ED62 1 (日立製)

ED62 1 1985.03.28 飯田 TM

1959.02.13 ED61 3 として新製

1974.06.   ED62 1 に改造(国鉄長野工場)
       伊那松島機関区配属

1983.07.05 浜松機関区転属
       (伊那松島機関区常駐)

1985.03.14 篠ノ井機関区転属
       (伊那松島機関区常駐)

1987.02.  廃車 (解体処分はされず)

※現在JR東日本長野総合車両所 (元国鉄長野工場)に保管中



ED62 2 (東芝製)

 

 

ED62 2 1983.06.07 伊那松島 TM

1959.09.10 ED61 2 として新製

1975.08.07 ED62 2 に改造(国鉄長野工場)
       伊那松島機関区配属

1983.07.05 浜松機関区転属
       (伊那松島機関区常駐)

1985.03.14 篠ノ井機関区転属
       (伊那松島機関区常駐)

1985.01.19 廃車 (長野工場解体)

※ ED61初期車改造の為、側面水切が小型



ED62 3 (川崎車両製)

ED62 3 1991.03.15 山吹〜下平 TM

1959.02.27 ED61 9 として新製

1975.08.25 ED62 3 に改造(国鉄長野工場)
       伊那松島機関区配属

1983.07.05 浜松機関区転属
       (伊那松島機関区常駐)

1985.03.14 篠ノ井機関区転属
       (伊那松島機関区常駐)

1987.04.01 JR貨物に継承され篠ノ井機関区
       所属(JR東海伊那松島運輸区常駐)

1995.04.01 JR貨物組織改正で篠ノ井総合鉄道部
       に改称、同区所属(常駐は変更なし)

1996.03.  篠ノ井総合鉄道部常駐(予備機)

1998.10.19  廃車(篠ノ井総合鉄道部・解体)

★ 1996年3月の飯田線貨物列車削減まで活躍


[4〜6号機へ] [ホームに戻る]