気まぐれVisor->clie日記(palm(主にVisor)についてつらつらと書いてます)   Visor->Clieはいいよぉ。いやホントに

2005/3/20
CLIEもついに生産中止に。。これでこのコンテンツも、ほぼ休止になります。嗚呼。
ちなみに今年からは「ほぼ日手帳」を使用しています。紆余曲折して結局手書きに。。
「ほぼ日」は、一日一ページ。ページをひらきっぱにしても、くせがつかない。文庫本サイズでちょうどよい
というところが気に入ってます。

2003/04/19
梅田のソフマップでpalmのゲームが680円の捨て値で売ってたので4本もかっちゃいました。
「スターソルジャー」「ボンバーマン」「大戦略」「森田将棋」 これで3000円で釣りがくるなんて。グレート義太夫!
ファミコン世代には堪りません。
で、実際にやるの?? と聞かれたら。おそらく入れただけで満足して、やんないんだろーなー。。
まぁいいのです、安くて精神的な満足を得たから

2002/3/08
やはりハイレゾはいいざんす。あと、限定でついてた手帳カバーのおかげで打ち合わせとかに持ち込んだり電車内で
のぞきこんでいても目立たずにヨイです。
VISORちゃんはこれでもかというくらいに自己主張していたのがよいとこだったり悪いところだったので。
ひとまわりちっさいのでGパンのポケットに入るのもよいです。
ソニーはクリエの新型をしょっちゅう出すので、もう旧型になっちゃってけど、使い勝手もいいからま、いいか。

2002/12/23
clieかっちゃいました。PEG−SJ30の限定版ブラックをば。m130を買う気満々でいたのですが
やはりハイレゾの魅力には勝てませんでした。年末年始といじり倒します。

2002/09/29
ちょっと前にソフマップでシルバーのedgeが中古で一万円を割って販売してたけど
あっという間に無くなってたな。。
MP3モジュールとか安く叩き売られていないかなl。いつか日本橋を徘徊しようと誓うのであった。
ちなみにVisorは元気ですよ。毎日可愛がっております。
それにしても最近はCLIEの型落ち品も大分やすくなってますな、しかし。

2002/07/07
ある著名人いわく 「手帳はスケジュールを埋めるための物ではなくて、時間を作り出すためのツールなのである。」
なるほどねー。 自分にとってVisorは、何をしなければならないかを整理するのと情報を貯めるためのツールという使い方が主になっているな。
だけど実際はPalmDesktopをメインにフル活用して、Visorはサブ要素な使い方になっている。
Visorは家と会社のPalmDesktopの同期を取るためのデータ移動ツールと化しているんだよね。 なんのためのPDAだ(笑)。

内勤中心の勤務形態かつ通勤時間30分の自分には実はPDAを使う機会がなかなか少ないのよ。
ま、読んでおきたい、メールをVisorに放り込んで会社の帰りに読むとか、 使っていることは使っているんですけどね
後輩に「先輩PDA使いこなしてかっこいいっすよね」と言われることがあるが、 そのときはだいたいこう答えているんですよね。
「使いこなしているんて、強引に使っているの」

そんじゃいつVisorを1番使っているんだろうと考えてみたところ。休日、外出しているときが1番Visorを使っている瞬間。
やりたい事はTODOに放り込んでいるので それを吟味してやることを消化していくといった感じ。
あと、気分が沈んだときとかに、WEBから引っ張ってきた自分にとって 良質なテキスト類をじっくり読んで気分転換するとか。
けど、無いと無いで結構困るから、やはり使いこなせてはいるのかな?

2002/06/17
ターガスのキーボード、最近は、英語の勉強に使ってます。
英語はDVDの映画のソフトで勉強しているのですが、
PCの方を向くとテレビが背面にあるので、両方同時使うのにはちょっと不便なのです。
DVDの字幕をノートに落とした後それを、 サクサクサクとメモ帳に英文を書き込んであとでPCにHOTSYNCするって感じです。
しばらく使い道が無かったのでよきかなよきかな

しかし、ターガスのVisorのキーボードも生産中止らしいし。
日本国内では、もうVisorあかんね。 しっかしVIsor Edge欲しい。。シルバーのヤツが欲しい。
生産中止の在庫オンリーの今、ラストチャンスなんだよな。
けど、Deluxeもまだまだ使えるしナー、もったいないよ。と悩みます。
と会社帰りにフラフラとソフマップによったらVISOR関係は見事綺麗に無くなっている。。
少しだけ売れ残りっぽいスプリングボードが置いてあるだけ。。サム。

m505が34000円で売っていて、あーこれも良いかもとふと横を見ると、「m505ゴルゴ13エディション」なる製品が27000円で売っている。。
なんじゃこれ。WEBで調べたら限定500台のプレミア商品で68000円が元の値段らしい。
m505単体で買うよりも7000円も安いなんて信じられん。実質27000円でm505が手に入るンんだからだいぶ悩みましたよ。。
一年前の日記見たら50000円って書いてあるから半分までさがったちゅうことだもんねー。

2002/05/18
見てきましたよ。ヨドバシで。m130はそこそこ軽くて持ちやすいので、悪くないなぁ。電源ボタンが上にあるのが
なんとなく不便そうだったけど、慣れの問題なのか?Graffitiの画面もVisorと違うからなれるのに時間がかかりそうだ。
しかし、VisorEdgeは改めて見るとホントにデザインが良い。薄くてコンパクトだし、スタイリッシュでクールな感じ?
12000円で売っていて買ってくれーといわんばかりの存在感だ。。飲み会3回断れば、買える値段だし。。
けど、Deluxeがあるしー。コレクター魂で買うのは、自分の主義に反するので我慢。
とウィンドウショッピングに徹して終わり。

2002/05/12
handspringは最近元気が全く無いなぁ。久々にホームページを眺めたら
[*Visor Platinumは、販売を終了いたしました。] [*Visor Deluxeは、販売を終了いたしました。]
だってさ。残りの製品のEdgeとPrismもPocket PCや他のPDAがどんどん高性能な今、かなり見劣りするし。。
日本撤退も間近? 個人的にはEdgeのあのデザインはスゲー好きなんだけどなぁ。
最近出たキーボード付きのクリエはヨドバシで見ましたが、少しゴツくて自分的には使い勝手が悪そうでした
ならクリエのPEG-T600Cはどうかというのですが、あれはかなり個人的によさげなんですが、上下ボタンの
押しにくさがちょっとねー。あれはデザインを優先させたとしか思えない。。まぁジョグダイヤルがあるから
それはそれであんましきにならないかもしれないけどね。
で結局はm130に食指が動きつつあるのでした。バールウッドのフェースプレートなんてサイコーに良いです。
来年くらいになったら相当安くなっていそうだから買おうかな―なんて

とおもったらm130って標準ソフトである、メールがついてないでやんの。
ぬわにぃー、それじゃ、「IrMail for P503」使えないじゃん。それじゃだめじゃん。
ってことで骨董品化していく「Visor Deluxe」にますます愛着が沸いてくるのでした。


2002/03/31
ここ、数ヶ月、Visorちゃん大活躍、毎日やる事が多すぎて困ります。うがが。
TODOで管理するのはメンドクサくて、スケジューラにやることを毎日直書きして凌いでます。
ちょっと前は、一日の予定が「コーディング」とか1行ですんだのに、ぶつぶつ。

2002/03/19
また、くりえが出ましたね。うーん、ソニー恐るべし。もやはラインナップが多すぎてよく分からなくなってきたよ。
話しが変わりますがvisorを純正ケースにしまうときの「しゅっ」という微妙な音が良いです。
純正ケースだからスムースに入って気持ちよいんだよね。

2002/02/12
打ち合わせに持ってくと、ほぼ間違いなく「ゲームボーイ?」とフシギそうな顔で言われるVisorは今日も元気です。
この前は、この前で社内でスケジュールを見てたら人が近づいてきて一言。
「あ、それは最近巷で噂のODA!」
「なんでやねん!」
「ごめんごめん、間違えたPTAや」
「アホか!PDAや!」
というネタのようなやりとりがありましたが、これはホントにホントの実話です。
お互いシステム屋なのに。。興味のない人にとってはそんなもんなんでしょうなぁ。

NEW CLIE欲しい欲しい欲が復活。カラー画面でGALAXをしたいなぁなんて
最近(といっても数ヶ月前から)お気に入りのPalmWareなんですが、「IrMail for P503」ドコモのP503iユーザー限定ですけどイチオシですよね。
これは、palm標準のメーラーと携帯メールで赤外線送受信ができるというソフ トがなんですがめちゃくちゃ重宝してます。
携帯でメール打つのがたるいの昔は会社のメールから携帯に飛ばして 携帯メールを送信という手を使ってましたが、メールが遅延するときがあるのが 困りモノ。
これだったらPalmDesktopで書くか、Visorで直接書いて転送ができるのでヨイです。
これがフリーだなんてホントにすんばらしい。


2001/12/31
知り合いの皆さんがどんどんCLIEを購入して困ります。欲しくなっちゃうじゃないですか!
とりあえず職場で実機を触らしてもらったのですが、ハイレゾよすぎ。うぁあほしいなぁ。

2001/11/27
おい!NEW CLIEよすぎだよ。m505より断然よいぞ。値段も手ごろだし絶対に 買いだよなぁ。
ちょっとだけ気になっているのは、クリエってなんか全般的にアプリケーション の切り替えが微妙に遅いのでVisorになれているだけに
イライラしないかということと、電池がクレードルからしか充電できないそうなので2,3日外で持ち出 してバリバリ使うって時に電池が持つのか心配ですなぁ。
Visorは単4電池2本 ですむのでそこに関してだけは圧倒的に有利なんだよね。ビバ!モノクロ液晶

2001/11/18
m505がほしくてほしくてたまりません。けど、Visor買ってまだ1年たって無いし我慢してます。
ボーナス出たら買いそうで怖い。

2001/08/30
このまえ梅田のソフマップに行ったのですが、Visor Deluxだけ見事に売りきれてました。そりゃ売りきれるよなー。
9800円だもんなぁ。そりゃみんな買うぜー。会社の人も探しているんだけどどこにもないんだよねーとぼやいてました。

最近、MP3モジュールがほしくなってきたんだけど2万円代は高すぎるよね。一万円代になったら考えるんだけどね
ヤフオクとかでないかなぁ。

最近はヒマなのでVisorはあんまし活躍してません。 TODOとかスケジュール管理とか
するまでも無い仕事量なので・・。けど、あと一月もすれば怒涛の如く仕事が振ってくるのでVisorも
優秀な仕事の相棒としておおいに活躍してくれることでしょう。


2001/08/06
なんてこった。半年前に希望小売価格19800円で買ったVISORちゃんがついに
希望小売価格9800円にまで値下がっちまった!
吉牛の牛丼なみのデフレ価格だ! 最近の新機種ラッシュを見て19800円なら買えとは薦めないけど、
9800円なら買いだと思うよ。ダマされたと思って買ってみ。9800円でこれだけ使えるならいいと思うけどなぁ

ちなみに最近
QUICKOFFICE(6000円)
ターガスのキーボード(12000円)
ATOKPOCKET(6000円)
と立て続けに仕入れて、この前買ったMPLUGを入れたらついにVISOR&周辺機器投入価格が6万円を超えてしまいましたよ
われながらこんなに金をつぎ込むとはおもわなかった。
もう勢いでMP3モジュールとか、P-IN用のカートリッジとか買ったろうか!(うそ)

上の3つを手に入れたのは最近客先の打ち合わせで議事録取ることが多くなったから。
ノートパソ持ってくのがかったるいんすよ。ターガスとVISORだったら背広のポケットに入るからそれこそ手ぶらでも行けるしね。
前見た目がどうとか書きましたが、仕事をするのに見た目など必要ないのです。あくまで実用性さ。と勝手に自己暗示。
でキーボードを手に入れたのは良いけど、標準のFEPじゃ変換がアホなのATOKも買ってしまったと。
いや、思いきってシグマリオンでも買っても良かったけど、やはり単4電池たった2コでがしがし動くVISORちゃんの健気さに
つい、投資してしまったちゅうわけです。

2001/07/15 復活VISOR

VISORちゃん直りました。電池切れでした。
すいません。
だってスイッチ入れたら液晶がモワーっとしていつも見ない現象だったし、「電池無うなってきてるで、バックアップしとき〜」と注意された無かったからまさか電池切れとは思わなかったんだよ〜。けど良かった良かった。
VISORちゃんがない生活は微妙に不便でした。ずっと不便というわけで無いけど一日数回、必要なときに必要な情報が手元に取り出せなくてイラつくみたいなかんじでした。そんなとこす。

2001/07/10 さらばVISOR

きゃー、VISORちゃんぶっ壊れちまいました。
(;_;)/
 
やはり落としたのがまずかったのか・・ 走行中のチャリから激しく落としたからなぁ・・
というわけできまぐれVisor日記は休止します。
次回からCLIE2日記で会いましょう(半分マジ) (もしくはザウルス日記でもm505日記でもiPAQ日記でも可)
CLIE2は魅力的なんだけど、微妙に反応が遅いのが・・、m505はサクサク動くからいいけどMP3聞けないし・・
いや、Visor修理しろって。

2001/6/24
Visorを落として破損してしまった・・・。ペントぴあがボコボコになって使いづらくなってしまったし(買い換えようかなぁ)、
なにより痛いのが、springスロットの保護ケースがぶっ壊れたこと。あー。保護ケースがないとspiringボードの部分がスカスカになってしまってバランスが悪い。
そこで本末転倒ながらspringboard購入を決意! 何にしようかなぁ。MP3モジュールが一番欲しいが、高すぎるので却下。1万円台なら買っても良いんだけどねぇ。
p-inとかcardエッヂが使えるボードもかなり魅力を感じたけど、PHSの維持費がかかるしね。
なんだかんだで結局、スマートメディアが使えるようになるMemplugなるモノを購入。さて、吉と出るか凶と出るか・・・。

とりあえずの感想・・。スマートメディアを挿すと本体のカバーが後ろに取りつけられなくなるのがやだなぁ

2001/6/19
梅田のソフマップでm505を触る。うぉーいいなぁ、軽いしカラーだし、スピード も良いし、SDカード積めるし。
うぉーめちゃくちゃ欲しいよ。けど5万円は高いよなぁ。5万だったらプレステ2買ったほうが絶対得だよなあ。
しかしCLIE2も MP3対応したし、いいよなぁ。VISORがどんどん安っぽく感じてしまう・・。け どVisor使い始めてもう半年経ってしまったのか、早いなぁ。
とりあえずは、情報を一元化できるので便利ですよ。僕はすぐにメモとかあちこちに書き散らして 無くすタイプなんで。
最近も相変わらず、出退勤時間のメモとWebのテキストを 落としたものを読むことにしか使ってないけどね。
個人的にはCLIE3が出たら買い換えかなぁと思っているのですが。ちなみにiPAQはサクサク動いて良かったけど少しゴツいなぁと思いました。
VisorPrismもゴツすぎて買う気にならなかったものですから・・。
そう考えるとザウルスってあの大きさの割には異様に軽いし、押しやすいキーボ ードもついているしカラーだし解像度も良いし、
WEBもメールも余裕で行けそうだし。動画もMP3もいけるし、ゼビウスも出来るし。つくづく良い出来だなぁと思います。
Visorを買ってなければ絶対ザウルスになっていただろうな。というか今でも欲しいぜザウルス。
けどそしたらVisorが勿体無いので我慢。ヤフオク とかにも売るのも何なんだしね・・。ああ浮気性。けどなんだかんで既にVisor歴半年

2001/4/20
相変わらず、Visor可愛いです。最近、ちゃんと使ってやる機会が少ないのです が、それでも使うときはニコニコしながらさわってます。
この前もWorkPADを使 ってる先輩とPalmの便利さについて熱く語ってしまいました。
PalmってPDAを使用しているユーザーの8割が参照用に使っているというマーケティングデータを元に作られたそうなんですけど、
なるほどなぁと思います。
ホントにシンプルだけどキビキビ動いていいよなぁ。 けど、相変わらずWindowsCEも欲しいんですけどね。
キーボードがついているの とポケットエクセルが使えるのが、一番の利点ですね。
visorのあの、折りたたみキーボードは使い勝手はすごくよさげなのですが、いかんせん見た目がね。
あれを新幹線や客先で使うのはあまり美しくない。まぁおそらく実用的度では一番なのでしょうが
個人的には、ドコモのiボードくらいの大きさのキーボードが出たらうれしいんですけどね。

2001/3/16
NEW CLIEよさげですね。マルチメディア系の機能を増加して、すごくわかりやすいアピールをしてますよね。
ぱっと見てやはり印象が違いますからね ぇ。 ZDNNとかでレビューを見まくって、欲しい欲しい即効買いたいぜ
独身貴族の力 みせたる!と意気込んではいるのですが、けど、僕にはVisorがいるし。
(最近24800円 に値下げしてさらにお買い得感が増してはいるのですが、資産価値は落ちたのが 悲しい)
実際のとこザウルスのときにも思ったのですが、僕は、実際あんましやれ、音楽や動画なマルチ メディアな機能を使う機会が無いのですよね。
WEBで拾った読み物とかとりあえず、Visorに放り込みまくっているんですが、幸いなことに通勤時間も短いので
それすらあまり読む機会が無い。
普段もお仕事でTODOと英和辞典と、スケジュールを使うぐらいであとは、サーバの設定情報とか、コマンドリファレンスを放り込んで、
参照することぐらいにしか使っていないし・・。
ようするに買ってもSONYが推すマルチメディアの部分が宝の持ち腐れに終わりそうな予感。
結局自分のPDAの使い方だったらVisorだけで十分に事足りているのですよ、
と自分に言い聞かせて戒めているのでした。つくづく安上がりな男だ。
けど、GALAXだけは、カラーでやりたいなぁとおもいつつもまぁ、iアプリでナムコがだすからそちらに期待するかな。

2001/2/18
相変わらず愛しいVisorちゃん。けど、WindowsCEマシンも欲しくなりました。学生の頃、初めてでたCEましんカシオペア
これでどこでもいつでも卒論書けるじゃん!と喜んだけど5万という値段は学生にはつらく、あきらめた日が懐かしい・・。
というわけで、現在物色中。
やっぱ出張先にノートパソコンを持ってくのはいくらノートとはいえつらい。Visorで書類はさすがに作れないし・・。
といいつつもおそらく出張用といいながら遊びようになるのは明白だけど。普段の仕事でCEを使う場面はボクの場合は
まずないからなぁ。ジョルダナ、ペルソナ、シグマリオンどれがいいかな。モバイルギアは少しでかいからなぁ。

2001/2/10
最近日記を更新してないから飽きたのか?という意見もありそうですが、バリバリ稼動してます、Visor。実はちょっとだけWindowsCEも良いかもなんて思ってたのですが。やはり携帯性と電池の持ちが違う。多分出張先で仕事をするなんてことならCEの方が使い勝手は良いんだろうけど。基本的にボクのPDAの使い方はデータの参照のみなのでpalmのほうが使い勝手がよいのです。
特に今は自分の机がある場所と別フロアのサーバ室で作業することが多いのでサーバの環境情報などをVisorに放り込んでおけば
いちいち机まで戻らなくて良いので重宝します。

2001/1/15
出張先のホテルでvisorをだらだらといじる。なんかほのぼのとした幸せ 今は松山に居るのでvisorで夏目漱石の「坊っちゃん」を
ひもとく。文学的だなぁと一人悦に入るひととき
しかしNEWザウルスは情報を知れば知るほど凄いですなぁ旦那。前にか居てた動画もTVとビデオから変換できるオプションツールもあるんですって?なんてステキ!いやはやすいません、調査不足でした。ま、けどpalmと方向性が違うPDAの気がするし棲み分けはできるでしょうね。

2000/1/7
で、今日は梅田のソフマップで件のザウルスを少しだけ触ったけど、なんかすんげーよ、これ。ホントに21世紀のマルチメディア
マシン(死語)みたいな感じで。すげーたまげた。東芝のリブレットを初めて見たときと同じぐらいたまげた。
値段も5万円ぐらいだし・・。どう見ても向かいに置いてあったほぼ同じ値段のSONYのCLIEと比べてもあきらかに輝きが違う。
ザウルス侮りがたし・・。負けるなVisor!

2000/1/3
最近CMでやっている新しいザウルスなんかぱっと見すごくよさげだよね。Palmも新OSで頑張って欲しいものだ。
けど、動画が見られるのをCMのウリにしてるけど、MPEG4なんて普通の人はどうやって環境整えるのよ。
映画ソフトとかもシャープが販売するのかねぇ。だって動画なんて映画ソフトとか無い限り普通は使わないよね・・。

2000/12/31 4406k 某所のVisor飼育日記を真似て体重(メモリ使用量)を掲載
WEBで引っ張ってきた読み物をひたすらViosrに突っ込んでちょっとした暇な時間に見ています。
ネットサーフもだらだらと物を読んでいることが多いからこれは時間を効率的に使えるぜ。
しょうもない会議のときとかにスケジュール見るふりしてテキスト読んだりしてなかなか有用(?)

2000/12/23 豆知識
・Visorの語源はアドバイザーからきているらしい。
・Palmが搭載しているCPUは「ドラゴンボール」という名前らしい。
Visorの弱点発見。バックライトが見にくいこと。 闇夜に浮かぶ緑に光る文字。みにくいったらありゃしない。まぁけどあんまし暗闇では使わないから良いけどさ

2000/12/16 WORKPADを持ってる先輩から「Visorってごついやん。こっちのほうがめちゃ小さくて軽いで」と言われる。確かにその通りなんだけど、WORKPADはビジネス用って感じだしねぇ。とりあえず背広の胸ポケに入れて気にならない重さと軽さなのでいいのさ。

2000/12/15 とりあえず会社ではメイン電話帳代わりにつかってます。サクッと検索できるので便利。ARMADAの横にちょこんとクレードルに乗っているVisor。なかなかいい 感じ。スケジュール管理も具合がよく最近スケジュールがめちゃくちゃなので頼もしい限りさ

2000/12/14 とりあえずべんりです。会社にいるときはPalmDesktopで管理して外に出るとき はVisorの出番ですよ。 画像ビューワでWEBの地図とか取り込めば印刷する必要もないし。 いい感じ。べんりだなぁ。

2000/12/13 会社でいろんな端末でためすけどUSBが認識しない。とりあえずソフマップに文句を言って交換しないと。 で、交換してもらうのだがそれでも認識しない。なぜじゃ。WEBページを洗いざらい探すがMACでのUSBの不備はしょっちゅうあるようだけど、WIN98ではなさそ うだなぁ・・。 けど、動かないからムカツク!、でなく、なんとか動かしたいという気分。使い勝手よさそうだもんなぁなにしろ。 とりあえず販売会社のhandspringのページを見ると「(hotsyncが効かないときは)visorのリセットボタンを押してください」とのこと。押したら直った。なんだ。しょうもない理由。ソフマップの兄ちゃんごめん。

2000/12/12 なかなか使い勝手はよさそうな感じ。けど、 Hotsyncの調子がいきなりおかしくなった。どういうことだ。プンプン。 トラブルシューティングを見ても直らないし。

2000/12/11 というわけでPalm VCに決定! だが売りきれ・・。 少し重いなぁと思ったけどあとは満足な性能なのにね。残念。 結局VISORのエメラルドグリーンに決定。値段も手ごろだし、まるでワンダースワンのようなスケルトンの安っぽさがよい味を出しているように思えたから。チ ープでおもちゃみたいだけど実は実用的なのさみたいな。 とりあえず携帯でスケジュール管理はかなり無理があるので携帯の不便な部分を カバーするような使い方を希望。あとは、検索が使えるのでORACLEとかUNIXのコマンド一覧を入れてリファレンス に使うとかもいいかな。 家に帰ってWebからソフトを落としてVISORに入れまくる。やはり初期の環境設定は楽しいねぇ。

2000/12/10 Visor prismが欲しくて梅田のソフマップに行く。 思ったよりごついなぁ・・んー持ち運び苦労しそうだなぁ・・ということでやめ る。 次に見たのがCLIE。 モデム付きカラーで軽量小型、SONYのCLIEのカラー版は値段を除けば全て希望どおりのスペックなんだけど、液晶が暗い! それが致命的だなぁ。それ以外はいいんだけどね・・。

TOP