第1課 とにかく読んでみよう(3)

سوق

 さあ、スークの「スー」の部分は完全にマスターしましたね。次は「ク」の部分のカタツムリみたいなお茶目な文字からです。
ق  قـقـق
 尾字  中字  頭字     独立形

q

カ、キ、ク
文字の名前は「カーフ」です。かわいいから覚えやすいでしょ。でも、発音は難しく文法書などには「kを喉の奥で発音する」などと書かれています。苦しそうな音。
ف  فـفـف
尾字  中字  頭字     独立形
尾字  中字  頭字     独立形
尾字  中字  頭字      独立形

ファ、フィ、フ
丸に点が1つだと、「ファー」。左ひげのカーブもちょっと浅くなりますね。
قف
 モロッコでこんな道路標識をよく目にしました。JJは「そりに乗った人に注意」と思っていたと告白してくれましたが、もう、読めますね。その通り。q f という音です。最初の"q"の音に"i"という短母音が付いて、「キフqif」と読みます。「止まれ」という意味です。

                         *                    *                       *                    *                      

                         *                    *                       *                    *                      

ع عـعـع
غ غـغـغ

gh

ンガ、ンギ、ング

ァア、ィイ、ゥウ
これは「アイン」です。それ自体の発音は、音というよりも「喉の奥を引き締め」ることによって、一瞬、間があく感じです。母音が付くと「ァア」と聞こえます。カイロの秋葉原(上野?) 'Ataba駅も発音をあえて表記すると「ァアタバ」となります。注:きちんとした発音が知りたい方は文法書などをチェックしてください。
脱線してしまいましたが、ここで、似たような形の文字も覚えましょう。上の二つは、丸くなっていましたが次の二つは三角です。
この文字は「ガイン」と呼ばれ、アインと同じように喉の奥を引き締めながらgを発音します。素人耳には「怪物くん」のフランケンの「ンンガ」を速読したような、「ンガ」という音に聞こえます。
 さあ、個性的な文字を四つ覚えましたね。でも、これだけではちょっと物足りないと思うので、最後に残った長母音を一つ覚えてから練習問題をしましょう。

ى  ييي 

قيق
尾字 中字 頭字    独立形

سي

中字
尾字

y, i

ヤ、イ、ユ、イー
この文字は「ヤー」です。子音としてはヤ行、母音の時は「イー」と発音します。独立形・尾字と、頭字・中字の形がずいぶんと変わってきますね。中字と尾字について、もう少し分かりやすく表記してみましょう。
中字では一山下に点二つです。




尾字は左にひげ、です。
では、ハディジャとハマダにお手伝いしてもらいながら、練習問題をやってみましょう。


                         *                    *                       *                    *                      

   どんどん読んでみよう

                         *                    *                       *                    *                      

ق
ف
ى
ع
غ
全部読めますか?

شعر

شارع
شاطي
قصر
وادي
قطر
سرفيس
وسط
دوش
شرطي
عراقي
سوري
さあ、ずいぶん読めるようになりましたね。
これで17文字終了です。残り12文字。がんばりましょう。
全部読めた人は(4)に行こう
練習問題で一文字でもわからなかった人はここをクリック。
         ↑ 
かわいい顔してけっこう厳しい・・・





موكوجي