ニコンSP用/ニッコール 3.5cm F1.8 - SP5 World (Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses)
HOME / Nikon(S)



ニッコール 3.5cm F1.8



ニッコールの 3.5cm レンズは、明るさが 異なるものが 3種類発売されていましたが、 その中で、この F1.8 レンズが もっとも明るい、大口径レンズでした。




鏡筒の中には、ガラスがいっぱい詰まっており、 見た目よりも、 ちょっぴり重さを感じるレンズです。

正面からのぞき込むと、仄かに黄色く見えるところも、 このレンズの味わいです。




ニコンSPのシューには、ニコンメーターが 取り付けられています。
このメーターは、シャッター速度と連動しています。

写真の状態では、反射光式で、高輝度の状態です。
低輝度で測定するときは、前面の蓋を上に跳ね上げて 使用します。また、乳白色板を取り付けて、 入射光式で使用することも出来ました。




手前にあるのは、当時のニコンSPの使用説明書です。
大きな SP の文字が、裏表全体に広がっています。







★ 作 例 ★





札幌雪祭りの 一コマ です。
会場真ん中あたりに設けられた休憩所 ・・・ 暖かい ものを食べていますが、やっぱり、屋外は、ちょっと 寒かったようですね。

ニコンSPに 3.5cm F1.8 レンズを付けて撮影しました。 絞りは F2 です。
大口径だけあって、広角でも、後ろの方は、良い感じで ボケ になっています。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

06/3

























.