TOEIC900点ヘノミチ
ゲンザイ(2001年受験時)300点(ポッキリ)

あらすじ
英語独学する日々をだらだらと綴ってます。

終了条件
その1・TOEIC900点突破で終了
その2・飽きたら終了

登場人物の初期英語能力
その1 innocent Worldのinnocentってどういう意味?と聞いて、マジで知らないの?と驚愕される。
その2 hitってどう変化するの?と聞かれhit-hot-hitsと答え冷笑される。(hit-hit-hitなんですって!)
その3 会社で部署内の同期3人(オレ:私大文系 A:高専 B:某超一流国立大)でTOEICを受けさせられる。オレとAの合計点を足しても、Bの点に劣っていた。。

キッカケ GWに新宿のカラオケBOXでTOKIOの「花唄」を熱唱中のこと。(あれ、この唄初めて歌うけどどこで覚えたんだっけ?)
→(あ、電車内でMD聞いてたら勝手に歌えるようになったんだ)
→(まてよ、そしたらMDで英語を聞いてたら勝手に英語覚えるんじゃないか?)
→(それに英語って一度モノにすれば一生つかえるじゃんこれは勉強するしかないべ。まさに俺今がチャンス!)

一言(*6)
雨だれ石をうがうっす。
苔の一念っす。
継続は力なりっす。
英語と健康は一生モノっす。
牙を研ぐっす。
頑張るス。


2002/06/23(SUN)
最近はいろいろ勉強する事が増えて、英語も数ある中の一つという感じでバリバリやっているちゅうわけではなくなりました
とりあえず、WEBを見るときに、リアルプレイヤーでBBCラジオとか聞いて耳を慣らして、電車の中で単語を覚えるくらいか?
別冊宝島の「使える!英語耳でつかむ即効会話」の付録CDはかなり聞きこんでいて、発音はだいぶ聞き取れるようになった
最初聞いたときは、「スピード速すぎるよー」と思ったけど、今は全然追いつける。これは何回も聞いて慣れたからなのか?
それとも、英語のスピードになれてきたからなのか?よくわからない。。
けど、意味を英語として理解はできていないんだよな。

2002/06/09(SUN)
結局業務都合でTOEIC受けられなくなっちまった。。まぁ仕方ない。勉強はボチボチ続けてます。
映画を聞いていると結構、使っている単語は、中学レベルのものが多いんだということに気付く。
けど、頭に残るのはしっかり理解している単語のみ。結局語彙力がないとだめだなぁ。。
英語を音として理解するのと意味のある単語として理解できる差は語彙力につきるのだね。。

2002/05/22(WED)
TOEIC攻略のページをいろいろ読んで見る。いわく、PART1はTOEICの試験の中で1番簡単な部分だから
それができたからと言って過信するな! ってPART1もかなり怪しいんですけど、わし、、

2002/05/21(TUE)
今日はヤフーでPART2を10問くらい挑戦したが2問しか正解しなかった。デンジャラス!
PART2は一切文字が無いのが痛い。とりあえず、一回目で問題をある程度把握しながら 3つの答えを、メモ。
2回目に勝負をかけるやり方しかないな。。

2002/05/20(MON)
オレの今回のTOEICの目標は600点なのである。何故なら ちょうど前回の倍で900点を今の点の真中だから切りが良い!
それに600点を越したらウチの会社はいくばくかの報奨金を貰えるのだ。 今1番心配なのは、業務の都合で受けられなくなったらどうしよう!ということ。 これは悲しいね・・。

2002/05/19(SUN)
今日はヤフーのTOEIC対策のページを参照する。 凄いね。TOEICの問題が無料で自宅でできるなんて。
インターネットバンザイ、ヤフー太っ腹! ビバADSL!と一人興奮しながら問題を解くが
PART1の問題で13問中5問も間違える、うがが、まだまだあかんねー。
しっかし、girlsという単語の発音が何回聞いてもガールスではなくて、「グロォサァー」としか 聞こえないのだが、こう発音するのが正しいのか。。 読み返して思ったけど、俺は「とりあえず」って言葉使うのが癖なんだなぁ。
仕事しているときは「結論から言うと」を頭につけるが口癖というのも分かっているんだよな。 あ、英語に関係無かった。

2002/5/18(SAT)
matrix のchapter1に挑戦。いやぁマジ聞き取れない。英語の教材の発音はホントに明瞭だということがわかるよ。
とりあえず、字幕から文字を起こしました。ツールを使えば一発じゃんという話もありますが、勉強の成果という形で自分で残したかったからね。たまに誤字があるのはご愛敬。 そんなに難しい単語ってあんましでないんだなぁというのが感想。
けど、これだけを文字にするのにも40、50分かかっているからなー。先は長いよ。

2002/05/17(FRI)
さて、新展開。 昔、購読していたメルマガで英語を勉強するのならDVDソフトの洋画を利用するのが一番 良い!という内容を思い出し、DVDを買いに行く、「やっぱしFIGHTCLUB」だよなぁ とヨドバシに行くがない! 次にソフマップに行くがやはり無い! 
なんでー、去年、DVDコーナーで限定版を大々的に売り出してたじゃん。 ブームが過ぎるとこれかよ 3件目でようやく入手。
「FIGHTCLUB」って超メジャータイトルなのに、なんで。 ちなみにソフマップでは「MATRIX」が1700円という激安価格で置いてあったので 思わず購入しました。
あと、ハリーポッターは何処に行っても山ほど積んであったのが印象的でした。
けど、ハリポタもそのうち、「FIGHTCLUB」のような扱いになるんだろうな。。

2002/5/16(THU)
とりあえず付録CDを毎日1回は聞いて気づいたら2週間。なんとなくだけど聞き取れてきたようなきがするよ。
まだまだ聞き取れないものも多いけど成長を感じたうれしい瞬間だねぇ。

2002/5/15(WED)
最初は余り乗り気でなかったTOEICだが、短期間でどれだけ力が付けられるか判断する良い機会かも。
とりあえず、英語漬けナ日々を過ごしたる!

2002/5/13(MON)
来月社内でTOEICが開催されるらしい。勉強始めたばかりであまり興味がなかったけど、とりあえず申し込むか

2002/5/7(TUE)
とりあえず、一月前に衝動買いして寝かしていた(ほったらかしていた)別冊宝島の「使える!英語耳でつかむ即効会話」の付録CDをMDにダビング 毎日聞いてみよう。しかし、難しいなぁ。