6.33 オイルの調整その2
2ストロークエンジンの標準的なオイル消費量は当方も判りません。m(_ _)m
ですが、、、現状を確認して
1.プラグが黒いオイルで酷く汚れて居なければ基本的には問題無いと思います。
(若干、ネジ山にオイルがついている程度に 当方は調整しています。)
オイルの増減は オイルワイヤーの引き代で調整
2.オイル消費は常に監視していきましょう。
(ガソリン燃費より オイル燃費に注意しましょう 焼き付き防止です。)
消費量が大きく変化したら注意です。 常に同じ様な消費になるように
ワイヤーの引き代は調整していきます。
3.オイルは常にタンクに一定量入れておく事
(2ストオイル警告灯が付いたら満タン補充は、余りお勧めしません)
(チューニングしたエンジンでは特にお勧めしません。)
落下の力は、タンクのオイル量でも違います。当方は半分以上
常にタンクにオイルが入ってるように心掛けています。
一例として SJ10ですが
給(キャブ+エアクリ+リード改良)排気(エキマニ+チャンバー)の改造をしたLJ50エンジンの
オイル消費です。(実際には当方フルトラエンジンですが、ポイント式でも同程度にしていました)
基本(町乗り+一般) 650km/L
高回転(高速道路+トライアル競技) ガソリンに2ストオイル2%添加 550km/L
クロカン等 600km/L程度 適当に少しガソリンにオイル添加(1%以下)
ツーリング等 長距離走る時など、基本的に500km以上の走行した時に計測しやすいですが
ガソリン補給量50L(走行量にして600km程度になると思います)でオイルも1L程度消費していれば良いのです。
ガソリンに 2ストオイル添加は 良し悪し有りますが、焼き付き防止には利点が有ります。
添加すると 各部にオイルのネトネトが付き易く、スロー・ガソリンフィルターの詰まりは頻繁になりやすい。
要は、メンテナンスを必要としますが、安全といえます。
また、このオイル消費は一般的かと言われると不明です。当方の初めて乗ったSJ10は 基本が550km/Lが
最適でした、、、、、(それ以下では、プラグにオイル汚れがまったく付かない。)
LJ50エンジン4個使いましたが、1個は多目がお好きで それ以外は600kmから650km程度が最適でした。
また、最後に オイルは浮気禁止です。
各社 オイルの粘性が違います。ポンプは粘度によって
送る量 圧力 全て変わります。
ですから、タンクに入れるオイルは 必ず同じ銘柄を使い続けてください。
当支部のお勧めはCCISです。 純正が一番安定してます。
古くなったオイルは捨てるのも有りです。
先ずは、貴方のLJ50エンジンのオイル消費を確認しましょう。
それが基本です。