1月1日

明けましておめでとうございます

旧年中は色々とお世話になりました

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます




1月2日

箱根駅伝は青山学院大学が往路優勝!




1月3日

青山学院大学が箱根駅伝三連覇達成!

青山学院大学は出雲駅伝で連覇

全日本大学駅伝でも優勝

見事「大学三大駅伝」を制覇しました!




1月4日

「年末ジャンボ」5等に当選!

何と1枚で5等と6等に当選したことに・・・

合計3,300円となります!

300円しか当たらなかった私ですが・・・

何やらツキが上向いてきたようです!




1月5日

築地でマグロの初競り

何と最高値は大間産の本マグロ「7420万円」

競り落としたのは「すしざんまい」のあの方でした〜!

釣り上げた漁師さんはニコニコでしょうね〜・・・

誠におめでとうございます!




1月6日

我が家の大将・・・チャトラの「タイガー」




1月7日

え〜次男ファミリーです!




1月8日

そんじょ連の送別会@「モツ玄」さん

看板娘が一人減ってしまいます!

もう直ぐ九州へお嫁入り・・・

連としては残念ですが・・・めでたい祝い事です!

お幸せに〜・・・あヤットさ〜!あヤット!やっと!




1月9日

今年のミカンは大豊作で鳥さんたちも大喜び!

餌のミカンをヒヨドリが美味しそうに食べています!




1月10日

昨年暮れに蒔いた「二十日大根」が芽を出しました!




1月11日

今年の「えべつさん」の一番福

川崎市在住で専修大3年の「鈴木隆司」さん!

中学生時代(岩手県)には陸上部に所属し

東日本大震災での避難所暮らしも経験しているとか・・・

さあ今度は「福男」として日本中に福を授ける番です!




1月12日

大和市の大和東にある超人気店

行列のできるコッペパン専門店の「グラムハウス」さん

即売切れとなる一番人気のコロッケサンドをゲット!

二人前はあろうかというこのボリュームでお値段は何と250円!

これは超お買い得なコッペパンサンドです!




1月13日

世界の海でサンゴが死滅!

グレート・バリア・リーフは史上最悪で3分の1以上が死滅!

日本でも国内最大のサンゴ礁海域「石西礁湖」でサンゴの7割が死滅!

いや〜これは大変な事態です!




1月14日

「そんじょ連」の初練習@青少年会館13時〜15時

人数は少なかったのですが・・・内容の濃い練習でした!




1月15日

今年の年賀状は3等が1枚だけ・・・残念です!




1月16日

「あかにし貝」をセブンイレブンでゲット!

この貝はツブ貝に似ていますが旨みが数段上!

昔広島で食べた「夜鳴き貝」に似た味でしたので

調べてみたら・・・どうやら同じ仲間らしいです!




1月17日

4日に風邪を引いて・・・

「体調不良」の状態が続いています!

総合感冒薬と抗生物質の処方も受けていて・・・

薬に加えて何回も「特殊うがい」を行っているのですが・・・

なかなか治らないですね〜




1月18日

風邪ですることもなく・・・男の手料理を!

「茎ワカメとエリンギの佃煮」です

まあまあの味に仕上がりました〜!




1月19日

昨日アメリカ軍のステルス戦闘機「F-35」2機が岩国基地に到着!

最終的には16機が配備される予定!




1月20日

「宇良」というお相撲さん

変則技を得意としておりますが

今日は「たすき反り」で勝ちました!




1月21日

「期待」と「不安」が錯綜する中

第45代米国大統領が誕生しました!

ドナルド・トランプ氏です!



「いいね」をして就任式へ臨むトランプ氏




1月22日

「全国都道府県対抗男子駅伝」は長野県が優勝!

私が応援していた福島は残念ながら28位でした!




1月23日

「太ひでし」氏の早朝駅頭は大和駅小田急口

前半は寒さでポケットから手が出ず苦戦

少し暖かくなった後半はチラシの受け取りが絶好調となり

手ごたえを感じた駅頭でした!




1月24日

昭和の名優がまた一人天に召されました

松方弘樹さん(74歳)です

時代劇や任侠映画で活躍された昭和の大スター

そしてプロ級の腕前だった大物釣り

昭和がどんどん遠くなりますね〜・・・(合掌)




1月25日

「横綱の名に恥じぬよう精進いたします」

19年ぶりに日本人の横綱が誕生しました!

第72代横綱「稀勢の里 寛」です!




1月26日

で・出ました〜!

「醤油ちゃんこ」に「塩ちゃんこ」

いや〜商魂たくましいですね〜!




1月27日

「太ひでし」氏の早朝駅頭は中央林間駅西口

多くの若い女性にチラシを受け取っていただきました!




1月28日

横綱・稀勢の里が明治神宮で奉納土俵入りを行いました!

型は元横綱・大乃国から“伝授”された雲竜型土俵入りです!




1月29日

大阪国際女子マラソン(世界選手権代表選考会)は

第2グループから抜け出た「天満屋」の重友梨佐が優勝

悲願の復活優勝を遂げました!

誠におめでとうございます!




1月30日

「太ひでし」氏の早朝駅頭は大和駅相鉄口

新しいチラシで受け取りも絶好調!

大変良い手ごたえです!




1月31日

「太ひでし」氏の早朝駅頭は中央林間駅中央口

昨日とはうって変わってもの凄い冷え込み

加えて強い北風が吹きつける最悪のコンディション

めげずに大声を出して「お早うございます!行ってらっしゃい!」

チラシのハケも良く多くの友人から暖かい声援を頂きました!




2月1日

うわっつ!ウワッツ!うわっつ!

日ハムの大谷翔平投手が右足首の怪我のため

WBCでの「投手」としての出場を辞退しました!

いや〜これは本当に「残念」の一言です!

「打者」としての出場はどうなのでしょうか〜・・・




2月2日

おいオイおい!

病院食が原因の集団食中毒って・・・

松山赤十字病院で入院患者104人が集団食中毒です!




2月3日

安倍首相とマティス米国国防長官との会談

マティス長官は「安保条約第5条が重要」と明言しました!

第5条は米国の果たす「対日防衛義務」についてです!

尖閣について中国は相当にまずい事となった

残念無念と思っていることでしょうね〜・・・




2月4日

女子中学生をエアガンで撃って怪我をさせた男2人が逮捕!

川口市の24歳と25歳の成人した大人の男です!

「痛がる様子が楽しくてやった」・・・

男は「か弱い女・子ども」を守るのが役目なんだよ!

ゴリラを見習え!ゴリラを!まったく最低の奴らですね〜!




2月5日

「太ひでし」氏をゲストとしてお迎えし

大和市南部地区「福島県人会」

役者が多く良い盛り上がりでした〜!




2月6日

見事なコンビで勝利をもぎ取りました!

さて・・・都議選ですが・・・

波乱含みとなることは間違いないでしょう・・・

若しかすると・・・

とんでもない結果となるかも知れません!




2月7日

え〜晩酌の肴です!

超新鮮な刺盛り(マダイ・イカ・甘エビ・マグロ)

極上脂ののったハタハタの焼き物

今しか食べられない縮みホウレンソウのおひたし

それに特上味のイチゴ・・・いや〜お酒がすすみました〜!




2月8日

自衛隊が派遣されている南スーダンでは

多数の少年兵が戦闘に参加させられています!

自衛隊OBとして自衛隊のためにもそして少年たちのためにも

この状況が一刻も早く改善されるよう願わずにはおられません!




2月9日

恵方巻が大量に廃棄されています!

「捨てられる食品」フードロスの実態は深刻です!

そもそも「恵方巻」って何なのでしょうか?

昔は太巻き寿司はありましたが・・・

「恵方巻」など私は最近まで知りませんでした〜!




2月10日

議員OB会で大和市文化創造拠点「シリウス」の視察研修

ロボットさんたちが出迎えてくれました〜!




2月11日

10月の誕生石「オパール」

「ファイアー・オブ・オーストラリア」と名付けられて

南オーストラリア博物館で初めて常設展示されているそうです!

この原石が採掘されたのは私の生まれた年の1946年

価格が7600万円と手が出ませんが何故か親近感がわきま〜す!




2月12日

今月から杉花粉の飛散時期となりますが

全国平均で昨年の4.4倍の飛散量とか・・・うわ〜っつ!

私もそうなのですが花粉症の方は十分な注意が必要です!




2月13日

オバマさんの時とは打って変わっての厚遇!

マリーンワンに乗ってアンドルーズ空軍基地へ向かっています!

異例の「おもてなし」を受けても・・・

言うべきことは言ってくださいね〜!



菅原直敏県議主催の『第4回やまと夢会の新年会』@「珍満」さん

もう大変な盛り上がりで・・・

二次会は全員が参加@「やきとん酒場 とん吉」さん

会費は一次会にも参加していたオーナーの一言で何と1000円!

いや〜「さあ殺せ!」の状態まで飲み狂いました〜!




2月14日

「太ひでし」氏の早朝駅頭は大和駅相鉄側

15分早めに終了したにもかかわらず

チラシのハケは極めて良好!

18歳投票の影響もあってか女子高生もチラシを・・・

多くの友人やFB「友だち」の方からのご挨拶も頂きました〜!




2月15日

ひえ〜っつ・・・「毒針」って!

テレビでやっていましたが・・・ほんまかいな?!



ポカポカ陽気で・・・

ネコちゃんとノンビリ日向ぼっこです!




2月16日

その後のサナギくん(@門柱)・・・元気に越冬しています!




2月17日

友人から阿波踊りの写真をいただきました!




2月18日

作曲家の船村徹さんがお亡くなりになりました

私の一番の想い出は北島三郎さんの唄った「風雪流れ旅」

まだ現役だったころ厚木基地運動会でのマスゲーム

何度も何度も練習して・・・歌詞を覚えてしまいました〜

破れ単衣に三味線だけばよされよされと雪が降る〜・・・合掌




2月19日

「デコポン(不知火)」を収穫しました!

「清見」と「ポンカン」との交配により作られた最強の柑橘

ザクッとした歯ざわりとバランスのとれた甘味と酸味

これに勝る柑橘類は今のところ見当たりません!

無農薬・無消毒で育てあげました〜!




2月20日

選挙カーを使わず自転車で戦い抜いた若い力

友人の「佐藤まさのり」候補者

寒川町議選で見事2期目の『当選』を果たしました!




2月21日

行者ニンニクがズンズンと伸びて・・・!

皆さ〜ん・・・春は直ぐそこまで来ていま〜す!




2月22日

ゴミ箱を利用したエシャレット畑です!

他にバケツを利用したエシャレット畑も・・・




2月23日

昭和の匂いが漂っていた「珍満」さんの二階

今は様変わりしていて・・・

これも時代の流れなのでしょうね〜

懐かしい写真が出てきました!

橘(元)代議士・菅原県議と私@「旧珍満」二階




2月24日

イギリスのデイリー・テレグラフ紙によりますと

ハーバード大学の研究者グループが

数年後にマンモスを生き返らせると宣言したそうで・・・

いや〜これは凄いお話です!

技術の進歩は目覚しいものがありますね〜・・・楽しみです!




2月25日

阿波踊りの練習@青少年センター(見学者2名)

大汗をかいての練習となりました・・・フゥ〜!




2月26日

東京マラソンが行われました

男子の優勝者はケニアのウィルソン・キプサング選手

国内レースで初の2時間3分台(2時間3分58秒)の快記録を達成!

日本勢では山梨学院大学出身の井上大仁選手がトップ(総合8位)

2度目のマラソンで2時間8分22秒のタイムは見事です!




2月27日

本日の肴は・・・ムッヒッヒッヒッヒ

「あかにし貝」「極太メンマ」「カマスの一夜干し」「おでん」

さあ今から呑みま〜す!(仕事中の方申し訳ありませ〜ん)




2月28日

切手を交換してきました〜

残念ながら今年はたった1枚です!




3月1日

今日から3月(弥生)まもなく『ひな祭り』です!

妻が孫娘のためにミニチュアの屏風をつくりました!




3月2日

フィリピンの海岸に打ち上げられたそうですが・・・

全身毛むくじゃらの巨大な肉の塊

全長が約6メートルで重さ推定1.8トン

何なんでしょうね〜・・・?



WBCバンタム級タイトルマッチ@東京・両国国技館

チャンピオンの山中慎介がカルロス・カールソンを

7回TKOで12連続防衛を達成!

まさに『神の左』で止めを刺しました!




3月3日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は中央林間駅西口

暖かな気温で通勤・通学の皆様もにこやかな表情

持参したチラシもすべて受け取っていただきました〜!




カラフルな「ジョウビタキ」のオスがやって来ました〜!




3月4日

え〜孫たちの写真です!

それぞれに大きくなって・・・

妻は孫娘をずーっと抱っこしていました〜!



「ジョウビタキ」に続いて「キジバト」がやってきました〜

直ぐ傍で写真を撮っているのですが・・・逃げません!

首をかしげてツブラな瞳で私を見ています・・・可愛いですね〜!




3月5日

FB仲間との呑み会@南林間「すし道楽」さん

二次会は西鶴間の「Peking Duck」さん

いや〜実に楽しい呑み会で・・・

浴びるほど飲んでしまいました〜!




3月6日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は『つきみ野駅』

本日は本人・佐藤まさのり市議・私の計3名の予定でしたが

つきみ野駅サイドにお住まいの支持者の方が加わって計4名!

大変充実した駅頭活動となりました!

駅頭終了後はポスター貼りの作業をやらせていただきました!



WBC開幕戦(11対6で日本勝利!)

日本は松田選手の3ランなどでキューバを相手に白星発進!




3月7日

今年もボケが綺麗な花を咲かせました!




3月8日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は『南林間駅東口』

なぜか高校生の皆さんにチラシが大人気!

昨年6月に公職選挙法が改正され

選挙権が18歳に引き下げられた影響か・・・?



WBC第2戦(対オーストラリア)

筒香選手の2ランなどで侍ジャパンが4対1で勝利!




3月9日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は『鶴間駅西口』

本日も高校生の皆さんにチラシを受け取っていただきました!

今日はまた嬉しい差し入れが・・・

太さんの大学(中大)のOBの方から身も心も温まる「温かいお茶」

いや〜嬉しかったですね〜・・・どうも有難うございました!




3月10日

ネギの仲間では一番細い葉の高級品『アサツキ』

冬の眠りから覚めドンドン伸びてきました〜!



WBC第3戦は過去一度も負けたことのない中国が相手

試合は中田選手の2試合連続HRなどで日本が得点を重ね

7対1で『侍ジャパン』が勝利しました!

日本はB組1位で1次ラウンドを通過です!




3月11日

本会議中だった・・・経験したことのない激しい揺れ

上から7〜8mはあろうかというL型アングルが落下

「ドアを開けろ!」と叫び右側のドアへ・・・

通路を見ると顔面蒼白の女性職員がへたり込んでいた

この日が来ると・・・いつもあの時を思い出す私です!




3月12日

WBC2次ラウンド初戦(対オランダ戦)

息詰まる延長戦となりましたが

日本は菊池涼介選手の超美技もあって勝利を収めました!

いや〜実に素晴らしい試合でした!




3月13日

ロシアのドローンメーカー『Hoversurf』社が先月

1人乗りの「空飛ぶバイク」の試作品を発表!

実用化はまだ先の事でしょうが・・・

これは面白くなってきました〜!

日本も法整備の検討を始めなければ・・・




3月14日

サヤエンドウの花が咲き出しました!

昨年は紫色の花もあったのですが

今年は今のところ白色だけの花です!



WBC日本「決勝トーナメント」進出?!

キューバを相手に8対5で勝利!

山田選手の本日2本目となる2ランホームランは見事でした!




3月15日

WBC(対イスラエル戦)日本は筒香選手のホームランから怒涛の攻め!

8対3で2次ラウンド1組トップで「決勝トーナメント」進出決定!




3月16日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は『南林間駅西口』

本日も高校生の皆さんにチラシを受け取っていただきました!

今日はまた嬉しい一言が・・・

もの凄く大きな声で「政権取れ!」

私は党員ではありませんが嬉しかったですね〜!




3月17日

産経ニュースが報道した「謎の球体」

これは滑走路灯の不足部分を補う「ノーベル・ランプ」

宇都宮飛行場勤務時代にナイトフライトがあると

管制塔から消火救難の部隊へ無線連絡

滑走路にセットしていただきました〜懐かしいです!




3月18日

世界三大珍味の一つ『キャビア』

3月8日宮崎産のキャビアが香港へ輸出されました!

日本人の持つ繊細な味覚ときめ細やかな仕事ぶり

それに加えて極めて高い技術力と世界一の科学力!

日本産キャビアが世界を制するのも時間の問題でしょう!




3月19日

今年も見事な斑紋入りの葉を広げました!

高値で取引される「斑入り行者ニンニク」です!




3月20日

お墓参りに行ってきました

母が亡くなってから6年半・・・

月日の経つのは早いものですね〜・・・




3月21日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は雨天のため

屋根のある『高座渋谷駅東口』へ変更

本日は元代議士秘書で私の後援会長でもあった鈴木氏も参加

鈴木氏は「人間スピーカー」との異名をとる声量の持ち主で・・・

大変賑やかな早朝駅頭となりました〜!




3月22日

WBC残念な結果となりました〜!

監督をはじめ選手の皆様

そしてコーチ・スタッフの皆様お疲れ様でした!




3月23日

コメントは差し控えさせていただきますが

何と言っても今日のニュースはこれでしょう!

「籠池泰典」氏の証人喚問です!




3月24日

今年も愛川町から「そんじょ連」に出演依頼がありました!

『だだんべ・ひろせ』の夜桜ライトアップ特別イベントです!

4月8日(土)15:00〜18:00@田代運動公園

出店も沢山出ておりますので皆様是非お出かけください!

※イベント:阿波踊り・民謡踊り・太鼓の演奏・ダンス等々




3月25日

ツガイのキジバトがやって来ました!

1羽で来るキジバトとは尾羽の形が異なっています

と言うことは・・・計3羽のキジバト・・・餌代が〜!




3月26日

日本中が泣いた!

稀勢の里の「ど根性相撲」でした!

『優勝』誠におめでとうございます!




3月27日

『曜変天目』騒動がおさまりませんね〜・・・

「国宝級」との鑑定・・・そして鑑定結果を疑問視する専門家

写真では良く分からないのですが

鑑定した中島誠之助氏によりますと「漆黒の地肌に青みを帯びた

虹のような光彩がわき上がっている」そうです!




3月28日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は高座渋谷駅西口

本日は高校生の皆さんに加えて中学生の皆さんが

「家族に見せます」と沢山のチラシを・・・!

今日はまた嬉しい一言が・・・「○○君のお父さん!」

と次男の同級生?の方からお声がけがありました!




3月29日

W杯アジア最終予選

日本は4―0でタイに快勝!

4点目はキャプテン吉田がヘディングでゴール!

キーパー川島の横っ飛びでのPK阻止はお見事でした!

失点0は後々『ものを言う』事となるでしょう!




3月30日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は桜ヶ丘駅西口

本日は太さん・私・鈴木さんとの3人でチラシの配布

多くの皆さんにチラシを受け取っていただきました!




3月31日

桜ヶ丘駅前で撮影した「胴吹き桜」です!




4月1日

栽培している「トゲなしタラの芽」です!

3株ほど収穫しました〜・・・

テンプラにする予定です・・・むっふっふっふっふ!




4月2日

妻が育てている『桜草』です!




4月3日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は大和駅南口

本日は魔の月曜日で皆様元気なく・・・

朝方の寒さも加わってチラシの受け取りはイマイチ・・・

それでも「それなりの枚数」は配布することができました!




4月4日

エシャレットを収穫しました〜

何と一番大きいのは20株に分珠!

味噌でいただいて・・・葉は味噌汁の具に・・・

血液サラサラとなって動脈硬化・血栓防止に効果があるとか・・・

皆さん如何ですか〜是非食されてください!




4月5日

廿日ダイコンを収穫しました!

大小さまざまで不揃いですが・・・

綺麗な赤色に育ってくれました〜

葉と一緒にサラダでいただきます!




4月6日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は相模大塚駅北口

集団登校する小学生の一言「何で白い頭してるの?」

一瞬うまい言葉が出てきませんでした〜

まさに「返答に窮する」で・・・笑っちゃいましたね〜

風が強かったのですがチラシの受け取りは極めて良好でした!




4月7日

春の山菜『こごみ』が立ち上がってきました〜

「天ぷら」も美味しいのですが・・・

湯がいて「味噌マヨネーズ!」

手間もかからず極めて美味しい食べ方です!




4月8日

招待を受けて愛川町へ遠征!

「夜桜ライトアップ」イベントでひと踊り!

演舞開始前に降っていた細かい雨もピタリと上がり

やんやの喝采をあびて大和の阿波踊りを披露してきました!




4月9日

福島県人会がありました

@ミュージックラウンジ侍さん

何と11:30〜16:30まで5時間!

カラオケ三昧の県人会で私も大声で数曲・・・

最高のストレス発散となりました〜!




4月10日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は大和駅相鉄口

「ノビ太かと思った!」「カワイイ!」「キャッキャッキャッ!」

女子高生に大人気の「太」さんでした〜!

今日はまた私のFBの友だちや「そんじょ連」の連員等々

多くの皆様にチラシを受け取っていただきました!




4月11日

浅田真央さんが引退です!

真央ちゃん感動をありがとう!




4月12日

一年間のお務めを終え「班長」の役職を解かれました!

私も妻も肩の荷が下りて・・・

一息ついていま〜す・・・ふぅ!




4月13日

『プルーン』の白い花が咲き出しました!

さあ人工授粉の作業が・・・

虫さんに頼るよりも確実に受粉できま〜す!



『山ウドの新芽』です!

テンプラ・混ぜご飯・胡麻和え等々・・・

春を彩る食材です!




4月14日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は中央林間駅中央口

今朝は暖かく皆さんの手がポケットから出ていて・・・

用意したチラシも残りゼロ!

今日はまた女子サッカー「大和シルフィード」の皆さんも

駅でチラシの配布・・・いや〜賑やかな駅頭となりました〜!




4月15日

横浜の友人からタケノコをいただきました〜!

さて・・・どうしましょうかね〜・・・




4月16日

ゲストに「太ひでし」衆議院議員候補予定者

「菅原直敏」神奈川県議会議員をお招きし

大和市南部地区「福島県人会」のお花見

お天気は快晴で微風・・・花びらも舞って・・・

いや〜最高のお花見でした〜!




4月17日

一昨日いただいた筍を題材に

早速妻が絵手紙を描きました!




4月18日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は南林間駅西口

今日は参議院議員「牧山ひろえ」さんの

柴田秘書さんが応援に駆けつけていただき

もの凄い勢いでチラシがハケました〜!




4月19日

「うるい」が葉を広げてきました〜!

シャキシャキの食感でありながらヌメリがあり

ほんの少しのほろ苦さも加わって・・・

これお酒のつまみに最高!

さっと湯がいてマヨネーズが超簡単お勧めレシピです!




4月20日

ブルーベリーが沢山の花をつけました〜!




4月21日

『2014-JO25』と呼ばれるピーナツ型をした小惑星

19日21時20分(日本時間)に地球に最接近しました!

地球から180万キロの地点を通過したということで・・・

いや〜何事も起こらなくて良かった!良かった!




4月22日

「厚木基地・航空管制官」のOB会

一年ぶりに見る先輩や後輩の顔・顔・顔・・・

皆さん上手に歳をとられているようで・・・

宴は昔話を肴に最高の盛り上がり

「同じ釜の飯を食った仲間」との呑み会は格別のものでした!




4月23日

抜群の食感と香り・・・

「幻の果実」ポポーが花をつけました!




4月24日

今年のビワは粒ぞろいで・・・

二度目の摘果をためらっています!




4月25日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は相模大塚駅南口

今日もチラシのハケは大変良く「完配」でした!

集団登校で駅に集合していた小学生に面白い子が・・・

「ここ穴が開いているの」と靴を脱いで中から指を出して私に見せる

思わず笑っちゃいましたね〜・・・楽しい駅頭でした〜!




4月26日

何と!あの養蜂家の天敵である「スムシ」が地球を救うかも・・・

スムシ(ハチノスツヅリガ)がポリエチレンを食べるらしい!

イギリスとスペインとの合同研究チームが発見したとの事ですが

この発見と研究は「ポリごみ」にまみれた地球を救う特効薬となり

「ノーベル賞」に値する一大成果となる事でしょう!




4月27日

「太ひでし」さんの早朝駅頭はつきみ野駅

今日もチラシのハケはもの凄く良く・・・早い時間帯に「完配」

チラシ入れの底を探ると数十枚のチラシが・・・

それを集めて再度の配布

ほぼ「完配」の大変良い手ごたえでした!




4月28日

山ブドウの赤ちゃんです!




4月29日

桑(マルベリー)の実の赤ちゃんです!




4月30日

今日の孫たちです!@野毛山動物園




5月1日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は大和駅小田急口

今日は連休の谷間で魔の月曜日

チラシのハケは芳しくなかったのですが

それでも5割ほどは受け取っていただきました!




5月2日

我が家にやってきて4年目のポポー

今年初めて花をつけました

花びらが緑色から濃い紫色に変色

中心にあるのがメシベで丸い固まりがオシベ

さて人工授粉が成功したのか・・・それとも・・・




5月3日

プルーンの赤ちゃんたち・・・

どうやら人工授粉に成功したようです!




5月4日

先日の駅頭で「お早うございます・・・行ってらっしゃい!」

凄い剣幕で「何で行ってらっしゃいって言われなきゃいけないの

だいたい女性にだけ言ってるでしょう!」

ハァ?!・・・私は皆さんに言っているのですがね〜・・・

いや〜参った!参った!・・・春ですね〜・・・




5月5日

オリーブの赤ちゃんたちです!




5月6日

健康志向に合わせ『カップ麺』が変身!

血圧の高い方や血糖値が気になる方へ朗報です!

「だしで減塩」・「低糖質麺」・「食物繊維増加麺」

各社それぞれに工夫を凝らして商品を開発したようです!



今宵はきれいな「おぼろ月夜」です!




5月7日

「ポポー」今のところ一房だけ人工授粉に成功です!

残念ながら他の花は落ちてしまいました〜

でもまだ・・・これから開花する花がありますので楽しみです!




5月8日

初めて実をつけた「ヤマモモ」

単身赴任の徳島で食べた味が忘れられず

2年ものの雌の接ぎ木を購入して3年・・・

今年の夏はあの甘酸っぱい味と再会できそうです!




5月9日

とてつもない数の『ライム』の蕾み!

今年も沢山の花が咲き乱れることでしょう・・・

しか〜し・・・花びらが散った後は毎朝が戦争状態!

化粧コンクリートブロックを敷き詰めた(隙間あり)

玄関アプローチの掃除が大変なんです〜!!!





5月10日

「八十八夜」も過ぎましたので・・・

新茶を摘んできました〜!

自家製の「煎茶」をつくります!



まず茶葉を30秒ほど蒸して・・・

手で揉んで・・・大型フライパンで煎る

これを数回繰り返して・・・完全に水分を抜く

超簡単レシピの自家製「煎茶」が仕上がりました〜!




5月11日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は鶴間駅東口

今日は現副市長・現部課長・元部課長・元同僚議員

FB友だち等々多くの皆様と遭遇

チラシは完配ではありませんでしたが大変良い手ごたえでした!



『グリーンのイチゴ』

実は赤く熟す前のイチゴです!

グリーンのイチゴって・・・あったら凄い!

珍しさも手伝って・・・もの凄く売れるでしょうね〜!




5月12日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は中央林間駅西口

今日も非常に良い手ごたえでした!

特に若い方の関心度が高まってきているようで・・・

高校生を含む若い方の受け取りには目を見張るものがありました!

「太」さん本人も驚いておりましたが・・・良いムードです!




5月13日

三浦市にある神奈川県水産技術センターの大手柄です!

駆除対象のほとんど身の入っていないムラサキウニ

これに廃棄されるはずの野菜クズを食べさせたところ・・・

甘みのある良質のウニに生まれ変わったとのこと・・・

「駆除」と「廃棄」の掛け合わせ・・・素晴らしい発想です!




5月14日

「大和市民まつり」で踊ってきました〜!

ぁヤットさ〜!ぁヤット!やっと!




5月15日

世界で一番甘いイチジク『サルタン』の赤ちゃんです!




5月16日

本日の「太ひでし」さんは早朝辻立ち

マックさんと入船さんがある「大和南一丁目交差点」

人の流れは少ないのですが車の切れ目は全くなし!

集団登校のチビちゃんたちがハイタッチ!

いや〜良いムードです!




5月17日

『ブラックベリー』の花と若い実です!




5月18日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は桜ヶ丘駅東口

市の元部長さんや多くの友人・知人と遭遇

本日も若い方のチラシの受け取りは極めて良好でした!




5月19日

『備えあれば憂いなし』

北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイルの発射

数日前「読売新聞」に記事が掲載されましたが

陸上型イージスシステム「イージスアショア」を

最優先で導入すべきと考えます!



ミニコミ誌「タウンニュース」に掲載されました〜

先日行われた『大和市民まつり』の写真です!

ピンク枠は「そんじょ連」No1の踊り手のKさんです!

私よりも若いのですが30年以上の大ベテランで・・・

大向こうを唸らせる踊りは他の追随を許さない圧巻の踊りです!




5月20日

綺麗な『クロアゲハ』がやって来ました!

早朝にライムの葉に卵を産みつけ・・・

山ブドウの蔓で一休み中です!



山ブドウの葉に「ラミーカミキリ」がやってきました〜!

通称「パンダカミキリ」・・・パンダにソックリです!




5月21日

「太ひでし」さんのタウンミーティング@深見南コミセン

ゲストに「古谷田 力」大和市議をお迎えし

14時〜15時半まで活発な意見交換が行われました!




5月22日

イチジク「サルタン」が大きくなってきました〜!




5月23日

え〜「プルーン」です! 昨年に比べて数は少ないものの

しっかりと大きく育っております!




5月24日

害虫を食べてくれる益虫のテントウムシ

ナミテントウ「二紋型」の個体が

私の掌から飛び立ってパッションフルーツの葉へ・・・!




5月25日

イチゴ3兄弟です!




5月26日

今朝のヤマブドウです!




5月27日

12時〜15時まで阿波踊りの練習予定@青少年センター

とりあえず青少年センターでの練習は最後となります

6・7月はガス給湯器メーカーの「ガスター」さんで練習予定

8月はお休みで9月以降の予定はたっておりません

さて練習場所はどうなるのか・・・




5月28日

ドロバチくんがやって来ました〜!

このハチは害虫をやっつけてくれる益虫で

人を襲うことはありません!




5月29日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は大和駅小田急口

本日は政治家インターンの現役大学生2名が特別参加!

計4名での賑やかな駅頭活動となりました!

本日も多くの友人・知人・現職議員の皆様と遭遇

チラシの受け取りは少なかったものの充実した駅頭となりました!




5月30日

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)が咲き出しました!

咲いている時間が短いので人工受粉する必要があります

ピンセットでオシベを摘み取ってメシベに付ける

単純な作業なのですが時間帯は10時頃から17時頃まで

雨天時には花を濡らさない工夫が必要となります!




5月31日

今話題の『ブロッコリースプラウト』です!

極めて多くの効能があるとのこと・・・

胃癌予防(ピロリ菌の除去)・肝機能向上・ダイエット効果

アレルギー反応抑制・アンチエイジング等々

三日に一度サラダでいただきましょう!




6月1日

桑の実(マルベリー)が熟してきました〜!



FBの友だちや仲間との呑み会@「新家」さん

いや〜もの凄い盛り上がりでした〜!





6月2日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は中央林間駅中央口

本日も政治家インターンの現役大学生1名が特別参加!

計3名での充実した駅頭活動となりました!




6月3日

脱皮して間もない黄金色のテントウムシです!

これから暫くして色と模様が決まります!

さあ・・・どうなるのでしょうか〜?




6月4日

その後のパッションフルーツです!

花は一日でしぼむ「一日花(写真左)」

人工授粉に成功!赤ちゃんが顔を覗かせています(写真右)




6月5日

ミニドラゴンフルーツの葉の上のハエトリグモ

足を触覚のようにしてアリに擬態してしています

これは攻めるためなのか・・・

それとも守りのためなのか・・・

何れにしても本人はアリになりきっているのでしょうね〜




6月6日

「ラズベリー」と「イエローべりー」が熟してきました〜!





6月7日

今年のビワは粒ぞろい!

良い色になってきました〜!




6月8日

もう直ぐ開花する「ミニドラゴンフルーツ」

私もそうですがアリさんたちも開花が待ちきれないようです・・・




6月9日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は中央林間駅西口

本日は政治家インターンの現役大学生1名の他に

神奈川16区選出の「後藤祐一」代議士の秘書さんが特別参加!

計4名での極めて充実した駅頭活動となりました!




6月10日

『ブラックベリー』

完熟まであと少し・・・!




6月11日

その後の「パッションフルーツ」

逞しく育ってきました〜!




6月12日

「太ひでし」さんの早朝駅頭は大和駅小田急口

本日は政治家インターンの現役大学生2名が加わり

計4名での賑やかな駅頭活動となりました!




6月13日

上野動物園のパンダ「シンシン」が出産!

菅官房長官が「日本全体が明るくなるニュース」と述べたほか

小池都知事もパンダの「名前を募集する」とのことで・・・

パンダ出産による大きな経済効果が期待できますね〜!

赤ちゃんが無事に育ってくれることを祈ります!




6月14日

「ブラックベリー」完熟です!




6月15日

猛毒の『ヒアリ(火蟻)』国内で初確認!

ヒアリは赤茶色で胴体が黒く体長2・5〜6ミリ

刺されると火傷のような激痛が走り死に至る場合も・・・

ちなみに米国では年間100人以上の死者が出ている!

発見した際には素手で触らず環境事務所等に早期連絡を!




6月16日

『太ひでし』さんの早朝駅頭は「つきみ野駅」

本日は政治家インターンの現役女子大学生が1名

「若者・政治」の新チラシが爆発的な人気で・・・

多数のチラシを受け取っていただきました〜!




6月17日

先日久しぶりに厚木基地へ・・・

「車両乗り入れ」の更新をしてきました〜

いつ行ってもノスタルジックな・・・ある種の「郷愁」と

過ぎ去った「時の流れ」を感じますね〜!




6月18日

アジサイ「隅田の花火」

今年の花は・・・あまりパッとしませんね〜

残念ながら「線香花火」クラスです!



国産の「うなぎ」が2本!

息子から「父の日」のプレゼントが届きました〜!




6月19日

「一夜限りのはかない命」

ミニドラゴンフルーツの花(石化月下美人)が開花しました!




6月20日

『太ひでし』さんの早朝駅頭は「相模大塚駅北口」

若い皆さんに多数のチラシを受け取っていただきました〜!

私の推測ですが一昨年6月に公職選挙法が改正され

選挙権年齢が18歳以上とされたことにより

若い方が政治に関心を抱くようになったのではないでしょうか・・・




6月21日

ヤマブドウが大きくなってきました〜!




6月22日

まだ少し早い気もするのですが・・・

待ちきれずに収穫しました〜!

初「ヤマモモ」です!




6月23日

6月13日に神戸港で「ヒアリ」が初めて見つかり

神戸市及び港湾関係者が協力して緊急調査を実施

6月20日にヒアリに似たアリの個体を発見

6月21日に「アカカミアリ」であると確認されました!

神戸だけではなく外国船が出入りする港は要注意です!




6月24日

「ライム」の兄弟

当年もののチビたちを2年ものの兄へ挨拶に行かせました〜!