トラメのレコード

@The Trouble Makers


¥500円

A-side R&R City B-side You ひとり

記念すべき、僕らの1stEP。当時は、まだ8chのアナログ録音。ミュージックマガジンには、「パ
ンクを通過したブルース」などと紹介されていた。今でも、僕らは、この「R&R City」を、ライブで
ビシビシ決めている。横浜アンダーグランドの帝王「吉野大作さん」が意味不明のTalkでゲスト
参加。これが、たまらなくカッコ良かった!!


ASister


¥1000円

A side Sister/一万倍

B side Dancing In……/Kill Of Dream

僕らは、EPで4曲入れようとこだわった。その結果、当時でも珍しい33回転4曲入りEPが発売さ
れた。パンクの嵐が過ぎ去り、新しい風が吹いてきた。ルースターズの「ニュールンベルクでさ
さやいて」は、ストーンズやブルース一辺倒だった僕らの頭をぶちぬいた。「ルースターズ」「じ
ゃがたら」そして、今は亡きロバート・クワインとRockする「ルー・リード」が、僕らの指標となっ
た。吉野大作さんの完全プロデュースとなった本作は、インディーズチャートの最高14位を記録
した。


BListen Hama De Show

(オムニバス盤)


¥2000円

1.Popに行こうぜ 2.私は踊る

の2曲で参加

「じゃがたら」の江戸アケミさんが死んだ。僕は、インディーズの全てが終わってしまうような気
がして、もがいていた。横浜のシーンのしぶとさを伝えたくて、オムニバス盤を発売した。プロデ
ューサーは、前回同様、吉野大作さん。レコーディング風景は、日本テレビで放映され、大作さ
んもインタビューに答えた。「Popに行こうぜ」は、この時代の僕らの代表曲。


CHistory


¥2100円

1.Girl Made Me Cry

2.僕のスター

3.闇のEducation

4.贈り物 In Summer

5.どしゃぶりの雨の中を……

6.Happy&Sad Song

7.俺たちの明日へ歩こう

8.無菌培養Ageの後遺症

トラメ初のフルアルバム。僕たちが吸収してきたRockが、ごった煮的に詰まったアルバム。「闇
のEducation」は、当時社会問題となった校門圧死事件をモチーフにしたサイケデリックなナン
バー。「History」は、プログレッシブでありながら、生命の繋がりをテーマにした長編となった。
今は、このアルバムからの曲を、ライブで取り上げることはない。凌ぎを削った多くのBandは、
もうRockから、皆、足をあらってしまった。でも、トラメは、生き残ってR&Rし続ける道を選ん
だ。


DRudie's Club Album

(オムニバス盤)


¥2000円

1.Girl Made Me Cryの1曲で参加

鮎川誠さん&シーナさん、山川健一さん、妹尾隆一郎さんら、僕らが物心ついた頃から影響を
受けまくったミュージシャンと共演したオムニバスCD。ストーンズをブルースを愛するミュージ
シャンが火花を散らしたアルバム。中でも、鮎川さんのブルースは、当たり前だけれど、最
高!!このCDは、本当に廃盤。どこかが、再発しないものか……。


EAnyday Anytime


¥2100円

1.Wake Up 2.スロー・トレイン

2.Anyday Anytime 4.I Know

5.No More Future City

6.ラストチャンス

7.Playing Heaven……

8.ただ君より長く生きていたいだけさ……

僕らトラメをずっと応援してくれていた友だちが、事故でこの世を去った。タイトル曲「Anyday
Anytime」は、また逢える日への願いを込めたBallade。中村裕介さんと出会い、ウォーターカラ
ースタジオで初めてレコーディングした、僕らの転機となったアルバム。新聞やテレビ、ロック雑
誌等に多く取り上げられ、まさにトラメ復活の一枚となった。ライナーノーツでは、作家「大森黎
さん」が、心をこめた文章を寄せてくれた。多くの人に支えられながら、Rockしていることを痛感
させられた……。


FBorn In Blues City

(オムニバス盤)


¥3000円

1.R&R Band

2.Remember That's Way

の2曲で参加

横浜・横須賀を代表するアーティストとの共演オムニバスアルバム。ルイズルイス加部さん(ゴ
ールデンカップス・ピンククラウド)、エディ藩さん(ゴールデンカップス)、中村裕介さん、吉野大
作さんら、横浜の、いや日本のロックの歴史を築いてきたアーティストと共演したこのアルバム
は、トラメの誇りでもある。それにしてもエディさんの「丘の上のエンジェル」大作さんの「ヨコハ
マ……悲しい街よ」のしぶいこと!!あらためてBluesが、心に染み入る音楽であることを教え
てくれました。


GIn The Melody


¥2500円

1.In The Melody

2.ハロー・マイ・フレンド

3.Let Me Start

4.ガール

5.僕の天使

6.自分だけの歌を歌い続けたい

7.You Give Love

8.My Old Time's Ballade

僕たちトラメの結成20周年を祝った記念すべきアルバム。「自分はなぜ歌っているのだろう?」
「なぜR&Rなのだろう?」と振り返るようになった僕らは、何も考えずに、ただひたすらにエキサ
イティングにR&Rをレコーディングした。ゲストには、僕らの師である吉野大作さん。そして、ジ
ャズ畑からサックスの時岡秀雄さんも迎えることになった。ライナーノーツを寄せてくれたシー
ナ&ロケッツファンクラブ会長の新留一穂さん、前作に続き撮影をしてくれたカメラマンの新幸
則さん。多くの方に20周年をお祝いしていただきながら、このアルバムは完成した。地元の神
奈川新聞にも、「横浜インディーズの金字塔・トラメ結成20周年記念アルバム」と大きく紹介さ
れ、僕らは、また、あらたな一歩を踏み出すこととなった。


HTimeless Line


¥2100円

1.Hey Mr.J

2.風に乗って奔り続けろ

3.僕は無関心

4.夢の欠片

5.俺はまだまだ虜さ……

6.まるで天使とダンスをしていた…

7.Boy

8.Move On The Beat

僕たちの最新作。もちろん、小細工なしの一発録りだし、メンバー全員が曲を書いて、2年ほど
ライブで鍛え上げた曲ばかりを1枚のCDに詰め込んだ自信作!!ライナーノーツを担当してく
れたのは、パンク仙人こと岡田純良氏。ジャケット写真は、3作連続となる新幸則氏。カップス
再結成で盛り上がる横浜ブルースシティーレーベルから満を期しての発売決定。皆さん、聴い
て下さい。1曲目のHey Mr.Jから遠慮なくRockしています。


IR&R EMOTION


\2100円

1.R&R エモーション

2.二人だけのクレージー・ラブ

3.あと5分

4.オータム・ソング

5.ジェラシー

6.ブルーノートのロックにしようぜ

7.漂う

8.ヒーロー

9.心のアルバム

10.最後のラブソング

結成30周年記念アルバム。東日本大震災があり、レコーディングは4ヶ月遅れたが、目黒のビ
ビッドスタジオで、最高のレコーディングができました。新たに組んだロコスミュージックの鈴木
雄大さんにはサウンド作りだけでなくジャケットアートまでお世話になりました。僕たちの30年
のロック魂、まさにR&Rエモーションを詰め込んだ、ロックでパンクでブルースなアルバムです。
全国的に販売を展開するだけでなく、初めて配信もされています。是非、聴いてください。

戻る
戻る