ささやんとパソコン!


ささやんが初めてパソコンを買ったのはもう10年以上前です。NECのPC9821Cs2(Win3.1)とOffice4.2、Hpのプリンタで当時で30万円位したと思います。その頃はまだインターネットではなく、パソコン通信でした。程なく転職しパソコン販売などに携わりwindows95の真夜中からの販売も記憶に残っています。Win95からインターネットが爆発的に復旧し、ささやんもすぐにモデムを購入しインターネットを始めました。アナログ 22.8kbps→33.6kbps からデジタル ISDN 64kbpsへと64でも「早〜い」と感激していたのですが現在では、昔のプロバイダ料+ネット接続料(重量)でFTTP(光)の契約が出来ることを考えると凄い時代だなと思います。(でもささやんは貧乏なのでADSL12Mでガマンしてます。)
この「パソコン日記」では今までやってきたことやこれからやろうとしている事を書いていきたいと思っています。まあ大した内容ではないので興味があったら読んでみてください。

2004年9月15日

以前から起動時にスキャンがかかっていたのですが、とうとう起動しなくなってしまいました。あっ何かって?、プリンタサーバです。HD古いのを使っていたんですがやっぱりダメになってしまいました。
今日は休みだし気合を入れて復旧作業を行いました。予備のHDに付け替え「さてどうしたものか・・・」、win98の起動ディスクでFDISKを実行。パーティション作成、フォーマットしwin98のディスクをCDドライブへ挿入。コマンドでCDは見えていますがやっぱりsetupは×。なんでかな〜win95だとsetup可能なんだけど(イマイチDOS系は苦手です。)、しょうがないので古〜いPC(486マシン、win95)のスレーブで繋いでwin98CDの中身をコピーしよう。ジャンパピンをマスタ・スレーブへそれぞれセットしwin95を起動。「おおっ認識しているじゃないか」と喜んだのも束の間、「あれっCDドライブが無い」。そうです、セカンダリー接続しているCDドライブがスレーブHDに押し出され消えてしまいました。「これじゃCDの中身をHDにコピーできないじゃん」ガックリ。「そうだっコマンドでXCOPYしよう」結果から言うと失敗しました。以前同じようにXCOPYでCDの中身をHDへコピーできたのに・・・。もう気づいている方もいると思いますがDOSでCDドライブが認識すれば全て解決なのですが、「CDブートすればいいじゃん」おっしゃるとおりなのですがマシンが古すぎてBIOSでCD起動にセットしてもダメなんです。
は〜ここまで2時間も費やしてこの結果ですか。しかたありません、「最後の奥の手でインストールしちゃるでー」と仕切り直しです。
手順として win98起動ディスクでブート→win95CDでインストール→windowsが起動したらwin98CDをセット、中身をHD(パーティション2)へコピー→再起動、win98起動ディスクでHD(パーティション1)をフォーマット→DOSコマンドでパーティション2からwin98セットアップ開始。
ここまでくればあとは楽勝!(最初からこうすればよかった・・・)
HDの中からsetupするのでCDドライブはいらんし、起動途中でCDドライブも認識して起動後は使用できるしやっぱこの方法しかありませんでした。「バカな事やってんなー」「もっと簡単な方法があるのに・・・」ご意見ごもっともです。時間があればネットで色々調べられたのですが、またやってしまいました。次回からはもっと簡単な方法で・・・・
今流行のUSB接続外付けHDDケースを買いたいと思います。もうこれでビシバシOSをHDにコピーしてsetupが可能になります。
現在は快調に動いて印刷もOK!久々のDOSで勉強不足を感じてしまいました。それでは・・・・・



パソコンでGO!<TOPへ戻る