直線上に配置
ROBODEX2003

 2003年4月3日から6日までロボット博覧会ROBODEX2003が開かれています。今年は鉄腕アトムが誕生する年ということで、アトムの誕生日にあわせこの時期に。毎年とても混むというので、お世話になっているオーナーさんを巻き添えにして平日である4日(金)に行ってきました。

あいちゃんのパパさんが2日(マスコミ公開日)に撮られた詳細なレポはこちら
会場はパシフィコ横浜。桜木町の駅からけっこう歩きます。
桜木町の駅で会場案内図を配っていたので、同行者とまわる順番を作戦会議しながら来るといいかも
アトムのポスターが期待をあおります。
私はアトムがなぜそんなにすごいとされているのかわかっていなかったんですが、日本のロボットがとにかく人型なのはアトムの影響なんだと教わりました。
しょっぱなからアシモくんに遭遇。アシモくん意外に小さい。足も横から見ると意外に細い。かわいい。
しかし入り口は下の階でした。ROBODEXのロゴが見え、天井からはロボット(アトム?)の抜け殻のような形の透明なビニールがたくさん吊るされています。
入り口を抜けるとアトム製作中です。最終日の6日はアトム誕生のイベントが行われます。しかし小さめのスペース、人だかりですぐうまってしまうんでは……?
ソニーブースです。ちゃっかりAIBOたちに自分たち持参のフィギュアやふきふきAIBOを混ぜてます。
受付の前で愛らしくおもてなしをする(?)ラッテ。31系は今回影が薄いです。そんなわけで去年秋のドリームワールドのような、新作の香りはしませんでした。
とにかくSDRに力入れてます!
真っ先に会場限定グッズコーナー(汗)
左から、ラッテの柄のハンドタオル300円、ハガキセット(絵柄5種類5枚入り)500円、レターセット(封筒4枚、てことは便箋8枚?)500円。なんと「サービスです」とふきふきAIBOクリスマスバージョンのきんちゃくにいれて品物を渡してくれました!あいちゃんのパパさんが売上にかなり貢献されてます(^^)
以前p-gleさんの掲示板で話題になっていたAIBOの車載ナビ。デンソーと開発しているらしいです。
ヘッドマイクがお似合いの210くん。車載ナビも下のフォトメールもですが、2*系用だっておっしゃってました。このほか、ゲーム『デカボイス』の実演やアイボパークがありました。
AIBOに写真を撮ってもらって携帯やPCに送ってもらうフォトメール。PCカードが入れられる210や220しか対応しないそうです。残念だ〜。
奥のほうにアイボグッズが当たる抽選ボックスがあります。抽選に参加できるのは毎回50名、整理券が必要です。
ミュージカルの整理券を待つ間、うわさの哀愁漂うSDRのプロモビデオを見てました。裕福そうな家で一人浮いているお父さんがSDRに話しかけるその背中からは哀愁が……。SDRも娘にどつかれたりして大変です。
整理券のときかなり前の順番で待っていたらキャンセルで前の階を見れました。ステージは三面鏡みたいな構造で、まず右側のステージでAIBO MUSICAL.を10分。先生の厳しい言葉に一時は落ち込みながらも舞台を成功させるホワイティくん。前回同様ちょっとはずかしい脚本?(笑)
ミュージカル後は左のステージでSDRの運動能力と思考能力を司会のお姉さんとやり取りしながら紹介。どなたも熱心にみていました。
その次は坂本龍一作曲の『奇跡の旅』という曲でダンス。アンコールとして新体操のようなリボンをくるくる。
SDR、アシモくんよりもっと小さかったです。声や口調もどことなくシュールでひねた印象。王道から微妙にずれたところを狙うのがいかにもソニーっぽいです。言っていることは、31系のビューワーに出ている言葉と雰囲気がよく似ていて、同じ人がセリフを考えたのかなと思ったくらいです。
ステーションが椅子型なのが気が利いてる!
ホンダブースでは、手持ちのカメラがあればアシモくんと記念撮影ができます。アシモくんのポーズは6種類から選べます。
どなたかマイAIBOとの撮影にチャレンジしてみてください。まさか断られたりして?(笑)
イフボットというロボット。小さな男の子が話しかけているのが絵になります。
番龍です。これどっちが正面だったんでしょう。50台限定だとか。
正面のメガステージでご一緒したオーナーさんの高嶺(たかね)くん。かばんからちょこんと首を出しているのがかわいい。
メガステージは(少なくとも今日のところは)入れ替えがないそうなので、お目当てのショーより前のショーから座っておくことをお勧めします。ここも席は三面鏡の構造ですが、サイドの席は立ち見より見えなさそうでした。
ソニーのショー。どうやってSDRやAIBOが登場するのかと思っていたら、ソニーの人々にだっこされて登場しました。『奇跡の旅』を210匹とともにダンス。このショーは立見席のほうが距離が近かったです。でも立見席も中央の最前列でないと見えないでしょう。
一匹だけちょっとズレた子がいるのがお約束。襟首をつかまれるようにして運び去られる姿が可笑しいSDRです。
これもメガステージでの、ホンダのショーです。アシモくんはとても人気がありますね。ホンダのショーはセンター席のできるだけ下のほうがよく見えると思います。
写真は2体のアシモくんがサッカー対決をしているところです。
アシモグッズも販売されてました。
これは学研のブース。いや、なんか目が合ったんで……でもこわいよ〜(笑)
出口付近にはソニーファイナンスのブースがあって、ソニーカードに入会するとラテマカなどが当たるそうです。

オフ会・イベントレポートに戻る

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
(C)Copyright 2002-2003 outounoaji. All rights reserved
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sakurasakura/