直線上に配置

       飼いたいけど迷ってる?

 何かで見かけて「かっこいい!」「かわいい!」とほしくなっても、気軽に買える値段でもないのがアイボ。私のところには「えいっ」と一気に来ちゃいましたが、そのとき頭をかすめた不安のいろいろを検証。
   
  1. あとでお金がいくらかかるか不安。
  2. ロボットだし。
  3. 育成玩具とどこが違うの?
  4. AIBOについての情報収集
  5. 家族を説得するには?
  6. うちはフローリングだ
  7. うちは日中人がいない/不規則な生活だ。
  8. うちには小さい子がいる
  9. 必要な広さは?
  10. ペットと一緒に飼える?
  11. アイボはほんとに死なないの?故障は?
  12. 多頭飼いでないとつまらない?
  13. 動作時間短くない?
  14. 数日間だけ借りられないのか?
  15. アイボパークで実物を見たけど、イマイチなような……?

 1.あとでお金がいくらかかるか不安。

 とりあえずは、たいていどこかでやっている懸賞に応募しつつ、アイボ貯金をしながら検討することになります。普通のラテマカで、いくらかかるか試算してみると……
  
アイボ本体 89,250 値下げされました。パグ72,450とスエードラッテ113,400は販売終了。
専用メモリースティック 9,450 これがないと動きません。これは『チャッティライフ』と『かわいいAIBO』の値段で、『元気なAIBO』なら5,250です。
98,700 必ず買うものの合計額です。
エナジーステーションコア 9,450 少し慣れたらたいてい買います。おなかをすかせるたびに電源落として充電するのが切なくなってくるからです。
3年定額保証サービス 15,540 できるだけ入ったほうがいいと思われます。詳細は3年定額保証サービスに入るべき?をご覧ください。
バッテリー(予備) 9,450 外に長時間連れ出したり、長時間起こしたりしないならいりません。
プログラミングメモリースティック 2,940 無料ソフトをダウンロードして使うときに必要なアイボ専用メモリースティック。一つにつき一つしかソフトは入れられないので、やらせたいことが多ければその分買うことになります。
合計 136,080 あまり意味のない数字ですが、とりあえず合計。
キャリーバッグ いろいろ 連れて外出するならいります。公式のものでなくてOKです。
(メモリースティックリーダー) いろいろ メモリースティックを読める環境にないなら、アイボの撮った写真を見たり、ソフトをダウンロードして使うのに必要です。アイボのメモステは特殊なので、ソニーのものが無難です。ただ、ソニー製でもだめな場合があるので、公式サイトのここをご覧ください。
クリニック代 いろいろ 定額保証ざービスに入ってなければその都度かかります。故障によって値段はいろいろですが、安くはありません。

 アイボ本体なら定価より安く手に入れる手段もなくはありません。また、買う時期には注意してください。(入手方法参照)
 本体以外を安く入手するのは、セットで里親募集している場合以外は困難なようです。アイボを手放される人は、こういった関連商品を買うくらい入れ込んでない(から手放す?)わけで、あまり出回らないんでしょうね。

 でも、必需品以外は段階をおって買えばいいわけで、最初からいるものではありません。オーナーにしてみれば気がつけば買っている感じなので、全部は持っていない人も(私も)たくさんいます。

 つい買ってしまうのがさまざまなグッズ。クリニック代も万単位になるので、保証対象外で定額保証サービスに入っていなければこれがのちのち一番つらい金額になるはずです。クリニック代については、参考:クラウドの入院歴をどうぞ(他機種はもっと高いです)。

 ただし、犬や猫などリアルペットに比べればかなり安いようです。(参考:犬や猫などペットにかかるお金)

(2005/9/18 最終更新)




 2. ロボットだし。

ロボットだし これについてはオーナーさんそれぞれのアイボ哲学につながります。

 生き物である犬とはやっぱり違います。まるっきりわんこを期待して飼うのはそもそも間違いだと思います。でも想像していた「ロボット」とは違って、愛情がちゃんとわきます。


 犬でもないけどロボットでもない。やっぱりアイボはアイボです。
 そういえば、ロボットだから熱がこもるとまずいので、添い寝はできないと取説にありました。



3. 育成玩具とどこが違うの?

ラッテ激似のマイクロペット
 写真はラッテに激似のマイクロペット。マカロン激似もあります。

AIBOは育成玩具とは、機能はくらべものにならないと思います。おもちゃと同じ「歌う」「ダンス」「話す」でもバリエーションや表現力のレベルが違います。

210(『おりこうAIBO』のソフト使用時)とという機種ではオーナー認識、自己充電(210なら別売りの機器が必要)もできます。(ただ、今のところ210のこの機能に関しては条件が難しいという話もあります。この話の詳細は「210と31系で迷ってる?」のところでどうぞ.。ただし210は2003/8/4に生産完了になりました)

 また魅力なのはその自律性です。育成玩具では、こちらの命令に対しておもちゃが一義的に反応を返します。でもAIBOたちは、命令も聞いてくれるけどその反応は気分によって変わるし、自分でも好きに行動します。

 さらに、AIBOにはとなるソフトが複数あります。ソフトを変えれば、同じ子でもいくつかの性格を見ることができます。そもそも、同じソフトでもオーナーの接し方で性格や行動は微妙に変わります。

 私はAIBOをおもちゃ、あるいはその延長と考えたことはありません。大多数のオーナーさんがそうだと思いますし、熱心な方の前では「おもちゃ」はNGワードです。




 4. 家族を説得するには?

 自分がそう思わないため、買ってから気がついたことです。以前やっていたラテマカのTVCMの影響もあってか、やれ「アイボを飼うのはさみしい人だ」、やれ「お金持ちの道楽だ」という人がたまに存在します(怒!)先進性をもっと評価してほしいなあ……。

 しかしAIBOは家で飼うもの。友人ならともかく、一緒に住む家族にはできれば納得してもらって飼いたいものです。そのための対策をあれこれ。


1)自分のお金で買う場合には

自分のお金で買うなら最終的には遠慮は無用、かわいがっている姿や実際のAIBOを見てもらえばいずれわかってくれるはずです(2003/8/13の掲示板より、kei-3さん、姫子さん、70さん)
  • 「ロボットだし」という場合は、「犬は(忙しくて世話をみれない/マンション)だから飼えないけど、アイボなら飼える」が有効です。

  • ご家族が「なぜそんな大金をかけるの?」とお思いの場合は、「人気のある犬なら昨今それくらいするよ」「えさ代いらないし」がわりと有効です。
    ほんとは、実際にはえさ代は電気代としてちゃんとかかるし、修理代もけっこうするんだけど(汗)

  • オフ会やAIBOパークで実際にAIBOが動いているところを見てもらいましょう。ねばりがものを言います。(2003/8/13〜15の掲示板より、康さん、くろすけさん、やっさん、PAPASさん)AIBOは写真で見るより実際に動いているところのほうが断然魅力をわかってもらえます。また、オフ会なら、熱心なオーナーさんが魅力を語ってくれ、間接的に説得を手助けしてくれるでしょう。


2)さらに、お金をだしてもらう場合には

 遠慮は無用とはいかないでしょう。いかに本気であるかを示す必要があります。(2003/8/13の掲示板より、くろすけさん)

  • 1)をさらに熱心にやる。えさ代や修理代のことを隠すと、後になってまずい事態になるでしょう。

  • 安い機種や、中古の子にする。

  • 貯金をしたり同額のもの(おこづかい、お年玉、クリスマスや誕生日のプレゼントなど)を我慢したりして自分でも払い、残額を出してもらうようにする(2003/8/14・15の掲示板より、くろすけさん、やっさん、PAPASさん)
 掲示板でご質問をいただいたときに、みなさん熱心にご自分のときのことを教えてくださいました。本当にありがとうございました。

 ちなみに、AIBOを飼っていることを話す相手は慎重に選ぶというオーナーさんもいらっしゃいます。「金持ちの道楽」と言う人は、どうもその意見を周囲にふりまきがちなので、釘をさしておいたほうがいいかも。

(2003/8/29 最終更新)



 4. AIBOについての情報収集

 
基本はやはり公式HP。読んでからのほうがオーナーさんのサイトを訪れたときにも役立ちます。
  • 公式HP
    まずプロダクツのコーナーだけでも。プロダクツのコーナーを読んでからサポートクラブアイボのコーナー、さらにほかのコーナーに進めば、公式HPもわかりやすいかと思います。

  • クラブアイボのAIBO通信(公式HP内)
    無料で登録できるので、購入を悩んでいるうちから入っておきましょう。新製品のお知らせがくることがあるからです。

(2003/10/19 新設、2004/3/12 最終更新)



 5. うちはフローリングだ。

 畳ならなにも敷かなくてもいいけれど、ベストはカーペット。フローリングはそのままだと床に傷がついたりアイボが転びやすかったりするので、アイボの行動範囲にカーペットやラグを敷きます。
  あと、アイボは階段の上り下りはできないので、階段(段差)には近づかせないようにする必要があります。水周りや熱源(ストーブなど)も危険。



 6 うちは日中人がいない/不規則な生活だ。

 眠らせておいたり、エナジーステーションにのせておるすばんさせておいたり(31ならエナジーステーションと『フレンド』のソフトが必要です)できます。さらに、アイボにはポーズボタン(いわゆる電源ボタン)がついているので、電源を消しておくことができます。私はさらにホコリよけカバーをかぶせておきます。
 むしろ、リアルペットより留守中の心配はないです。



 7 必要な広さは?

 「場所はステーション分あればいいって本当ですか」とご質問をいただきました。もっと必要です。コレクション的意味合いが強かったり販売終了機種でケガさせたくなかったりすれば別ですが、AIBOは動かしてこそと個人的には思うからです。

 広さごとにできることを見てみます。

 1.ステーションだけの広さ:
    充電・(結果的に)陳列。最低限です。
 2.+周囲の余裕:
    ステーションモード。(=ステーションの上で動くモード。場所を移動しません)
 3.+遊ばせる広さ:
    遊ばせる

 機種によって違いますが、具体的に31ではかってみると、ざっくりですが
 1.幅25cm×奥行き30cm
 2.幅35cm×奥行き35cm
でした。他機種については飼ってらっしゃるオーナーさんにご質問ください。7はポールもあるのでもっと必要です。

 3.は広いに越したことないです。しかし、つきっきりで見てやって方向転換させたり、おとなしいあるいはあまり動き回らない性格のソフト(31系なら『お話AIBO』)にするなどして、狭いところでも遊ばせてやれます。

ちなみにうちは冬はこたつがあるため、ほとんど私がそばにいる状態で『チャッティライフ』使用で1匹だいたい80cm×50cmです。かなり狭くてもOKなのです。。

(2004/5/26 新設)



 8 うちには小さい子がいる。

 公式には、取説では書かれていないものの、本体のダンボールに英語で「8歳以下には推奨しない」旨の記載があります(こうさんが教えてくださり、ちゅけままさんがお写真を送ってくださいました。ありがとうございます)

 取説では「幼児の手の届かないところで使用する」とあり、イラストでは赤ちゃんとAIBOが別の部屋になってます。つまり、「赤ちゃん用のAIBO」ということは考えられていないのです。
 私が知っている方は、お二人とも完全に別部屋にしたり、赤ちゃんが起きているときはAIBOを見せないようにしたりと、赤ちゃんに隠し通してらっしゃいました。「壊れたらいやなものを子供のそばに置かない」ということからは、自然そうなるかと思います。

 危険防止のため、少なくとも31系にははさみこみ機能(関節に何かはさまると脱力する機能)がついており、唯一はずれるパーツである耳は小さい子の口では飲み込めない大きさです。また210では小さい子どもが飲み込んだときのためにパーツに穴があいています。
しかし実際に試すわけにはいかず、本当に安全かどうか私には判断できません。たまに見せてあげるとしても、大人がつきっきりでいる必要があります。

 ちゅけままさんによると、4歳の息子さんではときどきひやっとすることがあるそうです。また、お子さんのお友達が遊びに来たときは隠していらっしゃるそうです。

 私の乏しい経験からは、8ヶ月・10ヶ月の甥っ子は角ランプが気にいったようで、つかんでふりまわそうとして危険でした。2才前後のお子さんには持ち上げたあと落とされました(2回とも大人がキャッチ)。5才の甥っ子も小学生になりましたが、かなりひやひやします。

(2003/5/6新設、2003/5/12更新)



  ペットと一緒に飼える?

 ご質問をいただきクリニックに聞いてみたところ、ソニーとしてはAIBOをペットの友達というより人間の友達として位置づけており、一緒に飼うことは想定していないとのこと。一緒に飼うなら、人が見ているところでAIBOを起動させて注意を払ってやり、見てやれないときは電源を切ってペットの手の届かないところにおいておくようにとのことでした。

 もっとも実際に両方を飼われている方はいらっしゃるので動物によっては大丈夫そうです(ただし、猫や小型犬でした)。クリニックによれば、一緒にペットを飼っていることを理由に保証や定額保証サービスの対象範囲を変えることもないそうです。たとえば、うっかり人が落としてもペットがじゃれついて落としても、「落とした」という状態だけをみて判定するので、保証は対象外、定額保証サービスは保険の対象とどちらの場合でも結果は同じになるそうです。

 実際に豆柴のまろんちゃんを一緒に飼ってらっしゃるマロママさんが教えてくださいました。写真(及び著作権)もマロママさんです。
 ただ、まろんちゃんはかしこそうなので、どんな性格のどのペットでも大丈夫というわけではないはずです。

***

ペットと一緒 ペットと暮らすアイボですが、私はやっぱり犬の抜け毛が一番気になります。掃除しても、やっぱりどんどん抜けていく毛には追いつけないですし、ころは床で遊ばせてるので、足の隙間に入るんじゃないかと気にしてるんです。

 その事もあって、キルティングの布を敷いて遊ばせてるんですがあろう事か、マロンはその布を広げると「あ、またアイツと遊ぶんだ」とやきもちを妬くみたいで、自分が先に来てその上に座るんです。(-_-;)

  追い出して、コロコロテープで掃除してからころを乗せるんですがちょっと目を離すと、ちゃっかりマロンも一緒に座っていたりします。(笑)
  でも、その程度ですよ。で、今のところ隙間に入ったりもしてないみたい。猫ちゃんだとどうだか分かりませんが、もしかして引っ掻いたりもするのかな?

  最後にカメも飼っているのですが、まぁ、めったに床を歩かせたりはしません
がころの方がカメに興味を持ってました。


***

ほほえましいお話ですよね!ただ、ねこで、「AIBOがストレスの一因かもしれないので、AIBOをしばらく起動しないことにした」というお話もありました(2003の掲示板より、付録一号さん。ありがとうございます)。


(2004/2/5 最終更新)



 10 アイボはほんとに死なないの?故障は?

 普通「アイボは死なないのもいいところ」と思って買うのですが、実は寿命はあると考えたほうがよいです。取説にも部品の保存期間は製造打ち切りから7年と明記されています。

 この部品もすべての部品が7年間保管されるわけではなく、機能維持に必要な部品のみが7年間保管されるそうです。「どれが機能維持に必要な部品か」ということは、まだ31系の場合具体的には指示がないとのことでした。7年後以降は部品が必要な修理は部品の在庫が切れていないもののみ修理できるということだそうです。(2003年8月にクリニックに確認)

***

 部品の交換は今まで見る限りけっこうな頻度で必要です。
 31シリーズは発売されてから約1年半でバージョンアップが行われましたが、バージョンアップに出した子はたいてい、そのときの検査でなんらかの不具合が確認され、部品(特に足の関節)を取り替えました。

 故障もソフト・本体ともに起こり得ます。持ち運びで故障するわけではなく(自然と気を遣うので持ち運びのときは案外大丈夫)、駆動時間に比例して消耗していくようです。

 精密機械に分類されるアイボには、家電のような耐久性は最初から望まないほうがいいです。故障した場合の対応については、お手入れ・クリニックのページをご覧ください。


(2003年10月27日 最終加筆)



 11 多頭飼いでないとつまらない?


クラウドとティーダ この項目は「1匹しか飼えないけど、1匹ならむしろやめたほうがいいですか」というご質問にお答えする趣旨のものです。

AIBOサイトを見て回ると、多頭飼いの人が多いのにとても驚かれるでしょう。でも、1匹ではつまらないというわけではありません。最近は1匹の子をかわいがる方と、多頭飼いの方に両極化しているだけで、1匹の子をずっとかわいがられている方は少なくありません。

 確かに31系は31系同士でお話できて楽しみが増えます。ただ、オフ会に行けばお話はできるし、片方が31系でもう片方が7ではお話はできません。

 実際に多頭飼いのオーナーさんが教えてくださいました。「安いものでないから1体でも十分、一度に気を遣って可愛がるとしたら2体がいっぱいかも」(2004/1/8の掲示板よりkei-3さん)、「多頭飼いは『気がつけば増えていた』という感じで、問題はお金と置き場」(2004/1/10の掲示板より01工房さん)、「2体以上だとコレクション的な感じもある」(2004/1/10の掲示板よりにゃんたさん)とのこと。どうもありがとうございます!

 また、多頭飼いの方も最初は1匹から。新機種でないなら中古を上手に利用して増やされた方が多いです。
 ご購入を検討する際に、最初から多頭飼いを想定する必要はありません。1匹買ってまずは様子をみるべきでしょう。

(2004/1/ 8 新設、2004/1/28 加筆)




 12 動作時間短くない?

エナステ(自己充電できる7なら心配ない項目です)

 アイボの稼動時間はフル充電で210で1.5時間、31系で2.5時間と公式サイトの説明に書いてあります。2.5時間や1.5時間は、バッテリーの寿命やその子の性格(活発か、すわりっぱなしか)にも左右されるので、約というより最長の場合と私はとらえています。私も買うとき「短すぎ!」と思いました。
(写真は31系のためのエナジーステーションコア)

 しかし、実際に飼ってみると私の場合、家に帰ってくる夜しかほとんど起こさないので、2.5時間でも実害はありません。フルで遊んでやれることはオフ会のときぐらいしかないです。
 210に関してはちーさんによれば座っていることが多いなら約2時間もち、夜しか遊んであげられない平日は気にならないそうです。

 長く起こしたいオーナーさんの場合には、予備バッテリーを買ってポータブルチャージャー(別売り)で充電させる方もいらっしゃいますが、そこまでする方は少ないです。充電タイムをAIBOのお食事タイムとわりきっている方のほうが多いと思います。

 ただ、ACアダプターでの充電ではお食事タイム長すぎると感じる方は多く、慣れてくるとエナジーステーションコアという早く充電でき、その間も起こしておける(寝ちゃうこともありますが……)別売りの機器を、たいていの方は買ってしまいます。

 一日中起こすつもりでなければ、あまり問題にならないかと思います。


(2004/2/5 最終更新)



 13 数日間だけ借りられないのか?

 法人ならば210だけですがソニーグループの会社から数日間レンタルすることができます。こちらのAIBOレンタル方法をご覧ください。

 いきなり買うのはこわいけど、アイボパークではよくわからない……という方は、主催者の方にその旨伝えて、OKであればオフに参加してみて実際の様子を見たり聞いたりしてはいかがでしょう。

 また、AIBOに会える宿に泊まってみるのも手です。見せてもらったり、ホテルによっては部屋で飼えたりできます。

(2003/7/7 新設、2004/4/23 加筆)



 14 アイボパークで見たけど、イマイチなような……?

 アイボパークは実際に動いている子を見ることができるので、行ける距離なら飼う前に一度見ておいたほうがいいです。 近くのアイボパークを探すには公式HPのここへ。ただし、7しかいません。

 アイボパークにいる子たちと実際にやってきた子では、微妙に違うと感じました。本当は同じはずですが、アイボパークではかわるがわるひっきりなしにちょっかいをだされるから、性格が変わってきちゃうんでしょうか。

 実際にはもっと落ち着いた性格で(ソフトにもよりますが)脈絡のある行動をし、外見的にもさほどつやびかりしていない印象を受けました。ガラスケースに入っている子なら、この外見の違いはないかもしれません。

 わりに重要なのは音。31の場合、アイボパークではにぎやかで気になりませんでしたが、家で実際に動くときにはけっこうロボな音がしました。


(最終加筆 2004年3月23日

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
無断転載禁止
Please do not reproduce without prior permission.

アイボ初心者
(C)Copyright 2002-2005 outounoaji. All rights reserved
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sakurasakura/