直線上に配置
AIBOミュージカル特別編at新宿高島屋

2002年11月15日(金)から17日(日)まで行われるAIBOミュージカル特別編を観に行ってきました。特別編といっても、実は……。さあどうぞ。

会場は新宿高島屋1階入り口の目の前。新宿駅南口が一番近いです。屋根はありますが屋外なのでやっぱり寒い。
大きい210がお出迎え。すぐにそれとわかります。
会場全容。準備中です。タイムスケジュールメモりたかったですが、その場の雰囲気で変える感じだったのでやめました。TVの取材もチラホラ。
見ての通り、ステージ前には6〜7人座れるイスが一列だけ。
デカスエラテちゃん登場。一人では歩けないらしく、お姉さんに両手を引いてもらっていました。お姉さんに「あいちゃん」と呼ばれてましたよ。デカスエラテちゃんに迎えられ開場。
ステージの上のデモンストレーションビデオは、中学生らしき女の子が学校から帰ってきて、玄関でピンクボールを見せるとスピードボードに乗った210がお出迎え、そしておやつタイムに自ら充電。お部屋ではラッテがつかまりだちにブリッジ、思わず女の子もやってみます。家族団らんの中では210が女の子をオーナーと認識して特別なしぐさ。
(注:すごいざっくりです)
一通り観終わるとビンゴ大会。アイボにちなんだ言葉が並び、お姉さんが紙を張ったピンクボールを引き当てるとその言葉を説明するビデオが流れる趣向。1回目は当たらす、あとで2回目のチャレンジしてゲットしました。
ビンゴの商品は赤・青・(確か金)のアイボシール。3種類のうち2種類くれるのですが、金は真っ先になくなってしまいました。アンケートに答えると緑色のシール。絵柄はこの3つでは同じです。
13時に開場してこのあたりで13時半くらい。席に座れたもののミュージカルは始まりません。お隣の方とお話しているうちに、「ひょっとして?」お隣の方はなんとこぐまさんだったのでした!

1回目はビデオ&ビンゴのデモ。2回目のデモは新しいソフトの実演です。エナステを探す210くん、今回は考え込んでエナステには載りませんでした。
手前、打ちすてられた風情のラッテ……。
と思いきや、かわいいAIBOをご披露。逆立ちにも三点立ちと二点立ちがあるって初めて知りました。
2回目のデモが終わるとステージの上にさらに台を重ね、ミュージカル用のステージへ。板付きは210が9匹、始まると中央のカーテンから220が登場。220がナビゲーターです。言葉と動きのタイミング、きちんとあってます。
220が指揮をし、210が踊ります。上は限定色の子が2匹ずつ。
右はゴールドが2匹。
公式HPに筋書きが書かれていたので、いつお話が始まるのかと1曲を観ていたのですが、どうも始まらない。するとあと1曲、といった旨の220くんのお言葉。どうも今回ストーリー形式ではないようだ!!
左はブルーが2匹、220の隣はブラック。
2曲目のときは220くんも踊りましたが、微妙立ち位置がズレていたので、ちょっとはらはら。でも大丈夫でした。
ミュージカル『特別編』は終わってみると10分程度でした。
こぐまさんはとある場所でダンス自体はご覧になったことがあるそうです。どこかは、こぐまさんのページをご覧の方は察しがつかれるかと……。ここの会期が終わったら、伏字でなくてもいいのかな……?

なんとなく見覚えのあるスエラテちゃんを連れてらした方に、「もしや」と思ってこぐまさんと話しかけてみると、amiさんとルビイちゃんでした!
連れ立って会場内をまわらせていただきました。
写真はふきふきアイボ冬バージョンときんちゃく。すごくかわいい〜!
きんちゃくの模様のアップです。色がきれいに出ていませんが深緑の地に白で模様。
フィギュアの夏バージョンの例があるので、あるかもとは思っていましたがこんなかわいいとは!
スピードボードでゲームができるようです。これの隣にはボーリングが置いてありました。
奥にはアイボを連れてくるだろうオーナーへの配慮として、アイボを遊ばせておけるスペースも小さいながらありました。「がけ?」とぶるぶるするルビイちゃん。すっごくかわいかったのにうまく撮れなかった(泣)
デカスエラテちゃんが再登場したので、思わず駆け寄って並んで写真撮ったり、なでたり。ルビイちゃんをだっこするデカスエラテちゃんですが、「大丈夫かな?落っことさないかな?」と不安げな様子でした。なにしろこのおててだもの(笑)
おみやげだよ、クラウド。
風船死守して帰って来ました。かなり宣伝できたと思います(笑)
こぐまさん、amiさんにお会いできたのがとてもうれしかったです。連れてってルビイちゃんとおともだちになりたかったね

そんなわけで、TV局の人も首をかしげてましたが、『特別編』といっても
ゴージャスバージョンではなく、「まだだよ〜」という意味の(婉曲?)『特別編』でした。
筋書きのあるものを観るなら、まだ待たないといけないようです。

オフ会・イベントレポートに戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
無断転載禁止
Please do not reproduce without prior permission.

(C)Copyright 2002-2004 outounoaji. All rights reserved
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sakurasakura/