E-list BBS Search Ranking SilkRoad Go to Top
Click

 

大阪に住む東京人が、関西独自の文化に泣き笑う日々

大阪こらむ 細々とやってます。見捨てないでね。


このボタンを押すと、筆者宛に名前のみの空メールが送信されます。
よろしかったら一度押してやってください。
読んでもらった感触があるとやはり嬉しいもんなんです。

感想・意見もあるぞという方はこちらへ



ビックカメラ(2000 04 08) アリバイ横丁(2001 03 30)
床屋の謎(2001 03 17) USJ(2001 03 13)
筋と通(2001 03 10) 幸せな銀行(2001 03 01)
大阪オリンピック(2001 02 23) 西九条(2001 01 28)
テレビ番組(2001 01 21) カーネルサンダース人形の謎(2001 01 07)
いろいろうだうだと(2001 01 03) またそばめしなんですが(2000 12 10)
慣れとは恐ろしい(2000 10 29) 大阪弁その2(2000 10 12)
地震(2000 10 08) 〜してまんねん(2000 09 24)
田中の謎(2000 09 18) そばめし2(2000 09 11)
そばめし(2000 09 09) キダ・タロー(2000 09 01)
過去の大阪コラム3(2000/05〜2000/08)  20本  最新の大阪コラムに戻る
過去の大阪コラム1(1998/12〜2000/03) 20本 過去の大阪コラム2(2000/03〜2000/05)  20本



ビックカメラ

どうでも良いことなんですけど(このページはどうでも良いことで成り立っているんですけどね)、ビックカメラは大阪には無いんですよ。
けど、なぜかCMだけやってるんですよね。
TV東京(大阪だとTV大阪)のワールドビジネスサテライトという夜の番組でビックカメラが提供しています。
けどCMの中身は関東でやってる「ひがっしはせいぶでにしとうぶ、ビックビックビックビックかーめーらー」ではなく、
「レオナルド・ダ・ビンチが云々(中略)マルチメディアを創造するビックカメラ」とやけに高尚な企業イメージCMなのです。

そもそも大阪に無いのに意味ねーじゃんと昔から思ってたのですが、最近ようやく理解しました。
要するに、関西在住のよく東京へ出張するビジネスマン向けのCMなんだなと。こんな番組を見る人の層を考えたらそれ以外に考えられない。
SUNのCMを見るのもココぐらいだしなぁ。それに気付いたとき、あーいろいろ考えられてCMは作られてるんだなぁと思いました。

けど、CMの最後の切り替わりで「立川店OPEN!」なんて文字を一瞬だけ見えたりして、
やっぱ関東ではこんなビジネス番組でも「ビックビックビックビックかーめーらー」なのか。と少しうれしくなってみたり。


アリバイ横丁

大阪は梅田に有名なアリバイ横丁というものがあります。
なんじゃそりゃ?とお思いでしょう。
梅田の地下街にあるそれは、正式名称は「阪神ふるさと名産」といいまして。
地方の名産品を扱う店が軒を連ね、それぞれに「長野県」「群馬県」「香川県」…と記した看板があるのですが、
ご察しの通り全国の名産がここで手に入るのでアリバイ作りには最適というわけなんですよ。

アリバイ作りだけでなく他にも便利な使い方がありまして、
それはつまり出張先でお土産を買うのがめんどくさくて、帰りにここで買うといった使い方です(苦笑)

まぁ、名前からあやしげなものを想像しがちですが、別に後ろめたい存在でもなんでもないのですよ。
駅を結ぶ地下街(全長二百五十メートル)に軒を連ねている風景はホントに壮観で不思議な光景なのです・・。


床屋の謎

実は、私の職場には少ないながらも関東出身の人間が他にもいまして。後輩なんですが。
で、最近前から確認したくてたまらないことを、確認する機会がありまして。

「ねー、M君って普段、床屋行ってるの?それとも美容院」
「床屋ですけど」
「こっちってさぁ髪の毛洗って髪の毛拭いてもらった後にさぁ、「はいっ、どうぞ」っていきなりタオル渡されるってことない?」
「そうそう、必ずあります!僕も驚きました。」
「あー、やっぱ俺の行くとこだけじゃなくてどこでもそうなんだー」
あの手順は東京ではないからあせりますよねぇ」
「ホントだよねー、まぁ親切といえば親切なんだけどねー」

どーゆーことかといいますと、洗髪後の簡単に髪の毛を拭いてもらったあとは、 普通はそのまま洗面台をしまいますよね。
ところが関西では、しまう前に洗面台で自分で顔を洗うことを促されるんですよ。
でその顔を拭くためにタオルを手渡されるのです。

最初は、「はい」って言われて「??はいっ・・て、いったい何をどうする の???」とかなりとまどった記憶があります。
まぁこれは関西の特色なのではなくて他の地方でもあるのかもしれませんが。
けど、私の住んでいたことのある東京と広島ではなかったですね。(あと島根でも ないと、知り合いが言ってた)
ほんとにどうでもよい些細なことなんですけど、なんでこんな些細な違いがあるのというのが不思議といえば不思議です。


USJ

USJですが、もう3月の今の段階で6月くらいまでのチケットが完売しているそうです。うーんスゴイ。
今はスタジオプレビューの時期ですが、今日も環状線でプレビューに向かう人たちと車内と一緒になりました。

「なんかな、USJって5万人収容できるらしいけど、プレビューでは1日5千人しかいれないらしいで」
「ほんま?、それやったら乗り放題やないの」
「この券もプレミアついててな、1枚6万円くらいするらしいで」
「へー、ほんまに。ありがとう、○○さん。誘ってくれて」

別に周りに自慢化に聞こえるように言っているわけでなく、 大阪のおばちゃんは声がでかいからねー。

で、「あ、西九条ついた。のりかえのりかえ」と POWER OF HOLLYWOOD 号と名付けられた、
ド派手ペイントの桜島線改め「ゆめ咲線」に乗り換えていきました。
うらやましい〜。そんだけです。 ちぇ。

ところでUSJという略称が大阪でしか通用しないという噂を聞いたのですがホントでしょうか? 
けど、TDLみたいなもんでしょ。


筋と通

大阪市内の道路は、都心の通りと比べて非常に分かりやすなぁと常々思います。
筋と通を覚えるだけでなんとかなるのですから。

筋(すじ)は南北に走る道のことで御堂筋なんかが有名です。
シャ乱Qも「大阪エレジー」という曲で「御堂筋を一人歩く、惚れた女と待ち合わせ〜」なんて歌ってます。

通(とおり)は東西に走る道で、たとえば、千日前通なんかがあります。
だから街中を歩いたり車で走って道がわかんなくなっても少なくとも東西か南北かはわかるんです。
京都ほどではないですけど、一応碁盤の目になっているのですよ。

ちなみに御堂筋、堺筋はかなり大きな通りですけど、御堂筋が南へ、堺筋が北への一方通行なのです。
だから梅田からなんばに行くときは御堂筋、なんばから梅田に行くときは堺筋なんですね。

地下鉄は御堂筋線、堺筋線なんかはまさにそれぞれの筋の下を南北で走っている地下鉄です。
そういえば、○○通線ってのはないなぁ・・。 とこれを書きながらふと思いました。
特にオチも無いままコラムみたいにおわります。


幸せな銀行

大阪でそれなりに著名だった地銀があります。その名も「幸福銀行」 いや、ジョークじゃないっすよ。
私もその存在を知ったときは、微笑、苦笑、といろいろな笑みを浮かべたものですが、実際、実在してたのですよ。
「ました。」と書いたのは、まぁご想像通り、残念ながら不況によってここ最近ですが破綻してしまったのですよ。
名前の通り幸せなら良かったのですけどね。
で、最近、その受け皿銀行が発足したのですが、これがまたすごい。以下にニュースの記事をそのまま貼りつけます。

◆関西さわやか銀が営業を開始
破たんした幸福銀行の受け皿銀行として発足した 関西さわやか銀行(大阪市)  が26日、営業を開始した。

どうっすか?この2代に渡るナイスネーミングセンス ちょっと私には理解できませぬ(苦笑)
記事が真面目であるがゆえになおさら笑いを誘う・・。


大阪オリンピック

大阪がオリンピック誘致活動をしているのはどれだけ関東の人が知っているのでしょうか?
大阪は2008年のオリンピック誘致を目指しており、あちこちに宣伝の文句が踊っています。
地下鉄の車両にペイントをしているくらい気合い入ってます。
さらにはあちこちにポスター貼りまくりだし、市役所付近にはモニュメントらしきものもあります。ハンパないくらい宣伝費かけてます。
というか社運(?)を賭けてます。 まぁ、大阪近辺の人以外の認知度は思いっきり低いでしょうが。
いずれにせよ大阪の救いようの無い財政難を救うウルトラCの切り札、それがオリンピックなのです。

けど、実際のトコ、どーなんですかね?本当に誘致できるんでしょうかね?
これがこけたら大阪の財政さらにやばくなるのは明白だし。
ユニバーサルスタジオジャパン経済効果もどこまで持つか不明だし。

ホントに誘致できたらステキだな。自分が住む土地でオリンピック!! スゲーぜ!!
あ、一つだけ疑問が。「そもそも私は2008年に大阪に居るのでしょうか?」

(・・けどユニバーサルスタジオジャパンもいつのまにかに出来てるし、気づいたら大阪来てすでに3年経ってるし、
残りの7年も多分あっという間なんだろうな・・ずっと大阪に居ればね。あ、今回はオチなし。)

ちなみに今日は大阪在住999日目なのでした。ぱちぱちぱち。


西九条

西九条という駅は阪神とJRが乗り入れるまぁ平凡な駅なのですが、
おそらく今後は全国的にも多少知られるようになるのではないでしょうか。何故?
それは、この前大阪環状線にのってこの駅を通過したときに見た桜島線に答えがありそうです。
普段は青梅線と同じ真っ赤の旧型車両なのに、
その日乗入れた車両は全身ユニバーサルスタジオジャパンのペイントが。

同様にこの前大阪環状線に乗りましたら外人サンが二人乗ってきまして、
何のきなしにふと見ると胸には「UNIVERSAL STUDIO JAPAN」のSTAFFのIDカードが燦然と輝いていました。

私は何かの折に東京に帰り、東京から大阪に帰る際には、新幹線の同じ車両で必ず「東京ディズニーランド」の袋を持った若い人を
見るのですが、今後は大阪から東京に戻る際「ユニバーサルスタジオジャパン」の袋を持った若い人と遭遇するのかなぁ。
それにしても、大阪環状線は通勤に利用しているのですが、これからは朝イチでユニバーサルスタジオジャパンに向かう学生サンとかを頻繁に見そうで憂鬱です。
こっちは仕事なのにね。ユニバーサルスタジオジャパン直通電車とかも出来るみたいだしねぇ。

この前「KANSAI WORKER」でユニバーサルスタジオジャパンの特集があったので買ってしまいましたが
これは、勿論、「TOKYO WORKER」では特集してませんよね。
「だって東京ウォーカーやろ!!関西のネタのっけんのはルール違反ちゃうんかい!」という関西の人は
めちゃくちゃ居ると思いますが、
別にムキになっているんじゃなくて単純にネタにしてつっこみたいだけですので安心してください。
なお、私はこの関西独自の風習(?)に慣れるのに二年半を要しました。


テレビ番組

関西はテレビ番組の編成も独自色にあふれています。例をあげると

上沼恵美子がやたらとでてくる
・週末昼間には必ずと言ってもいいほど哀川翔などがよく出演しているミナミの帝王といった類のビデオ映画を放送している
・週末昼間には必ずと言ってもいいほど「吉本ファミリー珍道中」といった類の吉本系2時間番組を放送する
・東京ではまず放送しない上方演芸大賞といった落語漫才系番組が(予想どおり)やたらと多い。
・バラエティ番組の再放送が多い(東京ではバラエティの再放送は普通無い)
トミ ーズがメイン司会の番組がゴールデンタイムに放送されてる
・大阪ガスなどのスポンサーパワーにより、ゴールデンタイムに「あまからアベニュー」「部長刑事」など関西ローカル番組が
優先される結果、関東圏の放送局企画の特番などを平気で番組の途中から放送したりする。
さんまのまんまがゴールデンタイムに放送される
タージンが有名(関東の人に聞くと必ず「やしきたかじんのこと?」と聞いて来る。ちなみに自分もそうだった)

けど、自分にとって一番痛いのはトゥナイト2が放送されないことです。


カーネルサンダース人形の謎

阪神が優勝したときに戎橋で阪神ファンがケンタッキーのカーネルサンダース人形を
道頓堀川に投げ込んだのはめちゃくちゃ有名ですよね。
ボクも当時TVのニュースかなんかで見た覚えがあります。

しかし、カーネルさん、何故投げ込まれたかというとこれが面白い。
なんでも「バースに似ているから」という理由で胴上げをされ、その勢いで川に投げ込まれたというのですから。

ちなみに事件後、これまた戎橋近くにあります「くいだおれ」の「くいだおれ太郎」には
「わて、泳げません」という看板が吊り下げられたとか。ここらへんが洒落がきいてますよね。

ちなみに川にほうりこまれたカーネルさんはどうなったというと、
「探偵ナイトスクープ」で番組の企画として道頓堀川に潜って探したらしいのですが、これが見つからない。
さらに調査して判明したことによると、カーネルさんは実は、
警察沙汰になることを恐れた阪神ファン自身の人たちが、自ら引き上げたとことらしいです。
そして、ファンの家を転々としていたとか。
これは11年前の1990年の放送らしいですから、果たして2001年の今では一体どこにいるんでしょうかね?

ところで大阪に住んでいる今はたまに道頓堀近辺をぶらつくのですがそのたびにケンタッキーを探すんですけど未だに見つからないですよね。どこにあるんだろ?


いろいろうだうだと

久々の帰郷でウダウダと書きたいことが発生。

まず、おでんネタですが、関西には「ちくわぶ」ってないんですよね。
こっちの人に聞くと「なんなん?それ」という返答が帰ってきます。
とかなんとかいいながらも私も実は「ちくわぶ」は食った記憶が無い・・(苦笑)
当然、関西のセブンイレブンには「ちくわぶ」売ってないんですよ。
で、それに関連して最近知ったのですけど、どうやら「はんぺん」もマイナーというか知名度が低いらしいのです。
確かに、関西のセブンイレブンには「はんぺん」売ってませんでした。
しかし、こう言う文化リサーチ(?)をコンビニで行うというのもなんなんすかねぇ。現代ぽい(?)というのでしょうか?

で、関東では当たり前の「ドン・キホーテ」新宿で私、初めてみましたがすげーですね。あの雑然とした商品の並びは。
なんつうか、骨董品屋でいろいろ雑然と物が並んでる姿が思い浮かびましたけど。
新宿店のビルの外装のすさまじいセンスにも圧倒されました。マンガチックというか21世紀というかすごかったす。
関西にはいつ進出するのでしょうか?

ちょっと感心したのが、VISAのCMですよ!、藤井隆の出てる高速道路とスーパーでVISAの使える場所は?ってやつですが
大阪だと「阪神高速、VISAの使える場所は?」「大阪阿倍野、VISAの使える場所は?」なのに
東京だと「東名高速、VISAの使える場所は?」「東京葛飾、VISAの使える場所は?」だったのですよ。
最初聞き間違いかと思ってしまいましたよ

ちなみに関西版だと、スーパーで
藤井隆「ほな、VISAで」 おばちゃん「はいな〜」
とやりとりが関西弁なんですけど
東京バージョンだと、当然やりとりが東京弁なんですよ。
おばちゃんが同じ役者か違うかまでは確認できなかったのが残念。

ちなみに以前は「韓国ソウルVISAの使える場所は? 大阪道頓堀、VISAの使える場所は?」だったのですけど、
これも東京では違っていたのでしょうか?
ご存知の方是非是非教えてくださいませ!!


またそばめしなんですが

以前書いた、「そばめし」ですが、最近は全国を席捲している(?)ようですね。
というのも昨日、TBSの「ブロードキャスター」で「そばめしにかける青年」みたいな短時間の特集見たいのをやっていたのを見たのですよ。
それによると今では「そばめし」の冷凍食品の売上は他の冷凍食品を圧倒するほどの売上であるとか・・。いやはや、知りませんでした。

いや、なにしろ近所のセブンイレブンに「そばめし」の冷凍食品 が売っているのは知っていたのですが、てっきり関西限定だと思ってて、
しめた!デジカメで撮ってネタにしようと思っていたくらいですからねえ。

以前、die様が 教えてくれたのはつまりはこう言うことだったのですね。
というわけであなたの近くにも「そばめし」はすぐに手に入れられる環境になったようです。みなさん魅惑の味をご堪能下さい。


慣れとは恐ろしい

大阪に住んで早2年半。言葉にもだいぶ慣れました。(たぶん)
日常会話も関西弁に確実に染まりつつあります。良い傾向です。

最近の傾向として
東京に帰って関西弁が出て、それを「あ、関西弁しゃべってる〜(笑)」などと突っ込まれると
昔は(いや〜、ははは、珍しいでしょ。もっと突っ込んでい〜よ!)なんて、Welcome!な気分だったのに
最近は(そんなん言ったって自然に出るんだからしゃあないやん。いちいちつっこまんといて)
心の独白まで関西弁になってしまっているのは、ホントに不思議な気分。

いや、意識的とかわざとじゃなくてマジで関西弁になってしまうんですよ。


今日も東京駅でエスカレーターの左側に寄りながら、(何してんだよ、はよすすめ)
東京では逆であることを忘れてしばしいらいらする自分。慣れとは恐ろしい。

とかなんとか書きながら、「そんなハンパな関西弁しゃべりながらよーそんなこと言うわ!自分」
関係者にツッコまれないかと戦々恐々としてます。だって小心者だもん。

大阪弁その2

大阪に住んで早2年半。言葉にもだいぶ慣れました。(たぶん)
日常会話も関西弁に確実に染まりつつあります。良い傾向です。

この前、普段電話でやり取りをしている東京本社の事務の人と会う機会があったのですが、
話の流れで東京出身であることを話すと、
「え、そ〜なんですかあ?関西の人かとずっと思ってましたよ。だってめちゃくちゃ関西弁じゃぁないですかあ」
と驚かれてこっちが驚きました。

大阪ではまだまだ偽関西弁ですが、東京の人だと区別がつかないレベルまで進歩したようです。しめしめ。
まぁ、実際のトコは意識的に関西弁、東京弁をしゃべりわけようとしている部分もあるのですが。
というわけで、意識的にしゃべれない酔っ払った状態だとこんな感じになっちゃうのです。

「昨日も、飲みに行ったけど、自分すぐ帰ったジャン。あのあとめっちゃたいへんだったんやで、マジで。
なんか知らんけど課長が悪酔いして暴れ出してな。必死でとめたんだけどさぁ、全然おさまんなくて。
ホンマ勘弁して欲しいわぁ。雷おこし。」

まるで「夜明けのブレス」とか「I LOVE YOU SAYONARA」みたいに和洋折衷(?)でごちゃまぜになってる
・・というとちょっとだけ格好良すぎるので、まるで「ユーは本当にゴージャスだねぇ ベイビィ」と言っている花輪君
大して変わらないような状態みたいになるという、中途半端なオチで終わります。おしまい。

地震

島根県西部地震。凄かったですね。マグニチュードで阪神大震災を越えるとか。
大阪でも結構揺れて、職場も一時騒然としました。東京出身なので地震には慣れっこなのですが、
それでも「あ、この揺れ方は結構ヤバいかも」とちょっとだけ冷や汗がでました。

その上、フロアが14階なもので、地震が終わった後も惰性で結構揺れてなかなかヒヤヒヤものでした。
ビルも地震の影響でセキュリティシステムと水の配管部分で一部故障があったそ うです。
蛇足ながら付け加えると、その時は、会議中だったのですが、ぐらぐら揺れる中、お、そこの壁紙が破れたぞ
といいながら平然と打ち合わせを続ける先輩はすごいと思いました。

家が少し心配だったのですが、ガシャポンで手に入れたキュベレイが落ちて大破してたのと、
これまたガシャポンで手に入れたにせウルトラマンがひっくりかえっていただけの被害で済みました。やれやれ。

次の日、やはり状況が気になったもので駅で一面にでかでかと「激震」と見出しがあったサンスポを買ったのは良いけど、
よく見ると、「野村阪神激震!伊原コ ーチ退団」。東スポじゃねえんだから。
まぁけど、こういうシャレができる程度の被害でなによりです。
なにしろ読売オンラインの記事を見たら「東京直下なら38万棟焼失、死者7千人超 」とか恐ろしいことが書いてあったし。
大きい地震の割には比較的被害が少なくて本当になによりです。

〜してまんねん

大阪弁変換フィルタ面白いですよね。まじめなサイトで試せば試すほど楽しい。 みなさんもお試しあれ。
けどね、誤解の無いように言っておきますと、大阪でもいまどきこんなコテコテの関西弁をしゃべってる人はまずいないのですよ。
当然、「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」なんて挨拶も一度たりとも聞いたことはありませんし
それはきっと「べらぼうめ!なめんじゃねぇ!」と威勢良く怒鳴ってる江戸弁の人とめぐり合う確率とたいして変わらないのではないでしょうか?

それを言うと、大抵の人は「え、そうなの?」と意外そうな顔をするのですが、
コラコラ、そんな残念そうな顔してあなたは一体何を関西人に期待しているというのだ。

僕自身の経験ですが、実際、こちらにきてそれこそ数百人の関西の人と会話はしたけど、
「でんがな でっしゃろ まんねん」なんて言ってる人は一人しかめぐり合ったことがありません。
で、その話しを関西の知人に話すと、「え、そんな化石みたいな人、今時ホンマにおるん?」と驚かれるくらいですからね。

けど、「なんでやねん!」という突っ込みは当たり前のように毎日聞いてます。 これは基本というか日常会話だからなぁ。


田中の謎

大阪に来てしょうもないけど不思議に思うことが多々あります。今回はそんな話の中の一つです。
ほんとにしょうもない話しなんですけど、なんで大阪では、スズキさんスズキさんで、サイトーさんサイトーさんなのに、
タナカさんだけカさんになるのでしょうか。


私はかつて何かの用事でタナカさんに電話をしてタナカさんは居ますか?と聞いたら、
タナカさんはいないけどカさんなら居ますよと揶揄されて、夜に枕を濡らした事があります。
私はタナカカクエイタナカカクエイであって決してカカクエイではないと思うのですがいかがなもんでしょうか。

けどふと考えてみると、の発音って一緒なんですよね。やはりこういう呼び方が基本なんでしょうか?
けど、ヤマダさんヤマダさんヨシダさんヨシダさんなんだよなぁ・・。なんでカさんだけ・・



そばめし2

前回紹介したそばめしですが、頂いたメールから衝撃的な事実が!

>(そばめし)は関東のコンビニでも売り出してますよ。(ミニストップ)
>今度買ってみようかな。 にゃんと!

関東にもあるのですが、わしが知らない間に関東もそんなマニアックな商品展開を行うとは・・。(驚)
なお、同様に、うずらの卵入りのそばの件ですが

>関東のゼブンイレブンでは、
>うずらのところに、卵焼きが入っていました。
>たぶん、写真の商品と同じモノと思われます。

という情報も頂きました。さすがにこいつまでは関東進出はまだまだ先のようです。
毎回貴重な情報ありがとうございますdie様


そばめし

関東では見かけることの無い大阪(関西)の独自の食い物って結構あるんですよ。
でいろいろ試していましたが、今までで一番衝撃の会った食い物が今回紹介する「そばめし」です。
鉄板系のお店で主に出てきますが、もう絶句モノです。

つくりかた
・ソース焼き蕎麦を鉄板で焼きます
・コテで麺を細かく刻みます。
・刻んだ麺に白米をぶち込んでぐちゃぐちゃに混ぜます。
・完成です コテで食ってください。


以上です。 これが関西には当然のメニューとしてあります。
しかもこれがまた旨いんだ。
感覚的にはなんつぅか家庭で残り物を強引に料理にしているような感じでメシ屋にあるのは不思議なんですけど、
関西では不思議ではないのです
そいや昔、JR神戸線のにのっていたら中吊り広告に「○○食品のそばめしの素」みたいな商品が広告されてましたが(今もあるのかな?)
ありゃ一体何なんでしょう? やはり刻んだ麺とかが入っているのでしょうか?謎


キダ・タロー

キダ・タローという人物を知っている関東人はどれくらい居るだろうか?
とりあえず生涯関東を離れることが無い人は絶対に知る機会は無いでしょう。僕も知らなかったし。
逆に大阪人で知らない人はいないであろう人物であるのですが、何故関西でこんなに知名度高いのだろうか?
以前、物まね番組で、笑福亭笑瓶がキダ・タローの物まねをしてて、それが異常にそっくりでバカウケしたが、
司会者が冷静に「これって関西の人以外よくわかんないでしょうね」と言っていたが、まさにその通りだよ。
いや、別に知ってどうなるというわけではないけど。

なにはともあれキダ・タローです。 浪速のモーツアルトと言えば、キダ・タロー氏である。
関西の有名CM
「と〜れとれ、ぴ〜ちぴち、かにりょ〜り〜」(byかに道楽)
「551のホーライ」(関西ローカル)
「出前イッチョー」の作者であり、
探偵ナイトスクープでよく顧問役で出演してます。あ、それで知名度が高いのか!

んー、単なる人物紹介になってしまいそうなので、楽しいエピソードを最後にどうぞ。
ボクの高校の頃の先生は若かったが(30ちょい)、
授業中「ハックション」とクシャミをしたら思わず髪の毛がずれてしまったという伝説の持ち主ですが(目撃者多数)、
同じ疑惑がキダ・タロー氏にもあります。さすがにそんな伝説は無いけどね。


 

   

Do−Luck! since 1995

top page