2002/09/01  竹中直人は何人いるのだろう


■目が覚めると昼過ぎ。ダルーい感じ。年甲斐も無く無駄な運動をしたからですね。足がなんとなく痛いような。
■外出は近くのスーパーのみ。
■ビデオみたりしながら1日を過ごす。
■「ウォーターボーイズ」面白かったです。
■流石に国内映画賞総なめ作品。松田”チャーベくん”岳二の音楽がひかえめだけど印象に残り素晴らしい。
■やっぱり邦画大好きなのです。
■塚本晋也監督「6月の蛇」、SABU監督の「ドライブ」楽しみ。


2002/09/02  粉物は腹がふくれる


■今晩の夕食っていうか、つまみは”韓国風チジミ”。近くのスーパーでフリーズドライの具付のチジミセットが売っていたのです。
■飲み屋で食べたことはあるけど、家で作ったことが無かったので挑戦。上手い具合に冷蔵庫にニラがあったので、これも刻んで投入。
■具と粉をよくまぜてフライパンで焼く。最初に焼いた分は十分にフライパンが暖まっていなかったので、いやに焦げ付いたりしてボロボロな出来。味的には変わんないんだろうけど、見た目がね。2枚目はフライパンから煙が出るまで熱してから焼き始める。完璧です。いー具合に焦げ目もついて美しい出来上がり。思いつきでいれた”とろけるチーズ”もナイスです。たまにはこんな焼き物も良いですな。
■9月からはCDのリリースラッシュになりそう。アンダーワールド、BECK、タヒチ80輸入版で安くあげるか。


2002/09/03  新たなる旅


■家の裏にあるスーパー「ナガイ」が今週で閉店になってしまうのです。 今までぼくの食生活・酒生活の80%を支えてきたお店。残念です。っていうか、これからのぼくの食生活はどうなってしまうのでしょうか? せっかく徒歩1分の距離だったのに。スーパー探しの旅をはじめましょう。
■冷蔵庫の中の「雪国まいたけ」がそろそろヤバイ感じになっていたので、今晩はホワイトソースパスタ。 胡椒とニンニク・白ワインを効かせてバッチリ旨いのですが、喰いすぎました。 どうもパスタを作ると食べ過ぎてしまう様子。料理が上手いのも罪ね。
■濱マイク、今回も面白かったのですが、どんな役をやっても浅野忠信はあのキャラなのね。 12人目の監督は「アレックス・コックス」だそうです。ゲスト出演者が塚本晋也と田口トモロヲ、ぼく的に非常に萌えです。


2002/09/04  PRIDE戦士の何割かは確実にオタク


■「08小隊デ、シロー・アマダノ乗ッテタ 陸戦型ガンダムガ欲シインダケド。アルカナ?」

■あなたは”ジョシュ・バーネット”というファイターを知っているだろうか。 元UFCヘビー級チャンピオン、現在最強の男の一人なのだが、実はヘビー級のオタクでもあるのです。 このあいだの「Dynamite!」のときもボブ・サップのセコンドでついてきていたのですが、試合後リング上で勝者のノゲイラに挑戦状を叩き付けたときのセリフが「おまえは既に死んでいる!」。 最高です。おそらくPRIDEに参戦することになると思うので、今のうちに彼を知っておきましょう。 ヘビー級戦線での台風の目になること必至。入場曲が北斗の拳だったら一気に人気拡大の予感。 「北斗百裂拳で決めるぜ!」YOUはSHOCK!!

ジョシュ来日時には有志による「ジョシュと秋葉原ツアー」が企画されていたそうです。楽しそうだ。しかも濃い目。

■「完璧な涙」/神林長平 読了。


2002/09/05  キャンベルのスープもたいしたこと無いな


■髭剃りが壊れました。昨日までは使えていたのに、いざ剃ろうと思ったときにスイッチを入れてもノーリアクション。最初は電池切れかと思い、充電してみたのだが全く動かず。流石の10年選手もここで力尽きた模様。長年の相棒に先に逝かれた気分。ちょっと悲しい。とりあえず、おなじみの99円ショップでT字髭剃り買いました。

■どうやらスーパーナガイは本日で最終日。全商品50%OFFでした。といっても店のほぼ8割りは棚が空なんだけど。これもまたちょっと悲しい。

■とりあえず酒が安い店を探そう!と思ったら、駅前にありました。昔ながらの酒屋って感じ。店には立ち飲みコーナーがあったりして良い感じ。店のおばちゃんも素敵。嬉しい。

■自転車のタイヤの空気が抜けていてベコベコになっていたので、自転車店を探す。ベコベコ自転車で商店街を漂流。すると、これまた職人気質な自転車店発見。空気入れを貸してもらおうと思ったら、今の時代はコンプレッサー型の自動空気入れがある。早速20円をコイン入れに投入。ノズルをタイヤにつけると、あっという間にタイヤに空気が入ります。ほぼ1秒で完璧な状態に。その後自転車を走らせると非常に快適。このまま何処へでも走って行けそうな気分に盛り上がりましたが、今回は自重。やっぱり自転車は楽しいなあ。

■辻隊長から非常にデジタルかつブロードバンドな手法でいただいたUnderworldのニウアルバム"A Hundred Days Off"。最高です。一部ではダレン・エマーソンが抜けてどうなってしまうのか?なんて空気がありましたが、そんなもの全くの杞憂。今までの手法を継承しつつ新たな地平へ飛び立つUnderworld。やはり唯一無二です。


2002/09/06  最近野菜不足的感覚


■今回のタイトル画は映画のエンドロール的な感じで作って見ました。写真撮影はヤマキティさん。勝手に使ってます。ちなみにこの写真の左側に写っている酒屋が昨日の日記で書いた店です。閉まってるけど。

■ここ最近、仕事のある日は1日1食な生活になっております。仕事から帰ってきて、夕食が大体22時半とか。その時間に結構ガッツリ食べてしまうので、朝になってもあまり腹がすかないのです。で、そのまま仕事に行って帰ってきて飯。この繰り返し。しかも夜に食べるんで1食でも全然体重減らず。むしろ増加傾向ではないかと。酒も飲んでるしな。

夏の格闘技祭りはまだ続きます。明日は「DEEP2001 6th IMPACT in ARIAKE COLOSSEUM」開催。田村vs美濃輪、三島☆ド根性ノ助vs伊藤、”世界のTK”高坂vs弟ノゲイラなど、裏注目カードの目白押し。Dynamite!に比べるとかなりマニア向けだな。でも非常に楽しみ。テレビではやらんかな。密かに矢野卓見に期待。エセ骨法でBTTに恐怖を叩き込め!


2002/09/07  フェイクとリアル


■久しぶりに新日本プロレスのTVを見た。いやぁ、おもしろいなー。もう既にギャグの領域に入っていると思います。何しろ新日本本体の宿敵が安田率いる”魔界倶楽部”。もうその名前だけで脱力必至。しかも謎のマスクマン魔界1号〜3号。これはもう”マジで見るなよ”って宣言ですね。PRIDEやK1が全盛期の今、雌伏の時をこの状態で過ごしているのを見ると、何故だか涙が溢れます。

■挙句に女子レスラー、ジョニー・ローラーまでリングに上げる始末。なんだか末期のWARを見ているようで、またしても涙が。

■その中でたった一人新日本・昭和のストロングスタイルを貫き通す西村修。この流れの中で自分を見失わない心意気は素晴らしい。最後に残った新日本の良心っていうか、今の状態だとこの人こそが本当の新日本プロレスだと思う。

■DEEPの結果を見ると、ヤノタク(矢野卓見)はBTTのファビオ・メロにボコにされた模様。エセ骨法通じず。噂によると今回のDEEPは今年の夏の格闘技祭の中でもかなりの面白さだったとか。辻隊長に頼み込んでスカパー再放送を見せていただくことに。田村!UWF!!!

■今日の日記は分からない人には全くわからない内容になっておりますが、たまにはそんな時もあるのです。

■「宇宙探査機・迷惑一番」/神林長平 読了。


2002/09/08  Uの灯は消さない


■「NONFIX」を見た。今回の特集は麿赤児率いる舞踏集団”大駱駝艦”のNY公演。実はぼく、暗黒舞踏が大好きなのです。いつから好きになったのかは定かではないんですけど、気がついたらトリコになっていました。で、今回の番組は稽古風景から本番までの流れを追ったもの。一つ一つ創られていく動き、表情、演出が見所でした。やっぱり素晴らしいよ。まだ生で観たことが無いのが悲しいところです。

■夜には酒を土産に辻隊長の家へ。「DEEP2001 6th IMPACT in ARIAKE COLOSSEUM」を見せてもらいました。噂に違わぬ良い興行でしたが、余り客が入ってなかったような。やっぱりカードが玄人好みすぎたか。

▼第7試合 ○上山龍紀(U-FILECAMP)vs×ギルソン・フェレイラ (ブラジリアン・トップ・ チーム)
今回初めて上山選手の試合をフルで見たんですが、思ってたより全然良い選手でびっくり。1ラウンド開始早々パンチのラッシュを受け、あわや秒殺か!?ってな場面もありましたが、その後はタックルを決めジワジワと盛り返す。対するフェレイラは寝技の神マリオ・スペーヒー率いるBTT所属にもかかわらず完璧に立ち技の選手。パンチ力はあったが、スタミナはあまり無かった模様。2rdで流れを掴んだ上山が3rd終了間際に完璧な腕十字を決めタップを奪う。実はDEEPミドル級チャンプでもある上山。次はもうちょっと名のある選手と戦って欲しいなあ、強いんだから。

▼セミファイナル ○三島☆ド根性ノ助(総合格闘技道場コ ブラ会)vs×伊藤崇文(パンクラスism)
期待の1戦は三島☆の秒殺勝利。1rd開始直後、組み合ってからの投げからそのまま動きが止まることなく53秒で腕十字葬。伊藤何もさせてもらえず。金髪ヅラで薔薇をくわえて入場の男があんなに強いとは(しかも入場曲が”ごじら、ごじら、ごじらとめかごじら”)。実力差がありすぎでした。負けた伊藤はリングで号泣、再戦を直訴。三島☆も受けてはいたが、ちょっとの努力じゃこの差は埋まらないのでは?あと、悔しいからといって人や物に八つ当たりするのは見苦しいのでヤメレ。好勝負を期待されていたが、蓋を開けてみたら役者が違ってましたね。

▼メインイベント ○田村潔司(U- FILECAMP)vs×美濃輪育久(パンクラス ism)
孤高の格闘家、田村潔司の負けられない闘い。そして勝利。ぼくはこの時を待ってましたよ。試合展開は1rdに腕十字が極まりかけたあたりから完璧に田村ペース。立ち技でも寝技でも落ち着いて対処する姿には余裕すら見えました。2rdになると美濃輪のスタミナが切れ始め、攻撃も単調に。3rdにはもうフラフラな状態。気力だけで戦っていましたね。一方田村は体力的にも問題なく3rdを迎える。グラウンドで上のポジションを取った田村がパンチを落とすと美濃輪は何も出来ず。レフェリーに「もう止めてくれ」と田村は言うが、聞き入れられず。そのまま辛そうな表情でパンチを入れる田村だったが、試合時間が残り少ないことを確認し、バックを取って試合終了を待つ。判定の結果は3−0で田村の完勝。美濃輪の驚異的な粘りで1本取ることは出来なかったけど、技術面、体力面で完全に圧倒してました。この試合で田村の完全復活とは言えないだろうけど、その足がかりにはなったはず。孤高の月が光を取り戻す日は近い。

■印象に残った試合3つのことを書きましたが、このほかの試合もかなり楽しめましたよ。ヤノタクとか高坂とかゴージャス松野とかね。この大会には田村の道場U-FILECAMPから4人出てるんだけど、4人全勝。素晴らしい。U-FILEvsグラバカの対抗戦が見たいです。


2002/09/09  BRAUNのトリコ


■シェーバーを買いに行きました。シェーバーって言うとなんだか偉そうなんで、髭剃り。購入にあたって色々HPを見たりして検討を重ねる。今までずーっとBRAUNの製品を使っていたので、今回もBRAUNで決めました。水洗いも出来てデザインもイカス”Flex XP5610”を購入。いや、やっぱり新しい髭剃りは良いなぁ。でも¥8500−の出費は大きい。今月一番の買い物かも。悲し。

■濱マイク、今回のゲスト出演者は塚本晋也。やっぱりあんな感じのキレた役をやらせると右に出る人はいないのではないかと思います。インパクト最高で素敵。ちなみに塚本監督の最新作「6月の蛇」はベネチア映画祭でコントロコレン テ部門・審査員特別賞をとったのに公開は来春。お願いだからもっとはやく観せてください。っていうかベネチア映画祭で賞とったのに全く話題にならない塚本晋也監督。ま、そんなところも好きだけど。

■塚本晋也作品で入門編としてオススメなのは「ヒルコ/妖怪ハンター」。原作は諸星大二郎の漫画。「海竜祭の夜」という単行本に収録されています。怖くて笑えて泣ける作品。これを観てOKだった人は「鉄男」にいきましょう。


2002/09/10  そういえば劇場にいってない


■実は今日、宇宙開発事業団のロケット・H2A3号機の打ち上げ当日だったのです。しかもNASDAのHPで生中継。でも仕事で見れませんでした。マジで悲しいっす。仕事から帰ってきて録画映像を見たんですが、やっぱり生の感覚とは程遠いです。前回のH2A2号機の時は完全生中継で見ていました。泣けたっす。しかもちゃんとした番組的なつくりになっていて、そこもまた楽しかったんですが、今回もそのような番組つくりだったとのこと。仕事を休んででも見るべきだったか、、。H2A4号の時は絶対生で見ようと思った夜。

フジテレビの深夜にやっている”演技者。”「アメリカ」最終回。所謂ジャニーズドラマだったんだけど、結構毎回楽しんで観てました。感覚的に言うと小劇場的な世界でつくられる不条理劇。こーゆードラマならいくらでもやって欲しいな。TOKIO国分くんは器用だと思う。ちなみに映画「ピンポン」でアクマ役の大倉考二も出演。良い役で良い演技。来週9/17の演技者。は「アメリカ」の総集編&メイキング。見ませい。


2002/09/11  2001.09.11


■グラウンド・ゼロを心に思い、黙祷。


2002/09/12  ミヤコ様欲すい


ぼくは今まで生きてきて、NHKの連続テレビ小説を一度も見たことが無いのです。ですが9/30から始まる新シリーズの「まんてん」はちょっと気になっています。何故なら主人公が宇宙を目指す女の子だから!その設定だけでOKですよ。連続テレビ小説初体験なるか?

海洋堂のガシャポンシリーズの「AKIRA」第2弾がコンビニで購入できるようになってました。早速購入。金田withバイクと鉄雄ゲット。流石に海洋堂製、いつものように素晴らしい出来。最近は200円でこんなに良いものが手に入るようになったんだなぁ、と感慨深く思うのです。小学生の時にバカみたいに集めていたガンダム食玩とは比べるべくもないですよ。ま、あれはあれで良かったんだけどね。ノスタルジー。


2002/09/13  つまみは「めかぶ」が旨い


■最近野菜が足りてないような感じだったので、夕食はキャベツスープ。ザックリと切ったキャベツを鍋に入れベーコンと一緒に煮る。沸騰してきたらコンソメとニンニクを入れ塩コショウで味付け。簡単だけどかなり旨いです。キャベツも沢山食べられるから健康にも良い。水分が多いので酒のつまみにならないところが難点かな。

■昨晩の酒量が少なかったからか、今朝の寝覚めが結構良かったのです。大体毎晩合浴びるように飲んでそのまま酩酊状態で寝て朝はドロのように目を覚ます。こんなダメ生活なんですが、今朝は何だかちょっといつもと違う感じ。目が覚めた時のダルさが当社比50%ダウン!なので今晩もお酒控えめにチャレンジ。少女漫画のようなキラキラ感たっぷりの朝希望。トーストくわえて家を駆け出し、曲がり角で憧れの先輩と激突☆そんなプレイも可。

■黒い悪魔は最近姿を見ないのですが、結構大きめの蜘蛛が出没するようになりました。ま、蜘蛛だったら奴等を捕まえて食べてくれるし、1匹くらいだったらいても良いかな、なんて思っていたら、同じくらいの大きさの2匹目を発見する罠。家は昆虫館でしょうか?

■「七胴落とし」/神林長平 読了。


2002/09/14  愛と尊敬があっての「パロディ」


■酒量を少し減らしたからといって、キラキラした朝は迎えられないことを悟りました。やるなら完全脱酒でしょうか。でもそれは無理。

■一寸噂になっていた田中圭一の ”神罰”を買いました。いや、こりゃ凄いですよ。手塚やら永井豪なんかの画で描かれたパロディマンガ。しかもエロ。かなりなバカマンガですが、一見の価値はあり。ネタとして。でも一番面白かったのは、表紙の装丁裏のカラーマンガ。ここまでやってたら故手塚も笑ってるのではないでしょうか。

■夕食は非常に簡単な”シーチキンパスタ”。作り方はアルデンテに茹で上がったパスタに大根おろしとシーチキンを乗っけて醤油をかけて食すのみ。刻み海苔なんかがあるとベストですが、無くてもOK。すぐに出来るし、しかも旨い。だまされたと思って一度作ってみてください。あまりの旨さに唸りますよ。


2002/09/15  北岡”ゾルダ”秀一FANCLUB


■昼過ぎに目を覚ます。ハロモニ見忘れたことに後悔。

■気を取り直し昼飯を作ろうとするが、冷蔵庫を開けても特にめぼしい食材は無し。かろうじて残っていたのは玉葱とカットトマトの缶詰。こうなるともうパスタしか思い浮かびません。玉葱を薄切りにして20分ほど炒める。玉葱がアメ色になったらカットトマトを入れて煮込む。水分が半分くらいになるまでグツグツ。ソースが良い具合になってきた頃合でアルデンテのパスタを合わせる。そして塩コショウで味を整え、パセリを振りかけ完成。当然のように旨い。赤唐辛子の刻んだのを入れて少し辛味を付けるとさらに良いかも。

■夜10時を過ぎ、なんだかラーメンが喰いたくなる。今までいつか行こうと思っていた”ラーメン茜”へと向かう。自転車で5分ほど走ると到着。駅から遠いからか、客が一人もいません。少し不安を感じつつもメインの熊本ラーメンを注文。この店は結構ドラマのロケで使われていたそうで、壁には色紙がいくつかありました。で、出てきたラーメンはそこそこ美味しいトンコツ。ニンニクがかなり効いています。店には店長さん一人でしたが気さくな感じ。会計をすますと、くじ引きをしているとのこと。適当に引いたら当たってしまいました。ダイキャスト製のドラえもんを貰う。登戸に引っ越してきて、やっと食べられるトンコツを見つけたかな、って感じです。700円はちょっと高価いけど。


2002/09/16  ノスタルジア・ナウ!


■町田にある「町田家」本店に行ってみた。新百合ヶ丘とか新宿に支店を持っている家系のラーメン屋。ま、家系の味は結構どこに行っても同じ感じなので、〜家とついていると普通に「あぁ、あの味だな」って分かるわけです。で、本店に行ってみたわけなのですが、やっぱり普通に町田家の味。新百合の町田家とほとんど変わらないです。旨いんだけど。でも町田で家系だったら「10・10家」の方が良いかな。同じ家系なんだけど、ほんの少し感覚が違うっていうか、一口で”おっ!?”と思わせる何かがあります。

■ヨドバシカメラでブロードバンドルーター購入。家にはMACとWIN、PS2があるのですが、その全てを同時にネット接続させる計画です。まぁ同時じゃなくても良いんだけど、ケーブルの差し替えが面倒なんでね。たった6畳の部屋で家庭内LAN構築。贅沢というか、無駄というか。思ってたよりルーターが安くなってたから実現できました。実際快適です。これでFF11も再開できるですよ。

■同時にPC用のゲームパッドも購入したのですが、これはこないだ入手した”SEGAメガドライブemu+ROM300本”用。ぼくはゲーム青春をSEGAと共に過ごしてきたので、メガドライブにはかなりの思い入れがあるのです。特にぼくにとっての生涯最高シューティングゲーム”武者アレスタ”が入っていたことに大感激。十数年振り、涙の再会。あの頃はラスボスまで余裕でクリアできたのに、今では1面クリアがやっと。シューティング頭脳が萎れているようです。やっぱり80年代ゲームは燃えるぜ!っていうかROM300本は普通に遊びきれません。


2002/09/17  納豆パスタ大失敗


■やっぱりロック様はカッコイイなぁ。あの表情とマシンガントークは誰にもマネできねぇ。AFTER BURN必見。

■トルシエ前監督の横でガムを噛んでいたちょんまげの通訳外国人、皆のアイドル”フローラン・ダバディー”だが実は無類のゲームマニアであることが発覚。秋葉原の聖域「メッセサンオー・カオス館」に度々出没するそうです。しかも海外版PS2を日本で最初に手に入れたのもダバディーさん。その情熱は海外版が発売される前に日本版を海外で使用できるように改造して失敗したということからも伺えます。そしてそのゲーム感も独特。「FFみたいにダンジョン入ってボスを倒すようなバカなRPGはやりません。ウルティマのように自由度のたかいゲームで30時間パンを作っているだけで満足なんです」とのこと。学生時代から始まる彼のゲーム遍歴はアタリ>アミーガ>SEGAと常人ではなかなか通らない道。そして隠れた名作「ファンタシースター」の1〜3もコンプリート。ダバディーさん、かなり素敵です。そんな彼のスペシャルなインタビューが掲載されているのは発売されたばっかりの”CONTINUE”vol6。かなりコアなゲーム雑誌ですが必読。ちなみにダバディーさん、写真でジオン軍のTシャツ着てます。萌え。

■「濱マイク」昨日で最終回でした。もうSIONに尽きましたね。芝居のような素?素のような芝居?どちらでも良いんですが、自然体に惚れました。最後で流れたSIONの曲もよかったなぁ。再放送でまた始めから観たいです。途中いくつか抜けてるんで。


2002/09/18  パスタ失敗第2夜


■夕食は鮭のクリームパスタ。生鮭がなかったので、缶詰の鮭を使用。玉葱とニンニクを炒め、鮭投入。白ワインを少々。その後牛乳とホワイトソースの粉末を入れて煮込む。塩コショウで味付け。出来上がってパスタと合わせて食べたが、鮭がイマイチ。何だか缶詰特有の味というか感覚。鮭缶詰無しのほうが10倍は旨いはず。昨日に引き続きパスタ2連敗。

■折角ルータを導入したので、オンラインゲームFF11をプレイ。誰ともパーティーを組まず、ソロでレベルアップを目指すが強めな敵に遭遇してしまいあっさり死亡。その後も気を取り直しプレイしたがやはり死亡。レベルアップも重要だが、仲間を集めることも非常に重要だと感じるサンドリア王国の夜。

■「今宵、銀河を杯にして」/神林長平 読了。


2002/09/19  自転車と秋の空


■天気もよく、さわやかな目覚め。なんだかよく分からないやる気がわいてくるのであります。

■昼飯に以前から行ってみたかったラーメン屋「めんや永富」へGO。登戸から電車で二駅だけど、良い天気なので自転車で散歩がてら行くこととにする。ペダルをこぎ始めると、だんだん街の風景が田舎的な感じへ変わってゆきます。なんだか凄く長閑な感じ。たった二駅違うだけでこんなに変わるんだなぁ、とか思いつつ到着。「めんや永富」は池袋にある有名店・大勝軒からの、のれんわけのお店。店主さんは大勝軒で修行されていたそうです。メニューはやはりラーメンとつけ麺。今回ぼくが食べたのはつけ麺なんですが、麺の量が同じ値段で2玉、3玉を選べるようになっていました。この店ではラーメンもつけ麺もデフォルトが2玉らしいので、ぼくは3玉を注文。で、食べてみたのですが、これがかなりの旨さ。魚だしなスープにモチモチした麺。具のチャーシュウも良い具合の味付けで食が進みます。スープにお酢と唐辛子が効いているのもアクセント。久々に魚だし系の旨いつけ麺を喰ったって感じですよ。結局、麺3玉とスープまで完食。次回はラーメンにチャレンジですよ。

■帰ってきてKINKSの”THE KINKS ARE THE VILLAGE GREEN PRESERVATION SOCIETY"をBGMに掃除洗濯。気分が良かったので風呂掃除までする始末。だが、風呂掃除が終わりシャワーを浴びようとした時に悲劇が!突然全くお湯が出なくなってしまったのです。何度かガス点火を試してみたがまったく口火が点かず。ガス会社の連絡し、明日の朝一で見に来てくれるように手配したが、湯は出ず。しょうがないので水シャワー。髪を洗いながら「これは一体なんの修行だろう?」と独り思う。

■夜になり酒を飲みつつ”仮面ライダー龍騎スペシャル”を見ていると、つけっぱなしのPCから辻隊長のメッセージ。チャットをしながら話は「白木屋では人気のつまみ半額セール」をやっていることへと向かう。「いつ行こう」「今日行こう」ってことで自転車で狛江の白木屋へと急ぐ。こーゆーところは無駄にフットワークの軽いぼくら。仕事終わりのタケも呼び出し酒宴。パカパカ飲んで喰ったが3人で¥6174−安っ!!


2002/09/20  とんぶりは秋田の名産だったのね、通りで・・


■朝一でガス屋さんに来てもらう事になっていたので8時に目覚まし。一旦は目が覚めたものの目覚まし時計をかけ直しまた眠りに入る。これを何度か繰り返していると普通に寝てしまったらしく、気がつくと部屋に大家さんとガス会社の人が来ているのがガラス越しに見える。寝ぼけ眼でガラス戸を開けると「居たんですか!」とびっくりされる。そういえばガス屋さんに「居なかったら大家さんに開けてもらってください」と言ったのを思い出す。その後風呂場のガスを見てもらったが、全く異常なし。普通に口火も点き、お湯も出る始末。昨日突然お湯が出なくなったことは原因不明。やはり水シャワーは何かの懲罰だったのでしょうか?無駄足踏ませてしまったガス会社のお兄さんと大家さんには寝ぼけつつ平謝りの朝。申し訳ござりません。

■その後また少し眠ったあと、お湯シャワーを浴びてから仕事へ。

■今晩のメニューは昨日買ったとんぶりを食べたくて、大根おろし&シーチキンパスタ。とんぶりをわらわらかけて食べるのです。プチプチした食感が最高。残ったとんぶりは納豆とまぜて酒のつまみに、これまた旨い。流石に畑のキャビアと言われるだけのことはあります。たまーに物凄く食べたくなるのよね。


2002/09/21  映画内容より声


■我が家の定番チリビーンズが今晩の食事。いつもはチリ成分をチリソースやホットソースなんかで加えていたのですが、今回は唐辛子そのまま。オリーブオイルとニンニクと唐辛子の組み合わせは至高。これにトマトを入れるんだから不味いはずが無いのです。パスタにもご飯にも合うし、酒のつまみにも最適。冷蔵庫で保存すれば3日ほどもちます。今回は唐辛子1本であまり辛味が効いてなかったので、次回は2本に挑戦。

■ビデオに録画しておいた「ウォーターワールド」を観た。噂どおりの海上マッドマックス振り。巨額の資金でつくるバカ映画最高!小さい子供が出るところまでマッドマックス。敵ボスの声優、内海”ラオウ”賢二さんはやっぱりイカスぜ!

「蒼いくちづけ」/神林長平 読了。


2002/09/22  ISOLA暗すぎ


■昼飯はご存知”青葉”のつけ麺。これも既に定番になってますな。やっぱり具は万能ネギのみ。

■ムトウさん、ヤマグティさんと家で軽く飲み。結構期待していたゴマキ卒業スペシャルもK1もイマイチ盛り上がりに欠けましたね。ゴマキSPはVTRじゃなくて普通にライブを生で流したほうが良かったのではないでしょうか?K1は日本人のダメさ炸裂でもう見てられない。一番盛り上がったのは1Rで終わったベルナルドvsエリクソン。K1にはやっぱりあんな感じのぶつかり合いを期待するのです。

■日本人K1は中量級しかないな。あっちは魔娑斗、小比類巻を筆頭に村濱、須藤なんかも居て激しい闘いを繰り広げています。そんな彼らは10/11に行われる”K-1 WORLD MAX 2002”で勝負!TBSで生中継の予定だそうです。っていうか、平日の金曜日ですカ!?

■夜になると非常に涼しくなるっていうか、既に寒い感じさえするが普通にTシャツで過ごす。もちろん寝る時はタンクトップ。定番。


2002/09/23  「やっぱり猫がすき」


■「めんや永富」のらーめんを食べよう!と思いたち、自転車を走らせたがお休み。張り紙を見ると昨日から休みに入っていた模様。世の中連休だからって一緒に休むことないじゃないですか。気を取り直し、気になっていたもう一軒のらーめん屋に行ってみたがこちらも休み。一体どうゆう事でしょう?神奈川県のらーめん屋は祭日お休みですか?

■しょうがなく帰り道にある巨大スーパー”サミット”で買い物。主婦的買い物に幸せを感じる29歳独身。

■近所のノラ猫と仲良しです。目が合うとお腹を見せてゴロゴロ甘えてきます。ニャアニャア遊んで、目で合図。”ついて来い”と思うとちゃんとついてくるのです。足にじゃれ付いてきたり。家の前で鰹節をあげていると、もう一匹やってきました。鰹節大奮発。やっぱり猫は良いニャー。

■ビストロSMAPを始め、料理番組は好きだが「あんだけの機材と食材があれば、俺だって旨く作れるよ!」って思っている人は多いだろうけど、高級食材を使う知識が無いなとも思う。やっぱり自分の周りの食材で旨いものを創る。これが趣味としての家庭料理の極意です。


2002/09/24  「マス大山」って酒もあり


■ヤマグティさんのおごりで登戸にある居酒屋”闇市酒場・トタン屋”で飲み。闇市酒場との名前の通りに怪しげな酒だらけ。普通に名前だけでは内容が判別できないものばかり。”腹切””八つ墓村””ヒロヒト”など全くわけが分からない。飲んでみても何が入っているのか分かりませぬ。中ジョッキのビールに何やら怪しげなお猪口に入ったアルコホルを猪口ごと投入。無駄にビールが泡立ちグラスから溢れる始末。挙句に味も微妙。店員のお姉さんも何だか乗っているようでおかしな酒ばかり持ってくる、しかもぼくばかり。ヤマグティさんにはトマト酎とかジャスミン酎とか普通のものを持ってくるくせに、ぼくには唐辛子の乗った赤い酒”腹切”やら”牛乳酎”など普通でないものばかり。ま、飲みつつ楽しかったんで全く問題なし。つまみの料理も非常にスパイシーで旨いです。っていか辛い。汗だくで食べて飲んでました。また一軒楽しい店を見つけた。

■結局ヤマグティさん、家にご宿泊。寝ているんだけど、イビキが・・・。


2002/09/25  山本精一のアルバムも必須!?


■本屋で久々に「クッキーシーン」発見。ホームページもずーっとメンテ中なもんで「一体どうなっているのだろう?」とか思ってたんですが、たんにぼくが1号買い忘れていただけだった模様。そりゃ4ヶ月ぶりだわ。おまけのCDもボリューム満点でお買い得感いっぱい。タヒチ80とアップルズ・イン・ステレオのニューアルバム買わねば。

■「あなたは虚人と星に舞う」/上遠野浩平 読了。


2002/09/26  同じ道は2度と走れない


■ヤマキティさんの引越し当日。無駄に引越しなれているぼくらは余裕で作業完了。夕方になるころには既に酒盛りの準備を始める。途中で合流した辻隊長と3人で”千歳船橋商店街お買い物ツアー”を敢行。ふらふらと街を彷徨いつつ酒をもとめる。で、買い物から帰ってきて酒宴。飲めば飲むほど阿呆になる3人。ビール3gを軽く流し、焼酎に移行。無駄にテンションが上がり、総合格闘技講座が始まる。格闘技好きが集まっているので、グラウンドでの関節技を研究。はたからその光景を見ると”息の荒い男3人がベッドの上で手足を絡ませつつ汗を流す”と言葉にするとかなり嫌な感じになる状態。人には見せられません。その後もバカ話で盛り上がりつつ、ヤマキティさん轟沈。残った2人は何故か徒歩と自転車での帰宅を目指す27時。家があると思われる方向に歩を進めるが、全く道が分からず。結局1時間ほど迷った挙句にヤマキティ宅へ戻ることに。一旦は戻ったが、持ち前の”バカな事に対する異常な情熱”に火がついたぼくは、再度登戸目指してペダルを踏む。乗っている自転車は当然ヤマキティさんのものなので、普通に自転車泥棒。しかも引越し当日。ヒゲの酔っ払いがプジョーの自転車で真夜中の街をひた走る、しかも笑顔。普通に捕まりそうだが、幸運なことに誰にも止められず。自転車で走っているのは楽しいんだけど、やはり全く道が分からず。動物的感だけを頼りに進む。何故だか止まったらダメだと思い込みノンストップで走り続ける。空が明るくなり始めた頃に、やっと見知った街角を発見。笑顔とスピード30%アップで慣れた道をひた走る。家を目指す。結局6時半に到着。崩れるように布団にもぐりこんだが、昼から仕事だよ。


2002/09/27  体力は無駄に使え


■時間通りに目覚めた。だけど酒抜けてないし、全身筋肉痛だし、睡眠時間短いし、雨降ってるしで最悪な状態。仕事は何とかこなしたって感じですよ。家に帰ってきても料理をする気力も無いし、酒すら飲む気力の無い状態。弁当屋で買い物して、食って寝るのみ。

■引越しでの筋肉痛では無く、真夜中サイクリングでの全身筋肉痛ってのが本末転倒していてステキなぼく。


2002/09/28  移ろいの食生活


■今晩の飯はいつものようにパスタだったんだけど、とうとう飽きてきたようです。そりゃ毎日のように食べてれば飽きも来ようってもんです。味付けを変えてもちょっと辛いかなって感じ。残ってる分を食べ尽くしたら、少しの間パスタ休憩の予定。

■この次の主食を何にしようかと考えると、やはり米だろうか?白米と味噌汁、正しい日本人な感じで良いかもしれない。ただ、おかずを作るのが少し面倒かも。ぼくのレパートリーも少ないしね。ま、新たな挑戦ってことで試してみようかな。


2002/09/29  世田谷サイクラー


■借りたものは返さなくてはならない。という訳で、ヤマキティさんの自転車を返しに千歳船橋までサイクリングヤッホー!今回はMapFanWebで道もしっかり調べたので、余裕のサイクリング。軽快に自転車を走らせ、40分ほどで到着。やっぱり道を知るのと知らないのでは、あたりまえながら全く違います。こないだの夜は2時間くらいかかったしね。しかも地図を見ると、目的地の登戸とは全く逆方向に自転車を走らせている始末。いくら酔っているからって全く逆ってことは無いじゃないか。我ながらよく帰り着いたものだ。帰巣本能侮れじ。

■掲示板にたまに書き込みをしてくれているメイさんが東京に遊びにきているとのことなので、ヤマキティさんと下北へ。メイさんと落ち合い雑貨屋などをブラブラ。その後、下北といえばの”せっちゃん”でおでんで飲み。この店はいつ来てもハズレが無くて旨い。最高。でも日曜日の下北は人多すぎです。歩くだけでクタクタよ。


2002/09/30  過去と未来の音響


■音楽には心に来るもの、身体に来るもの等、色々あります。今日買った”ROVO"て言うバンドの音楽は脳に来るのです。聴いているとなんだか知覚が広がっていくというか、脳が開放されてゆくような感じを受けます。こういう音楽を本当の意味でトランスっていうのでしょう。なんか危険な音です。ちなみにメンバーはボアダムスの山本精一を初めとして、その筋では有名な強者ぞろいらしい、よく知らないけど。ジャンル的に言うとなんでしょう?プログレ?人力テクノ?サイケデリック?ま、気になった人は聞いてみなさいって事です。ぼくのイメージとしては原始の太陽とか宇宙とか、そんな感じ。冷静な狂気・古祭音楽。

■ちなみに今回買ったアルバムはNYのライブハウス”TONIC”で収録されたライブ版「TONIC2001」。ライブなのに演奏が完璧すぎて恐ろしいです。ちなみに2枚組。DISC1が5曲で55分、DISC2が3曲で59分。研ぎ澄まされた2時間の音塊。

■「ラーゼフォン・時間調律師」/神林長平 読了。


HOME