Gangの隠れ家「過去の話」9 2001.9.3〜2001.11.30

INDEXに戻る

来年・再来年が楽しみです。

No.1182 投稿日 2001年11月30日(金)00時11分 投稿者 とぴ

私は京大出身ですが、妻がKG出身であり、基本的には勝敗にかかわらず京・関共に応援しております。今年の京関戦は関学側から心の中でギャングを応援していました。負けはしましたが4Qの猛攻には感動しました。皆様のコメントされるように、来年・再来年が楽しみです。今年はあとはKGにライスを制覇してもらいたいものです。
京関戦オンデマンド配信

No.1181 投稿日 2001年11月29日(木)01時17分 投稿者 ふじい@関西どっとコム

関西どっとコムのふじいです。
11/25の京関戦の模様をオンデマンドでご覧頂けます。
速度は56k/300kの両方に対応しています。
見逃した方、もう一度見たい方、是非どうぞ。
サイトは、 http://www.kansai.com/
森・藤田両コーチ

No.1180 投稿日 2001年11月28日(水)12時28分 投稿者 とりなか

 いつか戻ってきてくれるんですかね。
 とりえあずは,12月1日の両コーチの激突(鹿島vs飲料)が楽しみですね。
 sky・A(MXTV)のテレビ中継でゲストに水野監督を呼んでくれたらおもしろいのに。
感想

No.1179 投稿日 2001年11月28日(水)08時30分 投稿者 たろP

関京戦は残念な結果に終わりましたが、諸氏がおっしゃるように来年以降の布石という意味合いが強いでしょうね。先のドロロン宰相の説は非常に的を射たもの。そもそも昨年が水野監督のおっしゃる「京大再建元年」だったわけで、常々「同じ実力なら下級生を使う」とされている事と併せると、「捨てゲーム(この言い方は非常に嫌い)」にしたのでしょう。近いウチに必ず、森・藤田コーチが戻ってきます。その時こそ、京大の黄金時代の再来のはずです。
Rファンには申し訳ないが、戦術的にKGの脅威たりうるのは京大だけでしょう。リッツやまして法政には当分ムリでしょう。
あと、試合場に足を運んでくれるファンの皆さんには本当に頭が下がります。これからも一緒に応援していきましょう。
お疲れさんです

No.1178 投稿日 2001年11月27日(火)22時56分 投稿者 KGOB

KGOBでありながら、永遠の京大ファンです。そのファンの一人としては、非常に残念な気持ちです。だって、京関戦が京関戦じゃなくなっているからです。立命VS関学じゃあねえ.....。しかし近年の低迷はどうしてでしょうか?やはり森コーチや村田さんあたりを呼び戻さねばならないのではないでしょうか?
ある考察

No.1177 投稿日 2001年11月27日(火)20時05分 投稿者 ST

今回の関学戦について、1回生大量投入に着目した素晴らしい考察を、ドロロン宰相が行っています。
http://www.enjoy.friend.ne.jp/cgi-bin/bbs_new/bbs_left.cgi?community=enjoy&roomID=000051E5&room_type=party&show_type=party

ギャングファンの皆さん、気落ちすることなく来年以降を見据えましょう。
京関戦画像

No.1176 投稿日 2001年11月26日(月)16時26分 投稿者 アメフトおじさん

選手、スタッフ、そして応援の皆様、今年もお疲れ様でした。
京:関戦は、試合の応援に熱中して一部しか写真が撮れませんでしたが
取り敢えずHPにアップしましたので、どうぞご覧下さい。
来年の健闘を祈りましょう。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow
京都大学Gangsters(G)vs関西学院Fighters(F)試合経過(前半)

No.1175 投稿日 2001年11月25日(日)23時15分 投稿者 とりなか

1Q tossに勝ったGは後半にchoice.G#28西がhome側からkick off
F -(自陣)15yardからの攻撃.1回1st downを更新されるが,次のseriesはpass失敗でpunt.
G -14yardからの攻撃.QB#19稲葉.pass決まらず,optionも進まずpunt.punter#1灰井
F +(敵陣)28yard.11yard runで更新し,続く4th & 1もgamble成功し,残り6:55,#3大谷の2yard TD run.TFP kick.0-7
G -22yard.QB#3川並がshot gunで登場.hand offはno gain,pass失敗,sackでpunt
F -13yard.更新させずpunt
G +44yard.今度もpassが決まらずpunt
F -20yard.run/passで大きくgainを重ね,敵陣に入り2Qに
2Q 34yard pass決まり一気にgoal目前に.10:33,#2三井の2yard TD run.TFP kick×.0-13
G -38yard.shovel passで3yardは進むものの,他はpass失敗でpunt
F -20yard.#20山本intercept
G +26yardの好位置.#1へ8yardほどのpassを決めるもholding,次にsackされ#3は負傷退場.大きくlossし#19が代わって出るも進めず,3rd downでpitch受けた#25関根がpunt
F -4yard.17yard run,24yard passなどで進み敵陣に入り,4:38,48yard TD pass.TFP kick.0-20
G -44yard.更新できずpunt.puter#14金氏
F -18yard.measureの結果更新できずpunt
G -20yard.3rd downでlong passに出るもintercept.20yard以上返される.
F +17yard.0:49,#89榊原に17yard TD pass.TFP kick.0-27.またも前半終了間際に失点
G -35yard.27点リードされていてknee down.half time
京都大学Gangsters(G)vs関西学院Fighters(F)試合経過(後半)

No.1174 投稿日 2001年11月25日(日)23時14分 投稿者 とりなか

3Q F kick off
G -37yard.少しずつ進むが更新には至らずpunt
F -14yard.更新できずpunt
G -43yard.passが決まらずpunt
F -34yard.26yard passで更新するも,次は進ませずpunt
G -9yard.#31畑の14yard runで初めて更新するも,intercept
F +33yard.QB#16尾崎が30yard走りgoal目前に迫り,1yardからのplayは1回は止めるものの,1:17,QBの1yard TD run.TFP kick.0-34
G -22yard.あまり進まず4Qに
4Q pass interfereで更新,off sideとQB#19のsneakで更新するも,敵陣を目前にして進めずpunt
F -16yard.big gainもclippingで罰退し,#11塚原のintercept
G +18yard.#25関根がpitchを受けて左openを走り,6:46,18yard TD run.TFP kick#5河田.7-34
kick offに#53辻尾が出てきてonside kick.成功してG攻撃権
G -44yard.#25へscreen passで23yard進み,#19が20yard進み敵陣12yardまで進むも,end zoneへのTDを狙ったpassはintercept
F -20yard.runで更新されるも,#10山田の狙ったlong passを#11がまたもintercept
G -36yard.#25の13yard runで更新し,2:11,#25の47yard TD run.TFPはなぜか2pointにいきpass失敗.13-34
次のonside kickは失敗
F +45yard.play中にtime up
完敗でしたね

No.1173 投稿日 2001年11月25日(日)22時00分 投稿者 とりなか

これで3位ですから,もう今シーズンは終わりですね。
川並君にはいい経験になったでしょうね。でも,ベンチ裏でキャッチボールをしていた#16の気持ちはどうだったんでしょうね。
関学は,さすがにライスボウル制覇が目標というだけありますね。タイムアップの瞬間にフィールドにいた選手が,一人として手をあげたり飛び跳ねたりして喜んでいる姿が見えなかったような気がするのはとりなかだけでしょうか。

さてさて,これでリーグ戦7試合を完走できました。最後の経過報告をこれから作成します。
やはり関学は強かった

No.1172 投稿日 2001年11月25日(日)19時51分 投稿者 ST

関学戦、13対34で圧敗。#16に脱帽というところでしょうか。京大は#16、73、72などの主要選手を除き、ほぼフルメンバー。関学攻撃1Dパンとの後、京大は#19登場。最初のプレーで#9へのパスを試みるも、#9がスリップで転倒。嫌な予感が走った。京大パントの後、関学はいとも簡単に1TD(4GLでは#90登場など)。 驚くことに次のシリーズでは#3が登場し、ショットガン体系。ギャンブルに出た作戦だったが、裏目に出た。京大はパントの繰り返し、関学はTDを重ねる。結局、#3はサックで故障退場(2Q後半)。代わって#19が出てパワープレーを展開するもランが通らない。パスに活路を見出すが結局3回のインターセプトを食らった。

4Q半ば過ぎに4回生が意地を見せた(#25ロングラン、#11インターセプト2回)が、時すでに遅しだった。試合は前半0対27で決着していた。前半京大は果たしてFDを取ったのだろうか。記憶にない。

王者関学の風格を見せた試合だった。今は関学に念願のライス制覇を遣り上げ欲しい気持ちで一杯です。
13対34

No.1171 投稿日 2001年11月25日(日)18時07分 投稿者 ocha-gang@東京

村長さん、とりなかさん、ありがとうございました。
詳細、よろしくお願いします。
4回生、お疲れさま。今の思いを下級生にしっかり伝えてください。
予想2

No.1170 投稿日 2001年11月24日(土)23時13分 投稿者 ドラ

では、私も再び予想します。
ずばり、17対7。
オフェンスには2本とっていただきましょう。
その為にはキッキングゲームが重要になると思います。
いいフィールドポジションでなければ2本は厳しいですからね。
ディフェンスは踏ん張って1本に押さえて欲しいですね。
榊原君要注意ですね。
お願いします。

No.1169 投稿日 2001年11月24日(土)14時05分 投稿者 jijiima

はじめまして。いつも、この掲示板を楽しく拝見させてもらっているGangファンものです。
皆様に、お願いがあります。
私は関東に住んでいるため、明日行われる京関戦が観られません。
また、パソコンをいつでも使える環境にないためインターネットによる中継もみられません。
どうかどなたか、明日行われる京関戦のTV放送をビデオテープに撮っていただける方、もしくはビデオテープをダビングさせていただける方、ビデオテープを貸していただける方を募集します。
もちろん、少ないですが御礼もいたしますし、けして怪しいものでもありません。
どうかよろしくお願いいたします。
予想

No.1168 投稿日 2001年11月24日(土)12時26分 投稿者 ocha-gang

今回もやってしまおう。

TDは1本取ってほしい。立命戦に続いてTDなし、は悲しすぎる。
キッキング、特にパントリターンは昨年の雪辱を!
ボール&ポジションの徹底的なコントロールでFG1本。

守備は0TD・2FGまで。とにかく守備&キッキングにかかっている。
そういう訳で、10-6で勝ち。
想像するだにおっそろしい忍耐力の必要になりそうなゲームです。
村長さんの言う通り・・

No.1167 投稿日 2001年11月24日(土)09時13分 投稿者 たろP

最近のイヤーブックを見ると、1回生が激減してますね。私の学生時代は100名以上の1回生がいたのに、今年は30人程度。まあ、フェニックスが全員で38名の時代ですから仕方が無いのか・・と寂しい限り。「若者が楽しみを求めるなんてもっての他」と水野監督もおっしゃってます。
我々にできるのは惜しみない拍手と声援でしょうか(もっともギャング達自身には無関係ですが・・・)昨年の惜敗から待ちに待った日が来ます。関根君も悔しさを晴らしてくれる事でしょう。
ファンに出来ること

No.1166 投稿日 2001年11月23日(金)23時12分 投稿者 村長

対関学戦、いよいよ2日後にせまりましたね。しかしここ数年確かに観客が減りました、私が始めて競技場で観戦した試合が92年の対関学戦でしたが、この日は満員御礼で大入袋が出たと新聞にも書かれるほど熱気のある試合でした。娯楽の多様化でスポーツに対する関心も薄れてきたのでしょうか、新入生の勧誘も大変だそうですね。先日、大学院を卒業されたばかりのXリーグの選手の方にお話をうかがう機会があったのですが、新入生をアメフト部に誘っても「しんどい思いをするのは嫌だ、大学生活はもっと楽しく過ごしたい」と言う反応が返ってくると嘆いておられました。部活に思い切り夢中になれるなんて学生の特権なのに「ラクで楽しいこと」のほうが魅力があるんでしょうかねぇ。
アマチュアスポーツの将来を考えると前途多難に思える要素が多い昨今ですが、幸い人間には功名心と言うものがあります。西宮スタジアムの、あるいは甲子園の大観衆の前で試合をして見たい、大観衆の声援を一身に浴びたいと言う誘惑が今度入学する学生達をアメフトに向かわせる動機になってくれればしめたものです。京大の選手にも関学の選手にも観衆の心を躍らせるような全力のプレイを見せて欲しいと思います、最後の1秒まで勝利をあきらめることなく。

頑張ってください。我々ファンも好プレイには惜しみない拍手を贈りましょう。
もう一人#19も...

No.1165 投稿日 2001年11月22日(木)19時43分 投稿者 ST

先の立命戦で苦汁をなめた#19には、4年間の全てを出し切る思い切ったプレーを見せてほしい。3回生時、春の初戦-関学戦での1stシリーズ第2プレーで強烈なQBサックに見舞われ負傷退場した時の様子は今でも覚えている。

今シーズン終盤になってスターター出場するようになったが、試合毎に力がついている様は誰もが気付いている。関学戦では雑念を絶ち、迷いを捨て、失敗を恐れずに、関学ディフェンスを切り裂いてほしい。
注目選手Vol.13

No1164 投稿日 2001年11月22日(木)17時48分 投稿者 ocha-gang

本家HPの注目選手Vol13は塚原くん。
30年に一度の天才も、とうとうリーグ最終戦。
彼の鮮烈なデビューは98年の関学戦、あのインターセプト。
中谷くん、白井くん、河井くん。4インターセプトで「DBで勝った試合」と
言ってもいい。
今年も高本くん、塚原くん、「DBで勝つ」ところを見せて欲しい。
いよいよKG戦!

No.1163 投稿日 2001年11月22日(木)12時51分 投稿者 yuki

ですよー。もっと盛り上がっていきましょうよー。
関立戦

No.1162 投稿日 2001年11月13日(火)20時57分 投稿者 アメフトおじいさん

関立戦観に行きました。
大入りでしたが、満員とまではいきませんでした。
94年の京立戦は、バックネット裏で観ました。
あのころは外野席も含めて満員でしたね。
今は、ビッグゲームでもキックオフ少し前に行って座れるけど、
少し寂しいですね。
ストリーミング、ご応募ください

No.1161 投稿日 2001年11月12日(月)21時06分 投稿者 ふじい@関西どっとコム

関西どっとコムのふじいです。
11/25の京関戦の模様をインターネットで生中継します。
先着200名さまにIDとパスワードをお渡しします。
当日スタジアムに行けなくて、ナマで見たい人におすすめです。
サイトは、 http://www.kansai.com/
関立戦

No.1160 投稿日 2001年11月11日(日)18時57分 投稿者 ST

至高の試合(朝日新聞)だけあって、会場は満員の状態(2.5〜3.0万人か)。 立命ファンにとっては、94京立戦、00京立戦を思い出す熱戦(残り1分まで縺れ込み)だったと思いますが、第三者的には、やはり関学攻撃が立命守備をうまく料理(水野監督予想)した試合でした。関学10点はまだ余裕のある得点、立命6点は精一杯の得点でした。前半の関学攻撃は、立命守備を完全に押さえ込み、ライン戦でも優位にありました。ただ、10対0で折り返した後半は、#16に守りの気持ちが出てきたようで、単調なプレーと雑さが目立つようになりました。関学守備は京大流のフラットDBの背面強化型の守備を引き、立命攻撃をコントロールしていました。

次節関学戦では、京大守備が関学攻撃を10点以内に抑えれば勝機はあると思います。
夢をつなぐ

No.1159 投稿日 2001年11月11日(日)18時19分 投稿者 西スタおじさん

 速報です。関学10VS6で辛うじて立命に勝利。関学にも弱点あり。京大に優勝の可能性。Gangがんばれ
意地

No.1158 投稿日 2001年11月11日(日)18時15分 投稿者 hogehoge

確かに下級生は凄いと思います。来年以降に期待も持たせてくれます。
でも、まだ今シーズンは終ったわけではないのです。

個人的には「4回生の意地」が見たいです。

何も、試合の流れを変えるビッグプレーだけに期待してるんじゃない。
「自らの(4年間を賭けた)存在意義」、みたいなものを見せて欲しいです。
最後まで

No.1157 投稿日 2001年11月11日(日)17時59分 投稿者 夏の音

関学やりましたねー。試合のビデオを送ってもらうので、関学がどんな状態なのか見たいと思います。
今季は確かに若い選手の活躍が目立ってますが、四回生には最後まで頑張ってほしいです。1プレー入魂で。意地を見せて下さい。
しかしあれですね、プレーオフになったらめっちゃハードスケジュールですね。
毎週大一番が見れるというのもいいような、胃に悪いような。
はっ、今からプレーオフの心配してしまった。とにかく次の試合やーっ、見に行けないけど、一点差でも勝ってほしい・・・。
プレーオフへ

No.1156 投稿日 2001年11月11日(日)17時32分 投稿者 aaa

勝ったらプレーオフ、相手はここまで全勝、最終戦。 この状況は96年と同じ。
川並君いいぞ!!

No.1155 投稿日 2001年11月11日(日)13時28分 投稿者 たろP

私も川並君のハツラツとしたプレーに感激しました。
特にTDパスはチョットオーバーリードだったけど、WRも難しい角度のパスを上手く寄り切りましたね。
スグ後ろに往年の名QB刀根さんがおられたのですが、「素晴らしい」を連発しておられました。特に、DL・LBのラッシュをかわすしぐさが1回生離れしていると賞賛しておられました。ホント、これからが楽しみです!!
やっぱり川並君のこと

No.1154 投稿日 2001年11月11日(日)08時23分 投稿者 とりなか

既に書かれてますけど,書かずにはいられませんね。
あの柔らかいタッチのパスを通す姿は,ちょっと最近では見られませんでしたね。タッチダウンパスなんてすばらしかったです。(でも,実はその瞬間,携帯電話が鳴ったのでちゃんと見てない。。。)
あとは,ターゲットが見つからなくてつかまるという場面が2回見られましたけど,あそこで投げ捨てとかスクランブルに出られたりすると,もう言うことなしなんですけどね。1回生にどこまで期待してるんだか。。。
あと,オプションが見られませんでしたよね。

オプションと言えば,稲葉君はピッチミスが2回あったのが,どうしても気になりますね。

さてさて,今日は関立戦ですね。とりなかは見に行けませんので,ご報告お願いします。
甲南大戦画像アップしました

No.1153 投稿日 2001年11月11日(日)02時43分 投稿者 アメフトおじさん

甲南大戦の試合画像をアップしています。
写りが悪いですが、興味のある方はご覧下さい。

http://www.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow
京都大学Gangsters(G)vs甲南大学Redgang(R)試合経過(前半)

No.1152 投稿日 2001年11月10日(土)22時41分 投稿者 とりなか

1Q G#28西のkick offで試合開始
R -(自陣)19yardからの攻撃.#97近藤のsackもあり前進させずpunt
G +(自陣)45yardの好位置から.QB#19稲葉.#25関根のrun,#19のsneakで1st down更新するも,option pitchのmissを連発し,残り6:21,#28の42yard FG.3-0
R -24yard.#2高本がpass intercept.約35yard走って5:20,return TD.TFP kick (#28).10-0
R -20yard.1回更新するが,またも#97のsackありlossさせpunt
G -27yard.1:12,#31畑が65yardを独走してTD.TFP kick.17-0
R -35yard.少し進んでquarter time
2Q passで更新するも,#92高谷のsackありpunt
G -18yard.#9仲田,#84梶原へのpassでそれぞれ更新するもpuntに追い込まれる.しかしRに交替違反あり更新する.しかしこの拾いもののchanceをいかせずpunt
R -19yard.pass catchしたreceiverがtackleでfumbleしturnover
G +40yard.#84へ15yard pass通し,1:38,#28の39yard FG.20-0
Gのkick off をrerturnしたRの選手がtackleされfumble.拾った#7歌崎が持ち込んで1:24,return TD.TFP kick.27-0
R -20yard.更新できずpuntを蹴ったところでhalf time
京都大学Gangsters(G)vs甲南大学Redgang(R)試合経過(後半)

No.1151 投稿日 2001年11月10日(土)22時41分 投稿者 とりなか

3Q R kick off
G -42yard.QB#3川並に.pass interfere,#41中村への11yard passで更新し,9:48,#81へ30yardほどのTD pass.TFP kick.34-0
R -15yard.#90浦上のsackで大きくlossさせpunt
G +28yard.1回更新するも3& inchで更新できず,結局#5河田の25yard FG失敗
R -20yard.3回でpuntに
G -27yard.sackで下がるも#81へ29yard passで更新.half wayまで進むも更新できずpunt
R -25yard.少し進んでquarter time
4Q 更新できずpunt
G -35yard.#98東へ15yard passで更新し,9:54,#33池上45yard TD run.TFP kick(#5).41-0
R -28yard.punt
G -36yard.#81小寺へ27yard passを通して敵陣に入るも,pass targetが見つからないところでsackされるなどして更新できずpunt
R -20yard.runで更新するも,#45伊藤のsackありpunt
G -35yard.passが通らずpunt
R -46yard.runで更新されるも,その後のpassを通させずtime up
川並君(#3)はじめて見ました

No.1150 投稿日 2001年11月10日(土)20時21分 投稿者 小心者

パスは凄いですね。速いし、よく飛ぶし、かなり正確でした。かつての金岡を思い出し
てました(あんなに走らないけど)。経験者だけにプレッシャーにも強そうでしたし、#81
とのコンビネーションも大変良かったし、来年はパスオフェンスが沢山見られるかも?? と
か思いながら見てました。今後が本当に楽しみですね。
 試合自体は、点が沢山入って気分がいいのですが、オフェンスは今回もあまりドライブ
出来てなかったような印象が強いです。前半は #31 の一発独走 TD 以外はディフェンス
(今日も凄かった!!)からもらった好位置にもかかわらず攻めきれずに FG でしたし、ラ
ンが安定して出ないので、「オフェンスが続かないなぁ」と感じてしまいます。後半の #3
→ #81 への長い TD pass は凄かったし、#33 の独走気味の TD run も良かったのですが、
素人目にはなんか一発でしか取れないように見えてしまいました。
# 本当のところはどうなんでしょうか?? > 識者の方
ただ、#3 は「パスがいいから 3rd long でも何とかしてくれるかも」という期待させてく
れました。
 ディフェンスは目だってた #97 はじめ、今日も「凄いなぁ」という感じでした。ハーフ
タイム中に「京大オフェンスと京大ディフェンスが試合したら、どっちが沢山点取るんやろ
か??」などとイケナイ妄想していました。
 ところで、単に見つけられなかっただけかもしれませんが、#73 と #20 はサイドライン
にも姿が見えなかったようなのですが、どうかしたのでしょうか?? 次に向けて心配です。
1回生大活躍

No.1149 投稿日 2001年11月10日(土)19時15分 投稿者 ST

京大は、41(371y)vs0(70y)で快勝しました。久し振りの大勝で、4Qになると多くの交代選手が出場するという余裕を見せました。#16、#73、#75、#20などの立命戦スターター選手は出場せず。41点の内、オフェンスの得点は27点、残りはインターセプトTD(#2)、リターンファンブルボール拾ってのTD(#7)です。

1)オフェンス:QBは前半が#19、後半が#3。1回生では#70、#41、#98、#60がほぼフル出場、後半に#33(ロングランTD)などが出場。中央のランは未だ出なかった。このため、#19はかなり成長したものの、爆発するところまでは行かなかった。#3のパスはやはり噂通り本物だった。きれいな円弧を描いた弾道にGファンはため息をついていた。もう少し判断が早くなれば、東海/金岡を越えるパサーになるかもしれない。

2)ディフェンス:第1線は#90、#92、#89(→#64)、#97(→#45)で何と6人中4人が1回生。#97は立命戦後更に成長した様子で、QBサック2回。将来は空恐ろしいDLに成長しそうだ。第2線は#85、#53(→#54)、#99(→#10)で、2人の1回生。DBは#21、#2、#14、#11で途中から#15(1回生)、#5(1回生)などが出場した。安定したディフェンス力を見せた。来年以降の、否次回関学戦までに更なる成長を遂げ、1994年の守備を超えるものに育ってほしい。

とにかく、今日は楽しかったです・・・。明日は? 勿論行きますよ。 プレーオフに備えての予習のためです。
甲南戦終了しました

No.1148 投稿日 2001年11月10日(土)17時18分 投稿者 とりなか@西スタ

41−0で勝利。経過報告はまた夜に。
大丈夫そうですね

No.1147 投稿日 2001年11月10日(土)17時14分 投稿者 ocha-gang@東京

ただいま4Qで41-0ですか。(重複投稿してしまった。。。)
川並くん後2本!
今から出かけます。
だめ

No.1146 投稿日 2001年11月10日(土)07時25分 投稿者 ocha-gang

34-0(笑)
独走はいらないから各Qに1TD、FG2本で。
ディフェンスは完封さー。
ずばり!!

No.1145 投稿日 2001年11月09日(金)22時36分 投稿者 ドラ

21対7。
どうでしょう?(笑)
どう変わったのか

No.1144 投稿日 2001年11月09日(金)20時02分 投稿者 ocha-gang

皆さん、報告よろしくお願いします。
立命戦のVideoを見ながらラインというものの重要さを改めて
痛感しました。
OL・DLとも、相手を圧倒して大暴れして欲しい。
もっと悲惨な展開を予想していました

No.1143 投稿日 2001年11月04日(日)22時25分 投稿者 村長

それだけに私は先日の試合、どうしても点が甘くなってしまいますね。でも負けてしまったら確かに手放しでは誉められません、ぼんさんのように厳しい評価を突きつけるファンの存在も今のGangには必要だと思います。
でもあの試合ディフェンスは誉めてあげたいです、大事なところで頑張りきれなかったというのは敗戦と言う結果に現れていますが、圧倒的にオフェンス力で劣っているチームがある程度互角に勝負できたのは彼らの成長が合ったということでは。もちろん選手にはこの結果で満足してもらいたくはありません、残り2試合全力でぶつかってください!

…ですが10日は仕事でおそらく観戦には行けないと思います。パソコンの前で吉報を待っています。
そうかなぁ。

No.1142 投稿日 2001年11月04日(日)22時03分 投稿者 ぼん

誉めるのはどうかと思うなぁ。選手の方も誉められたくないんじゃないの?
ま、わかんないけどね。

焦ってパスしてインターセプトとか、ゴール前でフェアキャッチとか、
ゴール前でファンブルロストとか、大きなミスが続いた試合で素晴らしいとは
私は絶対言えないな。

>知恵と勇気と強固な意思
今年のチームにこの全てが揃っていたとは思えないなぁ。

泣いたのは負けた悔さって言うか、力が出せなかった悔しさの方が
強かったのではないかと。特に攻撃陣はね。ま、これも想像でしか
言えないけどね。
だから私はギャングファンなのだ

No.1141 投稿日 2001年11月01日(木)13時19分 投稿者 ひろべぇ

素晴しい試合でした。
220vs87。この結果が示すように彼我の実力の違いは歴然。
 しかし,得点は13vs0。ゴール前でのファンブルが無く,もしTDになって
いたら,勝敗の行方はわからなかったように思います。
 思い起こせば20数年前,京大に縁もゆかりもない自分がギャングに引かれ
ていったのは,力の劣る者たちが(スイマセン)知恵と勇気と強固な意思で,強者
に立ち向かっていく姿に,衝撃をうけ,感動したからです。
 今,失礼だが甲子園にはかつての日大のような倒したい敵はいません。
倒すべき敵は関学!4週間後を楽しみにしています。
 最後に,稲葉君をはじめ,ギャング達の涙姿。かっこよかったです。
思わず,自分もつい涙ぐんでしまいました。
こんな素晴しい連中を応援できる自分を幸せに思います。ありがとう。
これからも楽しみ

No.1140 投稿日 2001年10月30日(火)22時29分 投稿者 たろP

今日のGAORAを冷静に見ました。
1年生の司クン、凄いですね。
今年の1年生は磨けば光りそうな逸材が多いと水野監督も楽しみにされているとか。あと2試合(いえいえ5〜6試合)、1年生が伸び伸びと試合ができるか?に結果がかかっているように思います。
11日は行けませんが、25日は絶対に行きます。
1OBさんへ

No.1139 投稿日 2001年10月30日(火)17時42分 投稿者 ドラ

貴重なご意見有り難うございます。
そういえば、稲葉君は春はDBでしたよね?
今西君のこれからの活躍も是非みたいです。
その次にあるもの

No.1138 投稿日 2001年10月30日(火)01時17分 投稿者 夏の音

四年ぶりに西宮スタジアムに行きました。
試合直後は、「そりゃーあんな試合運びじゃ負けるわなー」と案外冷静だったのですが、時間がたつにつれてとても悲しくなってきました。ディフェンスはすごく頑張っていたし、立命もたくさんミスをしてくれて、運も味方やなと思っていたのですが、そのミスにつけこめなかったのが今のギャングなのかもしれませんね。フィールドポジションが悪かったとはいえ、あれだけオフェンスが進まなかったら、ディフェンスも苦しかったと思います。だけど、#22WR青木くんが、難しいパスを何回かキャッチしてタックルされても落とさなかったのを見て、去年の関学戦で彼がおかした痛恨のファンブル、それを糧に一年間頑張ってきた彼の努力を垣間見た気がして、一人で勝手に感動していました。この挫折の次にあるものを見たいと思います。
QB

No.1137 投稿日 2001年10月29日(月)22時55分 投稿者 1OB

初めて書き込みます。立命戦見てませんが、QBが誰であれ、今回は京大は勝てなかったということです。むしろ、稲葉君がスターターに選ばれたその背景に僕は彼の意地、プライド、血のにじむ努力を見ます。かって明らかにエースに一番近い存在だった彼が、試合中(?)の大怪我でその座を今西君に奪われ、長い年月。腐らずに頑張ってきた彼の強さ。試合経験の少ない彼がここに来てスターターに選ばれるには、コーチ陣にも余程の決心が必要だった筈です。それをさせた彼は、立命には勝てなかったけれど、きっと自らには打ち勝って、そしてチームの中の競争にも競い勝ったのでしょう。そういう意味で今回のQBは彼でなければならなかった。
そうは思えませんか?

ところでまだまだ京大にそういう決断を下せる勝負への強い執着心があったことが僕は嬉しいです。特に監督、コーチ陣に。

シーズンはまだ続きます。稲葉君にはこの敗戦の痛みを糧に、最後に、自分は実力でエースを勝ち取ったんだというところを見せて欲しいし、今西君も奪われたエースの座を逆に奪い返すぐらいの気迫が欲しい。これは経験談になりますが、エースを奪われたからといってしょんぼりして自分のシーズンはもう終わったなんてことは決して思わないで欲しい。そうして最後まで戦う姿を見せる事が後輩に残す財産になる筈。

しかし、京大が勝てなかったのは事実。これまでも十分苦しんできてはいるのでしょうが、負けてみなければ、本当の苦しみは始まりません。出来れば、そんなのはない方がいいのでしょうが。とにかく4回生には最後の最後まで苦しんで欲しいものです。
立命戦。

No.1136 投稿日 2001年10月29日(月)21時18分 投稿者 ドラ

久しぶりに書き込みます。
QBは今西君じゃ無かったですね。
その辺、勝敗に関わりはなかったのでしょうか?

1回生の近藤君は活躍してましたね。
将来が楽しみです。
昨日の試合

No.1135 投稿日 2001年10月29日(月)19時40分 投稿者 ぼん

攻撃はレベルが低かったです両チームとも。

QBのコントロールミスに助けられた部分もありましたが、それを差し引いても
京大の守備は良かったと思います。

立命がボールコントロールを意識しているなって感じたのはほんとの終盤だけ
ですね。京大の攻撃が悪すぎたのですよ。

立命のキッキングはまぁ良かったですね。ま、京大のミスに助けられて良い
ポジションになったりしてるんですけどね。プレースキックの時に「スナッパー
から近いねぇ(5ydくらいでした)」って言ってたんですが、1回ブロックされて
ましたんで、全部が素晴らしいってほどじゃなかったと思います。


で、関京戦ですが(次は甲南ですけど)、

今年の関学は全く見ていませんので何とも言えませんが、あの得点力が
あるってことはOLがすばらしいってことでしょうから大変だろうなぁって
思います。神戸相手に4TD取られてますが、その辺を突ければって感じですか。

関京戦では川並君に関京戦を経験させたいです。って言うか彼の方が何するか
わからん怖さを相手に与えそうな気がするんですよね。私、川並君も1回も
見てないんですけどね。(^^;;
いよいよKG

No.1134 投稿日 2001年10月29日(月)18時58分 投稿者 たろP

皆さん、レポートありがとうございます。
今朝新聞を読めば、220ヤード対87ヤードじゃないですか!
これで13−0はディフェンス天晴れ!!
KGは粉砕してください。
ありがとうございました

No.1133 投稿日 2001年10月29日(月)12時39分 投稿者 ocha-gang

皆さん、報告ありがとうございます。
Gangのディフェンス、良かったようですね。

スタッツを見ると、ショットガンでありながら立命のポゼッションが28分。
止められながらもランプレーが多いし、好パントの連続だったってことは、
「守備+キッキング、ボールコントロール」という戦力に劣るチームの
取る戦術を立命が遂行しきったということでしょうか。
さかんに反則取られているのも、それだけ必死だったってことでしょう。
Videoを見たらまた書き込みます。

もう別に立命が関学に勝とうが負けようがどうでもいいです。
目の前の1戦に徹底的に集中して残された戦いを勝ち続けて欲しい、
それだけです。
そしたらもしかしたら、結果的に甲子園に立っているかもしれない。
画像アップしましたよ

No.1132 投稿日 2001年10月29日(月)02時19分 投稿者 アメフトおじさん

立命戦、ギャングのデフェンスの奮闘振りは凄いと思いました。
本当に、”たられば”です。
又例によって画像をアップしましたので、ご覧下さい。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow
から入って下さい。熱き思い入れのページから試合画像⇒目次⇒に進んでください。
結果論からの感想になりますけど

No.1131 投稿日 2001年10月29日(月)00時25分 投稿者 とりなか

もうほとんど出つくしちゃってますけどね。
1.【前半終了間際のギャンブル】「失敗して追加点取られたらいやだからパントにしておけば」と思っていたら,そのとおり最悪の結果になりましたね。あそこは,もしギャンブルに失敗しても今日のディフェンスなら追加点は取られないと思ったんでしょうか。そのリスクを覚悟の上で突入したんでしょうかね。
2.【攻撃】いろんな体型をやってましたよね。懐かしいのもありましたし。(ちゃんと説明できませんけど)
3.【相手パント】たしかにいいキックで,カバーチームの集まりも早かったと思いますが,最初の3回のうちで1回はリターンして勝負できなかったでしょうかね。もちろんファンブルしたときの怖さはありますけどね。あれだけゴール前からの攻撃をしいられたんじゃあ,攻撃のしようがなかったですね。
4.【完封負け】立命相手で完封負けってありましたっけ。今年の春でも3点取ってるのに

 関西ではこのあとYTVで放送ですか。とりなかはGAORAで火曜日の放送を見ます
うーむ。

No.1130 投稿日 2001年10月29日(月)00時04分 投稿者 ぼん

また完封負けかぁ。去年はここにいろいろ書いて物議を醸しましたが、
今年は結構さっぱりしてます。

攻撃はどうしようもなかったですね。ラインで全然負けてましたから。
中央で2ヤードも進まないんじゃそりゃ苦しくなりますわ。

プレーコールに関してはあまり進歩してないなぁって感じですが。
フォーメーションくるくる変えても各フォーメーションでのプレーの種類が
少なかったらすぐ相手に読まれますわなぁ。ま、これもラインで負けてたんで
手詰まりだったんでしょうか。オプションもブロック全然できてないんで
ピッチすらできてなかったしねぇ。

ミスに関してはここ何年も優勝してないって事実がそのまま出たって感じかな。
関立相手にちゃんとロングドライブしたってことすらここ数年ほとんど経験
してないんだからねぇ。やっぱ良いプレーを実戦で経験したことが頭に残って
ないと大試合で良いプレーなんてできませんわ。

守備はがんばってましたねぇ。あれだけフィールドポジション悪くてこの点差
ですから良かったんじゃないかと思います。

経験不足から来るミスと言えば前半最後のプレーで1秒残させてしまったこと
かな。ま、実際ミスとも言えないんですけど。

近藤君は個人的には将来がめちゃめちゃ楽しみですね。あのスピードは
凄かったです。びっくりしたプレーがいくつもありました。
彼のプレーを見るだけでもビデオを見直したい気になります。普段なら
こんな試合録画する気にもならないんですけど。

今日は当たりでは結構負けてましたが、スピードそのままで当たりに
強くなったら史上最強のDLになるんじゃないかって思うくらい期待
してます。ま、このスピードならOLBって感じですけど。次の試合では
OLBでデリック・トーマスみたいにブリッツ入れまくりのプレーが見たいなぁ。
京都大学Gangsters(G)vs立命館大学Panthers(P)試合経過(前半)

No.1129 投稿日 2001年10月29日(月)00時02分 投稿者 とりなか

1Q G#28kick off
P -(自陣)27yardからの攻撃.いきなりholdingで下がるも,runで1回1st down更新.しかし次を進ませずpunt.nice kicとcoverの早さでGのreturner取りに行かず
G -5yard.QB#19.run play3回で進まずpunt(#1)
P +(敵陣)33yard.lossに終わらせpunt.またもreturnせず
G -1yard.#9へ6yard passを通すも更新できずpunt
P +32yard.holding,#97近藤(1回生)のsackありpunt.returner今度はfair catchのsignal.しかし取ったところはgoal前
G -1yard.#31のrunで初めての更新.
2Q G最初のplayでintercept.
P +22yard.#97のloss tackle,holdingで下がるも,pass interfereで更新.しかしまたもholdingで下がり,最後は24yard FGをblock
G -20yard.逆にholdingあり,初の安心できる位置からの攻撃も更新できず
P -33yard.#92高谷のsackもあり更新させず.punterにrushに行きpuntをまともに蹴らせず
G -42yard.QB#16.pass interfareで更新し,中央付近まで進むも2度目のintercept
P +26yard.passで進まれ,残り1:19,5yard TD pass.TFP kick.0-7
P kick off.G#25nice return
G +48yard.pass3回で1回(5yard)進むのみ.4th&5,ball on +42yard,残り1分弱でgamble.passに出るがblindから襲いかかられsack
P +48yard.passで前進し,残り0:01,44yard FG.0-10
京都大学Gangsters(G)vs立命館大学Panthers(P)試合経過(後半)

No.1128 投稿日 2001年10月29日(月)00時01分 投稿者 とりなか

3Q P kick off.out of bounds.
G -35yard.QB#19.更新できずpunt
P -46yard.#53辻尾に投げた感じのintercept
G +45yard.#25の25yard run等で更新続けgoal目前に迫るも,3rd down ball on 1からfumbleしturnover
P -1yard.delayがあったが位置はさほど変わらず.ここは進ませず
G +44yard.#19がsackされそうになり無理に投げintercept.ただPの選手も飛びついてよく取る
P -41yard.1回更新して敵陣に入るもpunt
G -1yard.
4Q #31の8yard runもあるが更新できず
P -45yard.scrumbleで更新,さらにoff sideでflagが投げられGの守備の気がゆるんだか,30yardほどのpassを通されgoal前5yardに進まれる.illegal blockで下がり,最後は6:26,19yard FG.0-13
P kick offはまたもout of bounds.今度は5yard下げて蹴り直し
G -28yard.更新できずpunt
P -35yard.残り4分ほどだったでしょうか,shot gunからのrun等で時間を消費しながら更新を続け,ballをもったままtime up
鱈、レバ

No.1127 投稿日 2001年10月28日(日)22時25分 投稿者 村長

たら、ればの話。言いたくなりますよね。
2Qの4downギャンブル失敗はあの時は「ああ残念」と思っただけでしたがその後のFGが痛かっただけに後から思えばパントにしておけば…
ゴール前インチの大チャンス、ファンブルが無かったら… 
さっきアメフトおじさんのHPをのぞいたら「たられば」がなければ勝っていたはずの試合と言う分析がありました。ほんとにその通りです。それにしても立命パンタ−の鏑木君、あっぱれです。
たら、ればの話し

No.1126 投稿日 2001年10月28日(日)20時11分 投稿者 ST

2Q、インターセプトで好位置を得た立命がTDを上げた後、京大攻撃(4Q,残り60秒以内、ほぼ真ん中辺り)第4ダウンの場面。京大は3点くらいは返しておかなくてはの思いからギャンブルに出たが失敗。ショットガンチームに50秒そこそこの時間を与えてしまった。この後、立命はボールを進め、残り1秒で45y前後のFLを決め、前半終了前に10vs0となってしまった。あの時に、定石通りパントにしておけば・・・と悔やまれる。

なお、京大は選手はフル出場であった。#73はオフェンスライン(T)にコンバート。DLは#75、#97、#92、#90が担っていた。#11、#20も復帰していた。ただ、QBだけは大半が#19で、#16はパス局面で出場(インターセプト)。だった。
立命戦

No.1125 投稿日 2001年10月28日(日)19時18分 投稿者 ST

京大0点(87y、4FDs)vs立命13点で(220y)で負けました。完敗ではありません。勝機はあったと思います。昨年とは逆に、チャンスを確実に点に繋げた立命は立派でした。時間の使い方、戦術面などで、立命は立派なコーチングを見せました。今日の殊勲は立命守備とキッキングチームでしょう。

京大が得た最大かつ唯一の得点チャンス(#53インターセプトの後、パス、ランをつないでG前2y。点差は10vs0。時間は充分あった。)で、痛恨のファンブル/ターンオーバー。これで、モメンタムは立命に完全に傾き、京大守備の集中力も失せていったように思います。1Q,2Qで、京大守備は再三のゴール前攻撃を積極守備でパントに抑えるも、続く立命の好パントで攻撃はいつまで経っても自陣2y辺りに釘付けとなった。やっと好位置を得てエンジン全開と思いきや、パスインターセプトやファンブル。中央のランは全く通らなかった。

収穫は若い選手の活躍だろうか。#97、#92のQBサックは見事だった。
頼む!!

No.1124 投稿日 2001年10月28日(日)15時46分 投稿者 たろP

え〜〜ん(;;)
休日出勤で見にいけませ〜ん!!
誰か試合内容を教えて下さい。
ファイアー!!

No.1123 投稿日 2001年10月28日(日)07時48分 投稿者 はみギャン

大きな山が目の前に、これをいかにGangが乗り越えていくのか
期待して見に行きます。今日の西スタのフィールドは『念』に覆わ
れることでしょう。ということで我々もスタンドを『念』で埋め尽
くしましょう。がんばれGang!!
勝て!

No.1121 投稿日 2001年10月27日(土)23時03分 投稿者 ocha-gang

勝て!勝ってくれぇ!(泥酔状態のocha-gang)
天気予報

No.1120 投稿日 2001年10月26日(金)22時16分 投稿者 ST

先程の天気予報では、問題の明後日は晴後雨となっています。雨で思い出すのが、QB小川3回生時の京関戦、昨年の甲子園ボールなどなど。特に空中戦を得意とするチームにとっては微妙な影響が現れてくるかもしれない。吉と出るか、凶と出るかは分からない。ただ、ギャングはただひたすらこの1年間練りに練った(はずの)シーズンプラン(AKさんの言葉を借用)を実行するだけだ。
STさんありがとうございました

No.1119 投稿日 2001年10月26日(金)11時50分 投稿者 mok

STさんありがとうございました。
今度の試合で今年の方針がはじめて見えるような気がしますね。
では今から関西へ向かいます。熱いゲームを期待して・・・。
勝手な予想

No.1118 投稿日 2001年10月25日(木)11時57分 投稿者 ocha-gang

こういうこと書かない方がいいのかもしれませんが、この掲示板で両軍の作戦が
影響受けることなんてまさかないでしょうし(笑)、書いてしまおう。

1)73の両面。ただ今年は新しい戦力が次々育っているんで、必要ないか
2)11の復帰。主将候補だった彼。最終年の今までを棒に振り、内心燃え上がる
ものがあるだろう。
3)4-3プロの守備。例年平成ボウルがこの時期の戦いのヒントになっていること
多し。QBへの強烈なプレッシャーを。
4)#5河田くんの復帰。前試合で片鱗を見せたようだし、昨年のように、きっちり
FGを。勝てるとしたら、おそらくFGの加点は必須だろう。
5)マルチプル攻撃。なんでもあり。どこかで例年成功するカウンターorリバース
でロングゲイン。ただしそのためにはOL+FBで毎プレー2〜3yrdsむしりとっておく
ことが必要。
回想録

No.1117 投稿日 2001年10月25日(木)11時46分 投稿者 ocha-gang

95年:日本フットボール史上最高の名勝負。(書くまでもない)

96年:シーズン通じて相手QBを褒め称える監督と、貶され関学に負け劣等感を
持ち続けた選手たち。点を取っても相手QBにすぐ取り返されるハイスコアゲーム。
2度にわたるつらい戦いを突き放して最後に勝った後の、泣きそうに不格好に笑う
汚い顔の選手たちを見て、見ている方も泣きそうになった。

97年:どうにも勝負にならぬ戦力。ハーフタイムのアジャストもできない。
敗色濃厚になってから、14・12・32・82etc.1年生のドライブ。
大きな希望を見た、はずだった。

98年:希望は花開き、リーグ最強の戦力。試合開始と同時に殴られ顔を覆う一方。
3Q、執念のディフェンスはプレー毎に全員がスクリメージにいた。
力つき叩きのめされる。「立命戦は、最初に殴り勝った方が勝ち」

99年:開花するはずの戦力、どこか歯車が狂った1年。12は、82は?
なぜトゥルーI? 8の身を切るようなTDパス。監督の決意。

00年:コーチングの放棄というすさまじい賭け。馬鹿になった4回生。
「勝てるはずのない相手となぜそこまでして闘おうとする?」
無茶苦茶な両面。たどたどしいノーハドル。気が付いたら勝っていた。

01年:?

(ちょっと改変しました。)
---------------------------------------------------------------------

正式に(?)見に行けなくなりました。(T_T)
速報すら見れません。
皆さん、よろしくお願いします。
いよいよ立命館戦

No.1116 投稿日 2001年10月24日(水)22時45分 投稿者 ひーちゃん

来る立命館の試合は gang に頑張って欲しいですね。
京大としてはロースコアゲームに持ち込むことが必須でしょう。
そのためには defense と kicking で、いいフィールドポジションをキープする事がポイントですね。
defense は立命館に匹敵する安定感があると思います。Statsの上でもある程度それは言えると思います。同志社戦で中央ラン、パス、ドローを出されていたのが少し心配ですが。。次の試合は、DB #11, #20 が揃って復帰することが望まれます。
立命館はショットガンで来るのでしょうが、ドローやショベルパスなどケアですね。もしショットガンで思う様な展開にならかったら、急にパワー系のランで来たりするかも。ギャングにとっては、結構イヤだったりして。
kicking は、P #14 に安定感があります。FG の成功率が落ちてきたのがやや気掛かり。カバーチームは、昨年のお返し(KOR TD)をされない様に、きっちりと止めて欲しいですね。
offense はラン中心に時間消費をしつつ、カウンター系やプレイアクションパスを織り交ぜて進めればいいですが、、アニマルリッツ defense 相手にランで進むのは辛いかも知れません。OLの頑張りに期待です。昨年のノーハドルやパント隊形からの 4th down ギャンブル等の様な仕掛けも用意されているのでしょうけど、今年は何でしょうね?
これまでの4戦の流れといい、構図といい、去年と似た状況の様に見えますが、4回生から1回生まで一丸となって、今年も是非下馬評をひっくり返して欲しいです。
期待しています。
今の所は単純

No.1115 投稿日 2001年10月23日(火)07時21分 投稿者 ST

私はテクニックについて分析的なコメントができるほどアメフトの理解はありませんが、今期4戦を観てきた範囲で述べると次の特徴が見られます。
1)全体として、春からある目的を持っていろいろ試しているような印象です。この目的が何なのかについては、立命戦まで封印された状態、つまり立命戦ではこれまで見られなかった戦法が見られる可能性があります(例:昨年のフレックスボーン、ノーハドルオフェンス)。
2)春に見られたセットアップ時のモーションは秋には一度も見られませんでした。ただ、ある試合ではオープン攻撃+QBキープ、また別の試合では中央ラン、更にはパス多投(同志社戦)とテーマを意図的に変えてきたような印象が見られます。
3)最大の特徴はレシーバーを多く育てようとする意図がみられることでしょうか。
オフェンスについての質問

No.1114 投稿日 2001年10月23日(火)02時17分 投稿者 mok

いよいよ立命戦ですね。去年は「一年に一度はGANGの姿を見ておきたい」というある種軽い気持ちで立命戦を東京から見に行き、予想していなかった展開を目の当たりにして目頭を熱くしました。今年も昨年のようなゲームが見られることを願って、またGANGの勇姿を見に駆けつけます。
さて、そこで秋のGANGをはじめて見る者から質問になるのですが、GANGオフェンスの秋リーグでの戦い方というのはどのようなかんじだったのでしょうか?
具体的に言えば、今年もやはりオプションが組み立ての中心なのでしょうか?印象としては今年は例年よりもオプションが少ないような気がしていますが・・・。それから春の東大戦で見たのですが、頻繁に行っていたTとIを入れ替えるモーション。これは秋もよく使っていたのでしょうか?そして最後にフレックスボーン体型(例えば#25がSB(HB)にセットするようなケース)はこれまでに見せていたのでしょうか?おおまかなところでも今シーズンのオフェンスの戦いぶりをご教示いただければ幸いです。
GSプレス届いて

No.1113 投稿日 2001年10月22日(月)23時09分 投稿者 とりなか

気がついたら立命戦まで1週間を切ってますね。
本家のHPにも立命戦特集が組まれてます。
さて,前の試合から2週間でGnagの選手たちはどうかわっているでしょうか。
西宮

No.1112 投稿日 2001年10月22日(月)12時16分 投稿者 ぼん

ちょっと反応遅れてますが、西宮球技場について。

西宮球場がまだプロ野球で使われていたときは、西宮球技場もかなり多く
使われていましたね。フィールドからやたら近くで見れるので、迫力あって
なかなか好きです。

ブレーブスが無くなる前には2万人規模のスタジアムに生まれ変わるって
話もありましたが、それは立ち消えになってしまいました。

で、西宮球場について。未だに西宮球場が残っている理由の一つが競輪だった
のですが、それも閉鎖になることが決定したらしいので、西宮球場の存続は
かなり危うくなってきました。今後どうなることやら。

ま、私は人工芝は好きじゃない(怪我多いですし)のでちゃんとした自然芝の
ところで見てみたいもんです。長居陸上があまり使われないのは芝が傷むんで
1日1試合しかさせてもらえないんで使われないのかもしれません。大阪ドーム
は使用料が高いのかな。
感想ありがとうございます!

No.1111 投稿日 2001年10月18日(木)11時18分 投稿者 夏の音

私もKYOさんと同じく、試合を見に行けないので、このHPをどれほど重宝しているか・・・見に行かれた方、いつも速報・感想・画像など本当にありがとうございます!
小心者さん、私なんかフットボールについては全くの素人ですが、試合を見に行ったら、嬉しくていつも調子に乗ってここに書きこみますよ。次の立命戦は見に行くので、また書きこませてもらいます。一緒に応援しましょうね!
感想?その2

No.1110 投稿日 2001年10月17日(水)20時59分 投稿者 小心者

 ディフェンスもラインが不利なようでした。相手の中央のランは3〜5ヤードのゲイ
ンが多かったという印象です。DB では噂の#11と#20を楽しみにしていたのですが、#20
は2Qに#14の負傷交代で出たのにしか気付きませんでした。その時も1プレーで#23に交
代、退場時に左(?)足を軽く引きずっていたようでした。#11のプレーは記憶にありませ
ん。二人とも負傷なのですかね??心配です。1Q途中、負傷の#23に代わって#15がその後
ずっとCBで出ていましたが、イヤーブックによると期待の新人とのこと。しかし、パス
の時はレシーバーに抜かれたりつき切れなかったり、ランの時はブロックされたりと、
かなり残念な結果でした。狙われたのかなぁ?相手のパスの多くは彼の周囲で決まって
いましたから、たまたま出来が悪い時に目が行っただけかもしれませんが。但し、唯一
相手のパスをキャッチしたのは#15でした。尤も、相手レシーバーがキャッチしていたの
でインターセプトにはなりませんでしたが。結局パスを結構通されていましたが、DB 陣
のカバーはそんなに悪くなかったと思いました。相手#7もいいパスを投げていましたし。
SF の#2と#14はハードタックルで、好きになりました。ランサポートも頑張っていたと思
います(ランナーがしばしばSFの所まで来ていたとも言う :-p )。
 キッキングは#28が1Q早々のFGをカス当たりで外してましたが、ハーフタイム中の練習
でもカス当たりを連発していました。不調なんでしょうか??キックオフのキックはいい
のを蹴っていたようですが...

調子に乗って、長々と書いてしまいました。申し訳ありません。
また間違いや不適切な点があれば指摘いただければ幸いです。
感想?その1

No.1109 投稿日 2001年10月17日(水)20時56分 投稿者 小心者

KYO さん、有難うございます。よく分からないなりに、感想(?)を書いてみます。
# すみません、書いているうちに長くなってしまいましたので、2分割します。
## ハンドルも大胆すぎましたので変えました

 まず、オフェンスですが、最初のプレーが左サイド#1へのヒッチパス(?)だったのは
意外な感じがしました。何故か京大の第一プレーは中央へのランというイメージが強い
もので... ちなみに、#1の活躍はこの後は気付きませんでした。あまり出てなかったの
かな??他の方も書いておられる通り、総じてラインが負けてた(穴をあけられなかった)
ようでした。中央の速いタイミングのランは殆どが0〜2ヤードのゲインという印象で
した(実際にはそんなことはないのでしょうが、観客としてはイライラしました)。パス
は短めのものはよく通っていて、やるじゃないかという感じでした。#9 が沢山キャッチ
していたような印象が残っています。ただ、長いパスは通ったという記憶が殆どありま
せん。読まれていたのか、ダブルカバーされているところに投げたこと2,3度ありま
したが(うち、インターセプト1)、私には「あれはターゲットがフリーとみるのか??」
と疑問でした。関学や立命のディフェンス相手ならあの程度をも通さないと勝てないと
いうことなんだろうか?等と穿った見方をしたりもしました。ちなみに、#81のルートの
取り方はなかなか格好良かったので気に入りました(キャッチは殆どなかったけど)。
京大のレシーバーは確実だけどやや泥臭い、TE のようなタイプが多いような..
ぜひ、ご感想をお聞かせください

No.1108 投稿日 2001年10月17日(水)00時47分 投稿者 KYO

今年は、いまだにスタジアムに行けません(春は1度だけ)。
なので、実際に見た方のお話を聞かせていただくのは
とてもありがたいことです。

よろしくお願いします。
次の試合は見に行きたいところですが…。
昨日初めて宝ヶ池で観戦しました.

No.1107 投稿日 2001年10月15日(月)23時50分 投稿者 村人希望の中年

はじめまして. 私のようなモノが書き込みしていいのだろうか??と思いつつ...
それだけではアレなので、試合の感想を一言で言うと「が、がんばってぇぇ〜〜」
というところでしょうか。他にも感想書いていいんですかね???
同大戦画像アップ完了

No.1106 投稿日 2001年10月14日(日)22時15分 投稿者 アメフトおじさん

同大戦の画像をアップしました。
どうぞご覧ください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow
京都大学Gangsters(G)vs同志社大学Wild rover(W)試合経過(前半)

No.1105 投稿日 2001年10月14日(日)21時59分 投稿者 とりなか

1Q G#28kick off
W -(自陣)20yardから.3playでpuntに追い込むが,Wにkick catch interference,Gにillegal block in the backありoffset.改めてのpuntでsnapが悪く,手間取っている間にrushが来たためかpunterが持って走るも1st down更新させず
G +(敵陣)30yardの好位置から.QB#19稲葉(1試合通じて) 更新できず#28の37yard FGに行くも,左にそれる
W -20yard.pass playでGにinterfereあるも,Wにも無資格receiver downfieldありoffsetで助かる.しかし次に12yard passを決められ更新.その次はpunt
G -41yard.#9仲田への15yard passで更新し敵陣に入るも,intercept
W -46yard.runで1回更新されるもpunt.またもsnapが悪いが,なんとか蹴る
G -33yard.fumbleあるもrecover
2Q holdingでさらに下がるも,#22青木へ約20yard,#9へ11yardのpass,#25の12yard run等で更新し,#41中村への11yard passもあり,最後は残り8:09,#5河田40yard FG.3-0
W -20yard.passで1回更新されるもpunt
G -8yard.進まずpunt.10人しかいずtime outを1つ消費してやり直し.punter#14金氏
W -37yard.clippingで下がりpunt
G -49yard.defemder2人ついているところへ投げ込み,2度目のintercept
W -9yard.進まれるがmeasureの結果足りずpunt.snapがまたまた悪く極めつけで,punterの上を越えたballはend zoneも越え,1:00,safety.5-0.
Wの20yardからkick off.G#22がblockにも助けられ約60yardの好return
G +8yard.0:34,#86由良へ5yrad TD pass.TFP kick #5.12-0
W -30yard.#2のloss tackleでhalf time
京都大学Gangsters(G)vs同志社大学Wild rover(W)試合経過(後半)

No.1104 投稿日 2001年10月14日(日)21時58分 投稿者 とりなか

3Q W kick off.G returner #18金沢お手玉するも拾ってreturn
G -26yard.runで1回更新するもpunt.snapが悪いが#14落ち着いて蹴る
W -27yard.pass中心に前進を続け,draw playで20yard gainしgoal前1yardに.1stはpass失敗.2nd/3rdの中央runは止めるも,5:46,4th & inchからTD run.TFP kick.12-7
W kick off.G returnもillegal blockあり罰退
G -10yard.#9へのpass,#32大木のrunで更新するも,scrambleした#19がfumbleしturnover
W +49yard.pass interceptかと思われるも,同時catchでpass成功に.4th & inchを残しquarter time
4Q QB keepで更新かと思われるもillegal blockありpunt.boundしたballがreturnerにあたりひやりとするも押さえる
G -11yard.更新できずpunt.punter#99奥村
W +41yard.passに加えdrawで前進しgoal前12yardで1st downと逆転の気配も.さらにscrumbleでgoal前5yardまで進まれるがgambleのrunを止めてturnover
G -5yard.#25関根の33yard run,#31畑の18yard run等のlong gainあり,途中にpassも混ぜ進みgoal前に.fumbleでひやりとするもrecoverし,最後は1:22,#36大住1yard TD run.TFP kick #5.19-7
W -25yard.最後のpass攻撃に出,何度も通し,interfereもあり敵陣20yardまで進むが,最後はpass失敗でgame over
こんなもんじゃないぞ!

No.1103 投稿日 2001年10月14日(日)18時37分 投稿者 村長

先日の試合は最小限の労力でそつなく勝ったなと言う印象でしたが、選手達には到底納得のいかない内容だったようで翌日の新聞紙上には厳しいコメントが並んでいました。それだけに今日の試合は前回よりどれだけ成長しているか楽しみにしていました。しかし2TD目を奪うまでは勝敗の行方すらわからない状態。今日勝ったのは本当に運が良かったとしか言いようがありません、ピンチを招くようなミスが多く見られました。次は立命戦ですが相当頑張らないと試合にすらならない展開になりそうです。下馬評を覆すようなファイトを見せてください。

今日のQBは稲葉君が勤めました、パス主体の攻撃は今西君とは対照的でもう少し精度が上がれば今後の上位対戦にも大きな武器になるのですが。今西君の名前がスタメンに無いので心配になりましたがヘッドフォンつけて元気にサイドラインからチームを指揮していました。大きな怪我や病気じゃなくて一安心。

No.1102 投稿日 2001年10月14日(日)16時34分 投稿者 ST

今は4:05、立命が大ピンチにある。一昨日は関学が神大から4TD(300y以上)を奪われました。今節は3強にとって「魔の週」となりそうです。

京大は同志社に19対7で勝ちましたが、辛勝でした。スタッツ、FD数は両校共に互角で、200〜300yと思います(関西学生HPに未だ掲載なし)。誰もが40対0辺りを期待してるんるん気分でいたのは1Qだけ。4Qには逆転負け直前の厳しい状況に追い込まれました。総じて、攻守共にライン戦で優位に立てなかったことが原因です。

1)攻撃:79,63,41,22,19,25,9,22,32,58,70(多分)。 全体的にライン戦で負けていたため、中央FDが通らない。時折、#25,#31がロングラン。ターゲットは86,9,81,22,41などなど。#16は結局プレーせず(温存?) #86TDパス、#36TDラン。被インターセプト2回。ただ、#19は勇敢にパスを投げ、徐々にリズムを得ていた。課題は、ラインの強化、要所(敵陣G付近)での反則の克服、ファンブル克服など。

2)守備:89,73,92,90,85,99,53,23,21,2,14(多分)。 #97、#8のスタイル姿があった。#11は自陣G前のパス守備で1プレーに登場。#20は出場なし。#92がQBサック。インターセプトはなし。前節神戸大戦で目立ち始めたほころびが大きく広がった感じだ。ランでは何度も中央突破、ロングランを許し、パスではラッシュが甘いためQBに余裕を持ってパスを通された。DBの動きも緩慢であった。

昨年立命戦の2週間前の試合(大産大戦)と酷似した内容。この時、大産大はシーズン初めてのTDを京大から奪った。昨年同様、2週間後には文字通り大化けしてくれるだろうか。
立命vs近大

No.1101 投稿日 2001年10月14日(日)16時03分 投稿者 ocha-gang

凄いことになってますねぇ。
AKさんのページで、残り6分。7-6で近大逆転。
出かけられない。(^_^;;)
19-7で勝ち

No.1100 投稿日 2001年10月14日(日)13時31分 投稿者 ocha-gang

うーん。。。(-_-)
村長さんとりなかさん、速報ありがとうございました。
さあでかけよう。
(けっきょく東京を離れられなかったocha-gangであった)
明日は

No.1099 投稿日 2001年10月13日(土)22時19分 投稿者 ocha-gang

宝ヶ池ですよね。行きたいなぁ。
衝動的に行くかもしれません。
西宮に行かないようにしよう。(笑)

財布と相談して、許可がでなかった場合はPCの前で速報掲示板見ながら
応援します。どなたか速報、よろしくお願いします。

明日は各QでのTD+FG3本、14+10+7+6=37点取ってもらいましょう。
ディフェンスはもちろん完封。
37-0で、完勝を!
西宮球技場

No.1098 投稿日 2001年10月12日(金)19時58分 投稿者 アメフトおじさん

ocha-gang さん
私も昨年西宮スタジアムとばかり勘違いして出かけたら試合は球技場の方。
しまった!と思った時、聞きなれた応援団のプラスバンドの音が流れてきて
直ぐ近くだと言うことが分かりほっとしたものです。
それにしても、スタジアムと球技場では設備が雲泥の差ですね。
球技場は雨が降っていて選手はドロンコでした。
雑感

No.1097 投稿日 2001年10月11日(木)21時23分 投稿者 ST

アメフトとは関係ありませんが、京大OBの野依教授がノーベル賞を受賞しましたね。新聞記事を読むと、勉強そっちのけの餓鬼大将、マージャン好き、柔道狂だったそうです。このように考えると、水野塾からも将来はノーベル賞受賞者が現れるかもしれません。Gang魂を体現したOBの中にそのような人材が現れれば、面白いですね。
詳しいことは忘れちゃいましたが

No.1096 投稿日 2001年10月07日(日)00時45分 投稿者 ocha-gang

最初西宮スタジアムに行ったら試合やってない!!
あせりました。(^_^;;)
ノートパソコン開いて急遽調べて、「西宮球技場ってどこにあるの?」
すぐ近くでしたねぇ。

official siteにスタッツでてますが、それ以上に飲料が押していた気がしま
した。いきなり瀬畑くんの一発ロングタッチダウン!と思ったら反則で帳消し。
その後も多聞くんのランはでるし、ベアーズの中央ランは完封。ただ
飲料攻撃はどうもちぐはぐで、ゲインできるのに点は取れない。一方ベアーズは
何本かロングパス通したりフリーフリッカーとかカウンターのランでのロング
ゲインとか、少ないチャンスをうまく点にした感じです。
飲料は試合は押してたのに勝負に負けた、って感じでしょうか。反則もミスも
目立ちました。集中力の差でしょうね。本来毎年ベアーズ戦は接戦でしたし、
甘く見たのかな。

堀口くんはそんなに走れてはなかったですが、1度13yrdsの懐かしい「堀口走り」
を見せてくれました。
田中くんのパントは1本目はハイパントで失敗だったんだけど、その後は
好調でした。70yrdsパントは転がりが良くてリターナーにあたってファンブル
して、リターナーがゴール前で押さえた、という形でしたが、まさにゴール前
10cm。飲料守備がSF狙いですんごくアグレッシブでした。

大阪行きが来週だったら良かったのに。(-_-)
ああ、一度は今年のGangディフェンスを生で見ておきたい。
おおっ!

No.1095 投稿日 2001年10月06日(土)23時14分 投稿者 とりなか

飲料負けたんですね。今のベアーズに負けるとは意外でしたね。
田中君好パントありましたか。前節は,パントだけじゃなく,キックオフ・トライフォーポイントまで全部任されていて,本業のパントは平凡だったんですけどね。
ocha-gangさん,どういう試合展開だったかまたお願いします。
只今大阪

No.1094 投稿日 2001年10月06日(土)17時21分 投稿者 ocha-gang

仕事のついでに飲料vsベアーズ見てきました.
10-0でベアーズの勝ち。
久々に堀口くんの走りを見ました。
田中くん70yrs goal前10cmスーパーパント。
詳細はまた後ほど。
フラッシュボールハイライト

No.1093 投稿日 2001年10月02日(火)17時18分 投稿者 GoGoGang

高本くんの特集でしたね。「Mr.American」って…(笑)
神戸大戦でインターセプトも決めたことだし,
ちょうどよかったのでは。
個人的には,関根くんを特集して欲しかったけど,
1回目がKGの三井くんだったからなぁ。
評価を気にしすぎ?

No.1092 投稿日 2001年10月01日(月)11時55分 投稿者 夏の音

速報見てましたよーいつもありがとうございます!
スタッツを見ると、ランよりパスの方が獲得ヤード多かったんですね。ボール所有時間も神大の方が多かったのに、完封できたのはやっぱりインターセプトが5回もあったからでしょうか。タッチダウンでは相変わらず評価が低くて、ディフェンスも「発展途上」と評されていますが、試合を見てないで言うのも何なんですがそれはDLのことを去年と比べて言ってるだけなのではないかという気がしてなりません。とにかく自分の目で確認しないといけないですが・・・。
今西くんは京大のQBらしくなってきたとのこと、関根くんは絶好調のようなので早く生で見たいです。
京都大学Gangsters(G)vs神戸大学Ravens(R)試合経過(前半)

No.1091 投稿日 2001年09月30日(日)00時54分 投稿者 とりなか

1Q G #28西のkick offで試合開始
R -(自陣)24yardから攻撃開始.29yard passを決め敵陣に入るも,続かずpunt
G -10yard.#41中村への18yard passで1st down更新するも,続かずpunt(#1灰井)
R -34yard.punt
G -39yard.#33池上,QB#16今西のrunで更新し敵陣に入るもpunt
R -7yard.run play3回で更新し,quarter time
2Q Rの攻撃続くも,pass失敗で4th down puntに.ここでpunterがもたつき,Gの選手がtackleにいくも,roughing the kickerをとられ1st downに.さらに中央まで進まれるも,#85木谷がpass intercept
G +(敵陣)46yardからの好位置.#25関根11yard run,#22青木へ21yard pass,#25の10yard runと続けて大きく前進し,残り7:12,#32大木 4yard TD run.TFP kick(#28)○ 7-0
R -35yard.1st downのpassを#2高本がintercept
G +46yard.holdingで下げられるも,#1への12yard pass,#25の26yard runで更新し,次のpass失敗もinterfereでgoal前に進み,4:43 #25の3yard TD run.TFP kick(#28)○ 14-0
R -29yard.punt
G -25yard.#33の11yard run,#9仲田への14yard passで中央まで進むも,そこからpassを2度失敗しpunt
R -35yard.1回更新されるも,half time
京都大学Gangsters(G)vs神戸大学Ravens(R)試合経過(後半)

No.1090 投稿日 2001年09月30日(日)00時53分 投稿者 とりなか

3Q R kick off
G -22yard.#31畑11yard run,#16exchange missするも拾ってgainし,#81小寺へ36yard passで前進するが,再びexchange missで今度はlossし,最後は#28のFGが外れる
R -20yard.QBがscrumbleしsackされそうになるもpassを通され(このplayでQB一時退場).さらにlong passを通されるも,illegal blockあり,しかし反則地点から10yard罰退しても1st down.敵陣に入りrun playでtackleしballが大きく弾んだと思ったら,跳んだのはhelmetでrunnerしばらく動けず.さらに代わったQBのscrumbleを止められずgainを許し20yard手前まで進まれる.しかしここからは進ませず,4th downとなりquarter time
4Q Rのgambleからのpassは#21井上がintercept
G -8yard.fumbleはrecoverするも進めずpunt
R +25yard.4th down gambleでQBがscrumbleに出るも更新させず
G -36yard.#9へ13yard passを通すも,続かずpuntに.ここでsnapされたballを#31が取りに行くが取れず,そこから#1があわてて持って走り,結果1st down.pitch missで下がるも,pass interfere,#31の10yard run,#86由良へ10yard passと大きく進み,2:46 #31が7yard TD run.TFPはまずGがtime outをとり2pointの体制に.するとRがtime out.playに入るかと思ったらG-QB#16がまたtime out.結局#31に持たせるも,わずかに届かず失敗
R -28yard.passを投げ続け,中央まで進むも,#89がintercept
G +35yard.QB#19稲葉登場.pass2回失敗し(1本はあわやintercept)punt
R -11yard.passを投げ続け4th downでもpassを投げるが,#45伊藤がintercept
G +19yard.#19が1st downでpassを失敗し,2nd downで#3川並登場.最初のpassは失敗するも,2play目,0:02,end zoneでfreeの#22に19yard TD pass.TFP kick(#28)○ 27-0
G kick off,R returnでgame over
第2報

No.1089 投稿日 2001年09月29日(土)19時34分 投稿者 ST

神大戦は、27(285y)対0(177y)で京大が勝ちました。第1戦で立命の驚異的な強さを見せつけられた後だけに、GANGのもたつきが目立ちました。

印象に残る点は、@同じ国立大の京大にだけは負けたくないという神大の意地を京大が何とか力で押し込めたこと、A多数の1回生が出場し活躍、B特に、#3が初めてTDパス(残り3秒)を決めたこと(これを見た観客は大喜び/拍手喝さい)、でしょうか。

1)オフェンス:41,72,56,58,70,63、16、32、33、22がスターター。1回生が3人。TDは#32ラン、#25ラン、#31ラン、#22パスによるもので、内3つはインターセプトで好位置からの攻撃によるもの。ラン攻撃:#25、#31は相変わらず好調で、#33がTBとして伸張著しい。パス攻撃:#1、#81、#22、#9、#86TE、#32FBがキャッチ。レシーバー陣の幅が大分広がってきた。まだ、ミス(落球、反則)やプレーの雑さがなくならない。OLの更なる成長がなければ立命には勝負できないだろう。#16は大分京大QBらしくなってきた。後一がんばりだ。

2)ディフェンス:73、92、90、89、53、99、85、2、21、12(元#20)、14がスターター。1回生は1名(#89は途中で#60、#45と交代)。 #85、#2、#21、#89、#45がインターセプトを経験。神戸大の気迫によるものと思うが、ディフェンスは大きな進歩見られず。中央突破を幾度も通されたこと、パスラッシュが甘いことなどが課題だろうか。#97、#11が姿を見せなかった。怪我であれば、早く完治してほしい。
ずっと速報見ていました

No.1087 投稿日 2001年09月29日(土)16時32分 投稿者 ocha-gang

村長さん、とりなかさん、ありがとうございました。
27-0で勝利、ですね。
二つ下で僕の言ったとおりの点になった。(各Qに1TDではなかったですが)
川並→青木のTDパス、とか詳細reportが楽しみです。

さあ、でかけよう。(笑)
それでは

No.1086 投稿日 2001年09月29日(土)11時38分 投稿者 とりなか

レポートします。試合中は速報掲示板に書くと思います。
新幹線で京都に向かっているところですが,京都の天気はだいじょうぶですよね。
この前の雨はひどかった。イヤーブックが塗れてぼろぼろになったんで,新しいのを買い直そうかな。
第3戦

No.1085 投稿日 2001年09月29日(土)10時06分 投稿者 ocha-gang

思い切って東京から観戦に行こうと思ったのですが、不可能になりました。(T_T)
どなたかreportよろしくお願いします。

1Qに1TDか1FGしっかりとって、3TD1FG or 4TDで買って欲しいですね。
field positionをしっかりkeepして、ディフェンスはもちろん零封!
#16の調子

No.1084 投稿日 2001年09月19日(水)20時02分 投稿者 ST

大雨の中での宝ヶ池/大産大戦では、ボールコントロール第一としたためでしょうか、オープン、パス攻撃は比較的少なく、中央突破が多かったようです。このお蔭で、#32が大成長(京大HPスタッツに紹介)。従って、#16の状況を云々するのは早計な感じがします。 ただ、パスは4回中3回成功しており、この内の#84TEへのミドルパスは見事なもので印象に残っています。ラッシュに遭いながらも、カバーの厳しいTEへピンポイントに決まったパスでした。昨年と異なり、ターゲットが#22、#9(前回)、#84、#1と広がりを持ってきました。関学戦時には、一皮剥けて素晴らしいQBに成長してくれることでしょう。
ちがうでしょ

No.1083 投稿日 2001年09月19日(水)14時27分 投稿者 訂正マン

東海さんの次のキャプテンは西村
その次が中村(DL)、その次が槻橋(LB)
鈴木は槻橋と同級生
遅ればせながら

No.1082 投稿日 2001年09月19日(水)10時43分 投稿者 夏の音

雨の中速報ありがとうございました。
QBは稲葉くんも交代出場してるようですが、今西くんの調子はどうなんでしょうか?個人的には彼に頑張ってもらいたいので(特に関学戦!)、気になるところです。
副部長・コーチ

No.1081 投稿日 2001年09月18日(火)13時39分 投稿者 aaa

 鈴木 伸治さんですね。東海さんの次の代のキャプテンの方だと思うのですが。
日大の負けた理由???

No.1080 投稿日 2001年09月18日(火)00時30分 投稿者 関東の京大ファン(ちょっと年寄り)

日大負けたそうですね。同級生のギャングOBに聞いた話では
実は関東学院にはギャングOBのコーチがいるそうです。
名前は知りませんが、佐野や森口と同期だそうです。
ちなみに同じブロックの横浜国大には同じくギャングOBの有為楠と石原がコーチとして活躍しているそうです。確か有為楠は86年の甲子園にでていた記憶があります。懐かしい。(年齢がばれますね・・・)
ということで日大と横浜国大の試合も注目ですね。
ほかにも他の大学でコーチをしているギャングOBっているのでしょうか?
京大のコーチをしてほしい気もしますが・・・・
何とかふんばってください。

No.1079 投稿日 2001年09月17日(月)18時11分 投稿者 たろP

夕べのダイジェストを録画して今朝見ました。豪雨の中なのでボールコントロールは当然。点差は気にしません(極力・・)。ディフェンスはこの調子で0封街道まっしぐら。何とか久しぶり(何年ぶり?)の最終戦=京関戦で勝てば優勝。と行きたいものです。私事で恐縮ですが、お菓子もタップリ用意しておきます。京関戦に向けて気持ちを高める毎日です。
甲子園には赤と青が似合うんだよ!!

No.1078 投稿日 2001年09月17日(月)17時43分 投稿者 たろP

日大負けてましたね〜春のKG−日大は西宮球技場だったので、わざわざ見に行きました。お目当てはもちろんシノタケ監督。ハドルを観客席のすぐ前でしてくれるので、ギャラリーも大集合。「生シノタケ激」を聞けて感激でした。杖で5番のコをこづいていました。「題名」は京大が甲子園ボウル出場時の御大のセリフ。もう二度と見れないのね・・・・
寂しい限り

No.1077 投稿日 2001年09月16日(日)19時44分 投稿者 ST

関東では、日大が初戦で敗北しました。昔の日大(特に1990年は強かった)を知る者にとって誠に寂しい限りです。京大とは全く異質の魂軍団。篠竹哲学の体現でもあるフェニックスにもう一度甦って欲しいものです。
アメフトおじさんのHP

No.1076 投稿日 2001年09月16日(日)11時05分 投稿者 村長

STさんやとりなかさんの試合経過レポートと合わせて見れば臨場感ばっちりですね。雨の中撮影ご苦労様でした、堪能させていただきました。
産大戦画像をアップしました

No.1076 投稿日 2001年09月16日(日)00時22分 投稿者 アメフトおじさん

大阪産業大戦の画像をアップしました。
どうぞご覧下さい。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/
京都大学Gangsters(G)vs大産大Lions(L)試合経過(前半)

No.1075 投稿日 2001年09月15日(土)21時49分 投稿者 とりなか

1Q 第1試合終了直前に土砂降りとなり,それが少し弱くなった状態でG#28西のkick offで試合開始
L -(自陣)23yardからの攻撃.1回FD更新されるもpunt
G -10yardから.QB#16.#32大木,#25関根,#36大住などのrunで細かく前進を続け,敵陣15yardまで進むも,late hitで罰退し,結局#28の39yard FG失敗
L -22yard.21yard runで更新されるも,4th downに追い込み,quarter time
2Q L punt
G -17yard.punt(#1灰井)
L +(敵陣)48yard.4th & inchのgambleをsneakで成功させるも,punt
G -12yard.encroachmentで下げられるも,#25の47yard runが出て敵陣へ.この後FD獲得かと思われたplayでbelow the waistの反則を取られる.水野監督が審判に詰め寄り(?),coach's conferenceということでtime outをとられる.しかし直後のplayで#1へ20yard passで更新.このあともrunで細かく進み,残り0:43,#28が今度は27yard FGを決め,3-0
G#28 kick offでL-28yardからの攻撃を迎えるも,half time
京都大学Gangsters(G)vs大産大Lions(L)試合経過(後半)

No.1074 投稿日 2001年09月15日(土)21時49分 投稿者 とりなか

3Q 少し雨も弱くなり,L kick offで試合開始
G -38yard.#25のrunで前進し,更新するも,fumbleでturnover
L +49yard.敵陣からの攻撃も,delayもあり前進できずpunt
G -31yard.#86由良へ14yard passを決め,#25,#32等のrunで前進し(途中pitchを受けた#32が2度目のslip downでlossがあるも),残り2:31,4th downの場面で,#32の8yard TD run.TFP kick #28成功.10-0
G kick off(#28)
L -32yard.1度更新されるもpunt
G -22yard.quarter timeに
4Q 再びencroachmentで罰退し,更新寸前まで行くも,measureの結果足りず,punt(#1)
L -22yard.1度更新されるもpunt
G -37yard.QB#19稲葉に.#36のrun等で1度更新するも,puntに
L -14yard.30yard,11yardのpassを次々と決め,holdingで下がっても20yardのpassで更新し,敵陣25yardまで進むも,TDを狙った山なりのpassをG#20山本がgoal前1yardでintercept
G -1yard.#19のrun等で進むも,更新できずpunt
L +33yard.残り時間少なく最後の捨て身の攻撃に出るも,passを投げようと逃げ回る相手QBを次々とsackし,4th downも失敗に
G 残り0:07で敵陣42yardからの攻撃が回ってくるも,pass失敗とrun playでgame over
第一報

No.1073 投稿日 2001年09月15日(土)20時07分 投稿者 ST

宝ヶ池は大雨でした。結果は、10(292y)対 0(133y)です。拮抗した試合運びではなく(京大ディフェンス安定)、点差以上の力の差はあったように思います。一言で言って、雨と調整不足によるオフェンスの燃焼不足でしょうか。

1)オフェンス
テンポよく進み、TD圏内に来たところで、反則連発(レートヒット、ビローザウエスト等々)、ファンブル(ボールスリップ)、スイープ軌道から駆け上がるときに転倒(#25、2回)などなどで、再三TDチャンスを逸す。雨のためだろうか、パス、オープンプレーは減り、中央ランが多く見られた。#25は完全復活。ロングランあり、要所での中央突破ありで、昨年に比べて粘り強くなった感じ。#32FBが大活躍。昨年の秋原を思い出した。CはDLの#57。ただ、OLは前節に比べると少し強くなった。また、メンバー表にもない#33初登場。逆に、不注意な反則が目立った(水野監督の抗議or確認場面あり)。

2)ディフェンス
前週同様、アグレシブなディフェンス。数字の上では前節関学以上の出来栄え。4Q中盤までは又して100yディフェンスかと思った。相手の伸るか反るかのパス攻撃で連続3FD取られるも、最後はインターセプト(#20)で決着。#97は姿を見せず、DEには#89、#60(Cからコンバート)がいた。#14の敏捷な動きが目立った。#11は今回もサイドライン際に立っていた。DLは#89、#73、#92、#90。
本日のお天気

No.1072 投稿日 2001年09月15日(土)10時50分 投稿者 村長

yahoo!の天気予報によると試合時間帯の降水確率は50パーセントだそうです。要雨具ですね。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html

私もモバイルマシンは持っていきますが、天候や通信トラブルに見舞われたらごめんなさい。
もう第2戦

No.1071 投稿日 2001年09月15日(土)07時50分 投稿者 とりなか

 前の試合から1週間で,どれだけ変貌を遂げているでしょうか。
 ところで,京都の天気はどうでしょうか。
 雨が降ってなければ,速報するつもりですが。

雨の日のモバイル隠しには100円均一の自転車カゴカバーが便利ですよ。(村長)

速報よろしく

No.1070 投稿日 2001年09月15日(土)00時25分 投稿者 Tokyo Gang

開幕戦は、若い人も頑張り、いい試合だったと思います。
明日は行けないので、どなたか是非、速報をよろしくお願いします。
画像の追加

No.1069 投稿日 2001年09月14日(金)01時29分 投稿者 アメフトおじさん

今夜、画像を追加しました。
チアの写真も載せました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/
近大戦の画像をアップしました

No.1068 投稿日 2001年09月12日(水)18時27分 投稿者 アメフトおじさん

近大戦の画像を私のHPにアップしました。
雑な編集ですが、取り急ぎ載せましたので、ご覧下さい。
画像は堀口直樹氏に提供頂きました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/touchdow/
イヤーブックを読んで

No.1067 投稿日 2001年09月10日(月)19時38分 投稿者 ST

昨日手にしたイヤーブック。以前にも増して内容が豊富である。面白いのは個々の選手についての水野監督の辛口コメント。読んでいて、気付いたのは、高い評価を与える選手は、必ずしも力量絶対値の高い選手ではなく(#73などは手厳しい評価)、力量÷能力(=努力度)の値の高い選手だ。「・・・の鑑」と評価された#61、#8はいずれも僕自身が注目していた選手だ。
前者はよく覚えている。昨年9月の緒戦で、1回生唯一のスターター出場。この時期にスターター出場とは余程有望な選手に違いない、と思った。ところが、3Q辺りで怪我をしたのか、足を引きずり抱かれるように退場。#61の姿はこれきり見ることはなかった。春の試合でも、メンバー表から消えていた。ところが、先日手にしたイヤーブックには名が載っていた。他大学で1年経験があるため、今年は休部とのこと。
また、#8も春先の試合で、小柄ながら粘り強い走りを見せていたのを覚えている。彼も先日はグラウンドに姿は見れなかったが、怪我であれば早く完治して欲しい。

かって、強い京大の年は必ずこのような人材が2〜3人いた。僕も、絶対値でなく、この相対値の高い選手が好きだ。試合前1時間の予備練習を見るとき、僕はいつもこのような選手の雄姿を見つめている。
祝?開幕

No.1066 投稿日 2001年09月09日(日)17時22分 投稿者 夏の音

いよいよ開幕しましたね!毎度速報ありがとうございます。
ちょうど試合の頃、こっち(東京)では雨が降ったのですが、宝ヶ池は大丈夫だったみたいですね。オフェンスもディフェンスもラインが心配だったのですが、ディフェンスはかなり良かったとのことなので、安心しました。となるとやはり得点力不足が一番の懸念材料・・・。頑張れーOL陣!今年は立命、関学戦を見に行くつもりなので、その時には頼もしいギャングになっていてほしい!(もちろん次の試合からでもなっていてほしいんですけど。)
ところでノルマですか・・・。京都にいたらいくらでも貢献できるんやけどなあ・・・
速報ありがとうございます

No.1065 投稿日 2001年09月09日(日)15時22分 投稿者 村長

とりなかさん速報ありがとうございます。私のほうは試合直前から、掲示板にアクセスできない状態となり前半終了時点で断念しました。去年も土曜日のXリーグ試合中に起きたんですよ、so-netは土曜日に混むんでしょうかねーうむむ。

試合のほうでしたが、もう少しスカッと勝ってくれないかなぁ。というのが感想ですね、それでもゴール前の攻撃でTDは取れなくてもFGで確実に得点できたのは救いですね。パントキックのピッチミスでも落ち着いてキックで処理できていましたし、逆に近大が同じミスを犯した時はきっちりセーフティーを奪うことができました。ちょっと点が甘いかな?

今年のイヤーブックに書いてありましたが、監督・コーチを含む部員1人につき1試合2枚の販売ノルマが課せられることになったそうです。ノルマを超える分には75パーセントの販売利益が出ますがノルマをこなせない分はチームの負担となるとの事。(シーズンパスの売上はチームには還元されない)まだチケットを購入されていない方はぜひGangstersを通じての購入に協力してあげて下さい。

詳細はGangstersオフィシャルサイトのTicket&Goodsへ


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gangster/
京都大学Gangsters(G)vs近畿大学devils(D)試合経過(前半)

No.1064 投稿日 2001年09月08日(土)22時23分 投稿者 とりなか

D kick off,G#22青木が好return
G 50yard QB#16今西.#36大住,#25関根のrunでFD更新し,#9仲田への短いpassも2度決め,残り7:43 #28西39yard FG○ 3-0
D -(自陣)31yardから最初の攻撃.いきなり交代違反もあり,3回でpunt
G -44yard punt#14金氏
D -28yard G#85木谷がpass intercept.turnover
G +(敵陣)33yard 今度は45yardほどのFG×
D -30yard G#73山中のsackもありpunt
G +47yard #31畑のrun,#9へのpassでFD更新し,8:30 33yard FG○ 6-0
D -20yard 3回でpunt
G -34yard puntになるがsnap悪く#14の頭を越え,あやうくsafetyも#14なんとか蹴る
D +41yard G初めてFD更新を許すも,#53辻尾がpass intercept
G -21yard punt
D -47yard passで2回目のFD更新許すも,sackありpunt
G -10yard 残り0:04で攻撃が回ってきてknee down
京都大学Gangsters(G)vs近畿大学devils(D)試合経過(後半)

No.1063 投稿日 2001年09月08日(土)22時22分 投稿者 とりなか

3Q G kick off D好returnもillegal blockあり
D -12yard puntとなるがsnapがpunterの頭を越え,ballがend zoneに.9:46 safety 8-0
G -43yard #9への16yard passで更新し,その次interceptされるが,これはpass interfereで更新.最後は6:56 41yard FG○ 11-0
続くGのkick off.DのreturnerがfumbleしG recoverかと思われたが(実際そうjudgeしたofficialもいた),downが早くDのball
D -31yard run/passが進むようになり,あっさり3回更新を許すも,#99奥村のsackありpuntに.puntのsnapが悪くpunterがもたついているところをtackle
G -43yard QB#19稲葉.#31の7yard runですぐに#16と交代,#1へpass決め更新し,もひとつ#1へ決めquarter time
4Q 再び#19.自ら走ったり,#86へpass決めるなどして順調も,#31へのpitchが悪くfumble(#31押さえるがloss).結局8:37 29yard FG○ 14-0 アメフトらしい点数に戻る
D -32yard passで35yardほどのlong gainを許したり,pass interfereで罰退などし大きく攻め込まれ,最後は4th&3 ball on 4yardくらい(反対側だったので正確にはわからない)まで追い込まれるも,gambleのpass失敗
G -4yard runでlong gainあるもillegal blockで戻され,(気づくとQB#19)#25のrunで更新した後,#25が58yardほどのこの試合G唯一のlong gainあり.敵陣15yardまで進んでのrunで痛恨のfumble.しかし転々とするballをgoal前inchでGの選手が押さえるlucky.残り0:31 #25 TD run(だからおまけ).TFP kick(#28○).21-0
D -29yard 一発ねらいのpassをreturnerでも活躍していた#21井上intercept
G +38yard 残り0:13で回ってきた攻撃にQB#3川並.1st play.roll outしたところでtackleされ,すぐtime out.2nd play,残り0:05 hand offしたrunnnerがすぐにtackleされ時間は0.game over
近大戦

No.1062 投稿日 2001年09月08日(土)22時00分 投稿者 ひーちゃん

見てきました。オフェンスはドライブ力がまだ不足気味ですね。近大LB陣が優秀なのも差し引かないといけないでしょうが。今後のOLの成長に期待です。
今日の試合で危なかったなーと思った点をいくつか。
・自陣ゴールを背にしたパントでオーバースナップ。#14の冷静な処理で事なきを得ましたが、あわやセーフティかゴール前でターンオーバかといった所でした。
・フラットゾーンへのショートパスであわやインセプといったパスが2回ほど。インセプされたら、一気に持っていかれるかも知れない状況でした。
・相手SBへのショートパスでディフェンダーがかぶってしまって、オープンをまくられたこと。ロングゲインになってしまい、危なかったです。
悪いところばかり挙げちゃいましたけど、期待の大型一年生DLを含むディフェンスは、#99の強烈なサックなど、中々強力だったと思います。このまま第4節あたりまで、完封かそれに近いディフェンスをしてくれる様だと、立命戦も昨年同様いい勝負に持っていけるのでは?
悪くないスタートだと思います。頑張って下さい。
近大のユニフォームは薄いブルーでナンバーを入れた白ヘル白ジャージでした。タイタンズみたいな感じ。京大もお馴染みになった白ヘルでした。
報告ありがとうごさいました

No.1061投稿日 2001年09月08日(土)21時07分 投稿者 ocha-gang

近大相手にランが29回7yrdですか。
僕の予言した、「今年のDLは史上最強のラインに成長する」は実現する
のでしょうか。
#89は表くんですね。
>「今後の成長カーブは昨年以上かも知れない」
期待しています。
第一報

No.1060 投稿日 2001年09月08日(土)20時27分 投稿者 ST

例によって第一報。試合結果、スタッツは、関西学生AF協会のデータを見てください。気の付いた点を以下に書き込んでみました。
1)ディフェンス・・・80点
ゼロ完封、被獲得ヤード80yそこそこは、第1線、第2線のラインの力によるもの。春の立命戦、甲南戦の時と様変わりの様相。7月関学戦での戦果が米国ライン選手参加によるものなどという、巷の不合理な感想・分析(関学のプラスアルファ分を度外視した計算)を見返すような力強さが見られました。選手が若いだけに、今後の成長カーブは昨年以上かも知れない。#97、#89(1回生)も頑張っていました。
2)オフェンス・・・50点
昨年同様に、ラインの整備が未完成。#16は結局TDを取ることができず、#19でTD(残り30秒)をとった時は、皆モヤモヤが吹き飛んだようでした。このTDシリーズは#25のロングランがきっかけとなったもの。
3)その他
今年はキッキングチームの仕上がりは悪くない。#28のFG5回成功(6回中)は特筆もの。
本日はお日柄もよく

No.1059 投稿日 2001年09月08日(土)11時56分 投稿者 村長

心配されていた雨も上がりました。あまりお天気でもモニターの文字が読みにくくなって一苦労ですが。
速報掲示板ですが設置サーバーの統合によりURLが変更されています。広告付きサイトなので下のリンクをクリックして直接掲示板を呼び出すことはできません、コピーペーストし、ブックマークをご利用ください。

http://isweb4.infoseek.co.jp/art/dawa-c/cgi-bin/ezimode/ezimode.cgi

Netscapeではブックマークに登録しても直接ジャンプする事が出来ませんでした。多分IEも同じでしょう、とほほ…(村長)
信じましょう

No.1058 投稿日 2001年09月08日(土)09時18分 投稿者 とりなか

雨が降るといやですね。
宝ヶ池じゃ屋根もほとんどないし。
メモも取りにくいし,速報も送れないし。
ということで,雨でなければ速報を書こうと思ってます。
信じる者を救ってね

No.1057 投稿日 2001年09月08日(土)06時49分 投稿者 はみギャン

さあギャングの開幕です。
昨日はだいぶ雨が降りました,
現在私の住んでいる大阪は曇ってますが雨は
降っていません。宝が池はどうでしょうか?あそこは
台風か火あぶりのような天気がなぜか多いですね。
選手にとっては足もとが滑りやすいかと思われます
ので怪我しないようにと願っています。
というわけでギャングがんばれ!信じているぞ!
怖いといえば

No.1056 投稿日 2001年09月05日(水)18時47分 投稿者 村長

Gangstersイヤーブックの表紙も年々凄みを増しているような…
週末が楽しみですね。
TD誌の巻頭カラー

No.1055 投稿日 2001年09月04日(火)17時23分 投稿者 GoGoGang

なんか,ホラー映画のポスターみたいでしたね。。。(^^;
とりあえず,今週末は悪魔さんたちを恐怖のどん底に突き落とす姿が見たいものです。
さあ開幕

No.1054 投稿日 2001年09月03日(月)23時19分 投稿者 とりなか

GAORAで関学−大産大の試合を見ましたけど,やっぱり関学強いですね。
さて,Gangは8日,TD誌によれば「大一番」の近大戦ですね。若い選手たちがどこまで成長したのかが楽しみです

ページの頭に戻る