現代吹奏楽の世界


ここでは、吹奏楽という音楽分野について、私見を述べて行きたいと思います。
次の5つの視点によって、このページは構成されています。
1、吹奏楽全般について 2、寄稿欄 3、現代作曲家の吹奏楽作品 
4、吹奏楽から見る西洋音楽史  5、吹奏楽を聴く・読む 
6、皆様のご意見(掲示板)
なお、2と6以外についてはすべて私見(一部例外あり)です。あしからず。
なお、「このページの編集方針」をご一読ください。


1、吹奏楽全般について
 私が音楽をやっているうちに、ふと考えたことを書いていきたいと思います。上のほうにある記事が新しい記事です。 各項目をクリックしてください。(以前あった記事でここにないものは、このページ最下段にある「ゴミ箱」に移してあります)

・アレンジと吹奏楽・その後   (06.7.25)
・ガレリアウインドオーケストラ 第四回定期演奏会の記録   (06.7.8)
・音楽大学に在籍して思う   (01.3.23)
・小編成に思う   (00.10.6)
・作曲にあたっての新・編成組織方法の提案   (00.3.5)
・真に吹奏楽が音楽界に認められるには   (99.12.19)
・これからのプロに期待する   (99.11.7)
・吹奏楽コンクール課題曲公募に関して   (99.6.16)
・最近の若手作曲家にみられる諸問題   (99.4.25)
・カットについて (付:カルミナブラーナによるカットの実例            (99.4.2)
・アマチュアによる集団音楽   (99.3.21)
・教育と吹奏楽   (99.3.12)
・吹奏楽に期すること   (99.2.28)
・これからのアレンジへの提言   (99.2.16)
・アレンジと吹奏楽・欠点   (99.2.14)
・アレンジと吹奏楽・利点   (99.2.14)


トップページに戻る

G-clef

 「編成に関するアンケート」を実施中です。皆様のご協力をお願い致します!!  

アンケートへ
集計結果へ


2、寄稿欄 (最新更新 04.8.3)
 ここには、他の方から「NAPPの部屋」に寄稿していただいた文章を掲載させていただいています。
 掲載をご希望の方は、私までメールを下さい。ただし、必ずしも全ての原稿を掲載させていただくわけではありません。それなりに選定をさせていただきます。ちょっとした話題でしたら、掲示板のほうへどうぞ!
 なお、文章の著作権は執筆者にありますが、掲載した責任は私にあります。
文章名   執筆者   掲載(改訂)日時
     
「モリーの吹奏楽」
併録:益野大成所蔵楽譜
(同人吹奏楽団演奏曲概要)
益野大成 (04.1.22)
「モリーの吹奏楽」補遺 益野大成 (04.5.2)
「前ヤマハ吹奏楽団常任指揮者
渡部謙一プロデュースによる
21世紀のための、新しい吹奏楽作品」
渡部謙一 (02.9.8)
「吹奏楽関係者に捧ぐ現代音楽入門」 いしづか
(01.9.8/改訂中)
「クセナキス名盤紹介」 いしづか
(02.9.29/改訂中)
「松平頼則:人と作品」 いしづか
(02.11.19/改訂中)
「異文化からお知恵拝借」
言葉使い
(04.8.3)


トップページに戻る


3、現代作曲家の吹奏楽作品 (最新更新 03.5.13)
 ここでは、現在吹奏楽以外の現代音楽分野で主に活躍されている先生方の吹奏楽作品を紹介していきたいと思います。吹奏楽の世界でのみ有名な方は除外してあります。 なお、ここに載せてある作曲家はいずれも日本人です。海外の方は除外してあります。Violin
    ・「吹奏楽編」はこちら、管楽アンサンブル編はこちらへどうぞ!
   「国民体育大会の吹奏楽委嘱作品」および「国民文化祭の吹奏楽委嘱作品」のコーナーも設けています。


トップページへ戻る


4、吹奏楽から見る西洋音楽史 (最新更新 00.7.11)
 ここでは、日本ではなく西洋の、とくに過去の名作を振り返ってみます。ここでもいわゆる「吹奏楽作家」は一切とりあげず、一般的に知られている「クラシックの巨匠たち」に焦点をあてています。 おそらく、ほとんど知られていないものがほとんどでしょう。 バロックから新古典主義まで、いろいろです。
 こちらからどうぞ!!  また、将来このコーナーに代えるべく作成中の新しい作品リストも、途中ではありますが公開します。こちらは不定期に更新しますし、その状況はここには書きません。16th note


トップページに戻る


5、吹奏楽を聴く・読む (最新更新 02.6.25)
 ここでは、吹奏楽のCDを紹介していきたいと思います。が、いわゆる吹奏楽受けする曲ではなく、純粋に音楽作品として評価できる作品が収められたCDや、吹奏楽というものを理解するのに必要と思われる曲が収められたCDに限定して集めたいと思います。 つまり、いままでに吹奏楽は聴いたことがないけどクラシックファンなの、という「耳の肥えた初心者」向けのCDレビューです。8th note
 こちらからどうぞ。


トップページに戻る


6、皆様のご意見 (掲示板・随時更新)   
 以上はあくまでも私見です。色々な反論や賛成意見、感想などがございましたら書きこんでくださると嬉しいです。気軽に書きこんでくださいね。過去ログコーナーもあります。
  入り口です!!   (since 99.2.27)



トップページへ戻る


7、ゴミ箱 (最新更新 04.1.1)
 ここでは、過去に書いたもので現在みたら認識が浅いと思われるもの・考えを新たにしたものを載せています。削除してしまってもよかったのですが、文責をとる意味でも遺しておきます。
 こちらからどうぞ!!


トップページに戻る


めーる

NAPPへのメールはこちら!!