ニコンS2 用 ミニファインダー - SP5 World - 落合泰之 -
HOME / Nikon(S)



3.5cm ミニファインダー


ニコンS2の時代には、いろいろなアクセサリーが登場してきましたが、 私が、ニコンS2用のアクセサリーとして、特に気に入っているのが、 3.5cm ミニファインダー です。





本来のファインダーのちょっと上にある、クロームに光る枠が この ミニファインダーなんですが・・・元から付いている と 言われても、何となく納得してしまいそうなのほど、 ニコンS2にフィットしています。

ニコンS2の軍艦部の起伏に沿って、ファインダーのシューと 本体の部分の位置関係がデザインされていて、気持ちよく ピタッと決まります。

で、これ、何が良いかというと、とても見やすいんです・・・ 写真を見ると、なんだか、接眼部も小さいし、全体的に 小ぶりなので、見えにくいんではないか、と思いますが、 これは、まさしく、百聞は一見に如かず、とてもクリアーです。 しかも、しかも、メガネをかけていても、四隅が蹴られないほど、 ロングなアイポイントが確保されています。
縮小倍率が低いとか、パララックス補正がないとか、そう言う不満は ありますが、メガネをかけての使いやすさというか、スッキリ 見える爽快感は、数ある外付けファインダーの中でも、最上級の 部類 だと思います。

また、ミニファインダーは背が低いので、ファインダーを付けたままで、 速写ケースに収まります。そんなわけで、実は、最近、この組み合わせが お気に入りなのです・・・ミニファインダー付きのS2を持って スナップに出掛けることが多くなっています。




















SP5 World ( Old Nikon Cameras and Nikkor Lenses )

Yasuyuki Ochiai

























.