旱魃と物資の不足
 餓え・病気・無知

〜アフガン人の生活、直面する問題への取り組み
特集
医療・保健
health

1.二週間だけの病院
    ―モバイルクリニックの試み

2.飲み水がない、栄養が足りない

AfghanWalker表紙へ
「日本人はアフガニスタンのことをあまり知りません。皆さんが何に困っているのか、何が必要なのか、わからないのです。それをお聞きして、少しでも役に立つことができれば、と思って来ました。」
JETAに協力してくれた二つのアフガンNGO、GRSPSDFはどちらも医療・保健の向上に取り組んでいます。今回、その現場に連れて行ってもらったときに受けた「あなたたち、いったい何をしに来たの?」という冷たい視線に対して私たちは上記のように答えました。帰国した今、微力ではありますがこの約束を果たしていきたいと思っています。