どんな物でも使っていれば愛着と同時に癖や不具合が出てくる物。(超個人的なものも含めてね)
別に不満集と言うわけではないのですが、そんなこと感じたことのないオーナーの方から
購入検討中の方まで 「そんな意見もあるんだなぁ」と聞いてください。
2000.3.10更新

☆ふくらはぎがぶつかるの・・とほほ

そもそも短足、肥満体型はS2000様に似合わないと言ってしまえばそれまでですが、初めて そのシートに座ったとき ちょっとした違和感を感じたんです。

そうなんです!ふくらはぎが床の突起に当たるんです。

要するに自慢のハイXボーンフレームの構造材が低い座面のすぐ下を通っていてそれが太い足(左ふくらはぎ)に当たる・・・状態なのです

 

実際は足がこすれてしょうがないと言うわけではなく、クラッチ操作をしていない時足を開き気味にすると出っ張りにとどく(?)と言う感じなのですが。
こんな事 車高の低さでは良い勝負のビートの時には無かったのでちょっとショックでした。
まぁ、今では慣れて わざと「足置き」にしたりしてますが・・・。
こういう話は他では聞かないので きっと「標準体型」の人にはまったく問題ないことなのでしょう(苦笑)(長身の真さんや小澤の大将はぶつからないと言ってました)
(友人の長身の真さんが乗ったら むしろルームミラーの角度がしっくりこなかったです。)

ちなみに助手席の下にもご覧のとおり構造材が通ってますが こちらは問題ないようです。
逆にこの隙間にカバンとか置くとずれなくて便利というメリットもあります! 




☆いわゆるギア鳴りのこと

 S2000を予約してから心待ちにしている間、インターネットではすでに納車された方々が意見感想を公開していたので私も読ませてもらっていました。
 体験記や購入記など興味深い記事に混じって気になったのは「ギア鳴り」(と便宜上呼ばせてもらいます)の意見。
「エンジンブレーキで異音がする。」「低いギアでガラガラ鳴る。」「バイクのギアのような音がする。」「そんな音しない。」等々。不良かと思いディーラーに駆け込む人、メーカーに問い合わせる人、気にならない人 等々反応は様々のようでした。

 「うーん・・・気になるなぁ。」と鈴木さんに聞いてみたら「いやぁ、うちで売ったお客様からはその話はないですねぇ。」。

 で、実際 納車されたらそんな気配は全くなし!音だってインテグラより静か!いやぁ〜、快適快適!・・・・・と、一ヶ月点検の直後くらいから 気が付くと音がしているではありませんか!2速、3速で比較的低い回転でガラガラというかギャンギャンというか音がするのです。(他のギアでも鳴っているけどそれほど目立たない)
 気にしだすと凄く気になっていく性格なので早速ディーラーへ。見てもらって一応ギア・オイル交換してもらったりと通常の対応はしてもらい調べてもらったところ、(詳しくは書けないけど)つまるところは故障ではなく 「仕様」だそうです(^^;)。

 結局、今でも鳴ってます。S2000自体が「ノってくる」とガーガー言い始めるのがなんか人間くさくて憎めないって気がしてきました。人を乗せたとき「うるさい車」と思われるとヤだなと思ったりもしますが、「そお?気にならないよ。それにスポーツカーでしょ?そういうのアリなんじゃないの?」というのがおおかたの反応です。
 そういやこの頃はそれほど気にならなくなっていますね。(^^;)



☆クラクションのこと

 先日、スーパーの駐車場でバックしてきたおねぇさんにフロントバンパーをぶつけられたのだが(それは向こう負担でパーツ新品交換させたけど) その時 クラクションを鳴らしたのに相手はカーステレオがうるさくて聞こえなかったとのこと。
 「真後ろの車のクラクションが聞こえないとはなにごとだ!」とその時は思ったのだが 冷静に聞いてみるとS2000のクラクションの音って かなり貧弱なのでは?
 「パアァーッッ」とかいう感じでなくて「フィーーーッ」って感じのこの音、もう少し偉そうな音でもいいのでは?
もっともこの当たりは簡単にパーツ交換出来るだろうし、クラクションの音なんて走りにはまったく関係ない部分ではあるから 少しでも軽いパーツで良いんだろうけどね。いざって言うとき相手が聞こえないんじゃねぇ・・・。そういうことは滅多にあることではないけどね。


また、ネタが出来たら追加しま〜す☆(・・・たぶんほとんど更新しないだろうけど(苦笑))

 


S2000メニューに戻る