ニッコール 3.5cm F1.8 最新型(ニコンSP用) - SP5 World -
INDEX



ニッコール 3.5cm F1.8 ( 最新型 )


ニコンSP復刻版と共に発売された、ニッコール 3.5cm F1.8 最新型は、全黒モデルです。

また、このレンズは、距離表示がm表示になっています。
実は、昭和30年代の通常生産期のものは、feet表示が 圧倒的に多かったんですね。
feet表示が輸出用か、と言われると、必ずしもそうで なかったようで、日本語の使用説明書でも、feetで 説明しているものもありました。

全黒で、 m 表示というのは、2重に珍しいものです。





レンズの絞り指標は、お約束の ニコンピンク 。
このピンク色は、黒鏡筒のレンズに見られるもので、 当時の、お洒落な色合いを今日に伝えてくれます。


レンズの下にあるのは、ニコンSP-Limitedのカタログ です。 このカタログは、正方形で、3折り6面構成でした。
表紙の色は、薄紫と茶色、という、ちょっとモダンな 感じのものです。







★ 作 例 ★





都営地下鉄 大江戸線の六本木駅は、壁面が 金色に塗られています。
たぶん、ゴージャスな感じにしようと思ったの でしょうけど、なんか、他の駅よりも薄暗く 感じられますね。

ニコンSP-Ltd に、最新型レンズを取り付けて 撮影しました。
絞りは、f 1.8 開放です。 前ボケも、綺麗だと思います。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

























.