アラブでデビュー

★ Amr Diab ★

 
 Tinsa Wahda



1961年、エジプト生まれ。わずか5歳で地元ラジオデビューを果たしたアムルは、20歳でプロの歌手となってからの二十数年の間に、なんと25枚ものアルバムをリリース、Nour el-Ain(1996)の大ヒットによりスターへの階段を駆けあがった。Tamalli Ma'ak(2000)は発売されるやベストセラーとなる。そんなアムルの魅力はやはり甘く切ない歌詞とロマンティックな歌声に尽きるだろう。2004年6月発売の最新の本アルバムにも、Osad AeniRihet el-Habayebなど、アムルらしい美しい曲がいくつも収められている。本アルバム、どの曲にも女性の心をぐっととらえる表現が満載なので、少なくとも一曲は覚えておきたいもの。


この曲は6arab.comで聴けます(たぶん)
 


*    *    *


Tinsa Wahda

                      Amr Diyab


leh ya albi kulli youm bit-hebbi wahda

wi lessa mosh-la illa ayyzof ayy wahda


kulli awwil youm tiuulin nak-laeete-ha
wif nihayyitel-youm bahee-sse nak-naseete-ha


kullida-alashan biteh-rab minil-haiia
kullida-alashan ya-albi tinsaa wahda


ayy wahda bit-abeel-ha tib-a hassa
enta mush gayy inha daa-nta gayy tinsa


enta aarif hatta ta-isha haddi gheer-ha
da-nta wenta wayya gher-ha b-teftekeer-ha


oltu hansa oltu omri fi youm-ma hargaa
hataami-lee dil-waati youm-mat-hebbi tirgaa


lih-wa-hamti nas ya-albi nak-nasee-ha
wil-haii-a ninta-aa-ish lessa le-ha




*    *    *



تنسى واحدة

عمرو دياب

ليه يا قـلبي كل يوم بتحب واحدة
ولسه مش لاقي إلى عايزه في أي واحدة


كل اول يوم تـقـول إنك لقيتها
 وفي نهاية اليوم باحس إنك نسيتها


كل ده عـلشان بتهرب من الحقيقة
كل ده عـلشان يا قـلبي تنسى واحدة


أي واحدة بتقابلها تـبـقى حاسة
إنت مش جاي لها ده إنت جاي تنسى


إنت عارف حتى تعشق حد غيرها
ده إنت وإنت ويّا غيرها بتفكلها


قلت حانسى قلت عمري في يوم ما حارجع
حتعمل إيه دلوقتي يوم ما تحب ترجع


ليه وهمت الناس يا قلبي إنك ناسيها
والحقيقة إن إنت عايش لسه ليها





*    *    *



の人のことを忘れているから

   アムル・ディヤーブ     


嗚呼、僕の心よ毎日違う女の子を好きになるのはなぜだい
どの子の中にも本当に求めているものはまだ見つからない


会った瞬間、おまえは言うんだ、ああこの子なんだと
でもその日別れるときには、
もう彼女のことを忘れてしまうんだろう


すべてはおまえが真実から逃げているからだ
嗚呼、僕の心よ
すべてはおまえがあの人のことを忘れているからなんだ


おまえと会う女の子はみんなわかってしまう
おまえは彼女を愛する気がないと
すぐに忘れてしまうんだと


あの人以外の女の子を愛することなどできるのか?
他の子と一緒にいても

あの人のことを考えているのに


おまえは忘れるといった もう二度と戻らないといった
どうする?今、あの人のところに戻りたくなったんだろう?


あの人のことを忘れた、なんて偽ったのは
僕の心よ、なぜなんだ?
本当のところ、おまえは今でも、あの人とともに生きているのに











アラブでデビューへ