Since August 19 2002

English

Vibroclone Tubes TS-9初級 TS-9上級 V846 V847MOD My Number One BBS LINKS

Super Vibroclone TS-808解析 BF Deluxe Reverb Clone D&S II mod to TS-808

Sound Sample Workshop 月桃ギター TEXAS BLOOD WAH TEXAS BLOOD WAH Demo

Misi Acoustic Trio Pickup

Seeking Stevie Ray Vaughan Sound

スティービー・レイ・ヴォーンいまでも最高にかっこいいですよね! スタジオ版Little Wingのサウンドを目指して研究します。

アンプ編 Vibroclone (Vibroverb Clone)製作
極上コンディションの1964年製Vibroverbはまさにレイ・ヴォーンサウンドですがコンディションの良いものはなかなかありませんしとても高価です。最近ではカスタムショップのリイシューもありますがあれはちょっと別物です。それならとBandmaster Reverbを改造してクローンアンプを作ることにしました。
Super Vibroclone 「Scratch build Vibroverb (Vibroverb レプリカ)」製作
VibrocloneはBand Master Reverbを改造して何台か作りましたが、今回は一からVibroverbを作ってみました。
Blackface Deluxe Reverb Clone
Ray Vaughanとはつながりませんが12inch×1のアンプが欲しくなりBlackface Deluxe Reverbをやっぱり作っちゃいました。
Vibroverb Clone User Review
Vibroverb Clone 2号機のユーザーからレビューをいただきました
Vibroverb Clone Sound Sample
My number one+TS9mod+D&S II mod+Vibroverbクローンのサウンドサンプルmp3
パワー管 6L6GC 比較
RCA 6L6GC他、何種類かのパワー真空管を比較テストしてみました。
プリ管12AX7比較
三極管12AX7を比較テストしてみました。
エフェクター編
TEXAS BLOOD ORIGINAL WAH

クライドマッコイピクチャーワウは最高ですが、これのクローンでなく、さらに上を狙ったオリジナルワウが創れないかと研究を重ねついにTEXAS BLOODオリジナルといえるワウができました。

TS-9改造編初級 TS-9リイシューをTS-808に改造しよう
レイ・ヴォーンサウンドにはやっぱりIbanez チューブスクリーマーTS-9だということで楽器屋さんでTS-9リイシューを購入しましたが「あの音」がしません。当時と同じNOS(New Old Stock:未使用新品)のOPアンプを探して改造してみることにしました。
TS-9改造編上級 "Texas Blood Special"オリジナルTS-9の秘密徹底解析!
オペアンプと抵抗を交換しただけの初級編ではオリジナルTS-9の音に70%程度までしか近づけませんでしたがさらに徹底的に研究、1982年オリジナルTS-9の秘密を解明しました。
TS-808の秘密
'82 オリジナルTS-9に迫る改造はできましたがTS-808のサウンドはまた別格です。'81オリジナルTS-808のサウンドに迫るべく分析しました。
D&S II MOD
'81のMaxon D&S II (OD-802)はオリジナルTS-808とほとんど同じ部品が使用されていますのでこれを改造してTS-808のクローンを作りました。
VOX WAHの秘密
レイ・ヴォーンが使用していたVintage VOX WAHについて調べました
VOX V847 MOD    
現行のVOX WAH V847を改造してイタリアンV846の再現を目指しました。
改造ワークショップ    
改造ワークショップ始めました。チューブスクリーマーやワウの改造ノウハウ伝授します。
ギター編 My Number One
1960年製スラブ指板のジャズマスターネックをストラトに改造したネックと自分でニトロセルロースラッカー塗装したカスタムオーダーボディでMy Number Oneを組み上げました
セッティング編 
エル・モカンボのライブセッティング図を描きました。
スタイル編(格好から入ろう!)
Note Strap Clone
音符ストラップがなかなか手に入らないのでこれも手作りすることにしました

テキサス ブラッド BBS

何でも気軽に書き込んでください

リンク

ジョージさんがRay Vaughnのお墓を訪ね、写真を送ってくれました。われらの聖地ですね。

左の写真はAustinの街に立つレイ・ヴォーンのStatue、ジョージさんからいただきました。右の写真はYamakenさんからいただいたLAギターセンターのモニュメントです。

Last Revised Oct. 11th 2010   ご意見・ご感想お待ちしています - KAZUHEE(かずひぃ)

Copyright 2002-2009 All rights reserved
本サイト中の著作権は管理者に帰属します。本文の無断転載・情報の2次的使用をお断りします。