「うおでいこう」感想アンケート


※感想は、書き込んでくれた順です。新しい感想は下になります。
. 

DATE: 9月19日(木)20時33分11秒
TITLE: 今日は2軒
NAME: 朱音♪

本屋さんに行きました。
1軒目の本屋さんで、1冊見つけたのですが表紙が折れてたので
迷った末、立ち読みだけ・・(^^;
(仕事の途中だったので)パラパラッとしか見てないけど
共感というより、そのまんま自分がいて・・・本屋さんで泣きそうでした。
仕事帰りに行った本屋さんでは見つけられなかったので
明日も違う本屋さん探してみま〜〜すっ♪


TITLE: やっと 投稿者:朱音♪  投稿日: 9月24日(火)00時16分12秒

「うお(魚)でいこう」購入できました。
何度も読み返しています。
「みんな同じなの??」 少し心がラクになりました。
みんなが普通にしていることができなくて
人とうまくやっていけないこと、ゼンブ自分のせいにして
自分が嫌いになって、どんどん追い込んでいってました。
まだココから抜け出すのは時間がかかると思うけど
この本をそばに置いて、ちゃんと自分と向きあってみようと思います。
そして、こんな私だから、TERUTERUの言葉に
慰められたり、励まされたりしてるんだなぁーって・・・

うおさん、いつも素敵な作品・言葉を届けてくださって
ありがとうございます!!!



DATE: 9月19日(木)22時01分00秒
TITLE: うお(魚)でいこう 買いました(*^o^*)
NAME: ムクムク

ゆっくり、自分と重ね合わせながら読んでいきました。
つらいとき、TERUTERUの本と同じように 私を励ましてくれそうです。
今まで苦手だった “うお”キャラも この本を読んだら好きになりました。
私を癒やしてくれるキャラクターを書いてくれる うおさん、一緒に過ごすことが出来たら すごく癒やされそうな気がします。
いつか サイン会に行って うおさんに会いに行くのだー(^o^)/



ATE: 9月19日(木)22時16分36秒
TITLE: 自分にご褒美☆
NAME: ともまる

またまたお久しぶりに書き込みさせていただきます☆
昨日はお仕事がすっごくキツくて、だからこの『うお(魚)でいこう』を頑張った自分にご褒美で買ってあげました♪
仕事だけじゃなく、最近いろんなことがあって一時期はホントに弱弱人間になってました。
そんな時にずっと支えてくれてた友達たちがいてくれたから、今は少し強くなれた気がしています。「ひとりじゃないから」って言葉と態度で私のそばにずっといてくれた友達たちが、私にちょっぴり「強さ」をくれました。
「こんな不器用な球でも受け止めてくれる人がいる」のページはそんな私の気持ちを表してもらったようでした。
うおさん、こんなにステキな本を作ってくださって、どうもありがとうございました☆
大切にします。



DATE: 9月20日(金)22時46分14秒
TITLE: うおでいこう
NAME: のり

 やっぱり、発売日にはありませんでしたが、今日やっと見つけました。
そう、そうって思うことがい書かれていて、うなずきっぱなしです。
いつも思っていました。自分でしているのにそれをこわすのは難しい・・・。
分かっていてもできない。そんな気持ちを代弁しくれてました。
私の中のうお、それができればなあ〜。
 なんて思いました。絵もいつも見てるのとちょっと違って身近に感じられました。
この絵本も、私の絵本コレクションのひとつになりました。



DATE: 9月20日(金)22時59分50秒
TITLE: はじめまして
NAME: とと

こんばんは☆初めまして、とと と申します。
ちょっと前にこのHPを見つけてちょくちょく見に来ていたのですが、
書き込みは今回が初めてです。
うおさんのキャラクター、可愛らしくて、心が和むので大好きなんですよ♪(*^-^*)
おととい『うお(魚)でいこう』の本を本屋でみつけました。
で、読んでみてびっくり・・・!
今の私の気持ちそのものだったんです。
こんな気持ちになったりするのは、私だけじゃないんだな〜って、
すごく共感&感動してしまいました(>_<;)
人間関係とか、自分の気持ちを相手に素直に伝えられなかったりで
最近落ち込んでしまう事が多かったんですけど、
前向きに頑張っていこうって、この本を読んでそんな気持ちになれました☆
こんなに素敵な絵本を作ってくれたうおさんに感謝です(T-T)
いつも持ち歩いて、落ち込んだ時には元気を貰おうと思ってます☆(笑)
それでは、また遊びに来ます♪


TITLE: うお本感想、他 投稿者:きたぽん  投稿日: 9月24日(火)02時12分24秒

ということで、お約束の「うお(魚)でいこう」の感想です。
ここでいいのか、わからなかったんですが、他になかったので。

今回のうお本は、読んだ時の心境で受ける印象がかなり違うのかなぁと思いました。

というのも、最初に読んだときは、かなり重たい感じの本だと感じたんです。
これは、たぶん、前日にとあるHPを見て、この人はどんな考え方の人なんだろうかとか、なぜこんな風になったのかなどと考えさせられたことがあったんです。そのHPが相当ショックだったんでしょうね。かなり影響されてしまってたようです。そのため、後半の展開が素直に受け入れられませんでした。きれい事だよって。。

でも、今日改めて読んでみると、最初に読んだ印象とは、別物だったんですよ。
前半から、そういうことあるよなぁって素直に感じられたし、当然、後半も素直に受け入れられたし。
普段の状況なら、素直に受け入れられるってことで、自分にホッとしているところです(^^;。

そういえば、うお本を買う前に、友達と話していたんですが、『自分はピカピカのボールなんだけど、「見栄」や「プライド」や「不信」や「恐れ」などのいろいろなものを、周りに貼りついて、それが邪魔をして、ボールが見えない。つまり、自分を素直に表現できなくなるんだよねぇ。』などと。つまり、これがうお本でいうところの壁ってところでしょうか。。。
その話をした時には、それをどうしたらいいのかについては、話さなかったけど、本を読んで、貼り付いたものを少しずつでも剥がせる・剥がしてくれる人と出会うっていうことが大事なんでしょうね。
早くそんな大事な人に出逢いたいと思う今日この頃です(^^;



TITLE: 買いました。 投稿者:えみ  投稿日: 9月25日(水)00時40分10秒

「うお(魚)でいこう」の感想が次々に書き込まれてるので、気になって買いました。たぶん、本を開いた時の状況・気分によって感じ方も変わるでしょうけど、今の私にはいろいろ考えさせられる言葉がたくさんありました。ちょっと『目からうろこ』的なものもあったし・・・ あとはこれをどれだけ自分に取り入れて自分を変えられるかですよね。
ゆっくり、少しずつやっていきます。


TITLE: サイン会お疲れ様でした!! 投稿者:さつき  投稿日: 9月25日(水)01時36分36秒

私は「うお(魚)でいこう」の本でサインを入れて欲しい為、大阪に着いてからすぐに本屋さんへ
あちこちに探し回りました。けっこう大変でした(笑)。
ついでにTERUTERU天使の最新グッズや韓国版の商品を沢山購入しちゃいました。
午後のサイン会が始まる1時間前、「うお(魚)でいこう」の本がとうやく見つかり、
すぐに購入しました。そして、喫茶店で購入した本をゆっくり読みましたぁ〜。


「うお(魚)でいこう」の本には『言葉のキャッチボールが下手なんだ』という言葉、
ああ私も同じなんだなあと思いました。コミュニケーションがうまくできなくて…
でも、この本を読むたびに少し少し自信がつくようになり、苦手な健常者との
コミュニケーションをうまくできるようにしたいなあと思うようになりました。
そうすれば、うおさんに沢山お話をできると思います。
すてきな本を出して頂いてありがとうございます。
私の友達にもこの本を紹介したいと思います。もちろん、TERUTERU天使やずきんちゃんの
本や文具などなど。あ、いつの間にか長い文章になっちゃいました。


TITLE: サイン会お疲れ様でした。 投稿者:じゅん  投稿日: 9月27日(金)14時44分25秒

それから、やっと「うお(魚)でいこう」を手に入れました。
また、私を支えてくれる本が増えました。



TITLE:うお絵本の感想です 投稿者:ひろこ  投稿日: 9月27日(金)23時28分00秒

うお絵本買いました。実を言うと、はじめは買う予定ではなかったんですが、本屋さんで立ち読みして買いたくなってしまい、、すぐに買ってしまいました。すごく共感できて、読んだ後なんだか心がスッと楽になりました。私は今浪人生で、いろいろとストレスがたまりがちで、自分というものを見つめ直したりすることもあります。中途半端な自分に気付き、自分が嫌でたまらなくなる時もあります。でも、そんな風に考え、悩んでる人が自分だけではないと気付かせてもらいました。ありがとうございます。ぜひ、同じ境遇の友達にも読ませてあげたいなと思います(^-^)



TITLE:やっと買えました! 投稿者:あきゃ@透流  投稿日: 9月29日(日)00時00分24秒

「うお(魚)でいこう」やっと買えました!
読んで、こんな風に考えているのは自分だけじゃないんだと思って、ちょっと涙が出そうになりました。
辛いのは自分だけじゃない。
とても難しい事だけど、みんながみんなそう思えたら、きっともっと優しい世界になるんだろうなと思います。



TITLE:私もやっと。。 投稿者:ゆう  投稿日: 9月29日(日)21時31分14秒

 「うお(魚)でいこう」の感想ですが。
 一番印象に残った言葉は、「動かなければ何もかわらない わかってる でも動けない」
 そう、これは、私がいつも思っていること。やらなければどうにもなるじはずないのに、
 動けない私に自分でも嫌気がさします。
 そして「私はいったい何を望んでいるの?何をしたがっているの?私はどこへ行きたいの?」
 そう、自分でもよくわからない。だから人に聞かれてもうまく答えられない。
 そんな自分がやっぱり嫌で。。。。
 でも、「上手にできなくてもいい 止まってもいい ゆっくり歩こう ゆっくり泳ごう」
 の言葉に、とてもとても感銘を受けました。
 そう、上手じゃなくていいんですよね?上手にできなくちゃいけない、手早くやらなきゃ
 いけない、っていう殻を脱ぎ捨てたい。
 今日、いまから、少しずつ。。。 ありがとう、うおさん。
 これからも応援していますので、お体には気を付けて、がんばってくださいね。


DATE: 10月 3日(木)01時33分15秒
TITLE: うお・・の感想ココでもいいですか?
NAME: しずく

いつもいつもココロにしみるあったかいコトバをアリガトウ。
『壁が作れるなら 扉だって作れるよ』のコトバで
立ち止まっていて進めなくて下ばかり見ていたアタシも少ぅし 顔を上に上げることが出来たかもデス


DATE: 10月 3日(木)22時38分50秒
TITLE: 感動した!
NAME: らりー

うお本買わせていただきました。
ああ…感動したですよ! 涙でましたよ!
いもついもつ、こころのどこかでひっかかっているものを教えてくれているようです
うおさん、ありがとう!!!
僕もいつか自分をほめれる時が来ることを信じて歩いて行きますね


買いました〜! 投稿者:pochi  投稿日:10月 5日(土)23時52分41秒

『うおでいこう』ついに買いました!本屋さんで予約しててやっと入ったので今日買ってきました。読んでるうちに目があつくなってきました。感想はここに書きますね。私はここのHPでも紹介していた『もっといっぱい泳げたら・・・』の文が、とっても好きでした。『私はまだここにいる』が、まるで私のようでした。この本を読んでるとき、何度も私とかぶりました。私も私自身についてよく考えたことがなかったけどこの本を読んでて自分が少しだけわかったような気がしました。私もまだキャッチボールがうまくありません、しかしその自分を見守ってくれてる人の存在を今、わかったような気がしました。私も心からの笑顔で、そしていつか自分に花マルをつけてあげたいとこの本を読んで思いました。



うおでいこう! 投稿者:む〜ん  投稿日:10月 9日(水)10時51分40秒

昨日早速、うお(魚)でいこう!を買いました♪
とってもいい絵本ですね。
自分と重なる部分が多すぎて、これは私のこと?なんて思っちゃいました。(^^;)
かなり勇気づけられましたよ〜!
みんな同じなんですね。
私もがんばろうっと。(笑)


うおでいこう! 投稿者:ぞん  投稿日:10月10日(木)22時31分07秒

やっと手にすることができました。
バスの中で読んでいて隣の女性が「チラッ」と覗いているのを気付いて、思わず「読みます?」って言いたくなりました。
読み終えて・・・・明日の自分にちょっと自信がもてるかな、自分に優しくなれそうです。ココロがあったかくなりました。


梅田の紀伊国屋で・・・ 投稿者:シャララ  投稿日:10月12日(土)15時05分03秒

「うおでいこう」も今日やっと読ませてもらいました☆すごい共感できるとこがたくさんあって感動しました!!
私ももう一度自分をしっかり見直してみようかなと思いました。うおさんありがとう。


うおさんの本、はじめてですが・・・ 投稿者:ぶっち  投稿日:10月17日(木)02時41分52秒

うお(魚)でいこう、ゲットしました。
まだ1回しか読んでないんですが、
勇気がもらえる本、というのが第一印象でした。
どこか自分にも似た部分があったりして、
うまく表現できませんが、言葉が頭にスッと入ってくる感じで、
いつでも開けるようにそばに置いておきたい本です。


はじめまして。 投稿者:きんぎょ姫  投稿日:10月17日(木)23時41分35秒

はじめて書き込みします。
まず、「うおでいこう」読みました。発売した次の日に購入しました。ガマンできず、電車の中で読もうとしましたが・・・泣くのが堪えられなくて本を閉じました。
ずっと言ってもらいたかった事を、形にしてくれたような気がしました。私にも、自分にハナマルをあげられる日が来るといいです。この本は、一番大好きな本です。



はじめまして 投稿者:とんび  投稿日:10月19日(土)22時40分39秒

はじめまして。
「魚で行こう」を本屋さんで買いました。
著者はどんな人なのかなと思い、このホームページにやってきました。
魚の表情がかわいいですね。
私はある施設でボランティアをしています。そこの人たちにも見せようかと思います。
私も臆病で口下手なので、うまく言えない思いを、この本を通じて他の人と共有できたらいいなと思いました。

 

絵本トップへ