感染経路
2000.10.12改定
ここに挙げたものは、特に好きなものです。基本的に全て愛しています。
(たまに「ああん!?」っていう時もあるけど(^^; )あと、あたしは結構
辛口なんですが、愛情があっての言葉です。なので、目をつぶって下さると助かります。
あと、現在ひとみ先生の本を読み返していて、昔と変わるところが出てくるので、
改定させていただきました。ちょくちょく変わると思います(笑)


出会いの本 マリナシリーズ第1弾「愛からはじまるサスペンス」
好きなシリーズ まんが家マリナ、異次元騎士カズマ、テーヌフォレーヌ
愛してるキャラ   シャルル・ドゥ・アルディ、オリビエ・ドゥ・アルディ、響谷薫、美馬貴司
  また、実在した人物である「聖戦ヴァンデ」のアンリ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン。
  彼については、シャルルと同じぐらい大好き。(実際のアンリも)
好きな女主人公キャラ   アストライア、山下和美、香月若菜
  アストライアは、まさに主人公の器だと思う。かわいいし、いじらしいし、強い。
  男でなくても惹かれます。こんな女性になりたい。 
好きな本   「聖戦ヴァンデ」「ハプスブルグの宝剣」「愛にささげるトルソ」「愛と哀しみのフーガ」
  自分の人生を変えたといっても過言ではない。何があっても手放したくない本。
未だに納得できない話   「めぐり逢いのデュオ」   理解に苦しむ。
  「愛は甘美なパラドクス」  171ページまでは大好き。それ以降は読めない。

運命の出会い

  あたしがひとみ先生の小説に初めて出会ったのは、小学校3年生の頃です。親が本を買って
 くれると言うので、姉と2人で本屋に行きました。いつもマンガしか買わないのですが、なぜ
 かその日は小説を買おうと思ったのです。
  それでパッと目に付いたのが、本屋に山積みになっていた「愛からはじまるサスペンス」で
 した。理由はものすごぉく単純で、イラストがかわいいものにしようと、ただそれだけの理由
 で手に取りました(笑)なので、もしこの時の新刊で、もっとマンガっぽいイラストがあった
 ら他の本を買っていたわけです。いやぁ、まさに運命的ですね(爆)

  しかし、ここからが他の人と違います。買ったはいいが、初めての小説だったので、10ペー
 ジほどで嫌になってしまたのです。内容で言ったら、まだマリナと担当しか出てきてないんです。
 編集部で売れないマンガの話を延々としている部分しか読んでないのですから、そりゃぁ飽きま
 す(爆) それで、姉が読みたいというのですんなんり渡してしまい、そのまま姉のものとなっ
 てしまったのです。あー、もう少し頑張って読んでいれば、薫に会えたのに。この時点で、自分
 の中でのマリナの位置付けが、すでに出来あがっていたのかも・・・(爆)姉はもちろん、その
 ままハマりました。

  そんなことすっかり忘れていた頃、本棚の掃除をしていました。そこで姉の持っていた「愛は
 きらめく星になっても」をちょっと読んだんです。そしたら面白いのなんの!そのまま本読みに
 没頭してしまいました。そうして一冊ずつ戻り、最後に「愛からはじまるサスペンス」に辿り着
 き「あれー!これあたしが買った本じゃん!!」となったわけです。
  そうして今に至ってます。あたしの家にはひとみ先生の本が姉とあたしのと2冊ずつあります。
 あたしは高校から家を出ているので、ひとみ先生の本が読めない苦痛には耐えられなかったの
 です。で、買っちゃいました。今は横浜に住んでいますが、どこに引っ越すにも一緒です。

  CD等は、数枚実家に置いてきています。でも、歌詞付きのものは歯が浮いてしまって、とても
 聴いてられません(笑)歯の浮き具合&背中のむずがゆさ第一位は、なんといっても「愛からは
 じまるサスペンス」の「オレってガキかな!?」です。タイトル書くだけでも恥ずかしい(照) 
 なんて言ったって「来いよ来い ついて来い」ですからね(爆)ここだけ聞けば演歌ですよ。
 言うまでもなく「あんたはガキだ!」と突っ込みを入れたくなる、今日この頃です。


マンガ

  ひとみ先生原作のマンガってたくさんあるけれど、やっぱり「愛の迷宮で抱きしめて!!」
 がそのまんまマンガになった「マリナ恋冒険」が好きですね。理由は、シャルルがたくさん
 見られるから(笑)この頃の谷口さんの絵は大好きです。「愛してマリナ大辞典A」の時なん
 て、もうメロメロでした。そして同じく「ひとみWorld夢辞典」に掲載してあった「ばら物語」
 の美馬さんにもメロメロです。
  あとは「なかよし」で連載していた「りんごの星時間」が好き。当時、竹田真理子さんのマン
 ガが好きだったこともあるんですが、あの美馬さんは・・・(笑)でも、ある意味この美馬さん
 の方が、高校生らしくていいとも思っています。ちゃんと学校のジャージ着てるし(笑)(しか
 も裾がゴムのやつ) そしてこのマンガ、絶対一美の方がカッコイイと思う(苦笑)
 ヨーコちゃんは、あの性悪さが思う存分出てましたね。鈴木奈月さんのイラストはめちゃくちゃ
 好きだったのですが、どんなに根性悪なキャラでもかわいらしかったんですね。なので、このマ
 ンガのヨーコちゃんはまさにイメージ通りでした(笑)
  それともう1つは「悪魔の招待状」。 ホラーマンガがすごく流行った時期があって、その頃に
 本屋で見つけました。当時はひとみ先生の原作だなんて知らないで読んでいたのですが、面
 白くて一冊丸ごと立ち読みしてしまいました(笑)やっぱりどこかでつながっていたりするんで
 すねー。


中毒症状とは?
  下に述べてあるものが症状です。これは、ひとみ先生も正式に公表した症状です(笑)
 これらに思い当たるふしがあれば、あなたはもう立派な「ひとみ中毒」にかかっています。
 不治の病なのでつける薬はありません。あしからず・・・。

マリナ中毒症状

 @メジャーで1m2cmの輪を作り「これがカミルスのバストだぁ・・・」と言って、しみじみ見つめて
   いる方々(他のキャラバージョンもあり)

 A学校のドア、あるいは家の壁の180cmの所に印をつけ、それを振り仰いで「薫の背の高さは
  あそこ」と想像する方々(これも他のキャラバージョンもあり)
  ちなみにあたしは、実際に180cm以上の人がいると「これぐらいかぁ」と想像してしまう。

 B「愛してマリナ大辞典」のシャルルとマリナのラブシーンの時の、マリナの視線を、壁に寄りか
  かって演技して、その先にシャルルを想像し、溜息をついてしまう方々。
  および269という数字を見るたびに「うふっ」と笑ってしまう方々。
  また、苺を見ると思わず買ってしまう方々。
  (あたしは高校の頃、自分の銀行の暗証番号を"0269"にしたかったのだが、結局何の関係も
  ない番号になってしまった(涙))

 C「愛してマリナ大辞典」の中の、カーク、および美女丸のラブシーンを友達同士でやってみて
  は、大騒ぎしてしまう方々。(もちろん他のキャラバージョンもあり)

 Dバイク少年を見つけると、ヘルメットを奪い取って、中の顔が和矢になっているかどうか確認
  したくなる方々。(とくに横浜を走ってるバイク)  ・・・これはどうだろー(笑)

 Eアーモンドに頬をすりよせて「カーク!!」と呼びかけてしまう方々。
  同じく、果物やでみかんの山積みを見るたびに、美女丸に差し入れをしたくなる方々。

 F池田という名字や、マリナという名前を聞くと、反射的にムカっとする方々。きっとこれは多い
  でしょう。ちなみにあたしは「あぁ?」とタチが悪くなります(笑)

 この「マリナ中毒」の主な症状は、突発的ボケ、および前後をかえりみない衝動的行動と
 爆笑、滂沱。更には、あらゆる種類の異様な興奮状態です。
 Fの症状が無意識のうちに出てきた場合は、もう中毒にかかっていると言えます。

藤本ひとみ中毒
マリナ中毒より更にタチの悪いのが「ひとみ中毒」です。


  上記のマリナ中毒症状に加えて、イツキ、美馬、水星、美杉、本多、早匂、一美、高柳、
 空木、三田、久我、アキラ、風戸、天童、真駒、千早、などの名前に敏感に反応してし
 まう方々。

  しかし、これは「愛をかたるエリニュス」当時の症状ですので、現在だと、さらに数え切
 れないほどの名前があります。
  しかも上に掲載した症状は、約10年前に公表された症状。もちろん基本は変わっていま
 せんが、現在の読者はプラス10歳と考えていいので、もっと上をいっているでしょう。
 (要は末期症状ってこと) 
  まぁ簡単に言ってしまえば、実際にキャラの住む街へ行ってしまうってことです(笑)
 あたしは昔からヨーロッパ(特にフランス)好きでしたが、シャルルの影響で更に好きに
 なってしまいました。話に出てきた場所に実際行った人は、かーなーりいると思います。
 下手すれば、ガイドブックの変わりに「愛してマリナ大辞典」や「ひとみWorld夢辞典」
 を持って行った人もいるかもしれません。
  別に海外だけでなく、国内でも同じことです。あたしは、現在横浜に住んでいますが、
 以前山手の方へ行った時、心なしかソワソワしていました。別に和矢ファンじゃないんで
 すけどね(笑)
    ちなみにあたしの姉は、マリナ、和矢、美女丸、ジル、高天のファンです。今はどうだ
 か知りませんが、とことん姉とは趣味が合わないなと思います(笑)美女丸とジルは好き
 なんですけどねー(^^;


戻る