トップページへ
 > TRAVELLING  > MOBILE THE WORLD 4 アメリカ国旗
[ 海外でモバイル ] - PART4 ニューヨーク編
  • 電圧:110V
  • コンセント形状:日本と同じ (日本の電気製品はほぼ問題なく使えるようです)
  • モジュラープラグ形状:日本と同じ (日本のものが使えます)
[ 世界貿易センターの真向かいに建つミレニアムヒルトン ]
MILLENIUM HILTON  ニューヨークでの宿泊先は、世界貿易センターの真向かいに建つ  The Millenium Hilton Next to the World Trade Center
 黒く輝く壁面が美しい、54階建ての超高層ホテルです。
 とはいっても、この辺りはこの程度の高さのビルはざらにあるので、特に目立ってはいないのですが。

The Millenium Hilton Next to the World Trade Center
55 Church Street, New York, New York 10007

MILLENIUM HILTON 34F 広くはないけどシンプルでかわいい部屋。
バスルームのアイテムもかわいい。
  バス用品

34Fからの眺め  ワタシの部屋も34階とナカナカの高さだったのですが、窓からは見えたのは目の前にそびえ立つ110階のツインタワーだけでした。
 ニューヨークが一望出来ると期待していたワタシにとっては、少々期待はずれでしたね。

 それから半年後、 現地時間2001年9月11日、午前10:00にあのテロが発生しました。
 このホテルは倒壊こそ免れたようですが、2002年末現在でも営業は再開されていないようです。

[ 使えなかったブロードバンド ]
使えないんですけど…  ホテルの部屋にはインターネット用のポートが! さすがアメリカ。
 DHCPに設定にしてLANコネクタに接続すれば自動設定で使用可能、使用量はホテル代で決済、と書かれていたのですが、ナゼかワタシのPCでは正しく設定されませんでした。残念…。

 とは言っても、ZDNETによれば、ホテルのインターネットは利用率が低く、ヒルトンに入っていたCAISも撤退してしまったようなのですが…。


で、結局ダイアルアップ  で、結局ダイアルアップ接続に。
 こちらの電話もシンガポールと同じように、モデム用のポートが付いていたので何の問題もなく接続できました。
 が、一回のダイアルアップで$1.50も取られるのは高いなぁ…。
[ さすがは先進国 ]
JFKの無料インターネット  ロンドン行きの便はJFK空港を9:00出発。
 ニューヨークの朝の渋滞を避けるため、5:30にはタクシーに乗っていました。
 さすがに早く着きすぎ、どうやって時間をつぶそうか…と思っていたのですが、空港出発ロビーに無料のインターネットコーナーを発見。
 ダイアルアップではあるのですが、電源も電話代も無料なのは嬉しいですね。
 朝マックのベーグルセットを食べながら、友達のBBSに書き込んだりして遊んでました。

 ニューヨークにはPCのショップも多かったのですが、残念ながら値段的な魅力はありませんでした。
 よく見かけたのはココでもVAIO。
 携帯用の電話ケーブルなどには、ちょっと面白そうなモノもありました。ヘンなアイテムで差をつけたい方はには 面白いんじゃないでしょうか?

DOCTOR IWASA'S WORLD TOWER トップページへ