100の質問
☆ THE YELLOW MONKEYファンへの100の質問 ☆
2002年1月に答えてみました。


1.あなたのHN(名前)を教えてくださいな。



2.生年月日と星座は?

19○○年10月26日 蠍座

3.血液型はなんですか?

B型

4.今どこに住んでいるんですか?

神奈川県横浜市

5.趣味はなんですか?

イラスト描き、インターネット、音楽鑑賞

6.あなたはTHE YELLOW MONKEYが好きですか?

もちろんです。愛してます。

7.あなたのだいたいのファン歴を教えてください。

もうすぐ8年目に突入。

8.特に誰が好きですか?

吉井和哉。でもヒーセにも転ぶ。でもでも、全員ほんとに大好き☆

9.THE YELLOW MONKEYを何の曲で知りましたか?

「嘆くなり我が夜のファンタジー」

10.どの曲で好きになりましたか?

9と同じ。

11.今までの曲の中でいちばん好きな曲を1曲だけ教えてください。その理由は?

1曲なんて無理よ〜。多すぎるもの。
それでも選べと言うなら、やっぱり「嘆くなり我が夜のファンタジー」かな。
この曲と出会って、彼らの存在を知ることが出来て、本当に幸せに思っています。

12.逆に今までの曲の中でいちばん嫌いな曲を1曲だけ教えてください。その理由も。

んー、これは内緒って事で(笑)きっと好きな人もいるでしょうしね。

13.好きなPV(プロモーションビデオ)はなんですか?その理由は?

熱帯夜 / 始まりから終わりまで全てぱーふぇくつっ!ヒーセの衣装が好き♪
BURN / 1つの作品としてすごく良いと思う。
SUGAR FIX / 緑の赤ちゃんの気持ち悪さと全体の可愛さのミスマッチが良い。
SPARK / シンプルで好き。ロビンの最後のニヤッが好き♪
パール / これもシンプルでGOOD!たぶんすっぴんだよね。ペディキュアもラブリ〜♪
プライマル。/ メンバーの自然な姿がいい。曲もカッコ可愛くほんのり切なくて涙がでてくる。

14.これまた逆に嫌いなPV(プロモーションビデオ)はなんですか?その理由は?

ん〜〜なんだろう。あるようなないような・・・(苦笑)

15.吉井和哉を一言で言うと?

おセンチな天才。

16.菊地英昭を一言で言うと?

爆弾男。

17.廣瀬洋一を一言で言うと?

情にモロいね、兄貴ぃ!

18.菊地英二を一言で言うと?

なんてワイルダー

19.吉井和哉の今までの髪型でいちばん好きなのはどの髪型ですか?その理由は?

メカラウロコ7で「楽園」を歌ってる時の髪型(すごい限定。笑)金髪ボブで、汗で顔に髪がべったりと
していて、それがまたセクスィ〜〜♪あとは「LOVE LOVE SHOW」ぐらいがいいな。

20.エマの髭は賛成?反対?その理由は?

嫌いじゃないけど、無い方が絶対良いと思う。それに髭があると、ロビンが絡んでくれないし(笑)

21.ヒーセの髪は長い方が好き?肩ぐらいまで短い方がいい?その理由は?

んーと、肩より少し長いぐらいがいいかな。

22.アニーの髪は長い方が好き?短い方が好き?その理由は?

短くなったら、やたらいかつい兄ちゃんになってしまった(苦)
やっぱり長い方がいいなあ。ドラム叩いてるときに振り乱れるのがいいの。

23.THE YELLOW MONKEYのライヴに行った本数をだいたいでもいいので教えてください。

個人のライブも含めると、39本。

24.「これだけは自慢できる!」というTHE YELLOW MONKEY関連の自慢をしてください。

あるかなあ・・・。先輩のライブを見に行ったら、隣に誰かがやってきて、何気なく顔を見たら
ヒーセだった。鼻血出るかと思うほど、びっくらこいた。オシリストというだけあって、
ヒップのラインがとっても綺麗だった(どこを見てるんだ) これは自慢なのか?(笑)
あとはそうですね、彼らへの真っ直ぐな愛情は、胸を張れますわ。

25.THE YELLOW MONKEYのアルバムを好きな順に3つ挙げてくださいな。

「Jaguar hard pain」「8」「sicks」

26.あなたはTHE YELLOW MONKEYのHPをやっていますか?

一応コンテンツはあります。

27.オフィシャルHPは頻繁に見る方ですか?

あんまり見ないです。

28.今まででいちばんTHE YELLOW MONKEYが出演した番組で思い出に残っているのはなんですか?

1998年12月にSSTVで放送した「電リク野郎ELVIS "THE YELLOW MONKEY SPECIAL"」
全てがイエローモンキー一色で、素晴らしい番組だった。ゆずとユースケ・サンタマリアとの組み合わせも
最高だったし、「イエローモンキーファン100人に聞きました」はめちゃくちゃ笑えた。「今まで買った中で
1番高かったものは?」という問題に、アニーが「山」と囁いていたのが忘れられない(爆笑)あと6位に
「TRUE MIND写真集付きビデオ」が入っていて、「嫌味か!」と吉井さんとヒーセが怒鳴ったのもかなりウケた。

29.初めて行ったTHE YELLOW MONKEYのライヴはなんですか?

1997年3月20日 FIX THE SICKS 仙台公演。
本当は武道館になる予定だったのに行けなかったのよ〜(涙)(←今でも相当悔しい)

30.吉井和哉は自分で「ロシア人の血が入っている」と言っていますが、信じますか?

どうですかねえ。あの人の言うことはよくわかんないから(笑)
混じってても不思議ではない気はするけど、でも生粋の日本人でしょう。

31.ライヴで絶対に聞きたい曲は何ですか?その理由は?

悲しきASIAN BOY / 理由は必要ないでしょう。これを聞かなきゃ帰れません!
SWEET&SWEET / 鳥肌立つぐらいカッコいい〜!(><)
ROCK STAR / かなり好き。一気に盛り上がるし、何度聞いても飽きない。
嘆くなり我が夜のファンタジー / 生で聞いたときは、やっと聞けたという感激のあまり、本気で泣いた。

32.ライヴの最後は明るい曲で終わりたい派?しっとり終わりたい派?その理由は?

もちろん明るくどかーんとはじけて、夢よ飛び散れ花となれです♪

33.あなたのケータイ(メール)の着メロは何ですか?

電話の着信は「悲しきASIAN BOY」 メール着信は「プライマル。」

34.吉井和哉はよくライヴで変な踊りをしますが、一緒に踊っちゃう人ですか?

踊っちゃう人です。「A HENな飴玉」とか、一緒に手首をくねらせて腰も振る(笑)
「甘い経験」でも馬鹿ダンス一緒に踊るし。あとは好き勝手に暴れてます。

35.あの怒涛のツアー、PUNCH DRUNKARD TOURに参加しましたか?また、何本行きましたか?

参加しました。一緒にツアー回ってました(笑)計21本なり。
6月の静岡県富士公演は、身内の不幸があり断念。友達に譲ったら
「嘆くなり〜」をやったと聞いてかなりショックだった。←まだ生で聞いたことがなかった

36.好きなビデオは何ですか?その理由は?

CLIPS1 / かなり見た。昔の曲だから当たり前なんだけど、なんとも古臭く独特な感じが好き。
TRUE MIND / これもかなり見た。中でも「MOONLIGHT DLIVE」と「SWEET&SWEET」は最高!
オフ時の吉井さんの「夕日にガッツポ〜ズ!」が可愛くて好き♪

37.吉井和哉のジャージをどう思いますか?その理由は?

たまに着てるのならまだしも、それでライブをやられたときはどうしようかと思った。
忘れもしない、ロックフェスの青地に黄色ラインの上下アディダスジャージ。やめてくれええええ!!!

38.アニーのギャランドゥをどう思いますか?

いいんじゃないっすか?それでこそアニーだ。

39.夢にメンバーが出てきたことがありますか?それはどんな夢でしたか?

3年ぐらい前に見たもので、目が覚めた瞬間におかしさのあまり爆笑した夢。
学校の教室であたしと吉井さんとヒーセが普通に授業を受けていて、先生がなぜか阿部寛。
廊下側の1番前の席に座ってたモンキー友達の女の子が突然席を立ち、「バレンタインデーだから」と
言って、先生に食パンを一斤プレゼントする。クラス中がどういうわけかみんな羨ましがり、吉井さんが
「いいなあ、食パンだぜえ」と羨望の眼差しを阿部寛に向けた。それに気付いた先生が歩み寄ってきて、
「そんなに食べたけりゃ食わせてやる」と吉井さんの口に食パンをねじ込み、「どうだ、美味いだろう」と
ほくそえんでいた。吉井さんはとても苦しそうだった。

という、非常に理解に苦しむ夢を見た。未だに謎。

40.カラオケでTHE YELLOW MONKEYの曲を歌うとしたらまず何を歌う?

最近は「バラ色の日々」か「プライマル。」か「サイキックNO.9」

41.もし、メンバーの誰かに1日なれるとしたら誰になって何をしたい?

吉井さんになって、ステージから客席に「暁に〜果てるまで〜悲しきASIAN BOY!」と叫んでみたい。

42.好きな歌詞を教えてください。

人が海に戻ろうとするのが涙なら 抑えようないね それじゃ何を信じあおうか/ 聖なる海とサンシャイン

素敵なものがほしいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う / JAM

星を飲んだら月になれる 月を操れば神に逢える 神に頼んだら時が止まる 時を止めたら君といられる
/ 遥かな世界

どうして大切という字は大きく切ないのかな / 淡い心だって言ってたよ

僕が犯されたロックンロールに希望なんてないよ あるのは気休めみたいな興奮だけ それだけさ 
君の愛で育ったから これが僕の愛の歌
/ 人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)

話したいこと山のようにあったけれど もうどうでもいい 今は君に触りたい / 花吹雪
(この曲は全ての歌詞が好き。本気で吉井和哉は天才だと思った曲)

Blue sky and true mind 空を綺麗に飛びたい 善と悪の羽根を広げて 君にウィンクしたいな
/ 空の青と本当の気持ち

ありがとう 絆と先々の長い願い / プライマル。

終わりのない青春 それを選んで絶望の波にのまれても ひたすら泳いで辿り着けば また何か覚えるだろう
/ SO YOUNG

まだまだあるけど、もう書ききれない〜(><)

43.吉井和哉のメイクは濃い方が好き?薄い方が好き?

ライブのときは、濃いほうが断然好き! 薄いのもかわいくて好きだけど、基本的に
ライブのときしかメンバーには会わないわけだし、断然濃いバリバリメイクでしょう!

44.エマの流し目ビームにやられたことある?

いつもやられてるけど、一列目のときはダイレクトに命中。見事ノックアウト。

45.いつもライヴにはどんな格好で行く?

とりあえず今までは、上はモンキーライブTシャツ。下はブーツカットパンツ。
サングラスをかけて準備万端(もちろんライブ中は外します)

46.BOWINMAN Tシャツ持ってる?また何着持ってる?

この型はいつも買わないので、1枚しか持ってないです。黄色に紫字のやつ。

47.ヒーセのオシャレをマネしたいと思ったことある?

あのままは自分のキャラではないので無理だけど(笑)、彼のオシャレ精神は真似したい♪

48.好きなTHE YELLOW MONKEYの本はなんですか?

吉井和哉のおセンチ日記。ファンじゃない人にもお勧め。目から鱗もの。

49.ライヴのMCでいちばん心に残っているものは何ですか?

「諦めなければ夢は叶います。みなさんもそうですよ」
(1997年5月8日 FIX THE SICKS 横浜アリーナ公演)

50.いちばん遠方のライヴはどこだった?

1999年2月のパンチドランカーツアー沖縄公演。旅行も兼ねてたし、すっごく楽しかった♪

51.これははづかしい・・・という曲を1つ挙げるとしたら?その理由は?

あえて言うなら「SEA」 台詞ものなので、とても歌えない。

52.全然THE YELLOW MONKEYを知らない人に曲を聞かせるとしたら何をオススメする?

個人的にはマニアックなのを聞かせたいけど、やっぱり入りやすいところで、
「LOVE COMMUNICATION」「バラ色の日々」あたりかな。

53.Petticoat Laneに入会してる?

ええ、ペティコートレイナーです。

54.会報のどのコーナーが好き?

実は吉井和哉のしょぼい4コマ漫画(笑)

55.初めて泣いた曲は?

CDでもライブでも「花吹雪」涙が止まらなかった。

56.今、活動休止していますが、メンバーのソロ活動には賛成?反対?その理由は?

ちゃんと復活してくれるのなら賛成。ゆっくり休んで、それそれの幅を広げてほしい。
でもソロ活動してから解散しちゃうバンドって結構あるから、その辺が怖い。
そういう方向にいってしまうのなら反対。

57.雑誌の表紙は絶対買う人?

もちろんです。表紙ものは即買い。

58.雑誌の写真があまりにもよすぎて同じ雑誌を2冊以上買ってしまったことがある。

まずない。保存版という考えが全くない人間なので。

59.本屋で思わず写真を見て顔がにやけてしまったことがある?

本屋どころかCD屋、果ては街中でも。
「MY WINDING ROAD」と「SO ALIVE」のポスターは笑いが止まらなかった。

60.THE YELLOW MONKEY友達は何人ぐらいいる?

前はたくさんいたけど、今でもプライベートでも付き合いを続けているのは5人ほど。
ツアーが始まると友達が増える(笑)でもこれからはどうかなあ。

61.春に聞きたい曲は?その理由は?

ROMANTIST TASTE / なんか始まりって感じ。
プライマル / 卒業シーズンの3月に。
マリーに口づけ / なんかわかんないけど、絶対に春。

62.夏に聞きたい曲は?その理由は?

熱帯夜 / そのまんまですし。
追憶のマーメイド /海の中ってイメージがあるの。
BURN / 日本の夏ですから。

63.秋に聞きたい曲は?その理由は?

セルリアの丘 / 無性に切なくなる。
空の青と本当の気持ち / 快晴の秋空の下で聞きたい。

64.冬に聞きたい曲は?その理由は?

メロメ / 雪景色が頭に浮かぶのです。
Hard rain / 冬の雨の中、よく聞いていたから。
遥かな世界、Merry X'mas / とにかく絶対に聞きたい。

65.お父さんにするならだれ?その理由は?

ヒーセ。絶対非行に走らないだろうし、一緒にはしゃいで遊んでくれそう。

66.お兄ちゃんにするならだれ?その理由は?

吉井和哉。
妹に優しそうだし、一緒にエロビデオ見たりして、それに対して説明とかもしてくれそう(笑)
色んな悪いこと教えてもらうのさ。自慢の兄貴になるでしょう(妄想驀進中)

67.恋人にするならだれ?その理由は?

エマ。なんかかわいいし、楽しそう。

68.旦那にするならだれ?その理由は?

アニー。しっかりと守ってくれそうですもの。うふ。

69.THE YELLOW MONKEYのファンをいつまで続けてると思いますか?

今までも続けてきたから、きっとこれからも続けるでしょう。根拠はないけどあるのです。

70.www-STOREを利用しましたか?した方は何を買ったかも書いてね。

利用しようと思ったけれど、パスワードわかんなくてやめた。

71.今後作って欲しいグッズは何ですか?

なにかなあ。今のところはないかも

72.今まで買ったグッズの中でお気に入りは?

DJブーンのコップ。歯磨きのときに役立ってます。
FIX THE SICKSのヒーセデザインの紺のパーカー。かなりかわいい。

73.他のバンドに負けないTHE YELLOW MONKEYの魅力はなんですか?

人間臭さ。妖艶。色気。独特の世界観。色気に関しては、最近カサカサモードだけど。笑。

74.いつ頃彼らは復活すると思いますか?

3年〜5年後ぐらい?……40代ロッカーじゃん!それも素敵☆

75.復活ライブをする場所はどこがいい?

そりゃあ、日本武道館しかありえないでしょう!

76.そのライブはどの曲で始まってほしい?

そりゃあ、デビュー曲の「Romantist taste」しかないでしょう!

77.THE YELLOW MONKEYを飲み物にたとえると?

赤ワイン。わかんないけどイメージ的に。白ではない。

78.THE YELLOW MONKEYを食べ物にたとえると?

キムチ。あとをひいて止まらない感じが…。かっぱえびせんでもよし。

79.今までファンをやめようと思った事がありますか?ある人は理由も。

やめようって思ったことはない。こういうのって決意してやめるものじゃないでしょ?

80.ファンで「こーゆー人嫌い!!」ってのは、どんなファン?

常識のない人。境界線がわかってない人。なぜか偉そうな人(←絶対にいるんだ、こういうの!)

81.あなたはどんなファンですか?

普通にいいファンだと思いますよ。うん。

82.これから先、どんなファンになっていきたいですか?

一緒に成長していける、ある意味大人、ある意味子供なファン。

83.あなたがアルバムの曲の中からPVを作るとしたら、どの曲でどんなものをつくりますか?

「マリーに口づけ」でフランスロケ敢行。1900年代初頭の西洋風な感じできらびやかに、艶やかに。

84.あなたが曲のアレンジを担当できるとしたら、どの曲をどんな風に変えますか?

とんでもないことになってしまうので、そんなことはできません(^^;

85.あなたの性格はメンバーの中で誰に一番近いですか?

たぶん吉井和哉。結構似てるところあります。いいんだか、悪いんだか……(苦笑)

86.メンバーの中で誰の性格になりたいですか?

エマ。なんか気ままに生きていきたい(すごい失礼。笑)

87.吉井和哉のことをあなたは普段なんて呼んでいますか?その理由も。

普段は吉井さん、吉井、吉井和哉。ライブやそれ関係の話だとロビン。

88.吉井和哉とエマはよくライヴ中にからみますが、あなたはいつもそれをどういう気持ちで見てる?

またやってるわ〜。いっちゃえいっちゃえ。
そういやエマからキスしたときは、無性に嬉しかったなあ(爆)

89.これからもどんどん日本を代表するロックバンドになってほしいと思いますか?

もちろん思います。孤高のジャパニーズロックスター、唯一無二の存在であってほしい。

90.THE YELLOW MONKEYのここが嫌い!というところを教えてください。その理由は?

嫌いとは違うけど、吉井和哉の思ったことを何でも口に出してしまうところは、たまに「うう〜ん」と思う。
でもそれが吉井和哉なんだと思うから、受け入れて、消化して、ついていくだけですね。

91.いつのTHE YELLOW MONKEYが黄金時代だと思いますか?その理由も。

うーん、ある意味ジャガー時代じゃないですか?あんなこと今ではできないでしょう。
世間的には「紫の炎」ツアー前後かな。

92.この活動休止中に他のアーティストのライヴに行った人は正直に教えてください。

行きたいけど、暇がなくて全然行けない(><)ジョン・レノンのトリビュートライブぐらいかも。
でも吉井さん出てたしね。

93.THE YELLOW MONKEYを色に例えると何色だと思いますか?

黒。もしくは深紅。

94.吉井和哉が似ている有名人は誰だと思いますか?

石井竜也。小室哲哉。最近、ムツゴロウさんにも似てることを発見。

95.菊地英昭が似ている有名人は誰だと思いますか?

エマはわからない〜。次元大介にしときましょう。

96.廣瀬洋一が似ている有名人は誰だと思いますか?

ナンチャン。犬。

97.菊地英二が似ている有名人は誰だと思いますか?

長髪の時は、元黒夢の人時とか江口洋介。
今なら香港あたりの殺し屋。

98.これからのTHE YELLOW MONKEYに何を期待しますか?

素晴らしい楽曲とライブ。

99.メンバーの誰か1人に今、何か言えるとしたら誰に何て言う?

吉井和哉に一言物申す。油が抜けきってるぞ、取り戻せ!

100.この質問をやった感想をどうぞ!

色んなことを思い出して、久々にモンキーな幸せな一時を過ごせました♪
やっぱり大好きだなあって思いました(はぁと)
THE YELLOW MONKEYは永遠に不滅です☆



この100の質問は、みかぽんさんの提供です。

戻る