アラブでデビュー

★ Nancy ★

 
Oul Tani Keda



1983年レバノン生まれ。抜群の歌唱力が評価され、16歳でデビュー。前ヒット曲『Ya Salam(なんてすてきなの)!』で一気にアラブ中の注目を集めた彼女は、続く『Ah wi Noss』の伝説にも残りそうな大ヒットで、その人気を不動のものとした。確実に誰もが知っているこの曲は、歌詞が比較的単純で覚えやすいので、万が一の場合に備えて、一通り暗記しておくことをおすすめする。同アルバム最後に入っているOul Tani Kedaは、ナンシーの可愛らしさといぢらしさ満載の曲。秘密兵器としてどうぞ。


この曲は6arab.comでダウンロードできます。
http://www.melodyhits.tv/ なら映像も見れるかもしれません。



*    *    *


Oul Tani Keda

Nancy Agram

Nancy… I love you...
eh? oul tani keda
min? to’sod nana
hobbena ‘ash ’ena
huuwanta bi kkal lema annena


yanaasi hawaak wa waakhed ma’aak
layaali wi sinina ‘omrina
danaa lish tareet wi dobt wi haweet
w daa’ min yeddik hobbena

eh da eh? eh? oul tani keda
min? to’sodnana?


enta min filhawa wi fisshou’h
wa’anta hobbak da eh matfuu’
wa lanta fekrak bikilma minnak
khalaas hasamhak wa hansaa ‘awaam


fil gharam lessa badri ‘aleek wala
‘omri taani hafakkar fik dana
kunti ganbak wa sabni ‘albak
ataari hobbak kalaam fi kalaam



*    *    *


قول تانى كده

نانسىعجرم

Nancy… I love you...

ايه؟ قول تانى كده...
مين؟ تـقصدني أنا؟
حـبّـنا، عشقـنا، هوإنت بتتكلـّم عننا؟
يا ناسي هواك و واخد معاك ليالي وسنين عمرنا
ده أنا اللى إشتريت و دوبت وهويت و ضاع من إيديك حبّـنا
إيه ده إيه؟ إيه؟ قول تانى كده
مين؟ تـقصدني أنا؟


 إنت مين في الهوا و في الشوق
هو إنت حبّـك ده إيه؟ ماتـفـوق
ولا إنت فـكرك بكلمه منـك خلاص حسامحك و حنسى قوام


في الغرام لسه بدري عـليك
ولاعمرى تاني حفـكـّر فـيـك
ده أنا كـنت جـنبك و سـبـني قـلبك
أتاري حـبّـك كلام في كلام




*    *    *


『もう一度言ってみて』(試訳)

                         ナンシー・アグラム



Nancy, I love you...

なに?もう一度言ってみて
誰?それってわたしのこと?
わたしたちの恋?わたしたちの愛?あなた、わたしたちのこと言ってるの?


忘れてるのね、あなたはわたしたちのすべてを持っていってしまった
わたしはあなたを求めたのに あなたをとっても愛したのに
あなたが愛をなくしてしまったのよ


なに?もう一度言ってみて
誰?それってわたしのこと?
恋だ愛だっていったい何さまのつもり?
あなたの恋っていったいなんなの?正気に戻って
それとも、たった一言でわたしがあなたを許すと思ってるの?
わたしがすぐに忘れるとでも思ってるの?


あなたに恋愛なんてまだ早いのよ
もう二度とあなたのことなんて考えない
わたしはあなたのそばにいて、あなたがわたしを捨てたんだから
なるほどね、あなたの愛って口先だけだったのね









★ ポイント ★

1.アラブポップの愛を意味する言葉いろいろ

حـبّ   عشق  هوى   غرام

hobbは一番よく使われる表現。ただ好きなことから情熱的に愛することまで含まれる。‘ishq, gharaamはとくに情熱的な愛を意味する。hawaaは主に歌や詩に使われる表現。


2.あまり使いたくないけど、使える表現

エダ!? 「なにそれっ!?」

オル・ターニ・ケダ?! 「なにぃ?もう一度言ってご覧?」

ミーン?トォソドゥニー・アナ?「誰のこと?まさかあんた、わたしのこと言ってるの?」

ハラース、ハサムハク 「まあいいわ、許してあげる」

ラー・オムリ・ターニー、ハファッカル・フィーク
                 「もう二度と、あんたのことなんて考えないわ」








アラブでデビューへ