2001年2月25日
THE BRIAN SETZER ORCHESTRA
渋谷公会堂
まだJOURNEYの余韻も覚めやらぬ状態なので、あまり予習のひまはなし。
1週間前からようやく予習を始めたけど、きっとやらなくても十分たのしめるであろうという予感はしてた。
午後4:30、渋谷公会堂。
この時間にお友達と待ち合わせ。
曲がり角を曲がればそこは渋公。しかし!ここで予想外の光景を目にすることになった。
なんと!開場を待っているのは圧倒的に男性のほうが多い!しかもその半分くらいはリーゼントのお兄さんたちだった。
ひょえ〜・・・これは予想外。ちょっとびっくり!もっと大人っぽい人が来るのかと思ってたけど・・・どこぞのパンクバンドのライブにでも来ちゃったのか?と思うくらい一種独特の光景だった。
だけど、STRAY CATS時代からBRIANのファンだって人もきっといるんでしょう。まあ、BSOはJAZZっぽいけど基本はロックですからねぇ。
しかし、女性用トイレに長い列ができてないのはARBのライブ以来です。
そして、ステージ前に厳重に立てられた柵(?)みたいなのを見て、そいつがますます恐怖をあおる。
なんか、普段のライブと違うドキドキ感。そんな中でライブは始まった。
順番もあんまりよく覚えてないし、知らない曲も何曲かあったんだけど、セットリストはこんな感じ。
?
THIS CAT ON THE HOT TIN ROOF
THE DIRTY BOOGIE(ここまでは順番正確です)
JUMPIN' EAST OF JAVA
FOOTLOOSE DOLL
GLORIA
DRIVE LIKE LIGHTNING
CARAVAN
AMERICANO
I WON'T STAND IN YOUR WAY
(この間3曲くらい)
ROCK THIS TOWN
(この間2曲くらい)
SLEEPWALK
STRAY CAT STRUT
JUMP JIVE AN' WAIL
PENNSYLVANIA 6-5000
GETTIN' IN THE MOOD
<アンコール>
?
RUMBLE IN BRIGHTON
ステージは飾り気のない超シンプルなステージ。
中央奥にドラム、向かって左側にベースとコーラスとビッグバンドのメンバー4人。右側にビッグバンド8人。そしてどまんなかにBRIAN。
いやー、やっぱBRIANおっちゃんになったよねぇ。(^^; だけどやっぱりかっこいい!
コーラスのおねえさんたちは踊りながら歌ってて超カワイイ!
ベースのお兄さん(Mark Winchester)はベースくるくる回したりして楽しそう!
ビッグバンドのおじさんたちはもちろんヒマな時に余計なこと(トランペット振り回してみたり)をする。これがめちゃくちゃ楽しい!
ああ、これよ、これ。DOGのライブでも観たけど、これが本家本元なのねっ!
もう楽しい!とにかく楽しい!
「FOOTLOOSE DOLL」ではステージ奥にいたコーラスのおねえさんたちが前に出てきて歌う。「CARAVAN」の時は、「2日前にグラミー賞を受賞したよ」とBRIANが言っていた。
途中でBRIAN以外のメンバーが全員いなくなる。
残ったBRIANがギターを弾きながら一人で歌った曲はSTRAY CATS時代の曲「I WON'T STAND IN YOUR WAY 」。
おお!こんな曲を持ってくるとはちと予想外だった。
そして、リズム隊が戻ってきて3曲ほど演奏。多分昔の曲だと思うんだけど、わたしは全然知らなかった。まあ、それでも楽しいからいいんだけど。
これがまた超シンプル!もうR&Rに余計な楽器は要らない!と改めて認識。ドラムもタムとスネアとシンバルだけがあればいい。
ウッドベースのソロはめちゃくちゃカッコよかった〜!!
「もう1曲」とBRIANがジェスチャーで観客に合図する。そして始まった曲が「ROCK THIS TOWN 」!
おお!3ピースで聴けるとは思わなかった。これはうれしい!この曲楽しくって大好きなんです。
それからまたBRIAN一人になってソロで演奏。
そのあと他のメンバーが全員戻ってきて、「SLEEPWALK」を演奏する。
「STRAY CAT STRUTを知ってるか?」とBRIANが聞く。知ってるに決まってるぜ〜
!!てなわけで、次が「STRAY CAT STRUT」。
そのあともまた楽しい曲を立て続けに演奏、そして「GETTIN' IN THE MOOD」で本編が終わった。
アンコールでは待ってました、「RUMBLE IN BRIGHTON」。STRAY CATSのベスト盤聴いて行ってよかったわ。
めちゃくちゃ楽しいライブで、予習しなくても十分楽しめる内容だった。(とはいえ予習すればその数倍楽しめるに決まっているが)
ただ、欲を言えばライブの時間がちょっと短い気がした。う〜・・・もうあと2、3曲は聴きたかったなぁ。特に「SEXY AND 17」が。
BRIANは「来年の夏にまた来る」と言っていましたが、もう次の来日の時はね、2回行きます私は。1回目は渋公みたいなホールで細部まで観て、2回目は赤坂BLITZみたいなオールスタンディングのところで暴れまくっちゃうもんね〜。
(2001/03/06)
ご意見・ご感想をお寄せ下さい。お待ちしています。
|