トップページへ
 > TRAVELLING  > LONDON CALLING 4 PART4
[ 聖地巡礼 〜 GAMES WORKSHP本社へ ] - PART4 聖地の決戦場
 WARHAMMER WORLDを抜け、コンベンションホールやパブにも案内してくれました。
[ 聖地の決戦場 ]
コンベンションホール

 まず案内してもらったのは、コンベンションなどで使われる大ホール。

 体育館のような広さといい、ホールに掛けられた大旗といい、"決戦場"にふさわしい雰囲気。
 WARHAMMERゲーマーなら、ココは一度はプレイしてみたい"聖地"みたいなモノなんじゃないでしょうか。
 ウィンブルドンのセンターコートとか、甲子園球場とか、そういう特別な場所の雰囲気がありますね。

 手前に並べられたテレインも色々あって楽しいですね。

エピックジオラマ

 このホールにも、ミュージアムに負けないデキのジオラマが並んでます。

 コレはそのなかの一つで、エピックのジオラマ。半畳以上はあります。
 低い山に低木がいっぱい並んでますが、実際のイギリスの山も、割とこんなカンジです。
 ベースが真ん中から分かれるようになっているので、実際にコレでゲームをするんでしょうかね?

[ パブ"BUGMAN'S" ]
バーカウンター
 ホールに併設されたパプ、バグマンズで流れ解散。
 今回のツアーで一番嬉しかったのが、ココかもしれません。

 シンプルでゴツい白木の調度品、特に(普通のパブにはあまり無い)長椅子と長テーブルが、 ファンタジー小説の酒場っぽくい雰囲気を出してます。
 バグマンズの盾も嬉しいですね。

   こちらもかなり広く、お手製のサンドイッチなども売っているので、社員食堂兼用なのかな?と思うのですが (近所には食べるトコとか全然ないですし)、会社にこんなのがあったらイイですねぇ。

ビールの機械
ビール
 ビールは何と、ホンモノの"Bugman's"エール!

 もしかするとラベル替えだけなのかもしれないですが、イギリスはホントにビールの種類が多いので、 それでも十分。ちゃんと"A pint of Bugman's"と注文できるだけでも気が利いててウレシイじゃないですか。

 ビールはビターだと思いますが、あまり苦くない、かすかに甘みを感じる味でした。なかなかイケます。
 ムリに例えれば、キルケニーと銀河高原ビールの中間位?
 これはコレで輸入してくれないかなぁ…(笑) 

[ ショップではコレを買え! ]
CITADEL LEGEND
 ビールを飲んだ後、ショップに戻って買い物。
 さすが本社直営だけあり、あなどれません。

 店の奥には、手打ちそばの店のようなメタル型抜き実演スペースがあり、ガラス越しながら 実際に型からメタルを抜くところが見られます。
 遠心力の力を利用するためか、ゴム型は円形(LPレコードより少し直径が小さい)で、モールドが放射状に 彫刻されてます。

 ショーウィンドーにはWHITE DWARF誌で見た作例も多く、レベル・数とも他店を凌駕していました。
 売り切れ商品も、他店より少ないようです。(LONDON店では欠品の目立ったDOGS of WAR関連も全部ありました)

 そして何より、コレクターが嬉しいのは"CITADEL LEGENDS"。
 ここHQでしか買えない、昔の名作の再版です。
 素材はピューターになってしまいましたが、スラッド(コレのみ売り切れ)やオーガ・エクスキューショナー、 初期のスラン(カエル丸出し)、ジャイアントオウルなど、今ではまず手に入らないものが20種類以上 揃っていました。
 中にはプラベースも使っていない超古モノのマンティコア(80年頃の製品と言ってました)などもあり、 コレを買えただけでも、十分に行った価値がありました。

 ショップでも、かなりの商品が売り切れていたのですが、店員さんに
「ショーウィンドウには売り切れって書いてなかったんですけど、もう無いんですか?」と尋ねたら、
「ショーウィンドウの現品でよければ特別に売ってあげるよ」という話になり、半分以上買い占めてしまいました(笑)。

 このシリーズは、毎回再版品を代えてるそうで、「次に来たときには違うのが買えるよ」とのコトでした。

 この他、ワタシが日本から持ってった完成品を見てもらったり(評判上々でウレシイ)とか、 メタル三昧な1日を過ごすことが出来ました。
 イギリスのGAMES WORKSHOP店員さん達は親切でフレンドリーなので (ちなみに「兄弟」とは言われません)、気持ちよく買い物が出来ます。

 以上、駆け足でご紹介しましたが、いかがでしょうか?
 ホント、メタル好きなら一生に一回は行くべきだと思います。

 パック旅行でも、ロンドンでフリータイムが1日あれば行って来られますし、街そのものも 運河の綺麗ないいトコなので、向こうに行く予定がある方は、ぜひ計画に加えてみて下さい。

DOCTOR IWASA'S WORLD TOWER トップページへ