E-list BBS Search Ranking SilkRoad Go to Top
Click

 

大阪コラム 



同志社大学(1999 03 21) ある日。コンビニ2(2000 03 19)
ある日。コンビニ(2000 02 22) 大阪在住600日(2000 02 20)
大阪府知事選(2000 02 04) 真弓を見た(2000 01 26)
せっかち(2000 01 18)

東京一週間(1999 02 17)

阪急電鉄(1999 02 17)  節分(1999 02 03)
カメラのナニワ(1999 01 29) 新聞(1999 01 29)
市外局番(1999 01 21) 電車のカード(1999 01 18)
CMの話1 (1999 01 02) 宅配ピザ(1999 01 02) 
テレビの話 1 (1998 12 20)  ヒレヘレ (1998 12 15) 
携帯電話 (1998 12 10)

 たこやき (1998 12 10)



同志社大学

所要が在って行って参りました。門を入って真っ先に感じたのは「んー大学だな ぁ」
赤レンガ造りを基調とした校舎は明治時代の物がたくさん残っており、校舎の5つが重要文化財に指定されているとか。
んー凄いなぁ。京都という土地に憧れて、京都にある大学を受験するという人が結構居るという話を聞きましたが、納得といった感じです。
なにしろ住所からして、「上京区新町通今出川上ル」ですからね。
なんというか、風情が違います
場所も京都御所の隣ですからね。隣が動物園では太刀打ちできませぬ。うぬぬ。


ある日。コンビニ2

ある日のコンビニ、おじさんの後ろでレジを並んでいるときのこと。

おじさん  (いきなり)「姉ちゃんなにやってんねや、はよ、あっためえや」
店員    「は? どれをですか?」
おじさん  「なにやってんねや、気が利かんやっちゃなぁ、こんなん黙っててもどこのコンビニでもすぐにあっためるで」
とおじさんが指差した先にはハムサンドがありました。
けど、あったかいサンドイッチも結構美味しいかもね。
どこのコンビニでもすぐにはあっためないと思うけど。


ある日。コンビニ

ある日のコンビニ、おじさんとおばさん(夫婦でしょう)の後ろでレジを並んでるときのこと。

おばちゃん  「これなんぼ?」
店員     「**円ですが」
おばちゃん  「高い、まけて!
店員     「は? いえ、まけてといわれましても・・」
おばちゃん 「なんやの、けち、えーやん。まけて!!」
店員      「そんな・・」
おっちゃん 「あかんで、兄ちゃんこまっとるやないけ、店長ならともかく、バイトに無理行っちゃあかん。なぁ、にいちゃん。」

もし、レジが店長だったら本気でまけさせるつもりだったのだろうか・・?


大阪在住600日

インデックスページにJavascriptを放り込んで、大阪住んでから何日経ったか表示するようにしたんですよ。
そしたらたまたま今日が、大阪在住600日目でした。
スゲー、俺ってもうそんなにココに住んでるんだ、と改めてびっくりしました。
最近は独り言とか大阪弁になるようになってきて、それに気づいて一人で、
「お、俺もなかなか染まってきてるやん」とほくそえんでいたりしますが(?)

けど、相変わらずへたくそです。いかんせん発音が駄目ですね・・。精進(?)あるのみ、かな。


大阪府知事選

大阪府知事選がついに2月6日に行われますね。 JR線の車内放送で、不在者投票を呼びかけていました。
関東圏に生息している ときはこんな車内放送には巡り合わなかったから、多少びっくり。
けど、電車の車内放送でこういう呼び掛けをするのは結構効果あるんじゃないか なぁと思います。
どう考えてもTVよりも安上がりだし、通勤時間帯だからかなりの有権者層にア ピールできるし、
まさにいいこと尽くめ。なんて合理的なんだ。
これで、選挙に行く人も増えるでしょうね。 え、僕ですか? 行きたいけど行けません。
だって住民票東京にあるんだもん・・。


真弓を見た。

梅田には阪神百貨店と阪急百貨店が道路を挟んで建っているのですが、この前、阪急百貨店で元阪神の真弓選手を見ちゃいましたよ。
紳士服売り場の階で、トークショーを開催しており、男のダンディズムについてクールに語ってました。
隣のおばちゃんが陶然と「あ〜、え〜男やわ・・」と言っていた通り、なかなかにスマートな外観な人でした。
武骨な川藤さんとまさに対極をなしていました。
それにしてもなんで阪神でなくて阪急でトークショーをしたのかなぁ,と見た当時思ってましたけど、いつのまにかに近鉄のコーチになってましたね。
真弓さん、やはり阪神球団と折り合いがいってなかったのかな。


せっかち

歩く速度が大阪の人は速いといいます。
なにわの商人の移動に時間をかけるなんてもったいない! という名残なんでしょうけど。
統計的に見ても実際に大阪の人は歩くのが速いそうです。
ただ、個人的には地下街とかで周りの歩く速度が遅 くてイライラすることが多いので、「そうかな?」といった感じですけど。
タレントの今田耕司が言っていた事なんですけど、
「大阪人は横断歩道で待っているとき に、信号が変わりそうになると、
みんながだんだん車道にまるで野球のようにリードをしだす」
というネタのような話は本当です。車がバンバン走ってるのにみんな全然気にしないんだもの。こわ。
それにしても、「せっかち」というものが、さまざまなものを生み出すという例もあるそうで、
一度に何枚も効果を投入できる券売機とかも大阪が発祥らしいです。(便利ですよね〜)
けど、これって発祥の地である大阪のJR西日本では採用されてないんですよね。なんで?
(補足:地下鉄とか、阪急とかでは採用されてるみたいですね。)


東京一週間

という雑誌がありますよね。読んだ事ありませんけど。
ちょっと前に知り合いが『大阪一週間』はないの? 
聞いてきたときは「ナイスギャグ!」とか思ってましたが、なんかいつのまにか創刊されますね、『関西一週間』ってのが。

とりあえず、ひとつだけ気になるのは『関西一週間』とか言う名前なのに、なんで隔週に発売なの?ということです。


阪急電鉄

が今度から、全シートをシルバーシートにすると決定したと、この前ニュースステーションでやっていました。
これは実際どれほど効果が有るのでしょうか。
たくさんある席の中で一部だけがシルバーシートだと、そこにはなかなか座りにくいものがありますが、
全部をシルバーシートにすると、なんかシルバーシートの存在自体が希薄になってしまうように個人的には思うのですが。
僕は阪急は普段利用しないので、今後の動きがどのようになるのかはわかりませんけど、どうなるのかきになるところです。
ま、効果のほどがどうであれ、そういう風に対応した阪急の対処はすばらしいですけどね。


節分

節分の昨日、お昼に仕出しの弁当を食ったのですが、何故かごはんとおかずの他に太巻きがありました。
なんか今日の弁当変わってるなぁ、と思って先輩に聞くと、
関西では節分に一定の方角を向いて太巻きを食べて厄払いをする風習があるそうです。全然知りませんでした。

だから今日に限ってコンビニの太巻きコーナー(?)は大目に入荷するとも先輩は言ってました。
「売り切れ店続出やで」とのことですが、
これがネタなのか、それとも真実なのか僕には判断できませんでした。
 
個人的には、コンビニの太巻きで厄払いするのもなんとなくトホホな気が・・。


カメラのナニワ

という安売り店が大阪にはあります。まぁ結構安いです。で、CMなぞも流しているのですが、
なぜかテーマ曲がビックカメラのフレーズと一緒なんですよね。
もちろん曲の感じは微妙に違うし、歌詞も違うけど。 

だからどうしたといわれればそれだけの話なんですけど、ちょっと気になったので・・。
やはりあーいうテンポのいい曲は安売り店のコンセプトに合っている(?)からなのでしょうか

ところで、この曲の原題って何でしたっけ? 
まさかオリジナルって事は無いですよね・・? 疑問符ばかりの文章でした。


 新聞

スポーツ新聞て、地方によって一面トップ記事が違いますよね。で、ここは大阪。
当然、毎日のようにタイガース記事が一面です。
めざましテレビとかでスポーツ新聞の一面を紹介するコーナーがあるけど、それを見ると一面の記事が違いがわかります。
やはり野村監督ネタが多いこの頃ですが、個人的に今までで一番インパクトのあった一面記事は、
去年の夏に見た、夕刊フジの

「薮、魔球完成か?」

いや、多分それは無いと思うよ。


市外局番

大阪の市外局番は(06)です。まだ東京に住んでるときの話なんですが、
何かの手続きの際に書類に電話番号を記入する項目がありました。
で、その時すでに大阪に住むことが決まっていたので、06-***-****  と記入したのですよ。
そしたら、その書類を見た受け付けのお姉さんが一言。

「あの〜、PHSの番号だと困るんですけど・・。」

おいおい、PHSは 060 だろ!  


電車のカード

オレンジカードは全国共通だけど、イオカードってJR東日本限定なんですよね。
関西にもそれに類するものがあります。(というか確か阪急が日本で初めて導入したような気がする)
で、これが阪急、阪神、大阪市営地下鉄、大阪市営バスと、結構いろんな場所で使えるので重宝します。
JRで使えないのが少し残念だけど、まぁ、無理は言えません。

ちなみに名称は以下の通りです。

阪急 ・・・・・・ラガールカード
大阪市営地下鉄・・・・・・レインボーカード
阪神電鉄・・・・・ ラクヤンカード

さすが、阪神!  わかりやすい愛称を今日もありがとう。こーいうセンス好きだなぁ。


CMの話1

正月は実家に帰ってました。でテレビを見てたんですけど、「サトームセン」のCMがガンガン流れてるのを久々に懐かしく感じました。

で、いろいろ見てたんですけど、「マツモトキヨシ」のCM。
良く考えたら大阪ではやってません。(単に見たことないだけかも)

東京電話のCMも大阪ではやってません。(当たり前か。)
だから実家に帰ってストーリーが進んでるのを見ると「おお、いつの間に!」ってな感じになります。
けど今回は全然見なかったなぁ。CMの放送はやんなくなったんですかね? 

長島一茂と定岡が出てる「うまいっしょ」(だっけ?)のCMも大阪ではやってません。
そのかわり、「すきやねん」のCMは東京ではやってなかったような気がする。どうなんでしょ。

東京電力と関西電力のCMも違うけど同じ商品「エコワイズ」を宣伝してました。

こうやって見比べると結構違いは多いですね。

で、結局何が言いたかったというと 
「ハ・ト・ヤにきめた」
 と「おやまゆうえんち〜」のCMは関東ローカルだけど、
「やっぱりイナバは100人のってもだいじょ〜ぶ」は全国規模で放映していると言うことです。

(追記・2000年5月現在、ついに、大阪駅構内にマツキヨができて、CMも放送するようになりました)


宅配ピザ

宅配ピザって便利ですよね。高いから僕は一人では利用しようとは思わないけど。

でここは大阪です。さすがというのでしょうか。
当然のように、宅配お好み焼き屋 があります。本当です。 
エビ 豚 イカ等の追加トッピング等もできるし、値段も1000円以下とかなり良心的です。

でこの話を知り合いにすると、「えっ本当なの?」と驚く人と、「そんなのどこにでもあるじゃん」と言う人とに反応が別れます。

宅配お好み焼き屋って実は全国的に見るとメジャーなのでしょうか? 
僕は初めて見たときはびっくりしましたけど。 


テレビの話1

波少年って番組ありますよね。日テレの番組。大阪でも当然やってました。
波少年ってありますよね。関東では日曜朝からやってるのだけど、大阪ではやってませんでした。

で、波少年のドロンズの日本縦断の旅、ゴールのときの二時間スペシャル放送。波少年放送してない大阪でも同じ番組放送してたんです。
そんな今まで放送していなかった番組をスペシャルだ!と見せられても・・。 
まぁそれでも面白かったけど。
で、気づいたら次の週から「波少年」の時間枠が「波少年」に変わってました。波少年」はどこにいったの?。
パンヤオがゴールするときのスペシャル放送も、当然大阪でもあったんですが、
今度は二時間スペシャル放送の前に大阪では、放送しなかった分をまとめて放送して無理に辻褄を合わせてました。
なんていいかげんな番組編成だ。
それにしても、日曜夜十時半に「おおさかほんわかTV」を放送するよりかは、「波少年」のほうが視聴率は取れるだろうに。けど何で急に波少年」を放送するようになったのでしょうか。
やはり「熱狂的巨人ファン」が大阪の人の神経を逆なでするから 放送できなかったとか?   

(追記・1999年2月現在、日曜昼前に「電波少年」、大阪でも放送してますね)

 


ヒレヘレ

大阪では、ヒレカツのことを ヘレカツと言います。 
初めて見たときは、
「さすが、大阪。メニューで笑いをとるとは」と真剣に思ってたのですが、僕が無知でした。
メシ屋でも弁当屋でも肉屋でもとにかくどこでも 
ヘレカツ なんですもん。
「なんでですかね?」と先輩に聞いたら 
「だって
ヘレカツはヘレカツやん」 と答えにならない答えをいただきました。ありがとうございます。
まぁ英語読みが「フィレ」だから、それで「ヒレ」と「ヘレ」に分かれたというのが多分オチなんだろうけど。
ちっ、ありがちで面白くない。

なんてことをずっと思ってたら、最近「めざましテレビ」の「走れ!!めざまし調査隊」で似たようなことをやってました。
大阪ではミンチカツというのに、東京だとなんでメンチカツというんだろう、という内容だったんだけど、
こう言う些細な違いはまだまだ探せば一杯あるんでしょうね。まぁそのうち書くネタにします。

(けど、確かに「なんでヒレカツ」なの? と逆に聞かれたら、僕も「だってヒレカツはヒレカツじゃん」というだろうな・・)


携帯電話

最近、気づいたこと。JRの車内放送なんだけど、東京では
「車内での携帯電話のご利用は、他のお客様の迷惑になりますのでご遠慮願います」
なのに、大阪だと
「車内での携帯電話のご利用は、他のお客様の迷惑になりますのでなるべく控えめにお願い致します。」
なんだよね。

「何でですかね?」と無邪気に先輩に聞いたら、
「そんな(東京みたいな)高飛車な放送したら、車掌が絶対にどつかれるで。」とのことです。
なるほど。納得。

追記(2000 3月)最近は 「車内での携帯電話のご利用は、他のお客様の迷惑になりますのでご遠慮願います」になっちゃいました。


 たこ焼き

大阪といえば、たこ焼き。大阪人のソウルフードたこ焼き。やっぱし大阪のたこ焼きは安いねぇ。
近くのたこ焼き屋さんで、8個200円!。10個で250円!。12個で300円!。安いのなんのって。
東京だったら8個で300〜400円はするよ。 と喜んでたら、最近知り合いにものすごい安い店に連れてかれた。
なんと10個で100円! これには本当にびっくりしました。
まぁ場所は大阪じゃなくて兵庫なんだけどね。これより安い店はほかには無いだろうなぁ。
けど残念なことに、詳しい場所は全然覚えてません。住宅街の真ん中にある飲み屋さんみたいなとこだったので。


 

   

Do−Luck! since 1995

top page