98年9月の日記
 
トップページへ戻る
所長室入口に戻る


1998.09.30 (水)
 
<<本日のお題:Cold (風邪、寒い)>>
 
ここ数日冷え込んでいたせいか風邪を引いてダウン。なんかグロッキーであり、思わず裸婦デッサン。(ソレはクロッキー)
 
とりあえず暖かくして寝るものの、目が覚めるとやはりネットにつないでしまう私。これはもお、まごうかたなきネット中毒だ。略してネッ中時代・会社員篇」・・・・って、何で略したのに長くなりますか?(^^;
 
んで、ぼーっとした状態でメールをチェックすると、いきなり「ヘュオ。コ猥チ、ホーワササ、ホキ・」という、音読可能なタイトルのメールが届く。何事だ?
 
気になるが、いきなり開いちゃうのはつまらないので、内容を推理することにする。
んーむ、やはりポイントは、このの文字だな。多分コレはいわゆる「Spam メール」ってヤツだろう。
 
中には、成人男子の煩悩を著しく刺激するようなことが書いてあって、うっかりそれに引っかかると、金をだまし取られるに違いない。ふはは、その手に乗るものかよ。
 
では、解答を見てみよう。ぽちっとな。
 
何々・・・「通信販売の請求書」?
 
・・・・・・金を取られるという点では正解だったな。<負け惜しみ度120%

1998.09.29 (火)
 
<<本日のお題:歴史は繰り返す>>
 
昨日の教訓を活かし、眠り込んでしまわないように読書をする私。そして、本にのめり込みすぎてやっぱり乗り過ごす。いとおかし。
 
んーむ、コレはいわゆる「策士に溺れる」というヤツだね。言いませんか?ちぇっ。
 
さて、昨日書き忘れたのだが、ポケモンジュースを買ったら、ピカチュウをゲット!!過去にゲットした2枚は笑顔のアップだったのだが、今回のはつま先立って顔を上げ、「なになに?」とのぞき込んでいる図柄。なんつーかもお、過激にプリティー。略してゲキプリ。(略すな) あるいはカゲプー。(略した上に伸ばすな)
 
んー、それにしても、「黄金のミュウのコイン」は、いつ入手できるのだらう?特に名を秘す国立大学の教授の人も狙ってると言うし。んむむ、負けてなるものか!
 
そんなわけで、本日付を持ちまして貴殿を宿命のライバルとして認定いたしますので、宜しくご了承いただきますよう、お願いすると同時に、今後ともご指導ごを賜りますよう、重ねてお願い申しあげます・・・って、何を言ってるのか自分でも理解不能なり。
 
[昨日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ピカチュウ
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ウツボット

1998.09.28 (月)
 
<<本日のお題:大いなる眠り>>
 
会社から帰りの電車で眠ってしまい、降りる駅を乗り過ごしてしまう。あわてて次の駅で降りて、逆方向の電車へ。
だが、そこでも眠ってしまい、また乗り過ごす。むう、これはもしや私を家に帰さないための国家的陰謀でわ?(電波受信中)
 
そう言えば学生時代に新宿から京王線に乗って、眠って目を覚ましたらまた新宿にいたことがあったっけ・・・・。
全路線を往復しちゃったんだねえ。
 
ソレに比べれば、一つか二つ程度の乗り越しですんでいる今の私は、やはり成長したと言うべきであろう。<言うな。
 
そんなわけで、今日はもう寝る。オチはない。すまん。

1998.09.27 ()
 
<<本日のお題:正義の怒り>>
 
雨の中をノタノタとコインランドリーへ洗濯にでかける。中を覗くと抱き合ってるアベックが。げ・・・・まさかブエノスアイレスでわ?
 
と、思い切りビビったのだが、普通の男女のカップルであった。良かった良かった・・・って、良くないっつーの
 
何が悲しゅうて、コインランドリーで見せつけられねばならんのか。これでいいのか。どうなる日本いや、どうもなりませんか。
 
それにしても彼女の方は明らかに20歳を過ぎているのに、自分のことを「ちゃん」づけで呼んでいる。「へっぽ子(仮名)ちゃんねえ、お腹すいたのー。」とか。華原朋美か貴様!ええい、聞き苦しいわ。見苦しいわ、そこになおれ手打ちにしてくれる!
 
と、いくら私が怒りのを送ってもいちゃつくのを止めない2人(当たり前)。おお、こんなことが許されていいのか。どうなる地球!!<だからどうにもならないってば。

1998.09.26 ()
 
<<本日のお題:耐G訓練>>
 
さて、遊びに行く日である。昨日の祈りが通じたのか、今日は見事な曇天・・・・おのれ七福神許すまじ。
やはり、あのようなヘソの周りがだらけの親父たちに頼った私が愚かだったのか。んーむ。
 
そんなわけで、自立心(どんな)に目覚めて一回り成長した私は、一路よみうりランドに向かったのだった。
 
今回のメンバーは総勢8人(内2人は途中参加)。世代といい、見た目といい、実に統一感のないアヤシイ集団である。スーツ姿の男がいるかと思うと、ホットパンツ(死語)にカラーコンタクトに青い付け爪の女の子もいるし。侮り難し。
 
さて、いつ雨が降り出すかわからない状態だったので、早めに絶叫マシンに乗り倒すことにする。もう、乗って乗って乗りまくる所存。走るぜ登るぜ回るぜ飛ぶぜ落ちるぜんじゃうぜ!(死ぬな)
 
「BANDITS」「ホワイトキャニオン」「クレイジーヒューストン(打ち上げ型のヒューと、落下式のストン)」と制覇し、いよいよ次はバンジーだが・・・・私は暖かく守ることにする。<オイ
 
だってー、絶叫マシンは好きだけどー、アレってマシンじゃないしー、言うたかてあれゴムヒモやしー、そんなもんにウチ命よう預けんしー。<何者だオレ
 
そんなわけで、私は力強く見守ったわけだが、友人達が飛ぶ前に、アベックが2人してチャレンジ。ところが、彼女の方はみごとに飛んだというのに、彼氏の方は痛恨のリタイア!もう、もめるもめる。
 
これが原因で別れちゃったりすると、ネタとしては面白いんだが。コレがホントの「人間バンジー塞翁が馬」・・・・って人の恋路をネタにしてんなよオレ。
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ライチュウ (声:神谷明<ウソ)

1998.09.25 (金)
 
<<本日のお題:神に祈る>>
 
なんか、ものすごく久々の晴天。残暑はキツイが、やっぱ太陽が見えるのはいいねえ。薄着のお姉さんも、より美しく見えるし・・・って、いいかげんソコから離れろよオレ。(^^;
 
さて、某国立大学の教授(奥様はウチの掲示板の某常連さん)も集めておられるというポケモンメタルコインだが、現在、20枚以上集まっている。今日出たのは「ピクシー」。使えるわざは「おうふくビンタ」・・・って、ネズミかおまいは。やっぱり「ビビビビビ」って音がするのか。松田聖子か。何を言っているのかオレ。
 
それはそうと、明日は友人たちと「よみうりランド」で遊ぶ予定。本当は先月行く予定だったのだが、雨で流れてしまったのだ。こう、どんぶらこと。(流れるかっ)
 
うーん、晴れるといいんだがなあ。神に祈りたい気分だが、どの神に祈ったらいいのやら。
とりあえず「寄贈品保管庫」におわします七福神に祈っておこう。南無阿弥陀仏〜。<根本的に間違い
 
[本日購入した本]
 ・ホビージャパン 11月号  (株式会社ホビージャパン)
 ・モデルグラフィックス 11月号  (大日本絵画)
 ・The Five Star Stories 9巻  (永野護 角川書店)
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ピクシー

1998.09.24 (木)
 
<<本日のお題:残暑&リビドー>>
   
暑い・・・。いわゆる残暑である。もうすぐ衣替えの季節だというのに、この蒸し暑さは何なんだ。
どうも、真夏の暑さよりも、残暑の方が体にこたえるようだ。ほら、昔から言うじゃないですか、「残暑は小粒でピリリと辛いって・・・・・・・・・それとも「残暑七歳にして席を同じゅうせず」だったかな・・・?
 
と、まあ、ギャグも不発で終わるくらい暑いわけだ。(自爆)
 
それはともかく、こーゆーうっとうしい日々はとっとと終わってもらって、過ごしやすい涼しい秋に・・・・って、ちょっと待てよ
 
涼しくなるということは、薄着をする必要がなくなるわけで、つまり「婦女子の表面積における外部への露出面積の占める割合」が減少するということではないか!こ、これは大きな問題だぞ。ほとんど国際問題と言っても、ちょっとしか過言じゃないっつーくらいのアレだ。恐るべし。
 
ああ、しかし暑いのはやだし。でも薄着のお姉さんは鑑賞したいし。コレはまさに、「横浜ハムレット・リターンズ」!!
 
・・・・ってなネタはどうだろう?と友人にきいたところ、「博士はネタがなくなると、すぐ下(しも)に走るんですね」と言われてしまいまった。
 
ぎゃふん
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ニドキング

1998.09.23 ()
 
<<本日のお題:学問の秋>>
   
「寄贈品保管庫」に、友人のネバダさんからもらったヌードピンナップをアップ!さあ、野郎どもダッシュで見に行け!(笑)
 
シトシトと雨が降る中を銭湯に行く。風呂上がりに「アルプスの少女ハイジのココアクリーミー(長すぎ)」を飲みながら、スポーツ新聞を読んでいると、ユーモア話術講座」という通信教育の広告を発見した。
 
苦虫を噛みつぶしたような外人のオッサンの写真に、「笑っちゃうぜまったく!」というキャッチコピー。なんか、その時点ですでにダメダメって感じ。
 
本文を読むと、「あなたはユーモアは才能の問題だとあきらめていませんか?」とか「誰でも簡単にメキメキとユーモアを身につけることができます。」などと書いてある。
 
しかしなあ・・・、ユーモアって勉強して身に付くモンかあ?なんか根本的なところに問題を孕んでるような気がするのだが。まあ、とりあえず、こういう講座を受講した管理職の部下にはなりたくないぞ私は。(^^;
 
それにしても、こういうのの講師って、誰がやってるんだろう?テキストを取り寄せてみたら「講師:和田勉(木村太郎でも可)」とか書いてあったらイタイよなあ。
・・・・・無料案内書でももらってみるか。(ヲイ)
 
さて、ダッシュで見に行った野郎どもが怒って帰ってくる前に寝よーっと。(^^

1998.09.22 (火)
 
<<本日のお題:近眼の不幸>>
   
今日も今日とて昼休みに机に突っ伏して寝る私。だが今日は始業1分前に目が覚めた。やればできるじゃないかオレ
おまけに、いつもならほとんどREM睡眠状態で仕事をする午後も、今日は妙に快調だ。
 
しかし好事魔多し(ヲイ)。午後から天候が急激に悪化していく。コレってひょっとして私がマジメに仕事をしたせいですか?(^^;
とうとう定時時間が終わる頃には豪雨&強風がセットでご襲来。ご一緒に雷はいかがでしょう?<いらねーってばよ。
 
アタマの悪いギャグを飛ばし続けても天候は回復しそうにないので、電車が止まらない内にとっとと帰ることにする。
傘はほとんど役に立たないのでささず、メガネを胸ポケットに入れて、できるだけ足早に駅に向かう。案の定、傘をさしている人は強風で煽られてエライ目にあっている。なんつーか、集団メリーポピンズ状態。とってもファンタジック。<どのへんが
 
と、そのとき前から歩いてきた女子高生のスカートが風で!しまったメガネを外してるから全然見えないぞ急いで取り出せあああ間に合わなかったもうダメだ、って何をやってるんだよオレ。(T-T
 
その代わりと言ってはなんだが、駅ではシャツが濡れてシースルーになった人を何人か目撃。でもあんまり嬉しくないのは、それがオヤジだから?(号泣)
どうでもいいが、ワイシャツの下にシャツぐらい着れオヤジ。男で乳首を見せて喜ばれるのは反町隆史ぐらいしかおらんぞ。
 
[本日購入した本]
 ・忍ペンまん丸 9巻  (いがらしみきお エニックス)
 ・仮面ライダー Black 全3巻  (石ノ森章太郎 小学館文庫)

1998.09.21 (月)
 
<<本日のお題:冷たい世間>>
   
昼休みに机に突っ伏して寝ていたら 寝過ごした。だ、誰も起こしてくれないでやんの・・・。(T-T
 
[本日購入した本]
 ・機動戦士ガンダム大事典 [一年戦争編・復刻版]  (ラポートデラックス)

1998.09.20 ()
 
<<本日のお題:芸術の秋>>
 
芸術と言えば音楽。そんなわけで、一曲歌わせていただこう。
 
北から上ったミサイルが 東に落ちる〜♪
(あっ、大変〜)
 
コリアいいのだ〜 コリアいいのだ〜♪
ドンドンテポドン テポドンドン〜♪
 
衛星だってさ〜 テ〜ポドンドン〜♪
 
・・・・大丈夫かオレ。(^^;

あ、トップページにスーパーセクレタリにして電脳絵師のアリアドネさんから頂いたバナーをアップ。感謝っす。
みんなベタベタそこら中に(ヲイ)貼ってねー。


1998.09.19 ()
 
ビデオを返却しに近所のレンタルビデオ屋へ。見ると、「フェイスオフ」が1本だけ残っているではないか。思わず全力疾走してゲット!速いぜオレスゴイぜオレ少しは周りの迷惑も考えてみたらいかがなモノかオレ
 
満足して振り向くと、オジサンが一人、悔しそうに私を見ているではないか。ふっ、あんたもなかなか頑張ったが、所詮日本じゃあ2番。くっくっくっく。<イヤなヤツだなオレって。
 
さて、勝利を噛みしめた(笑)ところで、後1本くらい借りていこうかと辺りを見回すと、小学校低学年とおぼしき兄妹が、楽しそうにビデオのタイトルを読み上げている。漢字もけっこう読めるようだ。んむ、なかなか賢いぞ。
 
感心しつつビデオを物色し、ふと見ると2人の姿が見えない。しかし外に出た様子はない。さて、この店で姿を隠せるところと言えば・・・。<イヤな予感。
 
次の瞬間、店の奥の方から、子高生(以下省略)」とかまで(以下自主規制)」などといったタイトルを読み上げるあどけない声が響き、一人のオジサンがすげえ勢いでアダルトビデオのコーナーに走り込んで行ったのであった・・・。
 
そのダッシュがさっき出てれば、「フェイスオフ」借りられたのにねえ。あははは。<ほんっとにイヤなヤツだなオレって。

1998.09.18 (金)
 
ビデオで「フラバー」を見る。やはりマッドサイエンティストたる者、一日に一度は実験室を爆発させなくてはならんのだと、を新たにする。加うるに、どんなにひどい爆発でも、顔真っ黒&髪ボサボサになるだけで、ケガ一つしない程度のタフさは必須であるな。あ、後、実験室がいつのまにかってるのも基本だ。
 
続いて「真(チェンジ!)ゲッターロボ」の1巻を見る。んむむ、やはりマッドサイエンティストたる者、嵐の夜に稲妻をバックにして、ご大層だが意味不明の演説を、も聞いてないのにしなくてはいかんのだと、を新たにする。うむうむ、精進あるのみ。
 
それにしても、初代ゲッターロボはダサくてカッコイイなあぁ。(うっとり)
 
[本日購入した本]
 ・女王天使  (グレッグ・ベア ハヤカワ文庫)
 ・じゃじゃ馬グルーミンUP! 16巻  (ゆうきまさみ 小学館)

1998.09.17 (木)
 
<<本日のお題:ネタ枯れの秋>>
 
そんなわけで、休み中の日記を書いた時点でもはや抜け殻状態である。許してくれい。
 
お詫びと言ってはなんだが、ある女性に大変好評(笑)だった「黄金のピカチュウ」を再度載せておく。
 
では、また。
 


1998.09.16 (水)
 
<<本日のお題:ヒップホップ女子高生>>
 
台風の影響で、横殴りの雨&風に翻弄されながら会社へ。ビショ濡れになるは、傘はひん曲がるはで、いきなり疲れきってしまう。
 
ところが、会社について1時間もしない内に、今度は雲一つない晴天に早変わり。ケンカ売ってるのかコラ
 
理不尽な天気に憤りを感じながら夜の8時過ぎまで仕事。トボトボと駅に向かうと、一人の女子高生が目についた。思わず目が点になる。
 
その女子高生は、ラッパーやバスケット選手がよく身につけている、膝まであるブカブカの短パンを履いていた。
いや、それ自体は別におかしくはない。問題は、彼女がソレを制服のスカートのに履いていたことだ。
 
短めのスカートの下からでろ〜んと顔を出している短パンは、ミスマッチと言うよりは、すでにシュールリアリズムの世界である。
 
思わず呼び止めて「もしかしてあなたは、世に言うファッションリーダーってヤツですか?」と訊きそうになってしまう私。いささか頭が混乱しているらしい。
 
それにしてもなあ。まさかとは思うけど流行ってるのか?昔は制服スカートの下はブルマとか、(見えないようにたくし上げた)ジャージがせいぜいだったと思うのだが。
 
んーむ、昭和は遠くなりにけり、か・・・って何言ってんだか。

1998.09.13 () 〜 15 ()
 
<<本日のお題:ガーター&エヴァ>>
 
飛行機、地下鉄と乗り継いで友人の家へ。例によって観光地には目もくれず、酒&食い物&オタ話三昧の三日間である。酔っぱらっていたせいか記憶が時系列どおりに並ばないので、いくつかエピソードを列挙しよう。
 
[その1]
どういう流れでそうなったかは忘れたが、「パンストは邪道!ガーター&ストッキングこそ嗜好もとい至高!!」という話になる。<なるなよ
 
すると友人が、「そんなお前にぴったりフィットのビデオがあるぞ。」と言って「ロッキー・ホラー・ショー」を見せてくれる。
見てみると確かにガーター&ストッキングである。ビスチェである。スゲエぞ最高だ!着てるのがでさえなかったらな!!(怒)
 
友「いやー、てっきり博士自身が着たいのかと思って。」
私「思うなっ!
 
[その2]
ロッキー・ホラー・ショーに続いて、「リトルマーメイド」と「新世紀エヴァンゲリオン Genesis 0:14」を見る。それにしても脈絡がない3本立てである。
 
エヴァを見ながら、エヴァキャラによる「ロッキー〜」はどうか?という話になる。言わば、2大カルト作品・夢の競演である。
 
友「ガーター&ストッキングの綾波とか」
私「おおっ!」
友「ガーター&ストッキングのミサト&リツコとか」
私「おおおおっ!(鼻血)
友「ガーター&ストッキングのゲンドウとか」
私「ぐわああああっ!
友「ガーター&ストッキングの冬月とか」
私「よせええっ!想像したくないいいっ!!精神汚染だあっ!」
友「ガーター&ストッキングのカヲルとか」
私「うーん・・・
友「カヲルはアリかオイ<ツッコミ」
 
[その3]
エヴァを見ながらボケ続ける。しかし、スベる。しかも度々スベる。大ピンチである。
思わず「ボケにかまってよ!」と叫ぶ私。そこからいきなり「セリフ遊び」が始まる。
 
友「かまってるわよ」
私「ウソだっ!笑った顔で誤魔化してるだけだ。曖昧なままにしておきたいだけなんだ」
友「本当のことはあなたを傷つけるから。それはとてもとてもツライから」
私「曖昧なツッコミは僕を追いつめるだけなのに」
友「その場しのぎね」
私「このままじゃ恐いんだ!いつまたボケがスベるかも知れないんだ。ザワザワするんだ。オチつかないんだ。声を聞かせてよ!ボケの相手をしてよ。ボケに突っ込んでよ!!
 
(中略)
 
私「みんなボケがいらないんだ。だからみんな死んじゃえ」
友「では、そのギャグは何のためにあるの?」
私「ボケを言っても言わなくても、誰も同じなんだ。誰も笑わない。だからみんな死んじゃえ」
友「では、その口はなんのためにあるの?」
私「むしろ言わない方がいいんだ。だから僕も死んじゃえ」
友「では、何故ココにいるの?」
私「ココでボケてもいいの?」
友「無 言
私「うわあああああああああああああっっ!!!」
 
・・・・バカである。
それはそうと友よ。口に出して「無言」って言うのはやめれ。(^^;

1998.09.12 ()
 
<<本日のお題:誤聴の夢>>
 
明日から3日間の旅行。宿泊費を節約するために友人の家に転がり込む予定なので、打ち合わせの電話を入れる。
 
一通りの打ち合わせが終わった後はバカ話。あれこれ話してる内に、私の姪っ子の話題が出る。
姪っ子が最近ドングリの蒐集に凝っており、もう200個以上集めていると言うと、友人が唖然とした声を出した。
 
友「あんなものを何処で200個も拾うんだ?」
私「ん?公園で毎日コツコツ拾ってるらしいよ」
友「ま、まあ、公園にはタマに落ちてるけどさ。しかしなモノを集めるねえ。」
私「そっかー?幼稚園児くらいの頃に集めなかったか?俺は集めたぞ」
友「えー、そのころはまだなかったろ?」
私「ちょっと待て、お前さん、なんか勘違いしてないか?」
友「してないよー。ドンブリだろ?カップヌードルとかの
私「・・・・・ひょっとして、それ、ギャグ?」
友「いや、力いっぱい本気
私「・・・・・・・・・」
 
友人曰く、
「ほら、携帯電話は声が変わるから。聞き違えて当然だよな。あはははは」
だそうだが・・・。
文脈で気付けってばよ。(^^;

1998.09.11 (金)
 
<<本日のお題:出張&ファッション>>
 
昼から東京へ出張するため、何ヶ月かぶりにスーツを着る。
会社では同僚から、「珍しいモノを見ちゃったなー」「まるでサラリーマンみたいな格好ですね。」記念写真撮っておきましょうか?」と絶賛の声が続々。
 
それにしても、たかがスーツを着ただけでここまで言われる私って何者?(^^;
 
さらに、出掛けようとした私に、後輩からの暖かいアドバイスが。
 
「携帯につけてるピカチュウのアンテナキャップは外していった方がいいっすよ。」
 
んー、問題あるかやっぱり?いや、そうじゃないかなー、とは薄々感じていたのだが。<オイ

1998.09.10 (木)
 
<<本日のお題:野暮&新シリーズ検討>>
 
朝、目覚ましがわりのラジオで、マグワイアのホームラン新記録のニュースを聞く。何でも、ボールを拾ったのは球場の職員さんだったそうで。
 
んで、そのオジサンは、時価数億とも言われるこのボールを、「はい、落とし物ですよ。」とマグワイアに手渡したそうな。んーむ、粋だねえ。カッコイイぞオジサン。(^^
 
ところが、このオジサンに対して国税庁は、「本人に渡したとは言え、一度手にした以上、贈与税を徴収する。」なぞと、ほとんどヤクザの因縁みたいなことを言ったんだとか。うげげ、カッコ悪ぅ〜。(^^;
 
当然のことだが、野球ファンはもちろん議会や大統領(笑)にまで批判されて、慌てて発言を取り消してたけど。いやはや。
 
さて、トップページの「疑問シリーズ」だが、いつまでたっても「その2」が思いつかないので、新シリーズを考えることにした。タイトルは「省略館」と「誤聴の夢」(いずれも仮題)である。
 
前者は、へっぽこな略語を作ろうというもので、後者は、様々な言葉を可能な限り不自然に聞き間違えようというもの・・・って、書いてて気づいたけど、後者はまんま「空耳アワー or ボキャ天」じゃんか。あー、ま、いっか。
 
とりあえずサンプルを作ってみたので紹介しよう。

[省略館サンプル]
「ピカチュウ中毒 → ピカ

原型をみごとに留めた略語である・・・って言うかとどめすぎっすか?
この場合、「アルと同じイントネーションで読むのがコツだ。<何の。

[誤聴の夢サンプル]
「アーマードコア・プロジェクトファンタズマ → 嗚呼ハードコア・プロジェクト団地妻
 
んーむ、シリーズ化するまでもなくボツかも知んない。(^^;
 
[本日購入した本]
 ・テレビ消灯時間 2  (ナンシー関 文藝春秋)
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・コクーン(2枚目)


1998.09.09 (水)
 
<<本日のお題:赤 恥>>
 
えー、番組(?)の途中ですが、ここでお便りを読みます。○岡にお住まいの、ペンネーム「はぐれマッカー純情派」さんからのお手紙。
 
「えーっと、『やくしまる』は『薬丸』じゃなくて、『薬丸』っすよ。」
 
へ?・・・・うひゃあああああっ!ホントだあああああっ!!
 
あうあうあう。恥ずかしくって顔がスポンティニアス・コンバッション(監督:トビー・フーパー)しそうです。
 
そんなわけで修正しました。しかし私も男だ、あえて誤字も残しましょう。・・・って言うか、ネタになればもう何だっていいって感じ。(^^;
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ストライク

1998.09.08 (火)
 
<<本日のお題:ドラマ撮影>>
 
会社に行く途中の河原で、ドラマのロケをやっていた。何でも「踊る捜査線」というドラマだそうだ。
だが、あいにくと見たことがないので、今一つピンと来ない。うーん、野生の証明」のころの薬子丸丸ひろ子が出てるなら見てもいいんだが。<無理難題
 
んで、思い出したのだが、学生時代に私が通っていた高専が、ドラマのロケに使われたことがあった。
タイトルは失念したが、坂上忍と菅原文太が主演の、大学検定に冠するドラマだったと思う。
 
当時、私は高専の敷地内にある寮に住んでおり、友人とそのドラマを見ながら、「おお、コレはあそこだ。ちゃんと映ってるぞスゲエ」などと、極めてアタマの会話をしていたのであった。
 
そんなある夜。例によってギャアギャア騒ぎながらドラマを見ていた我々は、あるシーンを見て急に黙り込んだ。
それは、主人公が体育館の裏でタバコを吸っているシーンだった。もちろん、我々の学校の体育館である。
 
顔を見合わせ、無言で頷きあった我々は、懐中電灯を持って体育館裏にダッシュ!そして、30分間探し回って、ようやく、その吸い殻を発見。小さなガラスビンに入れて保管したのであった。
 
今日の金言:若さと愚かさは同義である。
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ポッポ

1998.09.07 (月)
 
<<本日のお題:だいぴんち>>
 
きょうは、よるの10じまで しごとをしたのに、けっきょくおわりませんでした。
 
あしたは、あさはやく かいしゃにいって、めんどくさい でーたせいりをしなければいけません。
 
だれかが かいしゃにをつけてくれたら いいのになあ、いや、いっそじぶん、とおもってしまいました。
 
てっきんこんくりーとの たてものを、じょうずにもやすほうほうを しっているひとがいたら、おてがみください。
 
おしまい。

1998.09.06 ()
 
<<本日のお題:はなぢ>>
 
実家で、姪&甥と遊ぶ。
 
姪が色鉛筆を振り回していたので、「危ないよ。」とたしなめようとしたら、鉛筆の先が私の鼻の穴を直撃地獄拳!(主演:サニー千葉)
 
幸い、芯が丸まっていたのと、とっさに避けたので大事に至らなかったが、たらりと鼻血が出る。
 
鼻の穴にティッシュを詰めながら、思わず「むう、3歳にして男に鼻血を流させるとは見事。今日から『日本一セクシーな幼児』と名乗りなさい。」と言う私。姪はわけもわからず「せくしー、せくしーっ」と嬉しそうに叫んでいる。
 
その直後であった。「ウチの娘に変な言葉を教えるんじゃない!!」という叫びと共に、妹のケリが私の後頭部にメリ込んだのは。ぐはあああっ!!(@o@)/
 
それはそうと、鼻血がたれそうでたれないときって、なんか無性になりません?<誰に訊いているのか。

1998.09.05 ()
 
<<本日のお題:「ギレンの野望」名セリフ>>
 
以前、フライマンタで玉砕するアムロの名セリフを紹介したが、今日紹介するのは、ホワイトベースの初代艦長にして、名将の誉れも高い、パオロ・カシアス艦長のお言葉である。(すべてゲーム中に確認したもの)
 
[その1]
「シ、シャアだ・・・。紅い彗星だ! に、逃げろーっ!
 
[その2]
「く、黒い三連星?黒い三連星だ! に、逃げろーっ!
 
[その3]
「シ、シン・マツナガだ・・・。白狼だ! に、逃げろーっ!
 
・・・えーっと・・・コレは「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ってヤツですか?(^^;

1998.09.04 (金)
 
<<本日のお題:踊る人々(その2)>>
 
会社に向かう満員電車の中で、女子高生の会話を聞く。いや、別に盗み聞きをしようとしたわけではなく。(^^;
声がでかいから、否応なく聞こえてしまうのだ。
 
それにしても、どうして女子高生はあんなデカイ声でしゃべるのだらう?みんな難聴なのか?
 
「ある朝、女子高生の里美(17)は、自分の耳がひどく聞こえにくくなっていることに気づいた。彼女はその苦しみを元に一編の小説を書き上げた。これが世に言う難聴里美発見伝』である。」
 
・・・って、突然何を書いてんだかオレ。そもそも誰だよ里美(17)って。
 
閑話休題。っていうか、閑話しかないんだけど、この日記は。それはともかく。
 
で、まあ、その2人の女子高生(仮に「英子」「美子」としておこう。特に意味はないが。)は、ある歌の話をしていたわけだ。英子ちゃんは美子ちゃんに「あの歌はいいよねえ。」と言っているのだが、美子ちゃんは「あの」が「どの」だか、わからないご様子。
 
英子ちゃんは「ほら、あのCMで流れてる・・・」「○○が歌ってる・・・」などと、あの手この手で説明するが、やっぱりわからない。歌詞を聞かされてもわからない。んー、迷子の子猫ちゃんか君は。>美子
 
とうとう業を煮やしたのか、「ほら、コレだよ!」と、おもむろに歌い始める英子ちゃん。しかも振りまで付けてるぞオイ。さすがに狭いせいかコンパクトな踊りだが。(^^;
 
英子ちゃんの必死の努力(笑)の甲斐あって、ようやく理解する美子ちゃん。いや、横で聞いていた私も一安心であるぞ。
 
んで、ホッとした英子ちゃんは美子ちゃんにこう言ったね。
「あー、わかってもらえて良かった。・・・でも、周りの人に聞こえちゃったかなあ?歌。」
 
・・・・聞こえいでか。<バックハンドでツッコミ
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・スリープ

1998.09.03 (木)
 
<<本日のお題:踊る人々(その1)>>
 
会社の帰りに、30代半ばとおぼしきサラリーマン3人と遭遇。まだ9時前だというのに、すっかり酔っぱらっているご様子だ。
 
どのくらいかというと、歩きながらクックロビン音頭を踊ってしまうくらい酔っぱらっているのである。
 
で、それを見ていた私は、思わず「許せん」と思ってしまったのだ。いや、酔っぱらってクックロビン音頭を踊ることに対して憤っているわけではない。その程度のことは、私もしばしばやるし。<ヲイ。
 
問題なのは、彼らの踊りが間違っているということだ!(即死)
 
上体の倒し方が甘い、手拍子の回数が違う、合いの手の「あ、そーれっ」のポーズが全然違う。ああ、もお、全面的にダメダメ
 
もう少しで、「ええい、見てらんねえぜ、このすっとこどっこいが!いいか、クックロビン音頭ってなあ、こう踊るんだ!!」と、荒ぶるを込めた踊りを見せつけてしまうところであった。<やめれって。
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・キングラー (2枚目)

1998.09.02 (水)
 
「研究室」「実質を失いしものへの鎮魂歌」をアップ。その時点で力つきる。
 
だから、今日はもう寝るっす。おやすみー。
 
[本日購入した本]
 ・イデオンという伝説  (中島紳介他 太田出版)
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・コクーン

1998.09.01 (火)
 
いきなり昨日の話で恐縮だけど、いやあ、飛んで来たねえミサイルが。友人から知らされて、一瞬頭が真っ白になったっすよ。ええ。

で、「こりわ一大事!(意味深)」と慌ててTVをつけたら、「オリジナリティが暴走した髪型」でお馴染みの軍事評論家、江畑謙介さんがいきなり映ってて緊張度急降下。(^^;

しかしアレですな。電波状態の関係で映りが極端に悪い我が家のTVでも、一目で「あっ、エバやんだ!」と識別できるのだから大したモノだ。それはそうと何なんだその「エバやん」ってのは?>オレ

まあ、それはともかく。

翌日(つまり今日)、会社でもミサイルは話題の中心。みんな「おっかねえよなあ。」とか「政府の対応は相変わらずだよな。」とか言ってるんだが、基本的にピンと来てないご様子。んーむ、実に危機感のない連中だ。けしからんな全く。

しかしソレを言うなら、彼らに向かって、「今回の一件にタイトルをつけるなら、やっぱ『金ちゃんのドーンとやってみよう!』だよな。」と言ってのけ、あまつさえ日記のネタにまでしてしまった私は、「けしからん」どころか人として終わってますか?
 
[本日購入した本]
 ・魔術っ子!海堂くん!!  (すがわらくにゆき アスペクト)
 
[本日ゲットしたポケモンメタルコイン]
 ・ドガース