本並選手をめぐる発言集



雨が降ると水を含んで重くなるので
GKシャツの肘に付いているパットを外して着用している理由。芝のグランドで試合が出来るプロだからこそのこだわりでしょう。1996年 サッカーaiインタビュー
イイ感じでした
試合でPKを止めチームメイトのツベイバから祝福のキスをされて… 何度も聞かれるのでだんだんコメントがウケ狙いになる。 1995年発言
ええ、家でも燃やしたろかと
TV番組で、負傷した時のVTRを見た後司会の島田紳介に「何度も見て、相手誰か覚えて…」と煽られてウケ狙いのこの発言。1994年発言
一千万円!
ファン感謝デーのチャリティーオークションで、出品した商品のスタート値段を聞かれ…。 即座に手を挙げたファンがいたらしい。 1993.1.30
生きてて良かった。
試合中の事故から41日ぶりに退院しての記者会見で。 1993.8.17
痛さは骨折の10倍、捻挫の30倍ぐらい。
1993年の負傷の痛さ。 1993年TV番組
落ちつきないように見えるんかなーって(笑)
見た目が見た目なので実年齢よりも若く見られるらしい、嬉しいけど複雑。 2000年 スポーツ報知
お前カレー好きなんだろう!
対FC東京戦で退場した菊地に代わって出場したところをいきなりFC東京のサポーターにやじられていたらしい。 2001.3.10
お前の分まで頑張るわ。
1993年度オールスターに選出されながら、怪我で辞退した本並にチームメイトの和田選手が電話で。 1993.7.16
オリンピックに…
サッカー番組で隣のアトランタ五輪代表が抱負を述べた後、待ってましたとばかりに。関西人の習性。(この時オーバーエイジ選手に出場権は無かった) 1995年発言
俺のベンツは?
負傷後チームスタッフにかけた最初の電話は練習場に停めたままの愛車のこと、尾ひれがついて「意識が戻って最初の発言」にされてしまった。1993年発言

顔はイタリア人っぽいんやけど、あんたコテコテの大阪人だんなぁ
    インタビューで笑いを取ろうする本並に明石屋さんまが。その後本並は「浪速のイタリア人」と呼ばれるようになる。 1994年Jリーグスーパープレイ大賞
過去僕は怪我が多くて、それもチャンスの時に限ってやるんです。
    あまりにひどいのでお払いに行ったらしい。 1992年サッカーai

ガッツ、ファイトあふれるプレイでゴールを守ります!熱い声援よろしくお願いいたします。
コダックオールスターサッカー出場に対するコメント 1996.6.24
かにたまき
寿司屋で「カニ太巻」をこう読んで恥をかいたらしい。1993年スポーツTV番組
髪の毛もあんな色ですからね、まぁ雰囲気も明るなりますよ。
1993年の事故から退院後、練習に復帰した本並について和田選手のコメント。 1994年スポーツTV番組
カレーが好きなんですよ。カレー、食べたいんやないかなぁって。
本並選手が復帰を果たしたら何をしてあげたいですか?と聞かれて夫人が。食事制限で刺激物が制限されていたので。 1994年スポーツTV番組
カレーですね、カレーが食べたいです。
上記の夫人発言と別撮りのインタビューで好物を聞かれて。1994年スポーツTV番組
気持ちが見えないんだよ!
負けが混んだヴェルディ、若い選手を叱咤して一言。実際の発言は「気持ちが見えへんねん!」なのだろうか… 2000年度1st発言
去年取り損ねた代表の座、なんでね。
1994年ファルカン日本代表に選出、昨年の怪我を振り返りつつ喜びを語る。 1994.4.14 記者会見
今日の本並は神懸かり!
1993.5.19対マリノス戦。奇跡的なセービングでシュートを跳ね返す本並に、試合中継をしていたアナウンサーと解説者が信じられないと言いつつ。 1993.5.19試合中継
怪我をした時には次の試合に出られるかどうか心配だった。次のヴェルディ戦に勝ちたかったので。
試合で大怪我を負った最中に考えていたのがこれ!本並のすさまじい精神力。 1993.8.17記者会見
決定的な場面で僕が飛び出して相手選手とぶつかればシュートを防げるんだからラッキーと思う。
大変良く立ち直りました。 1994.8.13日刊スポーツ
ここまでめちゃめちゃ長かった。ケガもしたし、みんなに支えられてここまで来ました
2001年6月16日J通産200試合出場を達成、試合終了後に感想を聞かれて。 2001.6.16 V川崎オフィシャルサイト

GKが目立つというのは、それだけチームがピンチにさらされているということ。あまり喜ばしくはないですよね。
    ガンバ時代から何度もインタビューで繰り返される言葉。 2000年スポーツ報知

試合の時は本並さんと同じ気持ちでいましたから、今度はグランドで。
J初年度、試合中に腎臓破裂の重傷を負った本並選手の事故について、GK岡中選手。 1993年度発言
試合終わって「さぁ帰ろう」と言う時に本並まだ動かないんですよ。
腎臓破裂の負傷が起きたその試合後の本並選手の様子。 1994年スポーツTV番組
自信はありません。
開幕前のインタビューで「PK守備に自信はありますか」と問われてこの答え。 1993年度市販ビデオにて
責任を感じていた。
前節の試合終了後に釜本監督の解任が発表された翌節の試合に勝利して。 1994.9.17
選手生命にかかわることだし、それはお互い仁義でしょう。
J初年度、試合中に腎臓破裂の重傷を負った本並選手の事故について、釜本監督が「仁義」… 1993年度発言
選手は体を張ってプレーしている。そのためウチの選手で重傷を負った者もいるんだ。
対川崎戦、ラモスと賈の乱闘で自軍の選手だけが退場させられた判定に対し怒りのコメント。 1993.7.10 日刊スポーツ
…そうですか、では本並を責めるのは止めましょう。
本並の日本代表初出場、シュートをファンブルして失点する大チョンボ!初出場は緊張してあがったと語る解説の都並のコメントを聞いてアナウンサーが。 1994.6.2
そんな大きい怪我やと思ってなかったんですよ。痛かったんですけどね、ちょっとひどい打撲かな…
     試合で大怪我を負った最中に考えていたのがこれ!本並のすさまじい痛覚の鈍さ。 1993年発言
高ぶる気持ちを押さえるのが大変。
1993年の事故から退院後、松下サッカー場での初練習で。 1993.10.12
たとえ練習試合でも情けない、大阪の町を歩けない。
J1に昇格したばかりのセレッソにプレマッチで0−3の大敗。 1995.3.4
ドキドキしながら守ってました。
Jリーグ第1戦となった対浦和戦、1-0で迎えた後半ラスト10分を振り返って。 1993年度5月発言
どちら様ですか?
1993年の事故から退院後、松下サッカー場での初練習に参加した本並に磯貝選手が。 1993.10.12
ちぐはぐでチームになっていない。監督・コーチと突き詰めて話し合いたい。この状態が続けばキレれてしまう。
最下位爆進のガンバついに本並が首脳陣に会談要求を突きつける。 1994.8.31
父親がプロ野球の選手やった…らしい。
うわさに聞いただけで、父親本人に確認した訳ではない。在阪パリーグ球団だったとのことだが? 1993年度冬TVインタビューにて
ち○ち○ち○ち○ってやらしいなぁ。
ヴェルディ応援番組のクイズコーナーで、「珍プレイですよ」とヒントを連発する司会の優香に。セクハラおやじですなぁ。 1999年度発言
使ってもらっている以上は何も言うことはない。でもチームに残るかは五分五分。
磯貝の引退騒動とともにベテランの内紛にゆれた1996年のガンバ。チームへ積極的に問題提起してきた本並のこの発言。 1996.11.23
点が取れなければ負ける。今は耐えるしかない。
再三のファインセーブを見せるが1点が取れず敗戦。 1994.9.7
長かった。今はサッカーの事は考えずにリラックスして私生活を送りたい。
試合中の事故から41日ぶりに退院しての記者会見で。「私生活」と言う言葉に妙に納得した。 1993.8.17
7メートル34…ぐらい。
TV番組でゴールマウスの横幅を聞かれて。正解は7m32cm。 1994年発言
何すんねん!!
試合でPKを止めチームメイトのツベイバから祝福のキスをされて… 1995年発言
なんか煙たいヤツばっかりおって…
ガンバ時代はヴェルディと対戦する時がもっとも嫌だったとか、ラモス、柱谷、カズと名前を挙げた後に。 2000年スポーツ報知
苦い開幕だね。
負傷から248日ぶりにリーグ戦復帰も5失点の敗戦。1994.3.12 日刊スポーツ
虹色…
ラジオ番組のインタビューで「好きな色」を聞かれて。「虹の、七色のことですか?」と聞き返すインタビュアーに、「う〜ん、金ラメも好き」 1994年
入院してたんとちゃうんか?
 復帰戦となったプレマッチの後風邪で取材を休んだ事からTVで「本並緊急入院」の誤報が流れた。翌日練習に来た本並に釜本監督が笑顔で。1994年
般若とか昇り龍のド派手なヤツ
サッカーaiのインタビューでどんなデザインのGKシャツが着たいかと聞かれて。 (それじゃ特攻服だ。)1996年
PKとか、蹴らせてくれへんかなー
チームが30得点して優勝、そのうち1点は自分が決めることが夢。大量点で勝っている試合にPKが得られたら… 2000年スポーツ報知
他人事でもないし被災者の皆さんには頑張って欲しい。僕らにはこんなことぐらいしかできませんが…
チームメイトに呼びかけ阪神・淡路大震災の被災者へ救援物資500万円分を提供。1995.1.24
ヒマやったんで…
怪我の療養中、似顔絵やサインを研究し、似顔絵は2回サインは5回変えたらしい。 1993年度冬TVインタビューにて
ファンの評価は嬉しいけど、ホンマは俺が選ばれないようにせんとな
GKが目立つのは駄目な試合、というのが持論の本並。日刊スポーツの「ミスターガンバ黄金の脚賞」に選ばれて 1995.1.28 日刊スポーツ
「夫婦で不良や」って言われました。
本並夫妻は二人そろって茶髪、TVの特番で夫人を見たチームメイト(?)に。 1993年度冬TVインタビューにて
プレースタイルはよく知っている。経験が豊富で、ディフェンスラインの統率力に優れている。
コダックオールスターに監督(エルメソン・レオン)選抜で選ばれた本並、レオンの語る選抜理由。 1996.6.24 

ボクの知っている限りではイタリアの血は混ざっていないと思うんですがね
     「浪速のイタリアーノ」と呼ばれていることについて。 2000年スポーツ報知

本当ですか、挨拶しに行かなきゃ。
1993年度ナビスコカップ対平塚戦。本並が事故から退院後初観戦、で競技場に来ていると聞いた岡中選手。 1993.9.15
「本並君は大忙しの巻」
1993年度ファーストステージを総括するサッカー特番で清水桂が「1stステージを一言で言うと…」 1993年度関西ローカルTV特番で
本並だろうが誰だろうが関係ない
ビッグネームが大勢いても勝てないチームにクゼ監督が「できない奴はクビ!」負けた時は必ず選手を槍玉に挙げるこの監督が私は大嫌いだった… 1996.6.19日刊スポーツ
「本並ではない」
あるワールドサッカー誌に掲載されたVitor Baiaの写真に添えられたコメント。
本並には後から電話するよ
清水に移籍したかつての同僚永島、試合中向島がスパイクされたと本並に詰め寄るシーンがあったが。 1994.4.23日刊スポーツ
毎日出されてもいい。
そんなにカレーが好きなのか… 1993年TV番組
まさか出られるとは、思っていませんでした。出るからにはやりますよ。
1993年度のコダックオールスターに監督推薦で選ばれて。 1993.6.30日刊スポーツ
また(試合中に)相手に向かって来られたら怖い、恐怖感を取り除けるか気がかりなんです。
試合中の激突で左腎臓破裂、一部摘出の手術を受け40日後に退院。 1993.8.17スポーツ報知
見てる方が体に悪いですよ。
1993年の事故から退院後初観戦で。 1993.9.15
みんなには優勝して欲しい。病室からも応援している。
J初年度試合中腎臓破裂の重傷を負った本並が、2ndステージ開幕にチームメイトへエール。 1993.7.24
飯食って横になってるよ
復帰戦となったプレマッチの後「本並緊急入院」の誤報が流れた。驚いたマネージャーが本並の自宅に確認の電話を入れたところ出たのはその本人。1994.2.19
目立ったんですよ、思いっきり。
85年の神戸ユニバーで松永選手の控えだった彼はたった一人でベンチウォーマー。 1992年サッカーai
もうサッカーなんかできなくなってもいいから助かってって…
試合中に負傷、病院に駆けつけた夫人が医師から左腎臓全摘出の診断を聞かされて。 1994年スポーツTV番組
もし延長戦を30分やっていたら危なかった。
試合中の激突で左腎臓を負傷した本並、負傷後休憩も入れて14分間フィールドにいた。チーム関係者の発言。 1993.7.9 日刊スポーツ
もし自分が女だったら、本並さんか島田さんとつきあいます。
ガンバ応援TV番組のインタビューで石井選手が。(なんちゅう質問や…)1994年
やっぱり腹に力が入っていなかったけど、元気そうでした。
J初年度試合中腎臓破裂の重傷を負った本並の病状について、チームメイトの和田選手。 1993.7.24日刊スポーツ
ようやく昨日から歩行できるようになった、一日でも早く復帰したい。
一時は生死も危ぶまれた腎臓破裂の重症から奇跡の生還。新聞紙上に掲載された負傷後初のコメント。 1993.7.24日刊スポーツ
より攻撃的なプレーができるようになった。僕には良いルールです。
GKの「6秒ルール」導入についてのコメント。 2000年読売新聞

来期も(G大阪に)残留は白紙。試合に出られる場所が欲しい。
    
クゼ監督に5ヶ月干された後、久しぶりの試合出場。試合後のコメント。 1996.10.16
レオの方がきっちりコースを狙ってくる。練習だけで疲れましたわ。
    
JOMO CUPの公開練習でレオナルドやバッジオのシュートを受けた外国人選抜登録選手の本並。 1999.10.10サンケイスポーツ

ワザとやったわけじゃないけど、あれはしゃーないな。
     ペナルティーエリアの外でシュートを止め、本並が一発退場そのプレーについて。MFの木山がGKを勤めサントスのFKを好セーブ! 1996.12.29 日刊スポーツ
私のブラザー、ビトル・バイア優勝おめでとう!
     ついにバイーアが「ブラザー」と認められました。 2003.5.16GAORAサッカー解説者コラム

 並資料館に戻る