点差はあるがひょっとしたら勝てるのではとの期待もあったはずだ。ところが、後半になって又してミスが出る。京大punt、関学puntで、京大は好位置からの攻撃のはずが、punt処理を誤り京大自陣近くから関学FD。準備の出来ていない京大守備は、第1プレーロングパスでいかれる。21対7。この辺りで、さしもの京大守備の集中力も切れ始め、攻撃は焦り始め、プレーが乱れ始める。以後の関学追加点の大半は京大ミス(更に自陣近くでのpunt処理ミス、自陣近くでのパスキャッチ落球ファンブルなど)によるものだった。

今、悔やまれるのは、最初のリターンTDと、3TD目のpunt処理ミス。また、一つ気になるのは#25関根君のこれからの気持ちだ。責任感の強い選手だけに、自分を責め過ぎなければいいのだが。後は立命に勝って貰うのを祈るだけだ。

今日決戦

No.845 投稿日 2000年11月12日(日)12時34分 投稿者 村長

いよいよ、あと数時間になりました。立命戦を越えるような名勝負が見られることを願います。わくわくしますね。

今日も速報掲示板で経過報告をする予定です。モバちゃん、お願いだからファイニーズvs井内戦の時みたいにフリーズしないでね。メンテしたのでたぶん大丈夫だとは思いますが。

いい試合を

No.844 投稿日 2000年11月12日(日)07時58分 投稿者 お茶の水のGangファン

見せて欲しいですね。
何年も語り継がれるような。
立命戦以上に、ファンを泣かせてやまないような。
そういう戦いを期待しています。

GO! GO! GANG!

No.843 投稿日 2000年11月11日(土)16時51分 投稿者 はなみ
はじめて投稿します。
立命戦を間近で観ましたが、録画を何度みかえしても涙が出るほど感動試合です。
やっぱり、伝統の京・関戦は全勝対決の優勝決定戦でなくてはなりません。
関学もがんばれー。
でも、京大はもっとがんばれーー!!!  
明日も関学出身の彼女とGANGの応援に行きます!

あすは決戦!京関戦!!

No.842 投稿日 2000年11月11日(土)09時44分 投稿者 はみギャン

 立命戦勝利で喜んだのは1週間、あとの1週間は気がつけば
どうやったらKGに勝てるのか?考えている状態。もう明日な
んですね。
 久しぶりの全勝決戦、ギャングはやってくれると信じます。
さあ、西スタへ!中村主将頼むで〜!!
 

とうとう全勝でのKG戦

No.841 投稿日 2000年11月11日(土)09時03分 投稿者 まちゃみ 

前の立命戦は歴史に残る一戦でしたね。後半の最初にたてなおしたで
あろう立命館に対してのあの#20山本君のキックオフリターンTDは
素晴らしかったです。あと、ディフェンスの頑張りも、95年時を
本当に彷彿させますね。近年にはなかった関学との全勝対決。ギャングの
選手にもこの一戦の伝統と重みを背負い、そして再び関京戦を本当の伝統の
一戦にすべく素晴らしい戦いをして欲しいです。
ギャングらしいタックルとブロックで、そして気持ちで見てるものに
感動と、そして勝利を手にしてくれることを信じています。

京・関戦 新聞記事

No.840 投稿日 2000年11月09日(木)12時13分 投稿者 アメフトおじさん

京都新聞 本日の朝刊に予想記事が出ています。
私の掲示板にコピーしました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/にアクセスして下さい。

はじめまして。

No.839 投稿日 2000年11月09日(木)09時09分 投稿者 奈月かなで

皆様、はじめまして。お邪魔します。
しばらくアメフトから遠ざかっていたのですが、今期からかなり熱がもどってきて
ネットでアメフト関連のHPを巡っていた所、こちらにたどり着きました。
京大は、私がマネージャーをしていた高校時代に練習を見学させてもらったり
してかなりお世話になりました。今でも一番応援しています。
こちらで過去の記憶(ルールなど、かなり忘れていました(^^ゞ)を取り戻しつつ
微力ながら一緒に応援させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね。

↓の記事って

No.838 投稿日 2000年11月09日(木)07時00分 投稿者 とりなか

京都新聞のHPにも載っていますね。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000nov/08/21.html

北川選手の記事

No.837 投稿日 2000年11月08日(水)13時27分 投稿者 アメフトおじさん

本日の京都新聞朝刊に北川選手の紹介がありました。
異色の新人として紹介されていました。

京・関戦涙の日生球場

No.836 投稿日 2000年11月08日(水)00時20分 投稿者 アメフトおじさん

関学ファイターズOBのMさんが、「涙の日生球場」の思い出を日記に書いて居られます。興味のある方覗いて見ては・・・。
http://chance.gaiax.com/home/yoji79/

答えがあるなら

No.835 投稿日 2000年11月06日(月)13時19分 投稿者 夏の音

二回目の投稿です。前回は初めてだったにも関わらず、挨拶も何もなしで大変失礼
いたしました。私は東京に住む京都人の熱狂的ギャングファンです。今後ともよろしくお願いします。
さて、立命戦のビデオですが、無事に手に入りそうです。パンサーズに友達がいるので、皮肉にもそのルートで手に入りそうです。
その友達が言っていました。「あれだけ立命有利と言われていても、試合はやってみないとわからないし、負けてしまっては何もない。みじめなもんですよ」と。
思えば「ただの大学生」が、勝つということだけのために、己を追い詰め、日々
精進する姿は、あまりにも残酷で、美しいものです。そういうところに我々は、
魅力を感じとりつかれ、熱狂しているのでしょう。
翌日の新聞記事に載っていたのですが、水野監督は、勝ち負けを度外視してひたむきにプレーする選手達を見て、「もうそれでいいと思った」のだそうです。
勝敗を越えた境地に辿り着こうとしているのかギャング?敵は関学か、己の中にあるのか?
答えなんて探さなくていいと思うのだけど・・・・
それではまた関学戦後に、ここでお会いしましょう。

はじめまして

No.834 投稿日 2000年11月01日(水)12時37分 投稿者 SNOW

関東に住んでいる私は、関西での試合を見たことがありません。
だから、関西にいる方たちが、うらやましいです。
29日の試合、本当に、見たかった!友達が95年の立命戦はすごかった。
と言ってたのに、皆さんの書き込みを見ると、それと同じくらい感動的
な試合だったみたいですね。わたしは、ある社会人のチームで、マネージャー
をさせてもらってるんですが、アメフトは難しくて、まだわからない事が
沢山あります。でも、アメフト大好きだし、ギャングスターズも大好き!
いつか、関西に赴きたいと思います。
わたしも、皆さんと一緒に応援させてくださいね!

京関戦情報

No.834 投稿日 2000年10月31日(火)23時37分 投稿者 村長

読売TVがインターネットで京関戦の録画中継をされるそうです。当日会場に行けない方は要チェックですね。(シーズンオフはアクセスできないかもしれません。念のため)

http://www.ytv.co.jp/sports/index.html

試合会場にモバイルマシンを持っていける方は、この掲示板か速報掲示板で試合情報の発信にご協力いただけると大変ありがたく思います。
(↓ i-mode掲示板について)

http://www4.freeweb.ne.jp/art/dawa-c/gangbbs2.htm

また、ご自分のホームページや掲示板などで試合情報の提供をされる方は、どんどん宣伝にいらしてください。もちろん、関学ファンの方のホームページも大歓迎です。伝統の一戦を世界中で楽しみましょう!

よくやった!

No.833 投稿日 2000年10月31日(火)21時02分 投稿者 Tokyo Gang

小さなミスはありましたが、私がこの5年間に見た中では、確かに最高の試合でした。ゲーム前からも何か気迫が感じられました。かつて常勝の関学を倒したギャングも、こういったチームだったのでしょうか。いやー,いいものを見ました。

試合も観ていないのに

No.832 投稿日 2000年10月31日(火)20時39分 投稿者 お茶の水のGangファン

Web上でいろんなところを見て回って、何度も泣いてしまいました。
せっせと保存しては読み返しています。
早くVideoを観たいです。

「自らの前に立ちはだかる壁にどこまでも立ち向かい、仲間を鼓舞しつづけた
#55の背中に、守備チームの気持ちは決して切れることはなく、そして逆に
気持が切れてしまった相手チームに対し、どう考えても非力であった攻撃チーム
が、6個のダウン更新・74ヤード・6分10秒という今シーズン最高の
ドライブを全うしたのです。」

いい文章ですね。(しみじみ...)

TD誌

No.831 投稿日 2000年10月31日(火)19時36分 投稿者 ST

今日31日、TD誌12月号を買った。まるで、凄まじいドンデン返しのある推理小説
を、先に結末を知って読むような気分であった。ほんの1週間前まで、先日の結果
予言した者は誰もいない。ほぼ全員がトリックに引っ掛かってしまった。他大学の
監督達も、TD編集者も、巷の予想HPも・・・。ただ一つ例外がある。GOTOさんだけは何となく今回の結末を予想していたようだ・・・。
http://www.tcsc.nifs.ac.jp/goto/football/index.html

行きたかった

No.830 投稿日 2000年10月30日(月)17時33分 投稿者 夏の音

私は東京に住んでいます。この間の大産大の試合は見に行ったんですけど、
立命戦は家でずっと祈っていました。
勝つなんて、正直信じられません、でも、本当に本当に嬉しい。
今日タッチダウン買ったんですけど、京大はけちょんけちょんに書いてありました。でも勝ったんやでー予想なんてあてになりませんね。
実家が京都で、もちろんビデオを頼んでいたのですが、なんとこんな時に限って
失敗、今友達に聞いてまわっています。無事に見ることができますように。
捲土重来、本当に実現してほしいです。
一回生の頃からずっと応援している秋原くんには、最後の年、悔いのないよう
頑張ってほしい。
最後に、生で見た方達がとてもうらやましい。

ギャング頑張れ!

No.829 投稿日 2000年10月30日(月)16時54分 投稿者 ギャングマニア

やっぱりギャングは凄い!最高にかっこよかったです。
試合開始直後の山下くんのQBサックに、中村くんの両面の活躍に、
下級生と一緒に勝利に向かう4回生の姿に、
勝利は京大のもんやっ!!!って気迫を感じました。
まだ優勝した訳じゃないのに、これで関学と全勝対決できると思うと、
思わず涙が出ました。
今の4回生が受験生だったころ、ギャングに憧れたように、
今ギャングを見つめている将来のギャングもいます。
あの時から持ち続けた夢は日本一になることだったはず。
まだその夢を果たしたわけではないから!
夢を夢で終わらせないよう、次も勝ちに行け!

村長様、ヨカッタね!・・・ほんまよかった(泣)

No.828 投稿日 2000年10月30日(月)12時18分 投稿者 BE−2

しかし、一夜明けた今でも信じられないです。下馬評が下馬評でしたからね・・・。でも、本当にうれしいです。

祝!祝!祝 立命戦勝利!

No.827投稿日 2000年10月30日(月)11時14分 投稿者 M子

すごい試合でした。最後の最後まで ハラハラどきどき!
要所要所で見られた ギャングたちの勇姿。やはり健在でした、ギャング魂。
久しぶりに 狂喜乱舞してしまいましたが、まだ優勝ではありません。
残りの試合も大事に 自分たちのプレーに集中して がんばってほしいです。
「勝って兜の緒を締めよ」です。がんばれー!京大ギャングスターズ!

やってみなわからん・・・・・・

No.826 投稿日 2000年10月30日(月)05時35分 投稿者 ルパン3世

全国の京大ファンの皆様、本当におめでとうございます。
某王国官房長官のルパンでございます。
正直な話、勝てるとは思ってなかったのですが、
前半を3対3で折り返したとき「行けるかもしれない」と感じた予感が
現実となったときはただ呆然でした。
勝利した事実もうれしかったのですが、2週間でここまで変わったギャングの面々に
ただただ脱帽でした。
しかしこれだからフットボールは面白い!
昨日、西宮の2試合を見ることが出来た人は日本一幸せなフットボールファンでしょう。

さて、次節KG戦。もうひと工夫と、昨日以上の気迫が必要です。
ギャングの更なる飛躍に期待です。

京大 Gangsters(G) vs 立命館 Panthers(P)

No.825 投稿日 2000年10月30日(月)01時29分 投稿者 とりなか

1Q G kick off で試合開始
 P 自陣30yard から #29のsack もありpunt
G 自陣44yard 1回更新して敵陣に入るもexchange miss かrunner のfumble でturnover
P 自陣47yard あっさりpunt
G 自陣13yard illegal block で罰退した後 QB#16のkeep で fresh あたりまで行くもfumble しturnover. 過去のいろんなことが頭をよぎる
P 敵陣21yard からの好位置 run pass 混ぜて前進し 残り 2:23 20yard FG ○ 0-3
G 自陣27yard 初めてのpunt. out of bounds に
 P 自陣35yard 前進してquarter time
2Q G の選手のsack fumble かと思われたplay はpass incomplete の判定.結局punt
G 自陣42yard #31がcounter から左open を独走し45yard を走り,結局 8:44 #5 36yard FG ○ 3-3
 P 自陣41yard 3rd down pass を #2がintercept
G 自陣45yard 3回の攻撃でpunt
P 自陣25yard run pass 混ぜて2回更新するもfalse start で罰退しpunt
punt 時にillegal formation あり 蹴り直させるも かえって好punt に
G 自陣5yard run でball を保持してhalf time

互角のまま後半へ

No.824 投稿日 2000年10月30日(月)01時29分 投稿者 とりなか

3Q P kick off. catch したG#20 が左side を駆け抜けreturn TD. kick ○ 10-3
P 自陣22yard G のpass interfere, P#39 のrun で更新し敵陣に入るも G#34 のintercept でturnover
G 敵陣40yard #16 15yard run で更新するも 4:29 27yard FG try NG
P 自陣20yard QB#18から#16 への 37yard pass で大きく前進し 2:47 #96 への 27yard TD pass. kick ○ 10-10
P kick off. return 後に late hit あり15yard 前進
 G 自陣48yard 逆にlate hit ありpunt
P 自陣46yard run で更新しquater time
4Q 4th inch で G off side により更新されるが踏ん張り 9:31 43yard FG try に追い込み kick NG に終わらせる
G 自陣28yard holding で下がり #22へ20yard くらいのpass を通すも更新できず
 P 自陣34yard 更新させずpunt そして最後のG の攻撃へ

茫然 そして歓喜

No.823 投稿日 2000年10月30日(月)01時28分 投稿者 とりなか

G の攻撃は自陣28yard から. まず#4 への 10yard pass で更新
自陣37yard からは#25 がoption pitch を受けて13yard run
 half line から#25 6yard run, #40 1yard run, false start で罰退するも P のpass interfere で更新
 敵陣42yard から option pitch も -2yard, #32 2yard run, 次のpass は 8yard 稼ぐも更新ならず.G 1回目のtime out.punt formation から手前の選手がsnap を受け走って更新
 「やけに焦って攻撃してるな」と思うが,これがノーハドルオフェンスと気づいたのはここの掲示板を見たときだった
 G はこのまま ball を持ち続け,よくてサヨナラFG, 悪くても引き分けと思った
 敵陣24yard から#40 7yard run, false start で-5yard, #40 5yard run, #32 5yard run で更新
 近くのおじさんが「なんでどっちもtime out とらんのや」と叫ぶ.気がつくと時計はどんどん進み残り2分ほど. Pはこの後の攻撃を考えてtime out を温存したのか?
 敵陣11yard ここまでくると「FG 近すぎるのでは?」といらぬ心配をしてしまう
 #31 2yard run, 次のplay #32 がgoal 前に突進. 遠い外野側のplay なのでよくわからない.審判が時計を止める仕草をしたので更新したのかと思う. G time out 2回目.残り8秒.近くのおじさんが「次失敗したらすぐ time out や」と
 goal 前 1yard(のはず) 誰かが突っ込む(毎日新聞では#16),「TDだ」の声.残り6秒. 審判のコールもビジョンの再現も目に入らず,とりあえず速報掲示板に書込. kick も決まり 17-10
G kick off. grounder のkick をcatch したP の選手はすぐにdown
残り5秒 P 最後のpass はincomplete. game over
 興奮のるつぼと化した3塁側 鳴りやまぬ拍手 またもや涙の中村captain 感動

関学戦にむけて

No.822 投稿日 2000年10月30日(月)01時06分 投稿者 ルチャ・リブレ

 立命に勝てて本当に良かった。自分なりに戦力予想分析しても
なかなか「勝利」は見えなかっただけに、本当に選手の皆さんが
よくやったと感動しています。
 関学も手こずったとは言え、飛車角抜きですから、勝利は立派
だと思います。京関戦も、今日のような相手を攪乱させるパター
ンで頑張って欲しいと思います。主将、本当に大変だったでしょ
うね。とにかく、今日はおめでとう!!

おもろかった

No.821 投稿日 2000年10月30日(月)00時44分 投稿者 しんくん

今日の試合は、ほんまにおもろかった・・・。
そういちろう、日本一に近づいたね。
アメフトは、今までテレビで見た方が、分かりやすいと思ってたけど
今日みたいな試合やったら、生ですな!
この調子で、ぼちぼちがんばってね(怪我しないように)
では、テレビ(アメフト)を録画して、サッカー見ながら寝ますわ。
ほんま、今日はおつかれさん。

やりましたね、京大!

No.820 投稿日 2000年10月29日(日)23時31分 投稿者 京大1本

勝ったんですね、さすが京大!!
僕は今日、観戦には行けなくてずっと情報を待っていたんですけど
掲示板で知れて良かったです、どーもありがとうございました。
もちろん、放送は予約してありますが、なんせ受験生なんで(笑)
今度は関学戦ですね、もちろん見に行く予定だったんですけど
悲しい事に「京大即応オープン模試」というテストと日にちが重なり
とても残念です。来年、京大生となって観戦できるように僕も頑張ります。
でも、キャプテンの中村さんが僕の学校のOBという事もあり、学校では
観戦しに行きたい人を集めて、皆で行くらしいです(行きたいよーー!!)
関学戦、めっちゃ楽しみですね。

すごかった。。。

No.819 投稿日 2000年10月29日(日)22時46分 投稿者 THX

携帯の調子が悪くて,途中経過をいれられませんでしたが,
例え調子が良くても,そんなことはしていられなかったでしょう。
手に汗握る,片時も目を離せないすごい試合でした。生で見れて幸せです。
OL,DLと両面で出ずっぱりだった(したがって本日の背番号は#55)
主将中村君,本当にお疲れ様でした。そして,おめでとう!

優勝の気分です

No.818 投稿日 2000年10月29日(日)21時12分 投稿者 アメフトおじさん

本当に95年のあの感動的な試合を髣髴とさせる試合でしたね。
最後の立命のパスが失敗した途端涙が出ました。
優勝したような嬉しい気持です。
試合直後、#29山下君の果敢なQBサックに大喜びした途端カメラがベンチから転がり落ちて、次にシャッター押しても作動せず。嬉しい名誉の?損傷で今日は画像なしです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

おおおおーっ!

No.817 投稿日 2000年10月29日(日)21時07分 投稿者 お茶の水のGangファン

今茨城の僻地から帰ってきて、真っ先にこの掲示板(速報)を見ました。
見た瞬間ぶっ倒れそうになってしまった。
本当に勝ったんですね。
まだ信じられない...

残り6秒でのTDなんて、なんて劇的なんだろう。
思わず神戸の親戚に録画を頼んでしまいました。
早くみたいです。

でも生で見たかったな。
Gangの執念を目の当たりにされた皆さんが、うらやましいです。 

信じるものは救われた

No.816 投稿日 2000年10月29日(日)20時15分 投稿者 はみギャン

とにかくまずはギャング勝利おめでとう!!
いや〜良い試合を見せていただきました。
まだあの興奮が覚めません、今夜は果たして
寝れるんでしょうか?この調子で次ぎも
いってまえ〜〜〜!!!

とにかく素晴らしい試合でした

No.815 投稿日 2000年10月29日(日)20時14分 投稿者 村長

何から語ればいいのやら…
立命も、1瞬たりとも気の抜けない、良いプレイが最後まで続きました。立命大にも「あっぱれ〜!!」

協会のHPに詳細がアップされています。
http://www.kansai-football.com/kft-bin/result-view.pl

薄氷の一勝

No.814 投稿日 2000年10月29日(日)20時00分 投稿者 tetu

モメンタムが一進一退だった中、最後のノーハドルオフェンスは見ごたえがあったが、ファンブル等がそのシリーズにあり完成には遠いとかんじたが、選手みながリストバンドをみながらのノーハドルにはひやひやしながら観戦した。♯20の最後のディフェンダー相手のカットはもとRBだったことが生きた、ナイスランでした。
完璧な走りでした。♯25が押さえられているのも、マークされるのは当然のことそれによる他のプレーが進んでいるので、別にきになりません。チームスポーツでマークされることは大変光栄なことと思います。
勝利おめでとうございます。
KG相手にはおそらく、タックルがきつく、ファンブルもでるかもしれませんが、ファンブルを恐れた走りよりは、突っ込んでいく気力が相手を萎えさせると感じます。
激しいプレッシャーの中次の試合もがんばってください。♯11のロングパスへのアクションも最高でした。
♯16→♯1のスラントインはあれはきまらんと、パスに対してはなんにも恐怖心を抱かせないでしょう。
支離滅裂ですが感想でした。

第2報

No.813 投稿日 2000年10月29日(日)19時53分 投稿者 ST

京大が立命に粘勝した。17-10。試合直後のファンの歓声。涙が出そうになった。
残り6秒。ゴール前3ヤード。Gangはキックを選ばず、敢えて挑戦者になってTDを
選択。プレー直後の人群れ。遠くから状況は見えないが、審判の両手が上がった。
観客は全員総立ち。このような歓喜の嵐に浸ったのは大分前のような気がする。
ディフェンス、オフェンス共に100点だ。

私の期待が二つ当たった。
1)1995年京大-立命戦の再現・・・あの時の雰囲気と全く同じ。数少ない名勝負
として語り継がれること間違いなし。
2)要所でのギャングボーンの使用・・・やはり、これは生きていた。先制点3点は
要所でのボーントリックプレーからのロングゲインがあったから。

すばらしい

No.812 投稿日 2000年10月29日(日)19時11分 投稿者 KGファン

 京大はやっぱり京大でした。本当にすばらしい。(京大17:立命10)

いよいよ決戦!

No.811 投稿日 2000年10月29日(日)10時08分 投稿者 村長

朝からあいにくの雨ですが、午後から雨が上がることを期待してモバイルマシンは持っていくことにします。屋根のある席が空いていればいいんですけど、到着がキックオフ直前になると思うので無理かなぁ。

今日の試合はディフェンス陣にとって、忍耐の勝負となるともいますが最後まで集中力を切らさずに頑張って欲しいと思います。

勝つ!!

No.810 投稿日 2000年10月29日(日)02時08分 投稿者 まちゃみ

久し振りのアップです。
とうとう明日はリーグ制覇の天王山。
ギャングはきっと明日のために肉体的にも精神的にも
仕上げてきてくると思います。熱い熱いギャング達にとっても
私達にとっても一日になるように期待します。
ブロックとタックルで勝ってくれ!!

ギャングにエールを贈る

No.809 投稿日 2000年10月28日(土)01時54分 投稿者 はみギャン
さあ上位対決のはじまり。毎年この時期に
なると4回生のプレーが見られるのも残り
少なくなったなあ、としみじみ感じます。
このような激しいスポーツを4年間続ける
のはみんな並の苦労ではないでしょう。
一人例を挙げれば秋原君、広島ビッグアーチ
の芝生を駆け抜けて強烈に印象に残ったのが
昨日のことのようです、それがもう4回生。
そう、彼ら4回生は優勝を知らない、もう
後がない。だからなんとか勝ってほしいと
思います。といっても私には何もできない
のでせめて決戦を前に心を込めてエールを
送りたいと思います。
  がんばれギャングのみんな!
 走れ秋原!真ん中をぶち破れ!!

私も西スタです!!

No.808 投稿日 2000年10月28日(土)01時47分 投稿者 とりなか

 前節は Gang の試合も finies の試合も見に行けなかったので、29日は絶対見に行きます。でも雨模様の予報ですね。雨が降るとモバイルギアでの速報掲示板への書き込みが難しいんですけどね。そのときは THX さん、お願いします。
 ところで THX さん、長浜ボウルって手応えありました? やりたい放題やられて、最後の詰めで立命が勝手にこけて接戦の結果になったような記憶なんですが。

29日は西スタです

No.807 投稿日 2000年10月28日(土)00時39分 投稿者 KYO
前節の試合を休ませていただいたので、29日は西スタに行けそうです。
28日の「バリバリ仕事!」が前提になっていますが…。
途中経過レポートはホントに助かるものなんですよ。
なので、全世界に広がるGangファンの皆さんのためによろしく!!

ばけろ!

No.806 投稿日 2000年10月28日(土)00時00分 投稿者 THX

長浜ボウル,春のKG戦で感じた手応えを
日曜日にもう一度感じてみたいと思っています。

ところで,日曜日は,皆さん西スタですか?
途中経過のご希望はございましょうか(笑)?

ご参考

No.805 投稿日 2000年10月27日(金)22時50分 投稿者 ST

ボヨヨン大王のGangへの素晴らしい檄文が見つかりました。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/9761/RASHISA.html

さー決戦です

No.804 投稿日 2000年10月26日(木)21時40分 投稿者 アメフトおじさん

29日、目の前にやって来ました。
ギャングの悔い無き戦いを望むのみ!

本家では・・・

No.803 投稿日 2000年10月26日(木)20時44分 投稿者 ST

本家HPで注目選手の紹介が始りましたね。毎日、どの選手が紹介されるか、ワクワクしながら開いています。出来れば、有望新人の紹介(#92,93,71,61,44など)もやって欲しいものです。これを京大志望の受験生が読めば、大いに鼓舞されること請け合いです。新人獲得には、有望受験生の受験指導、合格発表後の勧誘などに加えて、ITリクルーティングも今後は重要となるでしょう。

お!!

No.802 投稿日 2000年10月19日(木)18時11分 投稿者 みどり

受験生ですか〜。
がんばってねー!!
もし、真剣にフットボールをしようと考えているなら
秋のシーズンが終わったら
クラブと連絡とってみてはどうですか??
受験の手伝いとかもしてくれると思いますよー!!
もし、直接電話するのがためらわれるのなら
アメフトおじさんのHPの掲示板に書きこんで見てはどうでしょうか。
連絡とってもらえると思いますよー。
がんばってくださいね。

京大サイコー!!

No.801 投稿日 2000年10月19日(木)05時26分 投稿者 京大1本

京大生を夢見て受験勉強に励む高3の男子です。
男の僕から見てもGangの選手はかっこよすぎる!!
立命館戦、健闘を祈りながら勉強に励みたいと思います。
頑張れ!京大!!

いよいよ!!

No.800 投稿日 2000年10月19日(木)01時57分 投稿者 ゴン

いよいよ、立命館ですね。
今年はいまいち快勝した試合がなかったように思えるので、
次には完全に化けて、いい試合を期待したいです。
キッカーは調子が良くなってきたみたいですね。
オフェンスはもう一歩といった感じでしょうか??
ディフェンスはこの前の大産大戦みたいなことをしていてはいけませんね。

早くみたいです。しかし、最近寒くなってきましたね。

頑張れ!!

No.799 投稿日 2000年10月19日(木)01時26分 投稿者 ルチャ・リブレ

 12年になる京大ファンです。東海選手に魅せられてフットボールに
はまりました。
 今年の京大は、客観的に見て、力強さはないと思います。京大の力強
さ・怖さの源は、穴が空いても相手RBが気持ち負けする強いタックルだ
と思っています(DFに関して言えば)。弱いチームなら格好悪いと思わ
れる緑のジャージも、京大はその強さで格好良く光ってきました。かつ
ての京大がそうであったように、タッチダウンパスをキャッチした後、
そのままひっくり返っているような泥臭さが最近の試合には見られない
気がします。関学のレシーバーはキャッチした後、くるっと回転してす
くっと立ち上がりますよね。あれ、私、嫌いなんです。こけたままが好
き。笛が鳴るまでタックルし続ける(アンネセサリーラフネスぎりぎり)
姿勢も最近少なくなってきたように思います。スマートになっちゃった。

 立命との戦いは厳しいものとなるでしょうが、フットボールはモメン
タム次第でどうなるかわかりません。前半を最小失点で食い止め、後半
勝負にもって行って勝つしかないと思います。そのための「痛いタック
ル」をがんがん立命RBにかましてほしいと思います。そしてQBに「おか
しいぞ・・・」と思わせることです。金岡がQBだった時も色々言われた
が、気持ちで勝ったぞ。(里キャプテンなつかしい)

 頑張れ、京大!!絶対に応援に行きます!!

ハンドルネームといい…格闘技お好きなんですね。(村長)

もう一度・・・

No.798 投稿日 2000年10月18日(水)21時34分 投稿者 ST

次回の立命戦。西宮スタジオ 4:00PM開始。6:00過ぎに終了するはずだ。
今の時期5:00PMを越えると、グラウンドには照明が放たれる。夕闇の
中、観客の興奮と沈黙と大歓声。丁度5年前の立命戦を思い出す。残る
1分の息詰まる展開。京大D対立命QB東野の死闘。3万人余りの観客は
京大ゴール前で繰り広げられるドラマに酔った。そして・・・。あの時の
ドラマをもう一度見たい。DL19、97、45、29には、あの時見たギャン
グ魂を見せて欲しい。QB16は、同じQB16が見せた集中力と勝ちへの
執念を見せて欲しい。

遅ればせながら

No.797 投稿日 2000年10月17日(火)07時10分 投稿者 とりなか

やっと GAORA の放送を見ました。THX さん、速報ご苦労様でした。講演と会議の合間にチェックしたときは3Q 終了時で、かなり心配しました。で、中継を見ましたが、濱田氏&森本アナも「明るい兆しは見えてきたが、ミスの多い京大」というトーンでしたね。そうですねえ、今西君にはもう一皮むけてもらいたいですね。後は 1st play でファンブルがないように祈るだけです。

パスディフェンス

No.796 投稿日 2000年10月16日(月)22時37分 投稿者 ドロロン宰相

思うに、ゾーンを多く切って個々のディフェンダーがカバーするべき範囲を少し
ずつ小さくしようと考えた結果ではないかと思いますが・・・。
ただQBにプレッシャーがかからず、かなりゆっくりレシーバーがフリーになる
のを探せたので少々カバーマンを増やしてもどうしてもフリーになっちゃったのは
今後の課題ですかね。
自分たちの観戦記でも書きましたが、昨年の法政が対日大戦で見せたパスカバーと
殆ど同じですが、パスディフェンスはやはりQBに対してプレッシャーをかけられ
るか否かが分かれ目になって来るような気がします。
プレーアクションに関しては・・・今の今西ではまだオプションのムーブメント
からパスを投じるのは難しいかも。
ともかく、今年の京大は守って守ってロースコアに持ち込まないと相当厳しい
戦いになるのは間違いないと思います。

いよいよ次節、立命館

No.795 投稿日 2000年10月16日(月)13時09分 投稿者 ひーちゃん

私も宝が池に見に行ってきました。
大産大のパスプロが持っていて、そのためパスを結構通されており、最初は「あかんやんけー」と思っていたのですが、どうも様子が変。ブリッツも掛けないし、DLも割って入らない。???。
でも、相手陣深くの3rd down long では、ブリッツ入れてあっさりパントに追い込んだり、4Qに入って、2本目の選手達(1、2回生デカい選手がいますね。楽しみです。)が出てきたら、結構割って入ってたので、意図的にラッシュをコントロールしてたのかなぁ?と思いました。
何故かはよく分かりません。下手にブリッツ入れて、オプションプレーを進ませたくない?わざとパスを投げさせて、後ろで絡め取ろうということ?(にしては通されすぎの様な。。。。^^;;)パスディフェンスの欠点の洗い出し?立命戦を前に死んだふり?(そんな余裕あるのかなぁ?)
オフェンスは、前半オプションで結構コントロール出来ていたので、少し形になってきたのかなあと思いますが、後半相手ディフェンスがオプションにアジャストしてくると手詰まりになる感がありました。プレイパスとかで打開するバリエーションを増やして欲しいです。
立命館戦を前にして、怪我人も殆どいないようだし、ディフェンスは悪い感じではないと思います。オフェンスは得点力が心配ですが。
95年の様な展開になればいいなあと思うのですが、そのためにはキッキングチームやディフェンスのより一層の奮起が期待されます。試験も終わったことだし、あと2週間でどこまで仕上げて来てくれるのか、楽しみです。
95年の時も、試合が始まるまで(終わるまで^^;;)立命館には、とても勝てる気がしなかったですから。

パスラッシュ

No.794 投稿日 2000年10月16日(月)00時31分 投稿者 お茶の水のGangファン

インサイドランは完封でしたし、ディフェンスフロントは期待通り強かったです。
やっぱり「敢えて」パスラッシュはしなかったんですよね。
バックスも早々と#11井上君を引っ込めたし、ディフェンスに関しては
徹底的な「ダメだし」をしているような気がしました。
立命戦では凄まじい強さを見せてくれるものと期待しています。

オフェンスはそれなりに単発でゲインはするのですが、
それが続かなかったのが残念。
ボールコントロールは、むしろ大産大の方がよくできていました。
でも昨年(の立命戦時)よりはずっと良いと思います。
なんとかTD2本(orTD1本+FG2本)はとって欲しい。

「立命と戦える材料は揃ってきた」と思いました。
だって去年は全くそんなこと思えなかったですから。
(攻撃も守備もキックも)
あと2週間の過ごし方次第では勝てる可能性があると思います。

#71・73・75のトリオはほんとにでかいですね。
一冬越えたら鉄壁のOLができるんじゃないかな。
DLも#92(高谷くん、TEより転向)、#93(吉村くん)、でかいです。
他の若手もサイズあるし、期待できます(^_^)。

どういたしまして

No.793 投稿日 2000年10月16日(月)00時10分 投稿者 THX

昨日は,1Qに2本目のTDをとったところで,
「練習モード」に変わったようです。
実際,この時点で「今日は楽勝!」って思ったのですが。

前半のDLの不自然な動きや,後半にDLが二軍の選手へ
変わったとたんに,パスプロが割れたことを考えると
パスプロは割れなかったというわけではなく,
あえて割らないでパスを投げさせる守備をしていた模様。
攻撃も,いくつか新しいプレーを試みていました。
また,前節に続き,下級生が沢山出場していました。
なかでも,OL#71,DL#92には注目!
しかし,パントキャッチのミスや大産大の頑張りで,
かなりの接戦になってしまったみたいです。
というわけで,攻守とも課題が山積みです。
次節は,この経験を活かして,ぜひ勝ってもらいたいものです。

ところで,昨日は最近入手したPalm互換機にて送信しましたが,
スペースがうまく出ず,見苦しくなってしまいました。
しかし,PHSと組合せ,わずか300gぐらいの機械で
スタンドからインターネットに接続できるんですから,驚きです。

産業大戦の写真をアップしました

No.792 投稿日 2000年10月15日(日)17時28分 投稿者 アメフトおじさん

産業大戦の画像をアップしました。
あまり良い出来ではありませんが、興味のある方は
どうぞご覧下さい。
皆さん何となく、安心されているようですが・・・。
私は、前回の同志社戦よりも何か物足りなかった気がして
なりません。 

写真のアドレスです
http://www12.freeweb.ne.jp/photo/touchdow/sandaisen1.htm

何が原因でしょう…

No.791 投稿日 2000年10月15日(日)14時16分 投稿者 村長

THXさん、経過報告ありがとうございました。昨日の試合は私も仕事で観戦できなかったのですが、某地方新聞の評価ではかなり手厳しい批評が書かれています。水野監督、ため息ついていらしたとか。でも実際に見に行かれた方の評価がいいようなので安心することにしましょう。o(^-^)o
今年は2試合見ただけですが、いつもGangの試合を見ているとフィールドに「ガツン!」と防具のぶつかる音が響いて、思わず「痛っ。」と声を上げてしまう場面が必ずあるのですが、今年の試合を見ているとそういう迫力を感じない様に思います。あのころの迫力あるプレイがどうして今感じられないのでしょう、体格の差とか体力の差では片づけたくありませんが。

i-mode掲示板は携帯以外でもパソコンのブラウザでも書き込み・閲覧可能です。大きな広告画面があるので、むしろi-modeでは使いにくいかも。私もPHSにモバイルマシンをつないで使っています。

ありがとう & おめでとう

No.790 投稿日 2000年10月14日(土)21時17分 投稿者 KYO

THXさん、途中経過と結果、ありがとうございます。
得点経過を見ながらハラハラしておりまして仕事が手につきませんでした。
そんなわけで、明日も…(とほほ)。
 
着実に加点して勝利につなげた、という感じなんでしょうか。
関西協会の速報ページでも確認しましたが結構いい感じで
時間を使ってるように思われるのですが、実際見たかたは
どうお感じになりました?

ああ、行ってしまった...

No.789 投稿日 2000年10月14日(土)21時06分 投稿者 お茶の水のGangファン

朝10時発ののぞみではるばる東京から行ってまいりました。
初めての宝ヶ池は、Videoでみるよりずっときれいでした。
地下鉄降りて道がわからなくて、「大勢の人々についていけばいいや」と
思ってたら女子大に行ってしまいました(^_^;)。

この試合だけをみればまあまあ満足はできるのですが、
1Q半みた立命・近大戦が...(66-0)
あんなやつらに勝てるのだろうか。

オフェンスはまあまあ良かったですね。
今西→青木ホットラインでタッチダウンパス2本!
まあ一本目はあやうくインターセプトでしたが(^_^)。
ランもそれなりによくでていたし、もっと点が取れてもいい
試合でしたが、反則等でいまいちリズムが作りきれなかった
ような気がします。

#5河田くん、練習から40yrd級のキックをびしばし決めていたので
期待していたのですが、見事に試合でも2本決めてくれました。
この試合一番の収穫でしょう。

ディフェンスは、意外だったのは相手のインサイドランは
完封だったのですが、パスプロが全然打ち破れず、相手QBに全然
プレッシャーがかかってなかったことです。
ブリッツもほとんどなく、余裕を持ってパスを投げられてそれでけっこう
ドライブされていました。
なにか理由があるのでしょうか。

あと1人挙げるなら#53辻尾くん。
OLBも良かったのですが、キックオフカバーで相手リターナーを体当たりで
弾き飛ばしたのが凄かった。

まだ書きたい事はたくさんあるのですが、長くなったのでこの辺で。
怪我人もゼロで若手も活躍していたし、チーム状態としては確実に
上向いているのでしょう。

ほう、長い方が得意?

No.788 投稿日 2000年10月14日(土)19時23分 投稿者 はみギャン
溝田君の再来か?!
 ギャング勝利おめでとう!
 さあ次は3強対決、劣勢を伝えられる
今シーズンですが忘れてほしくないのは
勝った方が強いということです。
 それから#14後藤君が復帰しておりま
した。
               以上
溝田君、今や伝説のキッカーとなりましたね。(村長)

結果

No.787 投稿日 2000年10月14日(土)16時22分 投稿者 THX

試合終了しました。
1Q 2Q 3Q 4Q T
京 大 14 7 3 3 27
大産大 0 10 0 0 10
#5 再び45ydのFG、しかし22ydはNG

途中経過

No.786 投稿日 2000年10月14日(土)15時45分 投稿者 THX

現在3Q終了
1Q 2Q 3Q 4Q T
京 大 14 7 3 0 24
大産大 0 10 0 0 10
#5 45ydのFG

途中経過

No.785 投稿日 2000年10月14日(土)15時11分 投稿者 THX

1Q 2Q 3Q 4Q T
京 大 14 7 0 0 21
大産大 0 10 0 0 10
京大守備不調。はらはらの展開

途中経過

No.784 投稿日 2000年10月14日(土)14時36分 投稿者 THX

現在1Q終了
1Q 2Q 3Q 4Q T
京 大 14 0 0 0 14
大産大 0 0 0 0 0

注目選手の紹介 ですか

No.783 投稿日 2000年10月13日(金)23時33分 投稿者 とりなか

なるほど、本家はいろいろやってくれますね。
 ところで、明日は観戦に行けません。京都どころか長野まで行かなきゃいけないので。しかも、試合中は講演かなんかを聞いてる途中なので、モバイルギアで速報もチェックできないし(モバギでメモを取る振りをして接続しようかな)、とりあえず GAORA を予約録画しておくことにします。速報&試合経過の報告は、村長様他のみなさまよろしくお願いします。

明日の試合。

No.782 投稿日 2000年10月13日(金)22時15分 投稿者 ゴン

明日の試合は、ギャングの成長振りに期待したいですね。
特にキッカーの成長に期待したいです。
あと、オフェンスも。

今週 & 公式ホームページ

No.781 投稿日 2000年10月13日(金)21時42分 投稿者 KYO
今週の、というか明日の試合は見に行けなくなりました。
(29日に西宮STに行くためには明日を犠牲にするしか…)
GAORAが見られずi-modeもペケな私に是非、このページで速報を!!
お願いします。
 
ところで、京大の公式ホームページ見ました?
大サービスです。

finies の話題ですか

No.780 投稿日 2000年10月09日(月)23時10分 投稿者 とりなか

 村長様、finies vs black eagles に行かれるんですか。とりなかはちょっとその日は予定が入っているので見に行けません。Xリーグのサイトの結果速報と、スカイAの中継録画で我慢します。それにしても井内盛栄堂とは相性が悪いですからね。負けるとひょっとして・・・という試合ですからね。
 7日の finies vs challengers の試合は見に行きました。試合内容の感想は迎賓館に書いたし、応援についての感想は finies のHPに送ってますし。Gang OB の選手の活躍といえば、田中重光選手はいいパントを蹴ってましたね。ただ、キックオフがゴール前1 yard でサイドラインを割って、パントならすばらしいんだけど、これって反則じゃ? ってのもありましたが。あと吉田昌弘選手の活躍がリターナーくらいだったのは残念でした。(おいおい、finies の選手の話は・・・)

ファイニーズがマネージャーを募集しています。

No.779 投稿日 2000年10月09日(月)09時07分 投稿者 村長

マネージャー募集中(10/5)
ファイニーズではマネージャーを募集しています。私たちの仲間となり、ともに日本一を目指しませんか!性別は問いません。
入部条件
○ファイニーズの規約を順守される方
○練習に参加できる方
 練習日時 (全体練習)木曜日夜、土曜日、日曜日
  練習場所 京阪神地区各地

     詳細はこちらへ↓
      
http://www.finies.com/index.htm

お手伝いできる方はぜひ、ファイニーズの力になってあげてください。
次の井内堂戦は、第九の練習をさぼって応援に行くぞー!

京大復活か

No.778 投稿日 2000年10月07日(土)22時10分 投稿者 まろ

すこしずつエンジンがかかってうれしいですね
やはり強い京大でないとリーグは盛りあがりません

ほんとにフットボールのすきな立命、関学は復活を心から願ってます。
あとはもっと気迫を表に出してほしいですね

昔、すごくこわかったから

見たいです!

No.777 投稿日 2000年10月07日(土)08時04分 投稿者 村長

京大vs東大の甲子園ボウル、見たいですねぇ。アメフトは体格だけでは決まらないって所を見せて欲しいです。十分実現可能なところまで来ていると思いますよ。

立命、関学に勝った!!

No.776 投稿日 2000年10月05日(木)00時08分 投稿者 とりなか
 と思ったら野球の話か。半世紀ぶりだって。
 Gangには1995年以来、5年ぶりに立命、関学に買って全勝優勝してもらいたいですね。

夢の・・・

No.775 投稿日 2000年10月04日(水)20時30分 投稿者 夢想好き

ギャングファンが抱く夢のゲーム。甲子園ボール「京大-東大決戦」、
ライスボール「金岡-今西兄弟対決」。 そして、今新たにライスボール
「金氏-親子対決」・・・。 Jrが卒業するまでに、実現して欲しい・・・。

なるほど

No.774 投稿日 2000年10月03日(火)00時06分 投稿者 とりなか

金氏Jr.ですか。ただ「金氏Jr.がQB」と言われても特に感慨はない新参者のとりなかですが。
 さてさて、試合の感想を。offense/defense に点数をつけてみようかと思ったら、STさんと同じですね。offense は3rd down で TE#4 への pass が通っていた印象があったんですけど、パス成功は3/14ですか。3rd down conversion も 6/13 ですか。それにしても #14 や #3 はケガ? defense は goal 前の粘りなんか連覇時を思い出させますよね。さらに成長を期待。 で、いつまで問題にしているんだって感のある kicking なんですけど、どうもねえ。kick off はもうちょっと高さと飛距離がほしいですし、punt は20yard 手前で side line を割る kick が2回ありましたが、あれなんてもう少し深く蹴られないのでしょうか。TFP については結果が全てを物語っているでしょう。本人が一番考えているところでしょうから。

相互リンクありがとうございます。

No.773 投稿日 2000年10月02日(月)22時30分 投稿者 村長

アメフトおじさんことIさん、相互リンクありがとうございました。これからもGang達の名場面を残していってください、楽しみにしています。

同志社戦の画像をアップしました

No.772 投稿日 2000年10月02日(月)17時17分 投稿者 アメフトおじさん

漸く同志社戦の画像をアップしましたが、どのシーンがどうなっているのか
撮った本人が分からず、解説抜きですが画像からご想像下さい。
尚、#10は、直接ギャングのメンバーに確認したところ、「金氏」選手に
相違ありません。Jrですよ。
尚、第2試合の立命:神戸も画像を入れて起きました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

#10はJr

No.771 投稿日 2000年10月02日(月)12時23分 投稿者 ドロロン宰相

ご無沙汰しております、宰相でございます。
話題になってる#10ですが、春の関京戦の時は金氏Jr.がつけてました。
(協会に登録されてるロースター表で確認したので間違いなし)恐らくその後
変更とかは無いはずなので、#10は金氏Jr.でしょう。
尚、金沢君については過去に他の大学で1年のプレー経験(メンバー登録)が
あるために2年次から選手登録する、という話を聞いております(こちらは
裏付け無し)
これって、別に流して拙い情報ではないですよね。(拙いと思ったら削除して
下さい)では

1年生

No.770 投稿日 2000年10月02日(月)10時25分 投稿者 お茶の水のGangファン 

とうとうでてきましたか...
#61って誰だろう?
例年一人はでてくる1年生スターター、とうとうラインで出てきてくれて
嬉しい限りです。
#71河西くん、yaerbook眺めては「早くでてきてくれ」と念じていた
甲斐があったというものです(^_^)。
#10は、おじさんのページでは金氏くんじゃないかということですが、
どうなんでしょう。
親子2代QBとなるのでしょうか。

京大Gangsters(G) vs 同志社大Wild rover(W) 試合経過(前半)

No.769 投稿日 2000年10月01日(日)23時16分 投稿者 とりなか

1Q G #28 kick off. W の選手が fumble,turnover
G 敵陣26yard からの攻撃. QB#16 keep でいきなり18yard gain し,#32が5yard,1yard と走り TD.TFP kick #5 ○. 7-0
W 自陣28yard から.pass で1回更新するも punt
G 自陣16yard から.delay もあり punt
W 敵陣40yard から.#29 の sack もあり punt
G 自陣16yard から.3rd and 11 から#4への13yard pass で更新.もう1回 run で更新し,次の3&7 も#4 23yard pass で更新.#32,#40 の run で更新し敵陣20yard まで進み1回下がったところで quarter time
2Q G 1st play 11:53 #31 中央を抜け22yard TD run(kick×). 13-0
W 自陣20yard から.run play で no gain になるところを tackle miss の連発で39yard gainされる.さらにpass で2回更新され,goal 前12yard まで攻め込まれるも,loss tackle もあり,32yard FG try NG に終える.
G 自陣20yard から.#16 の run で2回更新するが,次の3&8 は#4への pass 失敗
W 自陣26yard から.3rd & short をきっちり止め punt
G 自陣27yard から.#31,#16 の run でそれぞれ更新し敵陣に入るが,残り0:18 3&4 で投じた pass が intercept.そのまま 60yard を走られ return TD(kick ○).13-7
G 敵陣40yard から始まるも,knee down し half time

京大Gangsters(G) vs 同大Wild rover(W) 試合経過(後半)

No.768 投稿日 2000年10月01日(日)23時16分 投稿者 とりなか

3Q G 自陣25yard から.#16 run,#4へ pass で更新し敵陣に入るが,次の 3&6の pass は失敗
W 自陣20yard から.1回更新されるが,punt.G#22 が 34yard return
G 敵陣36yard から.3&2 から loss し gamble も失敗
W 自陣27yard からも punt.return 中にG の選手が holding
G 自陣21yard から.#16,#40の run でそれぞれ更新し,次の 3&1 も#32の run で更新し,0:00 #31が中央から左 side に駆け抜けて,40yard TD run(kick×).19-7
4Q W 自陣30yard から.run で更新されるが,keep に出た QB に hard tackle しfumble.G#97が押さえ turnover
G 敵陣45yard から.illegal block in the back で下がるが,#31の23yard run で更新.さらにillegal block で下がるも,3&11 から#31の21yard TD run(kick ○).26-7
G の kick off が中途半端な高さと回転になり returner が手間取っているところ,fumble しG の選手が recover し turnover
G 敵陣11yard からの攻撃で,Cに巨体の#71が登場(1回生河西か?yearbook によると190cm 135kg) .更新し goal 前 inch となり 6:05 QB sneak で TD(kick○).33-7
W 自陣39yard から.また tackle miss で 30yard gain され,さらに pass で更新され goal 前 15yard まで進まれたが,#29 の sack もあり,41yard FG× で終える
G 自陣20yard から.QB#10 が登場(1回生金沢なのか?).#81の run で1回更新するが,pass 成功なく punt
W 自陣26yard から.G の side line では#71と#10が snap の練習をする中,2回更新されるも,0:05 intercept し turnover
G 自陣45yard からでQB#10 が再登場.1発 long pass が見たいけど,さっきの series の pass の様子を見てるとキツイなと思っていたところ,悪い予感どおり intercept されてその瞬間 time up

宝が池で陽あぶり

No.767 投稿日 2000年10月01日(日)19時14分 投稿者 はみギャン

宝が池で陽あぶりにあわれた皆様お疲れさまでした(笑)
 さてギャング勝利です、おめでとう!!
相手はエース#19を欠きながらもよくまとまり
前半13−7と少しヒヤリとしましたが後はうまく
まとめましたね。STさんの書き込みにもあったように
一回生も多く登場してました。
 ディフェンスは山下君のサックなど頑張ってました。
少しパスを通され過ぎの感はありましたが、最後
交代で出場した#23岸田君だと思いますがインセプ
も決めています。次は何をしてくるやら分からない
チーム、もひとつ気を引き締めていきましょう!
 ポンチョ持っていったのにどうして日焼けして
帰ってこなくちゃいけないんでしょネ。

第1報

No.766 投稿日 2000年10月01日(日)16時46分 投稿者 ST

総括的に言って、前回よりはまずまずの成長跡が見られ、試合後のギャングファン
の表情も穏やかでした。第4Q終了前には、前回-前前回と異なる場面、つまり大量の2軍選手投入(オフェンス、ディフェンス共)という余裕も見られたほどです。
スコアは、33対7。ギャングは5TD(TFP2回失敗)、同志社1TD。前者内訳はファンブル(QBハードヒット1回、リターナーハードヒット2回)から好位置を得て3TD、70y近いロングドライブによる2TD、後者はインターセプトTD。このようにディフェンス主導の試合展開で、ディフェンス責任によるTDゼロの記録は今回又更新されました。
採点結果は、ディフェンスは70点。ゴール際での守備/集中力は100点なるも、#34に再三ロングドライブされた点(タックルミス)が気になるところ。しかし、あれは#34の気迫を誉めるべきか・・・。
オフェンスは60点。OLはかなり成長(1回生OG#61スターターは誰?)、#16は大分QBらしくなったが、あんなに自分で走ると怪我が心配だ。気になるのは#25の状態。マークが強すぎてマイナスランの場面もあったくらいだ。

勝った..

No.765 投稿日 2000年10月01日(日)14時10分 投稿者 お茶の水のGangファン

村長さん、とりなかさん、ありがとうございました。
今回はいい試合だったんですね。
畑くん大活躍!

是非詳細を教えてください。
(ディフェンスについてもお願いします)

軟弱者…

No.764 投稿日 2000年09月26日(火)22時46分 投稿者 村長

私もファイニーズとチャレンジャ−ズの応援に行く予定でしたが、朝の豪雨を見て後込みしてしまいました。
村田様、藤田様この穴埋めはいつか必ず…!? (^^ゞ

壮一郎がんばってね

No.763 投稿日 2000年09月26日(火)04時05分 投稿者 しんたろう
なんや、この前テレビ見てたら、勝った試合でも、半泣きでインタビュー
受けてたけど、勝った試合ぐらい喜びましょうよ、そのときぐらい・・・
そのあとに、反省しましょ。
もっと、楽しくアメフトした方がいいと思うよ。
ただでさえも、いかつい顔してんのに。
話しかけられへんやんか。
まー、怪我だけには気をつけてがんばって、
日本一になってね。では。

予定変更

No.762 投稿日 2000年09月25日(月)23時54分 投稿者 とりなか

 先週の土曜日はfiniesの試合を見に行く予定だったんですけど、体調不良&朝寝坊&朝一で仕事の関係で会わなきゃいけない人がいたというトリプルパンチで見に行けませんでした。ということで、関西行きの予定が1回空いたので、次の同志社戦も観戦に行きますので、よろしくお願いいたします(って、何を?)

がんばれ!Gang

No.761 投稿日 2000年09月25日(月)22時39分 投稿者 みち

はじめまして
私もGangの大ファンです
この前京大に用があったので、この機会に農学部のグランドにと思ったのですが、たどりつけませんでした。残念・・
今年は絶対応援に行くぞ!

根来さん

No.760 投稿日 2000年09月24日(日)22時40分 投稿者 ムサコウLB29

僕は関東二部武蔵工大でLBをやってるニ回生です。
実は僕は根来さんの実家と同じマンションに住んでます。
私の中学受験の時(拓也君は浪人中だった)に家庭教師をしてもらいました。
近所のイイお兄さんだった拓也君がアメフトであんなに輝いて
カッコ良かったので僕も始めてしまいました。(それもLB)

今はやはり、フットボールはしてません。でも、鹿島の安澤さんと
旅行に行ったりして、フットボールのときの仲間とは遊んでるみたいですよ。

無論、僕もギャングファンです。特に村西選手が好きです。
頑張れ京大!!!!!!!!

伝説

No.759 投稿日 2000年09月23日(土)12時24分 投稿者 お茶の水のGangファン

根来くん、こうやって伝説の選手になっていくんでしょうね。
そしてあのゴール前4th downタックルも...
同じ時代にいられて、(Videoですが)実際に観ることができて幸せです。

Gangのオフェンスですが、水野監督が「(QBは)後藤の方がオプションのきれは
あるが、うちのやろうとしているオフェンスには今西の方が向いている」と
言っていますよね。
  サイズもパワーもなく、スピードとタイミングで勝負するしかないOL
  質量とも充実しているRB
  才能はあるが、発展途上のQB・WR・TE
こうみると「やろうとしているオフェンス」が何となく見えてくるような
気もします。神戸大戦はきっとその目指しているオフェンスの「産みの苦しみ」
みたいな状態だったんじゃないでしょうか。(と勝手に想像している)

#22青木くん、神戸大戦でも4キャッチしたらしいですね。
今西くんも、スタッツだけを見ればパスは13/23(56.5%)int1と、
なかなか良い数字です。
これから1ヶ月のオフェンスの伸びに非常に期待しています。

10/1も10/29も無理だけど、なんとか10/14は観に行くぞ!

ご協力ありがとうございました

No.758 投稿日 2000年09月18日(月)22時47分 投稿者 萌子

 こんばんは。
 以前、96年度副キャプテンをされていた根来さんのその後について皆さんから情報をお願いしました萌子です。
 皆さん、ご協力ありがとうございました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 根来さんは今はもうアメフトをされていないそうですが、お仕事をがんばっておられるようです。(これは同期の田中 重光さんからの回答です。)
 もうアメフトをされないというのはファンとして非常に残念ですが、根来さんの活躍が今も多くの人の中で生きている事を知りすごくうれしく思いました。
 これからは別の舞台でがんばってほしいと思います。
 
 今、現役のGangの選手達はきっと必死で、アメフトしか見えてない状態だと思います。 これから立命・関学戦に向けてどれだけ生まれ変われるか精一杯がんばって欲しいです。 そして、Gangの執念を見せて欲しい。
 次の同志社戦、楽しみにしています。 

追記

No.757 投稿日 2000年09月17日(日)20時40分 投稿者 ST

下記第1報で書き忘れたこと一つ。
試合前の練習では、#3、#10(1回生)が溌剌とパスの練習をしていました。#3については、TD誌ロースターに名前すら記述されていなかった(但し、ギャング季刊誌には掲載)だけに、不安視していた者もいたようですので一言・・・。また、パスターゲットについては、#82のような抜きん出た人材はいないものの、確実に底上げが進んでいるという印象でした。今年のオフェンスの窮極の狙いはこの辺りに隠れているような感じがします。
なお、神大Rでは多分10名以上の怪我人退場があったようですが、怪我人がなければ・・・との仮定の話しは少し無理があります。これはやはり、体の鍛え方が不十分か、集中力が欠けているなど、実力の一部と考えるべきファクターだと思いますが・・・。むしろ、固く、重く、速いGangのタックルを評価すべきと考えます。

神戸大の画像

No.756 投稿日 2000年09月17日(日)19時55分 投稿者 アメフトおじさん

降ったり止んだりのコンデションで応援も傘をさしたり、閉じたりで大変

試合の画像をアップしました。ご覧下さい。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

本日の試合結果

No.755 投稿日 2000年09月17日(日)19時08分 投稿者 とりなか

とりなかが見てきた試合の結果は、
山口大 14-0 高知大 広島大 42-0 松山大(於 広島広域公園 第二球技場)
です。え、立命の試合?知りません。松山大は10人で始まり、1名負傷退場後は9名となり攻撃ができなくなり、全てknee downし、さらにkick offのreturnまでknee downするといった状態になり、前半で試合が終わりました。関西では20人か何人かそろわないと棄権扱いではなかったでしょうか。
 追伸:STさん、フレックスボーンについては、yearbookに書かれてました(ちょうど昨日の試合前に読んだところでした)。曰く、こちらがタイミング合わせに時間と労力を要し、相手方が対策に自信を持ってきたのでメリットはなくなったということでした。
 はみギャンさん、雨用ギャングポンチョって選手で着ていた人がいたやつですよね。ほしいなと思ったんですよ。皆さんぜひ買いましょう。昨日のスタンドはちょっと傘が多くてじゃまでしたよね。とりなかのすぐ前でさしてる人はいなかったのでよかったですけど。
 業務連絡:次の同志社戦とその次の大産大戦は観戦に行きません。速報&試合経過はどなたかよろしくお願いします。

ちょとチグハグな感じでした

No.754 投稿日 2000年09月17日(日)08時26分 投稿者 はみギャン
 ちょっと苦しみましたがとにかく勝利で
良かったです。ディフェンスの本当の強さ
はゴールラインを背にしてどこまで耐えら
れるかオフェンスはその逆でしょう、
ギャングの今後の奮闘を期待してます。
OLのフォルススタートがありましたが
DLからのコンバート間もない選手の
悲しい性で温かい目で見てほしいなと
思うのですがいかがでしょう?
 話は変わって新発売のキャラクターグッズ
雨用ギャングポンチョ、背中に大きな狼マーク
でなかなかの出来です。ただし頭の大きい人は
着るときに少し苦労するかも(実感)
みなさんお試しあれ。
 

感想

No.753 投稿日 2000年09月16日(土)21時50分 投稿者 とりなか 

Rの負傷退場者が多すぎた。特に1Q終盤のエースRB#40朴木の退場が痛すぎた。このおかげでRは確実に進めるplayがQB keepだけになってしまったという感じ。Gが勝ったのではなく、Rがケガに負けた試合。
それがなければRは実にいいteamだった。QBは25秒ぎりぎりまで落ち着いていたし(side lineからの「5,4,3,2・・・」という声のおかげか)、puntはhung timeが長いというやつですね、高く上がってreturnerがcatchしたらすぐにtackleされるという状態(そのせいで1度kick catch interferenceもあったが)。といった感じで相手teamにはない良さがありましたね。
Gについては↓のSTさんのコメントに尽きています。黒星がつかなかったというだけの試合。

京大Gangsters(G)vs神大Ravens(R)試合経過

No.752 投稿日 2000年09月16日(土)21時33分 投稿者 とりなか

途中雨によりメモを中断した部分があるのであしからず
1Q G#28のkick offがtouch backになって試合開始
  Rの攻撃は1回更新し、さらに50yard以上gainされるrunがあるもirregal blockで助かる
  G QB#16(この試合全て) 2nd downでexchange missありturnover
  R 敵陣37yardからの攻撃を得、(途中雨でメモなし)最後は残り3:52 33yard FG ○ 0-3
G #31 40yard returnがあり敵陣からの攻撃。2回更新するも、chop blockで15yard下げられる。
2Q G 11:09 39yard FG ×
R punt
G 1回更新するもpunt
R 1回更新してpunt
G 残り1:33敵陣44yardで4th and 9 gambleもpass失敗
R punt
G 1回攻撃して前半終了
3Q またG kick offとなり、水野監督がfield内に入ってrefereeの濱田氏に何か言うという場面が見られる(これは中村captainがchoiceしたように見えたのだが)
 (後半開始直前から雨が降り出ししばらくメモなし)
G 自陣40yardからの攻撃で1回更新の後、5:19 #25 48yard TD run(TFP #5 kick ○) 7-3
R QB keepの連発で更新するも(このあたりからまた雨)punt
  G false start,holdingでズルズル下がるも、#40への27yard passで更新
4Q G 11:49 Q開始最初のplay #16 42yard TD run(TFP #5 kick ○) 14-3
R (ここもメモがありません)
  G #4への10yard以上のpass,#22への36yardのpassなどで前進するも、3:49 37yard FG ×
  R 残り2:34自陣からgambleに出るも失敗
  G 自陣15yardからの攻撃権を得、FGに再挑戦と思っていたところ、3rd downで#16のTDを狙ったpassがintersept。大きくreturnされ最後は自陣35yardで#16が責任をとってtackle
  R 最後の攻撃中にtime up

第1報

No.751 投稿日 2000年09月16日(土)18時53分 投稿者 ST

神戸大戦の第1報です。結果は14対3で勝つには勝ちましたが、協会速報スタッツか
ら連想される通りの出来栄えでした。前半折り返し時点で0対3、QBファンブル2回。
3年前の悪夢を想像したのは私だけでないでしょう。ただ、Diffenceが完全に押さえ込んでいたので、その内に・・・との期待感はありました。期待が現実となったのが
3Q終りの頃です。2TDの後、エンジン全開かと喜んだのも束の間。ゴール前の詰めの甘さが又もや顕れる。圧勝期待(40対3程度)のGangファンにとって、負け試合のような後味の悪さでした。
Diffenceは75点。神大ランが結構出ていたのが気になるところ。関学/立命相手では、持たないだろう。
Offenceは40点。ゴール際の詰め甘さ(切り札になるプレーが未完成)、ファンブル2回、要所での反則多、キックの拙さが減点だろう。OLの成長はゼロ、QB成長は
+1(10点満点)、TE・WR成長は+4という感じ。#22、#4、#40が要所(3ダウンロングなど)でキャッチを決めていたのが印象的。
いずれにしても、Gangは未だ一皮剥けていない感じだ。システム全体が統一されていない。素人考えだが、実績のあるフレックスボーン(つまり、相手スカウティングの落とし穴)を要所で引っ張り出し、相手の意表をつくのも良いのでは。

やはり神戸大は鬼門なのか?

No.750 投稿日 2000年09月16日(土)18時35分 投稿者 村長

とりなかさんレポートありがとうございました。
今日は会場に行けなかったので気になっていたのですが。点差を見るとかなり苦戦だったようですね。

悲惨な試合って(T_T)...

No.749 投稿日 2000年09月16日(土)16時56分 投稿者 お茶の水のGangファン

とりなかさん、お疲れ様でした。
雷鳴りとどろく東京でせっせと更新して見ていました。

でもどうしちゃったのでしょう?
かろうじて勝ったものの...
是非詳細を教えてください。

第2戦

No.748 投稿日 2000年09月16日(土)04時01分 投稿者 お茶の水のGangファン

いい試合をして欲しいですね。
今回は特にOL・QB・TE・WRの成長に期待したいです。

イヤーブックを入手して隅々まで繰り返し読んでいます。
1・2年生、サイズがあったり経験があったり有望な
選手が多くてうれしいですね。
早く試合に出てこないかな。

長居でのなが〜い一日

No.747 投稿日 2000年09月11日(月)00時41分 投稿者 とりなか

 X-league West を見てきました。
 第3試合 Challengersは内田良平選手がいきなり最初のプレーでインターセプトしたり、森卓史選手がQB大橋選手にファンブルを強いてターンオーバーとなるタックルをしたり、田中重光選手が相変わらずの好パントとGang 出身の選手が大活躍でした(吉田昌弘選手の活躍する姿が見られなかったと思いますが)。
 おいおい、finies angelでfiniesからチケットもらったんだから第一試合のfiniesのことも書かないと。2回も不正な前パスがあったのはどうかなと。特に2つ目、あんなのがありだったら昨年度のNFLのワイルドカード bills vs titans のあの大逆転のプレーが反則か否かなんて議論もおきてないって。
 第2試合は、追い風とはいえ、bears 山口選手の58 yard FG (X-league のHP によると日本新記録とか)が見られたり、まるでラグビーのようにボールを持った選手を押していって helping the runnner をとられるところを初めて見たりしました。

 それにしても8時半に出かけて、帰ってきたら夜の11時っていうのは結構つらいな。

初戦

No.746 投稿日 2000年09月09日(土)22時59分 投稿者 りゅう

わたくしもお久しぶりです。
初戦を観戦していたのですが、後藤君は怪我した時もちゃんと
サイドラインに戻っていたのでたいした怪我ではないでしょう。
ディフェンスは頑張っていましたね。
次の試合が楽しみです。

いい感じ?!

No.745 投稿日 2000年09月09日(土)11時31分 投稿者 まちゃみ

どうも。久し振りです。初戦はディフェンスの圧勝だった
みたいですね。さすがです。思いおこしてみると95年も
春は東大にも負けて再建の年と言われてたのに秋になると
「鉄のカーテン」なる守備が大健闘して日本一ですからね。
今年も「鉄のカーテン」となることを期待しましょう。
ラン28回で27ヤードは本当に立派です。心配なのは
後藤君。大丈夫ですかね。新聞には捻挫と書かれてましたが・・・。
1回生QBの金沢君の出番も個人的に楽しみです。
次の神大戦もばっちり完封できめて欲しいですね。

すごい、凄すぎる...

No.744 投稿日 2000年09月06日(水)00時33分 投稿者 お茶の水のGangファン

まさかここまでやってくれるとは...
http://zoo.zool.kyoto-u.ac.jp/~gangster/000904.html

とりあえず、関東の人間にとっては泣くほど嬉しい企画です。

関西のスポーツ紙に掲載されたGnagstersの記事をHPで紹介していました。(村長)

Re:モバイルギアユーザーの皆様へ

No.743 投稿日 2000年09月05日(火)23時26分 投稿者 とりなか

 おっ、そうなんですよ。
 とりなかがモバイルギアでここに書き込みすると、↓ にあるようなエラーメッセージが出るんですよ。まあ、とりなかの機種(古いタイプのペルソナなんですけど)だけの問題じゃなくて、しかもちゃんとした理由があるということもわかりましたし、速報掲示板の方に書き込みできるのでいいんですけど。

モバイルギアユーザーの皆様へ(続き)

No.742 投稿日 2000年09月05日(火)22時57分 投稿者 掲示板オーナー

この HTTP_REFERER 環境変数を参照するイタズラ防止機能を撤去するつもりはいまのところございません。

なぜなら、他の場所に置かれたフォームからの投稿を許容すると、「無意味な連続カキコでログを押し流し」たり、「別の場所に置いたダミーの掲示板スクリプトを使って収集した無関係な他人の名前やIPを使って読むに堪えない罵詈雑言を連続投稿」するようなイタズラが比較的簡単にできてしまいます。

ここのようなスポーツ関係の掲示板は、その性質上、嵐のターゲットになりやすいと思われますので、必要不可欠な措置と考えております。

御不便をお掛けして申し訳ありませんが、どうか悪しからず御了承願います。

モバイルギアユーザーの皆様へ

No.741 投稿日 2000年09月05日(火)22時56分 投稿者 掲示板オーナー

掲示板オーナーのSu−27です。

村長から依頼を受けて調査しておりました「モバイルギアで書き込み時にエラーが出て書き込めない」件ですが、調査の結果原因が判明いたしました。

表示されるメッセージは

  利用不可
  「http://www.su-27.net/gangbbs/minibbs.cgi」以外からの投稿は受け付けられません.

というものですが、これは当掲示板スクリプトが装備しているイタズラ防止機能によるものです。

このイタズラ防止機能というのは、他所のサーバーに置いたフォームから当サーバーへのPOSTを禁止するもので、手法としては HTTP_REFERER 環境変数の値に当スクリプトのURLが見当たらない場合にエラーと認識するものです。

※ちなみにこの HTTP_REFERER 環境変数の値は、ブラウザが直前に開いていたURLの値を表しており、この値を参照することで当該頁がどこからリンクされていたかを知ることが可能です。

モバイルギアに搭載されているブラウザ"MSPIE 2.0"は何故かこの HTTP_REFERER の値を設定しないためにエラーと認識されているようです。

したがいまして、"MSPIE 2.0"が改修されるか、このイタズラ防止機能に変わる代替案が見つかるまでは、モバイルギアユーザーの皆様には御不便をおかけして申し訳ないのですが、これは「仕様」とさせて頂きます。

初戦快勝!?

No.740 投稿日 2000年09月04日(月)21時07分 投稿者 村長

>おっと、村長様の経過報告がのってる。そんならわざわざとりなかが
>書かなくてもよかったですね。

いえいえ、わたしのような適当な経過報告ではいまいち信憑性に欠けるのでフォローしてやってください。

某京都新聞では「京大が快勝」と言う見出しが付いていましたが、帰宅するお客さんはオフェンスにもっと点を取って欲しかったと言う方が多かったようです。でも、チャンスは多かったのだから、攻撃のタイミングなどが合ってくればもっと点が取れるようになるのではないでしょうか。

勝手な感想

No.739 投稿日 2000年09月04日(月)20時28分 投稿者 お茶の水のGangファン

とりなかさん、村長さんありがとうございます。
ここと本家のスタッツ・個人記録で、大体どんな試合だったか
わかったような気がします。

見てもないのに感想です。
近大は昨年関根くんに走られまくったので、今年は
何が何でも止めようとしたのでしょう。
おととし、宮崎くんだけは止めようとしたのと同じですね。
今年はそのおかげでQB keepが止まらなくなったみたいですが(^_^)。

#40山田くんは去年からパスキャッチうまかったですからね。
FBもいいけど、SBなんかが案外ぴったりかもしれません。
#22青木くんが頭角をあらわしてきましたね。
大化けしてくれないかなぁ。

守備はDLがみんな1サックずつ。
近大オフェンスを38回54ヤードに封じ込めるなんて大したものです。
#20山本くんも戻ってきたし、スターターについてはは心配してないのですが、
控えの選手たちがどのくらい成長していたのかちょっと気になります。
特にDLは来年のことも考えなきゃいけないだろうし、是非とも若手に
頑張って欲しいものです。

辻尾くん、30ヤード弱のFG2本決めましたね。
PATもはずしていた春から見れば立派です。
K専任になってひたすら練習して、立命戦までには35ヤード級を
確実に決められるようになって欲しいものです。
そしたら多分、立命に勝てると思う。

以上、勝手な感想でした。

純白ヘル

No.738 投稿日 2000年09月04日(月)12時23分 投稿者 篠武田

純白ヘルは、猛暑対策だそうですよっ。

(日刊スポ:http://www.nikkansports.com/osaka/osp/osp-top.html)
今では各チームで常識となっている、夏季期間中のヘル塗装落とし。
これもハシリは京大だったように記憶していますが、ついに公式試合でもやってくれました。
水野監督のおっしゃる「トライ&トライ」の姿勢が垣間見えます。

おはようございます

No.737 投稿日 2000年09月04日(月)07時08分 投稿者 とりなか

 おっと、村長様の経過報告がのってる。そんならわざわざとりなかが書かなくてもよかったですね。いくつか細かい違いがあるようですが、まずQB#16がいつから出てきたのか、とりなかは3Q最初のシリーズの途中で気がついたので、最初から出ていたのかどうかはわかりませんでした。それから「その直後#40山田への40ydパスが成功し」という部分、メモを見直すと確かにパスでした。
 オフェンスは結局QB keep 頼りなんでしょうか。パスはスナップ受けてすぐにサイドに投げるプレーか、左にロールしてのプレーしか決まってなかったですよね(複数回決まったという意味)。TE #4 脇田の名前は最後の最後になってやっと聞いたような。ディフェンスは完封で自信が深まったでしょうね。とりなかが問題にしている(!?)キッキングチームは、kick off、punt、FG/TFPと全部蹴る選手が違いましたね。このこと自体が苦悩の現れとは思うのですが、やはりFGを2本はずしてますしね。試合開始直後のkick offもout of bounds に出してしまったし。確かに風は強かったんですが。puntは一回だけだったので何ともいえませんね。何でこんなにこだわるかというと、やっぱり強いチームにはいいキッカーがいましたよね。Gang で言えば田中重光選手、KG なら太田選手、立命なら5FG の佐藤選手とか。そんなわけで不安を感じているのですが。不安で終わるなって。

イヤーブックの表紙最高!でも縫い目は蹴りにくいかも・・・

No.736 投稿日 2000年09月03日(日)23時42分 投稿者 はみギャン

ギャング勝利おめでとう!!
いきなりの手強い相手、この勝利は大きいですね。
 #20山本君も戻ってきてたいへんうれしいです。
進むディフェンスというのはやはり頼もしく感じます。
 初戦ですから細かいことは良しとして、次も気の抜け
ない神戸が相手。ひとつひとつ頑張って勝利してください。
早いパスをバシバシ決めてどんどん進みましょう!!!

対近大戦(3Q−4Q)

No.735 投稿日 2000年09月03日(日)23時22分 投稿者 村長

3QからQBは#16今西に交替、#22青木へこの試合やっとパスらしいパスが通る。その直後#40山田への40ydパスが成功し、近大陣7yd。しかし#22青木へのTDぱすが不成功に終りFGの3点のみ。その後の近大の攻撃は#29山下#97開出が連続でQBをサックして攻撃権を奪う。残り時間1:20#19中村の50ydランで近大陣15ydに迫るが結局このチャンスも4Q初めのFG3点で終る。#4脇田が敵の強烈なタックルを受けてサイドラインに退いたが、その直後に関根が怒りの25ydラン、やっと仕事をさせてもらえる。しかし敵陣18ydから始まった攻撃もFG失敗で終了。ディフェンスは#19中村・#45柴田が連続QBサック、#29がスクランブルしたQBを止めて敵の攻撃を粉砕。残り36秒青木、脇田へのパスを成功させたあと残り2秒で#秋原がTDを決めTFPのキックも決まり20−0で試合終了。

対近大戦(1Q−2Q)

No.734 投稿日 2000年09月03日(日)23時21分 投稿者 村長

京大の先発QBは#14後藤、ランが順調に進んでいたが残り時間6分41秒近大#26がインターセプト。その後の近大の攻撃を退け、残り時間38秒にゴール前の中央突破が3度目に成功してTD!
2Qゲーム開始から好調を維持しているディフェンスは、キッキングゲームでもいいラッシュを見せ近大のパントを失敗させる。近大陣19ydでお膳立てしてもらったこのチャンスをオフェンスが生かせず、残り時間9:18のFGトライはミスキックとなり失敗。その後も攻撃中にファンブルする場面が目立ち、近大#2にインターセプトされる。京大陣30ydで迎えたピンチは#20山本がエンドゾーン内で、相手選手とせり合いながらインターセプトして事無きを得る。ディフェンスの頑張りに答えられなかったオフェンスだが、前半終了間際に後藤・32#秋原・後藤とランプレイを成功させるが後が続かず7−0で前半終了。オフェンスの柱となるべき関根選手は、この日近大にほぼ完璧にマークされ仕事をさせてもらえない。

近大戦試合経過

No.733 投稿日 2000年09月03日(日)22時31分 投稿者 とりなか

 京都大学Gangsters(G) vs 近畿大学Devils(D) の試合経過です(シリーズごと簡単にまとめてみました)。
1Q G#28 kick off は外に出てD 35yard からの攻撃を選択
  D punt
  G QB#14 6:36(残り時間)pass をD#26にintercept されturnover
D punt
G #14の30yard run などで進み 0:38 #32 2yard TD run (TFP kick #53 good) 7-0
2Q D punt (G の選手にblockされる)
G 敵陣19yard からの攻撃も #53 30yard FG NG
D punt
G 7:40 pass catch したreceiver がfumble しturnover. D return してgoal 目前まで進まれるも illegal block in the back があり命拾い
  D #20 TD pass をintercept. turnover. touch back
G punt #99 (この試合唯一)
D chop block で15yard penalty ありpunt
G #14 keep などでgain するも 0:43 gamble 失敗
D 攻撃中に前半終了

3Q G series 途中からQB#16. #40 の40 yard run などもあり 6:48 #53 22yard FG good. 10-0
D FD1回更新するもsack あり後退しpunt
  G #16 45yard runなどもあり goal前に
4Q G 12:00 #53 27yard FG good 13-0
D FD2回更新するも最後は 4th and 3 のgamble 失敗
  G #25 27yard run などで前進するが #53 26yard FG NG
D G#19 #45 #29 の連続sack でpunt
G 残り1:27 敵陣34yard から. #4への21yard pass などをからめ 0:02 #32 1yard TD run (TFP kick #53 good) 20-0
D G のkick off をreturn 中に時間が切れる

初戦(近大戦)

No.732 投稿日 2000年09月03日(日)20時31分 投稿者 KYO
いろいろと驚かせていただきました。
(1) ヘルメットが白かった。(白地に緑のラインが縦にはいってました)
(2) #40山田選手がWRでスターター。
    その他RBの選手がSEやらFLやらレシーバーとして活躍してました。
(3) QBは最初#14, 途中から#16。
    2人ともパスの球速が増してます。
    (これを驚いた点にするのは失礼ですね。ごめんなさい)
 
まあ、オフェンスは全体的に初戦だなあという感じです。
 
ディフェンスは前半、ダウン更新0回で、後半3回。ダウン更新された分は
QBサックを連発して取り返してました。故障がなければラン守備はいい感じです。
 
ではでは

i-mode

No.731 投稿日 2000年09月03日(日)18時50分 投稿者 お茶の水のGangファン

村長さん、ななさん、とりなかさん、どうもありがとう。
素晴らしいです。

こんどはこっちの掲示板で詳細を教えてください。
QBは後藤君ですか。
どうでしたか?
辻尾君は2本FGを成功させたのでしょうか?
ディフェンスはどうでしたか?

おめでとう!

No.730 投稿日 2000年09月03日(日)18時08分 投稿者 Tokyo Gang

20−0で勝ったらしい。まずは、幸先が良い。
おめでとう!
観戦した人、内容を教えて下さい。

テスト書き込み

No.729 投稿日 2000年09月03日(日)10時35分 投稿者 村長

とりなかさんの指摘があったので私もモバギで接続してみましたが、やはり書き込みできませんでした。サーバー側の問題かもしれないので掲示板のオーナーと相談してみます。
今日が初戦だというのに、使えないヤツで済みません。(~_~;)

連続ですいません

No.728 投稿日 2000年09月03日(日)07時31分 投稿者 とりなか

 今↓のi-mod用掲示板にモバイルギアから送信テストをしてみたところ、ちゃんと書き込みできました(なぜかここには書き込めないんです)。ですから、試合速報の書き込みに挑戦してみます。でもバッテリーが消耗していて持続時間がかなり短くなってるのでどうなることやら。

Re:「新聞記事より」

No.727 投稿日 2000年09月02日(土)23時26分 投稿者 とりなか

そういえば、昼飯を食べた店でだったか、このデイリーの記事を読みました。でも何でまたこの記事を本家が。これしか報道されていないのか、他にもあったがこれだけHP掲載の許可があったのか。KGについては大黒柱の石田選手の報道があったと思いましたが、Gangは異色選手ですか。。。
 そっか、TD誌発売になってるんですね。雑誌の発売が2日遅れの地方在住者としては「どうせまだ売ってないだろう」と思って本屋にも行ってません。明日早く大阪まで行って梅田の紀伊国屋か旭屋で買おうっと。それからGangのイヤーブックも買うとするか。
 あっ、今日関学vs同志社の試合があったんですね。関西協会のサイトに行って知りました。もう開幕しているのか。
 明日は長居球技場で3部の試合があった後4時からですか。帰りが遅くなるなあ。

「新聞記事より」

No.726 投稿日 2000年09月02日(土)14時35分 投稿者 お茶の水のGangファン

本家HP、今年は気合い入ってます。
http://zoo.zool.kyoto-u.ac.jp/~gangster/newspaper.html
LB北川くん、WR市原くん、頑張って欲しいものです。

TD誌、今月号は読むところ多いですね。
中村くん、関根くん、All Japan選出おめでとう!
付録のyearbook、秋原くんがtailbackになっているのは
まだいいとして、Rosterに#3の名前がない!
いやだなぁ。

さあ明日。
どんな姿を見せてくれるんだろう。
(って実際に見ることはできないけど)

Iモード掲示板

No.725 投稿日 2000年08月31日(木)02時30分 投稿者 村長

試合会場から途中経過を報告してもらえるように、試験的にIモード用の掲示板を作ってみました。私は携帯を持っていないのでお持ちの方はテスト書き込みをしてみてください。ドコモの携帯以外ではパソコンのブラウザでも利用できます。
(J-PHONEのJ-SKYWEBサービスでも利用できるそうです。)ただし、投稿は1件につき100字までです。
詳しくはこちら↓
http://www4.freeweb.ne.jp/art/dawa-c/gangbbs2.htm

おおっ!

No.724 投稿日 2000年08月28日(月)00時59分 投稿者 お茶の水のGangファン

下↓で僕があんなこと書いたせいでしょうか(^_^;)?
再三要望してもだめだったイヤーブックのHPでの販売も始める予定と
書いてあるし、にわかに充実し始めていますね。

こいつぁすごい!

No.723 投稿日 2000年08月28日(月)00時17分 投稿者 村長

本家HP気合いが入ってますね。
今年のリーグ戦に掛ける意気込みが伝わってきますね。16日は見に行けないので、3日の初戦は必ず応援に行きます。行け、行けGangsters!

いやあ まいった

No.722 投稿日 2000年08月27日(日)23時20分 投稿者 とりなか

いよいよシーズンイン直前ですが、住んでるマンションで 先日 ディレクTVからスカパーへの付け替えの工事が行われました。で、なんとGAORAが見られなくなってしまったのです。付け替えに来た人に聞いてみると、マンションの共聴システムでBSとCSを一緒に取り込もうとするとこうなるんだとかどうとか。。。で GAORAが見られるように復活するには、自分でベランダにアンテナをつけるしかないとのこと。まったくもう。
 とはいえ、どっちみち3日の初戦は見に行きます。それから16日の神大戦もはずせないですね。それから、10日のfinies vs 電工も見たいし、23日のfinies vs マイカルも注目だし。。。 ということは9月は毎週末関西に行くのかな? GGC会員 & ファイニーズエンジェルはつらいな。
 今本家のHPを見に行ったら、ROSTEREの表が載ってますね。あれってここのパクリでは? なんて言ってみたりして。

もうすぐ

No.721 投稿日 2000年08月22日(火)15時24分 投稿者 アメフトおじさん

9月3日 ギャングの幕開け。もうすぐですね。
又、ナイスプレーを写真にゲットします。
ギャングのおお化けを信じて応援がんばりましょうね。

公式ページ

No.720 投稿日 2000年08月21日(月)21時58分 投稿者 お茶の水のGangファン

専修大のやつとか充実してますよね。
Gangのはちょっと寂しいです。
もう少しだけでも生の声が伝わってくるといいんだけど。
(合宿の様子とか)
ここやおじさんのHPがより充実することを期待しています。

まちゃみさん、Homecoming Dayはまさにひとしれず行われる
現役−OB戦のようです。
五洋の佐瀧コーチがでてたり、QBがあの佐野さんと横山くんとか、
メンバー表を見てるだけでも楽しい試合です。
もっと予告とか、公式ページで情報くれるといいのに。
(もっとも知ったところで見にはいけないけど)

今年は一試合だけでも見に行くぞ!
でも本当はGangの方から東京にきてくれるといいんだけど。
(1/3とか)

岩本計介君

No.719 投稿日 2000年08月10日(木)16時44分 投稿者 アメフトおじさん

OBの岩本計介君(#10 QB)が高校野球の
応援席レポーターで頑張ってますね。
今日もあのマルコイ顔でにこやかに、少し緊張しながら
テレビに映ってました。6チャンネルの新人アナですよね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

ホームカミング デイ。

No.718 投稿日 2000年08月09日(水)22時42分 投稿者 まちゃみ

「ホームカミング デイ」ってどういうのですか??
お茶の水のギャングファンさんのを読むとOB戦ってことなのですが
歴代の名選手が出ているってことはさすがギャングですね。
杉本君が審判って本当にギャングならではですね。
そうですか。一回生QBは金沢景敏君ですか。やっぱりいましたね。
是非ともがんばって欲しいです。
それと私も東京ドームに行きたかったです。。。

日本人選手はまだまだこれから

No.717 投稿日 2000年08月09日(水)22時00分 投稿者 村長

参加された日本人選手は『お客様待遇』と言う感じの起用だったみたいですね。新聞紙上などで読んだ印象ですが。でも、日本に居ながらにして本場のプレイを見ることが出来たなんて、うらやましい限りです。

NFL TOKYO 2000に行ってきました−2

No.716 投稿日 2000年08月07日(月)09時35分 投稿者 お茶の水のGangファン

後半だれちゃいましたね。(特にダラスのオフェンス)
あれじゃ板井くんがパスキャッチできるsituationにならないでしょう。
河口くん3シリーズくらいでてたけど、あの辺はもう控えの選手ばかり
だったんですよね。
せっかく日本まできたし、みんなだしてあげようということなのでしょう。

でも前半とか、いろんなところで「すげー!」というプレーはありました。
5000円だした価値はありました。

NFL TOKYO 2000 に行って来ました

No.715 投稿日 2000年08月07日(月)00時22分 投稿者 とりなか

 試合自体は、派手なプレーも出たけど、大したことはなかったかな。
 筆者の見た範囲では、安部選手・河口選手はタックルしてたけど、板井選手は最後の攻撃シリーズに出たもののパスキャッチなしでした(でも最後のプレーは板井選手に投げてほしかったけど)。
 といったところで正しいのでしょうか。NHK−BSをごらんの方、教えてください(ところで実況は誰だったの?)。

7/15 Homecoming Day

No.714 投稿日 2000年08月04日(金)00時14分 投稿者 お茶の水のGangファン

Gsプレス届きました。
この日のOB戦、根来くん出ていますね。
DLが荒川、石飛、大浜、油石なんて、何ともはや(^_^;)。
杉本くんが審判やったらしいです。

話題の(?)一回生QBは、金沢景敏くんだそうです。
頑張ってほしいものです。

いや、本当に

No.713 投稿日 2000年07月31日(月)23時14分 投稿者 とりなか

 懐かしくて、↓ に書かれたシーンを段ボール箱の中からビデオテープを引っ張り出してきて見入ってしまいました。
 ところで、今度の週末はアメリカンボウル改め NFL TOKYO 2000 を見に行きます。一昨年は板井選手の登場シーンが現場ではわからなくて、家に帰ってテレビを見てから気がついたというお粗末な状況だったので、今回はきちんと見てこようと思います。

根来くん。

No712 投稿日 2000年07月30日(日)21時52分 投稿者 まちゃみ

懐かしいですね。95,96年の2連覇の時代の
名LBですね。96年の甲子園ボウルは感動しました。
確か副将もしていましたね。杉本君はシルバースターで
WRとリターナーでがんばってるみたいですけどね。
ほんと”お茶の水のギャングファン”さんが言うとおり
ギャング史上5本の指に入る名選手ですね。
ほんとに、今フットボールを続けているのか気になりますね。

根来さんについて

No711 投稿日 2000年07月29日(土)23時16分 投稿者 ギャング大好き

 私が根来さんのプレーですごいと思ったのは、95年の立命戦第2Qで安澤さんとクロスでブリッツ入って東野さんをサックしたときです。あとその年のライスボウルでもキャリアーを後ろに倒すハードタックルは心に残ってます。あれだけの運動能力、スピード、ハードヒットを兼ね備えたラインバッカーはそういないと思います。今何をされているか本当に知りたいです。

LB#29根来くんの

No.710 投稿日 2000年07月29日(土)09時55分 投稿者 お茶の水のGangファン

ゴール前4thダウンでのあのタックルは、何度見返しても涙でてきますね(T_T)。
Gang史上最高のプレーbest5に入るんじゃないかな?

あの年のYearbookでも、「チームのBest football player」と紹介されて
います。もし現役を続けていないとしても、コーチとしてでも何らかの形で
アメフトに関わっていてほしいですね。

はじめまして

No.709 投稿日 2000年07月25日(火)14時46分 投稿者 萌子

 初めて投稿します。
 京都に住むGangファン萌子です。
 
 皆さんかなりGang情報に詳しいみたいなのでお聞きしたいのですが、1996年度、副キャプテンであり甲子園ボウルで勇姿を披露したLB#29根来さんについて誰か何かご存知無いでしょうか?
 私は根来さんの大ファンだったのですが、卒業後の所属チームもわからず、今、どこで何をされているのかわかりません。 もしかして大学院とか行かれたのでしょうか? アメフトはもうやっておられないのでしょうか?
 もし、根来選手のご迷惑にならないことで、掲示板に載せられる情報のおもちの方は、是非教えてください。 お願いいたします。
(くれぐれもご本人に迷惑がかからないようにお願いいたします。)

ページの頭に戻る