|
| 1日 |
|
今日はようやく金曜日。天気も絶好調に良くて、じつに気分のいい朝だった。ちょっと寝坊したのを除けば。今週はじめて朝食が食えんかった。
今日は午前中からなにやら話し合い系の行事が多かった。んで、ちょっとした作業をして1日を終えた。まぁわりかし楽な金曜だったね。
来週からはいよいよ業務に携わるための本格的な指導が始まるよ。いや〜なんか来る〜って感じだな。仕事後、さっさと帰ってきて、洗濯して、
明日福岡に帰るのでそのために早く寝たはず。いや〜しかし福大の演奏はいかがかね〜。あんまり期待はしてないが。まぁ客観的に聞くのは始めてな気がするので
楽しみな面はある。じゃ!
|
|
| 2日 |
|
今日は土曜日。10時くらいに起きて、ちょっとだらっとして、11時半には家を出て、福岡県を目指したね。昨日のうちに洗濯等を済ましておいたのは
成功であった。しっかし今日はこの上ないくらいの好天。広島−福岡間の高速の運転でこんなに天気が良かったのははじめてや。
いつも雨が降ってたり、小雨だったりとつらい日ばかりであった。今日も絶好調でサニーちゃんをとばしたね。じつは今日でサニーちゃんとはお別れなのさ。
俺の学生生活において大いなる貢献をしてくれたサニーちゃんであったが、今日をもって定年となる。そして、おやじが新車を買うのを気に俺も
おやじのおさがりが回ってきて、サニーの後輩はカムリとなった。ただこのカムリ、パワーはもちろんサニーよりあるし乗りやすいのだが、集中ロックが
ないのよね。かない痛い。この辺におやじのみょ〜なひねくれがかいまみれる。そして、カムリに乗り換えた後、今度は福岡を目指した。
着いたときはまだ指揮トレをやってたね。明日が本番だというのにメインのチャイ4を練習しなかったという日本全国を見てもあまり前例のなさそうな事例をつくってしまったのだ。
そのあと相方ととかとかとでキャナル近くの屋台に行った。いや〜ひっさびさの屋台でやきとりとおでんとラーメンを食ったよ。
最高だったね。また行きたい。明日は本番ということなので早めに終わりました。
|
|
| 3日 |
|
今日は朝8時くらいに起きて、ロイホに飯食いに行って、そのあとメルパルクまで相方を送っていきますた。
なんか朝はえーよね〜。そのあととりあえず福大に行って、12時半くらいまで楽器弾いてました。なんかよさげなヴィオラが一本落ちてたね。
誰のだったんだろ。なんか毛換えをしたばかりだったみたいでつるつるだったので、松脂でも塗ってやろうかと思ったが、
なんと松脂も新品だったのでなやんだあげくやめといた。っで、しゃっばい弓で弾いて見たが、じつに楽器のサイズが小さい。
ヴァイオリンくらいじゃないのかと思った。俺の慣れてるポジショニングではぜんぜん音程が取れんかった。
昼からとりあえず天神に出てみた。思いっきり時間を持て余してたのでわざと渋滞にはまりながらのぺ〜っとしながら行き、
とりあえずヤマハに行ってみた。っで、ここで1時間くらい楽譜と戯れて、なんども足がしびれた。っで、
ブラームスの弦楽六重奏曲2番のスコアとヴィオラの曲集を買った。実にひっさびさの楽譜の買い物でした。
そのあと腹減ってきたので一乱にでも行ってやろうかと思って行ってみたら、なんともんのすごい行列。
こんなに人が並ぶ店とは知らんかった。っで、ベスト本店の横の地下にあるうどん屋で食った。そのあと中央公園に行って、
エンブレム飲みながらタバコ吸いながらそこいらでひざまくらしてるカップラー達を眺めようとはせずに、
着メロ探しをしてた。俺の1メートル横には中3くらいのぼっちゃんが同じくコーヒーを飲みながらじっとしてた。
さみしいんだろうな〜って思ったが、話しかけてやらんかった。そのあとも○いとロイホで軽食を食って、いざメルパルクに行った。
まぁ昔のメンツがわりときてたね。演奏会は歌の人がとてもがんばってくれてたので、前半はうわさとは違って、とてもいい演奏会っぽく思えた。
後半はまぁ思ったとおりよりはちょっとよかったな。しかし本番終わっても指揮者がぶちぶち言ってるのはめずらしいね。
そのあと8時40分くらいから広島に帰りました。11時半には着いた。常時130ペースで帰ったのだが、
さすがに暗いし、休憩もとったりしながら帰ってたが疲れたね。2時くらいに寝た。
|
|
| 4日 |
|
今日は月曜。天気はいいね。今日は去年の書類の処理ってことで会社からちょっと離れたところにある倉庫での
片付けであった。ひさびさに仕事で汗を書いた。それだけに今日の帰ってきたからの風呂上りのいっぱいはうまかったね〜。
ひさびさにあの味がしたよ。ドライの本領発揮って感じだった。昨夜があんま寝てないので今日ははよ寝るべ。
いやしかし、明日から雨の気配が・・・。今から憂鬱や。地獄の梅雨の電車通勤。できればすむーずに過ぎてほしぃ。
|
|
| 5日 |
|
今日はなんとも雨が降りそうと思いながらチャリで駅まで行って、本通りで駅を降りるとすでに降ってたね。今週は雨らしい。
今日の仕事は共同受信施設(田舎で電波の届かんとこを救済するシステムのこと)に関しての発注業務と管理業務、報告業務についての教えをいただいた。
すこしづつではあるが仕事を教えてもらってきた。なんともここんところなんとも言えん一日を仕事として過ごしてるのがすごくむなしい。まぁ今はなんもできんのだからしょうがないが。
今日は2、3週間ぶりに副支社長と先輩と飲みに行った。まず居酒屋。そのあと副支社長行きつけのいつもの流川の飲み屋。今日も1時まで飲んだね。つっかれた。
|
|
| 6日 |
|
今日はなんとも雨。実に雨だった。しかも昨夜寝たのが2時くらいだったのだが、起きてみるとなんと8時10分!!ばばっと起きて、すぐにこれからの行動を考えて20分には外に出た。
しかし昨夜は雨だったのでチャリは駅、だから今日はぎりぎりでしかも雨の中を歩いて駅までいかなならんかった。たまらんやったね。今日こそは遅刻かと思ったが、幸い駅に着いたらちょっとで電車がきたので、
これまたばばっと乗ってなんとか5分前に着きました。今日は昨日の続きをやって、午後からは広島駅新幹線口にあるホテル グランヴィアというところで地上デジタル放送実験報告会というのに行ってきたのだが、
な〜んとも実に難しい。知らん言葉のオンパレードさ。参った。これまでのアナログ放送についてもまだたくさん知らんことがあるのに、デジタルはまたぜんぜん違ったシステムなもんで、たいへんだ。
まぁたいへんのは関わる人みんな同じラインでの悩みだから、若いわしらががんばっていかねばな。今日は近くの先輩と帰りがいっしょだったので、帰りに近くの八犬伝で飲みました。
いいちこ。かなり食ったけど、キープが前回のがまだあったので、今日は一人2000円で済んだな。えがったえがった。
|
|
| 7日 |
|
今日は昨日の雨も上がって、逆に見事な晴れ空であった。しっかしあっつい。おもいっきり暑かったと思う。朝からすでにむっしむししてたもんね。今年の中でもなかなか暑い方だったのでは?
今日はなんともまた事務的なお仕事な一日であった。仕事後帰ってきて風呂入ったときの気持ちよさといったら最高だったね。
今週はなんかはやく流れた感じだったな。明日は金曜。するっと仕事を終えてみようかね。明日はなんと初ボーナスの日らしい。
まぁ入社して2ヶ月のボーナスなんでそんなには多くないが、やはりうれしいね。今度実家に帰ったときは
料理でもごちそうしたるかな。まだ給料でなんにもしてないからな。といっても次帰るのはいつかね〜。
まぁいいですわ。今日はひさびさに家で金属ミュートをつけて弾いて見ました。やっぱ生音でないと
なんか違うよね。楽器の豊かな響きが出ないと気付かんうちに力で押さえて弾いてるからね。
|
|
| 8日 |
|
今日はようやく金曜日。そして今日も昨日に引き続いて思いっきり暑い一日であった。室内までその暑さが伝わってきてたよ。
今日は一日資料の整理等いろいろやってた。そして、今日は人生で初めてビアガーデンに行ったのさ。
生3杯、赤ワイン2杯を飲んで、わりと酔っ払った。会社の近くの全日空ホテルの屋上だったのだが、
そんなに屋上が広くないので開放感はそこまでないが、景色はよかったね。さすがに23階くらいの高さだからね。
ただ目を横に向けると高さ約100メートルの放送センタービルが見えるし、前には中国電力のわりと高いビルがそびえてるし、
市役所もわりとでかいしとなかなか広島も街であった。そのあとふたまわり上の先輩と流川に行って、
その知り合いというJRの方と飲んでた。ここでヘネシーを飲んで、最終のアストラムで帰りました。
いや〜今日は実に気持ちよく酔っ払った。ちょっとふらつきよったもんね。
|
|
| 9日 |
|
今日はまたひっじょ〜〜〜に天気が良かった。良すぎた。29度まで上がったらしい。昼頃起きて、とりあえず選択やら掃除やらをしていたが、
なんせ暑い。部屋ん中にいるのにじとっとくるんよね。片づけをしようとするがさすがに汚すぎてなかなか進まんのよね。
どれくらい汚いかというと、まず空のペットボトルが4本くらい、ビールの空き缶が同じく4本くらい、紙袋やごみが布団のまわりにぱらぱらっと。
なんせ仕事帰ってきて飯食うなりビール飲むなりしたら、その他の時間ってとてもじゃないが掃除なんてする気にならんもんね〜。
だから一週間ためとるんだが、さすがに今週は先週福岡に帰っていて掃除せんかったのでいつもよりすごかった。
っで、4時くらいにようやく終わって、まずスーツを2着ほどクリーニングに出しに行った。そのあとようやく今日初めての飯を食いにいこうとした。
っで、今日はまだ走ったことのないとこを走ってたら、なんと!広島には数少ないジョイフルを発見した。何店だったかちょっと見忘れたが、
味はあいかわらずのペッパーハンバーグやった。しかしさすがに住宅街で4時という時間からか、客は非常に少なかったね。
そのあと帰ってきて、テレビ見ながらたまりにたまった新聞たちを読み尽くしてやった。そのあとはちょっと楽器を弾いて見た。
今日はいつもより長く弾いたね。さすがに毛の調子が悪い。明日はちょこっと市民オケの練習を見学に行こうと思う。まぁあんまり期待はしてないが、
とりあえずなにかしら知り合いができるというのはいいことだ。今日はビール飲んで、寝ますわ。
|
|
| 10日 |
|
今日は日曜。昼からはちょっと広島市民オケを見に行ってこようと思い、1時過ぎにはその練習場所という会社の近くのアステールプラザというところに行った。
でかい市民センターといったところか。っで、のぞいてみたのだが、まぁ感想としてはやっぱ学生オケとは違うなと。
なにより若くないし、子供づれもおるし、独身の人っぽいのが少ないし、しかし演奏はまぁまぁまじめにやっとるみたいで、
今は11月の演奏会に向けて、ナブッコと松とチャイ5の練習をしておった。チャイ5は練習に参加させてもらった。
自分の調子はまぁおいといて、まだまだこの時期なのでそんなにさらえてはなかったが、
まぁとりあえず休みの日にやることがないのと、知り合いがほしいので、来週もきてみることにした。
そのあとヤマハに行って、まだ聞いたことのない松のCDを買って帰った。明日からまた一週間が始まるね。
今週はちょっと忙しいので気合を入れていこう。
|
|
| 11日 |
|
今日は明日からの出張のための準備だったな。資料を確認して、記録用紙や図面とのにらめっこなどをして過ごした。
明日から2泊3日の日程で行きますわ。先輩と2人で行くのだが、なんせ寝るとこまでいっしょだからね。たまらんわ。
広島県は豊町というところだな。島だ。船で2回乗り継いでいかないかんというところなのよ。まぁそこに行くこと自体はいいのだが、
なんせ一人の時間がないのはつらいね〜。今日は帰りにラーメンセット食って帰って、12時くらいには準備を終えて、
寝たかな。明日は6時おきで7時出発や。
|
|
| 12日 |
|
今日はちゃんと朝6時過ぎに起きて,7時には出発したよ。まず広島インターから河内まで行って、
そこから竹原港まで行って、そこからまず一個南の島に渡って、そのあとまたさらにちょっと南の島に渡るのさ。
そこが目的地。今回の仕事は、豊町という町が全域をケーブルで結ぶことによって、安定したテレビの受信と、
高速インターネットの利用と、域内の無料電話等いろいろメリットの大きい事業だ。その一部の地域の家々を周って
そこそこにきているテレビの電波の受信レベルを測定していくというなかなか今期のいるお仕事だ。
しっかし今日はほんっとに暑かった。この上なく天気が良くて、困ったもんだった。ひさびさに思いっきりきつさを感じて、
汗もおもいっきりかいた。夜の食事で飲んだビールはここ最近では味わってないくらいうっまく感じた。
夜ははよ寝るはずだったが、外でその先輩の知ってる人ってのがイカを釣りよって、そこでイカをごちそうになったりして、
けっきょく12時くらいになってしまった。明日は雨らしいのでさらにたいへんだ〜。
|
|
| 13日 |
|
今日は思った通り、雨模様だ。まぁ朝はけっこうもってたのだが、午後からぽつぽつときて、夕方にはわりと降ってたね。昨日よりは時間があったのだが、
ちょっとくらいしか変わらんかったね。さすがにはしご登ったり屋根乗ったりするからたいへんよ。
っで、今日もまたうっまいビールを飲んだよ。きついが、なんか仕事した〜って感じはとてもあって、
なんか一日を終える達成感がいいね。しかしはよ帰りたい。
|
|
| 14日 |
|
今日はようやく出張最終日。昨日からの雨はまだやや降り続いてるな〜って思ってたら朝飯食って8時半くらいに外に出たら見事にやんできて、仕事はかなりスムーズに進んだね。
おかげで1時くらいには無事3日間の工程を終えることができた。こっちにきてから昼飯のときにも先輩が1本ビールをたのんでて、わしもいただいてたのだが、
今日の仕事終わりのいっぱいはじつにまたうまかったね。この達成感の後のいっぱいはやっぱええわ。学生時代でいう演奏会の後みたいなもんか。
早く終わったが、それですぐ会社に帰ったのでは仕事をせなならんし、なによりわしは作業服のままアストラムということになる。どうしよ〜っとおもってたが、
なんだかんだいろいろあって、結局うちについたのが8じくらいだったかな。帰りは先輩に代わり実に3〜4年ぶりにマニュアルを運転した。まぁさすがにエンストこそなかったものの、
ひさびさに左足をつかったので、感覚がいまいちでたまに1速でのスタートが出遅れたが、まぁ無事に帰ってきました。ようやく家や〜っといいたいとこだが、
明日の昼からは今度は部の旅行で倉敷にいきますのよ。準備して寝たので、結局12時は過ぎたな。はぁ〜〜。
|
|
| 15日 |
|
今日は月曜以来の会社でのお仕事。とはいっても昼で終えてそのあと倉敷に移動なのだ。午前中は昨日までの測定結果のデータの整理等。
まぁちょちょいと終わらせてみた。昼,は会社の近くにある博多ラーメンというのを食ってみた。色は白いのだが、なんか塩けばかりで
私的にはちょっといまいちだった。スープもわりと薄味。もちろん替え玉なんてないので大盛りにして見た。はぁ〜〜元祖食いて〜。
っで、夕方5時くらいには旅館についた。それからちょっと時間があったので、美観地区というところをちょっとまわってみた。
なかなかおちついた面持ちでよかったが、なんかおっちゃんたちと歩いてもなんとも風情がないものであったな。
だんごとあとなんかひらがな5文字の有名なお菓子があった。ちょっと名前を忘れてしまった。6時から飯食って、そのまま飲み続けだったな。
9人でビール中ビン16本、冷酒11本、熱燗4本くらい、いや〜おっちゃんたちもよぅ飲むわ。まぁわしも飲んだが。夜は10時くらいに飲み終えて、
11時半くらいには寝てたはず。酔ってたのであっというまに寝れたな。
|
|
| 16日 |
|
今日も天気は絶好調。朝飯の時もおっちゃんたちはビールを頼んだよ。わしも1杯飲んだ。起きて、そっこう飲んだと言う経験はあんまりないな〜。思いだせんからこれが最初の経験だったと思う。
9人のうち前日ゴルフをやっていた4人は、さっさと帰っていったが、わしを含むしてない組は今日がメインなので、朝8時半くらいに旅館を出て、南を目指した。
目的地は岡山の南にある直島という島だ。いや〜ここんとこ島に縁があるね。海もよく見る。港に行く前に深山公園というばかでかい自然公園に立ち寄ってちょっとリラックスして、
そのあと宇野港に行き、直島にわたり、ベネッセ文化村という施設に行った。べつになにがあるってわけではないが、まぁおっちゃんたちが好みそうなとこだ。
まぁしかし瀬戸内海というのは波が穏やかなので島々の間に広がる広大な海はじつにすばらしいね。なんかきらきらしてて、波もないのでとてもうつくしいよ。
これは瀬戸内海独特なものなんかね〜。その文化村で飯食って、とりあえず丘の上の方まで行って、すんばらしい景色を見た。
そのあとがすごかった。家プロジェクトというなんか名前はすごいがいったいなんなんだろうというこの家。なにかというとあるアーティストが古くなった家を改造して、
アートしてるのだという。そうそう、この直島、なぜかそのあるアーティストが直島を選んで、その島でアートを創作したということでまぁ名所というかいちおう観光になってるらしい。
しかし島中どこみてもその文化村の宣伝や、その家プロジェクトの宣伝もないのが不思議だった。まぁいいとして、その家プロジェクト、これは3つくらいあるのだが、
そのうちのひとつがすごかった。なにかというと正方形の真っ黒な概観の10メートル四方くらいの家というか寺みたいなのがある。その中にはいると最低でも10分くらいはでてこれんという。
なんでやぁ〜?と思って,我々5人は入っていった。びびったね。ほんとに出れんかった。別に迷路とかクイズがあるとかじゃなくて、ただまっっっっっくらなの。
知ってのとおり人間は暗いとこにいると目がいつしか慣れてきて、小さな光とかを敏感に見つけて、次第に見えなかったものが見えてくる性質が目にあるのよ。
それを利用した施設で、まぁ無料なんだが、とにかく暗い。前に何があっても見えんし、とりあえず進行方向の右の壁づたいに進むと椅子があるのでそこで目が慣れるまで座ってるしかないのだ。
横に座ってる先輩方はもちろん、自分の目の前の手すら見えんのね。で、5分くらいすると遠くの上の方に赤い光があるのを見つけ、また5分くらいすると正面に白い光の長方形が見えるのがわかる。
っで15分くらいすると横の人の顔の輪郭や部屋全体の構成が見えてきた。入ってきたときは全く見えなかったのに、慣れてくるといくつかの明かりがあったのだ。
っで、その光をみるとどうやら順番に見えてきたのはその明るさをうまいこと調節してあるからみたいだったな。目の前で見てみたらかなり明るいが、でもそれすら見えなかったのだから
人間って不思議やな〜って思ったね。
っで、その建物を入ってきた道で出てみると、入ってくるときにはぜんぜん真っ暗だった道が、出るときは普通の明るい道に見えるのだから不思議だ。う〜ん、この旅最大の楽しさであった。
そのあと帰路について、帰りに三原のサービスエリアで尾道ラーメンを初体験して無事6時くらいには家に着いたな。火曜いらいよ〜やく肩の荷が下りた感じだったね。
|
|
| 17日 |
|
今日はじつにぐっすり寝たな〜って感じだった。今日は昼から市民オケの高弦の練習ということで参加してみた。内容はチャイ5、松、ナブッコの順であったが、
まぁチャイ5はまだ皆様がそんなに弾けてないので我輩は余裕ながらも難しそうな表情でがんばってみた。松は思ってたよりはヴィオラは出来そうな感じだな。
なんか先入観がとてもたいへんな曲というイメージだったので、ちょっと気が楽になった。ナブッコはあいかわらずヴィオラは変な楽譜だった。
まぁやはり楽器を弾くととても充実するね。そうそう、福大の定期の曲がきまったみたいだ。昨日情報を仕入れたのだが、
なんと運命と・・・・・裸婦・・・、いやいや、ラフマニノフ2番。やるね〜。やっぱ福大はそうじゃないとね。あくまでわしは演奏に関わらんからいえるが、
がんばってほしいね〜。明日からまた一週間がんばろ〜〜っと。
|
|
| 18日 |
|
今日はじつに蒸したね。午前中はとりあえず雨は降ってなかったんだけど、午後からはもうれつに降ってたね。12階の窓が雨でばちばち言ってたよ。
まぁ今日は濡れる時間には外にはいなかったのでまぁいいのだが。今日は金曜にリニューアルしたデオデオ本店の館内ラジオの件で行ったのだが、
なんとその依頼者なり担当者が今日って約束してるのに休みだとか抜かしやがって、けっきょく無駄足になってしまった。
今日は初めて電話で自分が共同受信の件で仕事を受けて、処理を行った。電話にはよく出てるのだが、そろそろ用件を聞いてみなってことで、その時その担当者が
いなかったんで聞いてみて、あとで先輩にアドヴァイスをもらって無事できたよ。いや〜なんか妙な充実感があったね。
あとはお勉強してました。なんか今日は妙にはかどった。帰りはそんなに雨が降ってなかったのでラッキーであった。
今日は朝が起きれずに飯が食えてないので、弁当屋でおかずのみ買って帰って、食いました。いや〜今週の土日は部屋を掃除してないのでじつにきたない。
|
|
| 19日 |
|
今日は見事に雨だったね。しかも激しかった。昼からはまさにバケツをひっくり返したような雨という言葉ができとうであった。帰りの6時くらいも地面をはげしくうちつけていたね。
今日もひたすらお勉強でした。いや〜先週現場行っていろいろ見てきたので、復習するとかなり理解が深まるな。しかも大学のときに授業で出てきてたことがわりと多くてね〜。
もっとまじめにやっときゃな〜って。まぁそれは大学に入ったときの高校の勉強に対しても同じだったし、まぁこれからのがんばりだな。
あと今日は会社近辺ではそうでもなかったが、けっこう雷がなってたみたいで、いろんなとこでテレビが映らんくなったというお電話がたくさんで、電話が次第になりだしてきた。
明日もたいへんそうや。明日も雨っぽいので早めに会社に家を出ますわ。
|
|
| 20日 |
|
今日はなんか朝から天気はよかったね〜。こまったもんや。今日の朝も雨やろうと思って昨日ちゃりをおいて帰ってきたのに。朝から10分ちょっとウォーキングしたよ。
今日はひらすら資料の整理に時間をさいたよ。もうエクセルはなかなかつかいこなしとるよ。別に折れ線グラフや棒グラフとかはつくってないけど、
なかなか使いこなせるようになったな。会社に入ったらワードよりもはるかにエクセルを多用しとるよ。しかし最近なんか会社のなかで変化気分だな。
仕事も多少はからめるようになってきたが、なかなかひとつの仕事を把握したわけではなく、なんともやるせなく過ごしております。
できるだけ電話で話を聞いて、ど〜〜〜してもわからんやったら代わってもらってるが、ど〜〜〜してもやはり経験がたらなすぎる。
こればっかりは勝ち目がないな。誰になんといわれよ〜と耐えるしかない。う〜〜む、社会人ってむじーわ。なんといっても
同年代の人がおらんで、大先輩ばかりだから、同じレベルで聞いてくれる先輩がおらんのよな。なかなかわしの胸中も最近はたいへんだわ。
学生時代には味わってない感覚を体験中。今日は会社のあと、家の近くの飲み屋に行ってみた。
もちろん一人で。入り口からはわからんかったが、わりと高めだった。やはり八犬伝にしとけばよかったかな。ビールと焼酎を2杯飲んで,
あとすこしの食い物を食って、ちょい酔いで店を出て帰りました。なかなか円みたいな店はないね。あんな感じでこじんまりした店はないかな〜。
|
|
| 21日 |
|
今日も天気はまぁ完全に晴れというわけではなかったが、まぁ気温もそんなに高くなく過ごしやすかったのではないかな。
今日は我が社では、定期人事異動の内示というのがあった。人事発令は7月あたまだが、その前に個人には伝えられるのですな。
我が受信ケーブル技術部でも3人が移動となった。そのうち2人はわしにとって一番年の近い2人だったのにな〜。一人は東京、もう一人は
勤務地は変わらず部署の移動。近いといっても2人とも40歳だけどね。っで、今度その抜けた変わりに2人来るそうなのだが、
その2人は余裕で50を超えた人らしいし。う〜〜む、なかなか我が社の実状はすごいね。入るまでこんなに高齢者が多いとは知らんかった。
おるとこには若い社員もおると思うのだが。他の部署にはちらほら若い人もおるのだが、やはり30を越えた人が多いね。
いや〜参るな。今週はなにかとパソコンとにらめっこしてる時間がおおいので、なんか精神的に非常に疲労感がある。
明日は初めて広響を聴きに行くのでわりと楽しみにしてます。ブラ1とブルッフのVnコンチェルトね。序曲は忘れた。
しかしね〜、チケットが高いんよ〜。S,A、B,Cとあったと思うけど、Cはすでになくて、ではBにしようとしたら、
なんとBで4000円もとるんよね。九響はSで4000円くらいやなかったっけ〜。なんでこんなに高いのだろう。
やはり地方のプロオケは運営が苦しいのだろうか。
あと今日はひさびさにどっちの料理ショーを見たのだが、たまらんね、あの番組は。
生き地獄を味わったよ。マヨネーズ料理VS味噌料理。俺的にはマヨネーズ料理だったが、
まぁどっちでもよかったが、すんげぇうまそうなの。はぁ〜今日のディナーは焼肉丼。う〜〜む。
|
|
| 22日 |
|
今日は金曜。夜は初めての広響の演奏会のはずであったが、なんと!っというかもしかしたらと予想していたが、昨日発表になった
人事異動で部の中でも移動があるので、それによる部の飲み会を行うと朝になってぬかしおった!くぅ〜、っといってもしょうがない。
結局広響はあきらめて、飲み会に行き、2次会まで行って、わりと酔っ払って帰りました。今日は仕事で先輩と
市内から北上して可部のもうちょっと北にある吉田町というところにいって、共同受信施設の受信点探しを行った。
具体的にはどこの電波を受けた方がいいかの調査なので、ようするに近くの山に登っていいポイントを探すという作業ね。
いや〜いい汗かいたよ。幸い今日は太陽もでてない曇りのお天気だったのでそこまで苦しいものではなかったな。えがった。
|
|
| 23日 |
|
今日は午前中に起きて、たまりにたまったごみたちを一掃して、掃除した。午後から相方が来くるので駅まで拾いに行って、「香川」というお好み焼き屋に行った。
いや〜うまかったね。なんか平日からわりと並んでるんだが、土曜日である今日もわりかし多かった。ちょっと待ったもんね。そのあと
じつに2年ぶりくらいの映画を見に行った。みんなの家だ。いやいや、なかなかおもろかったで。なんといっても田中邦衛が絶好調やな。
なかなかよかった。そのあと今日は○荘さんが妹さんの結婚式ということで広島にきてたので、本通りの魚民で3人で飲んで、
途中で現在呉に住んでる岡○さんもお呼びして、4人でまた飲みなおしました。いや〜ひさびさに博多弁での懐かしい話などでもりあがったよ。
楽しかった。なんか今日は天気がひじょ〜〜にわるくて、昼間と飲みの帰り頃がいちばんひどかったな。送ってもらったのだが、前が見えんくらい降ってたね。
いや〜今日が仕事じゃなくてよかった。
|
|
| 24日 |
|
今日は昨日とうって変わってじつにいいお天気でした。昼頃起きて、ひさびさに浜勝に行って、なんかしらんがえっらい腹いっぱいになった。ごはんも2杯しかくってないのに。
なんか最近調子悪いんかな〜。そのあと本通りまで行って、無印でようやくベッドのマットを購入。これでふとんをしきっぱなしにしても大丈夫になったな。
っていっても届くのは来週の土曜だが。そのあと駅まで相方を送って、そのあとすぐにアステールプラザに行って、今日は市民オケのオーデションに参加した。
っといっても1〜2分弾いて、そのあとかる〜く面接があって、今回は5人くらいいたのだが、まぁ厳正なる審査の後、全員合格となったみたい。
来週は本番を振る指揮者がくるらしい。近いうちに製本をしとかなければ。
|
|
| 25日 |
|
今日はげっつよう。朝からもうむっしむしでさいっこうに梅雨っぽかったね。今日は月曜なので例によってちょっと寝坊。朝飯を食えんかった。
今日も一日7月からのお仕事のお勉強をしてたよ。昼飯のときはおもいっきり雨。あ〜んど強度の湿気。帰りも思いっきり湿気。
今日は7月に東京に行く先輩の送別会第2段として、N○Kのひとたちと飲みいった。いや〜ひっさびさにおっちゃんたちから開放された飲みはじつに
楽しかったね。まだ話題がわかるし、おもしろい。おっちゃんがたはようわからん話しでもりあがる。まぁどちらにしても大半はゴルフの話題だが。
今日は生3杯と焼酎を一杯飲んでほろ酔いで帰ってきた。明日も雨。今週は地獄のようだ。
|
|
| 26日 |
|
今日は朝からちょっと雲行きがあやしかったが、10時くらいからはしっかり晴れまくっていた。しっかも朝からおもいっきりじっめじめ。もうまさに梅雨って感じ。南風多し夏の日差し。
もう最高やな。暑さのきわみ。そのなか今日はデオデオ本店の店内ラジオアンテナの調査に行ってみたが、もちろん店内も調査するのだが、やはり配線系は店内というよりは店の裏側がおおい。
非常階段のそばとか屋上とか空調の効いてないエリアばかりだな。午前中いっぱいやってたが、もうかなり汗かいたよ。昼からは会社にいたが、外は蜃気楼のようにゆらいでいたよ。
今日の夜は、7月の定期移動で支社を離れる人たちを送る支社全体での飲み会。「ろいず」という飲み屋であった。いや〜なかなか楽しかった。しかも新入社員ということで
最後の挨拶をして、締めのお言葉を述べて、福岡らしく全員立たして一本締めで締めて見た。いや〜みんなごきげんさんでえっらい良かったよかった言われて俺もごきげんさんだった。
そのあと部の先輩と流川にいって、飲んで、11時過ぎには帰ってきたかな。今日はなかなか気持ちよくほろ酔い。寝たのは1時くらい。多分明日はちょっと寝坊やな。
|
|
| 27日 |
|
今日はまたもや晴れていた。昨日と同じくさいっこうな夏日。今日も昼からデオデオに行ってきた。今日は午後めいっぱいフロアを上り下りして体力的にちょっと疲れた。
ひさびさにコーラを飲んで見た。いや〜うまかったべ。今世紀の頭頃から卒業くらいまで飲みまくってえっらいふとってからはいっとき控えていたが、さすがに道路の10メートルおきに
売ってるだけはあるな。今日は仕事後すんなり帰ってきて、焼き飯をくって家に帰り、思いっきり汗を洗い流して、気持ちよくおビールをいただいた。今週もあっというまに半ばを終えたな。
|
|
| 28日 |
|
今日こそは午後から雨が降るといってたが、またもや降らんかったね。最近の天気予報はうそばっかという結果になってるよ。しかし九州地方はやったらめったら降ってるみたいね。
テレビで見たが、熊本とかなんか道が水であふれてたしね〜。福岡も相当降ったみたいよ。こっちは今週はずっとめまいがするような天気さ。
今日は一日デスクでじっとしてました。仕事後もさっさと帰ってきて、今日は久々に楽器を弾きました。なかなかどうして。最近は音をはずしまくるよ。やはり指板くらいはちょこちょこさわっとかんと
いかんね〜。ようやく明日は金曜。寝よっと。
|
|
| 29日 |
|
今日は別に待っていたわけではないがようやく雨が降った。予報があたったわけだな。朝は降ってなかったけど。今日は午前中からトンネル内ラジオの見学と研修に行きますた。
高速道路のトンネルの手前にある電気室の中に入ってラジオのシステムを見て、そのあとトンネルの中の横の歩道を400メートルほど歩きました。いや〜、さすがに横に柵があるとはいえ、
すぐ横を大型トラックが100キロくらいでとおるとちょっとびびるね。あとその歩道にはなんか山の地下水かなんかがトンネルに漏れてきてて、しかもなんか石灰がすこしづつ水に混じってでてたね。
そのあと初めて庄原というとこに行って、そのあとかえって来ました。いや〜途中はっげしく雨が降ってね〜,広島に帰ってきたらそんなに降ってなかったのだが、なかなか広島の北と南は気候が違う。
仕事後、今日は先日書いたビオリストの方の演奏会事務局の総会という名のパーティー見たいのに先輩と一緒に行ってきた。
いや〜飯もうまかったし、ビールも飲みまくったし、ひさびさにいいヴィオラの音を聞いた。まじでいっぺんレッスンにでも行って見ようかな。ほんとにいいかどうかは行ってみんと分からんがな。
しかしでかいヴィオラだった。43センチだって。おれのはたしか41か42。41かな?その後帰ってきたのだが、なんかしらんが今日はえっらい満員アストラム。はじめてだったな。そうとう汗かいたので
帰ってきて、すぐ風呂入って洗い流した。さいっこうだったね。いじょう!
|
|
| 30日 |
|
今日は6月最後の日でしたな。今日も暑かった。部屋でじっとしてても汗が少しずつでてきたな。今日は雨かと思ってた。昼頃暑さのあまり起きて、先日無印に買いに行ったベッドが届いた。
部屋がせま〜くなったね。なんか福岡のときより部屋がやや狭い分布団の閉める領域は重大だね。しかし部屋にいる時間のほとんどは、睡眠の時間だしまぁいいかなと。
ふとんいちいち片付けんしね。今日は昨日のヴィオラを聴きに行った奴でたまたま知り合ったおっちゃんの誘いもあって安佐北区のある不動産屋の前の駐車場でやってるというバーベキューというか
ようは飲み会に行ってみた。なんかとても地元じみた集まりで家族連れやそのへんの会社の人らが集まってたね。ビールとお好み焼きを飲み食いしてきたよ。
2時間くらいおって、帰ってきた。帰りに製本用のテープとのりを買ってきて、明日の指揮トレ用の楽譜を製本した。それからテレビタイム。ひったすら見てたね。明日があるさの最終回も見て、
あと楽器弾いてました。どっかドライブでもいきゃーよかったな。ちょっともったいない土曜であった。
|
|
| 31日 |
|
|
|