Gangの隠れ家「過去の話」8 2000.12.1〜2001.8.30

INDEXに戻る
1年生

No.1053 投稿日 2001年08月30日(木)22時38分 投稿者 ocha-gang

今回のGSプレスは1年生特集でした。
読むほどに有望新人が目白押しです。
表くん、DLに転向したんですね。中村くんもTEに。(FB兼任?)
とりあえずDB廣岡くん、WR四方くん、RB池上くん、RB森田くん、LB吉田くん
は既に即戦力級らしいです。
(DL近藤くん、QB川並くん、OL椿くんについては言うまでもなし)
他にも来年くらいには立派な一本目になれそうな選手がたくさんいそうです。
期待しましょう。
京都新聞

No.1052 投稿日 2001年08月29日(水)14時25分 投稿者 アメフトおじさん

昨日の朝刊見ましたか。
予想と、1年生QB川波君等の監督評価が・・・

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow
元#99,52

No.1051 投稿日 2001年08月25日(土)13時43分 投稿者 aaa

http://www.ca-corvettes.com/corvettes/sub.php?mode=mmbrdtl&id=2
うわ、混乱しそう。

No.1050 投稿日 2001年08月22日(水)22時21分 投稿者 村長

人事異動激しいなぁ。Xリーグのホームページに何か情報はないか行ってみましたが、今年は外国籍選手も参加されるんですね。リーグ全体のレベルアップにつながることを期待します。
阿部 拓朗

No.1049 投稿日 2001年08月21日(火)15時46分 投稿者 aaa

リクルートに入団してます。
ブルサイズ東京

No.1048 投稿日 2001年08月14日(火)12時32分 投稿者 aaa

の事?
OB情報

No.1047 投稿日 2001年08月11日(土)10時51分 投稿者 牛の目 東京

皆さん御存知でしょか?
96年度の#16と29が、83年度#9監督のチームに入ったみたいです。
88年度#25は、引退された模様....
関西学生1部リーグの試合秋季予定

No.1046 投稿日 2001年07月17日(火)11時44分 投稿者 アメフトおじさん

今年度の秋季予定をアップしましたので、ご活用下さい。
合宿で大きく成長して帰って来るギャングの若手に暴れてもらいましょう。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/

平成ボウルの画像HPにアップしました

No.1045 投稿日 2001年07月12日(木)15時54分 投稿者 アメフトおじさん

先日の平成ボウルの画像を私のHPにアップしました。画像は堀口氏の提供になるものです。どうぞご覧下さい

直接下記のURLにてご覧頂けます。
http://www12.freeweb.ne.jp/photo/touchdow/heiseibowl1.htm
OSUの選手

No.1044 投稿日 2001年07月09日(月)12時30分 投稿者 ocha-gang

どのサイトも平成ボウルに関しては静かですねぇ。
Gangファンにとっては3Qまで関学・SFをリードするなんて、こたえられない
展開だったのですが。

OSUの選手は、#90DLアトキントン、#2ILBモーアラー、#4CBウォーカー、#7CB
グレイと、#75OGコーネル、#89TEジョンソンII、でした。#90&山中くんのDTは
非常に強力でかつ#2も強くて、4−3プロで守ってたのにランは31回45yrdに
封じ込めていたし、QBサックも連発。あの関学のOLが蹴散らされて粉砕される
姿は、「ああこれが秋に見られたら(T_T)」と、感涙ものでありました。
CB#4も能力の高い選手で、キックオフリターンとか軽く50yrd返したら
関学が蹴ってくれなくなっちゃいました。

オフェンスは#75#89の入ったダブルTEのOLで押してTBを走らせようと
したんでしょうけど、畑くんがうまいランを時々みせていたけど、基本的に
ふつうの京大の攻撃を最初から展開した方が、もう少し何とかなってたのでは
ないでしょうか。
今西くんは落ち着いていたとは思いますが、いかんせん気がついたら目の前に
関学ディフェンスが3人、なんて状態ではどうしようもなかったですね。
椿くんのセンターがなかなか良かったのは収穫でした。

金氏くん、コンスタントに45yrdパント。秋までにもう10yrd伸ばせれば
なかなか強力な武器になりそうです。カバーチームもよかったです。
#3川並くん、頑張れ!
今西くんの負傷を受けて急遽出てきた時には拍手がわき起こりました。
1プレーでインターセプトでしたが、京大ファンの期待の星ですから。

ところで表彰選手は誰だったんでしょう?
あの男性は…

No.1043 投稿日 2001年07月09日(月)06時56分 投稿者 村長

>TD誌に,この試合のためだけに,藤田・森両コーチを呼び戻すって書いてませんでしたっけ?

その記事は読んでいなかったのですが、後半がはじまる前スポッター席に大柄な男性が登っているのを見て (あれ、森さん? でも今こんなところにいるはずないし似てるけど見間違いだろう)と思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。
お疲れさまでした

No.1042 投稿日 2001年07月08日(日)00時27分 投稿者 とりなか

ocha-gangさん,村長様,報告ごくろうさまでした。平成ボウルでもやっぱりオフェンスが,といった感じだったんでしょうか。オレゴンの選手とかの活躍はどうだたんでしょうか。
それにしても,シャープが引いて,ABCもスカイAも中継しないのかな。
TD誌に,この試合のためだけに,藤田・森両コーチを呼び戻すって書いてませんでしたっけ?
平成ボウル初観戦

No.1041 投稿日 2001年07月08日(日)00時17分 投稿者 ocha-gang

関学・SF 7 0 0 17 : 24
京大・OR 0 3 7 0 : 10
前半は攻撃はノーフレッシュで、全く進みませんでした。
ダブルTEワンバックからのランプレーがメインでしたが、関学・SFのフロントが
とにかく強烈で、OL全く耐えられませんでした。
FGは、ディフェンスがゴールライン近くで関学QBに強烈なプレッシャーをかけて、
ボールをファンブルさせて奪ったおかげです。

後半始まって最初のシリーズで、Iやオプションを使いはじめて
進むようになりました。関根くんのラン、小寺くんへのロングパス
(ナイスキャッチ!)、最後は(おそらく)畑くんのランでTD。

守備は1QこそドライブされてTD奪われたものの、その後は素晴らしかったです。
容赦なくQBにプレッシャーかけて、サックの連発。
中でも#24主将の高本くん、明らかに一皮むけた感じでした。
あとはORの4人(DL、LB、CB×2)の健闘でしたが、もしかして
守備コーディネーターは森コーチだったのでしょうか。(違ったらごめんなさい)

4QはアジャストされてドライブされてTD取られて、あとは1プレーのみ
でた川並くんの苦いゴール近くでのインターセプト(結局FG)、終了前の虚を
つかれたロングパス&フリーフリッカー、というわけで、気分的には
10-14ですね。

総じて攻撃35点、守備80点って感じでした。守備はいろいろ成果があった
試合だと思います。攻撃は結局何も得られていなんじゃないかな。
とにかくOLの成長に全てがかかってる、という気がしました。

はじめてのモバイルPCで球場からの書き込みで、ごちゃごちゃしてしまいました。
どうもごめんなさい。どなたか是非follow upお願いします。
2Q残り4分

No.1040 投稿日 2001年07月07日(土)18時41分 投稿者 ocha-gang

京大 0 3
関学 7 0
ディフェンスは頑張っているんだけど、オフェンスがノーフレッシュ。
凄いサックありゴール近くでのファンブルフォースあり。
オフェンスはダブルタイトのワンバックばっか。
関学のフロント強すぎです。
守備戦になりそうです。
誰か第1報を

No.1039 投稿日 2001年07月07日(土)18時29分 投稿者 ST

楽しみにしていた平成Bに、急用で行けなくなりました。約束の「終了後2時間で速報発信」ができません。誰か、よろしくお願いします。
突然ですが

No.1038 投稿日 2001年07月07日(土)11時02分 投稿者 ocha-gang

諸般の事情で(?)今日西宮まで行けることになりました。(^o^)/
今東京です。
さあ何時の電車に乗ればいいんだろう。
当日券あるんだろうか。
その前に、仕事終わらせないと。

ノートPC&PHSカードも持っていくので、夜にはもしかしたら
報告が書けるかもしれません。
今シーズンの主将

No.1037 投稿日 2001年07月05日(木)23時56分 投稿者 THX

今日の京都新聞スポーツ欄に掲載された平成ボウルの記事によれば,
今シーズンの主将は#2高本君に決まったようです。
うーん・・・

No.1036 投稿日 2001年07月03日(火)18時42分 投稿者 パンダ

確かにGANGで目立っていた選手というのはあまりいなかったように
思います。今回は関学、立命に拍手!平成ボウルの活躍を期待しましょう!
西宮ボウルの出場選手

No.1035 投稿日 2001年07月03日(火)13時03分 投稿者 GoGoGang

はじめまして。
西宮ボウル,見てきました。ギャングの出場選手は,#1をつけた青木選手,
#25をつけた畑選手,#20山本選手(だと思います)です。
#73山中選手は姿も見かけませんでした。
青木選手は1キャッチ,畑選手はFBとして何度かボールキャリーしましたが,
特に目立った活躍はなかったです。平成ボウルでの活躍に期待しましょう!
土曜の試合

No.1034 投稿日 2001年07月03日(火)12時19分 投稿者 ocha-gang

って西宮ボウルですね。29-0ですか。
パンダさん、どんなだったか是非教えてください。
関根くんは走れていましたか?
へっ?

No.1033 投稿日 2001年07月03日(火)03時31分 投稿者 パンダ

土曜にあった試合がなんと今やってました。
ちょっと拍子抜け。でも関西強しですね。あー院試やばいー。
どなたか院試攻略法教えてくれませんか?受かってすっきり
した気持ちで秋の試合を応援に行きたい!!頑張れ4回生!
知らない間に70000ヒット

No.1032 投稿日 2001年06月24日(日)21時02分 投稿者 村長

管理人本人が全然気付いていませんでした。開設当初は1000ヒットを越えることが目標だったのでそのころはカウンターもチェックしていたんですが、こんな数字になっていたなんて信じられません。皆さんのご協力でここまでやって来れました、いつも本当にありがとうございます。

RBが好きと言うのはGangstersが毎年RBの人材に恵まれているせいかもしれませんね。突貫小僧と言うタイプの選手が好きなので現役では関根君かな? 歴代RBで一番すきなのはアサヒ飲料のOB吉田昌弘選手です、あのカットバックは見てるだけでストレス解消!!
辻尾君!

No.1031 投稿日 2001年06月23日(土)17時33分 投稿者 ゴン。

そうですね。
ディフェンスは多くの人数が卒業してしまったために
かなり不安な点がありますので、辻尾君、そして奥村君、
あと後ろは塚原君に頑張って欲しいですね。
祝70000!

No.1030 投稿日 2001年06月23日(土)16時31分 投稿者 ocha-gang

って、表ページ全然見ていなかったので気づきませんでした。
村長さん、この掲示板にもカウンター付けませんか?

好きな選手、というか好きなパートは僕はTEとDL、それにパンター
でしょうか。そういうわけで、由良くん表くん、高谷くん近藤くん、
金氏くんあたりには大いに期待しています。
でも一番好きな選手、ということでは今年はLB辻尾くんを挙げさせて
いただきましょう。

サイズもなくスピードもそれ程無く、昨年スターターになったときは
大丈夫かなとちょっと心配していたのですが、見ていくうちにとても
ファンになりました。クレバーだと評されるのもよくわかりますが、
昨年の大産大戦の4Qだったか、パントカバーでリターナーの
前に立ちはだかって跳ね飛ばしたプレーには、「熱さ」を感じました。
今年のチームのkey personだと思います。
70000点いただきました

No.1029 投稿日 2001年06月23日(土)03時20分 投稿者 KYO

70000点、いただきました。
今後とも、楽しいコンテンツを期待します。

私はRBなら、FBに注目してます。
ボールを持ったときも持ってないときも。
FBがロングゲインしたときの京大側スタンドの雰囲気も好きですね。
RBなら。

No.1028 投稿日 2001年06月21日(木)00時54分 投稿者 ゴン。

やはり関根君ですか?
畑君とかはどうですか?
僕はどちらかと言えば畑君のランのほうが面白いんですがね。
好きな選手ですか

No.1027 投稿日 2001年06月20日(水)21時01分 投稿者 村長

うーん、まだライン戦などの楽しさがわかるほど目が肥えていないのでどうしてもボールを持つ選手に注目してしまいますね。ポジションで言えばRBの選手が好きです。
本家HPに立命戦スタッツが・・・

No.1026 投稿日 2001年06月19日(火)19時56分 投稿者 ST

本家HPのRESULTコーナーに先の立命戦スタッツが掲載されています。頁TOPには「その日の内に結果とスタッツを掲載する」と書いていながら、スタッツ掲載は今日までのびのびになっていました。この試合のスタッツはTD最近号にも記述がなく、是非知りたかった内容です。GANGも敗戦ショックから立ち直り、やっと現実を直視する心の余裕が生れてきたようです。関学戦(平成ボール)が楽しみです。私としては、1回生の活躍を是非見たいです(特に、DL2名)。
久し振りの投稿!!

No.1025 投稿日 2001年06月19日(火)02時27分 投稿者 ゴン。

とはいったものの、書く事がないので皆さんの
好きな選手が知りたいです!!
教えてください!!
こんなサイトがありました

No.1024 投稿日 2001年06月17日(日)18時25分 投稿者 aaa

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/2756/
http://www.wrrc.dpri.kyoto-u.ac.jp/~tera60/index.html
横浜ボウル録画中継

No.1023 投稿日 2001年06月16日(土)00時15分 投稿者 アメフトおじさん

こんにちわ。先日の横浜ボウル 京大、東大戦の録画中継が
16日(土)KBSテレビで放映されます。
午後8時からです
レポート感謝します!

No.1022 投稿日 2001年06月12日(火)00時20分 投稿者 村長

皆さん本当にご苦労様です、管理人が今春観戦0で全くお恥ずかしい。せめて平成ボウルぐらいは見に行かねば。STさん、観戦レポート無理のない範囲で結構ですのでよろしくおねがいしますね。
平成ボール第1報はお任せを

No.1021 投稿日 2001年06月11日(月)18時32分 投稿者 ST

関東の皆さん、レポートを有り難く読ませて頂きました。個性豊かな4名の報告を読むだけで、何か競技場へ観に行ったような気分になってしまいましたよ。部員全員が何とか形にしようと、もがき苦しみながら日々努力している様子が目に浮びます。思えば、東海選手がいた時代は、家庭教師(選任コーチ)なしでの取組みだっただけに、春は悪く秋に大化けというのが普通のパタンでした。Gang(株)からGang商店に戻った今、今後の成長が楽しみです。特に、DLが本当に京大史上最強のものにどう仕上がるのか、胸がわくわくします。
次回、平成ボールの第1報はこのSTにお任せください。西宮競技場から家までが90分、原稿作成に15分。試合終了時間から2時間以内にご報告します。
見てきました。その3

No.1020 投稿日 2001年06月11日(月)02時06分 投稿者 ぼん

あと、書き込みに反応しときますと、

辻さんの実況はYOKOHAMA BOWLではおなじみですね。昔はこの人
の場内実況はあまり好きではなかったのですが、私がYOKOHAMA
BOWLを見始めた10年くらい前からは今日みたいな感じになったので
逆に今はよい方の印象です。

ブラスバンドですが、毎年ずっと同じ高校だと思うのでノウハウ
はかなり貯まってきたと思いますよ。

やっぱり東野君は故障した以降フォームが変わっちゃいましたね。
一時よりはだいぶ良くなった感じがありますが、学生時代はもっと
美しかったですから。

で、さらに話は変わりますが、

元々この大会って学生フットボールを盛り上げようって理念だった
と思うのですが(初期に全京大vs全明治ってのもありましたが)、
シルバースターとかが出てきたりしてどないなっとんじゃって感じ
ですよね。この理由としては去年からタカラスタンダードが冠スポ
ンサーを降りてしまって使える経費が一気に減ったからじゃないかっ
て思ってます。関西から2チームを招待できなくなってしまったと。

今までも大体は招待カードの一つは定期戦でしたけど、今年も定期戦
ですよね。もしかしたら今日の京大チームの遠征費用も全額は出て
無いんじゃないでしょうか。

ほんと、フットボールって1チームが大所帯ですから、不景気の影響を
一番受けやすいですよね。この先どうなることやら。

以上です。長文失礼。
見てきました。その2

No.1019 投稿日 2001年06月11日(月)02時04分 投稿者 ぼん

次に個人に対する印象ですが…

関根君はちょっとは迷いが吹っ切れたかなって印象があります。
でもまだ完全には吹っ切れてはいないんじゃないかな。

関根君はやっぱりスピードで抜けるプレーがいいですね。
軽いので、ちょろちょろ逃げ回ってるだけだと捕まりやす
くてあまりゲインできないって感じがするんですよね。
最後の方で見せたスイープとかもっと見たいです。
スイープだとボールもらった時点でかなりスピードに
乗ってますから。

今西君は相変わらずピッチの精度が悪いですね。今までどういう
練習してたんだって感じ。個人的にはイマジネーション不足って
感じかなぁ。練習の時に実際の試合の時の状況をイメージして
ないんじゃないかって気がします。ま、とにかく秋までにはもっと
レベルアップした姿を見たいです。

今日はパスディフェンスがボロボロでしたが、主力二人抜けて
たから仕方ないのかって思っておきます。でもやっぱりこれが
一番心配だなぁ。後半になってもあまりアジャストできてなかっ
たって感じですから。

さらに続きます。
見てきました。その1

No.1018 投稿日 2001年06月11日(月)01時59分 投稿者 ぼん

去年ちょっと物議を醸してしまった私なので、今日の試合を見た
印象を。ちなみに今日が今年初観戦です。だらだら見てましたんで
結構いい加減です。批判的な内容に関しては流してください。(^^;;

長くなってしまったので3分割で。

去年、「能力のある選手種を活かすプレーコールが見たい」
「1試合トータルとしてのプレーのバランスを考えているのか」
とか書いたと思うのですが、今回その辺のネガティブな印象が
かなりの部分払拭された感じがします。ま、今日は春の交流戦
にしては関根君に持たせすぎって感じがしましたけど、持たせ
なさ過ぎよりはよっぽど良いですけどね。

とにかくプレーコールに関しては今日はほとんど文句ありませんが、
一つだけ。1プレー目はやっぱりFBダイブでしたけど、あれって
ほんとにやる必要あるんですかね? (これは批判って言うよりか
単に私にはよくわからんってだけです)

フレッスクボーンも完全にやめちゃいましたが、これも大賛成。
やっぱりあのフォーメーションではロングドライブは期待でき
ないです私には。

以下続きます。
京大Gangsters(G)vs東大Warriors(W)試合経過(その1)

No.1017 投稿日 2001年06月11日(月)00時55分 投稿者 とりなか

1Q W kick off
G自陣27yard.QB#16(この試合最後まで1人で通す) 3回の攻撃でpunt.#14金氏が好punt
W自陣5yard.1回更新するもpunt
G自陣36yard.holding,delayで罰退するも,#25関根がoption pitchから27yardを走り更新.#86由良への19yard,#25 11yard run等で次々に前進し,残り6:16 #31畑への16yayd TD pass(TFP kick#53○) 7-0.G#28 kick off.
W自陣25yard.3回でpunt
G自陣29yard.#8高見が8yard gainしたりoptionで3yard lossしたり,#81小寺が取れそうなpassを落としたりしてpuntに.snapが悪いも,#14がなんとか蹴り26yardまで.return teamにillegal blockあり
W自陣16yard.3回でpunt
G自陣36yard.#22青木への12yard pass,#25 12yard runと大きく前進してquarter time
2Q #81 8yard pass,#25 10yard runなどあり,11:25 #25 1yard TD run(TFP kick#53 ○)14-0. G#28 kick off.
W自陣30yard.17/15/16yardのpassが次々と決まり,どんどん前進し,6:20 4yard TD run(TFP kick○)14-7. W kick offはgrounder
G自陣28yard.personal foul,#16 16yard keep,#86 9yard passで更新するも,#53 31yard FG ×
W自陣20yard.1回更新するも,最後はknee downでhalf time
京大Gangsters(G)vs東大Warriors(W)試合経過(その2)

No.1016 投稿日 2001年06月11日(月)00時54分 投稿者 とりなか

3Q G#28 kick off
W自陣46yard.run/passで2回更新するも,最後は45yard FG ×
G自陣28yard.#25 11yard run,roughing the passer,#25 12yard runと大きく前進したが,#28 44yard FG ×
W自陣27yard.11/18/12yardのpassを次々通し,4th & inchのgambleも成功し,敵陣3yardまで進み,quarter time
4Q Wの攻撃は3回中央のrunを止め,gambleのpassも失敗し攻守交代
G自陣4yard.#25 18yard run(ここで100yard達成).#22 11yard run,face mask,#25 20yard runなどで更新を続けるも,#28 28yard FG ×
W自陣20yard.19yard passを決められるも,#14金氏がintercept,turnover
G50yard.#22への25yard long passはdefenseと両者取り合いもcatchが認められる.#25 7yard runで150yard達成し,最後も0:49,#25が粘って4yard TD run(TFP kick#28 ○)21-7. G#28 kick off.
W自陣31yard.19/35と長いpassを決め続けて,残り0:04,15yard TD pass(TFP kick ○)21-14. 最後はonside kick を狙うもGが押さえ,残り1秒のGの攻撃はknee downして試合終了
じゃあ速報4ということで

No.1015 投稿日 2001年06月10日(日)22時58分 投稿者 とりなか

1)表彰選手は,
・TD最優秀選手賞 東大#22 RB宮崎
・(スポーツマンシップ賞とかなんとか) 京大#16 今西
・MVP 京大#25 関根 (19回154yard 2TD)
ところで,関根選手の表彰のとき,今西選手が賞を受け取りに。「あれ?関根は負傷で引っ込んじゃったの?」と思ったら,その次に副賞を受け取りに関根が登場。スタンドからは爆笑が起きてましたが,あれって単に間違えたのかな?
2)FG3回失敗はやっぱり気になります
3)場内実況はCSのアメフト中継ではおなじみの辻豊人氏でしょう。スカイAの関東のXリーグ中継は数多くやってますし,XFLもやってました(途中で見なくなったので最後までやってたのか知らないけど)。地上波ではふるさと競輪の実況で出てきますね。ふだんのアメフト中継ではちょっとうるさい感じですけど,今日は最低限の情報だけでよかったですね
4)京大と関東学生選抜の応援をしていた野庭高校のブラスバンドですか,音楽的なことはわかりませんけど,セットにはいるところでスッと音楽を止めるのがよかったですね
5)第2試合のシルバースター,4Q初めに49点取るところまで見てましたけど,QBで金岡選手と東野選手が1シリーズおきに出てきて,きっちりTDかFDで終わるんですから,すごいものでした
6)チアースティックスを先着1万名様プレゼントってことでもらいましたけどね。タオルはなくなっちゃったんですね。やっぱりタカラスタンダードっていうスポンサーがいなくなって経費削減なのかな。こんなんもらってこのあとどうしろてっいうの。。。
7)ということで,経過はまた後ほど
すみません

No.1014 投稿日 2001年06月10日(日)22時12分 投稿者 夏の音

書きこみの文を打ってる間にocha-gangさんが投稿されてたみたいです(笑)なので速報3ですね。内容も少しかぶってる、かさねがさねすみません。

試合を見られなかった方は少しでも多くの情報を求めておられます、どうぞ思いのままご自由にお書きください。(村長)

速報2

No.1013 投稿日 2001年06月10日(日)22時06分 投稿者 夏の音

やっぱりocha-gangさんの方が早かった!
確かにオフェンスは、私が見た前回の試合、京都ボウルよりは良くなっていました。今西くん関根くんの気迫あふれるプレーぶりにほっとしたというのが正直なところです。ディフェンスは・・・・うーん、どうなんやろ、ラインがまだ・・・#73山中くんが一人気を吐いてたような。でも彼はたまにダブルカバーされてたので(多分)、他の選手の奮起を期待します。メンバー表に載っていて出場した一回生は#41RB中村くん(表ではDL)#54LB吉田くん#60OL椿くん#67DL勝くん(表ではOL)#89TE表くん(活躍していた)#97DL近藤くん(スターター)、表に載ってなかったのは#6#43#45#48(全員ディフェンス)でした。その他、二回生も結構出ていたし要注目ですね。あと気になったのはキッカ−、FG頑張って下さい。
ああ、やけに偉そうになってしまった・・・でももう当分見られないんで、すごく気合入ってたんです。すみません。今日の放送をビデオでまたじっくり見ます。
最後にまたまたしつこいですが、ヘッドセットをつけてサインを送っていた五回生コーチの秋原くん山田くんとてもかっこよかったです。今日は本当に幸せでした。いい夢見るぞ。
速報2

No.1012 投稿日 2001年06月10日(日)22時00分 投稿者 ocha-gang

さて攻撃バックフィールドの活躍の割に接戦だったのは、若いOLとディフェンス
のためでしょう。OLはいろんな選手も試してもいたし東大のフロントは
強かったですから、まあ仕方ないかもしれません。
ディフェンスは、DLは97 73 92 99がほぼ出ずっぱりでした。
東大のOLに押されて、中央のランが通りまくっていました。
「慣れ」の問題かもしれませんが、東大のOLはそんな強そうではなかったし、
このDLは京大史上最強のDLになりうると思えるだけに、頑張って欲しいです。
DBは2・17・19・14で、#20はスタイルするも出場せず。#11は姿が見えなかった
です。#14は4Q、東大の執念を断ち切る鮮やかなこの試合唯一のインターセプトを
みせてくれました。

その他、気づいたこと。
1)両軍ドライブが続いてパントが少なかった。京大パントは前半の2回のみ。
その2回、金氏くんスーパーパント!
一回目は60yrd以上飛んで、ゴール前4yrdにぴたりと止まり、2回目は
スナップ乱れて逃げながらゴロを蹴ったのにそれでも50yrd。
2)FG両軍はずしまくり。ドライブしていた割に点数が少ないのはそのせいも
ありました。
3)FBに41中村元気くん。走れなかったけど、サイズあるし期待してます。
#8高見くんナイスラン、89TE表くんナイスキャッチ。#54LB吉田くんも、後半
良いマイクぶりでした。1年生、少しずつ戦力になってきています。
#3川並くんも試合にはでなかったけど、練習のパス見ていて感動しました。
おそろしいパッサーになることでしょう。
4)場内アナウンス、詳しくてわかりやすかったです。誰でしょうか?
5)相変わらず野庭高校のブラスはうまかった。見習わんとなぁ。。。
速報1

No.1011 投稿日 2001年06月10日(日)21時25分 投稿者 ocha-gang

東大:0 7 0 7:14
京大:7 7 0 7:21でした。
メモ取ってないので、思いつくままに書きます。
関根くん大活躍。150yrd2TDでMVPでした。タックルかわしてふりきって、
捕まっても倒れず1yrdでも前に行こうとする素晴らしいランナーになった
ように思いました。(花房くん的)
もう1TDは畑くんがショートパスからうまく30yrd走りきってのものでした。
全体的に点差以上に京大が押してたような気がしましたが、攻撃バック
フィールドの活躍によるものでしょう。
青木くんも見事なキャッチを繰り返し、圧巻は明らかにカバーされていた
ロングパス。インターセプトかとおもいきや、執念で同時キャッチに持ち込んだ
なんてのもありました。(同時キャッチはルールで攻撃の勝ち)
QBは試合通して今西くん。落ち着いていました。
パスの精度も高く、あまり自分では走らなかったけど、たまに走ると
ロングゲインしていました。 
ヨコハマボウル行きます2

No.1010 投稿日 2001年06月09日(土)15時52分 投稿者 ocha-gang

なんとか、かろうじて行けることになりました。(^_^)
試合後そっこーでオーケストラの練習ですが。。。
そういうわけで、楽器を持ってスタジアムにいる変な奴をみかけたら、
それは多分僕です。声かけてやって下さい。

夜にTV放映もありますね。
1時間枠って、前回の法政戦はほんの10分間くらいのダイジェストでしたが、
ことしはこちらの試合をメインで放映してくれることを願いましょう。
ヨコハマボウル行きます

No.1009 投稿日 2001年06月09日(土)01時13分 投稿者 とりなか

天気が心配ですけどね。ここは思い切って飛行機に乗って見に行くことにしました。平成ボウルを見に行けないので,春はこの試合が最後になると思います。甲南戦から3週間でどう変わったのかを見てきます。
p.s.ルネって懐かしいな。旧の西部食堂にもルネにも行きましたね。
おいしそう

No.1008 投稿日 2001年06月06日(水)22時23分 投稿者 村長

ギャング丼ですか、なんだか微笑ましい応援ですね。
ギャング丼

No.1007 投稿日 2001年06月05日(火)10時43分 投稿者 Mrs.K

京大西部会館生協カフェテリアルネに
”ギャング 丼”と名付けられたギャング応援企画ものがありました。
 (6/4〜6/9まで)
御飯の上に緑のほうれんそうとカイワレ、楕円ボールに見立てた温泉たまごと
まぐろ、海苔がのっていて、ゴマだれをかけます。
我がギャングの勝利を祈りつつ、この楽しい 丼を食べてきました!!
(他に ギャングとろろ丼アリ)
秋が楽しみ・・・

No.1006 投稿日 2001年06月01日(金)06時41分 投稿者 ST

今月号のTD誌。ロースターの中に、新1回生が5名載っていますね。選手寸評を読んでも頼もしい限りです。夏を越えた頃に、見ちがえるように逞しくなって欲しいものです。東大戦での新1回生の活躍を、関東の皆さん紹介してください。
GSプレス

No.1005 投稿日 2001年05月28日(月)22時43分 投稿者 ocha-gang

立命戦、甲南戦とも、水野監督の解説でした。
ある程度覚悟した敗戦・僅差、と聞いてちょっとはほっとしました。
立命戦に至っては、「とてもまともな勝負にならないことは、
(あらかじめ)立命平井監督の了承を得てある」だなんて。。。

「今自分たちは全くダメなのだということを自覚し、そこからどうするか。
本当の今年のチームのスタートはこれからである。春も中盤で、それを知る
機会を得たことはむしろ幸運である」
さあ、これからだ!
わかります

No.1004 投稿日 2001年05月26日(土)13時43分 投稿者 ocha-gang

多分そういう事情なのでしょうね。
でも、現役諸君もここを見ていてくれるのかと思うと、嬉しくなりますね。

今年の1年生には、4年前の1年生(現5回生コーチ)の心の遍歴を
知って欲しいです。あの頃の彼らのようにきっとこの秋は活躍してくれて
そして壁にぶつかるのでしょうが
「やってみなわからん」「ホンマもんのあほぅになれ」でやり抜いて欲しいです。

後藤さんのHPも読んでくれないかな。
http://www.theory.nifs.ac.jp/~goto/football/index.html
業務連絡

No.1003 投稿日 2001年05月26日(土)06時18分 投稿者 村長

投稿者からの依頼があり、5月23日の投稿内容とそれに対する私の返信投稿を削除させていただきました。円滑な掲示板運営のためご理解くださいませ。
甲南戦

No.1002 投稿日 2001年05月20日(日)22時57分 投稿者 ひーちゃん

今年初めてギャングの試合を見ました。確かに関学・立命に比べると、力の差はあるでしょうけど、兎に角、在籍選手の能力を最大限に生かそうと色々試みているといった感じで、先週の敗戦のショックを引きずるといったものでは無い様に感じました。何とか自分たちの戦う体制を整えるために必死に模索している感じを受けました。ライン(OL,DL共)に新しいメンバーが多いので、これからの伸びに期待します。ディフェンスはOLBをDEより外にセットする4−3プロを採用したり(にしてもラン出されてたなぁ^^;)、DB#14をOLBで起用するなど、色々新しい試みもしている様です。2番手のQB#18ちょっとリズム悪かったかなぁ。TEがパスコースに出るパターンが目に付きました。強い年はいいTEがいるので、TE#86,#92(デカイ)頑張って欲しいです。平成ボウルでどの程度まで関学に詰め寄れるかが見ものですね。甲南も2年連続で4位になったものの、今年はキーとなる主力選手が何人か抜け、上位定着に向けて模索中と言った感じでした。立命は、ショットガンからのウエストコーストオフェンスが主体で、パスプロが結構もっていましたが、パスのコンビが合わず失敗というシーンを何度か見ました。97シーズンや98シーズン前半と似た印象を受けました。関学は、まとまりと言う点では、さすがという感じ。ギャングがよく引っ掛かっていたらしい、立命のシャベルパスにもよく対応していました。今年のギャングは、春はチームとして成り立っていなかったけど、秋のシーズン中に2年分強くなったと言われた92年(金岡4年、里主将の年)の様になってくれれば、と思います。まあ、全く根拠はないですが、夏を越えた秋のギャングを想像すると楽しみな気がしました。
Gangsters(G) vs Red gang(R)試合経過(前半)

No.1001 投稿日 2001年05月20日(日)22時56分 投稿者 とりなか

1Q R kick off. G自陣26yardから.QB#16今西.1st playで#9仲田へ5yard passを通すも,その後が続かずpunt
R 自陣19yardからの攻撃は,QB#11仲田から#2油井へのrun/passで順調に更新を重ね前進するも,最後は30yard FGをはずす
G 自陣20yardからの攻撃は,#81小寺,#1灰井へのpassをいずれもreceiverがとれず,punt
R 自陣9yardからの攻撃はpunt
G 自陣31yardからの攻撃は,3&4でのpassをreceiverがslipしintercept.turnover
R 敵陣29yardからの攻撃を得,前進しquarter time
2Q Rの攻撃は結局,41yard FGをまたもはずす
G 自陣25yard 3回でpunt
R 自陣47yardから順調に更新を重ねるも,今度は37yard FGがblockされ失敗
G 自陣20yardからの攻撃で,#81へのpassで初めて更新.この後も#1へのpass,#8高見のrunなどで10yard前後のgainを重ね,最後は残り2秒.#28西の40yard FGが成功し,3-0
Gangsters(G) vs Red gang(R)試合経過(後半)

No.1000 投稿日 2001年05月20日(日)22時55分 投稿者 とりなか

3Q G kick off.R 自陣20yardからの攻撃は,pitch missでlossもあり,punt.50yardほどのreturn TDかと思われたが,最後のところでillegal blockあり.
G 敵陣16yardからの攻撃となるが,攻めきれず,残り7:23,25yard FG 6-0
R 自陣17yardからの攻撃は,run/passからめ順調に前進し,敵陣5yardまで進むが,残り1:22,22yard FGが今度は決まり,6-3
G 自陣35yardの攻撃となり,4Qへ
4Q #25へscreen passが決まり25yardほどのgainがあるも,またもpass intercept.turnover.このときはQB,receiverとも余裕があったはず
R 自陣39yardからの攻撃はQB#10池垣に交替.1度4th&1のgambleを成功されるが,再び4th down.punt formationからshort snapでgambleにでるも今度は失敗
G 自陣38yardからの攻撃は,QB#18金沢登場し,あっさりpunt
R 自陣34yardからの攻撃は,先ほどから登場のQB#10のpassが悪く,#2高本がintercept.turnover
G 敵陣48yardからの好位置を得るも,#18のpassはinterceptされそうになるは,exchange missでlossするはでpunt
R 自陣24yardからの攻撃は,残り2:47.runで順調に更新し,敵陣38yardまで進むも,またも#10のpass悪く,#53辻尾のintercept.turnover
Gの攻撃は残り1:23,結果だけの問題ならここでballをkeepして時間をつぶせばいいのだが,この内容ではそういうわけにはいかず,#16を出し敵陣45yardからの攻撃にのぞむ.#81へのpass,#8のrunで更新,敵陣33yardからは#9へのpassで15yard gainし更新.18yardからの攻撃は1回,4yardのpassを通すも,残り5秒からのpassがincompleteで時計が0となり,万事休すかと思われるが,pass interfereがあり,5yardからのlast 1 playを得る.ここはoptionから#25がend zoneへ持ち込みTD,TFPも決まり,13-3.game over.2時間かからずに試合終了
第一報

No.999 投稿日 2001年05月20日(日)19時00分 投稿者 ST

甲南戦。13対3で、辛勝。関学協WEBのスタッツ通り、実に面白くない試合でした。前週の敗北が偶然でなく実力負けであったことの証しか、あるいは敗戦ショックを引きずってのことか。後半のR3-K14戦が引き締まる試合(KG#16QB>R#7=18QB、精神力の差が勝負の差)であっただけに、3強の一角に名を連ねるのが恥しい試合だった。

スタートメンバー:攻撃86、72、65、50、60(1年生、デカイ奴)、58、16、31、25、1、9の布陣(#19はDBへコンバート、#22、#3は姿見えず);守備73、92、90、91(後半97)、53(同44)、99、85(同28)、2(同19、14)、21、20、23(#70、#11は姿見えず)

京大攻撃が初めてFDを取ったのは、第2Q残り4分くらいのところ。ランはほぼ完全に止められていたし、パスプロも全く持たないためショートパスでさえ投げる余裕がない有り様。FDが出だしたのは、第4Qで開き直りやけくそにパスを投げるようになった時点。

一方、甲南攻撃はFDの山を築くも、詰めが甘くTDには至らず。3回のFG失敗がなければ、京大は完敗していた。京大TD7点は残り0秒のギャンブルが成功しただけ。京大守備は走られる、通されるで良いところなし。

う―ん・・・。正直言って、今年も駄目かもしれない、と多くのGファンは思っただろう。夏を越えた頃に、1回生辺りから救世主的選手が現われれば別だが・・・。
STさんへ

No.998 投稿日 2001年05月17日(木)19時46分 投稿者 夏の音

情報ありがとうございました。
春は背番号やポジションの変動が激しいですね。甲南戦はどうだろう?
見に行かれますか?よろしければまた情報お願いします。
夏の音さんへ

No.997 投稿日 2001年05月15日(火)19時54分 投稿者 ST

確かにDeffenceのタックルミス、特にQBスクランブル、RBショベルパス時に何度もタックルミスがあり、ロンゲイン→FDを許しましたね。
左OT#72は試合前のスタータ選手紹介で「吉村」と放送していました。メンバー表で#93DLの選手(2回生)です。昨年は控えのDLとして、勝敗の決した段階で何度も出場していました。大産大との試合では猛烈なパスラッシュを見せていました。また、#97は前回#70として出場した1回生有望新人かもしれません。この日、#70の選手が見られなかったというのが、その根拠です。
遅ればせながら京都ボウルのこと。

No.996 投稿日 2001年05月15日(火)18時38分 投稿者 夏の音

これを見るために実家に帰ったといっても過言ではなかったのに、あの試合にはとてもショックを受けました。試合の詳細はみなさんが書き込まれているとおり。
私は、ディフェンスのタックルミスが気になりました。
#73山中くんはDLにコンバート?OL#60,68,72、DL#97はメンバー表にはのってなかったけど、誰やったんやろ?DB#20山本くんは、練習はしてたけど試合には出てませんでしたね。QBは、今西くんが出てる時が一番安心して見れました。
次は横浜で見れるんで、その時はオフェンスもディフェンスもラインの奮起を期待します。私事としては、五回生コーチになっていた秋原くんが相変わらずかっこよく、それを見られたのも嬉しかったです。なんつって。
QB陣。

No.995 投稿日 2001年05月14日(月)13時17分 投稿者 ゴン。

京大が強い年には、すごいQBがいた。
大社、東海、金岡、杉本、田中など。
やはりQBでゲームは決まってしまうのでしょうか?
今年は誰が出てくるのでしょうか?
今西か?稲葉か?
恐るべし高田

No.994 投稿日 2001年05月14日(月)13時07分 投稿者 SGの申し子

SGって素人にはわかりやすくて見てて気持ちいいよね。気持ちよく集中砲火を浴びてしまったGS、秋までまだ時間はある!じっくりいこうぜ。
おつかれさまです

No.993 投稿日 2001年05月13日(日)19時01分 投稿者 村長

みなさんお疲れさまでした。
新聞で結果を見ましたが、蹂躙されたという感じですね。STさんがおっしゃるように、この悔しさをバネに秋には絶対借りを返して欲しいです!

うーん、しかしFGの3点のみとは予想外に悪かったですねぇ。
更に追加・・・

No.992 投稿日 2001年05月13日(日)12時03分 投稿者 ST

今朝の寝起きは余りよくありません。競技場へ来れなかった方々へ、更に情報を追加しますと・・・
・今年の京大攻撃の一つの特徴は、QBがオーディブルでプレーを変えること。スナップ直前にT→I、I→Tと一瞬変化させ、相手守備が迷った隙をついてスナップするというパタン。全プレーの80%くらい、これをやっていた。前回鹿島戦では最後まで効き目が見られたが、R戦では第2シリーズ以降余り通じず、R守備の冷静かつスピーディな判断が逆に目立った。オプションに対するLB、DBの反応は素早く、上がり/集まりが早かった。
・京大DLは、今回は左から#90、#73、#57、#91(#93は#72OLにコンバート)でスタート。今回の屈辱をばねに、秋には一皮剥けて欲しいものです。
41-3

No.991 投稿日 2001年05月13日(日)10時24分 投稿者 ocha-gang

さすがに言葉が出ないですね。うーん。。。
きっとどん底まで落ち込んだことでしょうから、ここからはいあがって
とりあえず7月の関学戦までには立ち直った姿を見せて欲しいです。

「ショットガンに対するうちの守備はできあがっている」って、昔水野監督は
(日大とのヨコハマボウルの前だったか)言っていたけど。
システムの問題ではないんでしょうか。

これで立命に対する恐怖心を持ってしまわないといいけど。
負けて悔しさを持つことはいい、と思っていたけど、この結果だと
悔しさが恐怖感になってしまいそうな気がする。
しかし立命、本気だったんでしょうなぁ。
去年の屈辱感をずっと持ち続けていたんでしょう。
3番!?

No.990 投稿日 2001年05月13日(日)04時12分 投稿者 ゴン。

川並君ですかね?
1回生の感じがしましたけど…。
背が高いですね。
今回は活躍できなかったけど、次に期待したいですね。

QBは4人出てましたね。
第二報

No.989 投稿日 2001年05月12日(土)21時12分 投稿者 とりなか

京大 3 0 0 0 - 3
立命 0 17 10 14 -41
 京大攻撃はとりなかのメモで1st down更新が6回,それが1Q最初のシリーズの3回と,4Q終わりの2回のシリーズに3回でその間は全く攻撃できず。ファンブルリカバー2回に,インターセプトリターンタッチダウンを喫すと散々でした。
第一報

No.988 投稿日 2001年05月12日(土)20時38分 投稿者 ST

立命戦は41対3で京大の圧敗、惨敗、・・・。今非常に惨めな気持ちでキーをたたいています。パワー、スピード、戦略全ての面で、立命>>京大でした。横綱と幕下の相撲を観ている感じで、歯が立たないと言うのはあのような試合を言うのでしょうか。Gangが学生チーム相手にこのような負け方をしたのは、近年記憶がありません。ギャングファンの気持ちは、期待→失望→絶望→あきらめへと変わっていったと思います。以下、気付いた点です。
・R攻撃は終始ショットガン隊形。ただ、要所でQBスクランブル、ショベルパス、TEへの縦パスなど同じプレーを何度も決められる。G守備は全くの機能不全。高田恐るべし、の印象。
・G攻撃でオプションが機能したのは最初のシリーズだけ。第2シリーズからは完全にアジャストされ、お手上げの状態。4人のQBが出場するも結果は同じ。京大のお株であったはずのアジャスト能力は、Rに完全に奪われていた。
・ライン戦で完敗した。攻撃では、割り込まれ、はたかれ、つぶされた。守備では、QBまでラインが近寄れない。近寄ったかと思うと、逃げられ、投げられ、通される始末。お手上げであった証拠に、サイドライン横でコーチによる作戦伝授の光景が余り見られなかった。
・昨年の関学戦を思い出す致命的ミスの連発。自陣近くでのファンブルロスト(→3-14)、自陣近くでのパスインターセプトTD、自陣近くでやっと食い止めpuntと思いきや反則→自動的FD→TD、などなど。

ふ---ん。気分が滅入る。今日は早く風呂に入って寝ることにします。
攻撃陣は?

No.987 投稿日 2001年05月11日(金)22時00分 投稿者 村長

私は残念ながら仕事です。
ディフェンスの方はある程度期待できると思うのですが、どちらかというと攻撃陣の方が心配です。時間を節約してTDチャンスを数多くつかむためにはやはりパスプレイ、この時期にタイミングのぴピタリとあったプレイを要求するのは酷だとは思いますが、秋に向けて安心材料は一つでも多く欲しい物です。
立命戦!!

No.986 投稿日 2001年05月10日(木)23時56分 投稿者 ゴン。

いよいよ立命戦ですね。
去年の秋が再び蘇ってきそうです。
て、そううまくはいきませんか。
でも、彼らの意地だけでもみたいものです!!
う〜っ!

No.985 投稿日 2001年05月10日(木)02時53分 投稿者 KYO

みなさま、私は鹿島戦を見ておりません。
スタッツを見て適当に書いたことでございます。
1stダウンの数とか、双方の獲得ヤードのバランスとか、
攻撃回数の合計とか、ボール所有時間とかとかを見ながら
適当に書いたものなので、あんまり気にしないでください。
Re: GSプレス

No.984 投稿日 2001年05月09日(水)00時13分 投稿者 とりなか

 水野監督や安澤氏のコメント読みましたけど,鹿島のオプションディフェンスに問題があったんですね。稲葉君大変身かと思ったんですけど。。。(もちろん稲葉君も成長しているんでしょうが)
 これで次の立命相手にオプションが進めばすごいことになるんですけどね。ひょうたんボウルでの同志社の獲得ヤードがマイナス8ヤードですからね。今の時期に立命相手に太刀打ちするのは難しいでしょうね。とはいえ,恐いもの見たさで(?)見に行くと思います。

 そうそう,GGCのメンバーズカードに,試合観戦1ゲームごとにスタンプを押すってことになってるんですけど,この前の鹿島戦の時ってスタンプ押してくれたんですか? とりなかはチケットの引き替えだけに気をとられていて,すっかり忘れてたんですけど。
GSプレス

No.983 投稿日 2001年05月08日(火)13時48分 投稿者 ocha-gang

安澤くんのコメントでも、鹿島のオプション守備は全く未整備だったそうです。
DLもスターターの4人は欠場。
でもXリーグで、確かに相手チームはオプション使ってきそうですね。
(鹿島のDB強いし)

まあRitsとの試合で、今の大体の実力がわかるのでしょう。
勝たなくても(春は)いいけど、少なくともラインは安澤くんの
言う「しつこさ」を発揮して、秋への目途を立てて欲しいです。

水野監督は、やっぱり一年生への期待を書いていました。
今年はJV戦も気になります。
どなたか観にいかれませんか?(レポートください)
Re^2: 鹿島戦スタッツ

No.982 投稿日 2001年05月07日(月)23時45分 投稿者 KYO

久しぶりに書き込んだら、実に愛想のない書き方になってしまいました。
ごめんなさい。
でも、今年もスカイライナーズと当たるんだからオプション対策の方も
がんばっていただきましょう。
Re: 鹿島戦スタッツ

No.981 投稿日 2001年05月07日(月)23時39分 投稿者 KYO

鹿島のHPのスタッツとは、各項目がちょっとずつ違ってますね。
などと細かなところをチェックしたりして…。(見に行ってないもんで)

今年も鹿島のオプション守備は要チェックかもね。
鹿島戦スタッツ

No.980 投稿日 2001年05月07日(月)20時01分 投稿者 ocha-gang

本家のHPにでています。
1st downはほぼ互角。ヤーデージは若干劣っているものの300yrdを獲得。
ランが一回平均5yrd以上でている。
辻尾くんは30yrd級のFG2本成功。(河田くんは?)
初戦としては上出来でしょう。

関学卒の奥田くん、DLででているらしいですね。(TD誌)
だったら佐々木くんをDLにすればいいのに。
お疲れさまでした

No.979 投稿日 2001年04月30日(月)22時16分 投稿者 村長

観戦に行かれた方お疲れさまでした。
うちの会社はGWも営業なのでゆっくりスポーツを楽しむ機会に恵まれません、新聞記事やweb上での情報を楽しみにしています。何とか甲南大戦と平成ボウルは見に行きたいと思っているのですが…   主任、休みください〜。(^へ^;)
鹿島。

No.978 投稿日 2001年04月30日(月)20時41分 投稿者 ゴン。

鹿島のDLに関学の元OLの奥田君がいませんでしたか?
見間違いならすんません。

試合の感想は、鹿島のオプションディフェンスはどうなってるんでしょうね?
て感じです。
京大ももう少し攻めれたような気がします。
QBでは#18の金沢君が出てましたね。
リターンでも頑張ってましたね。
将来が期待できそうです。
ディフェンスは意外と頑張っていましたね。
でも、山本君が出てなかったと思いますが…。怪我ですかな?
DL

No.977 投稿日 2001年04月30日(月)09時41分 投稿者 ocha-gang

とりなかさん、STさん、ありがとうございます。
もっと大差がつくかとも思ってましたが、鹿島意外と苦戦しましたね。
稲葉くんの成長は嬉しいですね。でもオプション攻撃でFBはどうだったの
でしょうか。(畑くん?)

チームが強い年は必ずDLが強いようにも思えるし、Gangのチーム作りは
DLが中心になっているような気がします。
#70は誰でしょうか?気になりますね。
#92が復活して#73が本格的にDLやるようになると、随分サイズのあるDT
ユニットになるし、もしかしたら今年・来年でGang史上最強のDLが
作られることになる、、、かもしれません。
更に一言

No.976 投稿日 2001年04月29日(日)22時16分 投稿者 ST

特に気付いた点を挙げてみます。
1)注目のDL:スタート時は、左から#99、#90、#93、#91。ただ、#90の位置
だけは、前半OLで出場した#73(3回生)や同じくOLで出場した#70(1回生)
が途中交代。どうやら、今年は#90、91、92(欠場)、93、99、73等の経験者
と#701回生あたりがDL主力選手になる模様です。
2)#19稲葉の急成長。特にオプション展開はあの小川を髣髴させる足さばき。パス
については未だ分からない。
3)RBについては、#9(2回生)が非常に粘りのあるラン(タックルに強い)を見せ
たこと、TD誌特集で紹介された#25が一皮剥けたような粘りを見せたことが印
象的だった。
京大vs鹿島試合経過(おおざっぱですが)

No.975 投稿日 2001年04月29日(日)21時31分 投稿者 とりなか

京大 0 3 3 6 - 12
鹿島 6 0 7 9 - 22
主将のいないGang.coin tossに整列したのは#16今西,#25関根,#99奥村
前半 Gangのoffenseは#19稲葉が指揮するがなかなか進まず
他方 #15東大のQB岩野率いる鹿島のoffenseもいまいち.receiverがcatchしたところでtackleされfumbleしたり,receiverがお手玉したところを#53辻尾がcatchしてinterceptといったturnoverを2回.kickingも不安定で,40yard のFGを外したり,TD後のTFPのkickをはずす.TD誌によると中筋選手は引退したとのこと.member表でもkicking coachになってる
稲葉のkeepやoption pitchはなかなかいい感じ.RBは#25関根,#31畑といったおなじみのmemberでgainするほか,#8高見,#38佐藤等が登場
前半終わりのseriesに#16今西も
後半 鹿島はQB#8鈴木が登場.#29池場のrun,#32板井のcatchなどで大きくgainしTDをあげる.Gangも#25関根の36yard runなどあり前進するが攻めきれずFG
4Q 鹿島は4th down gambleから#32板井への32yard passでTD(kickはblockされNG)
Gangは#18金沢も登場.いいrunを見せてました.ということでrunはまずまずだったんですけど,passは雨のせいがあるのかどうか皆不調.main targetは#22青木のようですが.結局4Q残り20秒で#31畑がこの試合唯一のTDをあげる(kick NG)
それにしても鹿島って,本家のHPでもOBたちが紹介されてますけど,金氏監督,森head,安澤主将,板井副将とすごいことになってますね.
Gangの選手たちがhuddleでみんな突っ立ってside lineを見てるって場面が多かったのがきになりました.それで時間に追われてあわててsetしてあわてて投げてinterseptって場面もあったし.もっと堂々と落ち着いてplayしてほしいですね.春の初戦だからしょうがないですけどね.
初戦を前にして・・・

No.974 投稿日 2001年04月28日(土)22時10分 投稿者 とりなか

 書き込みがないなと思ったら, ocha-gang さんが書き込まれましたね。
 明日の試合は見に行こうと思ってますが,速報までできるかどうか。。。 そもそも寝坊したら行かないだろうし,雨が降ってたら速報の書き込みもできないでしょうし。
 期待しないでお待ち下さい。そもそもとりなかはボールキャリアーとそのタックラーしか目に入りませんからね。詳しいことは他のどなたかにお願いします。
TD誌

No.973 投稿日 2001年04月28日(土)14時44分 投稿者 ocha-gang

久々にGangの記事多いですね。
そうか、椿くん大野くん即戦力ですか(^_^)。
しかし屋敷主将、いくら何でも190cm150kgってことはなかったと
思うんだけど。。。

どなたか明日の試合、レポートよろしくお願いします。
(速報掲示板、ってのは無理でしょうか)
試合経過もそうですが、各パートどんな選手がどう成長して
いるか、とても気になります。
URL変更

.972 投稿日 2001年04月15日(日)07時29分 投稿者 村長

Gangstersの公式サイトがこちらにお引っ越ししています。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gangster/
京都ボウル

No.971 投稿日 2001年04月10日(火)11時10分 投稿者 アメフトおじさん

今朝の京都新聞に5月12日西京極陸上競技場で行われる、ギャングと立命の試合”京都ボウル”の記事が出ていました。
毎年のことですね。

No.970 投稿日 2001年04月07日(土)21時18分 投稿者 ゴン。

評価が低いのは毎年の事ですね。
今年は昨年のパッシングチームが残ってるので期待しましょう!!
今西君、青木君に頑張ってもらいましょう!!
でも、なによりラインのできが気になるところですな。
春ですなあ

No.969 投稿日 2001年04月07日(土)19時17分 投稿者 夏の音

東大との定期戦が横浜ボウルやったなんて、東京在住者にとっては一試合損した気分・・・・。相変わらずタッチダウンでの評価は低いですね。でも、経験者がたくさん合格したのは嬉しい!今年こそ頼みます、ほんまに。
これで・・・・

No.968 投稿日 2001年04月01日(日)05時50分 投稿者 ルパン3世

4年間はQBも安泰かのう・・・・・・。
川並君は去年から合格者に名前がないかと探しておりました。
益々期待が持てます!
おお!

No.967 投稿日 2001年03月31日(土)22時15分 投稿者 KYO

川並君のプレイ見たことあります。
長身のパサーですね。
六甲アイランドオフェンスを率いてました。
経験者の新人11人入部!

No.966 投稿日 2001年03月31日(土)10時00分 投稿者 ocha-gang

&即戦力級が多いってすごいですねぇ。(TD誌より)
各パート万遍なく入ったみたいだし。
TDトップボーイだった六甲高校QB/P川並くん、滝川高校RB/DL中村くんって
どんな選手だったんでしょうか。
昔のTDを引っ張り出してみよう。
タッチダウン!!

No.965 投稿日 2001年03月30日(金)22時39分 投稿者 ゴン。

タッチダウン読みました。
今年も今西君と青木君の活躍を見たいですね。
新入生もなかなか期待できるようですしね。
今年は期待しましょう!!
早合点でした。

No.964 投稿日 2001年03月10日(土)08時04分 投稿者 ST

早合点でした。済みません、お騒がせ致しまして・・・。 嬉しそうな#41
の写真を見て、一瞬小生の頭に浮んだのはLB#44北川君でした。顔の感じが
似ていたのと、#44=北川君ということを正確に記憶していなかったことが、
ミスの原因です。いずれにしても、あの胴上げシーンの中で多くの有望選手
が入部して欲しいものです。数年前には、チームの中に入部直後(春)から
スターターで出る選手(杉本P、伊藤FB-DL、等々)が必ず混じっていました
からね。4/29が楽しみです。
新2年生LB#41

No.963 投稿日 2001年03月09日(金)22時52分 投稿者 aaa

は誰ですか?
合格発表

No.962 投稿日 2001年03月09日(金)19時24分 投稿者 ST

今日の朝日新聞夕刊に、京大前期入試の発表風景が大きな写真で報じられていました。よく見ると、何と合格した一人の受験生を数名のGangが笑みを一杯浮かべて胴上げをしている。胴上げ選手の中に、あの新2年生LB#41の姿もありました。今年はさてどんな新人が入ってくれるか。
すごいですね

No.961 投稿日 2001年03月06日(火)08時30分 投稿者 パンダ

僕は大学入って、クラスの友達がGANGっていうんで応援してるんですけど
このHPスゴイですね。過去ログを見て、なんかいろんなGANGの歴史を感じ
ました。はたから見てホントに頑張ってますよ。授業こないですもん(笑)。
でもすんげー仲いいわけじゃないからわからんけど、いいヤツです。頑張れー!
何回か「辞めよっかな」みたいなこと言ってたのに続けてて・・・。
アイツ見てるから僕も頑張ろうって思えるんですよね。院試がんばるどー。
途中退部者のものだそうな・・・

No.960 投稿日 2001年03月05日(月)14時45分 投稿者 BE−2

aaaさんの件、本家のお知らせのページに告知されていました。
そりゃそうだろうな・・・。

っていうか、本家の管理人さんもここ見てるのかな?

軽めのネタで復帰のBE−2でした。
春の公式(?)試合は5試合

No.959 投稿日 2001年03月01日(木)23時20分 投稿者 Doko

 スタンプ欄は8つあるのに!(笑)
農Gでも押してもらえるのかな・・・
どんなスタンプなのかも気になる

No.958 投稿日 2001年03月01日(木)21時34分 投稿者 夏の音

そうですよねー平成ボウルがなくなるわけないっすよね!変なこと書いてすみませんでした。
この春の試合は、かなりいいカードばかりだと思うのですが、皆さんはどう思われます?私が実家(京都)に住んでたら、きっと10個以上スタンプためたやろうな・・・・プレゼントって何やろ?めっちゃ気になる。
ありがとうございます

No.957 投稿日 2001年03月01日(木)18時09分 投稿者 村長

とりなかさんありがとうございます、これで春の予定がたてやすくなりました。

ところで、↓aaaさんのリンク先、こんな大事な物売りに出していいんでしょうか。(~_~;)確かにファン垂涎の品ですが。すでに8万6千円…
ギャングCAPも出品されてますね。

こんなものがありました。

No.956 投稿日 2001年02月28日(水)19時36分 投稿者 aaa

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b5890700
はじめまして

No.955 投稿日 2001年02月28日(水)16時44分 投稿者 ゆう

はじめて来ました!
小学校の同級生がギャングのメンバーでした。
よこはまボウルは観にいったことがあります。
今は、Xリーグのほうにいるので、そっちを応援しています。
早く試合で大声出して、応援したいです!!
GSプレス届いて

No.954 投稿日 2001年02月26日(月)22時28分 投稿者 ocha-gang

書こうと思ったら、もうとりなかさんが書かれていました。(さすが。。。)
ちなみに決意を語ってくれた4年生はRB関根くん、DB塚原くん、OL舟橋くん。
ここらへんの選手が中心となっていくのでしょう。

夏の音さん、平成ボウルはやるみたいですよ。
水野監督談「春のしめくくりとして平成ボウルで関西学院大と対戦する。」

あと、今年受験する新人がかなり有望みたいですね。(即戦力級)
受験生、頑張ってくれー。(京大受験に2回失敗したocha-gangより)
Re:春の試合は

No.953 投稿日 2001年02月26日(月)19時04分 投稿者 とりなか

今日届いたGSプレスによると

4/29(日)13:00 vs 鹿島 at宝ヶ池
5/12(土)15:00 vs 立命 at西京極
5/20(日)12:00 vs 甲南 at西スタ
6/10(日)13:00 vs 東大 at横スタ
7/ 7(土)18:00 vs 関学 at西スタ

とのことですね。
 それから,春は主将は決めずパートリーダー制にするとか。
 それにしても,10試合観戦したらプレゼントって,それだけのつわものってどれだけいるのかな? 春5試合に秋が甲子園まで含めても8試合の計13試合しかないのに。
春よ来い

No.952 投稿日 2001年02月26日(月)17時41分 投稿者 夏の音

5月の立命戦は見に帰るぞ!6月には東大戦も見られるし(横スタってのがちょっとびっくり)、早く春にならへんかなー。
未確認情報ですが、平成ボウルがなくなったという話を聞いたのですが、横浜ボウルの間違いなのかな?(現時点で横浜ボウルの情報が全くないので。)
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
春の試合は

No.951 投稿日 2001年02月25日(日)15時27分 投稿者 村長

4/29 鹿島 (宝ヶ池)
6/10 東大(横スタ)
   立命(西京極)←ここでの試合は久しぶりですね。
   甲南(西スタ?)
   平成ボウル vs関学(西スタ)

の5試合になるのでしょうか。時間など詳しい日程をご存じの方は情報提供お願いいたします。web上ではどこも公開していないんですよ。
主将は誰に?

No.950 投稿日 2001年02月23日(金)16時38分 投稿者 パンダ

どなたか今年の主将が誰に決まったかご存知ありませんか?
今年は21世紀最初のチャンピオンが誕生する年。是非GANGに
その座についてもらいたいものです。みんなで応援しましょう!
GGC会員証

No.949 投稿日 2001年02月23日(金)00時45分 投稿者 Doko

 今年の分が届きました。
今年の番号は前に大ファンだった選手の番号の前後賞(笑)
&私の今年のラッキーナンバー。幸先いいです。

 何気なく裏を返すと・・・あらビックリ♪
なんと春・秋各8試合ずつのスタンプカードに!!

「試合観戦1ゲームごとにGANGスタンプを1つ、
10個以上集めた方には素敵なプレゼントを差し上げます。」

 GANGスタンプ?! 素敵なプレゼント?!
一体何?何?何? 気になります・・・

ちなみに秋の8戦目にはちゃーんと「甲子園BOWL」と書いてあります。
GANGのやる気とスタッフの創意工夫がビシバシ伝わってくる会員証です。
ここしばらく観戦から離れ気味でしたが、これは行ってスタンプ集めねば(笑)。

QB

No.948 投稿日 2001年02月18日(日)00時15分 投稿者 ゴン

稲葉君は去年の春の関学戦以来見てませんね。
彼は高校経験者ですね。実際実力が分からないのでなんともいえませんが。
金沢君の情報は誰か知ってますか??

QBは

No.947 投稿日 2001年02月17日(土)10時13分 投稿者 ocha-gang

そうですねー(って何でどしろうとの僕だけ答えてるのでしょう?
皆さんもっと答えてくださいよ)
能力的には今西くんも稲葉くんもそんなに変わらないだろうし、金沢くん
(2年生)も某関東リーグで1年間QBやったし、一応この3人がいれば
数としてはまず大丈夫でしょう。
(金氏くんはDBになったようです)
今西くんがこの1年でとても良くなったことは間違いないですが、やはりもう
ラインで関学・立命を圧倒できる時代でないことを考えると、もうひと伸び
して欲しいところです。
「運動能力的に」もまあそうですが、集中力・勝負強さがもっともっと欲しい。
それ次第で今年の明暗が決まるような気もします。

今更ではありますが、後藤くん惜しかった。
東海・金岡・小川の後に並べられた位の素材だったのに。

QBは?

No.946 投稿日 2001年02月15日(木)23時48分 投稿者 ゴン

QBはどうでしょう?
今西君が一人だけって感じですかね??
それとも新しい新人がいますかね?

注目選手

No.945 投稿日 2001年02月14日(水)13時06分 投稿者 ocha-gang

AJ級なら、WR青木くん(関西リーディングレシーバー)
OL山中くん、DB山本くん(関西インターセプト1位)
個人的には何と言ってもLB辻尾くんとK河田くん。
それから(新)2年生の有望なラインたち。
その他、この冬大化けして台頭してくるだろう若者たち。

6/10既に予定が入っている!
どうやってごまかそう...(-_-)

ラインです

No.944 投稿日 2001年02月14日(水)01時08分 投稿者 KYO

ライン。攻守とも。特に攻撃は練習して強くなればなるほど目立たなくなってしまう不思議なポジションのようですけれど。

今年は…。

No.943 投稿日 2001年02月14日(水)00時39分 投稿者 ゴン

今年の注目選手はどんな選手がいるのでしょうか?
RBの関根、畑、DB塚原は勿論ですがあとは誰かいますか?

6・10 VS WARRIORS AT YOKOHAMA STUDIUM

No.942 投稿日 2001年02月13日(火)09時42分 投稿者 aaa

らしいです。

必勝祈願

No.941 投稿日 2001年02月12日(月)23時22分 投稿者 Doko

 今日、吉田神社にお参りしてきました。
うちの両親が節分に詣でて福引き券を頂いてきたところ、母は日本酒一升が当たり
父にも良いことがあったので、これは私も開運祈願に行かねば!と(笑)
 
 参拝前に本殿脇でなにげなく祈願絵馬を眺めていたら・・・なんと!
関東1部リーグの関係者による必勝絵馬を発見!
「いや〜!京大正門前の吉田神社でこんな願懸けしたはるわ!
こりゃ負けんと私も書いていかなアカーン!」
参拝だけで帰る予定を変更してダッシュで社務所に行き、絵馬を購入。
ギャングのライスボウル優勝を書き込み、先ほど見付けた絵馬が隠れるよう
重ねてくくりつけた後、じっくりと参拝。
「残り福」のお豆さんを頂いて帰ってきました。
 
#あちらさんの絵馬には「甲子園ボウルに出られますように」という
控えめなお願いが書かれていたので、甲子園止まりでいいそうです(爆)
神様、両方の願いを叶えて頂いても矛盾しないのでよろしくお願いします♪
 
 
 以上、イケズな京女@ギャングファンのとある一日でした。

春の試合

No.940 投稿日 2001年02月12日(月)00時41分 投稿者 とりなか

 GGC からの案内によると,春の京大主管ゲームは,4/29 の vs 鹿島 (at 宝ヶ池)だけのようですね。森コーチと対決ですか。今年は板井選手も NFLE に行くわけじゃないので出場するのかな。楽しみなカードですね。
 あとは藤田コーチの飲料との試合はないんですかね。TD 誌には,あと西京極での立命戦と,春のフラッシュボウルデイの甲南戦が掲載されてましたっけ。それに加えて平成ボウルが京関戦ですね。東大戦は東京なのかな。

新ロースター

No.939 投稿日 2001年02月03日(土)22時17分 投稿者 ocha-gang

さすが、更新が早いです。
http://zoo.zool.kyoto-u.ac.jp/~gangster/roster01.html
ざっと見たところ、
*金氏くん#14、かつDBに。 
*稲葉くん、#19に。
キャプテンもこの調子で、決まり次第HPで教えて欲しいですね。

2001年5月現在のGangsters公式サイトアドレス http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gangster/

RE:村長さんへ

No.938 投稿日 2001年02月03日(土)20時30分 投稿者 村長

掲載されていた新聞がすでにゴミに出されていたので、残念ながら正確な情報をお伝えできません。ネット上も検索してみましたが収穫無しだったので、ベアーズのHPをご紹介します。現在は掲示板が稼働しているだけですが、こちらの投稿内容を読んでいただければ事件の概要はつかめると思います。

http://www.mycal.co.jp/bears/

Xリーグが何のコメントも出さないと言うのは少し問題があるのではないでしょうか。このままアマチュア団体であり続けるのならともかく、将来のプロ化を目指しているのであればこういった問題に対してリーグとしての考え方を表明することも必要ではないかと思います。

新布陣

No.937 投稿日 2001年02月03日(土)12時28分 投稿者 ST

本家HPで最新のroosterが発表されましたね。彼らがこの春どんな活躍を見せてくれるか、楽しみです。

多少気になる点は、DLが4人だけという点。厳しいポジションだけに、選手層厚みの点が気掛かりです。反対にOLは豊富な陣容を抱えています。

また、例年そうですが、期待選手の退部も読み取れます。辛口寸評の多いイヤリーブック(2000)で、最高の賛辞を受けていたTEの名が消えていました。勿論、この時期smallnameからbignameへ変身する選手もいるはずです。Captainが誰か、知っている人がいれば教えてください。

XFLの記事

No.936 投稿日 2001年02月01日(木)19時25分 投稿者 はらぐち

今週のNewsWeek日本版にXFLの記事が少し載っているようです。
電車の中吊り広告で見ただけなので詳細は判りません。

村長さんへ

No.935 投稿日 2001年01月30日(火)22時56分 投稿者 吉太郎

マイカルの選手の件、詳細記事掲載のURL(ないしは内容)を教えていただけませんか?

吉報

No.934 投稿日 2001年01月28日(日)23時10分 投稿者 村長

マイカル選手の事件という暗いニュースがあったXリーグですが、アサヒ飲料の山田選手が米国プロ入りと言う吉報が届きました。米国プロと言ってもNFLではなく、米プロレス団体WWFが組織した新リーグXFLのメンフィス・マニアックスとの契約だそうですが、NFLと言う大きな組織があるのにさらに新しいリーグを作ってしまう事情がちょっと私には理解できません。NFLチームが無いところを活動拠点にしているのでしょうか?この新リーグについて詳しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

WHERE IS HE?

No.933 投稿日 2001年01月13日(土)21時32分 投稿者 abc

 http://signal.kuamp.kyoto-u.ac.jp/~nakaoka/

あけましておめでとうございます

No.932 投稿日 2001年01月13日(土)11時36分 投稿者 アメフトおじさん

遅まきながら、あけましてお目でとうございます。
今年もギャングの活躍を祈りながら、早く開幕して
欲しいと、今からワクワクしています。
皆さん、本年も宜しくお願いします。

ほんとだ

No.931 投稿日 2001年01月13日(土)03時20分 投稿者 とりなか

 森コーチの件、ISIZE First Down
http://www.isize.com/sports/american/
 のXリーグニュースのところに載ってますね。
 何で Gang に戻ってこないの?

森C、鹿島へ

No.930 投稿日 2001年01月13日(土)00時08分 投稿者 AAA

 専修へ行った高野Cの穴埋めか?

今年に期待すること4

No.929 投稿日 2001年01月11日(木)19時46分 投稿者 夏の音

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年もたくさん書きこませていただきたいと思っております。

そして私もこのタイトルにしました。ochagangさんのいうとおり、昨年のモチベーションを引き続き維持してほしいです。
個人的には今西くんに期待しています。QBを紹介する文章などでよく「冷静沈着にプレーを遂行する司令塔」などというのがありますが、私は前回優勝時のQB杉本くんのような闘志むきだしのタイプが好きなので、今西くんの熱いハートに期待したいです。あとは、DLにどんな選手が出てくるか、一回生から試合に出られるようなアスリートが入部してくるかなど、そのへんに興味あります。
とにかく今年も皆さんと共に、熱く応援したいです。
そして、ライス見に行って思いました。学生が勝ってほしい、それがギャングであってほしいと。来年はギャングをドームで見たい!

ことしに期待すること3

No.928 投稿日 2001年01月09日(火)00時12分 投稿者 とりなか

 ってタイトルで続けて書こうとしたけど、あまり浮かばない。。。
 ミスが伝染しないようにするにはどうしたらいいのかなあ。精神論ってのは水野監督がいちばん嫌うところでしょうし、練習しかないのかな。
 あとは新入生にたくさん入ってほしいですね。 やっぱり試合開始前にサイドラインに並んでる数が多いと安心できるし。 とりあえず新歓がんばって。
 主将は畑選手ってのはどうでしょう。RBでもいいですよね。ま、門外漢の素人が勝手なことを言ってるだけですけど。
 村長様、村長様が浮気者なら、去年の当初から二股かけてるとりなかはなんなんでしょ。でもここはやっぱり finies ですよ。とりなかはチアからと選手から年賀状もらった以上、支援を続けないわけにはいかないですね。
 AAAさん、97年のハーバード戦、懐かしいですね。といっても雨が降り続いていて寒かったこと、田中選手がパスをよく投げていたこと、けっこう接戦になったことぐらいしか覚えてませんけど。
 http://zoo.zool.kyoto-u.ac.jp/~gangster/50_harvard.html
で結果を確認しましたけど、すごい点の取り合いですね。個人的なことでは、この直前に大学を卒業し、この試合を見届けて関西を離れたということの方が印象に強いですね。
 それにしてもバイキングス強かった。このままスーパーボウルまで行けるのかな。一昨年のアトランタ戦みたいなことにならなければいいんですけど。 でもNHK−BSとGAORAで同じ試合を同時に放送開始されたらどっちを見たらいいの?
 しょうもないことばかり書き連ねてすいません。

2001年5月現在のGangsters公式サイトアドレス http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gangster/

今年に期待すること.2

No.927 投稿日 2001年01月08日(月)10時40分 投稿者 ochagang

あけましておめでとうございます。「お茶の水のGangファン」でございます。
名前が長ったらしいので、改名させていただきました。
どうぞ皆様、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は素晴らしいチームだったと思います。
日本一ではなかったけど、様々な葛藤を乗り越えて立命館に勝利した
4年生たち、おそらくこれからもずっと忘れないでしょう。
systemとかcoachingとか、今まで築いてきたものをかなぐり捨ててまで
「馬鹿になって、やり抜いた」姿には、ここ数年にない感動を覚えました。

今年については、まずは昨年のmotivationの維持を期待したいです。
今年は質量ともアスリートが揃っているし、昨年と同じように「やり抜く」
ことができれば、きっと昨年以上に化けて突き抜ける選手がつぎつぎと
出てくることでしょう。

主将、誰になるのかな?

今年に期待する事

No.926 投稿日 2001年01月07日(日)18時50分 投稿者 村長

大王様おめでとうございます。
昨年は学生、社会人共に名勝負の多い年でした。立命戦の結果が良かっただけに、関学戦は大いに期待していたのですが、試合に負けただけでなくワンサイドゲームになってしまったのは残念です。今年は学生チャンピョンを関西に取り戻すと言う共通の目標があるだけに、どのチームも気合いを入れて取り組んでくれると信じています。
あと、チャレンジャーズが日本一の悲願を達成してくれたので今年のXリーグはファイニーズにちょこっと肩入れしたいと思います。(浮気者〜!)

バイキングスのCはハーバード出身

No.925 投稿日 2001年01月07日(日)11時09分 投稿者 AAA

 NFCの決勝に進んだバイキングスのCマット・バークは97年にGangと対戦したハーバードのLTです。今年はプロボウルにも選出されています。ちなみにシーホークスのLBアイゼア・カシベンスキーも来日メンバーです。あの頃のGangはこんなチームに35−42ですから強かったのですね。

新年のご挨拶

No.924 投稿日 2001年01月04日(木)12時07分 投稿者 ボヨヨン大王

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
今年も関西のフットボールを盛り上げるべく頑張りましょう!
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もよろしく

No.923 投稿日 2001年01月03日(水)02時03分 投稿者 とりなか

 昨年の関学戦、立命戦を見ると、学生主体の取り組みってのはうまくいくときは最高にうまくいくのですが、いったんミスが出るとそれを修正できずに連鎖反応を起こすっていうここ数年来の問題点は克服されませんでしたよね。そこを何とかしてほしいですね。
 ともあれ、とりなかがここに書き込みするようになってから(というかそもそもここが開設されてから)まだ優勝がないんですよね。今年こそはみなさんと優勝の喜びを分かちあいたいですね。

あけましておめでとうございます

No.922 投稿日 2001年01月02日(火)09時00分 投稿者 村長

今年も昨年のような名勝負の多い年になるといいですね。
Gangstersファンのの合い言葉は「1月3日は東京ドーム!」

今年こそ!!

No.921 投稿日 2001年01月02日(火)00時24分 投稿者 はみギャン

明けましておめでとうございます、本年もよろしく
お願い致します。ファンとしても悔しさをバネに今年も
頑張って応援するぞ〜!新入生いっぱい入部してね、
その前に合格してかな?!

本年もよろしくお願いします

No.920 投稿日 2001年01月01日(月)17時58分 投稿者 KYO

あけましておめでとうございます。
昨年は、お世話になりました。みなさんと一緒にギャングスターズを
応援できてとても楽しい一年でした。来年は1月3日に祝杯をあげましょう。
(ちょっと気がはやいけど…)

招待席で観戦しました

No.919 投稿日 2000年12月27日(水)14時49分 投稿者 夏の音

生意気ながら東京スーパーについて、書かせていただきます。
前半は全く飲料のペース。電工はミスだらけで、アンラッキーな面もあり、20−0と大きくリードされていました。しかし前半終了間際の、電工のドライブは素晴らしかった。高橋(公)マジック冴え渡り、3点返して、前半終了。
後半は打って変わって電工ペース。1TD返したあたりから、ドーム中が徐々に高橋(公)マジック期待モードに突入。2点TFPが成功した時は、誰もがあの97年甲子園ボウルを思い出したことでしょう。
結局飲料が逃げ切りましたが、後半無得点でしたから、藤田コーチが納得いかないのも当然でしょう。しかし相変わらず、飲料P田中くんのパントは素晴らしかった。
反対に電工の太田くんは不調で、キッキングゲームの大切さを実感した試合でした。

ありがとうございました。

No.918 投稿日 2000年12月20日(水)18時21分 投稿者 kankichiR36

KUGさん、ありがとうございました。伊藤選手の代ということは、日本一になった時のメンバーということですね。いやはや、このような方が原稿を書かれていたとは。今後も健筆をふるいながら、関東でのアメフト振興に一役かっていただければ幸いです。一般紙ですから、かなりの影響力があるでしょうし。

私もTVで見ただけですが

No.917 投稿日 2000年12月20日(水)15時40分 投稿者 村長

松下の不運に助けられましたね。FG失敗やパスインターフェアに対する厳しい判定が無ければ、松下はもっと有利に試合を運ぶことが出来たのではないでしょうか。

RE:飲料勝利

No.915 投稿日 2000年12月20日(水)15時08分 投稿者 Horace

YKSKさん、こんにちは。

松下電工戦はテレビでしか見ていないんですが、藤田HCは一体どんなところに激怒したんでしょうか? テレビでは全体の流れが分かりませんでした。ご意見、お聞かせくだされば有り難いですが。

篠原選手について

No.914 投稿日 2000年12月19日(火)23時58分 投稿者 KUG

 伊藤選手の代の方で3回生まではDE、LB、Kをされており、4回生では主にkicking teamで活躍されていました。甲子園ではkick off rushなどで法政のRetのfumbleを誘発するtackleを連発していました。

飲料勝利

No.913 投稿日 2000年12月18日(月)22時37分 投稿者 YKSK

 20−18 但し藤田HCは激怒する内容でした。

教えてください。

No.912 投稿日 2000年12月18日(月)09時08分 投稿者 kankichiR36

日ごろアメフトに関する報道がほとんどない関東において、今年は一般誌である朝日新聞が、シーズンを通して大学・社会人を問わず大きく取り扱われていました。今回の甲子園ボウルをはじめ、東京スーパーボウルについても先日一面全段を割いた特集が組まれていました。これらの記事は全て「篠原大輔」という記者が担当していましたが、調べてみてびっくり。なんと京都大学出身でライスボウル出場経験あり、現在も福岡シーホークスでプレーしている方だったのです。私は最近アメフトを見るようになったので、詳しいことを知らないのですが、どなたかこの篠原大輔さんのことをご存知のかたがいらっしゃれば、Gang時代どのような選手だったのか等を教えていただけないでしょうか。

法政の準備

No.911 投稿日 2000年12月18日(月)04時59分 投稿者 お茶の水のGangファン

OLのブロックとか、LBの動きとか、5年ほど関東で法政を見ていましたが
今までにない良く準備したものでした。
ユニフォーム変えたらGangって言ってもおかしくないくらい。
関学のDLにぽっかり大穴があくなんて、そんな法政のOL強そうに
見えなかったんだけど。
見事な集中力でした。

「こうやって関学と戦えばいいんだ」というお手本を、今年は
立命と、意外にも法政に見せてもらったような気がします。

来年の最終戦でそういう集中力を見せられるように、これからの長い時間
一日たりともゆるがせにせず、鍛錬して欲しいです。
下級生にサイズと運動能力のある選手が多いですし、楽しみです。

それにしても、やっぱり甲子園ではGangを見たいですね。

まさか

No.910 投稿日 2000年12月17日(日)22時28分 投稿者 村長

TVで見ていましたが、ちょっと信じられない結末でした。あの関学がミスで敗れるとは。

やはり、大事なところで起きるミスは試合の流れを大きく変えますね。

KG敗れる

No.909 投稿日 2000年12月17日(日)15時04分 投稿者 YKSK

 KG21−28法政 だそうです。

業務連絡

No.908 投稿日 2000年12月15日(金)23時37分 投稿者 村長

「新聞記事を無断で掲載することは著作権法違反に該当する。」と言うクレームがありましたので、該当する投稿文を削除させていただきました。あしからずご了承ください。

日本新聞協会編集委員会の見解(1997年11月)

http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

緊急情報

No.907 投稿日 2000年12月14日(木)18時09分 投稿者 アメフトおじさん

今夜(14日 )京都テレビに水野監督が出演されます
21:30〜22:00

今日の新聞

No.906 投稿日 2000年12月13日(水)23時24分 投稿者 村長

今朝の新聞に京都市の教育委員に内定した水野監督の話が掲載されていました。この話が最初に報道されたとき、水野さんはアメフトの監督であるより前に一人の教育者なのだという感想を持ちました。今年は選手の主体性をのばす目的で森コーチをアサヒ飲料に送り出して望んだシーズンでしたが、立命戦で選手自らがゲームプランの変更を申し出たと言う新聞記事を読んで、監督の取り組みが実を結んだことと、選手達のたくましさに大変嬉しい思いがしました。学生達がやらされるだけの人間、ノルマをこなすだけの人間に変わろうとしている現状は、関学や立命よりも先に闘うべき相手だったのかもしれません。
ただファンとしては、そろそろ甲子園ボウルで活躍するGangstersを応援したいという欲望もございますので、来年はさらなるチーム強化をお願いします。

お疲れさまでした

No.905 投稿日 2000年12月12日(火)13時00分 投稿者 夏の音

とりなかさん、詳しい試合経過ありがとうございます!
やっぱりターンオーバーの多さが気になりますね。今西くんが負傷したのも気になります。
秋原くんは、さすがという感じです。四年間彼を応援することができて本当に幸せでした。
そして、四回生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
来年は、今年活躍した三回生が最上級生になって、チームをひっぱっていってくれることでしょう。個人的には、来春はこっち(東京)でも、ギャングの試合が見られそうなので、とても楽しみです。
ファンにとってはしばし休息期間になりますが、卒業生達の去就にも注目したいですね。

京大 Gangsters(G) vs 九大 Palookas(P) 試合経過 1

No.904 投稿日 2000年12月11日(月)23時27分 投稿者 とりなか

於 博多の森陸上 12:00 開始 15分Q coin toss に勝った Pのreceive で開始
1Q P 1st series は3回で止めて punt
G 1st series 自陣33yard(-33yard と以下表記)から. QB#16. #31 12yard run, #40 14yard run 等で前進し, 残り9:59, #16 29yard TD run. TFP kick. 7-0. 5:01使い, 7play のseries
P -21yard. 3回でpunt
G 敵陣37yard(+37yard と表記). #25 option 14yard run 等あり, 6:00, #4 5yard TD pass. TFP kick. 14-0. 5play, 2:19 の series
P punt
G -24yard. option pitch を fumble. turnover
P +18yard の好位置. ズルズルとrun で前進され, 6th play, 1:08, QB sneak 1yard TD. TFP kick. 14-7
G -42yard. また pitch miss があり, out of bounds に出て 5yard loss も, #31 pass 13yard gain 等で前進し, quarter time
2Q G#16 gain するが負傷退場, #3 登場. #31 25yard run 等あり, 12:07, #32 1yard TD run. TFP kick. 21-7. 3:54, 10play の series
P -23yard. pass で更新するも, 横パスを受けた receiver からの前パスという special play が失敗し, punt
G -25yard. pass が defense に当たり, intercept. turnover
P +36yard の好位置. 4th & 1 gamble も sneak で成功し, 3:16, 29yard FG. 21-10
G #25 の好 return で +31yard から. 続いて 14yard run で更新. ふと見ると 今日は#55の中村主将が offense の huddle に. なら何で #19 じゃなかったの? 2:40 #4 17yard TD pass. TFP kick. 28-10
P punt
G -41yard. #1 21yard pass で前進し次の play, 「後藤!」の観客席からの声によく見ると #14 が receiver の位置に. 案の定 先ほどのお返しで #14 からの 40yard TD pass (0:30). TFP kick. 35-10
P 攻撃中に half time

京大 Gangsters(G) vs 九大 Palookas(P) 試合経過 2

No.903 投稿日 2000年12月11日(月)23時21分 投稿者 とりなか

3Q P onside kick 成功. -46yard. toss 受けた RB からの pass も失敗し, punt
G -16yard. #31 12yard/20yard run, #1 20yard pass, #40 10yard run あり, 9:04, #22 8yard TD run. TFP kick. 42-10
P -22yard. P time out 中に side line を見ると, #71 河西が #3 と snap の練習中で出場の予感. punt
G #22 好 return で +36yard. #31 25yard run あり, 5:05, #31 1yard TD run. TFP はなぜか 2point. #3 keep. 50-10
P 1回 pass で更新するも punt
G -44yard. pitch miss, fumble turnover
P +43yard. 更新して quarter time.
4Q P gamble に出るも sack, turnover
G -30yard. #71 巨体を揺すって登場. リーグ戦で出たときには snap miss があったので大丈夫かなと心配する間もなく, 1st down で #32 70yard TD run(12:37), TFP kick. 57-10
G お返しの onside kick 成功. -46yard. #1 21yard pass, またゆっくり target を探す余裕を持って同じく 11yard pass, #40 11yard pass と大きく前進. ここで時刻は PM2:00 雲行きが怪しく寒くなってきた. 9:56, #3 7yard TD run. TFP kick. 64-10
P punt
G -48yard. #40 12yard run, #32 10yard pass, #3 16yard run と進め, 5:42, #3 4yard TD run, TFP またも 2point, またも #3 keep. 72-10
P -27yard. よく見ると1回生出まくり. #44 北川, #92 高谷等. punt
G -35yard. #27 萩原や, #39 高見といった1回生 RB が ball carry し, 4th inch も 2回の time out の末 gamble 成功し, 0:56, #35 1yard TD run. TFP 2point はついに失敗. 78-10
P -26yard. spike で時計を止めたりするも, 攻撃中に time up

ターンオーバーやってしまいましたか

No.902 投稿日 2000年12月11日(月)16時54分 投稿者 アメフト

とりなかさんの続きを期待します。ご苦労様でした。
しかし、最後の試合に、叉ターンオーバで自滅とは、
残念ですね。勝つには勝ったが・・と言うところですか。
ギャングはこれが来年の課題ですかね。

Western Bowl 結果第1報

No.901 投稿日 2000年12月10日(日)19時20分 投稿者 とりなか

京大  14 21 15 28 - 78
九大   7 3 0 0 - 10
最優秀選手 京大 #55 中村
優秀選手  京大 #32 秋原  九大 #6 坂下
 Gang は 3turnover から自滅し(九大にはなし)、Western Bowlで関西勢として初めての失点を許すなど、攻守ともに完璧とは言えず。
 QB は #16(負傷退場)→#3
 終盤には1回生もたくさん登場しました。
 具体的経過についてはしばらくお待ち下さい。

勇姿を目に焼き付けてきます。

No900 投稿日 2000年12月08日(金)11時45分 投稿者 若白髪のGANGファン

今年の最後の試合・・・・やっぱり見に行くことにしました。
特にoffence,defense両ラインの勇姿を目に焼き付けてくる
つもりです。
今シーズンの頑張りは、やっぱりラインのおかげと思っています。
そして、4回生全員に心から拍手を送ってきます。

やっぱりラーメン食べるのかな

No.899 投稿日 2000年12月08日(金)10時30分 投稿者 夏の音

明後日はウエスタンボウルですね。今日の新聞の週間天気予報では、博多は曇りでした。
見に行かれる方がうらやましいです。四回生頑張れー秋原走れー
どんな試合だったかなど、書き込んでいただけたら嬉しいです。

水野監督教育委員に就任

No.898 投稿日 2000年12月05日(火)15時17分 投稿者 アメフトおじさん

水野監督が京都市教育委員に就任されます。
京都新聞HP参照

*中村選手の記事は京都新聞のHPでは見つかりませんでした。
悪しからずご了承下さい。

とんこつ

No.897 投稿日 2000年12月04日(月)22時13分 投稿者 あゆ

誰か一緒にギャングの雄姿を目に焼き付けに
博多まで行きませんか?
一人で博多ラーメンすするのは寂しいもんっ

ついに final

No.896 投稿日 2000年12月03日(日)23時48分 投稿者 とりなか

いつの間にか本家の「2000年秋期対戦スケジュール」のところにウエスタンボウルの案内が出てますね。博多の森は地下鉄の駅からブラブラ歩いていっても行けるので行きやすいと思います。これで今シーズン最後の観戦になると思いますので、ぜひ見に行こうと思います。電工 vs 飲料 の東京スーパーも見に行きたいんですけど、やっぱり平日の夜の遠隔地での開催では無理ですね。甲子園もまた KG vs 法政 で、法政が関東決勝で大勝したとはいえ、やっぱり結果も去年と同じになりそうでは見に行く気になれませんね。

えいえいおー!

No.895 投稿日 2000年12月03日(日)04時06分 投稿者 普通の大学生
初めて書き込みします。
2000年シーズンお疲れ様でした。立命戦、スタンドで沢山の人と
応援できてスゴクスゴク嬉しかったです。あんなにスゴイ試合を見た
ことなかったです。友達が大学でアメフトをはじめたので「応援行くわ。」
と言ってルールも分からず観に行きはじめて1年。あんなに凄い試合を
観られるようになるとは思いませんでした。今年のGANGのチームの皆さん、
スタッフの皆さんにありがとうって言いたいです。
 そして新チームの皆さん、新しい1年頑張って下さい!スタンドから見える
皆さんはホントに文句ナシにカッコイイです。選手の皆さんは勿論、トレーナー、
マネージャーの皆さんも!目標が同じだからですね。誰一人気の抜けた人はいないように見えました。新しい1年、また新しいGANGを見せて下さいね。応援していま

行こうかな

No.894 投稿日 2000年12月01日(金)14時58分 投稿者 あゆ 

KYOさん、ありがとうございます。
そっかー、最後なら行こうかな。
でも一人でいくのは寂しいなー(^-^:
でも行こうかな!

たしかそのはず

No.893 投稿日 2000年12月01日(金)04時34分 投稿者 KYO
東西の1部リーグの4年生が集まる試合って今シーズンは行なわれないのではないかな?
「カレッジボウル」でしたっけ。
あやふやな情報でごめんなさい。TD誌で読んだ気もするのですが今は確認できません。
なのでウェスタンボウルが最後と思って応援に行かれるのがよろしいかと…。
私は残念ながら行けません。行かれるなら勇姿を目に焼き付けてきてください。
もし最後でなかったら…それはそれでラッキーということで。

ウェスタンボウルが最後?

No.892 投稿日 2000年12月01日(金)02時00分 投稿者 あゆ

今年のギャングは素晴らしかったですね。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
今年度のギャングの試合はウェスタンボウルで終わりなんですか?
4回生ファン(特に開出くんを応援してました)としては
これが最後なら行かなくちゃと思ってるんですが。


ページの頭に戻る