タイトル 日記

2007年11月2日

2005年1月1日以来本当に久しぶりのホームページ更新の日を迎えました。

実に感慨深いです。更新をしていないのにもかかわらず多くの方々にホームページを
見ていただきありがたく思っています。

この間、2005年1月5日に父の急死、その直後に僕の慢性C型肝炎の悪化となり、すぐに入院。

今までのように仕事を続けられない事が明らかとなり自身の経営する会社を清算する事と
なりました。

入院するにあたって主治医との治療方針を相談し、難治性の1b型C型肝炎でウィルス量が非常に多いため、右足付け根にシャント(血管に通じるパイプ)を挿入し1週間にわたって1回あたり4時間合計4日間DFPP(ナノフィルターによる血小板の二重ろ過)を行い、出来る限りウィルス量を減らしてからペグインターフェロン、リバビリン併用療法をする事にしました。

DFPPをしたおかげで劇的にウィルス量は減少しペグインターフェロン、リバビリン療法を開始したのですが、入院をしながら会社の仕事もして、退院後は治療をしながら会社の清算作業をしたため、ウィルスがなかなか消えず。

普通48週間の治療を主治医と相談して72週間まで延長し2006年末に終了しましたが、
結果はあえなく無効となりました。

治療の副作用で鬱病も有り、現在は永年酷使した体を休養させながら日々を暮らしています。

根本的な治療はあと4〜5年後に保険承認されるであろう経口プロテアーゼ阻害剤、インターフェロン併用療法を待つしかないそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、暗い話はこれまでとして・・・・・

ようやく水彩画を描く精神的な余裕が僅かながらも出来まして、今回更新する事が出来ました。

体調と相談しながら描く事になりますので、毎月更新すると言う事は出来ないと思います。
このページはもう一つの趣味である写真も掲載しながら日常感じている事を綴っていきたいと
思います。

先月日帰りで、宇治の平等院まで行ってきました。平等院の素晴らしさは目を見張るほど
でしたが、逆に面白かったのは、この1枚。

鳳凰3羽?

鳳凰堂の屋根を見てたら鳳凰が3羽いるような?

よ〜〜く見たら・・・

ちゃっかり白鷺が鳳凰になりきってました〜〜

鳳凰じゃない!

おかしいの何のって!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2007年11月4日

昨夜、ホームページの更新で表示がおかしいところをかなり修正して、自宅の東芝Dynabookのインターネットエクスプローラーで確認しました。と言うのもこのホーム
ページはMacで制作して全てSafariで表示の確認をしているからです。

ところが・・・Windowsで見てみたらテキストの表示が大きくて他のテキストにかぶっている。絵の色が全く違う!色の件はしょうがないとしてテキスト表示のおかしいところを修正しました。Windowsで再確認して少しは改善している事が判明しました。

まだおかしいところがありますが、せっかく良くなった体調を壊さないためにも、
ぼちぼち修正していくつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2007年11月19日

昨日、新しいデジタル一眼レフの予約を入れてあるショップに入荷予定日を問い合わせ
たところ、順調に発売日当日に手に入るとの連絡がありました。
今回はバッテリーパックも注文しているため、同時に手に入るとの事でありがたい。
事前にスピードライトを買い替え、CFカードを買い増し、ストラップを新規購入して
23日には撮影を開始出来そうです。注文してあるのはNikon D300ボデーとバッテリー
パックMB-D10です。スピードライトはSB-600からSB-800に買い替えました。
CFカードは4GBのSandisk Extream4を・・・・  これでより細かい絵が描ける???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2007年11月24日

昨日、予約してあったNikon D300のボデーとマルチパワーバッテリーパックMB-D10が
到着しました。
ビックカメラでネット予約して有りましたので、名古屋のペリカン便の営業所には
23日以前に到着していたのですが、23日配達指定としてあり前日に入手する事が
出来ませんでした。
さて、初撮りの感想ですが、デジタルカメラのモニターで再生して驚きの連続・・・
以前のD80とは比べものにならない綺麗さに唖然です。
これから撮影がいっそう楽しくなりそうです。しかし、困った事が・・・・・


マルチパワーバッテリーパックとズームレンズを装着した状態で現在所有している
カメラバッグに入らない!!!う〜〜む 予算がなくなったのでこれは来年以降に
考えるとします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2007年11月25日

マニュアルを見ながらD300で撮影していて気がついた事。
内蔵フラッシュがチャージしない!
そんな訳があるはずがないといろいろいじってみたもののやはり駄目・・・
サポートセンターに電話して聞いたところ、初期不良との事でした。
やれやれ購入早々運の悪い事です。
そう言えばリコーGR DIGITALも購入して間も無く、初期不良で交換となったっけ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2007年12月31日

今年も我が家にはいろいろな事がありました。
とにかくこの5年間いろいろありすぎて疲れ果てた年回りでした。
今年描けた絵は結局3枚に終わりました。来年はよい年になりますように!
おかしかったD300の内蔵フラッシュですがサポートセンターに持って行く日の朝、
突然治りました!どうなってんの??

カメラバッグはニコンのフォトキャリオールプロLを結局買いましたが、到着して
驚いたぁ〜〜 とんでもなく大きいもので、僕が持っている三脚以外のありとあらゆる
ものが収納出来て、おまけにPower Book G3 15inchまで収納出来てしまいました。

でも、問題が・・・ 重い!非常に重い!これでは撮影に行く前に、体力をつける方が先になりそうです。
来年もまた更新が少ないホームページとなりそうですが、(予防線をはっておきます)
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008年2月3日

年が明けてもう2月、未だ絵が完成しそうがない。どうしたものか・・・・ 

あまりに細部の線にこだわるがためにデッサンする手が止まってしまうのだが・・・

自分でこのスタイルを捨てる事が出来ない。どうも強迫性障害に陥っているのではないかと思うこの頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008年7月19日

今年も水彩画仲間のグループ展「彩星会展」の季節がやって来ました。

ただいま毎日必死で2枚描いている最中です。
今年はF8サイズの絵を1枚、F4サイズの絵を1枚出展します。

開催期日はお盆の時期と重なってしまいましたが、興味のある方は見にきて下さいね。
総勢17名の絵ですがそれぞれ画風が違います。

我が水彩画グループには先生がいないからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008年8月26日

お盆休みの彩星会展は恒例の名古屋の酷暑と北京オリンピックが重なり、入場者は
昨年の2割減となりましたが、この条件の中ご来場いただきました方々には深く
お礼申し上げます。

有り難うございます。

さて、久しぶりのホームページの更新作業が本日ようやく終わりました。
長く更新していないとソフトの使い方まで忘れてしまって・・・・
大変でした (^_^;

もっともその前に使用していたアップルのiMacのハードディスクの容量が足りなくなり、新しいiMacに買い換えたのですが、OSが10.4 Pantherから10.5 Leopardになっていまして、面食らっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008年11月2日

最近、どうも体調が悪い。抗うつ剤を夕食後1錠、寝る前に誘眠剤、睡眠薬を5種類飲んでも、なかなか眠れなくて夜中に目が覚めてしまう。
薬が効いているの体を起こすとフラフラ

このところ身内に色々なことが多く精神的に
ゆっくり休むことが出来ず
絵が全く描けない状態が続いています。

長年、鬱病のせいか治ってきたかなと思うと、ど〜んと落ち込むことの繰り返しです。

先日、「C型肝炎の最新治療」という講座を聴きに行って来ましたが、僕のタイプは
非常に治りにくい遺伝子が一部変形しているものだとわかりました。

新薬承認まで早くても2011年中頃だそうで、それまでに肝機能が悪化すれば以前に
12〜13年間続けていた強力ミノファーゲンCの点滴に週2〜3回通うかインターフェロンの自己注射しかなさそうです。

少し体を休めてウルソを飲んで庇護治療に努めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008年12月21日

今年もまもなく終わろうとしています。

毎年のことですが我が家には雑用が非常に多いですが、
なんとか全てこなして肝機能も正常値の範囲内に収まってくれてホッとしています。

先日、近年になく我が家に嬉しいことがありました。車を新しく買い換えたのですが、
ボディーの塗装面の保護のためDCCガラスコートにして貰いました。

非常に良い艶が出て、加工後に1ヶ月点検にディーラーに車を持ち込
んだ所、担当者に
艶がディーラーでおこなっているコーティングと全く違う輝きのの良さに驚かれました。

これも全てコート屋さんの丁寧な仕事のおかげと感謝しています。
良い年が過ごせそうです。ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2009年9月10日

先日、今年最初の新作が出来上がりました。F4サイズの愛知県豊田市足助町の
趣のある古い時計店の絵です。

この絵は今月5日から来月の10月4日まで足助町にある三州足助屋敷内の土蔵の
2階で開催される彩星会 水彩画展「あなたに伝えたい 美しい日本の風景」に
展示されています。このほかにも今まで描いた僕の絵(F2が殆どですが)を6枚
展示してあります。21名の会員で73点の作品を展示しています。

残念ながら三州足助屋敷は入場料が500円必要な施設ですので、そこが難点ですが
ひとそれぞれ描き方が異なりますので、興味のある方はおいで下さい。

入館は午前9時から午後4時半まで、休館日は木曜日。

9月20日、21日にはハガキ絵体験教室が行われます。参加費は無料ですが、
人数制限がされるかもしれません。

私は9月21日が当番ですので工人館体験実習室に居る予定です。

今回の絵は11月になった時点でホームページに掲載する予定です。

次の彩星会展は名古屋市中区役所ビルの市民ギャラリーで今年10月13日より
10月18日の会期でで開催します。

ここで展示する絵は三州足助屋敷で展示する絵と全く違う新作の絵です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010年9月1日

今日は妻と愛知県豊田市羽布町の香恋の里へ毎年楽しみにしている「中村広子展」を見に
行って来ました。昨年とまた違い一皮むけた楽しい絵ばかりでした。

会場の入り口には今回の展覧会の内容の掲示板が置いてありました。
内容は・・・

しもやまの羽布の山に
住んで十四年目
ここは温かい けはいが
満ちています 人からも耕され
たながめからも 小さな生きものからも
山からも 狸がすんでいた家を
直して暮らし始はじめ狸がすんでいる山を
ながめて息をして絵を描いています しかも
狸毛の筆を使っています!私はどれだけ
たくさん狸さんに感謝をしても足りないでしょう
狸さんありがとう ありがとう ありがとう

今年は狸さんにありがとうをいいたくて描きました。
そしてこのあたたかな けはい を来年も
つづけて描いていけますようにと願って描きました。
                   中村広子

中村広子さんのご挨拶  展覧会「お山に居る」

会場で見た絵はみんなホッと肩が抜ける良い絵で、軽やかな気分で帰路につけます。
一度見に行かれることをお勧めします。

そして食事はすぐ南の「かじか苑」がお勧めです。
鮎、ます、やまめ、自然薯料理が主のお店で大変美味しいです。
店内にはなんと中村広子さんの三河湖ぶらぶら散策図が貼ってありました。

三河鼓散策図

三河湖のうなぎやのところには「オヤジのあいそはうまないが うなぎはうまい」と
書かれていまして、おかしいのなんのって!

中村広子さんと会場でお話ししていまして本当に裏表のない優しい方なんだとおもいまし
た。飾り気のない中年の女性です。一度お話しされることをお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010年9月2日

さて、本題です

今回がほぼ2年ぶりにようやくホームページの更新となりました。
更新内容は昨年描いた新作3枚の絵の紹介となります。

2年も更新が滞るとホームページ作成ソフトも二段飛びにバージョンが上がっていますの
で使い方がガラッと変わっていて理解しにくいです。

もう若くはないですかえら余計です・・・・
 
さて、体調が2年経っても万全ではないため、主治医と相談して体に負担がかかる描き方の絵をまだあきらめられないなら今年は絵の制作を見合わせて様子見をしなさいと言われました。
そう言われて初めて気がつき、主治医の助言に従い私が在籍する彩星会の展覧会への出展を今年は見合わせることにしました。(彩星会展は今年の10月12日から19日まで栄、中区市民ギャラリーで開催予定)

従って1年ほど前から新しい水彩画の制作は停止していますが、体調が回復すればまた描き始めますので、よろしくお願い致します。

ボタン HOMEに戻る