ニコンS2 - SP5 World / Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses -
INDEX




Nikon S2
.



等倍のファインダー、レバー式の巻き上げ、クランク式の巻き戻しなど、 数々の新機構を備えて登場したのが、ニコン S2 です。





いま、このニコンS2を手にして、小ぶりの巻き上げ レバーで、巻き上げる・・・レバーを戻すときの ラチェット音が少し大きめ。
シャッターボタンを押すと、少し大きめの パカーン と言う音と、 小さなショックを伴って、シャッターが 切れる。とても普通の光景なのですが、Sと比べると、 格段の進歩です。
シャッター音は、正直言って、思ったよりも大きめなん ですが、この、歯切れのいいサウンドが、S2の特徴と 言えましょう。


レンズの方は、ニッコール 2.8cm F3.5 です。このレンズは、 ニコンS2 の登場よりもちょっと前に発売されました。
また、ファインダーの方は、ニコンS2 よりも少し遅れて 発売になりました。

ボデー、レンズは、同世代のコンビと言えましょう。


ニコンS2 の時代になると、交換レンズや付属品が続々と 新発売になり、名実共に システム カメラとして、様々な 場面で活躍するようになりました。



● ニコンS2 専用 アクセサリー 関連メモ ●


  1. フラッシュユニット BC−4

    S型ニコンカメラとしては、初めて、カメラにクリップオンして ワンタッチで接続できる フラッシュユニット が用意されました。


  2. ミニファインダー

    3.5cmレンズ用のファインダーです。ニコンS2の軍艦部にぴったりと 張り付くようなデザイン・・・まさに専用品です。


  3. ビニールカバー

    これは、なんと申しましょうか、今一つ、正体のよく分からない アクセサリーです。透明ビニール製のケースの一種で、雨除けかも しれません。
























SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

























.