タイトルロゴ

トップ ギャラリー エッセイビオトープダイアリー プロフィール

生き物たちの日々の暮らし【14】2008.1月1日〜2008.8月2日 
ヤフーブログ            2008.8月3日〜2009.3月20日
はてなダイアリー         2009.3月20日〜現在

08.02 早朝、寄り添う蝉。夜更けに近所迷惑な悲鳴。ゴキ?ヤモリ?セミ?!
08.01 右手にビール。左手にイカ焼き。足元にメダカ。空にはドーンと花火。
07.31 1行日記の更新停止。ブログお試し中。三日坊主の可能性あり(笑)
07.30 セミの観察更新。羽化最多。隣家から羽化した個体はノーカウント(笑)
07.29 晴れ女×。傘があってもずぶ濡れ。えっ?!真夏にマフラー編むの?
07.28 晴れ女、雷雨と雷雨の空き間に買い物やらお迎えやら。しばし停電。
07.27 あら富士登山中止なの?!まあ慌てなくても富士山は逃げないから(笑)。
07.26 鈴虫も蝉もそんだけ鳴いて疲れへんの?商店街のくじで特賞\(゚o゚;)/
07.25 冠水×灌水○(^ー^; 実家周辺はアブラゼミ>クマゼミ。亀代引越し。
07.24 羽化殻+3.懐かしい響き「冠水当番」。あっちは鬼百合が見ごろかも。
07.23 羽化54は過去最高かも。よく遊びにくるホシミスジ(?)今日はペアで。
ホシミスジ交尾
07.22 オンブバッタがあれもこれもムシャムシャ。睡蓮鉢が茹で上がりそう。
07.21 羽化殻+6。ヒオウギに蕾。シャジクモ繁茂。高校野球の結果が気になる。
07.20 羽化殻+7。父娘登山は伊吹山。ようこそスズムシさん(^^)。しかし暑い。
07.19 羽化殻+9。空梅雨は羽化多め?ツルバラ剪定、日当たり良。水鉢35℃。
羽化直後のセミの羽
07.18 水平線上に見えた大型LNG船と明石海峡大橋で立体交差。羽化殻+11。
07.17。羽化殻+6。羽化不全1。痛っ〜!イラガにさわってしまった(><;トホホ。
07.16 羽化殻+4。放置キアゲハ蛹化。クスノキにイラガ!?曇空だけど梅雨明け。
ムシトリスミレ
07.15 頭痛&吐き気でダウン、早くも夏バテ(笑)。蝉羽化1。睡蓮絶好調5花目。
07.13 揺れる風知草、涼やか〜。さて梅雨はどうなった?ムシトリスミレ開花中。
07.12 そろそろ蝉が出る頃かな?夜の庭にはお泊りのアゲハ蝶が居たりする。
07.11 ミズハコベが溶けた。ヒオウギ入手(嬉)植え付け。バッタ、カマキリ活躍中。
07.10 ヤフーアルバム更新 うわ〜留守の間に丸々と太ったなあイラガ君(^ー^;。
07.09 庭梅の実が真っ赤、鳥さんおいで〜。青メダカ孵化。↓ダルマの稚魚1cm。
メダカの赤ちゃん
07.04 稚魚は皆可愛いがダルマの稚魚は格別。イラガをプチっと。ネジ花開花。
07.03 涼しいからあちらに長居したわけじゃあないのよ(笑)。しかし暑いなあ。
06.25 体力はついてきたが、気力がない(笑)。ボランティア精神も枯渇。m(_ _)m
メダカの赤ちゃん
06.24 庭主の帰宅を待ちて咲く睡蓮。夢中でメダカ追いレンズ濡らすお馬鹿。
06.22 いつのまに・・大甕にメダカ稚魚がうじゃうじゃ。カンパニュラ2番花。
06.21 中古ノート、いいなあ。マユミ剪定。ソフトバンクは圏内?検討しよっ。
06.18 実家の黒メダカ、絶滅の危機を脱す。鉢花の給水方法を考えねば・・・。
06.15 日曜参観、がんばって。実家はau「圏外」ぽっかり空白地帯。イライラ。
06.14 青水のタナゴ、いつの間にか大きくなってる。睡蓮開花。鉄砲百合満開。
06.11 あっちもこっちも酸欠、底浚え2つ。花粉症と思ったら鼻風邪。GS集会。
06.10 睡蓮鉢のアオミドロはバケツに回収。数日後には稚魚がスーイスイ。
06.06 玄関出たら亀が居た。なぜ??とりあえず4匹目なので、命名「亀代」
06.05 梅雨のはしり?よく降ること。カエルが鳴くから帰〜ろ♪ま〜た明日〜♪
06.04 鉢2つの緊急底浚え。大量に散花が水中で腐って大変なことに(T_T)。
06.03 雨宿り中?のシンジュサン。姫睡蓮開花。メダカの稚魚ポツポツ孵化。
シンジュサン
06.01 実家と自宅を行き来することに。庭の管理が難しいので↓薔薇見納め。
05.23 タナゴの婿探しせねば。グッピー産仔。ヒヨドリも狙っているカジイチゴ。
05.22 土産ありがと〜。出汁昆布、早煮昆布、昆布飴、胡麻昆布、昆布餅(^ー^;
05.21 水辺のアサザ、アナカリス開花。ドクダミに蕾。カジイチゴの実が色づく。
05.20 カンパニュラ、アイリス開花。アオミドロのバケツにメダカの稚魚。種蒔。
05.19 台風来るの?これが降り散ると思うと・・・ご近所様お許し下さい m(_ _)m
つる薔薇
05.18 Aバルビエ、何十本でも構いません、切ってお持ち帰り下さいませ〜状態。
05.17 43qお疲れ。久しぶりのお勉強で頭痛。黒豆インゲンと紫エンドウを交換。
05.16 放浪歩人より「今夜宿無し至急確保頼む」御食国のお土産に期待しよっと。
05.15 クサガメ満1歳。我が家にとって3匹目なので「カメさん」と命名。日光浴中。
カメ
05.14 紫蘭開花。押入れ内、採卵用の毛糸探し。老夫婦北海道、気をつけて。
05.13 賑やか雨蛙。コウホネ開花。カラス貝60Lを2週間余で浄化。底が見えた。
05.12 ギリギリになって帽子が必要と言われても・・。諦め〜幸い明日は雨だ。
05.11 某会で素敵な花束頂く!綺麗〜。長旅、お疲れ、ようこそ我が家へ(^^)。
05.10 大きい甕に水を張ってワクワク。週末が来るとホッとする。明日は母の日。
05.09 「カメのエサ」袋破ってばら撒いたのは、やはり・・・( ̄- ̄;) ドラ猫だった。
05.08 カクテル満開。朝の運動、風呂水をバケツで庭へ、えっさほいさと再利用。
カクテル
05.07 あちらのお庭でこちらのお庭でモッコウバラが満開。いいな綺麗だね〜。
05.06 近所釣人氏より出世魚スズキ(ハネ)を頂く。美味っ!飲みたいっ!(笑)
05.05 ミカンの葉にアゲハの卵&幼虫(一齢)。鉢植えクロチク3本伸びてきた。
05.04 ルーヴル美術館展へ。チケット売り場は長い列。前売り券でいきませう。
05.03 バラが咲き始めた。アオスジアゲハ、クロアゲハ来訪。ヒメツルソバ満開。
05.02 つる薔薇が窓を覆って暗いよ(笑)。おや!?可愛いお客だ、おはよう♪
小雀
04.27 錦鯉が欲しくてショップへ。父と養殖場へ行ったのは35年前だっけ?(笑)
04.26 アジュガ、カキドオシ、エビネラン開花。ドブ貝で浄化開始。土曜参観。
04.25 アブラムシはメダカの好物。潰さぬように手で取って集めて食べさせる。
04.24 むむむ。新規作成とテンプレ修整どっちがラクかよーく考えてみよう。
04.23 母上、君子蘭咲いたよ〜♪Uさん、クレマチス咲きました。ありがとう。
04.22 ひさしぶりグッピーにあかちゃん誕生。食欲不振にて菓子博ドタキャン。
04.21 クサガメの日向ぼっこ、気持ちよさそう。アゲハ初見。クロチクに竹の子。
04.20 田土から水草発芽、ミズハコベとシャジクモ?!コデマリ、イキシア開花。
04.19 住宅地図を片手に坂道を上ったり下ったり迷ったり(笑)全身筋肉痛。
04.18 部長役くじ引き、ぎりぎりセーフ ε-(´。`)ホッ。ギボウシが伸びてきた。
04.17 雨の日だってへっちゃらよ、雨合羽着て庭仕事だっ!カタツムリ初認。
04.16 クビキリギス、ツバメ初認。HCの花売り場、横文字ばかりで???苦手。
04.15 日当たり確保のためレンギョウ・モチノキを強剪定。コオホネに早くも蕾。
04.14 シャガ、ムラサキエンドウ、野イチゴ、カジイチゴ開花。何かとバタバタ。
04.13 わ〜、ぴちぴちのお魚!ありがとう。あれ?出刃どこに仕舞ったっけ(汗)。
04.12 ボタンとツツジはお休みの年。勿忘草、グレコマ開花。ハナズオウ満開。
04.11 アマガエル初鳴き。ナンテン剪定。ジャガの蕾が出た〜(嬉)。草むしり。
04.10 ホスタ、シラン、斑入りアマドコロ、フロックスの芽が出る。アケビ開花。
04.09 大きな羽音はクマバチか。ニワウメがお気に入り?一心不乱に蜜集め。
クマバチ
04.08 アサリを沢山頂く(嬉)味噌汁、酒蒸し、そして佃煮。嗚呼ぜっぴん。
04.07 メダカ産卵。主のいない睡蓮鉢に春落葉。タナゴを住まわせようか。
04.06 タイツリソウ、チューリップ、シモクレン、アネモネ、ハナズオウ開花
04.05 ニワウメ、ムスカリ満開。鈴蘭水仙、小松菜、葉牡丹、ハナニラ開花。
04.04 猫に琉金が襲われた。悲しいのと悔しいのと申し訳ないのとで混乱。
04.03 ふっわふわのシフォンケーキでお茶会。ネーブルジャムをたっぷり。
04.02 内田先生が竹宮先生の大ファンとは・・・イト嬉し。寒咲きアヤメ描く。
04.01 ブログ引越計画は挫折。さて何度目?(笑)一行の気楽さは捨て難い。
03.31 干柿探してネットを徘徊。見っけ!!季節限定?9月が待ち遠しいっ!
03.30 元職場でちょこボラ。超美味しい和菓子にメロメロ(笑)。干柿に白餡!
03.29 レンギョウ食いのヒヨドリさん、こんにちは。バラの新芽が伸びてきた。
03.28 ちょこボラ(in神戸)。ちらほら。花冷え&雨。実生椿はまだ花を見ず。
03.27 桜の枝がピンク色、開花宣言は週末かな?ムスカリが伸びてきた。
03.26 お昼はお弁当を持って外へ(^^)。ユキヤナギとシナレンギョウ開花中。
03.25。え!?私に「色紙」くれるの!きゃあ〜ありがと〜。お世話になりました。
03.24。寄せ書きの色紙は頑張った証だよ、おめでと。終わりよければ全てよし。
03.23 お土産のオリーブの苗は・・・なし?いつか自分で行くしかないかなあ。
03.22 花便り♪花籠♪花束♪たくさんのお花をどうもありがとう。花と留守番。
03.21 急げ急げっハイヒールで疾走。免許忘れたっ。☆卒業☆おめでとう☆
03.20 わっ!半襟忘れてた!えっ?はいからさんのリボン?ちくちくチクチク。
03.19 春の嵐。いろんなものが吹っ飛んで行ったり来たり。君子蘭に蕾!(嬉)
03.18 合唱コン無事終了。寒アヤメ開花。カラスノエンドウが広がってきた。
03.17 花は好きだけどコサージュが選べない(泣)お洒落のセンスは0(ゼロ)
03.16 ブチ(斑)メダカの学校は甕の中♪電車乗り遅れ鯉川筋を猛ダッシュ。
ブチメダカ
03.15 ムシトリスミレの葉ざし。プリムラ開花。寒アヤメの蕾みが上がる。
03.14 ボタンの芽が膨らんできた(^^)猫の無断侵入お断りなんだけど><
03.13 25mlは間違い125mlだった、ケーキ失敗、要眼鏡。送別会ありがとう。
03.12 防寒着はもう要らないね。メダカの寒蓋いも全て外す。目が痒〜い。
03.11 ぽかぽか陽気。睡蓮株分け植え替え。スミレ、ベランダの水仙開花。
03.10 春眠。コウホネを植え替え。私物半減計画、最後の難所に挑む(笑)
03.09 80km完歩おつかれ。日生に寄り道ってことは・・だね。うぅ羨ましい。
03.08 雲雀鳴く。クサ亀の背中にアオミドロ生え、2歳にして万年の貫禄(笑)。
03.07 春の夜の大嵐。夜だけに「寝言は寝て言えっ!」とキレるのが正解。
03.06 お土産は萩焼の睡蓮鉢でいいよ(笑)三者三様に年度末プレッシャー。
03.05 卒業旅行?えっ?また?ほ〜違う面子で?温泉とフグ?渋い系ですな。
03.04 蒸し羊羹を作ってみたが・・コレ「きんつば」にしたらもっと美味しそう(^^)
03.03 うわっ黄砂だ。ドライブがてらユニクロへ、娘ローライズ母ハイライズ。
03.02 一日中、庭仕事。つるバラのアーチを移動。メダカたちも無事に冬越し。
03.01 チクチク手縫いの椅子カバーを作る。ちびクサガメも動き出した、弥生。
02.29 欲張りヒヨドリがメジロの餌台に侵入。むっ、もっと頑丈に作り直さねば。
02.28 待ってました!いかなご解禁(キロ1580円)早速釘煮、ご飯がすすむ。
02.27 ムシトリスミレが増えた(嬉)。えらいこっちゃアツモリソウがやってきた。
02.26 倉敷ツーデー行くの?80k?おきばりやすぅ。お土産はきびだんごね(^^)
02.25 朝はTVを消してメジロの声を聞きましょうよ。タイツリソウがやってきた。
02.24 積雪。中止あり、決行あり。悲喜交々。君子蘭の大株2つ、頂きまーす。
02.23 今日は残った餡でミニ大福。小さくてもたくさん食べたら一緒だね(笑)
02.22 「サクラサク」の便りあり、桜の和菓子を作ってみたくなった。おめでとう♪
和菓子 桜
02.21 わ〜♪ミミズの赤ちゃんがいっぱい!頑張って、いい腐葉土にしてね。
02.20。ネジバナ植え付け。トキワシノブの耐寒性には脱帽。増やそうっと。
02.19。美味しそうな白あんゲット。何作ろう・・・和菓子?パイもいいね。雨水。
02.18 シフォンケーキとサブレを伝授。親に似ず(笑)几帳面ゆえ丁寧で美味い。
02.17 重要書類のひきつぎ・・ああ年度末だなぁ。つくづく思う、管理下手(泣)。
02.16 あんこ(=こしあん)食べたいっ!嫁入り道具の鯛焼き器は今どこに・・?
02.15 胃復調(嬉)♪お付合いでわさびと魚へ。美味しかった〜。夜は居酒屋。
02.14 一難去ってまた一難。バレンタインデーだったのか・・忘れてた。m(_ _ )m
02.13 窓から1m離して餌台設置。炬燵に入って野鳥観察。窓越し激写。可愛い〜。
メジロの餌台
    冷たい雪がすこし積もった餌台で。こっちは炬燵です、ごめんなさい。
窓の外のメジロ
    籠に閉じ込めて泣かせないで、外に放して鳴かせてやってほしい。
窓の外のメジロ
02.12 加温水槽のアナカリスは一日1cm伸びる。それに較べて在来クロモは・・・。
02.11 レンテンローズ(白)開花。でもって、イースターカクタスは1cm大の蕾。
02.10 夜明けからアイゼン持ってお出かけ?どこさ行くの?↓お土産の写メ。
六甲山登山道
02.09 えっ雪!?合羽を着て、年甲斐もなく『L change the WorLd』を観に行く。
02.08 お粥に飽き寿司食し後悔。意図しない減量に乙女・・・もとい女心は複雑。
02.07 食事制限中・・・飴玉で飢えをしのぐ。トホホ。朝の楽しみ可愛いメジロ。
02.06 胃がストライキ。「毎年検査してる?」「ハイ!」即答で胃カメラを拒否。
02.05 畑から直送とれたて新鮮サニーレタスにカタツムリ発見。うちに来る?
02.04 立春。日中の陽だまりは穏やか。福豆(五色豆)食べ過ぎ・・・苦しい。
02.03 恒例豆まき&巻き寿司の丸かじり。明朝は靴の中をよく確認しませう。
02.02 厳寒の玄関からリビング窓際へグッピー水槽(エビ、メダカ同居)移動。
02.01 自転車転倒、膝小僧を擦りむいた22歳へ「痛いの痛いの飛んで行け〜」
01.31 どこもかしこも餃子の話。冷蔵庫、食品庫内の総点検。お雛様出す?
01.30 美容院の日淡水槽がメダカの学校になった。ドジョウやタナゴはどこへ?
01.29 緑青色お宮の屋根も、今朝は雪化粧。黄花君子蘭の子株入手(嬉♪)。
01.28 寒餅切り、やや厚め。冷蔵庫には水餅。冷凍庫にも餅。実は餅食い(笑)
01.27 福寿草、エビネ、落ち葉除けたら新芽がちらほら。春よ来い、早く来い♪
01.26 日が差しても氷がとけない・・・メダカはどうしてる?エビはタナゴは?
01.25 ツタヤで借りた「フロム・ヘル」のJデップに☆・:*:・(*////∇////*)・:*:・☆
01.24 時々霙のような雪のような。冬枯れ寂しい。寒菊の種類を増やそうかな。
01.23 神社の木が次々切り倒されているんだけど・・クヌギは残して欲しいな。
01.22 えっ!JTBの「旅」全部処分?一時保管も必要なし?思い切ったねぇ。
01.21 空き箱かと思ったらカサカサ・・・中に空蝉いーっぱい。土に還すか。
01.20 冷霙。連日無線LAN設定難航中。ハオルチアに蕾。地蛸美味過ぎ。
01.19 物減らし中のゴミ屋敷に(笑)来客次々。すみません、お見苦しくて。
01.18 反省・・パウンドケーキを4本(30人分)1度に焼く場合、温度は高めに。
01.17 運(ウン)を洗い流すの嫌なんだけど・・ヒヨドリが車のあちこちに・・(泣)。
01.16 窓の外1m先にヒヨドリ、南天の実をついばみに。庭のミカンにメジロ。
01.15 氷張ってる。"「捨てる」技術"を片手に再々挑戦、物減らし計画実施中。
01.14 防寒対策終了、メダカたち、春までお元気で。レンゲ草の種が出てきた!
01.13 夜更かし・徹夜組みが不調。やはり「早寝早起き朝御飯」ですよ〜ん。
01.12 一名静養隔離中。各々自室にて待機。十分な休養と睡眠をとるべし。
01.11 おしるこ飽きたので揚げ餅+きな粉(笑)。砂糖醤油に海苔も捨て難い。
01.10 校内かるた大会でクイーン?それはめで鯛。鯛と言えば、えべっさん。
01.09 今年初のアッシー。今更だけど、コーナーポールをつけようかと思う。
01.08 卒論のdocファイルがしばしば壊れる・・ってことで暫しノートpcを共用。
01.07 ええ〜今頃書き初めかいっ(笑)福寿草の芽が少ない・・。金魚不調。
01.06 ヘレボラス・オリエンタリスに蕾。ルーター故障、この際無線にしよう。
01.05 家電が壊れる時ってあれもこれも・・になるのはなぜ?おしるこ美味い。
01.04 年末年始の腹八分目は効果大。怪我の功名か?休み足りないお正月(笑)
01.03 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀

【13】2007年
【12】2006年
【11】2005.7月8月9月10月11月12月
【10】2005.1月2月3月4月5月6月
【9】2004.8月9月10月11月12月
【8】2004.4月5月6月7月
【7】2003.12月 2004.1月2月3月
【6】2003.9月10月11月
【5】2003.6月7月8月
【4】2003.3月4月5月
【3】2002.10月11月12月 2003.1月2月
【2】2002.7月8月9月
【1】2002.3月4月5月6月


TOP  ご案内  GALLERY  ESSAY  BIOTOPE  PROFILE